親日国タイの反応

日本の皇族「秋篠宮佳子さま」を見たタイ人の反応

 

先日、山口県赤間神宮安徳天皇陵で単独での初のご公務にあたられた秋篠宮佳子内親王殿下の写真がタイで紹介されていました。秋篠宮佳子内親王殿下のお姿を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月10日の人気記事TOP6

佳子内親王 世界で一番淑やかな笑顔!

885198-img.ragx64.15aq8

いまもっとも日本人の心を沸かせているのが、日本の今上天皇陛下の孫で、秋篠宮文仁親王殿下の娘であられる佳子内親王殿下です。二十歳になられた佳子内親王殿下は、初めての単独のご公務として、山口県の赤間神宮の安徳天皇陵を参拝されました。

日本のネット上ではご公務にあたられた「佳子さま」の高貴さを見て、「佳子さまはなんと優雅でお美しいんだ」「とても可愛らしい笑顔で心を惹きつける」と、みな一様に口を揃えてコメントしていました。内親王は多くの日本人に非常に愛され、慕われておられるのです。

885198-img.ragx64.1wow3

885198-img.ragx64.2lf4i

885198-img.ragx64.2syj3

princess-kako_career-education_ceremonies--h=500

Japan's Princess Kako, younger daughter of Prince Akishino and Princess Kiko, poses on the campus of International Christian University prior to the entrance ceremony of the university in Tokyo, Thursday, April 2, 2015. (AP Photo/Eugene Hoshiko)

“üŠwŽ®‚É—Õ‚Þ‚½‚߁A‘ÛŠî“‹³‘åi‚h‚b‚tj‚É“oZ‚µA•ñ“¹w‚Ì‘O‚ŏΊç‚ðŒ©‚¹‚ç‚ê‚éHŽÂ‹{‚²•vÈ‚ÌŽŸ—‰ÀŽq‚³‚܁‚Q“úŒß‘OA“Œ‹ž“sŽO‘éŽsm‘ã•ŽB‰en

princess-kako_birthdays_special-occasions--h=500

nn20130804a3a

TOKYO, JAPAN - JANUARY 14:  (CHINA OUT, SOUTH KOREA OUT) Princess Kiko and Princess Kako of Akishino attend the 'Utakai-Hajime-no-Gi,' New Year's Poetry Reading ceremony at the Imperial Palace on January 14, 2015 in Tokyo, Japan. During the annual event at the Imperial Palace, "waka" poems penned by members of the imperial family, as well as 10 works selected from the public by judges, were recited.  (Photo by The Asahi Shimbun via Getty Images)

おまけ:内親王はまだ幼い頃にタイにおいでになられたこともあるんですよ

885262-img.rah4dh.5

468365750

写真を見て…日本人のコメントに凄く同意できますよね ^_^

タイ人の反応

  • 可愛すぎる〜。 :onionhead010:
  • ほんとうに可愛い。 :onionhead025:
  • 日本に飛んでいって、SPに応募したくなったよ!
  • 本当に神々しいぐらいに優雅でお美しいです。
  • :onionhead078: :onionhead078:
  • とってもビューティフルでお可愛らしいですね。内親王が幼い頃に見た姿と変わっていらっしゃいませんね。
  • :onionhead025:
  • もっとちゃんとした敬語を使ったほうがいいんじゃないの? :onionhead041:
    (訳註:今回、ふたつのスレッドから引用していますが、片方のスレッドでは敬語が不十分だったため、タイの王族に使用する敬語を用いるべきだというコメントがありました。)
  • uemo.rabit.cawaii
  • 大袈裟すぎる言い方になってしまってごめんなさい。内親王は優雅すぎる微笑みを湛えていらっしゃいますね。
  • :onionhead046: :onionhead046:
  • 本当に笑顔が美しくて、そして可愛らしいね。
  • カワイイ〜。 :onionhead046:
  • 佳子さまのことがタイでもニュースになるなんて嬉しすぎる〜。
    僕は6年前から内親王のニュースを追いかけてるんだよ。タイではなかなか情報がないからね。
    本当にありがとう〜〜。おおお〜。 :onionhead079:
悠仁親王殿下を見たタイ人の反応
悠仁親王殿下の写真がタイで紹介されていました。王室もあり、子供も好きなタイ人の可愛いと盛り上がる反応をまとめ…
พบกับเจ้าหญิง คาโกะ เจ้าหญิงที่มีรอยยิ้มงดงามที่สุดในโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(77コメント)

  1. タイ王室の王女殿下についても知りたい

    • 同じく。
      俺も、タイさんの王族の皆様見てみたい。

      • タイ王室はプミポン国王様以外は正直ダメ。ちなみにこれはタイ人達の意見だからね。
        だからこそプミポン国王様が亡くなられた時が恐い…
        国民みんながショック受けてしばらく働かなくなるかもしれない
        タイに進出してり日本企業も痛でを負うことになるだろうな

        • プミポン国王があまりにもカリスマだから、見落としがちだけど
          シリントーン王女も国民の信が厚いよ。
          かなり国民に人気で支持されてた筈。
          王位継承権も持ってて国民のシリントーン王女の次代継承を望む声が高いけど、
          未婚で子供が居ないので(女性王族は結婚すると継承権を失うらしい)
          そこがネックになってるそうだ。
          同じく継承権をもってる長男殿下の方は、ちょっと色々問題があって不人気だけど
          子供が多いから、その点だけでかなり有利らしい。

        • 長男殿下は調べれば調べるほど、うわあ・・・ってなっちゃう。あの画像とか出回ったらそれこそタイ人のプライドが・・・いや、なんでもない。
          王位継承の話は日本人の立場として話題に出すのはとくに薦めない。不敬罪なもあるが外国人に王室の話をとやかく言われるのは気分が悪いと思われる。外野は黙ってタイ人自身がなんとかするのを待ちましょう。
          悠仁親王殿下の1歳年上で御座せられるティーパンコーンラッサミーチョート王子殿下が立派な国王になられ、お二人が日泰友好とシンボルとなられることを期待。

  2. 流石タイ国
    王族への敬語の使い方のチェックが入るんだね

    • それに比べて日本は・・・日教組やマスコミの影響か
      だいぶおかしくなりつつのがなさけない。
      ”内親王殿下”ではなく”さま”と平然と報道しているからなあ。
      自国内だけならまだしも、他国の王室の方々に失礼な真似をしそうで・・・

      • >他国の王室の方々に失礼な真似をしそうで・・・
        その観点をすっかり見落としてたよ

        今の世の中、正しい言葉遣いより、「~の方(ほう)」って言葉をつければ、
        すべて丁寧に聞こえると思ってる風潮があるし、テレビやラジオでもそうだし、
        絶対にやらかすだろうなw

        • つい最近でも、英国王子来日の報道は芸能人と区別つかない様子だったねぇ…

    • まあ、タイは法律でキッチリ定められてるからね。
      日本はメディアが明らかに言葉遣い間違えても「指導」や「ペナルティ」が入ることはない。
      あとタイでは不敬罪が現役なので、報道する側、王室について発言する側も自発的に気を付ける。

  3. タイにも敬語があるのか!

    • 何段階かあって、王族には最上級の専用の敬語を使うんだとか。
      それが使えるかどうかでその人の教養まで計られるらしい。
      以前国王に拝謁している人の画像に字幕が付いてたのが
      「恥ずかしながらお足許の塵よりご挨拶奉り恐悦至極でございます・・・」
      みたいな感じだった。

      • 勉強になったわサンキュータイ板民

    • タイ語は敬語が複雑。
      さらに王様のいないベトナム語も敬語が複雑。

      「日本語は敬語が複雑でややこしい」っていうけど、上には上がいるんですw

      • 勉強になるなぁ。
        有り難い

  4. 佳子さまって、いつの間にか垢抜けたよね。綺麗と可愛いの丁度いいところをいってる。
    そして愛嬌のある笑顔。仔犬のような表情。嫌われる要素ないよね。

  5. 佳子内親王殿下の事をタイの方々に知られて嬉しいです(^o^)v

  6. タイ人のSPって信頼できそうだな

  7. 佳子様の話題のところだけど、個人的に10年後の悠仁様が楽しみでしょうがない

  8. あの…スレッドの内容に直接関係ない事で申し訳ないのですが…何で「さま」って平仮名で書くようになったのかな?
    最近気づいたら、ちょこちょこ変なとこで平仮名になってるのが、気になったんだけど…。
    佳子「様」だと何か問題があるのでしょうか?
    個人的な感覚の問題なのでしょうが…「さま」って書いてあると座りが悪いというか、何だか違和感があって…

    • 同感。なんで「様」じゃないんだろう。最近「なんでそこ平仮名?」
      「なんで漢字で書かないの?」ってのが多い。障がい者の「害がダメ」
      みたいな、クレームつきそうなのじゃなくて、「なんでそこが?」って
      のが平仮名になってる気がする。まさか「読めない人が多い」とかじゃ
      ないよね?

  9. 「あひる口の破壊力」は万国共通ってことか。

  10. 米 個人的に10年後の悠仁様が楽しみでしょうがない
    同意。日本はみぞゆうの国難のときにその時代の要求する理想的な天皇と皇族の御代に恵まれてきた。イワレビコのミコト、オキナガタラシヒメのミコト、厩戸皇子、中大兄皇子、醍醐天皇、正親町天皇、明治天皇、大正天皇、昭和天皇、今上天皇・・・と。

    • みぞゆうじゃなくてみぞうじゃない?

      • きみは なぜか変換できない でネタを検索したほうがいい

    • 太郎ちゃんと高円宮久子様は従兄同士じゃなかったっけ?
      記憶違いだったら失礼。
      てか、皮肉っぽいこと書くのもうやめなよw

      マスコミは太郎ちゃんを目の敵にしてるので扇動されて馬鹿にする人もいるけど
      あんなに育ちがよくてお洒落な政治家は日本に太郎ちゃんしかいないと思うよ。
      マスコミのフィルターを通してではなく、自分自身の目でもう一度よ〜く見てみたら?

  11. だよね。
    プミポン国王万歳。

  12. これだけきちんと皇室に対して敬意を示そうとしているタイ人の姿勢に感動した

  13. 眞子様は?愛子様は?
    やはり人間顔なのか?

  14. 日本、タイ友好‼︎

  15. ほほを膨らまして上目遣いした内親王殿下に睨まれたい・・・

  16. やしろ優をこっそり紛れ込ませるな

  17. 殿下でいいよなぁ

  18. 佳子様はおそらく10年以内に一般人になってしまうからな
    もし天皇家に嫁ぐ側だったら最高だったのに

  19. 悠仁様は10年後もなにも、今までがすでに全て超可愛いじゃないか
    あの笑顔で50億人はノックダウンされたことだろう

  20. タイ人が日本人に最も似ているなんて話もあるが、実際タイには日本人街が中世にあって廃れた際に現地のタイ人に同化した人もそれなりにいたようだ。
    ルーツが日本にある人もいるはずだから友好が末永く続くといいな

  21. 眞子内親王の方が美人だと思う

    • 眞子内親王も佳子内親王もお美しい
      ~の方が、とかやめましょうよ

      • 個人的な好みとしての発言です
        ~の方が、とかやめましょうよとの、書き込みもすばらしい、考えだと理解できます
          ごめんね

    • 眞子内親王はパステルカラーの服よりもワインレッドや深翠などがお似合いかと思われます。

    • 眞子内親王は品と風格があって美しいね!
      どちらも美しいってことで(^^)

  22. やっぱ王族がおられる国の人達のコメントは、節度があって下衆なコメントが皆無でいいねぇ。
    隣の国とはえらい違いw
    人間として、こういった最低限の節度と礼儀は身に着けていないと、末路はああなるっていう良い反面教師だよね。

  23. 今年の皇居一般参賀はタイの方が随分多かったよ。

  24. 佳子様があまりにも光輝かしくて、眞子様、愛子様が影になっているね‥
    なんだか可哀想になってきた‥

    • つーか最近の眞子殿下の空気っぷりはなんなのか…

      • いま御留学中じゃなかったっけ?

    • むしろ皇室に生まれて美人だったばかりに大注目されてる佳子様の方が可哀想に思える…
      自分が20歳の頃は周りを気にせず馬鹿やってたもんだから。
      皇室ファンだけどさ。

  25. 佳子様ちょっと前まで太ってたけど痩せて綺麗になったね

  26. アメリカ行って太ったからなあ

  27. 一回くらい巫女服とか十二単とか着たとこ見たいな…眞子さまもきっとお似合いだと思うんだ。皇族は洋服ばっかじゃなくて、もっと日本の民族衣装(?)も着てほしい。

    • 慶弔時には、裳唐衣姿になられるよ。
      あと、巫女装束は絶対にない。
      調べてみると、面白いよ♪

  28. 思いっきり踏んで貰いたい
    口汚く罵って貰いたい

  29. 可憐だ・・・

  30. いつかは降嫁されるからあんまり加熱しすぎないようにして欲しいけど。本当可愛らしい方だよね。
    秋篠宮家はタイ王室と交流が深いから今後佳子様がタイを訪問する事もあるかも。

  31. 我が国の姫さまはお美しいのう

  32. こいつら日本人以上に丁寧過ぎるだろwww

  33. タイの人の王室や王様を思う気持ちはたぶん世界一だ。
    そんなタイの人だから、佳子様に対するコメントにも
    やはりどこか敬意と称賛を感じる。それがすごく嬉しい。
    佳子様について卑しい発言をした韓国の大学教授とは大違いだ。

  34. 最後の写真、当時は眞子さま人気が凄かった(今の佳子さまLVで)。佳子さまに関しては「あぁ、妹もいたよね」ぐらいの世間の認識だったのに、中学ぐらいから逆転なされたな。個人的好みで言うなら今も眞子さま推しなんだけど。

  35. タイの人は皇族の方々に対して失礼なコメントはしないと確信できるから、
    安心して記事が読めるよ。
    やっぱり我が国の皇族、それも若い女性に関して嫌なことが書かれていると
    頭に血が上がりそうになるから。
    我々も他国の人々が大切にしているものへの敬意を忘れないようにしたいね

  36. 国内外から愛されるのはいいことだと思うけど、あまり加熱し過ぎるのは不安だな。
    佳子内親王殿下はあくまでも皇室の方なんだから、アイドルみたいに追っかけるのはなんか違うと思う。
    ダイアナ妃覚えてるでしょ?エイズ問題や地雷除去のため尽力されるお姿を大々的に報道するのは困っている人達を救うことに繋がるからどんどんやれと思ったけど、皇太子との交際発覚からマスコミにひたすら張り付かれてプライバシーの無い生活を強いられたのは本当に不憫だった。あの悲劇を日本でも繰り返してはならない。
    内親王殿下はまだ20才の学生さんだよ。学生さんと言えば今上陛下が皇太子時代に銀ブラ事件起こしたりしてしまった頃のようなお年頃。若い女性に張り付いて、一々こんなことをしていた、こんな服装だったと情報を流しまくるのはいかがなものだろう。大切なプリンセスだからこそ、出来る限りプライバシーに配慮して悪意を持った人間を利するようなことを慎まなきゃいけない。実際「佳子様佳子様!」ってフィーバーしているのを見て某国の新聞記事やらネットの犯罪予告などの非常に不敬な事件も起こってしまった。
    最近はあまりメディアに出てくることはないけど、眞子内親王殿下も素敵だよね。いかにも皇室女性らしい気品に満ちていらっしゃる。あまりお顔を拝めないのは寂しい気もするけど、やはり皇族の方を目にするのはご公務の時だけでいい。大変なお役目を背負われているのだから、普段はプライバシーに配慮した方が絶対安全だしご負担を減らすことになるだろう。

  37. タイのみなさんありがとう!
    皇室の方々に敬意を払ってくださって嬉しいです
    上にも出てたけどタイの王室の方も拝見してみたいなあ

  38. ちゃんと敬意持ってくれるのはさすがとしか言いようが無い。
    日本人含めあんまそんなに畏まる必要は無いと私は思うのだけども。
    一般庶民は可愛いでも何でも素直な感想でいいと思うのよ、そういう時代だし。
    隣国みたいなのと教養と立場全く理解してないksマスコミは例外ね。

  39. やはりタイの王室は国民から尊敬を受けてる、今後もずっと継続していくと確信できるね。
    白人列強の植民地時代に日本とタイだけがアジアで残った、
    その激動の時代を乗り切ったタイ王室とタイ国民はやはりどこか違う高い資質があると感じる。

  40. タイ料理店に行ったら一番目立つところに国王と王妃の写真が飾られていた。
    国民から敬われている羨ましい王室だった。

    • ご即位当時・お若いみぎりの肖像がある所もあるから、見てみて!
      すっごいイケメンだよ。今のお顔も、風格と威厳がおありになるけど。

  41. 関西モンって天皇陛下を普通に ”天皇はん”とか言うよな。あれイラっとくる。

    • はん ってつけるってことは京都人だよ。
      それは長らく朝廷が京都にあった事からの親近感であり、
      支え続けてきた京都人の誇りから来る京都人の他の地域への優越感のような表れなのかもね。

      • まあ、そういう経緯もあるんだろうけど、ちょっとなあ・・・

  42. 遠山の金さんに似ている・・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=KcB46Y6shcU

  43. さすがに妹の方だけピンポイントで取り立て過ぎで、お姉ちゃんがかわいそうや(´・ω・`)

  44. 佳子様、きれいなんだけど、最近表情におっとりとした品が無くなってきてる気がする。
    そこらじゅうで注目されて一挙手一投足見張られてるみたいなもんだから無理もないんだろうけど気品で言ったらお姉さまの眞子様の方がずっとある。
    綺麗な方だし、私は眞子様の方が好きです。

  45. 「さま」がそんなにいやって人いるんだなー
    ひらがなの方がおっとりやさしげで好きだけど…レイアウトとしても「様」より読みやすくて強弱がキレイと思う。このへんの感覚はひとそれぞれなんで一意見ね。

    「様」とどっちが不敬に当たるかどうかまで考える人いるのにびっくりだわ。
    まあ、小説でも、あえて文章のこだわりから簡単な漢字をひらがなにする、ってことにいらっとする人いるみたいだしな…感覚としては多少分かるんだけど、
    自分に違和感のあることは全部規則にのっとってないんじゃないか、って風に
    勘ぐって文句つけたがるのはどうかと思うよ…

  46. これは普段着のお下品な佳子様は見せられないな…

  47. 佳子様、とっても可愛らしくて可憐で今後のご活躍に大いに期待しては居るものの、まだ歳若く不慣れなせいかギクシャクしたお辞儀やピョコピョコした動きが気になるのよね・・・。
    プリンセスに必要な優雅さ、品格、風格、威厳の様なものが足りないというか。
    その点、眞子様は若くして堂々とした落ち着きや威厳の様なものが備わっていて、安心感がある。
    今までの、お母様やお姉様にくっついて行けばよかった『妹』の立場から急にフューチャーされて大変だとは思うけれど、早急に身のこなしの優雅さを身につけて頂きたいな〜と。

  48. はっはっは
    眞子さま派だ!

  49. 王室を尊敬する文化があり、親日で、秋篠宮殿下との親交も深い、タイだからな。
    日本とタイの友好は必ず将来のアジアの為になる。

  50. お父様はタイで有名・・・
    だってチェンマイに・・・おっと誰か来たようだ

コメントする

ニュース 反応 日本