親日国タイの反応

とんでもない武勲をあげた日本の駆逐艦「夕立」を見たタイ人の反応っぽい

 

大日本帝国海軍随一の武勲をあげた駆逐艦「夕立」のことがタイで紹介されていました。夕立の戦果について語ったり、ぽいぽい言い始めるタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月03日の人気記事TOP6

日本の駆逐艦「夕立」〜「ソロモンの悪夢」の通り名の由来

11330043_903739953020103_3058656275062834828_n

日本海軍の駆逐艦には、伝説を残している艦が幾つかあります。

太平洋戦争の主だった海戦のほぼ全てに参加しながら、終戦まで生き残った『雪風』、2度も“自分以外の艦隊が全滅”という修羅場をくぐった『時雨』、敵駆逐艦3隻と刺し違えた『綾波』、旧式ながら敵潜水艦との名バトルを演じ、終戦まで生き残った後に座礁して放棄された『神風』・・・。しかし、「相手に最も甚大な損害を与えた駆逐艦」という意味合いでは、この『夕立』は群を抜いています。

第3次ソロモン海戦は、ガダルカナル島の米軍飛行場への砲撃に向かった戦艦『比叡』『霧島』を主軸とした日本艦隊(戦艦2・軽巡1・駆逐艦10)と、それを迎え撃った米軍艦隊(重巡2・軽巡3・駆逐艦8)の、太平洋戦争では珍しい大艦隊同士の夜間ガチンコ砲雷撃戦です。

(中略)

『夕立』は軽巡『アトランタ』に向けて魚雷を発射します。見事に命中し『アトランタ』は撃沈、座乗の艦隊次席指揮官ノーマン・スコット少将戦死。続いて駆逐艦『バートン』に至近距離から魚雷2本を命中させ、これも轟沈。さらに駆逐艦『アアロンワード』『カッシン』を背後から砲撃してこれを大破させた後、軽巡『ジュノー』の艦橋にも砲弾を浴びせて指揮系統を破壊します。

(中略)

こうして『夕立』は単艦で軽巡1隻・駆逐艦1隻撃沈、軽巡1隻・駆逐艦2隻撃破の武勲と共にソロモン海に沈んで行ったのでした。

(全文は以下でご覧ください)

http://mc-liners.main.jp/gunneta/gunneta21.htm

(より詳しくはwikipediaもご覧ください。タイ語では英語のwikipediaを翻訳したものが紹介されていました。)

タイ人の反応

  • 「ソロモンの悪夢」は本当は夕立の通り名じゃないよ。ガンダムに出てくる言葉をゲームがパロっただけだよ。そのせいで勘違いしてる人も結構いるけどね…
    • 11270176_903868629673902_687518749270500751_n
      そのとおりだね。「ソロモンの悪夢」はアナベル・ガトーの通り名だし、英語で検索してもこの通り名について述べているものはなかったよ。
  • 11236470_1659293944293309_9078166478503695835_n
    • (スレ主)最初はこの画像を貼ろうかと思ったんだけど、書いた内容の信頼性が揺らぎそうだからやめたんだ。 :onionhead017:
  • 「ソロモンの悪夢」に関する情報が抜けてるっぽい?
    • 夕立が魚雷を発射して相手を沈めたのが、米軍にとっては「悪夢」ってことでしょ。その場所はソロモン海で、しかも夜だったんだから。
  • ちょっと待って、この通り名はアナベル・ガトーのでしょ! ハハハ。
  • 夕立は白旗を上げてすぐに撃沈されたという人と、駆逐艦「綾波」のようにたくさんの米軍艦を撃沈したという人がいるけど、どっちが本当なの?
    • 白旗はあげてないよ。夕立は被弾したせいで機関が停止、航行不能になった。それで、艦長はハンモック製の帆を張って、なお航行するように部下に命じたんだ。実際に戦闘を継続することは叶わなかったけどね。その帆を見た米海軍が白旗と誤認したんだよ。
  • 10985425_832765340140819_8550753731325251329_n
    現在の「ゆうだち」は、むらさめ型護衛艦のDD-103のことだね。
  • 夕立が沈んだアイアンボトム・サウンドはまさに軍艦の墓場だね。
    大日本帝国海軍の軍艦が14隻、米海軍が32隻、ここで撃沈されてる。
  • たくさんの戦場をくぐり抜けてきたんだよね。
  • 11350431_556566804482358_940581608321278972_n
  • POI !!
    11252631_10203455850391629_4125870968049688057_n
  • ぽ〜い!!
  • 10501760_891475914225032_7407847266808831145_n
  • 米国海軍の駆逐艦を二隻沈めたんだよね?
  • 11295748_765435916908007_5766749739090782861_n「比叡」に撃沈される「USS Atlanta CL-51」
  • Poi!
  • POI POI POI
  • ぽい!
เจ้าของฉายา “ฝันร้ายแห่งโซโลม่อน” ที่ไม่รู้ว่าได้มาอย่างไร เรือพิฆาตยูดาจิ (Japanese destroyer Yudachi)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(78コメント)

  1. 我が鎮守府もそろそろ夏イベに向けて駆逐艦育成せねば・・・

    • コンペイ島の鎮守府かな?

  2. 夕立と天津風の航跡をたどるといっつも笑ってしまう

    • やめてあげろwwww
      ついでに各艦がソロモンで沈んだ場所もだww
      夕立だけ沈んでる場所おかしくね?とか絶対に言っちゃ駄目だぞww

  3. ソロモンよ!私は帰ってきたっぽい!

  4. 先人に敬礼します。
    日本の為に戦ってくれて有難うございます。

  5. 大混戦ゆえ戦果がよくわからないが ぽい! になってるんだわな
    敵味方大混乱に導く行動が結果的にまさに悪夢だわな

  6. 航行不能になってもまだやる気でハンモックで帆を張ったっぽい
    それが米軍には白旗に見えたけど、あんだけ暴れといて何言ってんねん!って攻撃されたっぽい

  7. 予想通りの反応だった
    いい意味で

  8. 敗戦国の悲しいところでかなりの英雄譚があるにも関わらず国民に語り継がれない
    知りたければ自分で調べるしか無い

    • 「戦勝国」だった一次大戦についても全然語られないんですがそれは・・・
      日露戦争の奇才・児玉や、日清・日露海戦の英雄・島村等々と沢山居られるのに
      特に日露戦争の英雄達について、日本人よりもフィンランド人やリトアニア人の方が詳しいっておかしいよなぁ?

      じゃけんクソ以下の現行の自虐日教組教育を潰しましょうねぇ~

      • そうだよ(便乗)
        当たり前だよなぁ?

  9. こんな大規模な海戦はミノフスキー粒子でも発明されない限り、これから先もう二度と行われないんだろうな。

  10. 8月15日は、靖國神社に参拝しませう

    • 上京の予定無いから地元の護国神社行くわ

      • 近所の護国神社に長門型戦艦用の91式鉄鋼弾の本体があるわ

        雨ざらし&潮風にさらされてボロボロだけど…

    • 国家神道嫌いなので、地元の出雲大社に参拝いたします

    • あたきゃ、高麗撃退の願いさ込めて、護国神社に参拝しまっしょ。

  11. 夕立の戦果は実のところはっきりしないからなあ
    はっきりしてる上敵艦隊に単艦で突っ込んだ綾波のほうが好きかな

  12. そうか、タイ人にもポイうつしちゃったのかww

  13. WoWSやWoTやっててもpoipoi言ってる外人見るし

    タイ人に限らず外人はpoi好きすぎるだろ

    • キーボードで打ちやすいのがぽいント

  14. 艦これの闇は深い

  15. 夕立あるのに、朝立、昼立、夜立がないのが不思議

  16. 俺が好きなのは雪風だなぁ。戦後のエピソードも含めると感慨深い。

  17. 艦これのおかげで有名になるのはいいとして、
    海戦の概要や夕立の戦果とか誤解が多いのはどうかと思うけどな。
    でもコメで突っ込みがかなり入っているから
    やはりマニアは多いんだなぁ・・・

    • つーか、元々軍艦オタから提督になった奴も多いしね、俺みたいに。
      それで知ってる連中が情報を補完するから、
      今は割とみんな詳しくなってるんじゃないかな。
      夕立の戦果がはっきりしないのも艦これユーザーの方が判ってるよ。
      でないと語尾の「ぽい」に繋がらないw

  18. 逆wwww
    ソロモンの悪夢はガンダムが史実をパロったんだよ
    艦これの夕立も同じ

    • ガンダムがパロったのは「ソロモン」て名前だけだよ。
      夕立が悪夢と呼ばれた記録はないはず。
      狂犬、40分間の嵐等と呼ばれた記録はある。

  19. 何処の国でもオタクの知識はどっから仕入れたんだと訝しむレベルで凄まじいな

    • その分、出所や信憑性についても訝しむレベルの物も無数に存在するのがネック

  20. タイ海軍の海防艦トンブリ(名前の由来は国王の宮殿がある場所)は大和の設計士の平賀譲造船中将。

  21. デラーズ・フリートも実在すんだよね(適当

  22. 夕方に降る雨は夕立、
    では朝に降る雨は?

    • いやあねえ、もう~♪(玄田哲章さんの声で)

    • 朝立ち!

    • 朝立ち、もしくは朝雨(あささめ)
      マジで朝立ちだから困る

    • あさだ★どえ~~すっポイポイ

  23. 賛否両論あるけど、歴史に目が向くのは、私は良いことだと思う。
    タイもそうみたいだけど、まともなひとは、伝聞情報は調べてみるからね。
    にしても、皆博識だなあ!

  24. 「POI」って何だ?タイ語? とか思ってたら艦これのアニメで見たアレかw

  25. ぽいって何よ

    • 艦これにおける夕立の口癖、語尾。
      自身の史実での戦果が明確でない為、自己紹介で
      「ソロモン海では活躍したっぽい?」と言っているのが由来。

      • なるほど
        ありがとう。

  26. 因みに、艦これが艦船模型の在庫を一掃せしめた如く、刀剣乱舞から日本刀に興味をもった腐女子が買い漁ったせいで、日本刀関係の書籍が完売。
    新紀元社のひとが
    「重版しますから、高値の中古は買わないでくださいね!武器の本を作り続けて良かったー」
    と呟いているらしい……

    • 知り合い(ただの飲み友達だが)に某プラモ会社の艦船担当者がいるんだけど、
      艦これの有り難さについて泣きながら力説してたわww

      • 艦これがなきゃ軍艦プラモは陽の目を見なかっただろうなぁ……
        俺の場合金銭的な面と制作場所と置き場所に困るから手が出せないが

      • たしかプラモ業界の方から表彰されたとか聞いた。
        艦船プラモ業界にブームというかバブルを起こした功績とかで。

      • 金型を作るのって何億とかかるから、マイナーな艦はもう使い古された金型や、似た艦の使い回し?が多いんだってね
        だから天龍、龍田の新規金型が出るなんてのは、考えられないほどのことみたいよ
        あと、もう少し艦これ誕生が早ければ潰れなかったかも知れなかった大手があって悲しいらしい

    • さすがに日本刀そのものを買ったりはしないか。

      • いや、居合刀ならありうる。
        腐主婦の場合、刀匠の家の名前で出してる高い包丁を買ってるらしい。

      • 元になった刀を展示してる博物館は人気あるみたいだけど、流石にその模造刀などに手を出す人は少ないんじゃないかな

      • 家の中で眠ってた先祖伝来の日本刀が廃棄される寸前だったが、刀剣乱舞ユーザーの娘が食い止めて美事刀を救い出し、新たな持ち主と成りました。という話を見たな。戦前、軍のお偉いさんだったお爺様(ひいお爺様?)の愛刀だったらしい。士官は自前の日本刀を戦場に持っていったと言うし、そういう意味では艦これとも縁の無い話じゃない。良い話だよね。

  27. ガンダムと言えば宇宙と書いて「そら」と読むイメージがあるが、0083は「うみ」って表現が多かった。

    尖閣沖で「ゆうだち」にレーダー照射してみたり中共は素敵なパーティーをしたかったようだ。

    • なおシナ海軍はソマリアの海賊相手に素敵なパーティー(物理)をしようとしたらボコられた模様

  28. 「ぽい」は偉かったんだなぁ…

    • 何せ夕立の艦長だった吉川潔さんは、
      駆逐艦艦長の中で唯一、殉職して二階級特進した人だからね。
      駆逐艦艦長は一階級上がるだけが通例だったんだよ。
      夕立の武勲を鑑みて、の結果だったそうだよ。

  29. 神風が好き。睦月型登場させるくらいなら神風も登場させてほしい。

    • おめでとう。神風型実装だ。

  30. うちの死んだ爺さんが夕立乗ってた

  31. ミーハーな私は、実在した「霧島」が好きです。
    「きりしま」も好きです。
    「ながと」、誕生しないかなあ。

    • 長門、大和、扶桑辺りはほぼ永久欠番みたいな扱いらしいよ

      • あしがらの名前の候補にながとってありましたよね?

        きりしまは宮城地本の印象が強すぎてw

        • それで結局「いやぁ、やっぱり長門は」って感じだったみたい
          米国への配慮もあったかも
          戦後接収されてビキニ環礁で原爆実験の標的艦にされてるし
          あの件は余り触れられたくない様だから、米国さんw

  32. 入り口はどうでも調べると面白いよね色々。
    雪風の異常さは本当に異能生存艦というか何か「在る」感じだが。
    何せ歴代艦長が全員戦後も生きてて天寿を全うしておられるとか、実は乗員中の戦死者も十人行ってないとか、前線にあった艦として不思議過ぎる。
    しかし「波瀾万丈」ではやはり、「宗谷」だろうなぁ。
    現在も係留中で艦籍抹消されていないのだが、彼女は戦前から生きている……。
    意外にも航空機の撃墜記録があるらしい。

    • 宗谷について調べた。
      ありがとう、お疲れさま、って言いたくなったよ。
      南氷洋で氷に捕まってしまった時、新聞が酷く馬鹿にしてたのしか(当時は子供だったから)覚えてなかった。
      だから、なんか申し訳なく感じた。
      なんでも擬人化してしまうのは日本の文化だけど、どの船も戦ってるんだよね。

  33. やはり男の船は駆逐艦だな!
    戦艦とか糞の役にもたたねえ。

  34. タイ人までポイポイ教に…

  35. あー、外国人がポイポイ言ってたのはコレの事かw
    得心した。

  36. 勝った!・・・と思えば、一艦(夕立)だけトンボ帰りで米軍艦隊に特攻を仕掛けた結果、予想以上の被害を出したんだな
    そりゃ悪夢だわ。

  37. >POI POI POI
    甲斐田ゆき「呼んだ?」
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17829866

  38. 「艦隊砲撃戦」とか「砲雷撃戦」って聞くと無性に血が騒ぐ

  39. WarThunder でもPOIPOI教徒がいっぱいいるぞw

  40. タイの人は上部構図物が残っているトンブリの希少価値は知ってるのかな
    多分現状唯一無傷で残ってる日本海軍製の20.3cm連装砲だよ

  41.  鬼神綾波、阿修羅夕立だったかな?

  42. 実際第三次ソロモン海戦での夕立の最大の功績は丁字狙いの米艦隊に単艦(前を横切って航路を乱した際は春雨も一緒だったが)突っ込んで航路を滅茶苦茶にして敵のもくろみを台無しにしたことの方だからな。戦果自体は二の次だ。

  43. >147387

    あれ、見に行ったことあるよ。
    機関室まで降りられるのが凄いよな。

  44. 戦果もだけど夕立がヤバイと言われてるのは、主に夜間+スコール(途中で晴れた)で視界不良のなか日本の艦隊は雨のせいで艦隊行動すらぐちゃぐちゃで進軍してた所を米海隊に奇襲されそうになっていたのを、敵艦隊を夕立と僚艦が発見・・何を血迷ったのか夕立と僚艦で敵艦隊に突撃、敵先鋒駆逐艦が突撃してきた夕立達を回避した事で米艦隊に混乱を招く事に、それにより日本の艦隊は米艦隊に気がつき奇襲を免れた。深々と米艦隊の懐に潜り込んだ夕立達は攻撃しつつ艦隊を突き破るように抜け、そのまま離脱するかと思いきや夕立は反転し敵艦隊を後方から再度襲撃、僚艦は補給の為に艦隊に戻っており単艦での突撃を慣行、沈むまでの間散々暴れまくった。

  45. >>148660

    それ、トンブリーじゃなくてメークロン号の事だよな?
    ちなみに2015年2月時点では機関室の有る下甲板は入れなく
    なってた。理由は2014年9月頃に発生した、ある日本人客に
    よる備品?の窃盗未遂の為、だとか。

コメントする

反応 日本