親日国タイの反応

「日本人は素晴らしい」と世界中から賞賛された美徳をタイ人も実践して話題に!!

 

東南アジアで開催されている東南アジア競技大会(SEA Games)でタイのサポーターが競技場内のゴミ拾いをしたことが話題になっていました。その様子を撮影した写真とタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月06日の人気記事TOP6

シンガポールのネット民が「準決勝戦の後にゴミ拾いするタイのサポーター」を賞賛!!

Singapore Sports HubのTwitterアカウントが、SEAゲーム2015のサッカー決勝戦「タイ VS インドネシア」の試合後にゴミ拾いをするタイのサポーターに感謝のツイートをしました。(決勝ではなく準決勝戦でした。ご指摘いただきありがとうございます。)

サッカー・タイ代表チームはインドネシアを相手に5-0で素晴らしい勝利を収めました。そして、タイ代表が栄光ある勝利で名声を上げただけでなく、応援に訪れたタイのサポーターも試合後に競技場のゴミ拾いをすることで、シンガポールのネット民から称賛されることになったのです。

そのツイートは以下の様な内容でした。

「#Thankyou for clearing the litter, Thai fans !」

このことがタイでも報じられると、タイのネット民からも競技の応援だけでなく、会場の清潔さにまで気を配ったタイのサポーターの精神に拍手が送られました。

ワールドカップでゴミ拾いをする日本のサポーターはタイはもちろん世界中で話題になりました

タイ人「日本人の性格には平伏すしかないよ」「日本のサポーターがワールドカップ試合後にゴミ拾い」
海外で話題になっていた日本対コートジボワール戦後に観客席のゴミ拾いをする日本人サポーターの写真がタイでも紹介…

その後、実はタイのサポーターもある理由からサッカーの試合後にゴミ拾いをしていることが話題になりました

タイ人「W杯で日本人サポーターがゴミ拾いしてたけどタイのサポーターもやってるよ!」→理由はやっぱり日本人!?
ブラジルワールドカップ観戦後に日本人サポーターがゴミ拾いしていることが話題になりましたが、タイのプレミアリー…

タイ人の反応

  • :onionhead042: :onionhead042:
  • 素晴らしい〜。タイ代表選手も、タイのサポーターも評判を上げたね!
  • 10422264_481203685388363_389683687417198364_n
  • このタイのサポーターに私からも感謝します。凄く嬉しい〜。
  • 本当に賞賛できるね。素晴らしいタイ人!
  • 本当に嬉しい。いつもこういう出来事があれば本当に素敵だよね。 :onionhead042:
  • シャム国にもまだまだ良い部分が残ってたんだね。
  • 素晴らしい精神だね〜。 :onionhead036:
  • タイのサポーターの皆さん、試合外でも素晴らしい行動をしてくれてありがとう。
  • 良い行動をするのに、何も恥ずかしがる必要はないよね。
  • タイにもまだこんな素晴らしい行動をできる人がいるんだよ。 :onionhead013:
  • いいね。これがスポーツ観戦をするサポーターにとって当たり前の伝統になれば素晴らしいね。
ชาวสิงคโปร์ชื่นชมแฟนบอลไทยช่วยเก็บขยะหลังจบเกมส์รองชนะเลิศ
Singapore Sports Hub ขอบคุณแฟนบอลไทย ช่วยเก็บขยะหลังการแข่งขัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(115コメント)

  1. 一方アメリカは『清掃員の仕事を奪いやがった!!』と憤慨していた。

    • 清掃員の負担を軽減した、とはならんかね?
      どう考えても本音はそうだろ。ゴミひとつ拾ったらいくらとかの歩合制でもないくせに

      • ワールドカップ当時の英語サイトで
        清掃員やってる人が「これはほんとに助かるんだ」と言うコメントをいくつか見た

    • 外国人の中にはそういう考え方や近い考え(清掃員雇っているから掃除する必要ない)を
      持っている人もいるだろうけど、
      清掃員の負担を軽減する事で、
      清掃員はより細かい部分の清掃をする事で衛生面が向上できるとか、
      専門性の高い(付加価値のある)清掃で高収入を得られるようになるとか考えないのかな。

      • 根本には宗教的な理由がある
        労働は罪、という考え方なんだよ

      • 清掃してるのは、東欧人だもの。「あ。きれいだな。ここはいいや」ってなるだけ。

    • 思うだけならそういう文化圏なんだろ。で済むけど
      こっちに憤慨するのは違うよね

    • まぁあれは自虐的なアメリカンジョークってやつだけどな
      ジョークセンスはないけど

    • 公共の場所の掃除は、清掃員の仕事であって、自分達がする必要ないっていう欧米人のこういう考え方、いけすかないよね。

      • そもそも汚さないように利用するって考えが身につかないもんね

      • でもそれはそういう教育を受けているので仕方ないのかもしれない
        彼らは学校の掃除だって業者の仕事で、公園なんかの掃除をするときは
        ボランティアという名の単位が貰える課外授業だもん
        彼らにとっては公共の場所や皆が使う施設の掃除は、なにかの対価を得るための
        仕事という認識でしかなんいだよ

        小学生の頃から自分の使った教室や理科室は分担して生徒が掃除をしたり
        学校・部活単位で公園の掃除をするなんてことは基本的にしないわけで

    • 文化、価値観の違い。いちいち一方は⚪︎⚪︎とかいってたら、
      欧州の文化の押し付けとなんら変わらない。

    • 『原爆投下はかえって多くの人命を救った』ってのも同じレベルの話

    • ちょっと意味合いが違うと思う。
      ゴミを捨てて『清掃員に仕事を与えてやった』という感じがしっくりくる。

  2. 良いと思うことはやってみるというのは簡単そうでなかなかできなかったりする。
    ただただすばらしい。さすがタイ人。

  3. どこがやり始めたとかそういうのはどうでもいいから
    こういう良いことは世界中に広まって定着して欲しい

    • そうそう、起源だのパクリだのキャンキャン喚くんじゃなくて、
      受け入れられる良いマナーは自分もやってみようっていうのが一番大事だと思うわー

  4. そして韓国は真似してゴミ拾いをしたのはいいが誰も褒めてくれないので
    「ゴミ拾い起源はウリ!」って捨て台詞残してすぐにやめた。

    タイの人たちの善行に対する素直な賞賛が素敵です。

  5. タイ人お見事

  6. ゴミ拾いの自国起源を主張したあの国はタイを見習うべきだな。

  7. あの国と比較するのはタイに失礼だからやめろ

    • 本当それ
      ↑のコメとかな
      せっかくタイ人の反応みて和んでたのに目障りなんだよ

      • まあでも、予想できることではある

        最近は、関係ないところでのあの国絡みのコメントは目がスルーしてる

  8. さすがタイ
    可愛い

    • なんか笑った

  9. 小さな事からコツコツと。
    そうすればいつの間にか当たり前の事になる。
    と、思う。

    • まずは自分のゴミから持ち帰る。
      自分のゴミは、自分でゴミ箱に捨てる。

      でも最近、ゴミ箱にゴミを捨てると怒られるらしいね(´・ω・`)

  10. いいところは積極的に取り入れる精神、素敵です
    これが世界中に流行して、ゆくゆくは定着するといいな

  11. あ、シャム国っていい方は現地の人でもするんだ。
    使っちゃいけない、というか失礼な呼び方なのかとねえ。

    • 日本と江戸の違い程度じゃね? 知らんけど。

  12. GJ
    タイに限らず広まるといいね

  13. 来た時よりも美しく

    • 小学校で身に付いてしまったね。
      これが教育ってやつなんだろうけど、時間なくて綺麗にできなかった時のアノ罪悪感をどうにかして欲しい。

      • 言葉だけならいい言葉もあるんだが実践できなきゃ意味ないね

        残していいのは足跡だけ とっていいのは写真だけ byエコツーリズム

        • 初めて見た標語だがイカすなぁ詩的で

  14. タイとはずっと仲良くいたいよね

  15. タイって元々こーゆー国なんだよ
    大好き

    • タイ人の人となりはこのサイトでしかわからないけど、とっても素敵な人が多いよね!コメントが可愛くて和むわ~
      日本人として私もそう思われたいな。

  16. ゴミが散らかってないってことは立派な観光資源になるよ。
    シンガポールにいるからってだけじゃなくてタイに帰っても清掃活動がんばって。

  17. 良いことはきっと、自国の評価につながる
    一次的な国もあるけど、続いてほしい

  18. ナイス!
    東南アジア大会で行動したというのもいいね。
    この前は、中国のサポーターもやってくれたし、アジア発で世界中に根付くことになればいいと思うんだ。

  19. 良い事だね
    良い部分はいっぱい広げて貰いたいよ

  20. いいね。国内でも他国でも、みんながそうしていけばいい。
    というかタイの人って素直で素晴らしいよね。

  21. でもこれポーズだからなあ
    花見ではみんなゴミ捨てまくってる

    •  Jリーグで始まった切っ掛けを知ってる?

       花見や海水浴、アイドルコンサートでゴミ捨てっぱなしでも別に驚く事でも何でもないよ

      人間、勝手にそんな事するなんて思う方が馬鹿よ・・・物事には理由っての有る

    • 普通の人ならゴミの持ち帰りはポーズではないく常識。
      花見やイベントも最初はちゃんと捨ててるんだけど、あまりに大量にゴミが出るからゴミ箱が溢れて、そのうち細かい物が散らかってくると「散らかってるからもういいか」ってなるんだよ。
      割れ窓心理みたいなもので、荒れたままのエリアは犯罪率が上がる。

      花見やイベントのエリアならシンガポールみたいに罰金制にしていいと思う。
      もしくは中国やアメリカみたいに公共機関が清掃員を雇って逐一回収させるとかね。
      そういう単発のアルバイトをやりたい人員もわりといそうじゃないか。
      どっちにしろ掃除してゴミ回収しなきゃいけないんだから、散らかる前にまとめた方がいい。

  22. 一方日本の競馬場ではハズレ券が散乱してるのであった

    • 近い人同士の会話でも、大きな声で話しているのを見れば
      「お里が知れるよね」
      そういう人たちだ。

    • 競馬はテレビでしか見た事無いけど、ハズレ券が一斉に宙に舞うのは見てて楽しい。
      一種の様式美だと思ってるよ
      まあ…撒いたなら拾えよとも思うが。

  23. タイvsインドネシア戦は準決勝戦で、決勝戦はタイVSミャンマーの宿敵対決だよ。
    タイがんばれー

  24. すばらしいですタイ
    日タイ友好!!!!!!!!!

  25. 日本がやるサッカー会場でのゴミ拾いは
    美徳でも何でもなく唯の「ええかっこしい」だろ

    • 可哀そうな人ですね…。

      • ですよね
        今までボランティアにしろ寄付や募金にしろ損得勘定と利害損失概念で生きてきた虚しい人なんでしょうね
        ゴミ袋を用意してゴミを拾えばゴミ袋が数が多くなったりゴミ袋が大きければ荷物になるし重いし持ち帰るのも持ち帰った後に分別したり処分したりゴミ拾いのその後に自分の時間や手間をかけたり家族や周りの人に協力してもらったり迷惑かけたりするのに今まで誰かのために行動したことがないんでしょうね

    • 損得勘定だけで生きていくとこうなっちまうのか・・・
      こんな人間にはなりたくないねえ

    • まあきっかけはそうだとしても
      やらないよりはやる偽善のほうが良いと思わない?

    • 良いマナーは、すべてエエ格好しいだよ。
      ドアマンの居ない場所で男性が女性にドアを押さえて通すのも、同じテーブルの女性が席に付く時と立つ時に男性が起立するのも、バスや列車で席を譲るのも、
      そこらにゴミを放り投げず持ち帰るのも、みんなエエ格好しいだよ。
      道端で用を足さないのだって、エエ格好しいだよ。
      往来でゴミを放り投げ、赤の他人にわざわざぶつかるのが、エエ格好な国もあるけど、私は日本やタイのエエ格好しいが好きだなあ。

      • しかし、それを人は「品性」 という。
        私はそれを大事にしたいな。

    • >>ええかっこしぃ
      グレた小学生じゃあるまいし・・・。

      • 少年漫画の作者が考えたあくのりろんを真に受けてしまった典型的な日本の大衆なんでしょ

    • ちがうと思うよ。少なくともJリーグの弱小クラブはね。
      親会社の無い市民クラブはお金がない。
      だから試合運営もサポーターがボランティアで手伝うようになった。清掃もその業務の一つ。
      そして同じサポーターであるボランティアの負担を減らすために、観戦したサポーターの一部がゴミの片づけを手伝っていた。
      自分も必ず大きいゴミ袋を持参していたよ。
      最初は結構ゴミ拾いに時間がかかったけど、そのうち、初めて来たような人以外は自分のゴミは必ず自分で片付けるようになっていって、回収のために大きなゴミ袋を持参する必要もなくなっていった。
      代表が先なのか後なのかは知らないが、少なくとも自分が応援するクラブではそういう経緯だ。
      野球みたいに親会社が潤沢な資金を持っていて、お金の心配をしなくていいスポーツではこういう文化は生まれなかったろ。
      貧乏から生まれた文化だな(笑)

  26. 中国人は従業員の仕事を奪うなって感覚だからすごい

  27. タイの人には似合ってる行動だと思う。
    でも、まずは日本人もタイ人も自分のゴミを確実に持って帰る事を習慣にしようぜ。
    タイはサッカー好き多いからな。そのうち一緒にワールドカップへ!

  28. タイ人がやると向上心のある素直な素晴らしい人に見え韓国人がやると褒められたいがためだけにやった下心見え見えの猿真似に見えるというこういう所に国民性や精神性や成熟度の差が出る
    流石タイ人は分かってらっしゃる
    人々の心を動かし感動を呼ぶのはマナーや親切に限ったことではないがお礼や見返りを求めず真剣で純粋な気持ちや心がこもった言動や思い遣りや行動力だということを

  29. 望んだ結果じゃなくても出来たなら素晴らしい事だと思う。
    サッカーファンって、結果が悪ければ物を壊したりするイメージある。
    きっと熱く応援してるからなんだろうが日本のネットでも自分の考えと違う意見を見ると必要以上にケンカ越に突っかかってくる。

  30. 他国の良いところは見習って、自国の悪いところは直そうとする。
    簡単そうだけどなかなかできることじゃないと思う。私達もそうありたい!

  31. ゴミ拾いしてる横で暴動を扇動しても効果は薄いだろうよ。スタジアムが汚いと割れ窓効果で暴動も起こりやすくなる。フーリガンのアホども対策にもこれは有効だよ。

  32. タイ王国と日本は価値観を共有できそうだ。

  33. 日本人の場合は習慣になっている場合も多いし、周囲の同調圧力みたいな物もある。
    タイの場合はより条件の悪い中で良いと思う事を実行に移せたのだからガッツがあると思う。
    >清掃員の仕事を奪った
    というのが最も正しい物の見方だとも思うけどね。
    やっぱりこういう仕事に従事する人達を見下してるんだろうね。

  34. タイのこういうところ好きだなあ。

  35. 会場の美化だけでなく周りに気を配ろうという精神にも繋がる
    こういうのが当たり前になると良いね

  36. ”いいな!素敵だな!”と思って実行できることは凄いと思うし
    そのニュースを聞いて「うれしい」と感じる事ができるのもイイと思う
    タイ人と日本人が似てるっていうのは、こういう小さな感覚の一致が多い事なんだろうね~

  37. とても良いことだと思います。
    きっと国王さまも喜んでくれるでしょうね。

  38. 徳を積みなすったね♪
    やっぱり、タイのひとは凄いな。

  39. ええ話や・・・

  40. 良い行いには賞賛を。素晴らしいです。

  41. タイ人は何が必要な事なのか良く分かってるね

  42. 公園とかでマックやコンビニで買ってきたものを飲み食いし
    散らかしたままのDQNが居るのも日本です。
    親がポンコツ人なんだろうけども。

  43. シャム国ってなに?

  44. ちょっと待て、Jリーグでもゴミ拾いしてんのか?
    と思ってググったらやってたらしいw
    一般客はやってないかもしれないけどサポーターはやってたみたいね。

  45. これこそが人間の美しさ。
    良いことを広げ、悪いことをやめる。
    それだけ世界はマシになる。

  46. 中国人や韓国人も儲かりそうな日本のコピ-はするが、こう言った儲からないことは真似しないな

  47. 良いことを真似るのは良いことです。
    ただし、「勝ったときだけ」ではダメですよ。
    勝敗関係なく持続できるといいですね。

  48. さすがは、微笑みの国の人達だ!
    こういう良い事は、みんなでやろうよ!
    どこの国と国の試合だって、気持ちよくやれるに越した事はない
    私からも、本当にありがとうを言いたい

  49. 勝てば相手を罵倒し、負ければ言い訳しか言わない韓国人とは大違い

  50. なんか有難いことです (-∧-)

  51. これだからタイが好きなんだ

  52. こういうのはドンドン広がって欲しいね。

  53. 他人の国の競技場のゴミ拾って
    自分の国の水路にゴミを捨ててれば
    簡単には喜べないなあ…
    ゴメンね水差して(笑)。

    ゴミがひどくて一晩雨降っただけで
    バンコクは大洪水。

    • 単に自分がそうだってだけの話なんだけど、自分の部屋は散らかし放題で汚いのに、外へ出ると普通に綺麗好きみたいな行為をとるよ。
      人のものや公共のものを汚したり傷ませたりするのはあかんという意識は人並みか、ちょっと強めにある。

      で、タイ人はそれを自国と他国の規模でやってる印象があるな。
      このブログで出る旅行記事で「他国で恥ずかしいことしないでくれ!」っていうコメ良く見るような気がする。日本人も海外で問題起こした人間には特に厳しいよね。

      この点は日泰の「人として恥」なポイントが近そうだけど、ウチとソトの範囲は違うって感じがする。
      国内がアットホームすぎて、自室みたいにだらしなくなってるんじゃないかと。

      • 今後は 例えば、タイで何かの国際試合が有った時に
        タイ人のサポーターや見学者達が競技場の席などを掃除をするようになれば
        それがキッカケで競技場の周囲から町並みが少しづつですがキレイにっていくと思いますよ

        そして 願わくは
        東南アジア各国の運動競技場周囲や、鉄道の駅や車内、飛行場や埠頭などが
        少しづつでよいのでゴミが散らかっていないようになれば。

  54. 結局さ日本がどうたらとか関係無いよな
    その人達一人一人が素晴らしいのであってさ

  55. ゴミをゴミ箱に捨てられる人が好きです

  56. タイの人、素晴らしい! こういう事こそ日本人は負けていられない。

  57. タイ人の友達も観てた試合だけど
    5-0って強いな。
    W杯予選勝ち抜くんじゃないのか?
    ベトナムに今回は勝ったし、インドネシアもこのとおり。
    あとはイラクとどこまでやれるかだな。
    最終予選タイと戦ってほしいが、あり得るのかな?

  58. 韓国人「起源ニダ!」
    全世界「ゴミがゴミ拾いっておかしくね?」

    • ごみ扱いって

      ・・・ごみが可哀想(T_T)

  59. 日本とタイの試合の後はみんなでスタジアムの大掃除だなw

  60. 清掃員の仕事を奪うだのなんだの言う輩に
    清掃とはゴミを拾うだけなのかと問い詰めたい

  61. 起源を主張したどこぞの国は、
    起源主張しといてたった1回でゴミ拾いやめやがったからな

    • 所詮あの国ですわ…w

  62. そもそも観戦するのになんでゴミが出るんだ
    持ち込んだものは各自が持って帰るかゴミ箱に捨てればいいだけなのに
    つか、ゴミを持ち帰らないからゴミ拾いしてるんでしょ
    いい話でもないような気がするのですけど

  63. いいねいいね!
    さすがタイです

  64. こういうタイのニュースをまた見たいです。
    管理人さん、楽しみにしてます。

  65. FIFAサッカーのダーティーイメージを
    サポの手によってクリーンなイメージに変えていけるといいですな

  66. ゴミ広いをすることが当たり前になったらいいね。今はいちいち話題になるけどw

  67. >アメリカは『清掃員の仕事を奪いやがった!!』と憤慨していた<
    こう言う考え方が日本に原爆を二発落として戦争を早く終わらせる為と言うんだろう。
    終戦直後には日本人は竹槍で戦うと言う位だったのに何故原爆が必要だったんだ。
    タイのサポーターの様にアジアの精神を持っている国を応援していきたい。
    アジアでも3カ国を除いてだがね。

  68. 善の輪を広げて平和に貢献!

  69. 掃除するって事は綺麗に使おうと言う意識も生まれる
    それが国の美意識発展にも繋がる
    不潔より清潔が言いに決まっている

  70. 街が汚い・治安が悪く成る・壁やシャッターに落書き・人が荒れる・菌が蔓延・パンデミック
    おい韓国!お前の事だよ
    綺麗好きに悪い所無し・ドンドン拡散すると良いね

  71. 日本の日常もこういうのが拡散されていくといいね
    最初は家と職場の前の道路掃除から始めよう

  72. >一方アメリカは『清掃員の仕事を奪いやがった!!』と憤慨していた<
    自称アメリカ人ようこそ

  73. タイ人のコメントは純粋で綺麗だな

  74. タイは素晴らしい国だ!
    ゴミを拾ったサポーターの方々を尊敬します。

  75. 日本は全く関係ないでしょ
    前に試合後の日本のゴミ拾いに関して、ゴミ拾いの起源は韓国って報道してたメディアくらい浅ましいんだけど

    これはタイの美徳であって日本の美徳ではない

コメントする

スポーツ タイ 反応 日本