親日国タイの反応

日本の洪水対策「首都圏外郭放水路」が凄すぎる!【タイ人の反応】

 

埼玉県にある「首都圏外郭放水路」のことがタイでも紹介されていました。巨額の費用と長い歳月をかけて建設した日本の洪水対策施設を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月29日の人気記事TOP6

洪水対策のため、東京の真下にある巨大な地下放水路

G-Cans 7008

首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、そして地下水路から洪水を排出する排水機場等で構成されています。

G-Cans 7006

首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路です。日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。完成に先立ち、平成14年から部分的に稼動し、毎年7回程度の洪水を安全に処理することで、住宅地等への氾らんを防いでいます。

私たちの目にふれることなく、洪水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにギネス級。洪水を取り込む直径30メートル、深さ70メートルにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3キロメートルにわたって走る直径10メートルの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケールです。

洪水に強い都市づくりの一翼を担い、文字通り縁の下の力持ちとして首都・東京の安全を支える首都圏外郭放水路。ここでは、最新テクノロジーを駆使したさまざまな施工技術や管理システム、そして、巨大放水路を支える主要施設、排水システムなど、その全貌を紹介いたします。

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html

G-Cans 7001

G-Cans 7003

G-Cans 70011

G-Cans 70012

G-Cans 7002

G-Cans 7004

G-Cans 7005

G-Cans 7007

G-Cans 70010

G-Cans 70013

GCans Promo 3(2:14)

タイ人の反応

  •   :onionhead020:
  • タイの役人は何度も視察に行ってるんだけどね。でも、なにか成果はあるのかな〜? :onionhead035:
    • 月に8回も他の国に視察に行く予算はあるけど、問題解決のために何かを建造する予算はない。それがタイさ。
  • 東京の街は建物が密集しているから、洪水対策の建造物を地上に作ることはできなかった。しかも、東京には海抜ゼロメートル地帯も多く、毎年のように台風の被害にもさらされている。結果、日本の首都の年間降水量は1530ミリメートルで、世界でも有数の多さなんだ。
  • バンコクの巨大地下放水路はどうなのかしら…?
  • 忘れちゃいけないのは、日本ではゴミをちゃんと分別しているってこと。排水溝にゴミを捨てることも、油を流すこともない。日本の水管理はタイよりずっと機能してるし、川や水路もタイのように水が淀んでいない。ただ、タイでやるなら水を海に流してしまうような超巨大排水路を作らないと、きっと排水が間に合わないよ。それに、洪水の対策をするよりも、タイ人のいい加減な性格の対策をするほうが先だね。
  • これからも水没するさ、だってバンコクは洪水パラダイス。
  • 日本のこの巨大地下放水路は13年の月日をかけて、30億ドル、およそ920億バーツ(正確には2400億円)の予算を投じて作られたものだよ。タイ政府やバンコク都知事が4期ぐらい続かないと無理だね。
  • 日本はタイと違って横領がないからね…。
  • タイはなんにも気にしなーい :onionhead017:
  • :onionhead045:
  • ここはタイだよ。
    多くを求め過ぎちゃダメだよ。
    バンコクの洪水はいまに始まったことじゃない。(アユタヤ王朝時代から)
    その年によって程度の差はあるけどね。
    それが嫌なら洪水のない他の県(高地)に住むしかない。
    タイの役人は何万人もいるけど、まともに仕事できないのさ。それに、予算だって日本のように多く使えない。せいぜい20億ドル。(実際、洪水の被害額はもっと多いのに…) まず洪水対策費用を横領されるのを改善しなきゃ…
บทเรียนป้องกันน้ำท่วมจากอุโมงค์ยักษ์ใต้กรุงโตเกียว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. タイには南シナ海からインド洋にぶちぬく水路を作っていただきたい。
    土木工事技術の蓄積と雇用が生まれ、結果膨大な外貨を得られるようになる。

    シンガポールが国家存亡の危機だとか言ってこの計画には猛反発してるし
    山岳地帯をどうするのかという技術的な問題もあるけどね。

    • クラ地峡運河なら構想は前世紀からあるぞ。
      核で掘削すれば費用削減という試算すらされている。
      何度も何度も出ては消えてる話。

    • パナマ第2運河もだけど、今の計画は中国資本で進んでるから実現する方が危ないんだよ

  2. これのおかげで神田川はまったく氾濫しなくなったよ
    子供の頃は床上浸水が数年に一回は起きてた感じ

    • 神田川はこの施設とは関係ない。

    • 神田川氾濫しなくなったのは他にも色々理由はあるけど
      環7環8の下に(規模は小さいけど)これと同じようなのがあるのよ

  3. タイこそこういうの必要とされているのに。

  4. タイみたいな国は雨多そうだから大変じゃないの?

  5. 日本ももう金はない 歳入40−50兆円 公務員等人件費26兆円 年金系50兆円

    • 金はある、金融緩和でだぶついた金を、公共事業などで市中に回さないと、景気も良くならず、最終的には税収も上がらない。

      そろそろ、どういう風に「国家経済」が動くか真面目に考えようぜ、財務省の「国の借金がー」に踊らされてたら、自分たちが損をするんだぜ、

  6. タイも政治さえ安定すれば、すぐ豊かになってこれぐらい作れるだろうね
    しかし、民主政権よりも軍事政権の方がまともで安定してるのも困ったものだが…

  7. ここって神殿って呼ばれてて、観光地化してるんだよな。
    スケールデカいもん、そりゃ見に行きたいッて思うよ

  8. >日本はタイと違って横領がないからね…。

    いやいや。日本も昔はひどかったよ。インフラ事業=政治家の肥やし
    高度成長期には汚職はつきものだもん

  9. 仮面ライダーの撮影地という認識しかないなぁ

    • 最後の画像のフィギュアはそれか

  10. ※146647
    政治が安定しても、すぐには豊かにならないよ
    どんな文明や文化でも、安定後に100年単位の市民意識改革が必要。

  11. かなり大きな施設に見えるんだけど、容量とか排水量、メンテ費用なんかを考えると治水ダムの方がコスパは良いと思えたりする。
    まぁ、実際は土地問題(用地買収)とか環境問題とかあって、こうなったんだろうけど。

    • おいおい
      治水ダムと外郭放水路は目的用途が違うから比較するのはおかしいだろ
      都市での集中豪雨での排水もくてs

    • 都市での集中豪雨での排水目的だから治水ダムじゃ対処出来ません

    • 利根川や荒川の本流を調整しているわけではない。

  12. 東京に金かけることはスルーなのに
    地方にちょっとでも道路作ろうものなら大バッシング
    東京だって元は荒野に無理やり道路作ったのにね。
    オリンピックで国の金使わせたりやりたい放題
    東京は日本のガンじゃねーのか

    • 文句言うなら税金いっぱい納めて地方にも作らせてやれ
      地方は人口減、収入減がすぐそこで言うなりゃ撤退戦だから仕方がない
      東京ばっかでずるいかもしれんがそんだけ東京は稼いでるってことだからな

    • 県によっては県の税収で足りていないから国庫から補填してもらってるこれは健全ではないから今地方創生を懸命にやっている。

  13. あとは、カミオカンデでも造って、研究でもするか。

  14. タイでも洪水対策のインフラが整うといいね

    • 本当に
      タイこそ洪水対策必要だよ
      この間も一晩中雨降り続いたせいで翌朝洪水してた
      水が引いたあとはゴミとゴキブリの死骸まみれだし

      • チャオプラヤー川を一直線にして三角州に土砂が堆積しないようにしたらいいんじゃないかなーなんて思ったりするんだけど、蛇行したチャオプラヤー川下流の両岸はバンコク市街地に、河口付近の三角州は米の産地だから、用地買収とか大変だという。

        • いや、蛇行した河を真っ直ぐにしたら水害増えるだろ!
          浚渫しようぜ。

  15. これいつも思うんだが、東京の地下やなくて埼玉じゃないのか?

    • 両方のはず

    • いわゆる「地下神殿」と呼ばれてるのは埼玉の春日部ですね
      「首都圏外郭放水路」は神殿と立坑が5本で全て埼玉
      東京の地下にあるのは別の立坑

      東京ディズニーランドみたいなもので 東京地下神殿に行こう→埼玉春日部へ となってますね

  16. 全然関係ないけど、タイの国王の容態は大丈夫なんでしょうか?
    入院続いているみたいですけど?

    • しらなかった。言ってくれて、ありがとう。

  17. 江戸川の流域面積は200km²、荒川は2,940km²
    一方、チャオプラヤ川は160,400km²
    タイの洪水対策は進んで欲しいが、これと同じ設備は無理だな

    • 治水した利根川でも16840km²。10倍違うんだよな。

      • その江戸川も荒川も利根川も、400年以上前から治水工事を繰り返して、
        それでも完璧に(小規模でも)洪水を起こさなくなったのは40年前だからねー
        タイも頑張ってほしいわ。

  18. 環七か環八の地下にも洪水対策のためのトンネルも忘れないで

  19. モリアみたい

  20. >毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービン

    スゴー!!
    排泥の工夫とかも知りたいでつ。

  21. タイの治水工事は例の国が安く入札して現在行われているはずなんだけれど
    どうなっているんだ?

    • あれはねえ……
      震度0でビルが倒壊、15年でライフライン兼ねてる橋が崩壊、の国でしょう。
      やったふりしてなにもしてない、もしくは、着工すらしない、かと。

  22. ロードオブザリングに出てくる「モリアの坑道」がこんな感じ
    もしここが遺跡になったら名スポットになりそうだなw

    • 指輪物語を読んで、モリアはこういうところに違いないって思ったものよw
      映画が作られるずっとずっと昔の話。

    • 「ここで撮影したんやで」とか言われたら多分信じるw

  23. 管理室の手前にあるフィギュアが気になる

  24. なんか洪水ってかドラマや映画の撮影で役立ってる印象がある
    定期的にTVで見るよな
    ロケ地として

  25. 地下街を守るためには必要だな。
    大阪にも作ってくれよっ!!

  26. 江戸川は氾濫しないの?

  27. あそこに雨水が流れこむ映像は圧巻ぽいな
    見てみたいわ

  28. 146679
    ずっと江戸川沿いに住んでるけど大きな堤防が生まれる前からあったから氾濫したのを見たことないなぁ。
    場所によるとは思うけど。

  29. 管制室のデスクのウルトラマンフィギュアが気になるwww

  30. マイペンライ

  31. 実現するには、金も技術もかかるしねぇ
    外国に作るとなると、日本の業者がいって、建築するとなりそうだし
    そうするとお値段が……

  32. 治水治山事業は長い目線で見る必要がある。
    日本は1000年以上前からコツコツと治水治山事業をした御蔭で
    技術やノウハウを積み上げて来たんだよ。
    タイも一機に大事業をせず、出来る所からコツコツ治水治山事業をして行けば良い。

  33. 本スレ>>1
    ゲリラ豪雨の200/hミリに日本は対応出来てませんよ

  34. 日本政府は無駄なところに資金を使わず
    ゲリラ豪雨対策しましょう

  35. 差出がましいとは思うけど、正直タイは高速鉄道よりも洪水対策にお金使った方がいいような気もする・・・

  36. 一番下の写真でウルトラマンフィギュアが並んでるのは何でだろ?
    撮影とかやったのかな

  37. あんまり奥に行くとグレータデーモンとか出るから気を付けろ!

  38. 都市博を中止した青島幸男がかわりに作ったのがこれだったな

  39. この施設が作られるまでは毎年のように大洪水があったんじゃよ

  40. なぜ諦めるのかと問いたい。
    諦めたらそこで終わりなのに。

  41. 一方関西都市の治水は・・・
    頼むよホント

  42. こんな超弩級の土木事業画でいる国なんて、世界中に片手に余るくらいしかない。しかも東京の地価だぞ、活断層に地下水に火山灰に天然ガス、まだまだある。

  43. ウルトラマンフィギュアずらりが一番気になったんだがw

  44. 日本も、自慢ばかりはしてられない。
    大宮のR16近くの、ハロワあたりは、十数年前まで(首都高大宮線が大宮駅につながる時迄)、15分のどしゃ降りで、床上浸水。
    そんな、所に、入った車、デフギア中が、水浸し。
    知らずに走れば、デフがやられる。

  45. タイには「エジプトはナイルの賜」的な
    河川の氾濫によって田んぼに栄養が~みたいなのは無いのか?
    ないなら、遠慮なく治水対策を進めるべきだろう

  46. タイは マジで何とかしてほしい
    また HDDが値上がりするのは
    御免こうむる 唯でさえ円安なのに

  47. ウルトラマンコスモスはたまたま見た時この管理室が映ってたように思う。
    確かウルトラマンの所属する地球の本部がここを使用していたような。
    実際に撮影の記念でもらったフィギュアなのかもしれないね。
    記憶違いだったら申し訳ない。

  48. 仮面ライダー555の最後の戦いはここだったよね。
    ここでラスボスにバイクをバラバラにされてた。

  49. 所謂崩壊後の世界だと、もろゼノモーフみたいなミュータントの巣窟になってそうな雰囲気がなんともw

  50. 洪水だって、悪いことばかりじゃない
    沃野が生まれるし、周辺の海も豊かになる
    東京は人口が集中しすぎたからこうせざるを得なかったんだよ
    無責任な言い方で申し訳ないけど、タイには別の道を模索して欲しいなって思う

  51. これって行政上の区分では河川なんだってね

  52. 此処色々なロケにも使われてるらしいね。
    恰好いいもんな。
    俺も一度は行きたいわ。

  53. 中央制御室に飾られてるウルトラマンのフィギュア群は何なの?

    あとタイ人の諦めっぷりが残念過ぎる・・
    日本の議員(与党野党関係なく)も長年にわたり海外視察という名目で遊びまくってたよ。
    週刊誌とかTVで散々叩かれて最近減っただけ。ラスベガスとか何の視察だってのw

  54. (万が一)
    大雨でここに流されてしまったたとしたら、真っ暗な地下水路※を延々と流されるんやろな
    ※ 撮影時は電灯つけるんやろけど、それ以外は真っ暗なの鴨…
    で。
    >毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービン
    でミンチにされてあぼーん..
    _ノ乙(、ン、)_

  55. 北斗の拳に出てくる核シェルターみたいだな。

  56. ここから出た土って、どこに行ったんだろう?
    すごい量だと思うんだけど…
    埋め立て?

  57. 軍事施設だと中共に言われたこともありました

コメントする

反応 日本