親日国タイの反応

日本で「被爆電車」が当時の塗装を再現して運行!【タイ人の反応】

 

日本で戦時中当時の塗装を再現した広島電鉄の路面電車「被爆電車」が特別に運行を再開したことがタイでも紹介されていました。美しい姿の日本の路面電車を見て、いつものようにタイの列車と比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月09日の人気記事TOP6

日本が広島原爆投下時の路面電車の姿を再現して運行

wst1506130059-p1

被爆70年を前に、被爆しながら、戦後も広島市内を走り続けた広島電鉄の路面電車が当時の塗装を再現し、13日、運行を始めた。8月30日までの特別運行で、車内のモニターで被爆者の証言や広島の復興の歴史を放映する。

車両は、爆心地から約2・7キロで被爆し大破した653号。約4カ月後に復活し、平成18年に引退した。車両の上半分が灰色、下半分が紺色という被爆当時の配色は、同社OBに確認して再現した。

同社は、被爆3日後に電車の運行を再開。当時は、男性の多くが出征していたため、女学生が運転士を務めたという。

この日午前、車両は14人を乗せて南区の広島駅を出発。広島県東広島市の広島大3年、加藤奨一さん(22)は「大学でも平和について学んでおり、記念になると思った」と話した。

運行は、7月25日を除く土日祝日。広島駅を出発して世界遺産・原爆ドーム前を通り、西区の広電西広島駅間で折り返す。1日2往復で予約が必要。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • 綺麗な電車だね。いいね〜。
  • よくここまで復元できたね。 :onionhead044:
  • 絶対に忘れてはいけない記憶だね。
  • 第二次世界大戦時の電車なのに、タイのいまの列車よりもキレイ!
  • そして、現在は日本とアメリカの二カ国とも憎みあうことなく、良きパートナーになっている。凄いことだよね。
  • タイでは当時の列車がいまも走ってるなんて、とても興奮するね!
    • 走り続けて、このまま世界遺産に認定されそうな勢いだからね。
    • タイの路面電車は50年も前になくなってるじゃん。いまはもう走ってないよ。
    • 皮肉で言ってるんだよ。きっと路面電車じゃなくて、タイの国鉄のことだよ。ハハハ。
  • 1420857290-1420857288-o
    古さではタイの国鉄もいい勝負だよ〜。 :onionhead042:

    • このアルストムの車両をタイ国鉄が使い出したのはせいぜい30年ぐらい前、そんなに古くないよ…。
  • タイの国鉄をネタにしてる人がいるけど、機関車と路面列車は違うものでしょ〜。
    • 子供の頃に路面電車に乗ったことがあるわ。ジャルンクルン通りの路面電車。座るところが木で出来ていて、スピードも速くなかったけど、楽しかった。50年ぐらい前のことかしら? その後、自動車が増えすぎて走れなくなっちゃったけどね。当時の列車が「アジアティーク・ザ・リバーフロント(ナイトマーケット)」に飾られているわね。
    • ジャルンクルン通りの一部にはまだ当時のレールが残ってるんだよ。
    • 生まれてから一度も路面電車に乗ったことがないよ。それどころか、見たこともない。タイでも見られる場所があるの?
  • これがいまも残っているタイの路面電車のレールだよ。
    481145_424339240943992_1127327181_n
    昔の写真。
    526926_422775667767016_1964418898_n
  • The Classic  :onionhead018:
  • いいことだよね。これを見た人は原爆でどれほど多くの人が亡くなったのかを思い起こすことができる。
  • 日本は古いものでもメンテナンス&安全性が100%だね。タイとは違うよ。
ญี่ปุ่นนำรถรางสมัยระเบิดปรมาณูถล่มเมืองฮิโรชิมากลับมาให้บริการ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(27コメント)

  1. 良い追悼の仕方だと思う。
    すべての人に、哀悼の意を。

  2. タイの人は優しいね
    どっかの奴らならすぐに福島に結びつけて茶化し始めるのが落ちだわ

    • アイツらはそれしか言えないからw

    • 我々人類と比べちゃ失礼。

    • その「どっかの奴ら」はそろそろ絶滅危惧種になるんじゃない?

    • いや何も言わないよ、文句を言う人がいるからね

      • そうとも、何も言わないよ。文句言うひとがでるからね。
        それに、ここはタイ板だし♪

    • タイの人の優しさを見て
      なぜわざわざ刺を出すんだ?

      ホッコリで終了
      これで良くない?

    • 単に抽出の話なのかもしれないけど
      匿名のネットの場でこういうコメントばかりってのが凄い
      2chとかだっておかしなコメントする奴たくさんいるし

      というかいちいち奴らを引き合いに出すあたり
      我々もだいぶ韓国面に堕ちてしまってるね…

      • せめてこの場ではタイ人に倣って俺らも明るく暖かく前向きに行きたいね。
        あちらさんもここのコメ欄を翻訳で見てるみたいだし、ばれるとやばいw

        ところで、
        広電とかドームとか相生橋とか故郷の懐かしい景色がネット経由でタイ人の目に触れて、しかもその反応を日本語で読めるなんてとても嬉しくて不思議な気分だ。
        改めて管理人さんに こーぷ くん くらっぷ。

  3. 被曝電車や原爆ドームを残しているけど、長崎の原爆礼拝堂を残さない不思議。その礼拝堂を残したら、後世までアメリカは神に対し原爆を落とし、神を冒涜した悪魔と罵られる材料になるから取り壊したんだろうね。

  4. H18年まで現役だったってのが凄い。そりゃちゃんとメンテナンスすれば動くだろうね。
    タイも日本から行った鉄道大事に使ってくれててありがとう。
    ただ、チェンマイで列車待ってたら遅れてきたのにホームでホースの水ぶっかけて洗車しだしたのにはびっくりした。列車の乗り降りのデッキ部分も水で洗ってたけど故障しないのかね?
    逆にブエノスアイレスに丸ノ内線の車両がいってるけど落書きだらけにされるわ写真撮っちゃいけないとかえらく感じ悪かったわ。

    • 引退していない車両も二両ある。塗装は変えてあるんだけどね。

  5. タイの昔の路面電車の写真いいなぁ。

  6. 社会インフラに使われている工業製品は、ご家庭の民生品と比べるのもアホらしいレベルで頑丈かつ長期の利用に耐えれるように設計されてるからね。
    しかしその中でも鉄道の耐久度は本当に凄いね。

  7. 以前も書いたけど、タイのあの黄色いポンコツ列車に乗ってのんびりマレー半島を旅してみたいんだよね
    ポンコツ列車かわいいよなあ…と、思ってたら、昔の路面電車もカワイイじゃないか

  8. スゲェな
    もっと大々的に報じるべきだろコレ

  9. >そして、現在は日本とアメリカの二カ国とも憎みあうことなく、良きパートナーになっている。凄いことだよね。

    「恨みはするけど、憎みはしない。」
    byロリ巨乳女神

  10. 最近の若い者は知らんかもしれないがこのての電車を昔はちんちん電車と呼んでいた、
    マジで。

  11. タイさんありがとう(^O^)昔の電車かわいいね

    関係ないけど、今パール判事の日本無罪論って本読んでるんだけど思わず泣いちゃってなかなか先に進めない笑

    なんかさ、この時代について調べてるとアメリカ笑笑笑(( ^∀^ ))ってなる。

  12. タイ人の方たちのコメはいつもながら癒されますね、、とてもあたたかい。
    未来に重荷を背負わせ続けるなんて絶対にあってはならないこと。
    真実・事実を究明し受け止めることは大切。でも未来に向かう勇気はそれ以上に大切。
    日本と米国、強固な同盟、良好な蜜月関係を、より一層これからも構築していってほしい。
    それがアジアの平和に繋がると思います。

  13. 当時の塗装カッコいいな
    現行電車もこのカラーリングにすればいいのに

  14. 戦後の塗装しか知らないから、戦前が上半分が灰色とは知らなかったなぁ。

  15. 被曝電車て…いくらなんでもひどい通称だな

    • 広島では普通だよ。
      被爆電車、被爆建物、被爆地蔵とか。
      「被爆」ってそんなにネガティブな印象かな。

      • 別の意味でネガティブな印象になってるな。
        広島や、そこに集まる連中が目立ちたい時に使う言葉、って印象にね。

  16. 原爆落ちて2日後には営業再開したらしい

コメントする

ニュース 反応 日本