親日国タイの反応

日本で大人気の「ダムカレー」を見たタイ人の反応

 

いま日本で「ダムカレー」が大人気だとタイで紹介されていました。普通のカレーライスに一手間加えたメニューを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月12日の人気記事TOP6

美味しそう!! 「ダムカレー」日本の超クリエイティブなメニュー!(写真あり)

3220281

超美味しそう〜!! 日本の人気メニュー「カレーライス」をダムの形にした「ダムカレー」がいま日本で話題沸騰中なんです! さっそく写真を見ていきましょう。

3220309

3220305

3220301

3220297

3220293

3220289

3220285

タイ人の反応

  • 見た目がいいね〜。これは凄く食べたくなる〜。
  • :onionhead020: 超食べたい!
  • Tabetai na
  • 料理は身体にとって栄養となるだけでなく、こうして目で楽しむことで、心にとっての栄養にもなる。 :onionhead045:
    • フュージョン料理は量じゃなくて雰囲気を重視したもの。心は満たされるけどお腹は満たされない。値段もどちらかと言えばお高めだよね。
  • 3220305
    これはご飯に対してルーが多すぎない?
  • 明日はカレーを食べに行こう!
    • え〜、明日はラーメンでしょ。
  • 食べた〜い。
  • もうお昼だ〜、ごはん食べないと〜 :onionhead020:
  • ダム決壊に注意!! ちょっとずつ、汲んでいかないとね。
น่ากินฟุดๆ!! “แกง…เขื่อน” สุดยอดเมนูครีเอทจากแดนอาทิตย์อุทัย (ชมภาพ), facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. こういうの見るといつも「食べ物で遊ぶな!」と思うんだけど、
    古い考え方なのかな。。。

    • 別に食べ物を無駄にしてるわけじゃないし、見た目だって料理の重要な要素だからね
      これは一般人には響かないかもしれないがダムファンにとっては歓喜だろう

    • キャラ弁が許せないタイプか
      にんじんの飾り切りもダメ?

    • うーん…こういうケースに使う言葉じゃないからなぁ。
      むしろ新しいね、個人的には店も色々努力してるなって思うくらいだけど

    • 私も、これは遊びすぎなんじゃないかと…
      ラテアートとかではそう思わないのになんでかな?

      • そんなに気になります?

        まぁ高級日本料理だって、風景を模した盛り付けすることもあるし、
        そこまでいかなくても、日本料理特有の飾り切りだって、食材使って遊んでると言われれば、それまででしょ。(私はそんなこと思ったこと一度もありませんが)

        ダムカレーだって、それを現代風に手っとり早く解るように表現したってだけで、
        大して変わらないように思うんですけどねぇ。・・・

    • 「食べ物で遊ぶな」は結構複雑な話かもしれないよ。
      「食べ物で遊んではいけないのは、その食べ物が無駄になるから」という理由づけが抜け落ちて
      ただ「食べ物で遊んじゃいけません!」ということだけが教条的にすりこまれているとか、
      本当は「手でベタベタ触ったと推測することによって受ける不衛生感」が嫌だという心理を
      「食べ物で遊ぶな」と表しているとか、
      人によってもいろいろありそう。

    • 古いとかじゃなくこれに食べ物で遊ぶなは違うでしょ。
      別に粗末にしてるわけじゃないし。
      盛付けの工夫や飾り切り等の見栄えの工夫は昔からされて来たこと。
      食は舌と鼻と目で楽しむもの。
      より楽しめるならこう言った工夫は良いと思う。

  2. 食べ物であそ山噴火

    • マジでカレーで火山作り出す奴出てくるぞ

  3. 食べ物で遊ぶな!は真っ当な考えよ、古くない
    ただ別に画像のは遊んでないからね、盛り付けの工夫を遊びと捉えるのは違う

    • 素晴らしい正論。

      料理盛りつけてたら「食べ物で遊ぶな!」って姑に怒られる主婦を想像して笑っちゃったw

    • うん。
      なんというか、客へのサービスがエスカレートした形なんじゃないかと…。
      ダム見学→食事処はいたって普通→メニュー変えずに何とか喜んでもらえないか?
      →ダムカレーなんてどうだろか??→完成!

      こんなノリだったんじゃないかな?
      食べ物で遊ぶなってのとちょっと違うと思う。

  4. うん、盛り付けなんで食べ物で遊ぶというよりは遊び心じゃないかと。
    汚くして食べないとかじゃないから。食べるから。大丈夫だ問題ない
    見た目に美味しそうかというとそうでもないけどまずそうというわけでもないし
    行った記念だったら食べてみたいし楽しい企画だと思う

  5. 食べ物で遊ぶという感じは最初から受けなかったな
    キャラ弁に慣れすぎたか
    遊びは遊びでも遊びごころというのはいいんじゃあるまいか
    日本では懐石料理や和菓子とかでも遊びごころはいかんなく
    はっきされてるからね
    また他には、こういう嗜好でニンジンが嫌いな子がニンジン
    を食べるきっかけになったりもする
    なによりも、日本人は食事の前にいただきますを言ってる
    からね

  6. ダムカレー、味は普通のばっかだよなw

  7. 黒い(タイ語でダム) カレーの話かと思って開いてみたら大ハズレでしたw

    • カレーダムなら黒いカレー、だね。

    • 黒部ダム周辺飲食店「ピコーン!」

    • うちのカレーは黒ゴマペースト入れるから黒いぞ

    • クァーカッカッカッカ 俺はカレーの神だ

  8. どこで流行ってるの?

    • 黒部ダムのレストランで名物として売ってるのは知ってたけど、他のダムでも作ってるみたいだね。

      人気ってのは聞いたことないけどね。

      • 人気だし有名だぞ。ここ最近の話しだけどね。
        グーグル先生で黒部ダムって打つと上の方に予測でカレーがでてくる。
        最近は旅番組でも紹介してる

  9. 違うまとめサイトでも過去にやってたネタだけど、なんで今さら?って思った。

    あー、そういやもうすぐ「森と湖に親しむ旬間」(7/21~7/31)だったなと、ダムカードを見ながら思う我であった。

    • 「ダムカレーを見たタイ人の反応」って、どこかのまとめサイトにあるんですか?

  10. 便器みたいで汚らしいわw

  11. お子様とかは喜びそう…かな?w

  12. 俺なんかは普通に盛ってさっさと食わせろと思ってしまう

  13. 下の方からトンネル掘りたい衝動

  14. ご飯で仕切る意味も必要性もないし、食べ物で遊ぶなよって思ったけど
    これをすることによりごはんが空気を含んでよりマイルドに…とかじゃないんでしょ?
    ご飯をしゃもじでペンペンして形作ることからしてダメだわ
    何がいいのかわかんない

    • 富士山カレーとかいう古参がいるんだが

    • お前はうささんリンゴにもケチを付けるタイプか?

  15. 貧乏性なのかもしれんが、一部ライスをケチってるように見えるんだけど…
    カレーはガッツリ食いたいから、こういうのは頼まないと思う

  16. 日本で人気とか嘘言うなよ

  17. 「日本の一部で人気」が正しいのかも。
    でも、TVとか雑誌とかで盛り上げたいものは人気じゃなくても「大人気」って出すことがあるからなぁ。
    余り好ましい傾向じゃないと思うけど。

  18. そもそもダムカレーは結構メジャーな趣味らしいダム好きの料理人とか
    ダム周辺の店とかが作っててターゲットも基本ダム好きだから
    決して悪ふざけやネタの類いじゃないだろ

  19. 遊んでないだろ食べるんだから
    目で楽しんでるだけ

  20. ごはん少ねえな

    • >これはご飯に対してルーが多すぎない?
      本文のコメントと同意。
      コメとルーの比率がおかしいと思った。

  21. まあ、好きずきだねえ。
    これは置いといて、明日はグリーンカレー食いに行くぞ♪

  22. 明日はカレーを食べに行こう!
    え〜、明日はラーメンでしょ。
    この意味ない緩い返しがなんともタイ人らしくて好きww

  23. たぶん、どのタイミングで決壊させるかとか考えながら食べるのが楽しいんだろうな

  24. 足のふくろはぎの部分のカレーか

  25. 無駄な凝り方だなw
    ワンプレートで収めるには良い方法ではあるんだが・・・

  26. ご飯を無駄に固めるのはやめてくれ

  27. ダムカレーってなんだ?って思って開いたら予想以上にダムだったw
    面白くっていいと思う

  28. 見た目は斬新だけどライスとルーの量はどうなんだろう?と思ってしまう
    普通より量的に少ないのに見た目の盛り付け方だけで普通以上の料金取ってたら食おうと思わんw

  29. 日本のどろどろカレーより、タイカレーの方が、美味しいよ
    スパイシーで、コクがある

  30. この発想はなかったw・・・・明日はこれでいこう♪

  31. これ、食欲は刺激されないと感じてしまうわ俺は…

  32. ごはん盛り付けのふわっと感を殺したら食欲なくなるわ
    バッテラは押し寿司だから受け入れられる、みたいな?

  33. もう趣味の世界だわ

  34. ダムカレーは信濃大町の豚のさんぽが出してるのが好きやな

  35. 観光地でダムカレーと普通のカレーが同じ量、値段で販売されてたら
    だいたいの人はダムカレーを注文するだろ

  36. 決して人気ではなくあくまでダム周辺の店が話題作りとダムファンに注文してもらうために開発?した(面白半分で出したやつ)のをマスコミがネタが少ない時に取り上げてTVを見た人に知られるようになったが正解では?
    ご飯とルーの比率がおかしいしその工夫によって美味しくなるっわけではないし見た目で楽しもうと思わない人はほぼ注文しないと思われる。(だいたいこういうやつって見た目だけのくせに値段がおかしい(高い設定の)やつが多い印象があるね)

  37. こういうこねくり回して作ったようなのは何か食欲失せる
    見る分にはいいけど、食べたいとは思えないんだよな…
    キャラ弁もそうだけど

コメントする

グルメ 反応 日本