親日国タイの反応

タイ人「家にある一番古い日本の漫画を晒すスレwww」

 

タイの掲示板で自分が持っている一番古い漫画を見せ合うスレッドがありました。ボロボロになった古いタイ版コミックの写真と、それを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月06日の人気記事TOP6

【おっさんホイホイ】あなたの家にある一番古い漫画を晒して>_<

昔を振り返るスレがたくさんあったから、自分でも古い漫画を引っ張りだしてみたんだ。

みんなも持ってる古い漫画を晒してみてね。親のでも兄弟のでも構わないよ。

ドラゴンボール(ミットマイトリー出版社)

1410619421-dragonball-o

たぶん20年以上前に出版されたものだね。

この頃は64バーツ(20年前レートなら約320円、現在は約230円)で8冊も買えたんだね。いまは同じ金額で1冊しか買えないけど。 :onionhead012:

タイ人の反応

  • 1410621335-1030195034-o
    「スプリガン」の7巻。一番古いのでこれだったよ。ハハハ。
    本当は「ブラック・エンジェルズ」の大型本(1985年出版)もあるんだけど、状態が酷すぎて載せれない。 :onionhead022:
  • 写真はないけど、うちにもミットマイトリー出版社時代の本があったよ。空手の漫画だった。(いまは亡くなったお父さんの漫画だけどね)
  • 1410625397-Doraemon1-o
    虫に食べられてる〜 :onionhead055:
  • 1410626045-S2154522-o
    これでもいいのかな? ジョジョの35バーツ(120円)時代の本。
  • …うちのを発掘するのはやめとこう… :onionhead011:
  • 写真はないけど25バーツ(90円)の頃の「YAIBA」を2巻以外は全部持ってるよ。
  • どれが一番古いのかは分からないけど、いま手元に写真があるのはこんな感じ。
    1384990263-DSC01810JP-o
    1384990156-DSC01808JP-o
    1357852080-DSC01169JP-o 

    「うわさの姫子」も「こっちむいてラブ!」も古いよね。この「フレンド」も同じぐらい古いと思うわ。

    • わああ凄い〜〜!!
      ほんとはわたしも写真をアップしようと思ってたんだけど、こんなの見せられたらお手上げだわ。完敗よ。
      わたしも買いたくて探してるけど、ぜんぜん見つからないのよ。欲しい〜〜。><

  • 「3チャンネルで絶賛放映中のアニメ」って表紙に書いてる「タッチ」かな。
  • お兄ちゃんのだけど。
    ラッキーマン 5巻
    1410665233-IMG2014091-o
    BOY 12巻、2巻(この漫画大好き)
    1410665257-IMG2014091-o
    これがうちで一番古い漫画かな。
  • 1410666790-oldmanga-o
    子供(この写真を撮影した人間)のイタズラから生き残った母上様の遺産。文字が読めるようになったときから、ずっと読んでるからどれもボロボロだね。 :onionhead011:

    • おお〜、右上の聖闘士星矢はうちにあるのと同じだ〜。

  • わたしの持ってる一番古い漫画は大橋薫先生の「レミングの行方」全5巻
    1冊30バーツ(105円)の時代の本。小学校2年生の頃から読んでるけど大好き。
    虫食いもないし、破れもないし、状態はいいほうかな? 中はちょっと黄色くなってるけど。
    1410801311-Scan3jpeg-o
[ดักแก่] มาโชว์การ์ตูนที่เก่าที่สุดในบ้านคุณกัน >_<
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. ハイカラさんが通る、タッチ、有閑倶楽部(姉上)風のシルフィード(兄上)三つ目が通る(私)ちび丸子ちゃん(妹君)山下太郎物語(弟君)

  2. 探せば、石ノ森章太郎がサインしたジュンがあるはず
    あの時代のマンガもすごく面白い

    • いいなあ。
      サインは石森と石ノ森とどっち?

  3. あさぎり夕がホモマンガかいていることにどう思うだろう…

    • ああああああ
      小中学生の時にあこがれアドベンチャーとかなな色マジックとかミンミンとか読んでて
      20越えた頃アニメ○トでふとあさぎり夕の漫画だと思ったらアレだった衝撃

      ・・・・ク○ンプとか高○ゆんとか羽○○チカとか榎○○リコとか尾○南とかならまだしも
      あさぎり夕!! と思ったわ・・・・・

    • タイ人のことだから、歓喜するかとw
      大御所と呼ばれた人達で、程度の差はあるけど
      アダルト漫画に走った人、結構いたよ。

  4. 親父が持ってたカムイ伝と夕焼け番長だな

  5. 従兄弟から貰った『デビルマン』や『おそ松くん』かな?
    自分で初めて買ったのは『コブラ』だったか『風魔の小次郎』だったか

    もう、完全にオッサンになったと実感・・・

    • 「デビルマン」の本は貴重ですね(*^^*)
      私は「コンバトラーV」(全3巻)かな~(///ω///)♪

  6. 家にある一番古い漫画は親父が子供の頃に買っていた月刊マンガ少年という70年代後半の月刊誌数年分。
    塚治虫の「火の鳥」松本零士の「ミライザーバン」石森章太郎の「サイボーグ009」手竹宮惠子の「地球へ」細野不二彦の「クラッシャージョウ」なんかが載ってる。

    • マンガ少年、懐かしいなぁ。
      リュウと一緒に買ってた。
      あと、OUT。からの~、comic ペケ…とか、ウィングス、とか…

  7. ユニコって珍しい雑誌が押し入れにあるはず
    でも売っても意外と安いらしい

  8. 初めて自分で買ったと意識したのはうしおととらの13巻かな
    もらい物の漫画なら何冊かある

  9. 今家にある一番古い漫画は永井豪さんとコンビを組んでいた、今は亡き石川賢さんの「天と地と」昭和62年版。
    その当時、亡くなっていた爺さんがもっていた田河水泡先生の「のらくろの漫画集」「蛸の八ちゃん」と島田啓三さんの「冒険ダン吉」を30年前に廃品回収で出しちゃったんだよなぁ。
    非常に惜しい事をした。状態は良かった。悔やまれてしょうがない。っておじさんです。

    • 冒険ダン吉…うわああ
      orz

    • うちには秋好馨の「轟先生」があるよ

  10. スプリガンおもろいよな

  11. ウチも相当古い漫画揃ってるが、まず間違いなくオヤジのゴルゴ13が一番古いw

  12. 「うわさの姫子」は小学館の “小学○年生” に連載されてた気がするな
    おりは男なんであまり読んだ記憶がないけど、30年以前の漫画だよ
    しかもタイ語とは、かなりレアだよね。

  13. 結構翻訳されてるんだなー

    • 海賊版だけどね。今はちゃんと版権取って出してるんだろうけど。
      20年以上前だけど、結構マイナーなものまで海賊版出ててビックリ
      したなぁ。正規版の漫画も多少出版されててタイの紀伊国屋書店で
      売られてたけど日本より高い値段で、タイの田舎町の本屋(というか
      駄菓子屋的なお店)で売られてたのは100%海賊版。
      タイは左綴じなせいか、ページが丸ごと反転してて(鏡像印刷されてて)
      正面画像を左右対称に描けてない漫画家さんは結構変な感じになってたり
      デッサン狂いが目立ってたりしてた。

  14. ドラゴボの1巻

    • 最近DBって略すことが無いのは淫夢のせいか!?
      なんだこれは…たまげたなぁ…COATは罪な事をしてくれるぜ。

  15. 死んだ爺ちゃんが持ってた「のらくろ全集」かな、全作品が載ってるワケではないけどね
    1冊でコロコロコミックを2冊並べたよりも分厚かった、アレは今何処。

  16. サイボーグ009

  17. 今有るのでは、キャンディキャンディの1巻が一番古いな。
    もう無いけど、吾妻ひでおの、ナハハのおじさんが主役の漫画が、今まで持ってた漫画の中では一番古かったと思うが・・・

    • 『キャンディキャンディ』、今となっては稀本だね。
      イガラシ先生もいい加減 妥協してくれればいいのにな。
      …うちのキャンディキャンディはたぶん姉が嫁に持って行ったけど、何回か引っ越ししているから…。

  18. うわさの姫子
    懐かしすぎて、何も覚えてねえ(笑)

    自分が最初にかったのは、小学生2年の時のキン肉マン1,2巻

  19. 高河ゆんの単行本描き下ろし(商業デビュー前)の若草物語(学研)。

    それより、実家の物置にあるカセットテープ(マクセルの120分)がいろいろヤバイわwww
    懐かしい!カセット!→聴く→「合言葉はB~!」→悶えるってコトが今年あったわ。えぇ、bbaですわ。

  20. ウチは婆ちゃんが持ってる「サザエさん」「いじわるばあさん」「やじきた道中記」
    の初版本がある

  21. うちにもドラえもん1巻の初版本があるな。カバーに発行年月日が書かれてた。
    でもヤフオクで全巻初版本が2万くらいであって、大したことないなと思った。

  22. ここ見て「レミングの行方」が久しぶりに読みたくなったんで、
    小一時間本棚探してみたが、結局見つからず…
    そのかわり「週末は行方不明」が出てきた
    週末はレミングの行方不明とかそんなネタ要らんからとっとと出てこいorz

  23. 1980年の「ファントム無頼」3巻があるわ。
    日本国内にいると、ブッ○オフやヤフオクで古い漫画は簡単に買えるから有難味はあまり無いね。

  24. あちらの掲示板て
    ええと・・・アラフォー?

    (同世代なチョイスと本の年季にすげえあったあった感が)

  25. 女子系がキャンディキャンディと男子系がリングにかけろが持ってる漫画で古いやつかな

  26. みゆき だな

  27. 実家に帰れば、筑摩書房の「現代漫画全集(第一期)」の3巻(荻原賢次集)と12巻(つげ義春集)があるはずだ。もちろん親の本だが、ともあれ俺は、小学校低学年のうちから『沼』や『ねじ式』や『ゲンセンカン主人』を読んでいるw

    • つまり君はこう言いたいのだね。
      「ガロはもう無い」と‼

  28. たるるーとくんが初めて買ってもらった漫画!

  29. 王家の紋章の1巻初版がうちで1番古いハズ。
    そろそろ完結して欲しい。

  30. 家にあるので一番古いのはのらくろ。祖父がかったんだと思う。

  31. ぬけさく先生0巻かな

  32. ラッキーマンあたりは翻訳しても意味が通じるのだろうか?

  33. ポコニャン(藤子不二雄)
    リメイク版じゃなく
    薄い科学雑誌に載ってたやつ

  34. 一番最初に買ったのは999かヤマト(松本版&ひおあきら版)だったはず

  35. 状態の悪さが、かえって長年大事にしてる感じが出て良いと思います

  36. すうぱあかぐや姫、どろろんぱっ。
    好きだったけど今は廃盤なんだな。

  37. 年末の大掃除や親元を離れる時なんかに大概整理したけど、
    なぜかその都度捨てきれずに未だに持ってるのが「ケンタウロスの伝説」。
    逆に捨ててしまったお気に入り「ワイルド7」とか「サンタはSunny」等など、
    未だに思い出したように無性に読みたくなる。

  38. 究極超人あ〜る。引っ越すたびに貯まった本を処分してきたけど、これだけは。

  39. 引っ越しの度に売ったり、古紙回収へ、、、。
    初めて買ってもらった漫画は、キン肉マンですわ。

  40. カムイ伝の初版本があったな。いとこに貰ったんだけど。

  41. うわさの姫子て!1974年連載開始か凄い。
    うちはマカロニほうれん荘かな。

  42. 80-90年代多いね

    父が持っている「のらくろ伍長」か「よりぬきサザエさん」が古いかな…
    自分は「新ルパン三世」

  43. 実家になぜか「ベルサイユのばら」が数巻あったな。
    誰が買ったのか不明。オカンかな?
    たしかサイズが今のよりだいぶ小さくて文庫本サイズだったような。値段も200円台だったな。
    もちろん消費税がない時代。

  44. 今手元にある単行本なら、ちょうど30年前の花とゆめCOMICSの「うえぽん」
    (いしかわじゅん)全3巻かな。 
    捨てたのか「アトミック街」が見つからない。ひさびさに読み返したくなった。

     

  45. のらくろ の文庫版かな。 あるいは鉄腕アトムか。 
    両方とも裁断して自炊済みだが・・・

  46. いろいろ懐かしいなと思ったけど、サイファびっくりした

    • 自分もサイファに一番ぎゃ~って思った。
      コメ欄に知ってる人が居てうれしい!!

    • うおー私もサイファで一番「えっ!?」と思いました。
      他のを見て、30年くらい前?から外国でも読まれてたのかっつーのも驚きなんだけど、サイファは白泉社・・・今はどうかしらないが、サイファ連載当時の頃って、白泉社系はまだマイナーなイメージだったから、外国には出てないものだと思ってた。

  47. 兄の「トイレット博士」……

  48. きまぐれオレンジロードという漫画かな。

  49. 手塚治虫の「ブッダ」。
    子供の頃怖かった。でも買ってもらった

  50. たぶん姉貴のだけど、あさりちゃんの1巻(初版)がある。

  51. 初購入は「ゲッターロボ」だった
    当時は3機の戦闘機がの3タイプのロボットになる謎システムに大興奮してたなぁ

  52. 自分で買ったものだと「銀河鉄道999」なんだけど
    じいさんの本棚にあったのは「いじわるばあさん」の原作。

    あと漫画とは呼べないかもしれんが
    「ほうら明るくなったろう」の漫画絵が掲載されている絵本みたいな古い本。
    表紙が布張りで、あーこれ教科書で見たわって一頁漫画がいくつも載ってる。
    古書屋に持っていこうかと思ったけどあまりにぼろぼろなんで、ビニールに入れて保管してるわ。

コメントする

アニメ・コミック タイ 反応 日本