親日国タイの反応

アニメの中の「日本の美しい景色」と現実の風景がそっくりすぎてタイ人ビックリ

 

日本のアニメ「秒速5センチメートル」の劇中シーンと実際の風景の比較写真がタイで紹介されていました。美しすぎるアニメの中のシーンとそっくりな写真に感動するタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月28日の人気記事TOP6

アニメの聖地巡礼〜本当に同じ景色があった

B_pWb4OUwAABc2o

B_pWcRjUIAAdF4j

B_pWcsmUsAARlq1

B_pWcV9U8AA17Os

タイ人の反応

  • どっちがアニメでどっちが写真か見分けがつかないね。タイが舞台のアニメがあったらどうなるんだろうね〜?
  • B_pWcsmUsAARlq1
    このシーン凄いね。

    • 下の写真もまるで描いたみたいだね。
    • なにかのアニメのシーンだよね。
  • 凄すぎる〜。
  • これなんてアニメ??
  • アニメと写真を見分けられないぐらいだね。
  • どっちが写真でどっちがアニメか区別できないね。美しすぎる〜><
  • 「秒速5センチメートル」にあったシーンだよね。
  • 最新作の「言の葉の庭(The Garden of Words)」も同じぐらい凄いよ〜。
    B_tKjaRUIAAtAnV

    • 神レベルだね〜。

  • このアニメ、凄く感動したよ。
  • 3枚目の画像はエヴァに出てきそうなシーンだね。
  • このアニメ凄く泣けたよ。なんだか凄く心に引っかかる終わり方で、歌もすごく切ないの。
    • 心が痛くなるような結末だよね。ハハハ。
ตามหา สถานที่ในแอนิเมชั่น แท้จริงแล้วมีอยู่จริงทั้งนั้น, twitter
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(77コメント)

  1. もう写真そのまま使えばいいじゃんレベル

    • だねえ

    • それをやるんなら、季節や時間、天候等の条件を合わせて撮影しなければならないから、
      半端ない予算がかかるだろうな。
      新海氏は一人で作っているから驚くほどの低予算でこれだけの作品を世に送り出しているんだよ。
      偉そうなこと言う前に円盤の一枚でも買ってクリエーターにお布施するんだな。

      • 一人なのは初期の話で
        さすがに今は一人じゃないでしょ…

  2. 初めて知ったぁ~

  3. 背景より伽羅の動きに注力して欲しい

    • 担当が違うのにバカな事言うね

      • だな。少なくともコレは[アニメーター]じゃなくても描けるな
        スマン

  4. 単に写真を加工しただけなんじゃ?
    もうアニメのお面付けて実写でやれよ。

    • それ、パロディというかギャグとして面白そう。誰か、アトラクションのセラムン的な貴樹や明里のかぶりもの(笑)作って、ココ行って撮影してYouTubeにあげてくれ。まあファンから秒殺されかねないが。

      • コスプレ的な奴で、顔を二次元美少女キャラ風にするお面とかあった気がする。
        お面というか、頭全体を覆うヘルメットみたいな被り物だったけれど。
        身体は肌色タイツで全身を覆った上で、コスプレ衣装を重ねた奴。

        見た目は怖いが、パロディやオマージュをやるにはイイ題材かもしれないな。

    • 似たようなことを惡の華でやってなかったっけ?

  5. まあトレスだからな

    • それだけきちんとロケハンやってるって事だよ。アマナイメージズやアフロの画像使ってなければね。

    • 良く批判されるトレスの問題点は他人の写真や絵の無断使用であって、ちゃんとロケハンしたり自分で撮影した写真に忠実に描くことを批判や揶揄する人がちょくちょく居るのは奇妙に感じる。
      「トレスだからな」と言っておいて、「だから○○だ」という結論を自分では言わないのもずるい。
      それに、これは全部が全部、写真を上からなぞるような本来の意味でのトレスではない。
      微妙に構造物の大きさを調節したり、削除したりって言う処理が必要になる。
      まあ自分で用意してる限り完全トレスでも問題ないわけだけど。

  6. いや写真を絵画風に加工すれば良いだろってレベルw
    でも所々に手書きの味を残しとかないと絵と背景が合わないんだろうな

  7. >>もう写真そのまま使えばいいじゃんレベル

    新海作品の背景は写真加工だよ。

  8. 新海は背景 “だけ” だからなww

  9. 雰囲気アニメ界の重鎮

  10. 某作品で地元の駅を使ってたが、上りと下りが逆でしたぜ

  11. 写真のレタッチがすごいんじゃなくて
    レタッチの並の美しい風景が日本の日常の中にあるってことがすごいんじゃ

  12. 写真自体凄い綺麗だな
    よく撮れてるわ

  13. 写真をトレスしてるわけだがそれによって独特の効果が引き出せてるんだよな
    今だとTVアニメでも実際の風景を基に背景作ってるからそういう手法の先行者
    として評価されるのは別にいいんじゃないかな
    話が万人受けしないのが新海作品のダメなところだね

    • 気が滅入るんだよな
      好きな人は好きな話なんだろうけど、シナリオが万人受けしない
      そこを抜けだせたら、もう少しなんとかなりそうだが
      シナリオライターだけ別に頼むとか出来ないのかね

    • あの万人受けのしなさが持ち味だからな。
      そんなのが1人くらいいても良いと思うんだがね。

      • まぁ気持ちは分からんでもないけど
        スタッフとかもいる以上は、1人身で食っていくわけでもないから
        ある程度は稼げるようにならんと、結局その万人受けしないアニメ自体が
        消滅してしまうからな…

        • 秒速好きだなーって言ったら、あんたモテないでしょ、って女子に秒速で言われたわw

          • あー君もそうでしょ、って秒速で言ってやればよかったのに。

  14. 海外の場合、日本みたいにキレイに舗装された道路が当たり前にある、ということがないから。

  15. 写真自体がアニメに近づくよう色味調整してるやん
    てかこれフレアとかも後付してるだろ…

  16. 秒速の第二話コスモナウトの星空が綺麗過ぎて種子島に行きたくなった。
    絶対行くぞー、これも巡礼か?

  17. ふいんきあにめのさいこうほう

  18. トレス厨が湧いてるな

  19. これ写真の方も変なフィルターかけてるやん

  20. トレースなんか凄くも何ともない
    むしろ手抜きだわな

  21. 新海作品を真似てフィルタかけてみました、みたいな比較画像だな

  22. 実写でやればいいとか見当違いも甚だしい

  23. 実際にセットを作らないで、絵で表現が可能なアニメだからこそ、現実のコピーじゃなくて、作家が望む世界を描いてくれたらよいのに
    設定含めて存在しないものを作るのは大変で、実際にあるものをコピーするのは簡単なのが理由なんだろうけどつまらない

    • 嘘をつくためにそれ以外の部分にリアリティを与えるんやで

    • 絵画と写真の違いを分からないものほどこのような妄言を吐く
      お前の目は節穴だ

  24. ほとんどトレスじゃないんだよなぁ。ここのはトレスかもしれないが、、、

  25. ってか、ここまでやるなら写真でいいよね。
    あるいは、フォトショップでポスタリゼーションするくらいでいいじゃんって思う。

    • 写真だとベクターデータじゃないから拡大すると画質が悪くなっちゃうんだよ。高解像度のラスターデータを使えばいいじゃんって話になるんだが、それでも限界は来る。

  26. おぉ、個人的には好きだな‥
    日本のリアルの景色も捨てたもんじゃないね

  27. もっとちゃんと創造しようよ

  28. ありふれた景色なのにこうして並べてみてみるとどこか異世界の風景みたいできれいだな

  29. これって誰かがアニメのシーンに出てきた場所の写真を撮ってフォトショで色味弄ったりエフェクト加えてアニメに似せてるだけじゃね?

  30. フィルターでイラストっぽくしてるんじゃないの?

  31. こういうのは好きじゃないね
    オタは擁護すればいいんじゃない

  32. トレスでもセンスはすごく重要
    その辺は新海のセンスと色彩感覚は飛び抜けてるのは確かだろw

  33. ※147956
    線の取捨選択と再構成をしてるよ。そのままの画像加工ではないからな
    写真を撮るもんが先ずうまくないと駄目だしね
    トレスだけで 心に残る背景を描けるシーンを作れる人間ばかりだと新海誠が注目されるわけ無いでしょw

    •  返信
        ↑
      これをクリックして返信するとこうできるんだぜ?

      • これで書き込めば、そうなるの?

  34. 実際の風景の写真をトレースしてんだからそっくりで当たり前
    架空の空間を描くよりも手間が省けて安上がりなんだよ
    邪道だね

  35. 両方新宿かよ

  36. 2010年頃 ストラトス4 というテレビアニメーションが有りまして
    沖縄県の下地島や下地島飛行場近辺はトレースしてましたねぇ
    アレは風景全般や飛行機なども実写を元にして欲しかったなぁ
    http://www.youtube.com/watch?v=S6CePLBIUOY

    秒速5センチメートル
    両毛線
    すばる町(大田駅、富士重工の城下町)の近くに住んでるから
    佐野駅。伊勢崎駅。たまに 栃木駅。と、
    足利駅から川を挟んだ足利市駅。
    そして新桐生駅から徒歩
    相生駅からわたらせ渓谷鐵道で桐生駅
    ですね。
    最近は、列車は違うものに入れ替わってますよ
    しばらく前は、107(2両一組を二個繋げて4両)とか205(増結用11号車から15号車の5両)とかを使ってた気がします
    (東北本線の支線である高崎線や宇都宮線では、
     湘南新宿ラインでは15両(基本10両に増結5両)
     上野東京ラインでは基本の10両だけを使うけど、
     その湘南新宿ラインで使う、増結ようの5両に相当します)

  37. 実在するものを描くことは実は一番簡単な作業だお。
    困難な作業とは創造することだから。

  38. むか~し友達の知り合いの人に新海アニメが好きって言ったら「お前、童貞か?」って言われたよ。
    何でか意味がわからん。。
    確かに薄っぺらで内容が無いのは解るが・・・

    • 確かに童貞かと問いたくなるような頭の悪い文章を書くね
      薄っぺらで内容が無いのはお前の脳みそだろ

    • たしかに意味わからんな。

      童貞ならもっと媚を売った萌えアニメだろうよ。
      秒速なんてストーリーは凄く辛辣なのに童貞は無いわw
      単に観た事なくてイメージで語ってたんだろ。

      • ねえ、知ってる?ピストンのストロークのスピード?

        • どれほどの速さで愛し合えば、君と結ばれるのか。

  39. 昔は絵なのに美観をそこねる電柱や電線はわざわざ描くんじゃないと必ず怒られたけど
    今は電線が日本らしいとか趣があるとかいうんでしょ
    昔、自分こそが正義みたいにいってた『美術の先生』に言ってやりたかったよ『こういう感性(個性)もあっていいんじゃないですか』って

    • 教師って基本的に独善的な人間のクズがなる職業だから
      ハイハイつって聞き流してた方が良いよ。

  40. 背景に力を入れるアニメって大概面白くないよね・・・。

    • 少なくとも新海は綺麗とは思うが面白いとは思わんな
      アニメよりCM作ってるのがお似合い

  41. 背景に力入れてないからこそ、現実の風景丸写しなんだけどな
    写真撮ってちょいちょいと模写してちょっと変えるだけ
    超楽

  42. 絵にする意味が無いよな
    もう写真にちょこっとレタッチ入れて使えばいい

  43. なぜ創造じゃなきゃいけないのか
    実際にある世界が舞台でもいいだろ別に

  44. 実際に有る世界のリアルなアニメって凄いと思われがちだけど
    実はリアリティを持った架空の世界の構築と言う演出家にとって一番頭痛い部分を端折れるわけで言う程難しくないというか他のアニメのそういう見えない部分の凄さが理解されてないってのは辛い

  45. 秒速5センチメートルか。へこんでる時には視たくないな。

  46. 写真のほうも、加工しすぎ

  47. 新海誠の作品は大成建設のCM以外あまり見ないが、「遠い世界」以来コンスタントに作品を送り出しているわけでそれなりに稼げているのだろう。
    どちらかといえばヲタに人気ないイメージ。

  48. 単純に効率の問題でしょ。
    架空の世界の背景を創造する方が難しいってのはその通りだけど、だからってアニメの中で、模写やトレス背景が手抜きって事になったり価値が下がったるするかって言ったら、そんなことは無い。別に何も変わらない。
    その場所を知らない人にとってはただリアリティ、存在感のある背景ってだけだし、その背景の場所になじみがある人にとっては、大抵の場合むしろプラス評価になる要素だと思うけど。

    大多数にとっては制作の裏側の苦労なんかどうでもよくて目に見えるものがすべて。
    全部一から作ることにこだわって、それでも美しい背景や世界を作り上げるクリエーターがいればそのセンスは称賛されるべきだけど、それと比較して楽だと言うだけで模写、トレス背景を批判することに繋げるのはおかしな話だよ。

  49. 新海作品世界は、キャラデザをどうにかして欲しい。
    背景と合わなさすぎ。
    言の葉でやっとちょいマシになったかな….。

  50. こんなのフォトショのプラグイン使用で5分で完了。

  51. 比較画像をここまで合わせた腕を称えるべき

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本