親日国タイの反応

タイ人「日本の東京 vs タイのバンコク、魅力的で観光したくなる街はどっち?」

 

日本の東京とタイのバンコクならどちらのほうが魅力があって観光したくなるような街かという質問をしているスレッドがありました。タイと日本の魅力について話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月22日の人気記事TOP6

日本の東京 vs タイのバンコク、魅力的で観光したくなる街はどっちですか?

もしあなたが外国人だったら、もう一度言いますよ、あなたがタイ人じゃなくて外国人だったとしたら、どちらの街に観光に行きたいと思いますか?

タイのバンコク

1425623426-o

日本の東京

1425623657-tokyo15258-o

タイ人の反応

  • バンコクなら交通事故で死亡、東京なら物価が高いから飢えて死亡…
    • で、どっちを選ぶのよ??
  • 僕は外国人の友達に聞いたことがあるけど、ほとんど(全員じゃない)がバンコクのほうが好きって言ってたよ。まず、何よりも物価が安いし、日本料理よりタイ料理が好きって人も多かった。
    • え〜、日本料理美味しいのに。多くのタイ人が日本料理を大大大好きだしね。もちろん僕も。
      タイ料理はちょっと味がキツすぎるかな。
      それで、このふたつの街ならキミはどっちを選ぶの?
    • 西洋人はタイ料理の複雑な味や香りが口にあうみたいだよ。^^
      でも、このふたつの街を比較するなら僕は引き分けかな。
      京都のほうが好きなんだ。
  • 観光なら東京よりもバンコクでしょ。見るべき観光地も多いし、クルージングで街の景色を楽しむこともできる。(観光で比較するならね)
    • 東京でも東京湾を船に乗って観光できるし、観光するべき場所もたくさんあるよ。
    • 東京湾にはそんなに見るものがないよ。東京は整然とした規律正しい大都市だし、バンコクのチャオプラヤー川みたいに見ていてワクワクするようなシーンはないと思うよ。
      (わたしは日本のことが好きだけど、観光って考えると東京よりもバンコクのほうが楽しいと思う。)
  • もし外国でもヨーロッパ、アメリカ、ロシアの人ならバンコクを選ぶかな。
    でも、ASEAN内の外国人なら東京を選ぶと思う。
    たとえば、ヨーロッパの人の視点で考えると…
    1. 観光→バンコク
    2. 料理→バンコク
    3. 物価→バンコク
    4. 安全→東京
    5. 人々→東京

    • ほとんど同感だけど、僕なら2.の料理は引き分けかな。世界でもっとも美味しい料理がまさにタイ料理と日本料理のふたつだと思う。
    • ASEANでタイとシンガポール、マレーシア以外に日本旅行に殺到してる国ってあるの?
    • 台湾でしょ。日本ラブラブの。
    • 台湾はASEANじゃないよ。
    • アジアと間違えたた。 :onionhead011:
  • 自分の国を愛してないのか、なんて責めないでね。
    わたしなら日本の東京を選ぶと思う。
  • タイに駐在している日本人も、帰任することになると多くの人が帰りたくないって言うんだよ。それまでの仕事を辞めて、タイで再就職する人も少なくないぐらい。
  • 観光旅行者の立場で選ぶなら、どちらの街も魅力的だね。でも、僕は便利で快適なほうが好きだから東京かな。
    ただ、もし「住むならどっち?」っていう質問なら、ふたつとも選ばないな…。
  • もし自分が外国人だとして考えたらバンコクね。だって、寒い場所からは暖かい場所に行きたくなるものだし、船にも乗れて、料理も美味しい。でも、観光を楽しんだら、さっと東京に逃げてゆっくりするのがいいわね。
  • バンコクの気温がほんの10度ぐらい低くて、いまより清潔で、規律正しくなれば、観光地としての魅力はもっともっと上がるのにね。
    でも、選ぶならやっぱりバンコクを選ぶかな。自分が生まれた場所、死ぬ場所だからね。
  • もし住むなら、バンコクを選ぶ。
    もし観光なら、東京を選ぶよ。でも、東京だけじゃなくて日本全国がいいな。だって、東京だけだと2,3箇所で飽きちゃいそうだし、他の県にも行きたいよ。ハハハ。
  • 外国人からの声 :onionhead017:
    OH MY GOD!…バイクタクシーでの移動はヤバイ
    OH MY GOD!…物を買ったら、さっきタイ人が買ってた値段より高いぞ!
    OH MY GOD!…赤信号でも車が止まらず横断歩道を渡れない
    OH MY GOD!…どのタクシーもぼったくってくるぞ
    .
    Amazing!…自分の国では貧乏だけど、タイに来ると大金持ち
    Amazing!…自分の国では法律次第、タイに来ると金次第
    Amazing!…夜遊びは安いし、タイなら嫁の目も届かない〜
    Amazing!…タイ料理は他のどの国にもない味、いろんな味が一皿で〜
    .
    実際、僕が外国人ならこういう風に考えるだろうね。でも、僕はタイ人だからか、ちゃんとルールが守られている日本のほうが好きなんだ。ただ、外国人が観光する時にもっとも大事なとことはやっぱりお金。できるだけお金を使わずに楽しめるなら、それに越したことはないもんね。ルールや法律が厳しくないタイのほうが快適だろうし、この点はきっとわざわざタイで働いている日本人も同じように考えているんだろうね。
  • 美しいお寺、多種多様な人々、小さな路地にも何かしら見るものはあるし、有名ブランドから屋台までショッピングも楽しめる。タイ料理は美味しいし、物価も高くない。
    観光地としてはバンコクが圧勝だよ。
    バンコクが東京に負けているところは、暑さ、渋滞、汚さ、だね。
  • もしヨーロッパに住む外国人なら、バンコクを選ぶわ。だって、ヨーロッパではなにもかも値段が高いけど、東京に行っても物価はたいして変わらない。物によってはヨーロッパより高いものもある。タイに来れば豪華なホテルに泊まれるし、美味しい料理を好きなだけ食べれる。値段も東京と比べれば高くないものね。
    それにヨーロッパは気候が寒いし、暖かいバンコクに来たいと思うはず。
  • あらゆる面で東京が圧勝だよ。
  • もし僕が外国人ならバンコクを選ぶな。だって、ルールが緩くて自由だし、物価も安い。
    いろいろな種類の観光、グルメがあるし、何気ない道にもオリエンタルな雰囲気が溢れてる。
    そしてなにより大事なことに、バンコクなら様々なスタイルの夜遊びもできるしね。
    .
    ただ、タイ人の立場で選ぶなら、東京のほうにずっと行きたい。だって、僕はバンコクで夜遊びするわけじゃないし、お寺に行くのも好きじゃないから、何をしていいか分からない。一ヶ月も滞在したら、チェンマイに帰りたくなるんだ。いまはコンサートでもない限りはバンコクに行くことはないな。
  • 住むなら東京よりバンコクのほうがいいね。
    なんでも揃っているし、ナイトライフにも困らないよ。
    でも、交通機関に関しては東京のほうがずっと便利だね。
    ただ、本当に住む場所を選べって言われたら京都か大阪がいいなぁ、う〜ん、悩むね〜。
  • それぞれの国のライフスタイル、食生活、考え方、それに日本とタイの環境NGOと働いた経験を元に答えるなら、自分に最も合っていたのは日本ね。日本のスタイルが一番好き。もしできるなら日本に住みたいぐらい。
    決してタイを愛していないわけじゃないけど、自分の心を冷静に分析するとそう思うの。それに、日本人の作るものは仕事でも何でもとても繊細。(わたしはデザイン関係の仕事と勉強をしてるんだけど、日本のブランディングやパッケージデザインのセンスが好きなの。それでいま勉強してるんだ)
  • 観光ならバンコク、住むなら東京かな〜。
  • 観光するならバンコクの圧勝だね。コスパも高いし、ルールも緩くて、観光地や美味しい料理もある。
    でも、住むって考えると東京が圧勝だよ。居住者に対する行政のサービスは整っているし、住民の公共意識も高い。住民と行政が協調して、街を良くしている。東京に住んでいてワクワクするようなことは多くないかもしれないけど、気配りのある質の高い生活を享受できるのは間違いないよ。(何から何まで面倒を見てくれるわけじゃないとしても)
    だから、僕はタイ人が自分の生活の質や協調することの大切さに気づいてくれることを心から願うよ。東京に住む人の半分でもいい。そうすればバンコクに住む人はいまよりずっと幸せになれる。
  • バンコクだね。
    .
    この掲示板にいる人が日本をすごく好きなのは知ってるけど、もし選ぶんなら生まれてから死ぬまでバンコクに住むことを選ぶわ。日本旅行に行けるぐらいの中流階級のタイ人の立場なら、ね。バンコクの気候は暑いけれど、エアコンをつければ寝るのに困らないし、食べ物の値段は安くて、食べれないほど汚いわけじゃない。料理の種類だって豊富。フルーツは安いものがたくさんあるし、マンゴスチンやマンゴーを見ただけでヨダレが出ちゃう。知り合いのタイ人に日本の同人誌とかが好きで日本漬けの子がいるんだけど、彼女はタイのフルーツを見ても、でも日本なら〜、日本だったら〜、って日本の話ばかり。時々、そんなに何もかも日本の話ばかりしなくてもいいんじゃないかって思っちゃう。最近はみんなそうだからね。そもそもそこまでしなくてもタイはすでに日本の文化や生活で覆い尽くされてるよ。わざわざ東京に行かなくても、Gateway Ekamai(日本をモチーフにした商業施設)やプロンポン、タニヤ(いずれも日本人の多い地域)に行けば日本を歩いてるのと同じ雰囲気。ゴミや屋台がなくなって、気温がもうちょっと低ければ、本当に日本にいるのと変わらないよ。それに日本のスイーツもバンコクならどこでも売ってるし、値段も日本で買うのと変わらない。タイ料理やタイのフルーツが日本では凄く高いのとは大違い。
    だから、タイ人が日本人と同じぐらいルールを守って、公共精神を持てば、バンコクもずっと住みやすくなるよ。実際、タイにいる日本人はネットで称賛されているのとは違うよ。電車の中で大声で電話で話す人はいるし、マナーも日本にいる日本人ほどいいとは言えない。きっと外国だからちょっとぐらい大丈夫だろうって思ってるからだろうけどね。
  • 奈良に行って、鹿を見たい!(最初の質問は無視、ハハハ)
  • バンコクの人間だけど、東京のほうが好き。
    ・なぜなら、3-40年も遅れているバンコクの交通システムが好きじゃない。東京の電車網は各地方まで伸びていて、発展した都市にふさわしい。
    ・電車のお陰で渋滞も少ない。
    ・日常の足として自転車を使える。
    ・東京なら夜の10時や11時に銭湯に行ったり、外出したりしても安心。でも、バンコクは…夜に歩くとさらわれたり暴行されるから危ない。21時になるとセブンイレブンにだって怖くて行けない。不良やヤンキーもいるし。
    ・日本人は本当に優しくて素敵。タイ人みたいにただ笑ってるだけで何もしないのとは大違い…T T
    ・ルールや規律がきちんと守られていて、タイから旅行で来てるわたしのような人間にも便利で快適。都市が整備されていて、地図を見て目的地に行くのも容易。助けてくれる人もいるし、騙される心配もない。
    だから、やっぱり東京がいいよ。
** ระหว่าง กรุงเทพมหานคร เมืองหลวงไทย VS โตเกียว เมืองหลวงญี่ปุ่น เมืองไหน มีเสน่ห์ น่าค้นหา น่าไปเยือนมากกว่ากันครับ ??
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(150コメント)

  1. 治安は東京のある一部は危ないと言われてるが
    まだタイより安全なのかな
    でもタイ料理が好きだから自分はタイを選ぶな

  2. 俺も観光ならタイがいいなー
    ただお寺は東京の方が圧倒的に多い
    でも何故か仏教はタイの方が厳格なのに
    一部の観光地以外の日本の寺の方が敷居が高い

  3. 東京に住んでるけど、まあまあ見どころもあるし飯も美味いけどとにかく疲れる。
    なんつーか時間の流れ方が異常。
    観光ならタイがいいよー。

    • ですよね~

    • 東京はやたら疲れる。あれはアカンよね。
      バンコクは自動車が止まってくれないので少し怖い。今はどうなのか知らんけど、、。

      どっちがイイか分からないけど、自分が欧米の旅行代理店で仕事していたら、アジア旅行に勧めるのは、間違いなくタイと日本だと思う。三番手は故宮博物院がある台湾だな。

    • 代々東京で生まれ育ってると、これが普通だからまったく疲れないんだけどね。
      まあ、慣れかなw
      でも、一口に東京って言っても、場所によってものすごい雰囲気違うよ。
      君が言ってる東京は都心のことみたいだけど、それだけが東京じゃないよ。

      • よそ者だけど都心の住み心地がよく感じる…でも周りの人の意見聞いてるとやっぱ合う合わないがあるみたい。観光ならバンコク行きたいな。

  4. タイ人、まるで東京を寺社もなく観光地(見どころ)もなく路地に興味深いものがないただ働く場所か何かのような言い草だな。
    確かにバンコクは魅力的だけどタイ人はどこで情報を得たのか知らないけど東京を誤解してる

    • 君はバンコクの情報をどのように得たの?

      • そんな話はしてないだろw
        なにドヤ顔でズレたこと言ってんだ。

        • いやそうだろ
          日本のことを日本人以上に知る外国人がいるわけがない

          • 日本中旅したじふより地方に詳しいタイ人スタッフがいるの…
            愕然とする…

    • お前はどこで情報を得たのか知らないけどタイ人を誤解してる

      なんでこのスレ読んだだけでタイ人のこと分かった気でいんだよww
      タイでどれだけ日本の旅番組や雑誌、ブログあると思ってるの?タイ人だって寺や神社があるのも観光地がいっぱいあるのも普通に知っとるわ

    • 喧嘩すんなお前らwww

  5. 自分が欧米人だったとしたらタイを選ぶかな…日本はルールが多いってイメージが定着しちゃってるしゆっくりリラックスできるイメージのタイを選ぶと思う。
    実際、世界の海外旅行先ランキングはタイが1位じゃなかった?

    • 欧米人の感覚で、アジアっていうか黄色人種を見下して観光するんですねっ!
      タクシーやレジに平気、かつ当然といわんばかりのドヤ顔で割り込んだりするんですねっ!
      あ、フランスとブリカスはそんな人達が多いですよ?(実体験)

  6. タイの皆さんの自国愛って、すこぶる健全で可愛くて好きー。
    以前バンコク行ったとき、食べ物安くて美味しかったし、
    シルクとかお香とか欲しいお土産物いっぱいだし、
    お寺さん含め町並みはカラフルでキラキラあっても下卑てないし、
    皆さん穏やかで優しかったしーで、すごくいいとこっ!

  7. 治安で言うなら、タイは女一人旅とか怖いけど
    バンコク行きたい
    そもそも、外国人観光客数からいってもバンコクの圧勝なんじゃない?
    最近円安で外国人観光客が増えてるとは言っても
    まだまだタイには及ばないし

  8. どんな外国人かによるよな
    アメリカ人や日本人なら物価なんかあまり気にしない

    バンコクでのショッピングよりプーケットの海などレジャー観光スポットに興味がある

  9. タイってめちゃくちゃ観光客多いんだよな、確か。日本の5倍くらい多かった気がする。東京もまあ、お金持ってれば色々遊べる所はあるし食べ物もうまいから選択肢には入るんじゃないですかね。今円安だし。

    • タイは今のペースだと約2900万人の見通し(2014年は2478万人)、日本は今のペースだと1600万人の見通し(2014年は1341万人)で約2倍弱だね。

  10. タイ人のコメントを見てたら久しぶりにまたタイに行きたくなった。

  11. バンコクよかったよ。
    やっぱり東京よりゆったりとしている気がする。
    休暇でのんびりしたいならタイだな。

  12. カネがあれば東京
    無ければバンコク

    東京はカネ思いっ切り遣うつもりじゃないと楽しめないだろう
    プーケットのついでに一泊だけしたけど、いい感じだったな
    ただ渋滞が酷すぎて何も出来なかった

  13. バンコクの方が安上がりで面白そうだ
    東京は都会的すぎるかな

  14. タイの人にとっては物価の面が一番大きいだろうな。
    日本に1週間あそびに行こうと思ったら
    タイの収入で相当稼がないといけないだろうし。

  15. タイも魅力的な街だろうが、東京(日本)とは治安が良い事やボッタくられないイメージがあるので、どっちも言葉がわからないなら日本選ぶんじゃないかな。
    タイは行った事無いし、かなり昔だが香港、シンガポールに行ったが無駄に金を使わせようとするから二度と行きたいと思わなかった印象がある。
    チップの文化が無いはずなのにトイレの洗面所でチップをせがむ奴もだが、日本人相手の飲食店もチップを要求してたしw

    • タイと台湾は絶対お薦めだよw

    • そういう感じだと、嫌なおもいすることあるね

  16. バンコクかなー。
    東京はどうしてもコンクリートジャングルってイメージだからね。
    実際にどうかは別として、「楽しそう」って感じはしない。

  17. 今中国人だらけだからあまりお薦めは出来ないな。

  18. タイは、良くも悪くも南国のゆるさがある。それをどう感じるか、にもよるんじゃないかな。あと、どこの国から来るかにもよるだろうし。「観光するなら」という視点もあるし。

    私は日本の都会に特別興味はないので、「東京とバンコク、観光で行くならどっち?」という質問なら、そりゃバンコクだわw ただ、今までコワイ目に遭ったことはないけど、日本の外に出る時は日本と同じ感覚でいちゃだめだと自分に言い聞かせてるし、ダンナにもよく「鞄は前で持て。チャックはちゃんと締めろ」と注意されるw 日本でそんな心配しないから、その辺外国はちょっと疲れを感じる時ある。
    プラス、トイレ事情の差!
    タイは設備は古くても案外キレイに保たれてるの多かったからよかったけど。チップはいるけどね。
    台湾は日本と変わらない(チップ不要・こまめに清掃しててきれい)!

  19. タイ人のタイ愛が素晴らしいし微笑ましい
    衛生水準は落とせない人が多いからそれをクリア出来たならどっちでもイイとおもう
    タイもお腹壊したり暑さにやられずにもう一度行きたいわ

  20. 東京は観光より仕事するとこだもんな。

  21. バンコクは嫌いじゃないけど、ちゃんとした値札がある品物以外は基本的にボッタクリがあると思っていい
    おれは住んでたけど、現地人価格、欧米人その他価格、日本人価格の三種類あるよ
    もちろん日本人価格が一番高い
    英語通じない事が当たり前だしタイ語話せないと価格交渉出来ないから払っちゃうんだよね
    ボッタクリであっても日本より安く設定はしてあるからそもそも気付いてない事もあるし
    タイ語の読み書きが出来るようになると間違いなく楽しめる街の一つではあると思うけど

    • 同感。500円くらいのものが日本人だと知ると一桁多い5000円で売りつけてきた。
      あまりにもぼったくり価格ってわかったので買わなかったら、今度は日本語で罵倒してきたよ。買わないとこうも態度が変わるのかと、カチン!と来たけどめんどうなので無視したわ。
      あと何でもチップを要求してくるのもうざい。おつりはチップでいいよね?と当然のように要求してくるし、コンビニでもチップを求めてきた時は、どんだけ卑しいんだよと引いたわ。

      • 全くだ
        乗る前は300バーツって言ってたトゥクトゥクに乗って走り出したら
        6000バーツだよ、ちゃんともってる? って言われたわw
        やっぱ女はめっちゃ舐められる
        女だけで安心して快適に旅行したいなら東京で間違いない

      • タイ旅行は全体的に良い思い出だけどこれだけはあるあるとしか言えないな
        『微笑みの国』なんて言うけど微笑んでる相手は人間じゃなくてカネなんだな、
        と気付いてしまったらそれ以降ただの下卑たニヤニヤ笑いにしか見えなくなって残念

    • ホント、そう。

  22. 通じなくても値切り倒せるメンタルの強さがあればいい
    価格交渉が当たり前みたいな文化なんで臆せずやってみるのが吉

  23. 観光ならよりエキゾチックなタイだろう
    Gがキライだから一年中でかいGが出るタイには住みたくない

  24. バンコクと言えばトップクラスで観光客が来る所のようだし、
    いい場所なんだろうけど、タイ自体がまだまだあまり安心できない国のイメージ。
    政治的にもだけど、接客や価格の妥当性や衛生的かどうか等、
    日本基準で行ったら駄目な所なんだろうね(タイに限った話じゃないだろうけど)。
    歴史もあるし食もおいしそうとは思うけど、あまり行く気にはなれない。
    遠くからこうして眺めているだけでいい。

    • そうしてください。
      タイに旅行に来て、衛生が悪いとか、空気が汚いとか文句言ってる観光客見るとイライラするから。
      他国に合わせられない人は自国に引きこもってるのが一番です。

      • 人それぞれ意見も考え方も違うんだから、
        自分と合わないからといってそんなに苛々しなさんな。
        まだお若い方なんだろうけど。

        • 心でどう感じるかが、まずは大切なんじゃないかな
          多くの人の心に響く国なら、魅力があるってことでしょ
          数字や理屈が先に出てくるのは不幸だよ
          とくに否定的なのを選んで並べるのは言い訳がましいし、感じ悪い
          数字や理屈も大切だけど、使う際には気をつけたいかな

          • あなたのレスの方がよっぽど感じ悪いよ

  25. バンコクで外人居住地域で一生住みたいわ。
    天国だぞ

    • 具体的に何処です?
      そこに住みます!

  26. 生活するのにバンコクは普通に生活できる街だけど、
    観光資源を東京と比較したらあまりに桁が違いすぎる。

    食費に金をかけたくないというのであればバンコクに軍配あげる。
    工夫次第で外人が腹いっぱい食べて一日三食500円で釣りがくる。

    普通に金を使って観光したい人には東京をお勧めします。

    • 確かに、金があるなら、東京一択。

  27. 東京の写真、後ろの富士山の「ラスボス感」すごいな

  28. この手の話って、あの国だといちいち日本と比較するなって思っちゃうけど、タイだと微笑ましく感じるのは何でだろう(笑)
    私はタイに旅行に行ってからタイが大好きになったけど、バンコクは特に見所はなかった気がするなぁ。
    そんなに観光ってあったっけ?
    寺院は一つしかなくて、説明も無かったからあんまり意味がわからなかった。
    チャオプラヤー川は大きくて迫力あったけど、見た目が汚くて目の保養にもならなかったし…
    屋台は虫がいそうで、不潔そうで入れなかった。
    街並みはオシャレなカフェや雑貨もあんまりなかった。
    洋服屋は店員さんのお姉さんが感じ悪かった。
    大きなデパートが唯一お土産らしいものが買えそうだったけど、ものすごく高かった。
    と、ここまでタイを悪く書いちゃってるけど、プーケットは最高だったから、その後に行ったバンコクが残念だったというだけ。
    多分期待してたのとは違ったんだと思う。
    物価の安さとかアジアン雑貨とかのかわいいもの求めるんだったらベトナム行った方が良かったのかも。
    10年くらい前の話だから今はどうかわからないけど。
    でも、タイ自体は大好きで、もう一度行きたいとは思ってる。

    • 相手を貶めて自分を上に見せよう、っていう歪んだ根性がタイ人のコメ読んでも感じられないのが爽やかw

      • 日本は良い!でも一番は何といってもタイ!何故なら生まれ育った国で愛しているから!いつか日本に負けない良い国にしたいな!

        彼等の意見ってこんなだもの。何処かの半島とは根底から違うよw

    • 確かに、金があるなら、東京一択。

  29. パタヤ1択です
    理由は…

    まぁ御想像にお任せします

  30. タイに住んでる俺は観光するなら日本(東京以外)
    住むならタイ(仕事しないなら日本)

  31. タイの人達のコメント見てると
    タイに行ってみたくなった

  32. 住むならタイ
    観光なら東京

  33. 東京は西洋化しすぎていて観光としてはタイの方が楽しめると思う
    色々規制が緩くて拝金主義が強くなる前の少しのどかな中国っぽくて好きだ
    ただ仏像が個人的な美意識からすると気に入らなくてがっかりした
    タイに住んでいる人が言ってたのは、タイは面白いけど面白さの範囲がタイの感覚で閉じていて、日本の趣味の方向が所々極端なのとは違っていて住むと意外性に驚くことはなくなるらしい

  34. ごめ、東京と言いたいけど、、、好奇心を擽るというか、東洋の神秘&魅力として考えると都市としてはもはやバンコクの勝利だ。
    バンコク行きたくなってきた。

  35. バンコクの外国人率は半端ないよね
    本当そこら中にファランって呼ばれてる白人がいる
    観光の人気度ならバンコクの圧勝だと思うよ

  36.  翻訳を通しても、自国への愛着と誇りがあるってのが滲み出て来るからタイはいいよね~
    世界的な観光都市としてバンコクの方が大先輩だ、先輩風を吹かして良し!

  37. バンコク市内のチャオプラヤー川の直線化は無理なのかなー、あの蛇行のせいで洪水するんだけど。

  38. 一度だけならバンコク

  39. 観光なら神秘的なタイですな。

  40. 低予算ならバンコク、金に余裕があるなら東京でしょ
    物価1/3は魅力的だよ

    • 遊びにもよるけど、最近はそこまでさがないのが残念…

  41. 台湾とタイランドどっちに行こうか迷ってきた。
    両方良い国だけどさ。

    • どちらも行きましたが両方魅力的です。
      どちらも屋台が豊富で美味しい食べ物がいっぱい。雰囲気とかも似てる。
      風俗、女遊びが目的ならタイ圧勝!

    • 台湾は2回しか行った事無いけど、タイは数えられない位行ってる!
      海外慣れしてないなら、日本人感覚でも問題が無い台湾が良いやろうけど、タイの方が観光、買い物、料理とかお金かけないでも楽しめるよ!

  42. 故郷を愛して当然だな

  43. 日本には世界に誇る漫画やアニメやゲームがあるじゃないか!東京は街の至る所にキャラクターの看板、ゲームセンター、大型家電量販店、本屋に行けば沢山の漫画本にさまざまな雑誌、レジャーが豊富だし、
    漫画やアニメ、ゲームやクリエイティブな事が好きな外国人は東京に行きたくなったり住んだりしたくなると思うよ!物価は高いけどね。

    • >>東京は街の至る所にキャラクターの看板
      やめてwwwwwwwwww
      それを言わないでwwwwwwwww

  44. 観光ならバンコクだけど選択の幅が多いのは東京だな
    特に料理とショッピングに関しては。

  45. 南国は興味ないなあ。沖縄も空港ついた瞬間 帰りたくなった。
    なんくるないさーがなんくるある。
    どうしても整備された都会が落ち着く。
    ゆるさを求めるなら自分ならニューヨークだなあ。
    東京から同調圧力が消えて、のびのびできる。

    • 沖縄もタイもニューヨークもいったけどこの中ならタイが一番
      沖縄の人はきさくと言えば聞こえはいいがお節介だし見知らぬ人にもすぐ
      話しかけてきて自分の距離感には合わない。タイもそういうとこあるけど
      言葉ワカリマセンーで話切れる分楽だ
      ニューヨークはガチの治安の悪さが肌にピリピリくる感じがする

      でも一番のんびりできたのはイギリスだったな
      田舎もいいがロンドンも最高。住んでる人間は若干気難しい人が多いが
      若い世代はおおらかでいい人が多いし外国人にも慣れてるから丁寧な英語で話してくれるしね
      生活の基盤が東京になければあの国で暮らしたいくらいだわ

  46. もし外国人だったらって言われても、わかんねーよな。

    タイは楽しいよ。
    バンコクめぐりなら、泊りはバンコクよりアユタヤがお勧め。

    • アユタヤはのんびり出来て良いけど、バンコクのナイトライフを楽しむならアユタヤに泊まったら不便な気がする。
      アユタヤは12年以上前に1回だけしか行った事無いけど、バンコクから電車で1時間以上かかったし。
      アユタヤ遺跡見るなら1泊して、昼と夜(ライトアップ)の両方見た方が良いけどね。
      でも、遺跡はスコータイの方が良かったよ!
      旧市街のタイスタイルの高床式のゲストハウスに泊まったけど、そこも快適で良かったしね。

      バンコクならカオサンに泊ったら良いよ!
      20年位前はチャイナタウンとかと並んで、底辺のバックパッカーだらけでガラが悪かったけど、今ではバンコクっ子達も集まる様な場所になってるし、1000B位のプール付でお洒落ホテルも幾つか出来たからね。
      露店も沢山あるし、旅行代理店も多いし、両替出来る所もいくつもある!
      夜に行ったら、路上でタイ人と外国人がダンスバトルしてたり、山岳民族の物売りが居たり、ワンボックスカーのおかまちゃんのバーが来たり、物乞いが居たり、毎晩お祭りみたいで面白い!
      駅から遠いけど、赤バスやボートを使えば移動も楽!

      • バンコクに住んでるけどこの前初めてカオサン行ってみた
        面白いところだよな
        ファランが罰ゲームに虫食わされてつ盛り上がってたわ
        自分も恐る恐る食べたけど、意外と美味かった。

  47. 東京は本当は多摩地区のように山も多く
    伊豆諸島や小笠原諸島のような海の環境もある
    外国人は皆知らないけどね
    ハードルは高いが青ヶ島は子供に一度は見せてあげたい

  48. バンコクも東京もタイプの異なる大都市
    それぞれ異なる魅力をたたえているので比較できないよ。
    大都市もいいけどさ
    チェンマイや金沢みたいな中規模の都市もいいんじゃない?

  49. 翻訳数多めですな
    ひきわけ~でいいのでは?

  50. 物乞いは何とか我慢できるが、狂犬病持ってそうな野良犬がうろついてるとこは苦手

  51. 東京よりはバンコクに行きたいけど辛い味付けが苦手

    • 日本食は、なんでもありますよ。
      タイ料理も、いろいろあるんだけどね。ホントは。

  52. 自分が外国人だったら、という前提がどうしても主観入るし難しい
    それは無視して、観光だったらバンコクに行くよ
    知らない場所だからという当然の理由で

  53. じゃあ日本人として、バンコクを支持しておく(笑)
    タイは大好き。
    タイもタイ人も素晴らしい。
    タイで嫌いなのは、変に威張った不良白人がのさばってるところだけ。
    別に擁護でも何でもないが、タイの華僑は割とまともだと思う。悪さとか反日とかしないし実際会うと日本人にも好意的。台湾人ほどじゃないが。

    • その通り。
      タイの中華系は、自分はタイ人だと言う。
      中国嫌いもたくさん。

  54. 物価が安い国から東京に行くのはちょっとキツいだろうな
    大都市感を味わいたいなら東京のほうがいいかもしれないけどバカンス気分ならバンコクかな

  55. 東京で稼いで、物価の安いタイで観光を満喫

  56. 俺らだって何度もタイに行ってないとタイの良さは有名観光地くらいしか理解できてないからタイ人が東京を理解できてないのはしゃーない。
    それに東京とタイは行く理由(求めるもの)が違うから単純には比較はできない。
    祭りみたいな屋台街で食べ歩きしたいならタイだろうし、恐らく料理の種類なら東京だろう。

    東京の利点として言えるのは東京は世界最大都市であると同時に八丈島みたいな南国の島もある、高くはないが初心者用の高尾山もあるし海もある。
    ある意味東京の範囲だけで観光客が個人で求めるものが大部分が揃っている多分アメリカでも無い都市
    しかしビル郡には物足りなさはあるみたいな欠点はあるね。
    東京は雪国とか島以外の大自然とか一部以外なんでもある分、特化した場所にはその特化した部分対決ではちょい勝てないみたいなところはある。

  57. 充分な金があるなら日本。
    そこそこの金額しか無ければ迷うなぁ・・・

  58. タイは、人間が素直に生きたらこんな社会になるんじゃないの?って街
    あらゆることの完成度が低い分、そこに原始的な人間らしさを感じられる
    人がいい加減だから近代化とか無理、でも飲み屋で酒を飲み交わせば飾りのない素直な気持ちのやりとりができる
    女の子も情熱的だしね(焼き餅は日本の比ではない、命に関わる)

  59. 女の子を買いに行ったら怖いお兄さんが出てくる問題と食べ物にアタルのはちょっと
    日本は北から南まで観光拠点があるから日本語を操れるなら日本も捨てたものじゃないけど金は問題かw

    • タイは怖いお兄さんは出てこないけど、
      女の子が実は怖いお兄さんの可能性はある。

  60. 知的好奇心を満たしたいなら東京。
    書籍や他分野の技術や歴史などの展示解説が充実している。
    料理は世界中の料理が揃っていて、下手するとその国食べるよりも美味かったりする。
    交通機関も定時性が高く充実していて、何事もキチッとしてないと嫌な人は東京が向いている。

    アジア的な混沌(得体の知れないワクワク感)を求めるのなら、断然バンコク。
    何事もユルユルだから開放感があるし、物価も安い。
    料理もタイ料理に限らず世界中の料理が楽しめ、
    高級ホテルにも泊まっても高くない。
    大らかな癒しを求める人には向いているが、細かいことに拘る人には向かない。

    あと、バンコクは、日本料理も充実していて安く、
    コンビニも至る所にあって日本のお菓子なんかも売っていて、
    しかもタイ人の多くが良い対日感情を持っているので、日本人にとって居心地が良い。
    それに何となくバンコクの下町が昭和の日本みたいな雰囲気があるのも、
    昭和生まれにとっては居心地が良い。

  61. リアルタイムに数日前バンコクに居たけどバンコクは乗り物が楽しい。
    トゥクトゥクやバイタクとか。
    人も基本穏やかで親切だけど騙してきたよ。
    マッサージも割と安いし

  62. どうでもいいけど東京の写真おかしいだろコレw

  63. 東京に住んでいるけど、観光はバンコクの方がいいんじゃないかねぇ。
    バンコクと比較するなら奈良・京都という気がする。

    もっとも、ブレードランナー的な光景を見たいという欧米人とか
    国籍問わずにオタな人なら東京の方がいいのだろう。

  64. バンコクだよ。物価がとても安い!
    料理もおいしい。ダイビングは日本の半額以下!

  65. 東京は地方が持込んだ人造都市だからな
    日本なら地方がいいが結局短期間でものを見るなら古都になるな

  66. タイの文化・言語や物価をそれなりに理解した上ならタイ旅行は楽しいが
    外国人観光客と見るや否や隙あらば全力でぼったくってくるからな
    相場を指摘して強気に対応したら値切れるけどね

  67. 海外旅行 初心者クラス 日本
         中級 タイ
         達人 イモトアヤコに同行 なんてね

  68. >タイに駐在している日本人も、帰任することになると多くの人が帰りたくないって言うんだよ。それまでの仕事を辞めて、タイで再就職する人も少なくないぐらい。

    東京で生まれ育って、今はバンコクに住んでる駐在員だけど住み心地良すぎて自分も沈没しそうだわ

    日本人からみたら魅力があるのは普通にバンコクでしょ?(何もない田舎に住んでて変なコンプレックス抱えてない限り)
    町中が異国情緒溢れてて寺も日本の寺とは全く違くて1〜2時間移動すれば遺跡、水上マーケット、ビーチ(パタヤもホアヒンもあんまり綺麗じゃないけど湘南よりマシ)があったり日本には無いものばかりなんだから。
    行ったこともないのに東京の方が上、バンコクの方が上とか言う奴(タイ人も日本人も)は想像で言ってるのだけでしょ?
    東京は東京で清潔だしインフラも整ってて治安も良いし、美味しいものもある。バンコクにもバンコクの良いところがたくさんあるから想像や他人から見聞きした情報に左右されないで自分の足で実際に感じてから、それでも東京がいいとかバンコクがいいとか言えばいい。あとは人の好みだし。

    • 十数年居て、同じこと言えれば本物。
      沈没して、ヒドイ生活している人見ちゃうとね。

      ちゃんと能力ある人なら、いいと思う。

    • 住んでいた人からすると、住んでもいないのに何が判る?
      という感覚なんだろうけど、それだと、その国に旅行した人
      (又は住んでいた人)じゃないと何も語れない事になってしまうよ?

      いいんじゃないかと思うけどね?行った事はなくても
      好き嫌いくらいは語っても良いと思うよ?

      • あ、ごめん。
        駐在で、沈没しそうってのが心配なだけ。
        観光は東京と同等。ってか、比べる単位が違うけど。

    • パタヤ、ホアヒンが湘南よりマシっていうのはさすがにないと思うけど
      大分良くなったとは言え、まだまだ汚い。離島まで行けば綺麗なのは同意する

      1、2時間で移動した時に東京周辺にあってバンコクにないものだっていっぱいある

      私たちが日本人である以上、公平な比較なんてできないだろうけど、
      私は死ぬときはやっぱり東京近辺の田舎で死にたい

  69. 確かに海外へ旅行に行くと
    外国は魅力的に映る。

    しかし日本は、
    公共交通機関がアホかってほど
    発達していて時間に正確。
    コンビニは吐いて捨てるほど有って、
    自販機はわざわざ探す必要が無いほど。
    飲食店は朝までやってて、店探すのに困らず、
    ネット通販だって世界でも有数なほどの
    便利さ。
    食事だって先進国の中じゃ、今や格安レベル。

    海外へ行って生活してみろ、
    日本の便利さが骨身にしみるほど
    わかるはずだ。

    • ホント、そう思う

  70. タイ人が自国の文化を割と肯定的に「ルールがゆるい」と認識しているのが面白い

    「これが普通でしょ」じゃないんだね、やっぱりゆるいと思っているんだw

  71. これはバンコクでしょ、人として生きていくならね。
    東京はビジネス的、全体的にね。
    けど、自分は清潔好きなので日本を離れられません!!

  72. 自分の国が好きで、自分の住んでいる場所の良さをわかっていて、それでいてちゃんと日本の良いところも評価してくれるタイの人達の素直さと健全さが眩しい

    昔タイに住んでいたけど私は日本人なので住むなら東京が圧勝
    安全面とか衛生面とか利便性とかで
    でも観光ならバンコク

  73. うん、まぁ預金5000万円以上ある人であれば、老後は夫婦二人でのんびりとタイで暮らすの
    も悪くないと思う。
    そうすれば少しでも子供に預金を多く残してあげられるしね。
    もちろん死期が迫ってくれば、やはり日本で死にたい。
    そして骨も日本の土地に埋めてもらいたいと思うのは、日本人なら当然の感情です。

  74. やっぱり物価が安いからバンコクになるよね観光だと
    同じ一万円でもアホみたいに遊べるし
    貨幣価値が同等だったと仮定したら、圧倒的に東京だなあ

  75. ※148114
    >海外へ行って生活してみろ、
    日本の便利さが骨身にしみるほど
    わかるはずだ。

    東京は世界一発達した電車のネットワークと定時性、
    それから公共機関商店問わず、客対応の確実性と、
    あと本屋が沢山有って専門的な情報が得やすい点が圧倒的に優れた点だね。

    バンコクに関しては、ATMカード、外国発行のクレジットカード問わず、
    キャッシュディスペンサーが24時間365日いつでもどこでも使えるのと、
    一晩中やってる飯屋が結構あって、ファストフードじゃないまともな料理が食えること。
    あと、市内バスも終夜運転だし、タクシーも深夜料金が無くしかも料金が安く
    (30km位乗っても千円程度)、SIMカードや携帯電話システムの使い勝手の良さも日本より上。

    極端な話し、タイ旅行にはクレジットカード1枚とパスポートだけ持って来れば、
    バンコク以外の地方都市でもそのまま旅行できる。
    着替えなんか安いから現地調達で十分だし、今やド田舎にまでコンビニもATMもある。

    • でも、ど田舎に交通機関、無いですよね…
      慣れてれば、ともかく。
      タクシーすら無いし…

  76. まあ、バンコクがカンコクよりずっと魅力的な事だけは確かだわな。

  77. お前らひきこもり共は家からでられないからどうでもいい話だろwww

  78. 合成写真使うな。東京から富士山の麓が見えるわけねーだろ。

  79. ナナプラザ行ってみたいな~ ウォーキングストリートも行ってみたいな~

  80. 東京育ちで住みづらいなんて思ったことなかったけど
    茨城に移住してから東京は疲れる街かもしれないと思うようになった
    単純に出勤時間が長くなったからそう思うのかもしれないが

  81. 治安なら東京

    異国情緒ならバンコク

    グルメは東京だけど、日本料理vsタイ料理なら好み

    物価はバンコク

    相撲vsムエタイ
    ワットポーvs浅草寺は引き分け

    結果、とりあえずバンコクなら間違いない。
    金があるなら東京も悪くない。

  82. 東京は、私にとっては買い物しに行ったり、遊びに行ったりする場所だ
    でも観光で行く場所ではないな。普通電車で2時間半、特急電車を使えば
    1時間半で行ける距離に住んでいるので、こういう感覚なのかも知れない
    あくまでも、日常の延長として訪れる街だ

    別にバンコクとは限らず、タイは行ってみたい国だよ
    タイに行くなら、やっぱり宗教寺院を見て周りたいな
    それと屋台のご飯の食べ歩きなんかも良さそうだ
    食事も日本人の口に合いそうで、美味しそうだ

  83. 東京には14年間くらい住んでいたけど、朝の通勤ラッシュだけはノーサンキュウだ
    とにかく殺人的なんだよ。家賃とか、物価が高いというのもイヤな点だった
    それ以外は、まあ済めば都って感じだな。住んでいたのは、もう20年くらい
    昔なので、当時とは東京も随分と変わってしまって少し悲しい思いをしている
    そういう理由で、東京を観光の対象とは思えなくなったわけだ

  84. 金銭的な体力があるかどうかでだいぶ違うね

    あと観光っていうのはひとくくりにはできないなー
    老若男女楽しめる娯楽やグルメのバリエーション、買い物や交通の便で言ったら東京だけど
    外国人でも気軽に楽しめる雰囲気や物価の安さ、ナイトライフやバカンス感で言ったらバンコクの圧勝

    バンコクも行ったことあるけど、
    タイプ違う感じでどっちもいいと思うよ

  85. 日本人はバンコクが好き
    タイ人は東京が好き
    住むのは別
    ただ東京の方がバンコクより10倍大きいよ

  86. そもそも東京は観光する都市じゃないしね
    地方の学校は東京に修学旅行来るけどどこ見るのよって感じ
    東京大阪は大都市だけど観光都市ではない
    都市部で観光するなら京都とか鎌倉とかがいいやね

  87. 観光ならタイでいいと思うけどね。東京はちょっと機能的すぎるところがあるし、
    観光客は多少、デンジャラスな空気も求めるでしょ。
    ただ、絶対住みたくはないな。

  88. バンコクと東京とどちらにも住んでたことのあるオレが来ましたよ。
    バンコクは楽しかったなー。食い物安くて美味いしおねーちゃんたちは可愛いし。観光地も多いけど怪しいエリアも多くて探検しがいがあった。
    東京は現在進行形で住んでるけど、バンコクと比べて基本的になんでも値段が高いのはしょうがないわな。とは言っても実際に住んでたらそれは大した問題じゃないと思う。
    都市としての魅力は東京も十分あると思うけど古い面白みのある部分をどんどん削って合理化されすぎてるとこもありそういうとこは便利ではあるんだけど残念だと思うよ。

  89. バンコクも行ったことあるけど比べるようなもんじゃないな
    外国人からしたら独特の文化を持つタイという国のバンコクという首都というだけで観光の魅力があるんだよ
    逆に東京に住んでいる身としては東京を観光地としては特段思わない
    いなつうかなんでもありすぎるんだよ選択肢が多すぎると興味を失う

  90. 地方から親戚なんかが来たとき
    東京で観光に連れてってとか言われると正直困る
    外国人なら浅草とかアキバとかもっと言えばその辺の街並みで十分異国情緒感じるのかもしれんけど

    • もしその方が、行っていない場合の限定ですが…
      お台場辺りなら、かなり良いと思いますよ
      あそこは橋が綺麗(特に夕方は最高)ですし、船の博物館に
      第二次大戦時の旧海軍の飛行艇も有りますし、休息場所も色々有りますし

      浅草や相撲見物も良いかも知れませんが若い方なら、お台場が一押しですね

  91. 東京は外貨両替所が少なすぎる

  92. 東京は母国だから選ぶのが難しいな。
    バンコクを観光するのは楽しかった。
    物価が安いからマッサージとか色々楽しめた。
    東京は何百回と遊びに行ったけど、また行くでしょう。
    たまに楽しむならバンコク、普段楽しむのは東京がいいかな。
    バンコクは排気が凄いから暑さよりそれが辛かった。

  93. 観光のみで考えればバンコクしかないだろ。食事やショッピングはイーブンかな。
    どっちもいい。住むなら東京だろうけど何かセカセカしてるんだよね。
    東京に15年いたけど、死ぬまで生活する気にはなれなかったなあ。

  94. 日本とタイの比較ならどちらにも色があってと言えるが東京かよ
    日本推しをしたいところだが難しいな

  95. 魅力って1都市で決められるものでないのが現実だと思うな。よほどその土地に精通してない限りは東京だけバンコクだけで観光を楽しんで終わらせることはほとんどないだろうね。

    日本人だから日本の事しかわからないので東京だけでいうと。
    日本に行きたがる観光客の多くはアキバや築地やジブリなどのアニメ現場やアニメに出てきた場所めぐり、自分が遊んだゲーム会社の見学あたりが東京ではパッと思いつくところだろうけれど、詳しい人は更に河童橋で包丁等の道具を見たり日本語が読める知識層なら世界一の本の街神保町は最高だろう。年寄りや女性や子供なら普通にデパ地下とか料亭の食事体験ヘリでの東京タワーやスカイツリー見学東京湾の屋形船での天ぷらとかの食事なんかならばいい思い出になるかも。スポーツが好きなら相撲なら部屋の見学やちゃんこ鍋を食べにとかもあったり柔道なら講道館には行ってみたいだろうし、カプセルホテルや日本のネットカフェなんかも日本っぽいものだから体験してみたいだろうね。金があるなら帝国ホテルなどのホテルにも泊まりたいだろうけど。
    ・・・子供や女性も含む家族旅行なら治安が良いほうがいいでしょって結論になるんだけれど、周辺の関東圏も観光スポットは大変多いしアクセス面からも時間はかからないから日本の方がお金があるなら楽しめる場所は多いのは確か。

    タイはお金を安く済ませることができて楽しめるという面では世界でも屈指の国ではあると思うから人気があるのは確かではあるけれどね。
    その国の料理がうまいか不味いかが人間の最終的には決め手になるんだろうからどっちも美味いそして楽しめるそれでいいんじゃないかな?

  96. 15年くらい前からタイに年一回位で行ってるけど
    7~8年前から、とくにここ5年の物価上昇率が半端ない。
    相対的に見てコスト面での魅力は半減したなぁ。
    欧米人から見たらまだまだ安いだろうけどね。
    それでもホテルは一部屋いくらだからまだ安いけど。

  97. 自分の国が誇れる国は発言も綺麗な物だな

  98. 円安、そしてここ最近のバンコクの物価高は辛いよね。
    もう物価が安いからバンコクに住むという時代ではなくなってきている。
    お得だなと思うのはマンションの家賃と交通費くらい。
    だけど、人々の寛容さもあって、肩の力が抜けて人生に楽しさをもたらしてくれる
    そんなバンコクが好きだ。

  99. バンコクと東京なら個人的にはどっちもどっちかなぁ
    日本で会ったタイの人はみんな優しくて真面目で礼儀正しかった
    タイは暑いと印象だったんだけど
    来日して初めて日本の夏を体験したタイ人が
    「タイより暑い」って悲鳴を上げてた
    ところでタイ料理って辛くない物もあるの?

    • タイはもともと熱帯だからそういう風に色々できてるけど、
      日本は温帯だったのに熱帯化してきてるからじゃないかな?
      タイだと直射日光浴びながら歩くとかいうことは殆どないし、
      そもそもタイ人はあんまり歩かないし。
      でも日本だとそういうシチュエーションは多々あるからね。

  100. 観光するならバンコクの方が楽しいな。お祭りっぽいし。しかし、関西圏と比較するなら難しい選択だ。
    治安は東京のほうがいいが、地震で死亡するリスクが高い。

  101. タイも日本も同じくらい好きだから
    くらべられないよー

  102.  タイは悪くないけど アラブ系のやインド系の客引きや 傲慢さどうにかしたほうがいい
    あいつらマジでなんなの  手ひいてきたり 30mくらい勧誘してきたり
     マジで嫌い
    しつこいから無視してたら お前きらい  って言われた 

  103. >アラブ系のやインド系の客引き

    こいつらの殆どは詐欺師です。
    こいつらの9割は犯罪者と見て間違いありません。
    ニコッと微笑んで、「I am Police Officer !」といえば、すっ飛んで逃げて行きます。

    バンコクで必要以上にしつこかったり、矢鱈調子良く直ぐ親しくなろうとする奴らは大抵詐欺です。

  104. 女性なら安全でおしゃれな物が沢山売ってる日本の方がいいんだろ
    逆に男ならタイの方が安い金額でのんびり出来るから向いてるんじゃない

  105. 物価差を考慮しても、東京はバンコクの豪華ホテルには勝てないよ。
    普通のレストランで大声出さなくても定員来るし、会計も席に座りながら完結するし、店舗の品質はバンコクのほうが上だと思うな

コメントする

タイ 反応 日本