親日国タイの反応

タイ人「とにかく主人公の頭がいい日本のアニメを教えて!」

 

タイの掲示板で主人公が聡明で知的な日本のアニメにはどんな作品があるのか尋ねるスレッドがありました。頭の良い主人公が活躍するアニメについて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月21日の人気記事TOP6

とにかく主人公の頭がいい日本のアニメを教えて!

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

最近、「氷菓」を見たんだ。実はこういう系のアニメはあまり好みじゃなかったんだけど、この「氷菓」を見て考えが変わったよ。だから、同じようなアニメでオススメがあったら教えて欲しいんだ。

(ただし、毎回誰かが死んじゃうコナンみたいなアニメ以外でお願い〜)

タイ人の反応

แนะนำอนิเมะ ตัวเอกฉลาดๆ หน่อยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(105コメント)

  1. 侵略イカ娘のイカちゃんだろ

  2. 彼氏彼女の事情

    • 欲望に身を任せて孕まされて妊娠とか馬鹿すぎるでしょ

    • 彼カノは最後の最後で「高卒警察官から捜査一課(だっけ?)刑事」という
      ファンタジーにガッカリした。バンドとか医者とか作家とかはまぁ
      才能次第とかあるだろうけど公務員のキャリアとノンキャリアは如何とも
      し難いでしょ。

      • 昔はそれ程珍しいって訳でもなかったと思うけど・・・
        今は大学進学率上がったから殆ど大卒なんかな。

  3. 人死んじゃうの多過ぎぃッ

  4. 金田一
    コナン

    • コナン(工藤新一)はともかく、金田一は落ちこぼれだろ。推理はピカ一だが

      • 金田一はあれでIQ180だぞ

        • 結局作者の方が頭よくないと設定上天才でも納得できないという典型例。
          学歴コンプがあるほうが高学歴の編集者もコントロールしやすいって慣わしだしな。

  5. キリトレベルで頭良いならラノベ原作主人公ほぼ秀才だな

    • あれでいて実は情報工学系に秀でていて仮想世界の中にいるやつを擬似的に現実世界で生活させるなんてトンデモ技術作っているんだぜ

  6. 東大一直線・・

  7. キテレツ…

  8. イタズラなkiss

    • それ頭がいいのは主人公じゃなくね?w

      • 作者を思い出す
        頭のことには触れんでくれ

  9. Dr.スランプ

    • そいや主人公はアラレちゃんじゃなくて千兵衛さんなんだっけw

  10. アカギ

  11. ガッシュ

  12. コナンよりまじっく快斗だな

  13. デスノート

  14. 一休さん「俺忘れんなよファッキュー」

    • 全くその通りだが、一休さんはそんなに口は悪くないと思う。

  15. SAOとお兄様は、なんか違う気がするw
    お兄さまつながりの、神のみぞ知るセカイの方が題材に合ってるけど、
    嫌いなんじゃねーかな~。

    • 俺はこのお題を聞いた瞬間は神のみぞ知るセカイの桂馬が頭に浮かんだけども、
      神のみぞ知るセカイって単行本は完璧に綺麗な終わり方してるけども、
      アニメってそこまで行ってたかな?と思うと少しお題とはハズれるんだよね。

      • 駆け足で、船の上であゆみの女神出し+αぐらいだな~。
        漫画終わったんだ。見たいな~、完結編。

        • 駆け足でそこまでかー。
          となると漫画の桂馬の終端に向けての頭脳の凄さはそこまで描かれて無いんだねぇ。
          女神を出すっていうまでのところでも桂馬の頭の良さは凄いと思ったけども、ね……。

      • 神のみは作者の知能の高さを感じる良い作品
        十年ぶりに漫画を買ったわ

  16. ヤンとラインハルト

  17. 「魔法科高校の劣等生」のお兄様は頭が良いんじゃなくて、
    単になんでも出来る人なだけなんじゃ?
    例えば物語の中で、何かしらの解決困難な問題が起きた時、
    頭が良いキャラはその解法が意外であったり、鮮やかであったりするんだが、
    お兄様の解法は「さす兄」がしたいだけの後付けに近く、単に解決してるだけ。
    そこには意外性も、大した知性も感じない。

    • お兄ちゃんの存在意義も行動原理も「妹の幸せ」だからね。
      確かに知性は要らんわな。

      にしても「頭が良い」の定義って何だろうな?

  18. 考える方は大変なんだろうけど、知能戦って見ていてすげー楽しいよねw

    主人公の知能指数も全体的に上がって来ているように思う。

  19. 轟一番

  20. カイジ

  21. 剣桃太郎1択

  22. ワンナウツ、ライアーゲーム

  23. さすいイナですね
    後半人間止めたのかと思った

  24. 「小さな海賊ビッケ」とか

  25. ノーゲームノーライフ

  26. ジョジョも頭いいよ
    物理的にはとうてい勝ち目のない敵を、頭脳の力で倒している

    • 何部のジョジョだ?w

      • 2部じゃね?

        • ジョセフは3部では歳のせいか切れ味が衰え、承太郎が知恵でも圧倒している

  27. 柳沢教授・・

  28. 俺アニヲタじゃないけど最近ノーゲームノーライフってのを話題になってたから見てみた
    そしたら主人公が何やこいつ、童貞って設定だけど無理ありすぎ
    超自信家で顔もイケメン風、世界を支配できるほどの頭の良さ、まさに完璧超人
    笑っちまったよ、なんだこれってレベル、3話以降見てないわ

    あんな完璧超人を求めてないんだよな
    カイジみたいにダメ人間だけどギャンブルに関してだけ天性の才能があったり
    ライアーゲームの秋山みたいに頭良いのに予期せぬ事態が起きたり自己犠牲があったり
    ああいうのが見てて面白いんだよ
    完璧超人がひたすら俺TUEEEするアニメとか何がおもろいのかわからん、結局頭脳戦でもなかったし

    • 大人の階段を順調にのぼっているようで何より。
      ああいうのは10代と70代以上が楽しむものだよ。

    • ノーゲームノーライフ
      まずは6話くらいまで見てから判断するよろし
      それで印象が変わらないなら君の言うとおりなのだろう

      • ノゲノラは、たかがしりとりがまさかあんなに熱いってことを教えてくれたアニメだw

    • まぁ、ハッタリとイカサマが主流ですしw
      ルールの分からんスポーツのアニメを、ただ駆け引きだけで物語を構成されても『?』な部分が多いみたいな感じで・・・w

    • 所詮ラノベだからな
      天才同士の頭脳戦みたいなの期待すると最初のチェス戦でおいおいとなってしまう
      3話で切ったと言うなら矢張りその辺りかな
      肩の力抜いてジブリールちゃん可愛いブヒィーーーッ!って思いながら見れば楽しめるんじゃないかな

      • あれおかしいよな・・・ちっこい方は全てのパターンを総当たりできる頭脳を持ってるっていう説明名のに心理戦に持ち込まれると不利になると言う謎仕様

        • チェスだと思ってたらチェスのような何かだったわけで
          既存のルールの範囲外であり得意分野でもなんでもなくなる

      • 萌え豚でもないしジブリールも別に好きじゃないけど普通に面白かったけどな

  29. うたわれるもの

    • きちんと政治や戦術してるしな
      はてさて、うたわれ2はどうなるか

  30. 質問者が求める氷菓のかわりになるようなアニメは無いだろうな
    日常系ミステリーっていう似たジャンル自体が無い
    クオイリティの面でも並ぶものが少ない

  31. さすおには頭も確かにいいけど、基本はチート能力でフルボッコだろ。知能戦ではない。

  32. 日常系ミステリーなら
    初期のゴーストハントでは?
    まぁナルちゃんは主人公ではないけど。

  33. 勇午

  34. レベルE

  35. 一休さん

  36. 蒼き鋼のアルペジオ

  37. ルパン3世

  38. カイジやアカギかな

    頭がいいという設定だけで表現できていない作品ではただの設定だからな

  39. ゼーガペイン
    熱血主人公なのに頭もいい

  40. 人類は衰退しました(わたしちゃん)

  41. ごく最近でいえばアレ。青春ラブコメがどうしたこうしたってヤツ。

    • 奇策ばっかだがそこがイイ

  42. バナナフィッシュ

  43. スパイラル

  44. サイボーグ009 の001

  45. 男塾塾長江田島平八である!!!

    天下無双を読めばわかる!

  46. ブラックジャック

  47. はじめちゃん

  48. 「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴も頭がいいよ。上条さんはバカだけど。

  49. 残念だったテロルのお二人。

  50. さすおに入ってんのか

  51. ひぐらし出題編
    とな怪

  52. 頭の良さを表現出来てるアニメ(原作も)少ないよな。
    作者は天才じゃないから難しいのは当たり前かもしれないけど。

    • ガッシュでそれおもいっきり思ったわ

    • 表現してる作品ならワンナウツの渡久地東亜とかはいるね。

  53. 神聖モテモテ王国のファーザー 語彙が豊富 行動はアレだが

  54. 長門有希ちゃんとか

    • 情報そのものですから

  55. 歩野零二郎とかすげこまとか

  56. IQ600の本郷猛

  57. 銀河英雄伝説
    ベイビーステップ

  58. タァイムマッシーン!を開発した鳳凰院凶真(シュタゲ)

  59. 視聴者の意表をつくレベルなのは、夜神月かルルーシュくらいかな
    お兄様や空白は誰もが思い描く「頭の良い奴」であって、頭の良さを示す
    エピソードの底が浅い

  60. 四畳半かな…

  61. 作者以上の天才(頭の良い奴)を作り出すのは無理だからな。
    実際、天才設定だけで単に周りがアホだから勝つというパターンが多い。

    でも最近だとアルドノアゼロのイナホの描写はなかなかよくできてたと思う。
    後半からコンピュータ内臓だけどw

  62. 知能指数の話ならパタリロは外せないだろ

  63. 頭いいんじゃなくて、むしろバカな主人公に都合良く話を合わせるオレツェー系ばかりだな
    ギアス、さすおに、アルドノアを頭の良い主人公なんて、とてもじゃないが頭がいいとは言えない
    銀河英雄伝説とかアカギとか上がらないのがなんとも

  64. いくら頭が良くても、
    年中殺人事件に遭遇するなんて嫌だ。

  65. 何人か挙げてるけど、頭がいいで思いつくのはワンナウツかな
    アニメ化されたっけ?

    甘ブリ、タイだと「遊園地の危機を救え」ってタイトルなんだ
    実はほぼ未視聴なんだが、タイ版のタイトルだったら絶対見てたわ

  66. 頭がいい主人公が活躍するアニメってご都合主義アニメだよね

  67. 問題児たちが異世界から来るそうですよ? が出てこないとは・・・

  68. エーちゃん…は、論理思考と洞察力が優れてるだけか
    いや記憶力もか。直観も鋭いか…完全にバケモンじゃねーか
    しかもあれで作者が女性らしいってのがマジでショック。大したもんだわ

  69. lainだな

  70. この手の話でよくルルーシュ出てくるけど実際は大したことなくね?
    やることなすこと後手後手で結局は両親の手の平で踊らされてた道化でしょ

  71. ノゲノラ2期はよ!

  72. サマーウォーズやUN-GOとかも?でも氷菓とかと刷毛色が違うか。
    スパイラルの主人公も思ったし、アトムのお茶の水博士とかもはいるだろう。
    まあ確かに天才主人公のアニメってご都合主義なものではあるので好き嫌いがはっきり出るやつ多いような気がするね。
    シュタゲのヒロインや七々々の探偵や荒川アンダー ザ ブリッジの主人公は天才なのか秀才なのか・・。
    技能としてその世界での才能とかも入れるなら咲とかヒカルの碁とかも入ってきてしまうけど単純に機転の利くという意味でということだろうね・・・。
    まあとんちのアニメの元祖はともいえるのは一休さんとかもだ。

  73. 考え方が凄いのは俺がいるのはちまん

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本