親日国タイの反応

タイのバスよりも「日本のバスが優れていること」をタイ人絶賛!

 

タイの掲示板などで日本のバスとタイのバスの比較が紹介されていました。タイのバスにはいろいろと改善して欲しいと願うタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月23日の人気記事TOP6

タイのバス VS 日本のバス

871980-img.r7p2xa.19nrp

昨日、久しぶりにタイのバスを利用しました。車内は燃えるように暑く、集金係の乗務員の表情やサービスも酷いものでした。右に左に蛇のように揺れる運転…日本で乗っていたバスのことがとても懐かしくなりました。もし、皆さんも日本のバスの話を聞いたら99.98%、タイにもそういうバスがあってほしいと願うはずです。

これまでに日本とタイのバスを利用したことのある人なら、きっと肯ける内容、そして、これまでに日本のバスを利用したことのない人なら…きっとその素晴らしさに感動して、大袈裟でなくこう言ってしまうでしょう。「日本のバスのレベルは世界一だ!」と。

1. 日本のバスは時間に正確です。バス停には時刻表があって、バスがそのバス停に到着する時間が分かります。(電車や飛行機と同じです)

2. 日本のバス停では2-3分に一台のペースでバスが来ます。多いところでは一時間に20台以上がやってくるのです。(アメリカやフランス、イギリスのような先進国でもここまでではありません)

3. 日本のバスの料金の支払は自動化されています。また、グループの場合、60人まで同時に支払うことも可能です。(カードも利用できます) さらに、大人と子供でそれぞれ異なる料金があるのです。

4. 日本のバスの中に設置されている降りるための押しボタンの数はおそらく世界一でしょう。バスによっては20箇所以上に設置されていることもあります。それだけ、バスに乗る乗客のことを気にかけているのです。走行中に車内を歩くことによる事故も防ぐことができます。

5. 日本のバスは運転手の視界に影響しないレベルの明るさに保たれています。(この部分、本当に気を配っていますね)

6. 日本のバス車内では次に停車するバス停が案内表示されます。(まるで電車のように) さらに特別なことに、車内の表示板などで次のバス停が案内されるだけでなく、自動音声で次に停まるバス停周辺にある重要スポット(主に公共施設)の案内まであるのです。さらにさらに他のバスや電車への乗り継ぎ情報まで案内されます。おおお、本当に凄すぎます!

7. 日本のバスでは左折時や右折時に、周囲の自動車や通行人に音声で警告するシステムがあります。(タイが最も取り入れたいシステムですね! できるかは分かりませんが…)

8. 日本のバスの自動で開閉するドアには、センサーで人を感知する挟まれ防止システムがあります。万が一の場合もドアの縁にはゴムが使われていて、子どもや老人が事故に遭わないよう配慮されています。

9. 日本のバスは障害のある乗客のための乗降装置があります。

本当はまだまだたくさんあるのですが、今回はこのぐらいにしておきましょう。次回はバス運転手の働き方や安全への取り組みについて紹介したいと思います。

タイ人の反応

  • 中華街に行く時に、たまたま電車が止まっていて、日本のバスに乗ったことがあったんだけど、本当に感動したわ。お年寄りが乗車する時に、乗りやすくなるように、なんとバス自体が傾いたの。本当に驚くと同時に、凄すぎて少し興奮しちゃった。細かな部分にまで本当に気を配ってるよね。
    ただ、不思議だったのは、赤信号で停車するたびにエンジンを切ってたこと。これはエネルギーを節約するのに役立ってるのかな?
  • 停留所にピッタリ停まらないし、右に左に蛇行して、乗客を中央車線で降ろし、必要に応じて逆走、ワイスピのように他の車を抜き去って、急ブレーキの連続、暴走族のような走りに、不良少女のようなマナー、事故ったらブレーキが壊れてたと言い訳…これがタイのバス。
  • 先進国を持ちだして、発展途国と比較するなんて。
    これは悪いことだよ。どうしてこんなに酷いことができるのかな。
  • これはほんと!! それにどんなに混んでいても優先席に座る人はいないよね! それにそれに、停車時には乗客が乗り降りしやすいようにバスが傾いて、扉が閉まったらまた元に戻るの! それにそれにそれに、東京のバスはほとんどがハイブリッドなんだよ!!
  • わたしはタイの交通事情を改善するほうが先だと思うわ。バス専用レーンを作るとかね。タイのバスが右に左に蛇行しなきゃいけないのは、自家用車やタクシーが多すぎるせいだもの。
    • 結局、自家用車やタクシーがバス専用レーンに侵入してくるだけになると思うよ。まず先にドライバーたちの適当な性格を改善するほうが先だと思うな。
  • タイのバスだってドアに挟まれる心配はないよ。だって、閉まらずに走りだすから :onionhead022:
  • 比較するならタイの悪い部分をあげつらうんじゃなくて、日本のいい部分に目を向けるべきよ。彼らが何のためにそうしているのか? なぜなら、彼らはバスを利用する乗客の安全を何よりも大事だと考えているからよ。
    だから、タイも日本のバスのそういった考えを取り入れるべきよ。日本のようにはいかなくても、何もしないよりはずっといい。
  • 日本のバスが停留所にぴったり止まるのは間違いないし、バスが停車してからようやく椅子から立ち上がったとしても、ちゃんと乗客を待ってくれる。
    タイのバスは止まる前からドアの前に立って降りる準備をしてなきゃいけないし、そうしなきゃ乗務員に責められる。運が悪いとバス停をふたつぐらい通りすぎてしまうこともある。
  • 比較するならタイと同じぐらいのレベルのインドとかにしてよ〜。日本みたいに秩序のある国と比較するのはやめて〜。見てるだけで恥ずかしい〜 :onionhead022:
  • 乗ってる時にエキサイティングでスリル満点なのはタイのほうだよ。特に8番バスはナンバーワンだね。 :onionhead038:
  • 日本のバスはたとえ乗客がいなくても停留所に停まるところが大好き。タイとはぜんぜん違う〜。
  • いやいや、タイのほうが凄いよ。チョンブリからシーラチャ(約30キロ)まで30分。(皮肉だよ) まるで飛ぶような速さだよ。
  • 時間が正確なこと以外で凄く感動したのは、運転手さんが毎回乗客が乗り降りし終わったのを確認しないと絶対に発車しないところ。それから、二車線目や三車線目に止まって、乗客を乗り降りさせないところ!
    • どうしてこれぐらいのことがタイでできないのか理解できないよ。こんなの当たり前の常識的なことなのに。
รถเมล์ไทย VS รถเมล์ญี่ปุ่น (ตอนแรก), facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(99コメント)

  1. 発展途下国か、そう言えば近所にはいくつかあるな

    • 確かに
      発展途下国とは、未開なオワコン後進国の支那や下朝鮮の事。

      タイは発展途上国だし、これからもどんどん発展していくよ。

    • 日本の周りにあるのは発展途落国じゃないの?

    • ん?大喜利か?
      発展絶望国ってのはどうだろう

      • 山田くん座布団全部持っていって国

      • ジンバブエ < 呼んだ?

    • 発狂途上国ならいくつか知ってる

  2. 都会のバスの話ですかね
    私の知る田舎の雪国のバスは、30分遅れる事も珍しくないし、酷い時は定刻より早く通過してしまうw

    • 自分も「田舎のバスは違うんだがなぁ…」と思いながら読んでいた。

      本数が少ないのは仕方ないけど、時間も正確じゃない。
      通学に使ってたが、めちゃめちゃ走って追いかけたり、諦めてタクシー使ったことがあるよ。
      待ってるのも、天候の激しいエリアだったから辛くて、バス恐怖症になって、都会の便利なバスすら避けてる。

      ただ田舎のバスのいいところは「小銭がない!」「あー、なら次に一緒の払ってくれたらいいよ」だな。
      一度しか乗らないところで「もう乗らないんですよ」と言ったら「えっ…、まぁじゃぁいいわ」だったw
      向かった先にバス会社の本部みたいなのがあったから寄って払ったら「ええっ、わざわざすみませんねぇ」って。
      うん、まぁ面倒だったけど自分が悪いんだし踏み倒せないよ…。

      • うわぁ・・・ほのぼのしていいね。

      • 「あー、なら次に一緒の払ってくれたらいいよ」

        経験有るわw

        • 自分もあるw
          これって田舎だけだったのか?

      • うちの最寄りのバス停も1時間に1本しかこない
        時間は大体正確だけどね

      • あぁこの文章の登場人物すべてに日本人を感じるw
        小銭足りないをやっちまった時は次回多めにいれるようにしてる

      • 某留学生はそれを悪用して一万円をみせて「次に一緒に払って」をひきだし無銭乗車を繰り返したという

        • なんか同じ根性の乗客が多くて、今、ご自慢のウリナラ高速鉄道が無賃乗車し放題って話題になってたねww

        • 中国のバスは釣銭出さないから、細かいのないときに乗ると大損するぞ(香港含む)

      • うちの地元も田舎だったのか…
        あと、定期分を過ぎてしまったときとか、「あー、いいですよ」とかで払わなくてよかったなぁ

    • けっこー昔の話だが
      そこそこ都会に近い中途半端なところへの移動でバスを使っていたが、バスの路線が周辺では唯一の幹線道路で特定時間に渋滞するので、その時間をまたいで移動しようとすると30分ぐらいは遅れてたな
      本数あるのに、渋滞に巻き込まれる前と後でどんどん開いていく感じ
      いまはマシになってるんだろうか

  3. どっちも日本製のバスなんじゃ?

    • バンコクの赤バスって日本からの寄贈じゃなかったっけっか?

      最近はドア開けっぱなしで走るのは見かけなくなったな。

  4. 自国の問題をしっかり見つめることができるのはいいこと。
    近所のどっかの誰かもこれくらい素直ならね…。

    • バスの気配りの起源は朝鮮人ニダ

      ゴミ拾いの起源もニダ〜!

      • 誇らし過ぎるニダァ!!!!!11!

  5. うちの目の前のバス停、8時台に何本あるか数えて見たら101本あった。
    片側だけだから対岸も含めると倍以上か。
    一日中地鳴りがしてますわorz

    • 我が田舎の停留所では、一日に4回しかバスが来ない(´・ω・`)
      (止まるとは言ってない)

      しかも駅前タクシーの猛反対により、駅近くにバス停がない(; ̄ω ̄)ゞ
      誰がこんな不便なものを利用するんだか・・・
      (一応、大病院に停車するから利用者は少なからず居たりはするんだが・・・)

    • 近所の家は迷惑なんだな

      • 年取ったら有り難いだろ

  6. バスは道路事情の影響受けやすいから時間はどうなんだろうねえ?
    バス優先/専用路線が用意されているところは、正確な運行できるかもしれないけれど。
    自分のところは朝のラッシュ時、運行間隔の短さもあって
    バスが2台連なってるのはよく見る光景w

  7. 川崎に8年ほど前から4年間住んでいた。で、川崎駅の東口のバス、西口のバス両方とも使っていたが東の運転手は荒っぽく西の方はとても親切だった。同じバス会社で何故こんなに違いがあるのかわからなかった。管理する責任者の違いだろうな?

    • 川崎のバスの運転手はあっち系の人の可能性が高いよ
      それを聞いてから家族にできるだけ乗らないように言ってる

      都内のバスは荒っぽい運転手にお目にかかることはないなー

    • 神奈中バス ディスってんじゃねえぞw

      • いやいや、かなちゅーの事なら県民みんな「よく知ってる」だろが
        なかには良い人もいるけどな、っつーか昔に比べればあれでもマシだ。

        • 京都市営バスみたいなもんか
          あっちはBだし年収1千万

  8. タイのバスは冷房なんてないし窓すらないこともあるし、車内とにかく暑いらしい
    お金は集金の人が座席まで取りに来てくれるシステムになってるみたいだけど、乗ることはないだろうなぁ
    冷房ガンガンのタクシー最高
    たまにボッタクられるけど

    • 冷房なしのバスと冷房ありのバスがあります。
      冷房ありのバスのほうが運賃が高い。
      冷房なしのバスは窓全開。
      無料のバスもある。
      間違った情報が多すぎますよ

      • ごめん、窓すらないってのは窓ガラスすらはまってなくて枠しかないって意味
        冷房あるのがあるのも知ってるけどほとんどない
        無料のバスも知ってる

    • タイから戻って一週間しないけどドンムアン空港から市内までバス使ったけど高速道路走るからエアコンはあったと思う。
      100円ちょっとだったかな。集金のおばちゃんは確かに居た。
      タイのバスに文句はないが、寝台列車のドア開きっぱなしで走行してた時はびっくりした。トイレも地面が見えるやつです。高速鉄道化大丈夫か?wいや、タイ好きだよ?
      ラオスだと集金のおばちゃん、大量に椅子積んでて立ち乗り客に椅子を貸してくれるのでよっぽど混雑してない限りなんやかんや座れるのとラオスの首都ビエンチャンの市バスはほぼ100%日本のODAでいすず製。日本国旗をあちこちで見る。
      もちろん日本以上にタイは暑かったけど渋滞で動かないとかじゃなければタクシーよりトゥクトゥクやバイタクの方が楽しいよ。

    • バンコク行ったらよくバスに乗るけど、バスのグレードによって同じ距離でも料金が変わる!
      市内を走るバスやと赤バスが多いけど、安くて便利だからエアコン無くても全然大丈夫!
      ラッシュ時以外なら、走れば意外と涼しいし。
      お金はお姉さんとかが集めに来るよ!
      お金払ったら、切符の代わりに小さい紙キレを渡される。
      うちは、渡し船や水上バス、BTSとかも利用してるわ!
      最近やと、メーター付いてるタクシーでボッタクリってレアやない?
      韓国のタクシーとかやとメーターに細工してたりするけど、タイではまだ見た事ないなー。

  9. タイのバスもエアコン付きあるよ。
    唯、割高なのと巡ってくる頻度が低いから、一般層は時間とお金の節約で4バーツだか6バーツだか忘れたけどグレードの低いバスに乗ってるだけ。日本にも同じのがあったら、俺でもそっち乗るよ。あんまり自分の国を卑下するのはぼかぁ良く無いと思うなぁ。ハイソな奴は自家用車。
    ちな、旅行者はタクシーに乗る。

  10. >二車線目や三車線目に止まって、乗客を乗り降りさせないところ!

    ホントに中央車線で降ろすのかよ。こわいなw

  11. 羨ましいって思う感情は成長の原点だと思うよ。
    いつかこのスレの誰かがタイの交通システムを作り変えるかもしれない。

    「どうせうちの国は・・・」しか感じないなら進歩しないけど。

    「日本のバスシステムの起源はウチの国!」みたいな現実逃避もNG。

  12. >それにどんなに混んでいても優先席に座る人はいないよね

    いるところにはいるよ!あんまりハードルを上げて
    実際見てガッカリされないか心配

  13. バスが傾くって何だ?
    想像もできん、というか想像したら吹いたけど、絶対違うよな…。

    • エアサスで扉側のサスのエアを抜く事で数センチ傾ける事が出来るのよ
       バスに限らず大型トラックとかトレーラーでも出来るよ。トラックの場合は前後左右独立して上げ下げする事で坂道で荷台を水平にしたり、全輪下げて荷台の位置を下げたりできる。

    • いや、多分その想像通りだと思うよ?
      でもそこまで大きく傾くわけじゃないけどね

    • 多分、想像のまま。
      乗り心地や振動面からサスペンション内の油や空気量(圧)を
      外部から強制的に可変させる仕組みが以前からある。
      それの発展形で車高調整の一種。

    • 都バスだとあるよ。一部かもだけど。ニーリングというらしい。

    • うちも同じこと思ったw
      まさかなーーとwww
      どんだけ田舎なんだここw

      ここと都会の格差って…

    • 正座して、そこからまんま足くずして横座り(古い言い方で女座り)する感じに
      バスが歩道側にフシューって傾くのよ
      で発車する時によいしょーって元の体勢に戻るのよ
      個人的な正直な感想としては「乗り心地わるい」(特に居眠りしてる時)

  14. 優先席は座っても良いだろ
    専用席でなく優先席なんだし、必要な人がいたら譲れば良いだけ
    その辺のやり取りを避けたいなら座らなければ良いってことで
    座ってるからだめなんて思わない
    必要かどうか見た目で分かる人ばかりじゃない

    • 満席になって1人でも立ってる人がいたら優先席は空けておいたほうがいいと思う
      見た目で分からない上に「席を譲って下さい」と言い出せずに我慢してしまう障害者もいるかも

    • それは認識が足りない。
      内部障害者(内臓に病気を抱えてる、心臓病とか)は外見では判らないから、健常者なら普段から座るべきでは無い。

  15. 地方のバスは違うのだがなぁ…
    降車時にドアに挟まれることもあるし…
    2社同一路線で、Suicaが使えるバス会社と現金のみのバス会社
    本数が少ないのは仕方ないけど、時間も正確じゃないしバス停が遠い
    本数が少ないから通勤で常に立つ(右上肢&右下肢障害)羽目に…

  16. タイ仕様のバスは中央にしかドアがないんだね
    なんかこわい

    • タイのバスは前後にドアがあるやつも多いよ

  17. 日本は米国の学者が開発した品質管理を日本人が日本全国に紹介(QCサークル)し、
    改善した。業務改善する向上心はタイの人達にもある。QCサークル活動をタイ全土で
    展開すれば、先進国並みの住み良い国に成れると思う。

  18. 指定時間より早くバス停を出るなんて日本にあるのか?
    確実に規定違反で処分される事由なんだが・・・
    俺のところなんか一応市だが1時間に1本のバスしか走ってない団地に住んでいるorz

    • ごっつい田舎だと稀に・・・

      思うに、「その辺の集落の人たちはほぼ皆顔見知り」のような場所だと、曜日や時間で誰がどこで乗るってのもある程度読めたりすると思う(育った場所はそんな田舎)。なので、「ここでこの便に乗る人いないだろうからまあいいか」にもなるのじゃ無いかと。その分はどこかよそで調整するんでしょう。ていうか、田舎の車庫(バス待機所)だと無人だし・・・

  19. 遅れるのはあるよ。

  20. タイのバスはメチャクチャスリリングだった…
    あれでよく事故らないなと思ってたが、やっぱ事故るのか

  21. タイで長距離のエアコンバス乗ったことあるけど快適だったよ。

  22. バスって60人も乗れるの?

  23. バスも電車も一時間に一本あれば良い方だし普通に遅れてる
    時刻表が更新されてるはずなのに古いままのバス停に出会ったこともあるわ

  24. ほぼうなずけるが、時間に正確ってのだけはどうか
    今は引っ越したが、まったくバスがこなくて、来たと思ったら2台一緒とかよくあった
    都内だぜ
    なんか線路と道路の工事が続いてるせいらしかったが

  25. >タイのバスは止まる前からドアの前に立って降りる準備をしてなきゃいけないし、そうしなきゃ乗務員に責められる。

    日本だと、これやると逆に怒られるよ
    走行中は危ないから、止まってから立ってくれってね
    今は老人の利用率が高いからなんだろうけど

  26. どこも煩いくらいに言うようになったな。
    なんか、あったんだろうね。
    バスは定刻通りに走るのは大変だと思うよ。
    朝晩とか雨の日とか。

  27. まぁ日本のバスのレベルが上がったのはここ20年ぐらいのこと
    以前はやっぱり酷かったよ
    時間通りに来ないのは当たり前だし、運転手も無礼で品が悪いゴロツキが一杯いた

  28. ※150114
    傾くってのは誤訳じゃないかと思う
    車全体が沈み込むタイプならあるんで、それのことだと思う
    仕組みは下の人も書いてるように、車高調整できるエアサスね
    アメ車の改造とかでよくある、「ハイドロ」ってのと同じ

    • 大阪で見るやつは、「傾く」で合ってると思う。昇降口側がより低くなってた気がする。

  29. 線路を走ってるんじゃないんだから渋滞にもハマるし遅れもするさぁ田舎は特に。隣でバス待ちしてたじじいが遅れるならその時間に合わせろ!だの運転手に怒鳴り散らしてたけど、頭悪いなぁと思って聞いてたわ。

  30. 褒めてくれるのは嬉しいけど 料金が違うだろうしなぁ…
    コストに関係ない部分で「この工夫はウチでもできる」って
    話にするなら建設的だろうけどね

  31. まあ、タイのバスは褒められたもんではないけど、初めてタイに行ってバスに乗ったときは楽しかった。

  32. 日本のバスが安全かつ丁寧なのは間違いない。ただその分だけ遅いんだよな。
    自転車にも抜かれるのを見ると、金払って乗るのが少し馬鹿らしくなるw

  33. >>比較するならタイと同じぐらいのレベルのインドとかにしてよ〜。日本みたいに秩序のある国と比較するのはやめて〜。見てるだけで恥ずかしい〜

    なんだか、タイ人のかわいらしさが溢れているコメント!
    「自分らはより良くありたい」という希望の強さと現実を見つめる正直さを併せ持っているのが笑える。まあ、インドより秩序あるえしょw

  34. >>150143
    たまに居るね、遅れて来て説明もないって切れてる人。
    道路なんだから見りゃわかんだろって思うが。
    バスが遅れて一番困るのは運転手なのに、すぐに後続控えてるんだから。

  35. 昔は日本のバスの運転手って、愛想悪くてヤクザみたいなのも少なくなかったけどね

  36. 日本のバスは、障害者や老人に優しいバスなので、自慢できますよね。
    車椅子を固定する事も出来る。
    田舎に住んでいた時、確かに時間は少々ルーズだけど、乗り遅れそうになった時、近くに居たオバサンが両手をあげてバスを止めてくれた事が忘れられない。
    バス停からはけっこう離れていたけど、運転手さん、笑って止めてくれましたよ。
    ほんとうに感謝しました、今でも忘れられない素敵な思い出です。

    • 日本の都市部のバスは海外帰りの大荷物持った乗客には厳しい。
      乗客からも冷たい視線、女の運転手だったけど随分冷たい対応で降りるとき大変だった。
      荷物多くて他の乗客に申し訳ないとは思うけど周りから漂ってくる迷惑そうな空気感は日本以外で感じたことない。

      • 日本の都会における、社会的な暗黙の絶対ルールは、
        「自分のために占有する空間と時間を、必要最小限にとどめること」
        だからね。たくさんの人々が密集して暮らすために、
        公共空間では「小さく過ごして、さっさと退く」ことが絶対の規範になってる。
        東京が一番厳しいけど、大阪などの他の大都市でも基本は同じ。
        これを守らない奴には、容赦なく厳しい視線が飛んでくる。場合によっては罵声が飛ぶ。
        巨大な荷物を持ち(場所を広大に占拠)、乗降にやたら手間取る(時間を長時間占拠)
        これは最悪だ。他の乗客が罵らなかったことを、ありがたいと思う必要がある。

  37. 隣の発展途絶半島のバスとか酷いぞ
    事故起こしに掛かってるとしか思えん走り方しやがる

    • 都市部じゃなく新羅王朝時代の都だったらしい慶州にKTX使って行ったことあるが駅からのバスが恐ろしかった。
      臭いもキムチ臭強烈だし座ってないうちからアクセル踏んでるんじゃない?ってくらい急発進で椅子に座っててもどこかにつかまってないと吹っ飛ばされそうな勢いだった。
      坂道のアップダウンあるんだが油圧式のドライバーの椅子が上下にグワグワ動いててやばかった。
      まぁ怖い乗り物好きなんで楽しかったけど。

  38. 今はバス乗らないから昔の話かもしれないけど
    乗り降り口や料金の支払い方法を統一して欲しいと思ってたなー

  39. >赤信号で停車するたびにエンジンを切ってたこと。
    >これはエネルギーを節約するのに役立ってるのかな?

    1番ガソリン食うのはエンジンをかける時だから、むしろエネルギーの浪費だけど、排気ガスを減らして環境を守るためにやってるんだと思う

    それはそーと昔やってたバスのモニターのバイトは最高だった
    要は運転手の監視係みたいな感じ?(ちゃんとやってるかどうか実際バスに乗ってチェックする)
    タダで貰った数千円分の乗車チケットを使って月に何回かバスに乗って行きたいところに行くだけでお金が貰えるんだよw
    但しチェックする項目が凄い沢山あって、聞き取り易い声で案内したか、「曲がります」って言ってたか(当時はアナウンスでなく口頭だった)、途中スピード出し過ぎてなかったか、急発進や急ブレーキは無かったか、帽子や手袋つけ忘れてなかったか、全員着席してないのに発車しなかったか、バス停で「○○行きです」って言ったか、等々。50以上あったと思う。
    きっと駄目なところが多かった運転手には上から指導が入るのだろう

  40. おかげさまで、日本はアジアの中では先進国だけど、

    自分たちを発展途上国と受け入れることのできるタイ人と、

    発展途上国を言われようものなら、火病を起こして否定する国、

    将来的にどちらが発展するだろうね。

  41. >日本のバスはたとえ乗客がいなくても停留所に停まるところが大好き
    これは間違いでは?停留所へ走ってる人がいると止まってくれる事もあるけど

  42. 昔、たまにバスを使う時があったが、あの時は降りる終点のとある駅の直前まで財布を忘れていたのに気づかず降り際、運転手に謝り渋々いいよと言って下さったんだが一刻も早く払おうとタクシーだとまだ家と往復する時間があったので取りに帰った。
    駅に戻り同じバス会社の運転手に財布の忘れたことと利用した路線と区間を説明すると「言わなかったら分からない」と逆に驚かれた。
    まあ笑顔で受け取ってもらってこっちもすっきりしたんだけど。

  43. タイは、バンコクの市内バスも長距離バスも昔と比べたら大人しくなったな。
    速さだけが売り物だった、エカマイ-パタヤのバスも最近は以前ほどは飛ばさないし、
    その他の路線でも、バス同士の競走なんて全然見なくなった。

    それにしても日本の市内バスは遅すぎる。
    昭和の頃はもっと飛ばしてたのに。

  44. 乗車時に料金を払うタイプのバスってあるけど、どうやって乗ったタイミングで降りる時バス停までの金額がわかるのか、不思議。

    • たいていその方式は均一料金のとこだけど、たまに料金が変わる路線もある
      (五反田〜川崎とか)
      その場合は降りるバス停を自己申告して払う。本当にそうかは乗客の良心に委ねられている

      • そうなのか。
        でもそういう緩さもまた日本的で嫌いじゃないな。
        田舎の野菜売ってる無人販売所みたいな感じで

      • 子供の頃の未だ車掌さんが切符を切ってた時代、15円あると思って乗ったのに5円足りなくて焦ったてたら「良いわよ」って、10円で許してくれた若い車掌さん。記憶の中では浜 美枝に変換されてしまうw

  45. 日本も昔のバスは荒っぽかった。道路の段差を越えた時に椅子から飛ばされたこともある。
    でも逆に、うわ遅刻だっていうのを救われたことも何回もある。

  46. 東京だけでしょ

  47. 仕事を終え深夜バスを使って帰宅。
    降りるとき運転手さんに「ありがとうございましたー」って言ったら「お疲れ様でした!」って返ってきた。
    夜中の1時にバス走らせてくれている神だよ。

  48. >2. 日本のバス停では2-3分に一台のペースでバスが来ます。

    これは、かなり都会のバスの話だね。田舎では1時間に1~2本の
    本数なんてのも珍しくないよ。1日に4本だけなんて路線すら有る。

    >3. 日本のバスの料金の支払は自動化されています。

    カード支払いの事かな?
    これも都会のバスの場合だよね?田舎ではいまだにコインを入れて
    清算しているよ。都会の【どこまで乗っても料金が同じ】のシステム
    の所は、清算のやり方も簡単だと思うけどね。

    車体については、20年くらい前は2段くらい階段を登って乗り込むのが
    普通だったけど、最近のは低床タイプと言うの?床が低くなっていて
    乗り込むのがとても楽になっていると思う。足の不自由な人にとっては
    これは特に重要な事だと思う。車高を下げる機構よりも私は低床タイプを
    評価したい。

    • 低床タイプも良いけど、本当に普及して欲しいのは体に悪いディーゼル排ガスを出さないバス。
      都内でもまだ、見た目は透明な排ガスでも、ウッと息を止めてやり過ごさざるを得ない古いバスが多い。デイーゼル特有の体に悪そうな臭いの排ガスを撒き散らしてるバスの後は、自転車を走らせたくなくなる。

  49. 30キロを30分で着く路線バスも素敵だと思うけどね。
    市内を90キロで飛ばしたり、郊外幹線道路では140キロも出す韓国の路線バスも嫌いじゃ無いww

  50. 30~40年前頃だろうか、日本のODAの実態が記事になり文春?かに載った。
    日本でも高価な観光バスタイプ(リムジンバス?)を数十台、タイに寄贈したが1年も経たず全てのバスがジャンヤードに打ち棄てられてたそうだ。如何にも残念そうな悔しそうな記事で、記者の怒りが伝わって来るような内容だったので憶えている。

    結論を言うと、日常的に整備点検が必須という事まで指導しない、日本の官僚の点数稼ぎだけの無責任さが招いた結果らしい。

コメントする

タイ 反応 日本