親日国タイの反応

日本の「一人暮らしのOL」の切なすぎる漫画にタイ人も共感!

 

日本でも話題になっていた「一人暮らしのOL」の生活を描いた漫画がタイでも紹介されていました。思わず共感してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月03日の人気記事TOP6

一人暮らしのOLの身に起こることを描いた漫画

仕事で幸せを感じたい…そのためにはいっそ働かないとか…あるいは自分の趣味を仕事にしてしまうとか…でもそんなことを実現できるのはきっと一握り…わたしたちは生きていくため…自分のやりたくないこと…自分らしくないことを…しなければならないのです…大人になって仕事をする年齢になれば…責任ばかりが増えていきます…かといって、こんな自分の本心を…抑えつけることもできないのです…

今日紹介するのは、一人暮らしのOLの生活を描いた漫画です。この漫画を見ると、会社員がどれだけ過酷で疲弊するものか分かります。いずれにしても、この漫画を通して働いている皆さんを応援したいと思います。頑張れば、いつかお金が貯まったら、自分の好きな仕事をできる日がきっと来るはずです。

仕事や変化のない生活に飽き飽きして涙が止まらない夜

878082-topic-1431509539-0

仕事以外なにをする時間もない、疲れて眠るだけの日々

878082-topic-1431509539-1

休みの日には買ってきた大好物を一人で食べる幸せ

878082-topic-1431509539-2

月曜日の来るのが怖くて泣きながら眠る

878082-topic-1431509539-3

楽しげなツイート、でも内心は悲しくてたまらない

878082-topic-1431509540-4

会社からの帰りにスイーツを買ってほっと一息

878082-topic-1431509540-5

給料が早くも尽きて、給料日が待ち遠しくて震える

878082-topic-1431509540-6

朝早く起きて出社する毎日に涙が止まらない。遅れるとメイクや着替えの時間もなくなる

878082-topic-1431509540-7

休みの日なのに一日中寝ていただけ

878082-topic-1431509540-8

特別な日、おもちゃが自分への贈り物

878082-topic-1431509540-9

休みの日、起きても何もすることがなくて呆ける

878082-topic-1431509540-10

洗濯や家事の山に、手遅れになってから気付く

878082-topic-1431509540-11

一人で寂しく眠る

878082-topic-1431509540-12

遅れそうになりながら急いで朝食を食べていると涙が出てきた…

878082-topic-1431509540-13

同窓会に来ても誰にも相手にされず…

878082-topic-1431509540-14

酔いつぶれて倒れ…

878082-topic-1431509541-15

友達にまで迷惑をかけ…

878082-topic-1431509541-16

…あまりにも悲惨な人生に部屋に帰って泣く

878082-topic-1431509541-17

同窓会の集合写真に自分は写っていませんでした

878082-topic-1431509541-18

実際、この漫画からはとてもよく雰囲気が伝わってきますよね。OLの皆さんは少なからずこういう生活を送っているのではないでしょうか〜。

:onionhead003: :onionhead003:   :onionhead003:

タイ人の反応

  • 時々、同じような気持ちになるかも。
  • ほんとほんと、仕事が終わる時間が一番好きだし、好きな食べ物を買って一人で食べる。おもちゃを買って自分へのご褒美に。子供のときと違うのは、屋台で買って食べながら歩く勇気はないってことぐらいかな。
  • ぜんぶじゃないけど同じよ…
  • 878082-topic-1431509541-16
    むしろISISに連れて行かれそうな感じ…
  • :onionhead016: 違うけど似てる :onionhead016:
  • 僕と一緒に暮らせばいいんだよ。僕はOLさん大好きだよ。足が白くて、ぽっちゃりで。 :onionhead030:
  • これ完全にあたしじゃん :onionhead022:
  • この会社員の生活、半分以上タイと同じだね。タイの会社員の生活は…
    ・毎月の支出でなくなる給料
    ・月初に美味しい料理を食べて、月の半ばに友達や親にお金を借りて、月末はインスタントラーメンの生活
    ・恋人は職場か周辺の知り合い
    ・セブンイレブンのハムパンが主食
    ・学生時代、鶏が鳴く頃に起きて学校に行ったのと同じように、朝早く起きて出社
    ・掃除をする時間がないから部屋は散らかっている。休みの日には忘れて寝てしまう。
    ・Facebookで嘘をつくのは日常茶飯事
  • わたしの生活と同じだ…。
    週6日勤務で、朝5時半に起きて、シャワーと身だしなみを整えて、6時20分に家を出る。
    会社に着いたら朝食を食べて、7時40分頃には席について、8時に始業。12時半に昼食。13時10分からまた働いて、終業(したことがない)は16時40分。実際に会社を出れるのは20時、21時、22時、23時…。家に着いたらシャワーを浴びて寝るだけ…。
  • 878082-topic-1431509540-4  :onionhead034:
  • 休みの日は一日中寝ちゃうよね。なにをそんなに疲れてるのか自分でも分からないけど、とにかく満足するまで寝ちゃうの。
  • もしこの漫画みたいな生活をしてたら、絶対に結婚できないよね。
    でも、これは日本人。東京に旅行に行った時に分かったよ。夜中の1時に地下鉄に乗ったんだけど、まるで20時や21時みたいに、駅は仕事を終わったばかりの人で溢れていた。
  • 彼氏を探しなよ。それだけで、寂しくなくなるよ。 :onionhead042:
  • もし僕がこんな子を見かけたら、絶対に寂しいままにさせないよ。可哀想だからじゃないよ。気持ちが分かるから。 :onionhead022:
    • カッコイイ〜
  • 男の会社員と何も変わらないね…
  • 休みの日に一日中寝るの大好き。幸せだよね〜。 :onionhead019:
การ์ตูนสะท้อนชีวิต สาวออฟฟิตโสด โดนจริงอะไรจริง!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(91コメント)

  1. 満面の笑みで結婚退職していくのも分かるね。
    内心、今抱えてる仕事だけでも終わらせてくれと思ってたりするが。

  2. このシリーズあまりにもびしゃびしゃ泣きすぎてて共感通り越して
    「カウンセリング行こうよ」と思っちゃうんだよな…

    • ここに載ってる分だけの内容でもそう思うしなw

    • じぶんもこれはメンタルクリニックに行った方がいいと思う
      たまにしか泣かないんなら、かなり共感できたんだけど

    • 自分もそう思った。
      既に一般人が仕事シンドイとか淋しいなーってのに共感出来る範疇を超えてる。
      見ててイラっとして「治療が必要な奴がメソメソしてるだけで何も解決しない」と思っちゃう。

  3. 泣き顔きめえ、としか思わなかった

  4. >OLの皆さんは少なからずこういう生活を送っているのではないでしょうか〜

    いや、ないよ…
    というかどう見ても、普通に鬱でしょこのイラストの主人公は
    同窓会で、誰からも相手にされないって、単にクラスに友人いなかったって事じゃん
    何故友達いないのに同窓会行くんだ、ありえない

    こんな泣いてばかりの人生って、普通に自殺しちゃうレベルでしょ
    精神病院行った方がいいわな、この作者
    貶めるとかでも何でもなくて、精神的にヤバイでしょ
    職場とかでも、普通仲良くなる人出来るもんでしょ…

    • 絵描きは男性だったと思うYO

      • これ、典型的な男目線だよな。
        家内が見たらキモイって言ってた。

        • 世間受けをよくするためにOLって設定しているだけで、実態は独り身社会人の男性だよな。

          まぁ実際に涙を流すことはまれだけど、ふと悲しくなって泣きたいとか思う時はある。そういう時を表現するのに、キャラクター泣かせてるんだろうさ。
          次の給料日まで遠くて震えるって場合も、キャラクターはガタガタブルブル震えるという感じだけど、実際にはどうしようかな…ヤバいな・・・って言う感じだし。

          玩具のプレゼントがプラモデルな時点で、普通のOLではないだろうし、誰でも何となく理解していると思っていたが。

        • こんな奴男女問わずいないだろw

      • ああ男性だったのか、なんか納得。
        一人暮らしのOLなんて病んでなければもっと人生に貪欲だもの。

        • 本当にそう思う?

  5. 戦争の絶えない国から来た外人さんが
    「昨日と同じ今日が来る日本は素晴らしい」って言ってたぞ

    • なるほど、深いねぇ~。

      • 納得してしまった。
        同じ日が来る幸せ・・・同じ日が来なくなってから嘆くんだろな。

    • 同意。

  6. こんな泣き暮らしてるなら婚活して結婚後はパートするのが良さそうだ

  7. 誇張はされているが女性を社会進出させた結果だな
    失われた20年に巻き込まれた世代は政府の被害者だ

  8. しかし、仕事をもう少しポジティブに見て欲しい気がする。
    病気になっちゃうよね、こんな気持ちで居ると。

  9. 経団連が好き勝手やってる日本の労働事情ほんと誰かぶっ壊してくんないかな。。

  10. 休みがある
    休みがあってずっと寝ていられる
    帰宅できる
    帰宅して自宅で寝られて、なんと部屋で朝食まで食べられる日もある
    呑みに行っても誰にも絡まれず、誰に気遣いする必要もない
    泣ける元気がある

    ……天国だなって……(真顔)

  11. あんまり共感できない、むしろ足るを知れと説教したい

  12. 仕事が忙しくてもやりがいがあったり達成感があったり、同僚とご飯行ったり自分は楽しかったよ。
    仕事の関係で精神科の患者さんの話沢山聞くけど典型的鬱病だよ、この作者。
    こんなに頻繁に泣くようなら精神科行った方がいい。

  13. タイの人も頑張ってんだな・・・。
    社畜は日本だけの事じゃなかったんだ。

  14. 抱きしめてあげたい!とか、僕が一緒に!とか言う奴いるけど、いらねーから
    別に誰でもいいわけじゃないんだよ、こんな寂しい女でもな

  15. こういう生活してて給料が尽きるわけねぇだろ!
    金の使い道が無くて、増え続ける通帳の数字を見て・・・落ち込むんだよ・・・。

  16. 特別な日、(大人の)おもちゃが自分への贈り物♡

  17. 案外こんなふうに頑張ってる自分偉いって思ってるもんじゃねえの

  18. 仕事は常に大勢の為に成果物を溜めてるわけだから自分の分もあるのよ
    本来は退屈なんてする暇もないはずだけど退屈しちまう不思議ホントなんでやろ→自分がつまらんだけでした☆(´;ω;`)ウッ…

  19. 精神的に病んでるな。
    休日やる事が無いとかって、
    自分が問題だろ。

    近所を散歩したり、
    ちょっと手間のかかるメシ作るとか
    その気になりゃ、やる事あるだろ。

    幸薄い女は顔に表れる。
    自ら自分の人生サゲてりゃ、
    男だって寄って来ねえよ。

  20. ここまでメソメソ泣いてる女は少ないと思う。
    基本はカラ元気で毎日暮らしているけど、ふと夜中
    ベッドに横になった時、特に理由もないのに目から水分が…
    てことはあったな。

  21. >セブンイレブンのハムパンが主食

    タイのセブンの焼き立てホットサンド美味いよね〜ハムチーズ、カルボナーラ味、ピザ味も最高

  22. 甘いな。泣いてるうちは、まだいい。
    直に何も感じないようになるよ。

    • これと全く同じ生活してる
      20代前半だとこんなもんかもね
      30越えると涙も枯れ果てる
      このまま孤独氏まっしぐらっすわ
      ↑のタイ人の「恋人になってあげるよ~~~^^^^」とか言うお花畑コメントにすらイライラするw

      • 君、ちょっと休暇取ったほうがいいぞ、こんな事でイライラするんだったらな

  23. 生活の内容的には共感できるんだけど
    何をそんなに泣くことがあるのか分からない
    自分で選んだ孤独だし、不安はあるけど悲しくはないな

  24. たんなるメンヘラじゃないかw

  25. 自営業で休みなんて年に10日もない。
    泣くくらいなら仕事やめてしまえと思う。

  26. ;;
    幸せにしてあげたい。

  27. なにが悲しいんだ?
    むしろ結構優雅な生活じゃないかな。

    しかし、これで月末に給料が尽きるのは難しいと思う。

  28. いや普通に服や化粧とか昼食代・付き合いでスッカラカンだろ

    ボロ着て仕事行く訳にはいかないんだから
    サラリーマン(OL)も経費かかんのよ

    日本の弱者叩きこえーな、タイはまだ同情的なコメも多いのに

    • 更に弱いものが弱いものを叩くのだ

      • ロックだな
        だが走って行く気力はもうない

    • 相応の生活すれば良いだろ。
      みんな節約してそれなりに楽しく生活してるよ。
      それでも足りなきゃ転職しろ。
      自己憐憫してれば満足ならそれでいいけど。

  29. 泣きすぎ
    これが一人の人間の体験談なら、情緒不安定すぎてメンヘラに見える

  30. 泣きすぎだ
    それを除けば男も変わらんだろ

  31. 若い時はこんな感じで終電で帰って寝るだけ、というより
    玄関で気絶しているうちに気付いたら朝、という感じだったけど
    この人泣きすぎ。本当にこんなに泣いているのなら鬱かもしれない。
    無理しないで医者に行った方がいいよ。しんどかったら一旦立ち止まらないとね。

  32. これ完全に鬱病。だって鬱病患ってた時の自分と同じだもの。
    月曜が来るのが怖いって思うのが金曜の夜だったしw
    毎日寝るのも怖かった。だって起きたら明日なんだよ?また会社なんだよ?
    休日も何かしたくても体が動かない。なに食べても味がしない。
    あー思い出したら苦しくなってきた。いまは転職して寛解したよ。本当にあの時死ななくて良かったと自分を褒めてる毎日だ。

  33. こんなに泣けなかったな
    無表情と無気力、無感動、とにかくイライラ
    病院だのカウンセリングだの行ったって
    全部あなたの思い込みです・被害妄想ですと言われて
    余計傷ついて終わり

  34. 成人してからずっと一人暮らしだけど、一人が好きすぎてまったく共感できない
    ネットしながらごはん食べても文句言われない生活!
    今さら誰かと暮らすなんてできないわ

    • 同意する
      パンツ一丁で胡坐をかき、卓袱台に置いたパソコンで映画見ながらラーメン爆食い
      そんなの家族の前でやったら殺されちゃうけど、一人暮らしだから好きなだけくつろげるし

  35. プラスに考えて生きていくしか無い
    何気ないことを幸せだと感じられないなら君は病んでいる

  36. なんか説明文が勝手に解釈されてるな
    絵を見て勝手に想像したのかな?

  37. こんなに泣きはしないけど、毎日フラフラで家に寝に帰るだけの生活してたらうつ病になったからなんとなくわかる。
    体力が続いてる時はこの寂しさや虚しさもそれで良いんだと思ってバリバリ働いてたけどね。
    うつ病になった途端自分の人生に価値がないような恐怖が襲うw

  38. 体力を支える根性を支える精神力が足らない。

  39. 休日とかやりたいことがあり過ぎて時間が足りな過ぎるくらいだわ。
    彼女も作ってみたけど面倒臭いだけだったから、今また独りになって楽しい毎日。
    病気や怪我の時に困ることはあるけど、自分で選んだことだからな。

  40. 私もこれくらい泣いてる上に毎日あの世へ旅立たくなるけど全然うつ病じゃないよ
    生きる意味ってなんなんだろうと考えを巡らせているだけ

  41. 自分に当てはまりすぎてて直視できない
    知り合いが見たら私を思い浮かべるのではないか?
    ってくらい私に似てる。

  42. これ見て Paul McCartney の Another Day を思い出した。
    歌詞の内容が独身 OL の日常を描いたものだけど
    ここまで悲惨じゃないか ・・・

  43. 最近辛いことや、ムカつくことがあると
    ここに来てタイの人のコメント見てほっこりしてる

  44. わしが嫁にもらったる

  45. つまり、自分の人生を仕事で無駄にしてると感じてるんだろ?
    これで凹むなら今の仕事辞めたほうがいい。

  46. なにこれ怖い
    毎日ハッピーなんだが

  47. こんな弱い女性がいるわけないと思ったが、
    作者が男なら納得。
    少なくとも作者はその程度の認識ってわけだ。

  48. 絵にすると可愛い子っぽいけど、現実はブス、でなくても平々凡々なルックスの女だからなー
    そりゃそういう日常になる子も大勢いるわなぁ

  49. これ、男だとさらに悲惨だな。

  50. 何甘えてんだか
    男だったらこれが定年退職まで続くんだぞ
    しかも結婚なんてしたら家に帰っても一人の時間なんぞない
    家に帰ってからも仕事ですよ?
    男には泣く権利も鬱になる権利もありません
    毎日奴隷の如く働く人生です

  51. これが望んだ男女平等だろ

  52. これが独り暮らしのOLというイメージになったら嫌だなあ。
    コミ障、おたく、メンヘラな女子に限ったケースでしょうこんなの。

    • 架空の女キャラ(しかも男が描いてるらしい)の言動で甘えがどうとか男女平等がどうとか物申してる奴が既に※欄に沸いてるしね。
      実在のOLの体験談だとしても、普遍的な女子の問題じゃなくて社会性の欠如した人間の問題だと思うけど。

      • 気になって本家見てきたんだけど、
        本家はあくまで洒落というかブラックユーモア的にわざとネタで描いてるっぽいし、ツイートしてる人も、それをわかってて洒落で乗っかってるだけ。
        『ひとり暮らしのOLさん』として『まとめ』るから悪意のある風刺に見えるんだね。
        『クレヨンしんちゃん』は、あくまでも『しんちゃん』というキャラの話だから笑えるのであって、これが『今時のサラリーマン家庭の幼稚園児』なんて題名だったら、苦情殺到だろう。
        まあ、本家さんは素人さんだし商用でもないただの『遊び』が注目されて話題になってしまっただけなんだから罪はない。
        まとめたり紹介する側の人の伝えかたの問題だよ。
        タイの人のコメントも『一般的なひとりぐらしのOLにありがちなことの風刺』と受け取ってる人いるみたいだし。

      • リアルに女が描いているの読みたいなら
        「巴マミの平凡な日常」でも読むんだな。
        鬱になっても知らんけどな。

  53. 普通にこれボーダー
    支えようと関わった男も巻き込んで不幸にする近距離パワー型や

  54. 吐き気のするコメントだらけで呆れる。

  55. リア充がいきなりぼっちになったらこんなかもしれんが
    元々、誰からも大して相手にされない俺なんかなんともないね
    一人ぼっちは気楽だよ
    逆にリア充みたいな環境に放り込まれると考えると怖い
    今日会った人達に自分がどう思われたかとか考えただけで怖い

  56. 悲しそうな生活を描いているけど、絵は生命感があって力強くていいねーw

    髪の張り・つや、涙の立体感、丸まって寝ている女の子の体つき、どれも魅力的
    良く描けているというしかないw

  57. 泣きたい時に泣ける生活っていいじゃないの!
    素直に泣くことができて羨ましいくらい
    まあ、多かれ少なかれ、現実はこれくらい悲惨でしょ
    それでも、やっていくだけだよw

  58. 真面目だから 悩むのさ。

    悪党をみろ!  バカだから、いつもいきいきしてるw

  59. 一人で生きようとする事の弊害
    無理なんだよ一人で生きるのは

  60. 会社勤めしながら、自由で楽しそうな日常だよね
    何でしょっちゅう泣くのか分からないけど

  61. そういう話だと分かっていても若干共感するところはある
    まあ私はバカだしやりたい放題やってるから泣くことはないけど
    心の弱い人は泣くことも有るんじゃないのかなとは思う
    全ての人がやりたい仕事をして仲間との仲も良く楽しく生きてる訳じゃないしね
    このOLさんは会社が本当に嫌なのだろう
    とはいえこんだけ夜が明けるのが怖いって人がいたら本当に病院いったがいい
    人に話すだけで大分違うし、やっぱ一人でいるのは怖いしな
    相変わらずタイの人のコメントが優しくて癒される……

  62. 勝ち組の悩みか

  63. 喪女板の住人になればいいのに

  64. ネット・マンガ・酒・やりほうだい、だらだらし放題、天国じゃんか
    この天国から抜け出せなくてニートに落ちるヤツもいるのに
    なにが不満なんだ?一人の時間最高だろ

  65. 普通ではない、共感できない、ありえない、居るわけない……
    こういう言葉が出るくらい、彼・彼女らは孤独というわけ

  66. コメ欄みたいな感想もった人間ばかりならそりゃ鬱も自殺も無くなるわけないわ
    弱ってる人間に追い打ちをかけるからその弱者も弱者を叩くみたいな負の連鎖が起きてる
    虐待された子供は自分の子に正しい愛情を注ぐことができないように

  67. 一人暮らしよりも家族で暮らす方が楽しいだろう。

    孤独感がないだけでもいいと思う。

  68. ペットでも飼えば少し変わるかもしれんな。アパート暮らしならモルモットとか。

  69. 仕事前に泣いたら化粧できないやん

  70. 「ゾイド」と「楽しいお寿司屋さん」をスルーしてはいけない。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本