親日国タイの反応

拳銃所持で「日本で逮捕されたタイ人が釈放」されて失望するタイ人の反応

 

拳銃を所持していた容疑で日本で逮捕されていたタイ首都圏警察の元長官カムロンウィット・トゥープグラチャーン氏が釈放されたことがタイで報じられていました。あまり喜べない様子のタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月10日の人気記事TOP6

【速報】カムロンウィット氏釈放、明日にも帰国

2015062417061101

千葉地検は13日、成田空港で拳銃や実弾を所持したとして、銃刀法違反容疑で逮捕されたタイ国家警察のカムロンウィット・トゥープグラチャーン元幹部(60)を嫌疑不十分で不起訴処分とし、同日釈放した。地検は身柄を東京入国管理局に引き渡しており、今後帰国する見通し。

地検は不起訴の理由を「(意図的に)所持したという認識の立証が難しかった」と説明した。

カムロンウィット元幹部は6月22日、成田空港の第1旅客ターミナルで、スーツケースに入れたバッグ内に実弾5発入りの回転式拳銃1丁を所持していたとして現行犯逮捕された。

千葉県警によると、バンコクに帰る直前、荷物のエックス線検査で発見。県警の調べに「拳銃は自分のもので、(来日前に)米国の友人にもらった。スーツケースの中に入れたのを忘れていた」と供述していた。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • どこの法律も同じだね。お金持ちか、権力者であればなんとかなる。
  • 釈放… :onionhead035:
    images
    (くそったれ♡)
  • 是非、インタビューしたいね。
    日本の留置場の居心地はどうたったのか。
  • 日本の法律に対する信頼が揺らいじゃうよ。タイだけじゃなく、日本でも捕まることがないなんて。彼が拳銃を持ちだして誰かを撃つまで収監されることはないんだね…。
  • 釈放されないわけがないよ。多くの人が彼を助けるために奔走してたんだからね。
  • どうして戻ってくるの! タイには手に負えないよ!
  • もし僕がうっかり拳銃を持ってたら、とっくに刑務所の中だよ。 :onionhead022:
  • どうせこうなるって言ったでしょ…
  • 大きな力が動いたんだろうね。
  • 悪いニュースだわ :onionhead028:
  • :onionhead017: :onionhead017:
  • 空港で拳銃を所持していても釈放。日本のように法に厳格な国でも…
  • きっとあのお方(タクシン元首相)が電話で解決してあげたんだね。
    • 彼の代理人がまたタイに戻ってきちゃうね。
  • どうしてちっとも嬉しくないのかしら?
  • 誰よ、日本で法律を犯したら、きちんと法律に則して裁かれる、例外はないって言ったのは。日本の法は絶対だって信じてたのに〜。 :onionhead004:
  • もしお金も権力もない一般人が拳銃を持っていたら、こんなに長く取り調べることもなく、とっくに刑務所に入ってるよね。
日本で「タイ首都圏警察元長官」が拳銃所持容疑で逮捕され喜ぶタイ人の反応
タイ首都圏警察元長官のカムロンウィット氏が成田空港で捕まったことがタイで大きな話題になっています。ネットでは…
ด่วน ! “คำรณวิทย์” ได้รับการปล่อยตัวแล้ว บินกลับถึงไทยวันพรุ่งนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(71コメント)

  1. 「(意図的に)所持したという認識の立証が難しかった」ってなんだよ
    例えば韓○人に拳銃をもらった韓○籍の893でもこんな言い訳が通るのか?

    • 裏取引があったのかもな。例えば……AIIBの消極的参加や脱退とか、日本主導でタイ国内のインフラ整備を行うとか、AIIBからではなくADBや円借款でカネ借りれとか、いろいろあったんだと思うぜ?

      • ないない:onionhead017:話の規模が違いすぎる

        • その絵文字の入力の仕方教えてくれぇ

      • こいつはタクシン派だから
        もう権力持ってねえよw

  2. あのトヨタの役員といい、こいつといい外交特権があるわけでもないのに
    何故。。。

    • 事実上の外交特権でしょ
      大きな力が働いたんだと思うよ

    • 日本の国益になる裏取引できたのなら無視するべきかな
      むかつくけどさ

  3. 実弾入りでしょ?
    それを渡したアメリカ人の友人とやらも聴取してんだよね?

    対応が随分とヌルイよね。違和感あるなぁ~。

  4. 日本は法治国家なので、嫌疑不十分ではこんなもんです
    なんかごめんなさい…

  5. 日本なんてガバガバな方だろ
    まぁそれでも世界の中では上位な方ではあるが

  6. 厳格な法治国家だからこそ、
    立証が難しいと思えば、国外退去が手っ取り早く、妥当な処置。
    問題は、有名人以外でも同じような処置をしてくれるかどうか。
    まあ無理っぽいよね。

  7. 日本じゃ販売したり流通させない限り単純所持は厳罰じゃないよ
    空港で捕まるなんて明らかに密売目的じゃないしうっかりミスレベル

  8. 犯人の立場で左右されるのは当然だろ。
    チンピラが拳銃持ってたってのと
    警察お偉いさんがもってたっての
    どっちが間違って持って来ちゃっただけな可能性が高いか、誰が考えても分かるでしょ。

  9. 首相経験者がいい年してママからお小遣い10億も貰うような幼稚な人間ばかりの国なのでwごめんねタイの人

  10. 法で裁いても外国人だからね。国民の税金で食わすことになるし
    トラブルは避けたいんだよね。日本にはもう入国できないと思うけどね。

    • 好ましからざる人物として、国外退去処分。日本への入国禁止5年。
      前官礼遇者で、外交問題になるのを避けたら、こうなったんでしょ?

  11. なんなの?この人の嫌われっぷり
    私が「菅直人氏が海外で逮捕・嫌疑不十分ゆえ釈放」の報を受けたらこんな感じになるかもしれんけど
    そんな感じの人?

    • そう。赤シャツ隊を先導してるような人で、デモ中にも一派人に手を上げたような人だから。

    • タクシン派、支那系って言えばいい?

    • ああ、カンを釈放されたらそら激怒だわ。
      つかあいつを始め民主党の面々が未だに平然と暮らしているどころか
      メディアで韓国ガ〜とかくっちゃべってるの見ただけで、
      日本の法なんて最低だと判る。

  12. この手の面倒な連中はさっさと日本から出てってもらいたい
    後はタイ側に任せるって話ですわ

  13. 初犯だからな
    とっとと追い出したほうが楽

  14. 今さらだろ
    金持ちとか権力者とか関係ないわ
    嫌疑不十分で不起訴なんて誰でもなるわ
    殺人事件の不起訴が年間どれくらいあると思ってんだ

  15. 日本も人知国家だから

  16. 日本人か確認してから刺した韓国人も、甘い判決じゃ無かった?精神的にとか言って

    • 基地外無罪はホントに要らん(; ̄ω ̄)ゞ
      むしろ基地外犯罪者は即殺処分が適当だと思う今日このごろ。

      • 加害者が基地外でも被害が軽くなるわけじゃないのにね

  17. 明らかに相手の立場を考慮して釈放したな。
    発展途上国と変わらんな

  18. んじゃおれが捕まったときも同じ理由で釈放してくれよな、検察さん

  19. 日本って法律ガチガチで引っかかる割に対処はぬるいよね

    • と言うか、外国人に甘いと感じるんだよな・・・

  20. 証拠が不十分なら、強制送還したほうが警察も楽

  21. 入国の際にはバレなかったのかw
    これは他にいろいろ問題あるだろ???

    • →150290
      入国時にセキュリティーチェックなんて無いよ
      (国税庁がたまたま見つけるはあるかもしれないけど)
      出国空港の担当イコールタイの空港職員が悪い

    • タイの空港でバレずに持ち出せたと言う方が問題
      ザルなのは日本の空港でなくタイの空港だ
      日本にいる間に拳銃を手に入れたと言う可能性も存在するが

  22. これだから日本がなめられるという側面はあるね。

  23. >(来日前に)米国の友人にもらった。スーツケースの中に入れたのを忘れていた

    機内に銃を持ち込み日本に入国してたわけだ。他に幾らでも居そうだな、ばれてないだけで。

  24. どうせ日本人に対しては厳しいんでしょ?
    それも生粋の日本人に対しては!
    ホント地検とか警察ってやってる事
    おかしいわ、裁判官もさぁ

  25. 入国時に検査をパスしたかどうかは判らないが、国内で入手したことを立証するのが難しく、被害者がいない外人の案件で拘置して人員と費用を割くのが勿体無いのでとっとと追い出した、と言う話

  26. これで実際に有罪になるかどうかは高給取りの弁護士が付くか付かないかの差
    俺たちがよくわからず捕まって、あーうー言ってたら有罪
    そこへあちこちパイプ使える弁護士が登場すれば嘆願書集めたり米国の友人作ったり
    こうして不起訴に持ち込める

  27. 銃を外国から日本に持ち込んで発覚しても
    一丁ならこの言い訳で無罪になるってことか
    怖いな

  28. 別にこいつじゃなくても水際阻止できたんだからとっとと国外追放で終わりでしょ

  29. 未遂に終わったわけだけど、中国がこいつを使って日本で何かやらせようとしてた可能性は高いな

  30. つまり俺が拳銃所持で捕まっても、どうやって入手したか立証できなかったら拳銃の現物があっても、だれかが俺の持ち物にいれたと言い張れば釈放されるんだよな?

  31. この言い訳が通用するのか
    覚えておいて損はないかもな

    • いや 流石にそれは無理
      この男は首都圏警察の元長官であり
      タイ政府から正式に銃の所持を許可されている人物だから
      あくまで こんな言い訳がまかり通る

  32. 日本の司法は、中世奉行所のままだからw

  33. うっかりでも「持って来ちゃった…」って本人が認めているのにねぇ

    タイさんをガッカリさせちゃってなんか本当に申し訳ないなぁ…

  34. いや立場で状況が変わるのは当然だよ
    お前らみたいな得体の知れない人物が拳銃なんか持ってたら簡単に釈放できないが、
    嫌われてるとはいえタイでそれなりの地位についてる人間(有名人なので逃げたり潜伏する可能性が低い)が拳銃一丁持って簡単に空港で捕まって何か企んでるとは考えづらい

  35. 疑わしきは罰せずw

  36. ただの外交官特権だよ。
    国外退去以上の措置は、外交上の配慮から行えない。
    意地の悪い言い方をすると、素行の悪い外国人を罠に嵌めて追放したケースともいえる。

  37. 政治的判断だろ
    殺人のような凶悪犯罪でもないし、タイからも穏便に処理して欲しいとのお願いが来たんだろ
    日本の警察はタイ警察にこれで貸しが一つできて、よしとした
    無駄にタイ警察と揉めても得策ではない

  38. 国家間ではバーター契約は当たり前
    逆に柔軟に対応出来ない国は敬遠される
    犯罪に使われれば別だけどね

  39. 充分な証拠を押さえていたとしても、日本人の税金で刑務所で喰わせてやる価値がないんだよなぁ。現在の法律の在り方が外国人犯罪を充分想定していないんだよね。

  40. ただのタイ人なら釈されなかっただろう、ふざけんな!

  41. 単純所持じゃそこまで厳罰にならないんだよなぁ……これが薬物だったらもっと話は変わってたんだけど

  42. 嫌疑不十分で不起訴処分
    物持ってて嫌疑不十分だったら他の犯罪はどうするんだ、検察

  43. 日本は外人の犯罪には甘いから。

    日本の警察も検察も司法も実際は腐ってる。

  44. 自国民の犯罪に対して「不当逮捕だ!」と騒いでる民族とはえらい違いだw

  45. 悲しむことは無いよタイ人さん。
    日本にとって、彼は何の害も無い人畜無害の虫けらだったって事さ。
    そんな者、税金で養う必要も無いだろ?
    もっかい言うよ?(虫けらだ)
    分かった?

  46. 送還後の刑罰が「日本で罪に服してるし二重刑罰は問題だよな」と量刑手控えられちゃったら、
    そっちの方が問題になるでしょ?
    「日本において罪になるこれこれの事をしましたよ」と立証までできりゃ、さっさと送り帰して後はお国の司法に委ねる、ってのが一番法的にややこしくならないんだよ。
    ある面ではタイ送還後、軽い処罰で終わる可能性に間接的に釘刺した、ともいえる。

    日本の司法が腐ってるかどうかってのとは完璧に別の話。

    • タイではこいつが罰せれることは100%ないわけ。
      例えば人殺したってこいつは罰せられないよタイでは。
      タイ人が嘆いてるのはそういうこと

  47. 精神的に不安定で~で罪から逃れようとする奴は
    弁護士ともども精神的に不安定な人間ばかりのいる場所で
    1ヶ月過ごすことを必須にしなけりゃならないことにしようぜ
    大丈夫、何かされても精神的に不安定だから仕方がないよね、うん

  48. なんでハットリくんなの?

  49. これは無理だろ 意図的に持ち込んだなんて
    本人の自供以外に立証なんて出来ないんだから
    日本国籍なら当然 不法所持で立件できるんだろうが
    まぁ何だ 彼を処断したいなら
    タイでやってよ

  50. 日本が外国人犯罪に異常に甘いのは昔からの伝統だぞ?
    だから中国人や朝鮮人の犯罪が爆発的に増えてる
    司法が腐ってるのは今更

  51. ディズニーに来た北の豚も
    すぐに釈放したからな。
    外国人には日本の法律が適用されない特権があるようだ。

  52. 外国人が犯罪を犯した場合、国外追放の強制送還でしょ。
    日本人なら追放のしようがないので、刑務所ってだけで。

  53. うーん…
    日本で入手したものでもなく、使いも譲渡もせずそのまま帰ろうとして発覚、ですからねえ
    どれかやらかしていたらこんなもんじゃ済まないんだが

  54. 空港の一部は日本国内でありながら壁一枚向こうは日本国外とかいう理論でセーフだったのではないかと思いたい
    (通関してから発覚=荷物検査スルー後に何らかの別の方法で荷物を調べて見つける事は無いはずだから)
    この辺どうやったんやろか?

コメントする

タイ ニュース 反応 日本