親日国タイの反応

日本の京都が「世界の魅力的な都市ランキング」で二年連続1位に!【タイ人の反応】

 

米国の旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」の読者投票「ワールドベストアワード2015」ランキングがタイでも紹介されていました。日本やタイがランクインした投票結果を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月05日の人気記事TOP6

海外誌が選ぶ「ワールドベストアワード2015」ランキングにタイもランクイン!!

MIX TRAVEL

米国の旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」の読者投票「ワールドベストアワード2015」で、京都市が世界の人気都市・ワールドベストシティ1位を獲得した。京都市は2012年に初のベスト10入りを果たした後、2013年に5位、2014年に1位となり、今年は2年連続1位の快挙。上位が拮抗するなか、京都市は2位に1ポイント以上の差をつけた。

10位 エルサレム(イスラエル) 88.18 点

895288-img.rc8a9h.1

9位 ケープタウン(南アフリカ) 88.27 点

895288-img.rc8a9h.2

8位 バルセロナ(スペイン) 88.59 点

895288-img.rc8a9h.3

7位 クラクフ(ポーランド) 88.69 点

895288-img.rc8a9h.4

6位 バンコク(タイ) 88.91 点

895288-img.rc8a9i.5

5位 ローマ(イタリア) 88.99 点

895288-img.rc8a9i.6

4位 フィレンツェ(イタリア) 89.43 点

895288-img.rc8a9i.7

3位 シェムリアップ(カンボジア) 89.57 点

895288-img.rc8a9i.8

2位 チャールストン(アメリカ) 89.84 点

895288-img.rc8a9i.9

1位 京都(日本) 91.22 点

895288-img.rc8a9j.10

タイ人の反応

  • 写真がすっごく綺麗だね〜。
    • (実際にはそこまで綺麗じゃないと)タイの写真を皮肉ってるんでしょ? ハハハ。
  • 10位のエルサレム(イスラエル)ってパレスチナと戦争中じゃないの?
  • ネパールは入ってないの? ヒマパンの森もあるよ〜。
    (タイの古代神話では「天国の下にはヒマラヤ山脈の奥地にある私たちの目には見えないヒマパンの森がある」といわれています。)
  • 雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」では、海外の観光客にアンケートしてグルメに関するランキングを発表したこともあるけど、カフェー・ボーラーン(タイの伝統的なコーヒー)が人気だったよ。クイッティアオ・パット・シイウー(平麺を使った醤油味の焼きタイラーメン)もランクインしてて、トムヤムクンより順位が上だったんだ。
    patsi
  • :onionhead036: :onionhead036:
  • タイはまだカンボジアに負けてるんだ…。
    • もし将来、カンボジアが発展して、交通の便も良くなったら、さらに差を付けられると思うよ。
  • 写真がいいね。
    ありがとう。 :onionhead020:
  • みんなバンコクを抜いてっちゃうね。 :onionhead006:
  • 毎年毎年バンコクは順位を落として…この調子じゃ来年はランクインしないかもね。わたしたちは急いで改善に努めるべきだと思うわ。
  • :onionhead036:
สื่อต่างประเทศ จัดอันดับ “10เมืองยอดเยี่ยมที่สุดในโลกประจำปี 2015” มีประเทศไทยติดอันดับด้วย!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. バンコクは京都よりも近代化してるからだろうね。

    でも、元京都府民からすると京都は無いわ。四条を車優先にしたり、景観に配慮しない建物の規制ができなかったり、、、都市計画に失敗した街だもの。

    • 京都は写真みたいな日本建築が連なってるイメージで行くと、コレジャナイ感が凄いからなぁ
      都会の中に点々と歴史ある建物や場所が混ざってる感じだし。

    • 色々な採点箇所を見ての一位なんだろうけど、単に紹介された写真だけ見せられても違和感があるわな。川の綺麗さを競ってるわけじゃないだろに・・・。

    • >四条を車優先にしたり

      烏丸~河原町の事を言ってるなら車線を減らして歩道を拡げて
      むしろ歩行者を優先にしようとがんばってるよ
      どこの四条通りの話をしてるの?

    • バンコクは東京みたいな感じやしね!
      タイで古都やったら、チェンマイになると思う。

  2. バンコクは個人的に大好きな街なんだけど、トゥクトゥクが減ってタクシーの割合が増えたりと旅情をそそるという意味では魅力が減ってる感じはする。
    経済的に豊かになって先進国化してるのは良いことなんだけどね。
    あと、若くてエネルギッシュな雰囲気が失われてつつあると感じている。
    バンコクに限れば出生率が1を切ってるわけで、若い人が従事する某産業では
    料金の高騰が進み、需要量に応えるために従業員の高齢化で対応してるケースも散見される。
    つまらない日本と似た状況になりつつあるから、非日常性を求める旅行はタイの近隣他国を選択することもある。

  3. 引ったくりと強盗がコワイです。
    笑顔でボルのやめて!トランクに荷物積んでたのに、そのまま走り去って盗もうとするのやめて!タクシーのオヤジ!お前だよお前!

  4. むしろカンボジアみたいなのは近代化するほどこの手の魅力は減るだろ
    同じ土俵で日米欧に勝てるわけないし

  5. タイがんばれ!

  6. >タイはまだカンボジアに負けてるんだ…。

    申し訳ないが、タイと比べるとカンボジア(シェムリアップ)の方が神秘的で数倍良かった。
    舞踊と海もバリとタイならバリの方が良いし、街もタイよりベトナムのホーチミンの方が綺麗な街づくりされている。ただ、食べ物はタイがベスト。

    • タイの海も綺麗やと思うよ!
      バリもタイも何度か行ってるけど、タイのピピ島とかクラビとか大好き!
      シェムリアップは10年以上前に1回行っただけやけど、今は結構街になってるっぽいね。
      アンコールワットには勝てないけど、タイの遺跡やとアユタヤよりスコータイの方が良かったなー。
      タイ料理もインドネシア料理も安くて美味しいし好き!
      最初、パダン料理のシステムにはビックリしたけどねw

  7. いまだけいまだけwwwwwwwwwwww

    こんなランキングができる前から京都は京都なんだから、他所から評価されようがされまいが、これからもずっと京都であればいいだけ。

  8. ごめんタイ…今度カンボジアに行きます。

    バンコクは住みやすい街だけど、急激に近代化して外国人が来てもあんまり異国情緒感じられないのかも。日本語もよく見かけるし。
    もちろんバンコクにも魅力的な観光地はたくさんあるけど、地方出た方がタイらしいさを感じられる。

  9. 京都は町全体を京都のイメージに沿った感じにしていけばもっともっと観光客来ると思うの
    時間はかかるだろうけど取り組むべき価値はあると思うんだよなぁ

  10. 京都って、観光で食べている街なのに、どこか観光客を馬鹿にした処を感じてしまいます。
    僕も若い頃はシェムリアップ(名前の語源は「シャムを征服しろ」)とかいろいろと行ってみたんですが、リピートしたい都市はクルンテープ以外には無いなぁ。 要は「また行きたくなる」方がよろしいんではないですかね? 2回行けば一生行く羽目に陥ります。

    • >京都って、観光で食べている街

      これはそうでもないんじゃないかな?
      企業は多いし住民は観光産業以外の仕事も多い
      多分京都の人は観光客を馬鹿にする感覚なんて無くて
      ただ生活してるだけだと思うよ

      • いいや、これは凄く感じる。
        パリと同じ。放っておいても世界中から観光客がひっきりなしに来るから昔は大したことない旅館でも値段高くてサービス悪かった。今はかなりネットの口コミとかの情報が出回ってきたおかげでネット普及前ほど酷くはないけど。でもどっか上品気取りの上から目線や殿様商売な感じするときある。
        1200年の古都ってのが誇りなのはわかるが京都の人で(特に市内在住)そういうのを遠まわしに自慢するというか他地域を馬鹿にするような上から目線を感じでイラっとすることある。
        奈良の人は全然そういうことないんだけどなー。

  11. 水辺の水質が悪いんだよね。
    うわべの利便性や見栄えを優先して改良するのはどこの国もそうなんだけど、
    落ち着いたら水環境の改善に取り組んで欲しい。
    チャオプラヤ川のクルーズは水が汚く、ゴミも散乱し放題。
    パタヤの海はう○ち!や生ゴミの匂いがすることも多い。汚水をそのまま放流してそう
    ビーチリゾートを売りにしてるなら下水処理はマストだし、できれば窒素やリンを除去できる高度浄水処理、さらには硝化細菌が住み着く担体を反応槽に投入するA2O法で処理すれば完璧だね
    省面積にするために浸漬型MBRを後段につけてもいいし

    • 高度浄水処理じゃなくて下水高度処理だったわ

    • チャオプラヤーとかは観光客がクルージングしてるだけで、バンコク市民は渡し船や水上バスとか交通手段として利用してるからね。
      それにタイ人は、パタヤとかには泳ぎに行かないと思うよ!
      他に綺麗なビーチが沢山あるし、滝とかある川で泳いだりしてる。

  12. 京都ってか日本全国だが従来より厳しい景観規制条約、文化地区の異宗教建築物規制、電柱排除、鉄塔排除、異言語表示の規制、看板規制(ギャンブル・消費者金融は禁止)、新規建築する会社に廃業後処理するお金の確保をしないと。
    観光地の柵や手すりの質感が酷いのもそう。
    インフラは分かるがそれで自然景観破壊するし人口減少するのに田舎を無くして総地方都市化させて自然を無くしている。
    道路も必要以上に多いしアスファルト化しないで土にしておくべき。その分費用が嵩む。

  13. 京都はあれでも赤や黄色の派手な看板は禁止になってる
    マクドナルドも茶色

  14. カンボジアはRPGの世界みたいだね

  15. 韓国人だけは来るな!

  16. 京都の外車は運転が意地悪過ぎどすぅ〜。
    しかもドライバーが女性だとなおさらどすぅ〜〜。
    しかもキツネ目の女性ドライバーは輪をかけて意地悪どすぅ〜〜〜。

  17. 京都の東山に住んでるけど、雑居ビルおおすぎ

  18. 戦争の空襲でやられていないのに歴史的建造物の取り壊しとかあったもんね。
    今でもあるんだけど。
    粗悪な雑居ビル対策は全国レベルで急務なんじゃないかな。
    空き家は法案が通ったけど。

  19. この結果はおかしい。差別ニダ!

    • きっとこの順位はバンコクとカンコクとを間違えているニダ

  20. 外の都市に比べて京都がそんなにいいとは思えんけどなぁ
    やっぱりサービスとかだろうか

  21. 欧米人からしてみれば利便性がある雑居ビルと伝統家屋が混在してる京都の雰囲気が良かったりするんじゃないの?

    • 京都に行った事ある?雑居ビルと伝統家屋が混在?
      そんなレベルじゃないだろ。ごく一部の古い家屋の外観が
      維持されている地域除いて、そこらの地方都市と景観は全く一緒。
      天を這う電線に無秩序に建てられた雑居ビルに安っぽいマンション。
      お話にならないよ。

  22. 何重視か知らんけど、東京でも十分だと思うけど。
    あとニューヨーク、香港とかの大都市でも。

  23. いやいやww
    行けば分かるけどバンコクはいい所だよww

  24. 写真を見る限り、どの都市も甲乙つけ難いな。

  25. あの現在の京都駅が出来た時点で、
    京都市は景観に実に無頓着なんだなぁと諦めた。
    本当にもったいない話だよ。

    • 京都駅はかなり立派な現代建築なんだけどね。雑居ビル乱立はアカンが、あれはあれで京都に相応しいかと。

  26. 欧米人が一番好きなアジアの観光地って言うとタイっていうイメージあるけどね。次が中国。

  27. えええ?確かに京都も良いとは思うけど、
    例えばアンコールワットや、ボロブドゥールなんかは
    どこに行ったの?という感じの結果だ
    (生きている街が対象で、遺跡は入っていない調査なの?)

    世界中のみんなは、そんなに日本の事を好きなの?
    なんだかお尻の辺りが、少し痒いような感じがする

    • なんか京都市民として世界に申し訳ない感じがする…

  28. 日本は安全、清潔、親切、ぼったくり無し、だから京都が一位なんだろうなぁ。トータルで見ての順位だね。

  29. 京都は無いわ~、高層ビルにマンションにアスファルトの道路だらけだもんな
    もっと真剣に現実と向き合って徹底しろって京都は!
    本当の意味での世界一を名乗りたいならね

  30. 東山で人力車引いてたけど京都がナンバーワンってのは違和感ありまくりだな… 
    タイの方がらしさがあって良かった正直
    京都は局所的に景観が保護されてて他はほんとその他の地方都市と大して差は無いかんね

  31. 今だけだろ。
    数年後には1位じゃなくなってるだろう。
    こういうのは外国のほうが綺麗に見えてしまう。

  32. 2位と3位がよくわからんな。
    カンボジアってアンコールワット以外何があるんだろ。
    同じ遺跡だったらミャンマーのバガンの方がいい。
    タイは景観よりも文化や飲食が面白いからな。
    まぁバンコクは暑さと渋滞排ガスで快適とは言えないもんな。

  33. これは魅力ある文化の数、オプション数の差のせいだと思う。
    京都というより交通の便の良さや時間の正確性から周辺部分でもある程度旅行時間内に楽しめるのはやっぱり大きいよ。
    日本文化は懐が深いからいろんな部分から楽しめるため日本人ですら思いつかないような面を探し出してマニアックでディープに掘り下げて突き詰めることができるらしくて深みにはまり抜け出せない人が多いみたい。
    この前のスレのようにタイの一部の(男好きの)人が聖地としているみたいなところとか日本人はほぼ知らなかったはずw

    最初はみんなアニメとかからの取っ掛かりでこの国に訪問して自分の仕事につかえるものを日本製にするとか家族のお土産。が当初の目的だったりするが、食べ物(和食・洋食・B級グルメ)スポーツ(相撲・柔道・合気道・空手・剣道)芸能(ジャニーズ・宝塚等)器具(食品サンプルや包丁等の調理器具や電灯とかのいわゆる日本製電化製品)とあらゆるもので魅了されて日本マニアになっていくパターンが多いようです。

    要はアニメ見てきた世代がちょうど大人になって金も使えるようになったし円安とかで旅行しやすくなったってことさ。
    日本の文化を知って楽しんでもらえるんだからいいことさ。

  34. 京都の1位は意外だったな・・
    タイは悲しむことないよ。ランクインしてるだけで凄いことだと思うから。

  35. どれも魅力的な街だと思うよ。

    ただ、2位のチャールストンって何がある街なんだ?

  36. 京都の1位は凄い不可思議。
    芸舞妓はいるし、古い寺院が多く、名旅館も多いけど、
    それを利用してるのは、ごく一部の数寄者や金持ち。(寺院観光は別だが)
    和食の名店多いけど、どこも「名前」と「歴史」だけの中身が伴ってない店ばかりやし、
    「京都ブランド」に滅法弱い人が多すぎる。(表層だけ見て、根幹を知ろうとしてない)
    あと、京都の最大の魅力であるミステリアスな部分(一見さんお断りとか、歴史の深さ・闇、連綿と続く排他的な部分など)がどんどん失われていって、ただ単に、古い寺院と町並み(郊外だけで、中心部は雑居ビルと風俗店で汚いが)のある街になってしまったな。
    観光客にケツを振りまくって、京都が長らく保持してた矜持とか魅力が消滅しかけてる。
    まぁ、現代の嗜好に合わせないと食っていけないから仕方ないやろけど、合わせすぎるのもいけない。

  37. 何だかどの都市の画像も補正し過ぎてないか
    発色はいいけど趣が無くて魅力を感じないわ

金正恩 にコメントする コメントをキャンセル

ランキング 反応 日本 海外