親日国タイの反応

日本で「爆買いする中国人観光客」に住民が困惑!?【タイ人の反応】

 

日本を訪れる中国人観光客の「爆買い」に関する記事がタイで紹介されていました。タイでもあまり良い印象のない中国人観光客に関する記事を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月18日の人気記事TOP6

日本人呆然! 村に来た中国人ツアー観光客が爆買いで食料日用品が完売!

896099-img.rce4v6.0p

7月2日、大型客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ号」が、鳥取県と島根県にまたがる境港に寄港した。中国・人民日報ウェブサイト「人民網」によると、乗客の中国人観光客4000人ほどが、鳥取県の日吉津村を訪れた。同村の人口は3455人。それを上回る数の中国人が訪れ、地元商店の商品を買い占めた。その結果、地元住民らの生活が一時困窮したという。このニュースを英デイリー・メール紙も伝えた。

896099-img.rce4v7.1p

人民網によると、これについて、日本のネットユーザーからは「虫の大群みたいだ」というコメントが寄せられたという。また中国のネットユーザーからは「日本の観光客受け入れ能力が低すぎる」といった声が上がったそうだ。

896099-img.rce4v7.2p

896099-img.rce4v7.3p

896099-img.rce4v7.4p

もともと、境港への寄港は予定になかったものだが、中東呼吸器症候群(MERS)の影響で韓国への寄港を取りやめ、代わりにこちらへの寄港が決まったようだ。準備に十分な時間が取れなかったことも想像されるが、中国人旅行者を受け入れるにあたって、今後、地方部でも、十分なノウハウが共有されていくことが望ましいだろう。

http://newsphere.jp/economy/20150714-2/

タイ人の反応

  • きっとろくに食べずに我慢してやって来たんだね。
  • お店の主人は「嬉しくて」大泣きじゃない? :onionhead022:
  • いっぱい買っても間違いだし、買わなかったらケチだと言われるし…中国はどちらにせよ非難されるのね〜。
    • 自分ひとりで何もかも買い占めるんじゃなくて、他の人の分も残しておくのが日本のマナーよ。
  • ハゲワシが滞在している間は値上げすることをオススメするわ。貧乏になるぐらい搾り取ってやりなさい。 :onionhead020:
  • このツアーって世界中をまわるんでしょ? もうおしまいだわ…ハハハ。
  • だって「Made in PRC」の品質は世界最低だからね。日本の商品みたいな素晴らしい物を見たら買い貯めしたくなるのは仕方ないわ。
  • この日本の村は観光地でもないのに、中国人観光客がやってきて爆買いをしたんでしょ? すごく自分勝手なことだと思うわ。日本には物を買う時のマナーもあるし、住民が困惑するのも当然よ。香港の人が大陸の中国人が物を買いに来ることに対して、あまり良い感情を持ってなくて、彼らのことを「イナゴ」って呼んでるのも不思議じゃないよね。
    • 中国人は日本人を嫌いだから、こういうことをするんでしょう。
  • :onionhead029: 結局、この出来事は良いニュースなの? 悪いニュースなの? :onionhead036:
  • でも、これは批判できないよ。彼らは売ってるものを買ってるだけだし…
  • 村の人は何を使えばいいの〜? 何を食べればいいの〜? :onionhead022:
  • ハゲワシ集団の侵略が目に浮かぶようだわ。
  • :onionhead038: 中国人ツアーの訪れるところ、どこでもそこに破滅がある :onionhead015:
    いまはタイのエメラルド寺院に行こうとも思わないよ。中国人観光客のせいで、参拝した後に心が落ち着くどころか、荒れるばかりだからね。 :onionhead023:
  • でも、韓国人よりは中国人のほうがいいわ。 :onionhead013:
ชาวญี่ปุ่นผงะ นักท่องเที่ยวจีนลงทัวร์ในหมู่บ้าน กวาดซื้อข้าวของทุกอย่างเกลี้ยง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 韓国人より中国人www
    てか、どっちも人もどきだけどねwww

    • 一方はタカリ一方は落とす、この差は大きいw

  2. 日本に来てまで買ったのは、Made in Chinaと言う話が・・・w
    Made in Koreaって可能性も・・・
    (確かイオンに群がったって話だったはずだが・・・)

    • いつもの事だが地方にでかいイオン店舗が来たら従来から周辺地域にある小さい店舗はほぼ壊滅する
      つまり、イオン以外焦土となった地域の店でその地域を支えれるわけがない

  3. >でも、韓国人よりは中国人のほうがいいわ。

    これが全世界で認知認識されてる常識だな!

    韓国人が何言っても相手せんわけやわ!

    • 俺も最後見て笑ってしまった。
      完全に同意だった。

  4. スゲーぇ、なんか共栄住宅を運んでる船みたい。

    • 洗濯物干してそうだよなww

  5. バブル弾けたし爆買いも終了ww
    それに転売目的だったりするしなw

  6. イオンで買ったのなら、医薬品とオムツ以外、殆どは中国製か韓国製だろうなw
    帰国後に、日本のお土産を貰って喜んだ身内や友人達も、気が付いたら笑えない話だw

  7. こんなもん、マシな方だよ。
    ビザ緩和でほんとに柄の悪い中国人が増えた。
    観光客じゃなくて違法就労、出稼ぎ+買い付け。
    うちの店におむつのメリーズをあの手この手で買い付けに来るし、脅し口調の電話もかかってくる。もう勘弁してくれ。

    • 迷惑がってるのは一般人だけで店やってる人間は喜んでるのかと思ってたがそうでもないのか。
      TVに出てる媚中コメンテーター以外のまともな人は既に指摘してる。
      「中国人に媚びて目先の金に目がくらんでると日本人が来なくなる。恥を知れ。」ってね。
      現地民が反対運動でもしないとマスコミの『ありがたいですねぇ』報道は続くだろうな。
      実際どうなの?
      迷惑とは言っても実際問題ありがたい部分の方が大きいんじゃないかって思ってたけど。
      マスコミが偏向報道してるから実態が分からないんだよ。

      • オムツは他の商品より特殊な売れ方をしていてだな、中国人が転売目的で大量に買っていくんだよ。
        子供を持つ日本人がオムツ入手困難になった地域もあるくらいで、店も個数制限とか工夫をしているが防ぎきれない。

  8. なぜわざわざこんな田舎に停泊するのか

  9. 一週間前に突然寄港すると言い出したらしいよ。
    そんな直前だから、他は断られたんじゃない。

  10. 日吉津は「村」とはいっても王子製紙からの法人税収入が巨額だから市町村合併をせずに「村」のままにしてるだけ。
    実はそんなに田舎ではないし、イオン以外にも店はあるので割と平気。

  11. わざわざ日本に来て、イオンで喜んで買い物していくイナゴの群れ…
    …ちょっと哀れに思えてきたw
    でもイオンでないと対応無理だから仕方ないな、4000人規模だと

  12. MERSも落ち着いた()ようだし
    中国人はどんどん韓国に旅行に行くと良いと思うよ

    日本人として中韓友好を心からお祈りしますwww

  13. 日本と同じ人口に膨れ上がった個人投資家が株でバブルそしてアボン
    もう「爆」買いはねーだろ

  14.  内需も外需も満たしていければその方がよろしい。
    この船、プサンに行くはずがMERSのせいで他の寄港地を探したが結局この境港しかなかった
    らしい。飛行機と違って船だから、持ち帰る物品の量はケタ違い。どうせお金を落としてくれるなら、
    何もプサンに譲ってやる必要はない。奪う気がなくても、既にこっちに来たがってるじゃないか。
     あと、中国国内のMade in China は信用ならないものとして中国人に認識されているし、
    Made in Japan は偽者かもしれないと思われている。で、同じMade in China でも日本で
    売られているものなら日本人が品質管理しているので信用できるということになるらしい。
     とにかく、中国では何ひとつ安心して買えないというわけなんだわ。気の毒に。

  15. そもそもこれは韓国がMERS対策に失敗したから生じたことでしょ?
    中国人観光客も少し可哀相だし、日本側も大迷惑。
    そして原因は、いつもの韓国。

  16. 日本旅行で何百万もつかうし何回も訪日してるって自慢してるオヤジ見ると、そんなに金もってるならその資金で輸入販売業やるとかやればいいのにと思う。
    こんなに日本製品の需要があるのに中国国内で供給がおっついてないってことでしょう?
    もしくは、あっても中間業者がぼったくってるから日本で買った方がずっと安く買えるってことでしょう?
    金があっても金の使い方がなんだかなあし、国(中国)が国民のために動いてないってことを象徴してる。

  17. みんな知らないのかな?
    日本で売ってる made in China は「日本の厳格かつ誠実な品質チェックを合格している」からOKなんだって。
    そこまで自分の民族を信じていないというか”よく知ってる”民族なのでした。

  18. たしか直後にながれたTVニュース(日本発)によると
    中国人の購買傾向にあわせてイオングループ総動員で
    4日ぐらい前から在庫の用意をはじめたおかげで
    特に問題なく、無事に対応できました…って見たんだけど。
    ネットのニュース(中国発?)では地元民が困窮したとか
    観光客の不満がでたと流れてる。どっちが本当??

    • 人が多くて驚いたけど地元民に混乱は無かった。
      ドラックコーナーが特に並んでたんじゃないかな。

  19. 中国人観光客のマナーひどいぞ!
    道の真ん中や店の前で荷物山積みにして座り込んでやがる…
    模型店では子供が叫びながらガンプラの箱を放り投げている…
    阿鼻叫喚の地獄絵図じゃよ

    • しかも、日本に観光に来れるのは中国の中でも富裕層で比較的教育うけている方ってのがなぁ・・・

      • 教育と言っても学力偏重で、礼儀作法の教育なんか
        中国では全くやってないよ。

  20. 中国の成金に「品性」なんて概念はない。

    そもそも中国のマナーやエチケットの類が
    成金を他人に見せびらかすアピールに由来した物が多い。

    イナゴの襲来は文字通りで、現代の「蝗害」だね。

  21. 地球の害虫 支那、チョン死滅しろ

  22. どっちも問題あるけど韓国人より中国人の方がいいというのは同意
    付き合うならね

  23. イオンの中国人用専用ブースに連れって行って、中国人用のお土産を爆買いしたのに、何で地元の人が困るんだ?
    不正確な情報は意味が無いだけではなく、有害だという事を認識して欲しい。

  24. 進撃の中国人観光客

  25. 最後の「でも、韓国人よりは中国人のほうがいいわ。」は同意
    中国人は爆買いってわかりやすい行動だけど韓国人は何しに日本に来てるか謎だよな
    仏像盗んだり富士山に国旗立てたりとか不気味な行動はいくつか知ってるけど

  26. 滞在時間が短く受け入れ体制も出来ていなかったせいでイオンに集中して地元の商店街や観光地はあまりうるわなかったそうな

  27. 香港・・・外国人含め800万人ぐらいの人口の街に、
    年間4,000万人近い中国人が来ているらしく
    一部の生活物資が無くなって香港住民らは
    中国人観光客らを否定的に見ている人も
    徐々に増えてきている様だな。
    (さらにインチキ選挙等の問題も香港住民が
    中国を否定的に見る大きな要因だろうが)

  28. ニュースにマーズ関連の事ちゃんと入れててくれてよかったよ
    継続性があるなら日本側が対応するべきだけどそうじゃないから

  29. 強請集り売春目的の韓国人より買い物で金を落としく中国人の方がマシだな
    あと日本国内の中国製はあんまり気にしないらしいよ
    日本企業が日本で管理販売しているものはきちんとした商品だから
    中国で流通しているものよりも安心安全らしい

  30. 岡田屋ウハウハでメシウマーちゅーことでしょ。

  31. 最後、自分と一緒でワロタw
    どっちかっつぅとやっぱりそうだよね~

  32. 最後に核心キタw

  33. 中国人は、イナゴの大群だからな
    通り過ぎた後には草も残らない

    サンゴ収奪されて取りつくされても、中国に対して怒らないのに、
    米軍基地ができるとサンゴが無くなる左翼系日本人達

    どうやら、サンゴを密漁できない中国人に対して懺悔の念があるようだ

  34. 中国人はイナゴだが、韓国人は蚊だからな
    ブンブンうるさい上に、疫病を広げる厄介なヤツラだ

  35. タイの観光地でも似たようなことがあるのか

コメントする

ニュース 中国 反応 日本