親日国タイの反応

安倍首相の「新国立競技場の計画見直し」をタイ人が絶賛!!

 

日本がザハ・ハディド氏の設計した「新国立競技場」の計画を白紙撤回したことがタイでも報じられていました。国民の声を聞く首相を羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。

  2017年07月30日の人気記事TOP6

日本が白紙撤回 イギリス人建築家のデザインした新国立競技場

897812-img.rcp96i.0

日本政府は2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる、イギリス人建築家「ザハ・ハディド」デザインの新国立競技場の計画見直しを表明しました。建設費用が当初予定していた1300億円から2500億円へと大幅に膨らんだためです。

日本の安倍晋三首相は「国民、アスリートから大きな批判があった。このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難と判断した」、日本政府は「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と表明しました。

また、「2020年の東京五輪までに間違いなく完成させることができる。残念ながら2019年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会には間に合わせることができない」と語りました。

ザハ・ハディド氏の設計した亀やヘルメットの形に似た「新国立競技場」はいままでに例がないほど巨大で、先進的なデザインであったため、工期や工費が大きく膨らむ原因となっていました。

タイ人の反応

  • 日本が羨ましいよ。ちゃんと国民の声に耳を傾けるなんて。
    • 素晴らしいよね。こういう利権が絡む話に切り込めるなんて。
    • 日本の借金を見れば肯けるよ。凄く巨額だからね。
    • 「日本の借金」はほとんど「日本人」に対するものだよ。
      そこが他の国々とは違う。もしもの時にはお金を刷ることができる。
    • 日本は中国に次ぐ債権国でもあるしね。
  • いちいち理由を説明しなくても、こんなに高かったら誰だってやりたくないよね。
  • 「国民、アスリートから大きな批判があった。このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難と判断した」
    もしタイなら、承認されてれば国民の意見なんか聞かずに建設しちゃうよね。 :onionhead040:

    • しかも完成しない。中抜きが多すぎて…
  • タンマチャヨー氏(タイでUFOみたいな建築物として有名な新興宗教タンマガーイ寺院の住職)にアドバイスを求めるべきだね。彼はこういう建築が得意だから。
    BN-HI071_0310Dh_M_20150309221736

    • ハハハ、このコメントは笑った〜。
  •  ギリシャの例を参考にしないとね。ハハハ。
    • 自分でお金を刷って借金を返せるのに、何を怖がる必要があるの? ハハハ。
    • ギリシャのGDPの推移を見てごらん。オリンピックでGDPは上昇したけど、その後4年でまともに国の運営ができなくなった。オリンピックが終わった後のことも考慮しないと。
  • 最終的な予算を見てから撤回することができる。もしタイなら…喜んで予算の増額と承認を求めるだろうね。
  • やめて正解だよ。あんまり綺麗じゃないし、日本らしさもない。高いお金をかける価値はないよ。
  • ザハ・ハディドのスタジアムが撤回されて良かったよ。だんだんと夢みたいな話になっていたからね。基本に立ち返って「ミニマル」で「シンプル」な設営を目指すべきだね。今の時代に金を浪費するような事業は受け入れられないよ。
ญี่ปุ่นล้มเลิกใช้แบบสนามกีฬาโอลิมปิก 2020 ของนักออกแบบอังกฤษ, facebook(BBCThai)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(81コメント)

  1. 隣国の平昌みたいに、ならなければよいが…
    間に合うのかな~?

    • 東京オリンピックっていつやるんだっけ
      東京ドームで起工から開業まで3年ほどだから大丈夫じゃね

    • だから日本はヒラマサに構ってやれる余裕はないのよ
      ってアピールにもなっちゃ

    • 有名な一級建築士達が言ってたけど、
      建設期間は問題なく間に合うそうだよ。一級建築士の兄もそう言ってたし。
      ただ、ラグビーの世界大会には間に合わないって。
      プレ大会とその後の陸上だっけ?の2回開催して良い練習にもなるでしょう、だって。

  2. 見直しが遅すぎた
    昨年4月の段階で建築家チームが疑問を呈し、10月にもそのタイミングがあった
    それに次の建築が1800億目標予算ありきというのもいかがなものか

    • 民主党政権が国際コンペをやって採用し全権をザハ・ハディド氏に委ねてたから見直すのが難しかったんだよ。
      自民党政権が民主党政権の国際的な約束を一方的に破棄したことにならないようにするには見直しが必要だと民主党に言わせる必要があった。
      要するに莫大な予算が必要となる当初案を決定した民主党自身に当初案が間違いだったと間接的にでも認めさせることで当時の政権与党と現在の政権与党が異なっても日本国政府として一貫した政策を行っているということになる。

      • なるほど!

      • 問題を起こしてたのは民主党だったのか。知らなかった。

      • やっぱり糞は民主党か。高速道路もただになるはずだったのにな。消費税アップ決めたのも、野田豚だったか?ぽっぽやバ管は言うに及ばず・・・。国益に反する事ばっかりやり過ぎだろ?アリラン政党はダメポ。

  3. >日本らしさもない。
    マクロスの移民船っぽいデザインと思えば、ある意味日本らしいかも知れん

    • アニメは別として、こういうハデなデザインは日本人らしくないと思うよ。
      もっと和風なテイストがデザインにほしいところだけど、時間がないしな。
      まあ、質素・堅実をテーマに造ってほしいよ。

      • ザハ・ハディドのこんなデザインを呑む位だったら、シド・ミードのメカデザインで作った方が1億光年遙かにマシってもんだよwww

      • ザハ・ハディドの建物は日本にはびっくりするくらい似つかわしくないね。
        というか時代遅れになりつつあるね。
        前時代的な未来感ってかんじ。

  4. 技術的に無理とか、本当は1500億で住むのに2500億と偽って1000億誰かがピンはねしてるとかいう批判ならわかる

    しかし、ちゃんと使われるのであれば2500億だろうが5000億だろうが構わないはずだ
    財源は国債を発行するか東京都が貯めこんでる一兆円くらいのなかから使えばいい

    貯めこんでた税金を使って雇用として日本国民に還元するんだから一般人はむしろ建設費が高いほうが得するはず
    絞りとった税金で国民を雇いその税を戻す
    2500億かかるなら2500億円分の仕事が国民に降りてくるんだぞ

    確かに土建屋や部品屋以外は関係ないかもしれんが儲かったその人達があなたが務めている店で散財してくれるかもしれない
    経済成長の基本なのに日本人はいつからこんなにみみっちい性格になってしまったのか
    2500億という金額だけで無条件に反対、こんなマインドじゃ永遠にデフレ脱却もできないぞ

    •  実際に製造技術的に無理だからね
      費用が上がれば出来るなんて誰も言って無い。見積出したゼネコンも今判ってる範囲内で2520億円、でキールアーチの工法は「未定」だからね。工法が決まったらその後に追加費用が発生するんだよ。
      大体、値段の付け方がさ、アーチ1本1000億円×2本、その他の部分が500億円って余りにザックリでまともな見積してないと思いません?(残りはザハ事務所のデザイン料が13億円+諸経費)

       問題の中身を見た人は、金額だけで言ってる訳じゃ無いよ。

    • 維持費は度外視だね。
      あとさ、借金減らそうとしてる国がどんなに金がかかっても構わないなんておかしいと思う。
      そういう金銭感覚がだめなんじゃないの?
      お金使うなら使うところはいっぱいあるよ。別に国立競技場だけじゃない。

    • 「高いから」反対してるんじゃなくて、
      「募集条件を満たしていないのに選んだから」反対しているんだけど。

  5. 在日にかかってる費用を何割かカットすれば、すぐにこれくらいの費用捻出できるのに。

  6. この問題は実は予算ではないよ。日本の国家予算から言えば大した額じゃない。

    問題なのは日本の生産性の向上に寄与しないこの文字通りの箱モノに限られた供給制限のある建設作業員さんが沢山取られる事が痛い。

    そもそも日本には経済成長に必要な投資である公共事業が沢山ある。
    誤解している人が多いが高速道路も他の先進国の車所有台数から計算すればまだまだたりない。
    リニア鉄道も加速器であるリニアコライダーも何兆円プロジェクトで大きなリターンが得られる巨大投資案件は沢山ある。
    日本は橋本政権以来、嘘の財政危機を理由に建設土木の労働力を3割以上減らしてしまって成長制約になっている。
    因みに日本で嘘の財政危機を煽り緊縮デフレ政策を主張しているのは親中派。
    与党では二階や谷垣そして公明党。野党は民主党、社民党、共産党など。

    • いいね!

  7. 予算の問題もそうだけど、観客席の一部が仮設置になるとか屋根の開閉が間に合わないとか、どう考えても、デザインより優先する部分が後回しにされるのがおかしいでしょ。
    まずは観客全員がちゃんとした席に座れるのが第一、天候に合わせて開閉出来る屋根が第二、デザインなんて基本どうでもいいように思うんだが。

    • 屋根の開閉は五輪の運営に関係ないよ。
      五輪の後で音楽イベントを開催するため。

  8. 記事だけ見ると、ザハなんとか氏が原因みたいになってるなw

    • それはそれで可哀想だよね。予算を大幅に超えるデザインを持ってきたザハも悪いけど、適当に計算していけると判断した日本も悪い。

      • マトモな審査をしない方が悪い。
        予算金額オーバーなら、選ばなければいいだけ。

        その後の積算し直しの時も、高騰前の単価を使って低額にみせようとしたり、
        無理を知ってて取り繕おうとする審査側の方が悪質。

  9. 見直し遅すぎとか言ってる奴ほど現実ではなにもできないしない奴ら
    決断した安倍は素直に偉いと思う
    最近の安倍は疑問もあったので見直したは

    • 決断遅いも合間って、めっちゃ勇気ある決断したよね。これが正解だったかどうかはオリンピック開催まで分からない

      • どう転んでも結果論だから、今の判断はどっちにしても良いと思うw
        責任の擦り付け合いに終止符を打って、グダグダな状況を解消したって事に意味が合ったんだろう。

        個人的には、※150857 の意見に大雑把ながら賛成だったりする。

  10. パチンコ利権をこっちに回せ。十数兆円産業なんだからそれから見たら少額だろ。
    それが嫌ならパチンコ潰して懲らしめろ、バカが。

    • そんな事したら、ケーサツが全力で有る事無い事でっち上げて、パチンコマネーを奪おうとする計画を推し進めてきた議員を逮捕するだろ。

  11. >150857

    そんなもんで景気良くなるわけねえだろ
    一部の連中が確実に良い思い出来るだけ
    他人の貯蓄を騙し取り、ウリ達が使って経済を回してやっているニダ!とかいってる連中の発想

    • あなたにはこの「返信」が見えない?

  12. いろんな海外反応サイトがこの問題取り上げてるけど、キーワードはタイ人の最後のコメに集約されてるよね。
    「ミニマル」で「シンプル」で、かつ「日本的」。
    私が外国のオリンピックで期待するのはやっぱり「その国らしい建物」だもの。
    ザハのデザインって、「50年前に共産独裁政党が考えた近未来」みたいなどうしようないダサさ。それが安藤以下年寄りのノスタルジーを誘って受けてるのかも。

  13. 自国じゃなきゃちょっと面白いニュースだもんな…

  14. >150867

    横だけどこと箱モノは大して経済成長に寄与しないが有害というわけでもない。
    これを建てて、アスリートの育成費を倍にして、待機児童を無くす為に保育士の待遇を劇的に改善して、看護介護や農業の待遇を劇的に改善しても
    日本にはお金はあるよ。
    ただ建設作業員さんが不足気味だから他の経済成長のための投資である公共事業が出来なくなる。
    新国立はシンプルなデザインにして建設作業員さんを他の所に回して欲しい。
    そして建設土木の待遇を良くして建設土木の労働人口を増やさなければならない。。

    • あなたにはこの「返信」が見えない?

  15. 東京オリンピックなんだから東京都お金だしてね

  16. >やめて正解だよ。あんまり綺麗じゃないし、日本らしさもない。高いお金をかける価値はないよ。

    まったくもってその通り

  17. 中東の砂漠に建ってそうで、愛着をもてるデザインじゃなかったからうれしい

  18. そもそもアスリート(と、その養成)なんて必要ない。

    • 審判を買収すれば良いのか?

  19. 維持費高すぎて採算とれないんだから作っちゃ駄目だよ。公共事業は
    否定しないが経済発展に寄与しないものを作っても意味がない。
    災害対策や安全保障上必要なものならともかくこれは競技場なんだから
    作っても利益が出ないなら作る意味がない。土建屋にばらまくために
    作るのなら遠まわしの生活保護と何もかわらん

  20. タイの方が日本を理解してるような印象だな。
    1964年の東京五輪は知らないけど
    きっと今よりずっと盛り上がってたんだろうな。

  21. 一つ解ったことは女性に建築デザインをやらせるべきじゃないってことだな。

  22. まぁしかし、民主党は本当に害悪だな…
    民主党に政権取らせた馬鹿は責任取ってほしいわ。

    • 『お仕置き』とか言ってた連中は何処へ行ったやら・・・

  23. そもそも森元首相に任せたのが元凶なわけで

    • 森元首相が就任したのは、スタジアムのデザインが決まった後だぞ。

  24. 日本の伝統的な和風建築をモチーフにしたデザインにならないかな?
    そもそも外国人にデザインをやらせちゃ駄目だろ

  25. 日本らしさがないってのが心から同感
    あんなん建てるなら豆腐建築のほうがまし

  26. デザインを変更したら国際的信用を失う?
    白紙にしたら絶賛されているというw
    安藤のセンス悪すぎ

  27. このデザイン、アーチ型で、脚の少ない橋を架けるのと同じみたいだから、河川の橋ほど大掛かりでないにせよ、金も時間も相当かかるみたいだな。
    正確な見積もり出せないのは仕方ないとしても、業界の人間を入れておけば、だいたい見当がついただろうに。
    デザインだけで選ぶとか素人かよ。

  28. とりあえずあのヌメっとした気持ちの悪いスタジアムじゃなくなっただけでも喜ばしい。

  29. タイのネット民の意見は常にマトモである。

  30. まぁでもこういうドームが建ってたら

    少し昔の近未来の建物みたいで、こういうの増えると面白いとは思うけど

    正直2500億もかけてまで建てるべきかと言われたら

    半分以下で普通のでいいよとは思うよね

    • 各ドームの建設費用とかのデータと並べて論じてもらわないと、判断しにくい所があったりするんだよな。
      完全に金額に対する感覚が麻痺し始めてるw

      • 2007年開場の9万人収容のサッカー用ウェンブリースタジアムで900億円、
        2009年開場の8万人収容の屋根開閉式ドームのアメフト用AT&Tスタジアムが1300億円。

        日本の厳しい耐震基準、陸上トラック付きで面積が増える、開閉式屋根、可動席、
        円安と資材の高騰なんかを考えると2000億円はかかるだろうね。

  31. 最初に見た時は結構斬新な感じがしてそう悪くないなと思ったけど、
    かかるお金や問題点を詳しく知ったら「……」になった。
    どうせやり直すならまるっきりコンセプトを変えて、和っぽくなったらいいな~。
    これが競技場?みたいな感じの、いい意味で意表性のある風な。

  32. とっとと見直せば良かったものの、自民党の政治家に入る金が巨額だからズルズル伸ばした
    結局支持率の急減で泡食った結果だが、国民はよく声を出したと思う
    屋根の件だが、あのタイの円盤みたいなの飛ばして開閉すればよくね?

    • まあこの計画の元締めが清和会の安倍さんの大先輩の森元さんだからね。
      故にこの決断まで3年を要したんだろうね。

  33. この競技場のデザインで必要になるのは建築技術ではなく橋梁工事技術に近いと聞いたな
    そのせいでただでさえ通常の競技場より高額になる
    更には創価学会の巣窟であるとある建設会社が関わってもうぼろぼろです

  34. 民主の放置した異常な円高を是正したら叩かれ
    民主党の決定したものを引き継いだ自民が高すぎると悪いと叩かれ
    利権目当ての魑魅魍魎の逆恨み覚悟の白紙撤回で叩かれ
    現にチベットウィグルで殺しまくってる中狂の脅威に備えたら叩かれ
    民主の強行採決13回審議殆ど無しなのに たった1度のしかも100時間の審議を
    したのに叩かれ
    カツカレー食ったら叩かれ 
    もう疲れただろうな安部も 
    もう勝手に中狂日本自治区になれよ 馬鹿日本人

    • それ叩いてるの日本人じゃありませんから…

  35. あからさまな記事とコメント欄

  36. 森元首相が露骨に嫌な顔してたけど、ゼネコンから陳情やら攻勢すごかったんだろうなと察せるわ。

  37. 飾りを一切とっぱらってプロジェクションマッピングに特化した競技場にすべき
    安く上がるし世界初で地味派手自在やで
    オリンピックにも最適

  38. 最後のコメだな
    ザハのデザインが近未来的?冗談じゃない、あんなのは時代遅れというんだ

  39. 工費や実現性を無視して、イラストを提出するだけで13億円貰えるコンぺ。
    俺も参加したかった。
    工費や実現性を無視して、見た目だけで選ぶ選定委員の仕事、俺でも出来たぞ。そっちもやりたかった。結局、安藤忠雄は素人レベルの仕事しかできなかったしね。

    • 再募集するって聞いたよ?

      ミニマムと機能美こそ、日本だっ!

  40. まぁ・・表参道ヒルズの????感は衝撃だった。
    施工した人は苦心したんだろうと思う。

  41. これは、いつの間にか、
    【世界的に前例のないスタジアムを造れば、予算は無制限だし、みんな納得してくれるよね?】
    みたいな話になっていて、国民は
    【ちょっと待ってよ、いつの間に予算が無制限なんて話になってるの?良く考えてよ?】
    てな感じになった、国民の声を無視してまでやれなくなったんだろ?
    最初から議論を尽くして結論を出せって感じだが、変更になったのは良かったと思う

  42. 安保法案がなかったらたぶん白紙はなかったかもね
    安倍政権の支持率低下を少しでも歯止めをかける効果はあったと思う
    どっちにしてもこのデザインでは地震や大雪には耐えられそうもないな

  43. 安保関連法案で海外にいって、中国の臓器狩りや誘拐にあうのは嫌だな。
    いまだに臓器狩りしてる中国人どもが日本に来てるのが怖くてしょうがねえな。

  44. 何も知らないタイ人て可愛いね。

  45. > やめて正解だよ。あんまり綺麗じゃないし、日本らしさもない。高いお金をかける価値はないよ。

    > 日本らしさもない。
    > 日本らしさもない。
    > 日本らしさもない。

    真実はグサッとくるもんだな・・・

  46. 一つ一つ民主時代の負の遺産が霧散していく。
    誠に喜ばしいことです。
    身の丈にあった「日本らしいデザインと機能」をもった多目的スタジアムを望みます。

  47. 土建利権にメスを入れるくらいのインパクトがあるけど、本当に可能なんだろうか。
    安倍1人が奮起しても周りが猛反発する訳だし。

  48. 見直しは避けられなかったと思うし、タイミングも今で良いと思う。
    政権の支持率回復にも繋がったともうけれど、だからって単なるパフォーマンスでもない。
    とにかく、このプランは良くなかった。

    フィールド上まで含めた開閉は日本の都合だけれど、主競技場に屋根は必要なんだよ。
    今は開催の条件にあるんだから。
    でも、ゼロからの見直しになったんなら、競技に必要な施設だけはしっかり作って、
    あとは客席含めて仮設でいいと思うなあ。終わったら簡単に更地に戻せるぐらいのほうが、
    日本の、更には外苑で行うオリンピックに相応しい気がする。

  49. これを安倍さんの人気取りみたいに言ってる糞サヨクやHAGE知事は、
    じゃあこのまま無謀な計画を進めた方がよかったとでも思ってるのか??
    ホントに批判ばかりで無責任な奴ら…。

  50. 今後、少しでもザハ詐欺に引っかからない国が増える事を願う
    同様の手口で賠償金をせしめる常連だろこのババア

  51. 他国の競技場なんてトータルで600億ぐらいで作れてるのに
    日本は、まだ何もしていないこの段階で60億円を消耗するんだぜ。

    マジ、どうなっていっやがるんでぃ!

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本