親日国タイの反応

海外「日本人がアジアでもっとも人情のないことが判明www」【タイ人の反応】

 

マスターカードが行った調査「もっとも人情があり、寄付をしているアジアの国ランキング」でタイが1位、日本が最下位となりました。そのランキングを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月24日の人気記事TOP6

MasterCardが人情のある慈悲深い国ランキングを発表!

897507-img.rcn5vf.r1x1

マスターカードはアジア14カ国で18-64歳の500人を対象に調査した「アジアで、もっとも人情があって慈悲深く、寄付をしている国ランキング」(訳註:金額の多さではなく、寄付をしたことのある人の割合のランキングだと思います)を発表しました。この調査で、タイがアジアで最も寄付をしている国として選ばれました。

2位にはベトナムが選ばれ、その差はわずか0.1%でした。

3位は香港、4位はインドネシア、5位はシンガポール。一方、もっとも寄付をしない国として13位に韓国、14位に日本が選ばれました。

この調査結果は海外メディア「mUmBRELLA」などでも、貧乏な国ほど寄付をしていて、発展している国ほどしていない、と紹介されていました。

Charitable Giving in Asia Pacific

Infographic_-MasterCard-Charitable-Giving-Survey-Asia-Pacific

タイ人の反応

  • わ〜〜〜お、感動〜〜〜。タイが1位だ〜〜。
  • マレーシアはないね。
    • 7位だよ。
  • サートゥ・アヌモータナー :onionhead041:
    (他の人の善い行いを賞賛するタイの仏教用語)
  • このアンケートを見て分かるのは、発展している国の国民ほど自分勝手だってこと??
    • たったこれだけで判断すべきじゃないよ。だって、わたしたちはタイの中でも収入別にどの層の人がより寄付をしているのか知らないんだから。
      本当にお金持ちほど寄付をしてなくて、貧乏な人ほど寄付をしているのか、調べてみないと。
  • タイで人情があって、寄付をたくさんしている人の90%はタンマガーイ教徒ですから。 :onionhead028:
    • 1千万バーツ(3600万円)寄付すれば天国に行ける。これがタンマガーイのスローガンだからね。
    • 素晴らしい〜。
    • 100万バーツ(360万円)のパーカティン(下の写真のオレンジの布)で1天国ポイントもらえるからね。
      katin-2555-0211
    • すっごくオトクだね〜〜〜。仏教の心を感じる〜〜。
    • それだけじゃないよ!! さらにお得なカオパンサー・プロモーションで月末までに現金払いをすれば、天国ポイントがなんと0.025%もアップだよ〜。
      (雨季の間の3ヶ月、僧侶たちはお寺にこもり修行に専念する。その最初の日をカオパンサー=入安居(いりあんご)と言います。今年は7月31日)
    • わ〜〜、信じられない! このプロポーション、オトクすぎる〜。
    • 早く予約しないと間に合わないね! 天国に行きたくてタマラナイわ〜 >0<
  • 確かにタイ人はタンブン(寄付やお布施など徳を積む行為)が好きだものね。
  • タイ人がこれからも善い行いを続けていけますように。
  • 韓国がビリッケツだね。顔(整形前)だけじゃなくて、心まで汚いんだね。韓流ファンさん、怒らないでね。 :onionhead040:
    • 韓国は下から二番目で日本が最下位だよ…。
  • ラオスもミャンマーもカンボジアも入ってないじゃん。
มาสเตอร์การ์ดเผยอันดับประเทศใจบุญ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(344コメント)

  1. 「寄付」の基準が不明だな。
    日本人は、「コンビニでお釣りを募金箱に入れる」とかしていても
    「私は慈善の寄付活動をしています、えっへん」とは言わないだろう。

    • 寄付をどういった形でしてるかによるよね
      他のまとめでもあったけど、このマスターカードの調べはクレジットカードで寄付したデータのはず
      日本はやっぱコンビニ募金箱でしょうね

      • ごめ少し訂正
        「クレジットカードでの寄付を中心としたデータ」で各団体窓口も含む
        でした

        • 日本はカード普及率が先進国で最低じゃなかったっけか?
          海外旅行に行く富裕層も現金を持ち歩くからスリに狙われる。
          かなり偏ったデータだと思う。少なくとも政府が支援している金は国民の金からだ。

    • そりゃそうだよな、節税対策のユ偽フ偽善募金や東日本大震災の募金と称した詐欺とかあったからね、本当に困った人たちに届くのか懐疑的なんだよ。だから、本気で助けようとして募金集めたり、杉良太郎と伍代夏子のようにガチ支援してる人と比べると複雑な気持ちになるの。

      • 既に書かれてたか。
        これのせいで街頭に立つ募金活動が信用できなくなった。
        おまけに募金団体を検索すると朴だの金だのという名前が出てくる。
        正直、TVCMしている慈善団体ほど信用できないと思っている。

  2. 俺は元が不明確な寄付はしないな。
    ハッキリとした詳細な事が無ければ疑ってしまうんでね…。

    • たしかに。俺も「誰が→何のために→誰の元に贈られるのか」ってはっきりしてないと寄付しない。収支報告がいい加減な団体が多いから、目的を明確にしてくれてる団体以外の募金は絶対にしないわ。

      • ユニセフはちょっと最近考えちゃうしな…どっちがまともな方だっけ?とか
        これ本当に被災地届いてるんか?って
        海外なら大使館が開設してる口座に入金するのが確実かなって思う

        • 日本ユ偽フは詐欺で立件した方がいい
          日本人がだまされないようにもっと皆に伝えた方がいい

        • そうそう、洪水や地震の支援に、大使館のサイトで口座番号みて入金している。
          自分はこれでいいと思っている。

    • ドラえもん詐欺募金が北朝鮮系の団体に大口で募金してたってのもある
      東京都の期限切れ間近の非常米が北朝鮮の団体へ流れ慎太郎激怒ってのもあるな

      • よくあるTV局の募金って、当のTV局は募るだけで一銭も出してないんだよなぁ。

  3. でもタイの人ってばすごいね、マジ尊敬する。
    やっぱさ~、やさしーんだよね基本タイ人さんは。。。笑顔見たらわかるもん。

    • タイの人達は募金もだけど、物乞いしてる人達にもよくお金あげてるな
      行きつけのマッサージ屋のお姉ちゃんやオネエちゃん達はステレオ持った盲目の人が大音量で音楽鳴らして店の前通るとキタキタ!って感じで急いでお金入れに行く
      自分もタイに来てからは子供と目の見えない人と脚ない人には気が向いたらあげる

      • 私はテレビで体の一部が欠損した物乞いを見るたびに、利益を得るために不自由を選んだのではないといいな、と思ってしまうなぁ…。
        募金しかできない偽善的で無力な自分が嫌になるのが常や。平和に生きてきた罪悪感かな。
        タイの皆さんとタイで暮らしているあなたに敬意を表したいです。

      • タイやラオスみたいな敬虔な仏教徒が多い国だと早朝に托鉢やってるしね。
        ラオスで5時起きして托鉢やったけど時々ご飯じゃなくてお金を入れてる人もいたし。

      • タイ人とかインドネシア人とかって寄付したり、物乞いにお金や物あげたりするよね!
        タイ人は施しした分だけ徳を積むって考えの人が多い。

    • やさしいよ。というか壁がないというか。
      タイの友人の近所に知恵遅れのちょっと気持ち悪いばあさんいるんだけど、
      施ししたり、ちゃんと相手してやってる。
      日本人なら門閉めきって知らんぷりしてるだろうな。
      この統計方法に疑問はあるけど、対岸の火事というか、あまり外のことに興味を
      持たない人が多いよね。
      人の良さとか人情はまた別物だと思うけど。

    • タイの仏教を勉強した方がいいと思う。タンブンは結局は自分の為ですからね。

  4. 14カ国500人てサンプル少なすぎじゃない?

    • 少ないよなあ
      どういう基準で選ばれた集団なのかもよく解らない

    • 確実に少ないね
      いくらでも偏れる数字
      でも、タイが1位なのも納得するし日本が最下位なのも納得
      日本だと募金は怪しいと思ってる人が多かったり
      アグネスチャンだったりあまり良いイメージはないよね

    • 韓国より日本が少ないというのは納得できないな。
      金額の大小ではなく、というなら赤い羽根とかコンビニの募金とかもある筈だが?
      それに日本では、お寺へのお布施や神社への寄進(お賽銭を含む)は寄付とは呼ばないだろう。

      • 『マスターカードによる調査』だから韓国のほうが多いんじゃないかな。
        日本ではクレカより現金で寄付とか募金するほうがお手軽だし・・・

      • 何だろうね、キリスト教絡みで寄付を募ってて、信者が募金してるのかも。

  5. 寄付を募っている団体が怪しすぎて、赤い羽根すら怪しいと思えてきている

    • 赤い羽根は真っ黒だろ(; ̄ω ̄)ゞ
      いや、真っ赤なのか?w

      実際、寄付を募る団体に糞組織が多いし。
      後、企業が大きな寄付をしようとすると叩かれる風潮があるのが日本。

  6. 某団体所属の女芸能人の家が無駄に豪邸だったりするの見るとね
    悪にお金を貢ぐとかいう愚行は絶対にしたくないんだよ

  7. 震災の時は寄付金も集まったが普段は寄付やボランティアの意識は低いかなと思う

    • コンビニ募金なら毎日のように小銭入れてるわ
      でもユニセフとかチャイルドスポンサーみたいな黒人の画像使ってるようなのには金出さん
      そこら中に広告出す金あったらその金で人救えやって思う

      そりゃ宣伝した方が儲かるんだろうけど手法が営利すぎるんだよね
      そして実際日本ユニセフとか自分らで着服しまくりだし
      不信感ありありですわ

  8. 貧乏の気持ちは貧乏にしかわからないんだろう
    嫌味じゃなくてな

  9. 日本で募金募ってる奴等はクズ揃いだからな
    ◯◯ちゃんを救う会もうさんくさすぎ

    • つまり貴方は胡散臭くないと分れば寄付するんですね
      胡散臭いか胡散臭くないかを見分けられるようになれば、貴方も立派なオトナです
      頑張ってくださいね

      • アメリカで移植手術受ける為の費用の募金なんかだと、金の力で順番割り込んで他の子供を犠牲にして自分の子供を救う行為だしな
        親が自分の子供が一番大事に思うのは当然だし否定しないけど、その為のお金を他人から寄付してもらうのならそこのところはちゃんと説明しておかないとダメだわ
        この事を知らずに寄付してる人多いだろうし

  10. 街中で寄付を見かけると9割は怪しいと思ってしまう。

  11. 俺らが一番アジアに金を撒いてるけどね

    • 確かにw

  12. 個人じゃなくて国単位でやってるからなぁ・・・
    日本の海外援助の総額って、タイに比べて見劣りするものだろうか??

    • するわけ無いじゃん
      日本が圧倒的に一番だよ

  13. パーカティンというものの購入が寄付に入るなら、日本でも神社のお賽銭や
    お守りやお札の購入、お坊さんへの戒名代や命日のお布施もタイの感覚では寄付になるんだろうけど、
    おそらく日本の調査ではこれらを寄付に含めた人はいないんじゃないかな。
    小銭募金すら寄付と認識してる人はいないかもしれない。
    ふるさと納税も日本の法的には寄付金なんだけど、納税と銘打ってるから寄付って感じがしないんだよなあ。

  14. おかしいな…
    確か小学校の頃に赤い羽根共同募金とやらで、生徒全員が寄付してたような気がするが…
    何で16.2%しかおらんのだ?アレは寄付じゃないのか?

    • ね、ベルマークもそうだよな
      あと売り上げの○パーセントを寄付しますっていう寄付つき商品を意識せずに購入してる人も結構いると思う

      • ベルマークってあれ何に人道支援的なものにかわるのか?
        ウチの学校では1クラス分のPCになってた。

  15. 共同募金とか子供の頃よくやってやけどあれは最終的に寄付でない形に変わるのかな?

    • 集めたお金の半分以上はピンハネされるね(; ̄ω ̄)ゞ
      それでも『寄付』と言う形にはなるんだが・・・

  16. 確かに。
    赤十字やら近所の神社の寄進やら、免許更新時しょっちゅう寄付してるけど、
    自治会の人がまとめて徴収に来るから、寄付というより必要経費の感覚なんだよなぁ。

    • その辺、忘れがちだよな・・・
      私も言われるまで忘れてたw
      お寺のなんて、数万単位で取られたりするね。

  17. 日本では孫がやってたけど、海外の富豪は財団まで作って寄付という名の節税するからね。
    アグネス、あしなが、巣食う会、募金の手を引っ込めたくなる団体だらけなのもね。
    皆さん書いてるけど、国として援助した方が無駄もなくて良いんじゃないかな。

    • ズバリ、アグネスのせいですわ~

  18. 人情なんて口先だけなら何とかなるさw

  19. タイは文化的に喜捨が根付いてるんだろうね素晴らしい
    日本も額は世界有数なのにこの表現の仕方はやってる人や企業が可哀想

  20. 日本人が寄付をしないのは事実だと思うけど

    • 他国に疎く、世界が平和だと信じこんでる民族だからね

      • と言うより、国が何とかしてくれるからだと思う。
        生活保護とか、外国人にも与えちゃうくらいだからね。
        災害でも国が援助してるし、一般人が広く寄付するのは義援金位だよね。
        あとは怪しすぎ。

    • 311の時も5割の国民は募金1000円以下だとさ
      3割が1万円以下で2割が1万円以上だったかな

      • マジか⁉︎募金率10割って凄くない⁉︎もっと少ないと思ってた。
        市町村単位で人口10万人だとしても、約五万人が10円ずつ出して50万として、3割の3万人が千円としても3千万円、2割の2万人が一万で2億でとすると10万人当たりの募金額が2億3千50万円。
        きりが良い百万人で単純計算して多少の変動が有っても10億は固い事になり、1千万人なら少なくとも100億か。
        人口の半分以下の五千万人の募金で少なくとも五百億円、復興の為にはもっと掛かるけど、五百億ってポンと出せるお金じゃ無いし、学校や会社や組合での募金徴収もあるし、町内会だの婦人会だの考えるとかなりだね。
        団体で集めて団体名での寄付が主流の中、311の時には被災地域以外の会社も随分潰れたのに皆んな少しでもって気持ちが有ったんだなって感動したよ。
        やっぱ国の国庫を開く事が一番大きなお金だけど、小銭の募金でもすれば力になるんだって勇気が湧いたよ!教えてくれてありがとう。

      • あの時は間接的には日本人全員が何らかも被害を受けたんだよ
        被害者が募金屋に金渡す事を疑問に思わんか?

  21. 国家としての寄付額は比較にならんほどぶっちぎりで日本がトップだろどうせ

  22. 個人で寄付する習慣はあんまりないよね。税金からまとめて政府が義援金として送れや、という感じ。個人的な話だけど、災害なんかがあると「政府は早く見舞い金送れ」「支援者出せ」って思って、政府がやらないとイライラして文句言うけど、ちゃんと送ってそれが現地で役に立ったという報道があったら終了と思う。
    だから自分としては「親身な人情」はない気がする。
    「日本からの支援はできたのか、それで現地が少しは助かったのかどうなのか」って気を揉む程度。
    でも月に一定の金額を決めてネットから寄付してる友人もいる。一人だけど。

  23. 日本は募金箱の設置が多過ぎじゃない?
    コンビニでもスーパーでも必ずある。
    昔ほど特別感が無いっていうか。

    東日本大震災とかネパールの地震とか、何かあった直後は 見掛ける度に募金してたけど、普段はお釣りの小銭をたまに入れる程度だよ。

    あしなが育英会とかドラえもん募金とか、有名なのに 胡散臭いのも多いからね。

  24. コンビニのレジの前に置いてある募金箱にならしょっ中やってる。
    一回の額は少ないが…。
    ポンと100万位出せるようになりたいもんだ。

  25. 500人の調査があてになるわけがないだろ。
    しかもこの調査は出所がよくわからん。

  26. 日本人は寄付しまくってるが、「寄付してます」なんて言わないだろ
    でも怪しい奴が多いから寄付しなくなった人は多いと思う
    詐欺が多すぎる
    俺も結構寄付してきたけど、寄付とは思ってない、詐欺に遭ったと思ってる

  27. 日本の場合は詳細不明な慈善ビジネスが目立っちゃって信用を失ってるからね
    まだビジネスでやっててもちゃんと慈善事業として機能してればいいが
    集めた金を懐にしまいこんで消えたり
    寄付名目で仲間内で転がしてるのが居るしな

    赤い羽根なんかでも集めた団体への活動費名目でキックバックがあって
    宴会費なんかで消えてたりするし

  28. 「アジアで、もっとも人情が無くて残忍で残酷で寄付をしない、ケチな国は日本!」

    どう?悔しい?
    悔しいと思ったら寄付しましょう!
    寄付するときはMasterCard!

    以上、Mastercardを使って寄付してほしい国を煽るCMでした

  29. MasterCardのためのMasterCard利用者のMasterCardの調査じゃん

  30. 募金と寄付は別腹って考えるからな日本の場合

    • マスカス「寄付してます?」
      タイ人「(托鉢の事かな?)してるで」

  31. 犬HK職員のガキ使った募金詐欺やアグネス・チャンコロ詐欺とかね。
    団体や中身調べないと寄付や募金なんてしたくないわ。
    アグネス・チャンコロ団体って変態毎日のゴミが評議委員やってますけどね~。
    信用度?無いでしょ。

  32. 神社への賽銭とか、寺への檀家料とか
    その他新興宗教団体への上納金のたぐいを寄付に計上してみろ
    あっという間に1位になる。

  33. 怪しい団体云々言うけれど
    wikipedia運営費の寄付って、日本の割合がかなり低かったんじゃなかったっけ?
    結局、団体の信用性なんて大して影響無いんじゃないのか

    • ウィキぺディアに寄付はどうかな?と疑問視つくけど、団体の信用性とか何とか文句だけ言うだけの人がそれだけ多いってことだよ。
      悪く言えば口先だけって事になるね。
      自分に何かしらある物に対してはかなりの数の人が金ばらまくのにね。
      そう、いい例では神社のお賽銭だw
      個人ではそんなものでしょ。国単位で言えば日本は多額な金ばらまいてるけど、これは政治家がやってる事だからね。あくまで外交手段の政治家がやってる事。

    • wikiに寄付しても仕方ないと思うよ、常に編集合戦酷い場合は出典を記載しているけどその出典には載ってないとかあるし、きちんと確認するほど無意味だと思えてくる。

    • 有れば便利だけどなくても困らない程度の信憑性だからなあ

  34. 田舎だと赤い羽根は町内会で集めてるし、学校でもやってる。
    だからまったくの個人と言う目で見ればすくなくなるんじゃないかな?

  35. まあ、マトモな人間なら、使い道もハッキリしない寄付などしないだろう。
    たとえ「○○に使いました」と報告されても、追跡調査できるワケでもあるまいし、言いなり。(実際、寄付金の横領は無数に起きている)
    オレ的には「寄付はアホがするもの」と思っているからなあ。

  36. マスターカードを使って寄付した金額なのか?
    日本はVISAだべ
    そもそもODA入れたらどうなるやら

    • 日本という観点でクレジットと言えばJCBか、ダイナースだろ。
      日本ではVISAって出てくる時点でおかしいw
      いかん、あまりの事でつっこんでしまった・・・・

      • 学生生協のカードはvisaだったよ、学生はもしかしたらvisaが多いかもしれない

  37. 日本が他国に支援している額は相当なもので、そのお金は個々の日本人の税金から出ているんだけど

    • 仮にそうだとしても、意識的にやってるわけじゃないんだから、人情がないとみなされても仕方ないよね。

      • 意思してやっているから人情がある。意識してないから薄情
        お金を払ったから親切。金くれないから人情がない
        こんな下衆な話には乗りたくないから別になんでもいいけどさ
        日本と日本人がこれまで行ってきた数々の支援をまるっと無視して、日本人には人情がないなんて言われても、無知な奴だなあって思うだけし

        • 政府が出すお金があるから個人のお金出すかどうかは信用性の問題でこうなっただけ
          それどころか国次第で悪者扱いされる日本と日本人って…無知は悪だねぇ

          それにしても日本の募集活動は今は知名度増えても詐欺募集が多すぎる
          この募集が正式な物と証明され大々的に宣伝されなきゃ信用性がない

  38. 日本人はMasterCard使ってないだろ
    そこからだめ

  39. 子供の頃はよく募金してた。今は募金とか全く信用できないから絶対にしない。それに、募金によりどれだけ効果があるかも分からないし。国の援助の方がよっぽど役に立つんじゃないかなぁ。意味があるならするんだけど。

  40. 寄付なんてしたことない

  41. 日本は税金が高いから政府がやるべきと思っている。
    実は日本人の多くが貧乏。
    寄付の効果を信用していない。寄付よりも復帰する方法、働く方法を教えるべき。
    慈善団体が詐欺なのを知っている。
    見栄の文化が無い。寄付は素晴らしい行為ではない。
    努力や自己責任という考えが浸透している。

    まあ、日本人って、途上国が貧乏なのは自業自得だと思ってるし、国内の問題は政府の責任だと思っている。国内の福祉は整ってるので、寄付はオカシイしね。

    • 日本人の多くが貧乏。
      途上国が貧乏なのは自業自得。
      国内の問題は政府の責任。

      一言いいますよ。
      「自分勝手な都合のいい解釈」ですこと。典型的な自分は悪くないですね。
      これが日本人なら人情がないと思われても仕方のない事です。

  42. 要するに寄付や募金を喜捨の精神ではなくて、投資の感覚で捉えてる人が多いってことだね

  43. 趣旨や内容がなんて条件やもったい付けて寄付しないことを
    正当化してる時点で、チャリティーは無理だし、そんな人間に
    寄付されても嬉しくはない。そういう輩がコメント欄に
    溢れてるという事実が日本人に血が通ってないと言われる所以
    なんだと思う。交通遺児だった身として、タイの人に激しく同意。

    • え?素晴らしいじゃないか
      アジアに限らず寄付率や寄付金が上位の国なんて絶対に住みたくないな

      この「もっとも人情があり、寄付をしているアジアの国ランキング」は正確じゃないけど最下位なら良いな

    • 「同情するより金をくれ!!」って、はっきり言えば?

    • アンタが交通遺児でないことは分かった。
      交通遺児は、他人から物を貰ったり寄付されることを嫌うからなあ。
      「余計なお世話。自分達でキチンとやるよ」という気持ちが常にある。

  44. 金持ってる芸能人の大多数は寄付しないしそこに世間が圧力をかけない
    孤児を引き取ったりは聞いたことがないレベルなのは問題だな

  45. 賽銭が寄付に値すんなら毎年寄付してるな。

    • なんか賽銭言ってる奴多いけど、
      小規模な鎮守さんは毎年地域で寄付募ってたりするぞ。
      それこそ町内会費みたいな感覚で。
      賽銭やお札なんかだけでやってけるわけないじゃん。

  46. 訪問型の寄付を一度したら何度も訪問され都度、寄付したけど実態を知って止めた。次は、募金で毎月、金額決めてしたけど実態を知って止めた。クリーンな寄付や募金ってないと思ってるよ。MasterCardの寄付調査ってMasterCard使用者対象でしょ?コレもおかしいよね。でも、タイの人は純粋な心の持ち主だって思ったわ。

  47. 横領されてるランキングに見える俺はアグネスに毒されたよ

  48. アンケートした団体の意図は気に入らないが、タイ人の善行、喜捨が文化として根付いているところは讃えたい。
    見習いたいと素直に思います。

  49. 馬鹿じゃっぷは自己責任論が大好きだから、「自己責任なんだから支援してやる必要はない」って考えなんだよな。人は生まれで大きく左右されるのに。

  50. 他人への関心のなさ度だな、これ

  51. 難病と偽り駅前で募金詐欺を働く在日の事件やら
    アグネス詐欺にエラえもん詐欺とかに日本は辟易中

    自然災害やらで必要なものには出し惜しみはせんよ

  52. 日本は国として常に、アフリカ、東南アジアなど途上国に医療、
    インフラ整備などを無償で人道的支援してるじゃないか。
    援助しても反日しかしない中韓にまで援助している。
    それらの資金は全て国民の税金が財源だ。
    日本国民は常に間接的に世界に貢献しているということだ。

  53. マスターカード所有者さんディスられてるぞ~
    解約してしまえw

  54. 募金して無駄に使われるならまだしも
    反日活動に使われるからな
    よくわからん募金はしないわ

  55. 日本がアジアでやってるODAやら無償援助はハンパじゃない額になるけどな
    それに募金詐欺が多すぎて日本で募金が少ないのは当たり前

  56. アグネス効果だなw 

  57. タイ人は心が豊かなんだなぁ

    日本にもコンビニのレジに置いてある募金箱にお釣りぐらい入れたことがあるやつが
    もっといると思うんだがなぁ。あれはノーカンなのかな

  58. 安保法案反対する人間が多いのを見ればわかるように
    日本人は弱者に冷酷な人種だから仕方ない

  59. 個人がしなくても、血税という形で国が個人個人の税金をばら撒くように差し出してる。

  60. 日本人には寄付やボランティアをやっているという自覚がないだけだよ。
    お布施などは願掛けや厄払いをしてもらうための対価と考えてしまう。
    町内清掃や見回りなどは自分達のためにやっていると捉えている。
    巡り巡って自分のためになるという感覚が強いから自己犠牲だとは思っていない。

  61. 募金で豪邸建てるようなヤツがいるからイメージが悪い

  62. 貧しい国ほど貧困問題が多く身近なことだということ

  63. しても公言しないのが日本。
    常に寄付を強く促す教会のは勧進、神道の賽銭は参拝者の勝手な寄進。
    日本語は妙(細かくすばらしい出来が)な言葉なので、外国語の寄付と一緒にしても無意味

  64. 最高学府以上を出ても自分の趣味にしか金を使わない階層が問題
    社会に還元してもらわないと俺ら貧乏人は困るんだよ

  65. 寄付と募金の違いがわからん
    募金ならたまにお金ちょろっと入れたりするけど

  66. お金払わないと行けない天国とか随分守銭奴な神様だな

    • 仏様ですよ
      三途の川も金しだい

  67. 調査方法が謎すぎてなんとも言えない
    クレジットカードを使った募金なら確かに日本は少ないかもなあ
    だいたい現金か振り込みの印象しかない、最近は違うのかもしれないけど

  68. 国単位で集計してそうならわかるけどな
    ちがうだろ
    社会福祉にせよ、国際貢献にせよ
    その上個人でも出さなきゃ薄情とかどんな盲腸論理だよ

  69. 四国の巡礼者も托鉢やってるよね。あれなんで?
    お坊さんならわかるけど、なんで四国巡礼者が托鉢やってんの?

  70. 小学校で絵はがき買ったなぁ

  71. 小学校のイベントとか
    コンビニのレジ横の小銭寄付ボックスを計算に入れれば
    大半の日本人は寄付したことあるだろうけど、
    それを「寄付した」とは言わんのが国民性だからなぁ

  72. マネロン組織に騙されてる順位だな

  73. 日本はなんでも他人事だからな。よその国知らんけど。

  74. >マスターカードはアジア14カ国で18-64歳の500人を対象に 調査した

    500人じゃサンプルとして少ないな
    もしマスターカードの顧客を対象にしていたら、日本でのカード保持者の割合少ないから、更に意味ないな

  75.  日本にはアグネス・チャンが居るからね・・・

  76. ユニセフに毎年寄付してたけど、アグネス・チャンのあの豪邸の画像の「貧しい私達に寄付してください」の手紙が送られてから止めた。

    大使として給料もらってるアグネスが寄付しろよと思った

    • 本当これ

    • ユニセフ大使って無償ボランティアだろ。
      アグネス本人は金持ちなんだろうけど、家買ってやったわけでもないユニセフを叩くのはお門違いだわな。

      • 批判を逸らしつつ、肩書きを笠に着てテレビ出たりコンサート兼講演会なんてやって
        あんな豪邸維持できるほど金稼げるんだからいい商売だよな

  77. 私も基本、寄付はしないなあ。
    本当に困っている人がいるなら、一番いいのは500ドルの寄付をするのではなく、現地が500ドルの粗利がとれる商品を買うことだと思ってる。
    その商品すらないのであれば、それは寄付という形を採るしかないんだろうけど、幸い今のところそんなケースはないな。
    結果的に1000ドル2000ドルってカネを動かす羽目になるんだろうけど、経済の形としてはそれが一番健全だよ。

    まあ、善意につけこむビジネスを見過ぎちゃったんだよね、よくも悪くも。

  78. これ、国際支援でくくれば逆転するけどw

  79. この調査はMasterCardを使って行われた個人的な寄付の調査だったような・・・
    日本の場合は欧米のように寄付額に応じた所得税減税などがないから、募金箱のような無記名寄付や会社やサークル等で取りまとめて寄付する集団寄付が多いんだよね。

    • もしそうならMasterCard感じわるっ

    • おいおい、日本にもちゃんと寄付額に応じて税控除の制度あるからな?
      自分で申告しなきゃだけど
      だから領収書よこさない募金活動などはほぼ詐欺だと思っていい

  80. 悲しいね。

    どれだけ官民一体で、アジア諸国の繁栄発展に寄与してるか理解されずに、こうして、ケチな日本人と思われるのは、悲しいね。

  81. ユニセフへの募金の総額は日本人が世界一だよな。
    社会保障が充実している国ほど寄付が必要ない社会というのはあるんだろうけど。

  82. ODAの内訳も載せやがれ

  83. 発展してるかしてないかというより、徳を積むという事で、信仰心の篤い国が多いんじゃないか?

  84. 宗教的寄付も寄付煮含めるなら毎年初詣行ってお賽銭なげたりおみくじやお守り買って
    墓がある寺に檀家料納めてる家は寄付してることになるけど
    多分そういう支出は日本人にとって寄付って感覚じゃないからどうなんだろう

  85. カードポイント溜まった的なのは寄付に回してる

  86. アグネス様と24時間テレビ様のおかげで、慈善事業には詐欺が潜みやすいことを学んだからね
    街頭で高校生が募金を呼び掛けているとき、募金箱に幾許か入れたりもするが
    あれもほとんど届かんだろうなぁと思ってる
    高校生が暑い中頑張ってるから、その心に少しばかり応えているだけやな

  87. どうやったらこれで各国の人情度なんてものが分るのか
    しかもその中でも異質なマスターカードでの結果
    この調査だと各国の使用頻度も影響が出て正確な基準で比較などそもそも出来ない

  88. 寄付=災害時等に匿名で募金箱に入れる行為なのかね?
    寄付=なんかめんどくさい手続きして特定の団体に送る行為ってことならこの通りだと思うわ
    あとは文化的なものか

  89. アジアでは日本が一番国際援助してるだろ。

  90. 適当にチャリティーしてるから癌基金で97%も職員に取られるんだよ
    緊急時 然るべき方法で募金したら良いじゃないか
    常にやってたら募金される奴等が付け上がり生き抜く力も失うという本末転倒なことになるんだよ

  91. 日本では正しいことをすると偽善者と言われネトウヨに叩かれる

    • ネトウヨが叩いてるのか分からないが、有名人のチャリティに偽善とケチつける人はネット上で目立つな
      行動の伴わない善より偽善のがなんぼかましな気がするけど、潔癖でナイーブな人が多いのかもしれないね

      • 日本人の特性なのかネットの特性なのかは知らないが
        空気に乗せられて、調べればすぐデマと分かるような情報に
        集団ヒステリーのように大勢が騙されて大騒ぎするという現象がある。

        ユニセフ関連としてデマとしては
        数年前に、日本ユニセフは本家のユニセフとは関係の無い偽組織で
        勝手に寄付金の一部をピンハネしてるなんて噂がネットで広まったことがある。
        調べれば本家ユニセフは日本ユニセフを日本の窓口として承認していて、募金の一部を活動資金に当てていいってことも本家ユニセフが決めてるのはすぐ分かるのに。

        • とは言え、「100円あれば、○○本のワクチンを投与できて○○人の子供の命が助かります」と言って集めた金で数十億円の自社ビルを建てられた事を知った時には、寄付する気が失せるんだが・・・

        • 日本語変だぞw

  92. 寄付は震災とか大きなことが起こったときだけかな。
    どこに寄付するかが一番問題。
    基本怪しい団体ばかりだと思ってるから。
    24時間テレビの募金は子供の時はしてたけど、今はもう・・・

    • フィリピンの台風被害の陰で被害を受けてたパラオへ寄付できないかと、
      パラオ大使館へ問い合わせが殺到したり大使館へ直接寄付金を持参する人もいたから、
      パラオ大使館が急遽口座を用意してくれたのは有難かった

      募金先は本当に困るよね
      自衛隊が出動するなら自衛隊に託したい

  93. 日本だと寄付は売名だのなんだの悪い事のように思われてるからね
    外国みたいに寄付の文化もないし

  94. 日本はあしながおじさん的な匿名の寄付を良く思うよね。

    • あしながおじさんは匿名の寄付ってのを自分の欲求を満たすために利用しているよ。

      孤児のかわいい女の子を大学に進学させてやるかわりに
      自分のガールフレンドにするべく、後見人の権力を利用して
      他の男の家には行くなとか、休みの日は田舎(自分の別荘)に遊びに行けとか
      あれこれと指図して、素性を隠して近づいている自分とくっ付くよう手を尽くしてるんだからね。

      • と、言う事をお前はやっているわけか。
        (そんな事はやった本人しか知りようが無いだろう?)

        • 物語のあらすじじゃね?

        • 名作小説『あしながおじさん』の話だよ。
          おじさんといっても名家の出の若造で、自分で稼いだ資産ってわけでもなさそうだし
          女の子に振られた(と思いこんだ)ショックで失踪したり
          匿名の寄付といっても下心や打算まみれだし、なんだかろくでもない男だよ。

      • それはともかく、あしなが育英会はグレーだな
        財務内容が全く分からん

  95. 日本ユニセフのTVCMが気持ち悪くてすぐチャンネル変えるわ。
    寄付金の3割持ってくとか募金ビジネスだろ。

  96. やっぱり低所得層からしたら1円でも惜しい。
    もちろん自分の周囲には使うけど、とても外国までは…。

  97. 募金なら時々します。寄進もたまに。賽銭は毎年。
    欧米的な意味での寄付はした事がありません。
    MasterCardさんはどの様な日本語に訳してアンケートを取ったのでしょうかねえ?

  98. 俺としては大満足な結果
    寄付なんて嫌いだからね
    もし自分が何か慈善的なことやりたくなったら、自分で考えて自分でやる
    金だけ出して人情どうこうはないわ
    本当に何かしたいなら時間と手間を使いなさい
    というか、この記事は日本人にもっと金出すのを煽ってるんだろうなぁ‥
    怖いなぁ

  99. 金額の大きさが関係ないのなら、ほとんどの日本人は寄付していると思いますけどね。
    羽根寄付もそうですが、ベルマークやペットボトルの蓋寄付もそうですよね。
    日本は寄付の文化じゃないとコメがありますが、日本は寄付の文化だと思いますよ。
    お釣りボックスに入れるものもそうですし、缶収集での寄付もあります。
    小学生の頃から、学校でこういった事はしていたはずです。
    ●寄付の意味が分からない人へ
    寄付とは、金銭や財産などを公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供すること。
    災害の際に被災地・被災民へ送られる義捐金・義援金も寄付の一つである。

  100. そう言えば何年か前に来日した中国人が坊さんの格好で台湾の坊さんを名乗って寄付を集めて時計店に行き高級腕時計を買ってた、
    なんてのもあったな。

  101. 国立病院に勤務してたけど、震災の時寄付金が集まっても赤十字は被災地にすぐには送らなかったよ
    一部は積立金に回して利益出すんだって上の連中が言ってた・・・こういう使途不明金が一体いくつあるんですかねぇ?
    ちなみに国立にも関わらず二重帳簿作ってて院長用の金庫が2つありましたよorzそれが院内周知の事実だったのにもびっくり

    • 震災の被災地に友達がいるけど遺族の方にも赤十字からお金が来ない、寄付されたお金はどこにいったのだろうというのを聞いてから信用ならなくなった
      あれだけ大々的に募金を募りながら集まった額と使用した額の明細一覧を出せないなんて詐欺だと思う
      震災後よくサイトを見に行くけど使途明細はずっと出されず「募金募集」だけがずっとあってすごく胡散臭い

  102. 赤い羽根とかユニセフとかその他いろいろ・・
    いかがわしい仕組みがバレている寄付なんてできるわけないじゃん。

    ちなみに、
    タイでは歩道橋などに座った乞食にお金をあげているのはタイ人か白人が圧倒的。
    俺は絶対にあげない。
    組織的に周辺国から連れてこられた職業乞食って理解している人はあげていないみたいだけど。子供まで犠牲になっているし。

  103. 最近になって、募金詐欺があちこちで行われてることがバレたからな。
    君らの国も、一回、ちゃんと目的通りに使われているか、どんだけピンハネしてるか調べてみ?

  104. 日本は国の海外援助額でいったら世界最大じゃないの?財源は税金でしょ?
    そのうえ個人の寄付もしなけりゃならないの?タイ人はそういうことは
    言わないと思うけどね。特アならいざしらず。

  105. 寄付する先が問題だよな
    災害で困っているならわかるけど
    それ以外だと寄付が状況改善につながらん

  106. 全く意味ないね。何のポイントかもハッキリしてない調査なんてwww
    多分寄付の概念の統一から始めないといけないと思う。
    日本人は募金を寄付とは考えてないからな。

  107. どういう調査したのか解らんけど日本はほぼ100%になると思うぞ
    赤い羽とかほぼ強制に近いもんだろアレ

  108. 赤い羽根とか24時間テレビとか日本人を騙して
    金を搾取してる奴らがおるから信頼出来ないんだよね。
    日本で寄付を叫んでるのは中韓に絡んでる奴らだからな。

  109. 生活保護も有るし他の国より貧富の差がないからじゃないかな。他人から物を貰うのは良くないという国民性だとおもう。その分外国には援助しているので自分の身内に厳しい社会はんだよ。

  110. 渋沢栄一は晩年社会事業に力を入れて財界では寄付魔と恐れられていたらしい
    困窮者や福祉事業に自身が多額の寄付をすると共に財界人にも寄付を呼び掛けて、財界のパーティー等では御大自らが受付に座って寄付を募るので誰も逃げられなかったらしい
    ただ渋沢は寄付をした団体には収支報告書の提出を求め、自らが調査してきちんとした組織しか援助しなかったそうだ
    ただ金をばらまけばかえってその人の為にならない事もある、寄付は寄付する側にも責任を伴なうって考えなんだね
    渋沢栄一みたいな人はもう日本にはいないからね

    • 国家を否定する今の日本では、渋沢栄一を偉人として教えるのも難しかろうて

  111. まぁ日本人が募金や寄付の意識が低いのは事実。小児病棟の子供たちにクリスマスを!って募ってもくれる人は少数だしね。寄付したお金は100%確定申告で免税されるってなってるのに皆してないでしょ?海外ではお金を稼いだらその分寄付するのがステータスとなっているけど低所得者も免税分は寄付しているんだな。

    • 募金も政治献金もする俺は変人扱いですぜ

  112. 町内会費からも自動的に募金されてるから
    この低さはないな

  113. 無意味だ。ODAやボランティアを無視したランキング。
    まさかと思うけど、こんな子供騙しに引っ掛かる人は居ないよね?

  114. いえいえ、私の寄付など寄付の範疇には入りません
    せいぜい子供の小遣い程度のものですから

  115. みんな寄付はするんだよ
    正月やお盆に神社仏閣へお賽銭を入れたり御供米・御浄米を収める
    住んでいる町内会や自治体への運営金を納付する。これらは全部寄付なんだ
    日本人はそれが当たり前すぎて「寄付をしました」と主張する事に違和感を感じるだけじゃないかな

  116. 厭世的な意見が多いけど
    何か行動を起こしてくれた、というのが金額以上の心の支えになる時がある
    震災時の時のいろいろみたいに

    災害等何かあった時は大使館でも受け付けてるよ(政府の中抜きが~とかも言えるけど)

    あと厭世的なと言ったけど、そういう目も必要で大事だと思う

  117. 日本の場合、国が大規模にやってると思うんだけど。
    違ってたのかな。

  118. あれだな 日本人が寄付したら 
    どっかの団体関係者の家がどんどん豪邸になるからな。

    それに、危険な国の子供は見て見ぬふりだもんな。

  119. 日本にはホームレスはいても物乞いはいない。
    努力をする者、あるいは天災等の不幸にあった者に対しては支援/応援をしようとは思うが、
    努力もしない者に施しを与える文化がそもそも存在しない。
    そういう事なんじゃないか?

  120. ジャパンディスカウント運動の一環だろw

  121. あーそういや俺も寄付なんてしたことねぇなと思ったけどお賽銭やコンビニでお釣り放り込むくらいのことはしたことあるわ
    けど寄付したって意識は全然なかったな
    寄付っていうと金持ちが10万とか100万をポンっと出すイメージ

  122. ごめん
    俺は募金しても意味ないと思ってる

  123. 民間の寄付の受付って、
    いまひとつ不明瞭なんだよね。
    災害とかで大使館が窓口とかなら
    安心できるんだけど。

  124. 寄付が少ない=人情がない、の論理展開がまるで意味不明。
    「寄付」と「人情」は全く別の物だろ。

    寄付は数値化出来ても、「人情」なんて感覚的な物は数値化出来ないよ。

  125. 横領だ、使途不明だ、胡散臭いだ、極端な例ばかり挙げて自己正当化してるようにしか見えないなあ・・・

    サイト運営費、カンパウェア、研究開発機関とか、なんだったらKickstarterや遊んでるゲームwikiの編集でもいいけど
    自分を含めた誰かの約に立つ行動なんて身近にいくらでもあるけどねえ
    不思議と悪い例しか目に入らないのかなあ

  126. はっきり言って日本人はケチな奴が多いと思うわ

  127. ソース用意できなくてすみませんが、伴侶と週に何回行為に及びますか?となんかのアンケートで、見栄張りたがる国が上位を占拠し日本がダントツの最下位になったのを思い出した
    日本では見栄張って寄付したする文化がないどころか、善意を自慢するのを恥とする民族性があるからこの手のランキングでは遠慮して割りと下のほうにくる
    諸外国に比べ1回の寄付金の値段は高いし(日本円1円ですら価値が高い)、日本人はそこそこ人口が多いため平均値こそ低くてもこっそり募金する人数は多い

  128. 多くの日本人は自分たちの生活だけで一杯一杯だから、寄付をする余裕なんてないんだよ
    寄付は金があり余ってる奴らがすればいいものであって、貧乏人から寄付されても、貰う方も気が引けて、うれしくないだろうが

  129. 日本人がアグネスに寄付を渡しても
    アグネスがユニセフに渡さなければカウントされないからな

  130. アグネスのせいだろう…
    私は昔はよくやってたけど、今は盲導犬だけたまにやってる。
    それ以外は納得いかないのでやってない

  131. 過去1年以内に寄付しましたか?とか聞かれたら、
    してません、が大半だろうことは納得がいく

  132. 栄えている国は、他国の人を助ける募金になってしまうものね。
    天災で自国がピンチになれば集まるから、特に道徳的問題はない。

  133. 政府がどんだけ福祉に金使ってるかを調べたら、
    逆の順位になるんじゃねえの?

  134. 寄付は不正の温床だから禁止にすべき。
    災害支援などは、国が行えばいいよ。個々人が寄付を行うべきではない。
    中間搾取する人間が現れるだけ。

  135. 逆に聞きたい。

    このアンケート調査の寄付の定義を知りたいwww
    とんでもない金額を日本は寄付してるがwww少なくともアジア諸国では上位は間違いない

  136. これ、寄付したのある人の割合でしょwww

    タイがトップなのは納得。お坊さんにいつも寄付してるしwww

    ただ、金額や日本政府日本全体で言えば、日本がトップです。世界中に寄付金を送ったり、金でなくとも技術支援や環境支援、財政支援、貧しい国の発展に貢献するよう毎日ボランティアたちもたくさん働いています。その経済効果はかなり大きいでしょう。

  137. 私も寄付してます。

    過去の例
    24時間テレビ
    赤い羽根募金
    ユニセフ(2回だけw)
    コンビニの募金箱
    盲導犬育成寄付金
    マクドナルドハウス
    などなどwww

    ドラえもん募金だけ、電話会社が金取るから寄付しない

  138. 寄附は時として人をダメにする。
    日本は過去、干ョン国に対しとてつもない巨額の資金を提供したことがある。
    その結果、奴らはどうなった?
    “さらに”怠け者になり、今もモットカネクレニダ連呼である。

    本当の支援とは自立の為の学びと、糧を得る為の仕事を産み出す環境を整備することではないだろうか?

  139. 国家としてきちんとやっているんだから特に気にしなくてもいいんじゃないかな。
    結局それはみんなの税金から来ている訳でもあるし。
    タイの人はタイの人のやり方があるし、日本には日本のやり方があるという事で。
    あとは、喜捨すると天国へ行けるという考えが根付いている国とそうでない国では比較が難しそう。

  140. 日本だと怪しげな寄金多いからなぁ

  141. 寄付文化が無いからね

  142. 文化というか、宗教が違うからな。
    タイ仏教もイスラム教も、自分の来世が幸せになるお題目があるから、そのための募金だからな。相手を思っての善意で渡してるわけじゃない。自分のため。
    そこを理解せずに、募金が日本は少ないとか煽るのは、なにか別の意図があるとしか。

  143. 貧しい国は社会保障制度が立ち遅れているので、コミュニティの共助に
    頼らざるを得ないという背景もあるでしょうね。

  144. 震災や台風、土砂崩れなどの被害があったら被害が大きい自治体や県に直に振り込むといい
    自治体ホームページに義援金の振込先がアップされている
    どう中抜きされるか分からない赤十字その他より確実にその自治体の復興に役立つ
    確定申告で控除対象になる自治体も多いよ

  145. 個人レベルで見たら日本人の人情が希薄なのは明らかだからなぁ
    お前らもしょっちゅう嘆いてるじゃん

    • お前の甘ったれと一緒にするな。

      • 会話になってないな
        冷静になれよ

  146. 国際援助はキチンとやってるんだから、日本が非難される謂れはどこにも無いわな。

  147. カードで寄付とかしないしな
    怪しい偽ユニセフとかおかしな団体が多すぎるんだよ

  148. ODAを入れたら日本がトップだろ

  149. 不透明な寄付はしない(キリッ

  150. 騙されるのが嫌だから募金しない>騙される可能性があっても誰かが救われる可能性があるから募金する
    こういうことか。

    • それの何が悪いのか説明してくれ

  151. ペットボトルのキャップ集めとかおかしなボランティアも多いしな
    困ってる人に確実に届くところに支援するのがいいんじゃない

  152. ジャァァァァァァップwwwwwww

  153. MasterCardの元記事をちょっと覗いてきたけど、この調査、各国でのインタビューによる結果みたい。まあ、「最近あなたは寄付をしましたか?」って聞かれても、日本人は小銭程度だと「していない」って言っちゃいそうだよな。「いくら寄付しましたか?」とか聞かれたらちょっと恥ずかしいし。
    日本人は寄付・募金のスタイルが違うんだと思う。日本には、寄付・募金のシーズンがあって、年末がオンシーズンで、その時期にまとめて寄付することが多いよね。年末になると自治会とかから寄付の用紙配られてきて、結構、皆、寄付してるでしょ。
    それと、小さな寄付をちょこちょこするのではなく、何かあった時にまとめてするっていう。日本は自然災害が多いから自然とそういうスタイルになったんじゃないかな。(自分のことで言えば、ネパール地震のときは寄付した。普段、街中の募金なんかはほとんどしないけどね)
    だから、「最近あなたは寄付をしましたか?」っていう調査だと低い値が出やすいんじゃないかと思う。

    • なるほど、「最近あなたは寄付をしましたか?」と聞かれたらコンビニの募金箱程度じゃ「いいえ」と答えそうだ

  154. 自国を他国軍隊に守ってもらってるくせに感謝どころか邪魔者扱いしてるような
    不人情の国なんだから当たり前だな。国がそうなんだから国民も当然不人情だよ。

  155. 宗教観は関係あるかもね
    大抵の宗教は弱者に施しをすることは美徳とされているし

  156. チョオオオオンwwwww

  157. で、マスターカードはどれだけ収入を寄付しているの?
    手数料ぼったくりだし相当寄付しているんでしょうねw

    • テレビ局、新聞社、銀行、カード会社は大衆が寄付する環境と手段を「提供してやってる」んだぞ!
      「わざわざやってあげてる」んだから感謝されて当然なのに、なぜ寄付までしなきゃいけないのだ?

      寄付がどう使われてるか?
      大衆ごときがそんなこと気にする必要はない!
      黙ってさっさと寄付してれば良いんだ

      って、思ってるから
      深く考えないほうが良いでしょう

  158. カードで募金なんて1回しかないわ

  159. 施しを受けるくらいなら氏を選ぶのが日本文化でしょ。
    最近は恥知らずな奴ばっかりみたいだけど。

  160. 正直、○○ちゃんを助ける会とかに募金はしたいとは思えないよね。
    金で無理やり順番待ちに割り込む手伝いをするんだしさ。
    ユニセフも日本ユニセフとユニセフって二つあったり、募金集めてるとこが募金詐欺的なことやってる報道されたりと良いイメージがない。

  161. >>151410

    お前は他人から施しを受けるくらいなら自決を選ぶのか?奇特なヤツだな。
    同時にかわいそうなヤツだな。日本文化には袖振り合うも多生の縁とか
    向こう三軒両隣っていう文化もあるし、そっちのが一般的だと思うぞ。

  162. カードで募金は確かにしたことないな。
    基本現金だと思ってたけど、海外だとそちらのが一般的なのかね。
    まあ、義捐金はするけど、あまり募金はしないイメージあるね。

  163. 日本は生活保護・年金・医療システム・失業保険・その他の社会保障制度が世界でも屈指の優良国。従って生活困窮者に対しては国家による救済という意識があり、その分、昔流の個人的な助け合い意識が薄れてきているからではないのか、という気がする。とまれ、タイでもベトナムでも今後何十年の後、国が発展し経済的に豊かになり且つ各種の社会保障制度が整って来れば、いずれ日本と似たような状況になると思う。要は時間の問題である。

  164. 創価学会員は人情があるのかあ

    • 下っ端にはあっても上層部には金勘定しかないだろ
      何せ犬作先生の名誉○○や○○勲章買うのに大忙しだ

  165. マスターカードを持ってる人が少ないんじゃない?

  166. セルビア洪水とネパール地震の時にクレジットで寄付したぞ。

  167. 日本は政府がアホみたいに寄付してるだろ
    世界一なんじゃないかその上各種企業の寄付にもしてるしな
    うちの近所のスーパーは年2回やってまいかい1000万近く集まってるし
    パナソニックとか楽天の寄付も数億いってるしなぁ
    どういう基準なんだろう

  168. 日本人は騙されやすいんだよ
    募金と思って寄付したら、ネコババ集団だったりしてさ、
    こういうのは募金にカウントされないw

  169. 例えば今の日本ではありえないけど、道端に物乞いがいて、その人の前に缶が置いてあって、素直にお金を入れられるのがタイ人、色々余計なこと考えてしまって結局入れられないのが日本人ってことなんだろう。

    まあでも、やらない善よりやる偽善とはよく言ったものだと思う。素直に入れられるようになりたいね

    • 物乞いには注意
      タイはどうか知らんけど、カタワの方が稼ぎ良いってんで
      買った子供をカタワにして物乞いさせる犯罪者の元締めがいるからな

  170. クレジットカードで募金なんてしたことないよ。
    大抵はコンビニ募金だね。

    そもそも、日本て現金文化だから、カード使ってる人は海外ほど多くないんじゃない?

  171. 日本には”働かざる者食うべかざる”という不文律が存在する
    さらに毎月の給料から馬鹿ッ高い社会保障費を天引きされている
    社会弱者に対する寄付金ならこれも計算に入れろや

  172. 単純に宗教概念の問題じゃん
    上位の国はお布施や寄付することは
    天国に近づく清らかな行為とされてるしその考えが根付いてる国ばかりだもん
    コジキ協会みたいなそういうビジネスコジキもいるしね
    寄付の考え方が違うんだよ

  173. 日本のように募金箱に現金入れるやりかただと
    誰がどれだけいれたのか全くわからない。
    入れた本人もわからない。w
    こういう匿名の寄付は世界でもダントツで多いはずだよ日本は。

  174. おかしいな 日本は結構寄付しているはずだけど
    何時も ユニセフの方から来ましたと言う人や
    赤十字の方から来ましたと言う人に
    寄付金渡してるけど 何処に行ってるんだろうね。?

  175. まあ日本には寄付に対する切実な実感みたいなものが希薄なのかもね
    だって周りはみんな裕福な日本人しかいないし
    ホームレスにしたって携帯持ってるのも珍しくないしw

  176. じゃあ○○ちゃんが難病で死にそうだから1億ほどくれって詐欺募金がなくならないのはなんでだw

  177. 小学校の赤い羽根共同募金は強制だったけどな。
    寄付したことない奴なんていないだろうに。

  178. 無償援助と言う名で巨額の税金が使われているんだけどな

  179. 欧米は金持ちは寄付すべきって文化だし、タイとかのアジア圏は喜捨文化。でも日本では施しは気を使うというかちょっと恥ずかしいこともなくはない。上下関係作りたくないというか目立ちたくないというか横並び文化?

  180. この例をもって日本人に人情がないとするのはどうかと。
    ほぼ全員したことあるだろう。
    自分は寄付しました!と言うのが野暮なのよ日本人は。

  181. 宗教団体へのお布施や寄付は、日本ではブラックBOXだからな!

  182. ODAという強制的な寄付制度で税金から持って行かれてるしな…
    あと国際機関に対する分担金とかw

  183. 日本はカードより現金でしょ
    寄付も現金が多い それだけの話しだよ

  184. マスターカードのデータ?
    弱小企業のデータに興味ないよ(日本では)

  185. ユニセフは変なシール(自分はユニセフに募金してますってアピールする用?)を送ってくるから募金するの止めたよ。
    今はUNHCRに募金してるけど、ユニセフより子供達の為になるような気がするんだよね。

  186. 日本はお寺とか神社の寄付がカウントされてないのが理由。
    あと日本に限り寄付は経費計上できる。要約すると財務省が悪い。

  187. そもそも、上の「Charitable Giving in Asia Pacific」の画像おかしいでしょ。
    なんで日本の16.2%が韓国の28.8%の3分の1の高さしかないのよ。
    調査方法の恣意的さといい、日本を貶めたい団体が絡んでるんじゃないの?

  188. みんなはマスターカード持ってる?
    大概VISAかJCBだと思うけど
    そもそもマスターカード持っている日本人自体少ないのでは?

    • だから、この調査ですよ

      日本でのマスターカードのシェアを増やしたい
      という意図がアリアリ
      こういう印象操作をしているような企業はなおさら
      日本では嫌われるよ

      南鮮人のように、ランキング命みたいなバカと
      思われてんのかな?
      結果に焦って、明日からクレカをVISAからマスター
      カードに乗り換えて、少しでも最下位から脱出したい
      とか….

      どこまでアジア人をナメてんだ、アメ公

  189. タイはすごい、それでいいじゃない。ランキングとか無粋じゃないかな。

  190. 日本人はクレジットカード使って寄付しないと思う。そーいうカードの使い方しないだろ
    どちらかというと口座に振り込みか名乗らず現金で募金。

  191. 日本は個人が寄付しない代わりに
    国が税金で寄付してんだよ
    だからおk

  192. 日本で税金払えば世界中に寄付してるようなもんだからな

  193. 寄付の流れる先が不明瞭とか言ってる奴に限って
    どのみち寄付なんてしない可能性
    本当に行動的な人間は下らん前口上などせず
    とりあえず動くことから始める
    日本人にはそれが決定的に足りない
    コンビニ募金でも何でもいいから黙って500円突っ込んでこいや

    • 寄付は強制する物でもされる物でもない。
      それすら知らない愚か者。

      まあ日本ではお前らみたいに「寄付を強制する犯罪者」
      が多いから困ってるんだけどな。

      お前の事を「乞食」って呼んで良い?

  194. 昔は日本人だって募金や助け合いしてたんだよ?
    慈善団体がやってるような募金じゃなくても
    町内で困ってる人なんかの助け合いや寄付なんかも普通だったしね

    じゃあ、
    なんでしなくなったのか?
    って言うと慈善に付け込んで集めてる連中が胡散臭いからなんだよ・・・

  195. そういや前MasterCardで寄付したな
    まあクレカでしか寄付受け付けて無かったからなんだが・・・

    やっぱ募金箱とかの方が手軽で情報漏えいの心配もなくていいと思うわ
    (配送コストがかかるのが難点だが)

  196. 名のある慈善団体に長年毎月寄附していましたが、職員のボーナスに支給。
    お盆に於けるお寺の強制寄附、内容の公表無し。どのように使われているのか
    不明。問い合わせても不明。寄附ってこんな程度。これ以後寄付はお断り
    詐欺紛いの寄附団体多いです。気をつけて。

  197. 小学校のころ、赤い羽根募金とかあったけど1回も募金してないわ
    おこずかい少なかったから100円でもお菓子に回したかったんだよね~
    あ、ベルマークなら寄付してたよ?

  198. 寄付は国民を代表して国民の金をもって配っておる。
    言いがかりは止めたまえ。タイの友人達よ。

  199. とりあえずタイがすごいのはわかった
    コメ欄で話題になってるが国境なき医師団とか神社に寄付はするけど日本ユニセフには募金しないね
    25億円のビルを建てる意味が無いし漫画規制とか政治に口出ししてるから
    個人で訴えるなら勝手にしろって話だが慈善団体が寄付金で何やってんだか

  200. 寄付と人情は別物じゃないかな

  201. ま、日本はボランティアも文化になってないからね〜。
    当然募金もそう。
    俺は16までアメリカで育ったけど、
    あっちだと、子供の頃からボランティア活動をやるのが
    当たり前だったし、募金活動も当然のように子供の頃から
    やる。宗教の違いもあるんだろうけどね。
    いいか悪いかは別にして、実際日本人は赤の他人を助けるという
    部分に関しては、否定的な人が多いね。
    別に日本の文化を否定してるわけじゃないよ。
    事実を述べたまで。別にいいじゃん。それでも。

    • 目の前で困ってたら助けようとする人が多いと思うけど
      ただアメリカ的な他人を助けようって意思は確かにないと思うよ

    • 震災募金とかでは結構集まるから赤の他人を助けないってのは違うと思うぞ
      この間のネパール地震の時は募金の量がやたら増えてて万札も何枚か突っ込まれたレベルだったから
      ボランティアって意味では確かにあんまやらんけどな
      あと緊急性が低かったり個人的な理由だったりする場合は結構スルーも多いかも?
      取材する為に資金を募ったけど集まらないみたいな話は聞いた事があるし
      ただ広報したら集まったらしいから単純に意識が向いてないってのもあるのかな?
      そこら辺は完全に文化の差だな
      宗教によっては募金自体に意味があったりするからそこら辺の差は確実にあるだろうし

    • アメリカの自己責任と寄付文化
      逆に戦後の日本は相互扶助の精神を捨てて自己責任ばかり言ってるような
      特に団塊以下は拝金主義で意地汚い
      あとアメリカ政府は寄付文化の上に胡座をかいてるように見えるな

  202. 寄付なんて信用したらいかん
    それにマスターカード調査ってw
    もろ金儲けのための宣伝じゃん

  203. マスターカードなんかサラ金カードみたいなもん信用なくても
    誰でも使えるカードそれに寄付は違う形で行っていますので
    カード払いの寄付は日本ではなじみが無い!
    その辺一緒にするな!

  204. 個人だけじゃなくて、日本国からどれだけの財が外国に流れるか考えたら、こんな統計意味ないと思うんだがな。なんならODA、IMF、世銀、アジア開発銀行やめたろか。干上がるぞ。

    • 国連も入れといて

  205. 募金と寄進は分けなきゃね
    寄進は賽銭や祈祷料、いずれ自分に返ってくるもの
    募金は無償の愛、児童福祉施設へのタイガーマスクやムスカの行いが有名だね

  206. ほーん?で?

  207. 施しをしようとも思わないし受けようとも思わない
    まぁ当たってるんじゃね。日本の基本は自己責任だし

  208. 最大級の慈善団体の顔がシナ人なんて寄付したくなくなるわ
    つーかなんで日本人じゃないの?

  209. うちらの税金がどんだけ海外へ貢がれてるか知ったら
    タイさんだってきっと驚きはると思うわ
    ODAみたいな形もあるし各種名誉分担金とか担当金とか負担金とか
    回収できないししない債権とか出来るけど出来ないししない某債券とかw
    うちら名目上の資産だけを頼りに慎ましい生活でほんまよう我慢してますわ

  210. 最下位はいくらなんでも違うんじゃないかな?
    ネパール地震の募金を街頭で行われていた時、結構たくさんの人が入れてたし、自分もいれたよ。

    それに、学校で強制的(言葉悪いけど)に募金させられたし。

    おっかしーなー

  211. マスタ―カード使わないようにするわ。

  212. 日本は個人寄付も少ないし、企業寄付も少ないってデータが出てたような・・・
    文化活動やスポーツなんかへの援助も少ないよな
    日本のゲームミュージックの歴史を追った良質なドキュメンタリーがあったけど
    あれ撮ってたのはRed Bullだったな

  213. まあわたしらあまりにもインチキなやつらを見すぎてきたからねえw

    知らないうちに募金が北朝鮮にわたったり
    創価や共産党の活動資金になってたりw

  214. 去年の中国とアメリカには寄付したけど?日本の事ニュースで上位に上がったけど、それとは別ルートがあるのかね?

  215. 日本は貧富の差が少ないし国がお金を分配しているからこういう結果になるんだよ

  216. 寄付してもそのお金の大部分は本来の用途には使われないからね……

  217. 日本の場合ホームレスでも物乞いする人は滅多にいないからな
    海外行くとどんな先進国でも五体倒地で物乞いするひと沢山いるよ
    どれだけ困窮しても他人に助けを求めないかわりに
    自分の事は自分でなんとかしろって他人にも思う人の割合は
    確かに多いかもね

  218. 日本には善意を悪用したり裏切る輩がいっぱいいるからな!

    それでも信用できる相手にはそれなりに寄付してるけど
    銀行振込か現金直接手渡しだよな
    寄付でカードなんてまず使わない

  219. タイの人達が何を言っているのか、考えながら読むと
    凄く笑えるんですが?いや、笑っちゃだめか?
    いや、やっぱり笑えるな。

    ちょっとタイに行って寄付したくなった。いやダメか?
    タイで寄付して天国ポイントがもらえるのは、タイの人の、
    なんとか教の人じゃないと無効なんだろうね、多分ね。

    タイのなんとか教に入門するには、どうしたらいいの?
    多分、幼い時から入っていないとダメなんだろうな?

  220. 慈善行為に興味はあるし、それが本当に社会に役に立つものならする意志はあるけど、そこらへんの慈善団体とか運営がどうなってるかわからないところの寄付する気にはなれないし、ちゃんとした組織なのか調べるだけの時間がないから寄付はしてない。

  221. 日本にカードでの募金の習慣なんてないし、これから広まるとも思えない
    にしてもサンプル母数が少なすぎて何か別の意図があるように感じてならない

  222. 寄付は許可制にして国民による抜き打ちの監査制度も入れないとだめだよ

  223. 寄付より投資 生活保護にブラック企業 悲しいな〜orz

  224. だって日本で見掛ける募金の殆どがパラサイトコリアンによる詐欺募金だもん

  225. 募金はしなくとも
    政府が国民の知らない間に億単位で他国に支援しているよ…

  226. 実質、韓国がビリだと思うよ。
    日本人はカード使わないでしょ。
    韓国人はカード使うどころか使い過ぎなレベルで問題になってる国。

  227. こんなの別にビリでいいよ
    いちいち噛み付いたらどっかの国みたいに品位下がるだけ
    「もっとも人情があって慈悲深く~」とか書いてる時点で吹き出すわ
    まぁ俺らは人情も慈悲もないみたいだし、マスターカードは使うのやめようぜw

  228. 寄付と人情がどう結びつくのか理解出来ないけど、愚民ならこんなのでも騙せるんだろうな。
    でも日本人は寄付の回数は多いと思うよ。神社の賽銭、あれ寄付だろ?コンビニの小銭、あれも寄付だよな?カードで寄付なんかしないし、アメリカで買い物した時に店員にユニセフの寄付を頼まれたけど断った事はある。
    アフリカの子供を助けると思って、って言われて断ったら「あなたはこんなに買い物できるほど恵まれているのに」って非難してきたんで「まずはあなたが俺を助けてくれたら寄付してもいいよ。その金は表にいたホームレスに恵んであげるけどね」って言ったら他の店員が吹き出していた。
    寄付=善行って考えがもう好きじゃない。

  229. 街角募金で宗教団体が嘘をついて募金活動してて騙さて募金した事がある。 
    もう街角でやってるのは絶対に募金はしないし、活動してたら自然と睨むようになってしまった。
    カード募金はリスクあると考えてる人多いし今後も日本じゃ普及しないだろう。

  230. 寄付の9割が悪い為政者の手に渡って、その基盤がより強固になる
    とかありそうだから、よくよく見極めないとうかつに寄付なんて出来ない

  231. 街角の募金はあまり信用してない
    あと、ネットでクレカの決済はしたくない
    通販でも利用したことないよ

  232. ODAも今は全然1位じゃないのに1位とか思い込んでるやつが多いし海外の反応見てるやつって現実見れてないやつが多いんだな
    さらに近隣諸国を貶すから最低だな

  233. こりゃ笑うしかないね。
    笑とけ、笑とけ!

  234. こういうランキングを出すこと自体、あさましい
    下品というかゲスいわ

  235. マスターカード捨てたろ

  236. 寄付って善意でするものでしょ
    ランキングとかってどうなのかなぁと思うわ
    そもそも、寄付した団体が信用のおけるものかもわからんし、大体寄付でどうこうしようってのはおかしい
    寄付によって再分配なんかが機能するっていうならそれは国がクソな証拠
    まずやるべきはそういうくそみたいな国を変えることからでしょ。。。

  237. 統計としては偏っている
    文化的な差異や、社会の形態も考慮されてはいない
    日本人に人情が無いという事は無い、むしろ世界一だと思う
    それはこの掲示板の、義と信と情にあふれた書き込みを見ればわかる

  238. そりゃあ皆保険も年金もない国と比べられてもなぁ
    生活保護もないんだろ?

    日本人がどんだけオートマティックに搾り取られてると思ってんだ?

    しかも国民から絞りとった金をあちこちに無償援助でばら撒いてるんだぜ?

  239. あー恥ずかし
    コメントも言い訳ばっかだしさー
    いつからこの国はこんなんなったのかね・・・

    • だよね。
      街角が信頼出来ないなら信頼できるところに寄付すればいい。
      どこも信頼できなくて何もしないなら、全く行く可能性が無いんだからさ。

  240. >2位にはベトナムが選ばれ、その差はわずか0.1%でした。
    管理人さん、割合の差は「パーセント」ではなく「ポイント」で表しましょう

  241. じゃあ、国連機関や、各国への援助もやめるよ。
    世界はソマリア化するだろうけど。

    日本の議員は、きちんと文句をいうべき。

  242. こういうの言うのも嫌だけど、
    日本人はタケシや所ジョージもそうだけど、
    関係者が暴露するまで、寄付してることを言わない徳人がいるからなぁ。
    タイガーマスク匿名寄付もそうだけど。

  243. 日本では〇〇支援の募金ですって金集めても、
    実際には別の支援にも使われるって聞いて
    募金するの止めた。

  244. 募金の額かどうかで情があるかどうか判断しちゃうなんて、それこそ情けないね。

  245. 募金は怪しいのが多いんよ……
    アグネスはその最たる例だね。

    学生のも、単なる就職の時の為のアピールでやってるのが大半。
    これは事実。

  246. 悲しいけどこれは事実だよね。
    東日本大震災で台湾の義援金やタイのスラムでの募金活動とかビックリしたもん。
    タイのデパートの募金箱にもいっぱい入ってたよ。
    日本では路上の募金活動が信用出来ないと躊躇するケースが最近多いよね。
    それを踏まえても少ないんじゃないか。
    まぁネットで寄付するケースも多いけどね。

  247. ボランティア活動とか海外でやってる日本人は多いと思うけどね。
    調べるのを面倒くさがらないで、そういうとこに寄付すればいいんじゃないのかな。

  248. 途上国ではナマポがワープアよりいい暮らしをしてるなんて想像もつかんだろ

  249. 日本ユニセフのアグネスの豪邸を見せてやりたい
    アグネスみたい悪党がいたら誰も募金なんかしないよ

  250. そもそも14か国の総計人口は1億を軽く超える数字をたった500人ぽっちで騙る時点で参考基準にもならない

  251. アグネス自体を寄付しよう

  252. 学生の募金活動にしか募金しない。
    真面目にやってる人には悪いけど、詐欺だったらイヤだし

  253. 寄付金の行方がタイの人々の心と同じくらい澄みきっているんだね

    日本は信用されてないからなぁ
    善意を素直に行動で表せる社会って素敵

  254. カード持ってるけどポイントを寄付に回すくらいなら現金に換えてユニセフか赤十字もっていきますわwww
    そもそもマスターカードもってねーよwww

  255. 近所の人間関係を人質に強制募金させる赤十字をはじめ、任意のはずなのに人間関係を逆手に募金をせしめる団体を一切国は規制していないからね。

    大人からすれば募金とか慈善活動に良いイメージない。学生さんも大人になればわかるよ・・・。

  256. 日本人は救済活動はお上がやるものだという意識があるからね
    これは江戸時代から始まる
    何百年も前からしっかりした統治機構を持ってるということ
    それから、日本人は募金とか胡散臭いと感じるのもある

  257. その調査っていうものがどういうものか分からないが、カードを使ったものでしか測っていないなら、こうなるわな。

  258. マスターカードなんか使わねーし使えねーしww 

  259. 税金が地方や外国に再分配されてますがそれじゃダメすか

コメントする

タイ ランキング 反応 日本