親日国タイの反応

日本で大不評の「2020年東京五輪のシンボルマーク」を見たタイ人の反応

 

昨日、2020年の東京五輪で使用される大会エンブレムが盛大に発表されました。日本の掲示板などであまり評判の良くない東京五輪のシンボルマークを見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月12日の人気記事TOP6

日本が2020年五輪のシンボルマークを発表!!

1437744468-1-o

2020年東京オリンピックで使用されるシンボルマーク(大会エンブレム)が発表されました。

コンセプトは「TOKYO・TOMORROW・TEAM」の頭文字「T」と、「日本」を象徴する真っ赤な太陽です。

金色と銀色はそれぞれ男性と女性を表していて、曲線のフォルムにチームで戦うという意味が込められているのでしょう。(適当に予想)

個人的にはとても良いデザインだと思います。きっと何百回も検討を重ねてこのデザインに落ち着いたんでしょうね。 :onionhead048:

1437744478-2-o

1437744485-3-o

1437744493-4-o

1437744498-5-o

1437744503-6-o

Introduction to the Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games emblems (Long version)(2:20)

タイ人の反応

  • 僕はなんだかしっくりこないよ。icon136
  • あんまり綺麗じゃないね…
  • ちょうどお金を貯めて、オリンピックを見に行きたいって思ってたところ!
  • あまり好きじゃないな。ちょっと普通だよね。
    でも、日本の大会運営にかける意気込みを信じてるよ!
  • 個人的には普通のロゴだなって思う。日の丸を取り入れる以上、1964年のロゴと大きく変わらないものになるとは思っていたけれど。
    ただ、この招致ロゴのほうがずっと好きだわ。
    1437740001-image11-o
  • 使いやすくデザインされたロゴでいいと思うよ。
    「禅」を体現する、とてもシンプルなデザインだよね。
  • 古いロゴのほうが良かったよ〜。
    これじゃ商品のロゴか何かみた〜い。
  • きっと未来をずっと先取りしたデザインなんだよ。
    だから、まだ馴染まないのさ。 :onionhead048:
  • 動画で見たら超カッコいいじゃん! 好きだよ〜。 :onionhead060:
  • 芸術の素養があれば、このエンブレムの良さが分かるのかも… :onionhead038:
  • なぜか分からないけど、Jリーグのロゴにしか見えない…
    J.League.svg
    1106616477
  • 昨日はブエノスアイレスユースオリンピックの大会エンブレムも発表されたんだよ。
    1437738220-dort2-o

    Buenos Aires 2018 Youth Olympic Games | Official emblem(1:30)

    • ちょっと見ただけだとアルゼンチンのブエノスアイレスユースオリンピックのエンブレムのほうがよく見えるね。でも、じっくり見れば日本のほうが細部まで深い意味を込めてデザインされていることが分かる。それにプレゼン動画の出来も素晴らしい。
      日本のほうが素敵だと思うわ。初見でも凄く印象に残るし、ユースのほうはあまりインパクトがないもの。
  • 個人的には好きだな。プレゼン動画のコンセプトを見て、内心で「よく考えついたな」って感嘆したぐらい。
    こういうグラフィックアートは凄くいいと思う。
ญี่ปุ่นเปิดตัวสัญลักษณ์ กีฬาโอลิมปิก 2020
ญี่ปุ่นเปิดตัวโลโก้โอลิมปิกและพาราลิมปิก 2020 และอาร์เจนตินาเปิดตัวโลโก้โอลิมปิกเยาวชน 2018 อย่างเป็นทางการแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(136コメント)

  1. 私はこのデザイン好きだけど、みんな本当に心から気に入らないと思っているのかな?

    • 前回のが良すぎた
      正直駄作だがロンドンとか北京の奴よりはマシだと思う

      • まるで墓標のようなロゴ。
        不快極まりない。

      • 公式ボランティアの制服も悪夢の如き酷さ

        • アレは酷過ぎる

          アレなら適当な半纏でも着せておいた方がはるかにいい

    • オレは嫌いです
      中途半端な感じ
      メッセージ性も弱いしデザインとしても普通

      • コンセプトの説明がないとわからないね
        パッと見、祭りのロゴに見えないし

        • うん。違和感はそれだ!
          まとまってるけど、わくわくしない。スポーツなのに静かにたたずんでる。
          64年のは今見ても高揚感がある。

          このデザイナーさん、普段は楽しいデザインを作る人なのになぁ。

      • 私も嫌い
        お祭り感が無い
        見ていて気持ちが暗くなってくる…

    • 俺もいいと思う

    • ロンドンなど近年のオリンピックロゴよりは良いよ。

      けど、前回の東京オリンピックのロゴがデザインも良かったし、以前の方が見慣れていて新しい物を受け入れるのに時間がかかる。
      以前のロゴを一目で超えるデザインではなかった。

    • 個人的に1964年を意識(リスペクト)したデザインなのかなって思った
      あの時代のデザインが好きなので私も好きだよ
      ただやっぱ1964年があまりに完成されすぎててあれを超えるのは不可能に近いのでどうせならレトロ調とは反対のデザインで攻めてもよかったのかもなーとも思う
      それこそ招致のデザインはいいと思う

    • 禿が関わってるって思っただけで、マイナスイメージしか浮かばない。
      縦の白黒とか、葬式か喪章かって感じだ(´・ω・`)

    • 悪くないんだけど、これじゃないって感じがする

    • スタッフユニフォームもロゴも嫌い。
      ハッキリ言って、デザイナーもこれらを選んだ人もセンスの欠片も無いと思う。

    • 目的も使う場面も考えず、単体で見たら、まあアリかなと思う

      ただ、要素を配置してホームページの背景に使っているのを見たら、
      目がチカチカして「なんじゃこりゃ」と不快に感じた

  2. パラの下部分の弧

    日の丸の赤い色が無いのが違和感
    また弧なので「纏まっている円」より孤独感、不和を感じる

    更に日本の色は上にだけあって
    「好きなだけカネ使って、日本だけ、一人だけでやってろw」
    という意思を感じる

  3. なんとなくしっくり来ないデザイン。
    機械的イメージなせいかな?

    招致の花環の様に植物や自然物入れてたら多分しっくり来てた。

  4. どっかで見たようなデザインだと思ったらJリーグだtったかw
    こう言う象徴的なデザインが他と似てるって致命的だな。

  5. あら、不評なんだ。
    私はなかなかいいと思ったけどな~
    見減りしないかんじ。

    白紙になった新国立ザハ案の未来的?流線形デザインよりも、こういう角いかんじの方が和っぽくて好き。

    • このロゴはザハ案に比べたらいいデザインだよね。
      ザハ案はデザインが変だったのにテレビでは、近代的で~今までにないデザインで素敵!とか褒めちぎっていたのには違和感があった。
      今は逆に貶してばっかりだけど…

      でも、招致の時から一定して動画作りは素敵だと思う。
      動画作った人はこのまま開会式など映像作りにかかわり続けてほしい。

      • このロゴは動画で動いた時に各エレメントが映像と融合できることを前提に作られてるから、動画もデザイナーが監修してるよ。つまり動画とロゴ作った人同じだよ。

  6. 何でもかんでも反体制のマスゴミに流されて・・・
    まるで五輪招致が悪いことみたいな風潮に呆れてる人多いと思うけど!

  7. 一見した時は花札思い出したけど、
    いいデザインだと思うよ
    金継的な美で、日本らしい
    ブラジルと比べて、かなり陰気くさいのも
    文化的な差異がはっきりしていいじゃないか

  8. 良いと思う。
    ここの管理人が付けるタイトルっていつもずれてるよな。

  9. これノベルティは、白黒赤金銀の色展開になるのかな。
    かっこよくしやすそうだけど、高くつきそう(笑)

  10. まるで海苔弁当・・・

    • 同じことを思いました

  11. 地味すぎるし奇妙、そしてダサい

  12. 日の丸の部分を(印刷インクの都合で)オレンジにする=日本のようだが実は違う,
    を暗に広報できる余地を残した在日らしいデザイン,評価できませんな

  13. なんか最近の流行の感じもある・・・漆器のコップでこういうデザインあったような^^;
    漆使って高く売れるグッズ作り易そうなデザイン…漆と金(銀)箔は得意だしねw
    (銀の部分、貝象嵌にして更に高くしても良いし…)貝象嵌だと正に1点物だしね~

    • ん~いいかも。
      外側が漆の蒔絵仕上げ、内側がステンレスの高機能断熱マグ、オリンピックプレミアムで1万円くらい?w

  14. 招致ロゴの方が数倍良い!
    メインスタジアムのドタバタといい馬鹿官僚の無責任感覚で決まってしまう風潮を感じる。

  15. 新国立の時と似たような誰かの独りよがりな感じがする

  16. >なぜか分からないけど、Jリーグのロゴにしか見えない…

    ああ、それだ!
    もやもやしてたのがスッキリした。
    タイ人ありがとう。

  17. パラリンピックの方、渋くてかっこいいなと思いました。

  18. いつのまに大不評になってんだよw

  19. 1964年のシンボルマークを使って
    2020年に書き換えるだけで良かったものを
    その方がいろんな深みと捉え方が出来る
    例えば月日の変遷がわかりやすく
    無駄をなくして再利用したという意味合いもあり
    過去と未来をつなぐシンボルにもなれる

    • まじで前回と同じがいい

  20. 旗とか会場のバックボードとかはどうなるのかな~
    TV観戦してると、マークそのものよりイメージカラーの方が印象強いからさ。
    これだと赤以外は地味な色だけど、赤押しは共産圏みたいでイヤなので、ぜひ「マジか地味~!」な路線で行って欲しいw

  21. 本当なら旭日旗を使ったら映えるんだけどね。
    まあ五月蠅いのは外だけじゃなく内にもいっぱいいるからねぇ
    東京なんてトップが日本が嫌いだから(コマッタモンダヨ

  22. いいと思わない。
    コメントにあるように招致ロゴの方がきれいだ。

  23. 大不評でもないが大絶賛でもない。このネット界を流れるビミョーな空気がいたたまれない。まぁ前回が良すぎたのと招致の桜がまあまあ良かったせいかな。

  24. TSUTAYAのTカードのパクりに見える

    • それや!
      なんか気になってたのが氷解したよ。ありがとう

  25. これ、パラリンピックと対で引きで見ると
    「T-O」「2-0」なのね。動画見ないと分からなかった。単体で見ちゃダメなのね。

    1964年版が神デザインなので、正直どんなデザインでも文句出るから、これでいいんじゃないかと思うわ。ただ、黒がキツすぎるから濃紺とかだとお江戸感出るかな〜とは思った。

  26. 1964年のを改良したのにしろよ
    日の丸が追いやられてキムチ悪いデザインだ

    • 日の丸部分をセンターからずらすデザイン自体は
      大昔からいくらでもあると思うけどな

  27. メイン会場(変更されるみたいだけど)やボランティアの衣装や
    そして今回のエンブレムなど
    いろいろ発表されてるけど
    なんかみんな方向性がバラバラな気がして気になるわ

    メイン会場は近未来風、選手ユニは和風、メダルはポップアート
    みたいなことにならんといいが

    • まさにそこが問題なんだと思う。
      トータルで見てるプロデューサー、ディレクター的な人がいないんだろうな。
      建築デザイン決める人、ロゴデザイン決める人、ユニフォーム決める人…etc
      全く摺り合わせしてないんじゃないだろうか。

      • 前回の東京オリンピックの時は、国を上げて第二次大戦時の悪評を払しょくしつつ世界に日本を認めさせようという目的があったから、まとまりやすかったんじゃないかな
        オリンピック利権も今みたいに細分化・複雑化してなかっただろうしね

    • なんか違和感があると思ったらそこだ!
      大きな大会なのにテーマが統一されてない

    • 白紙撤回、再公募の段階で書き込んでるんだが、それ、凄く重要だと思う

      どうすれば、同じミスを避けることが出来るだろうか

  28.  デザインコンセプトは、10年前くらいの流行りっぽくて悪いとは思わないけど
    配色とバランスが悪い。
     特に左のうんこ色の部分が小さくて、右の灰色と同じ大きさの所とIの黒が太すぎるのをもう少し狭めたほうが良い。
     この手のシンプルデザインに欲しいパっと見た時のデザインの安定感も無い。

     国立のデザイン、五輪サポーターの服装デザインと並べるなら、ある意味バランス取れて良かったんじゃない? チンドンヤみたいでさ

    • あなた、このロゴ作った佐野研よりもデザインのセンスないだろ。安定感とか線の太さとか、よく言えたもんだ

  29. いちおうデザイナーだけど、祭りのロゴとしてはこれはちょっと陰気臭い。
    ロゴタイプも重いし、角形は基本色んな面で使い勝手悪いよ。
    ツール関係デザインする人は正直ウゲッて感じだろう。

  30. 選択した色は良いと思うのだけど
    ぱっと見でTが判り難く、Tが意味するTOKYOは兎も角
    TOMORROW・TEAMのメッセージ性の弱さが
    更にインパクトを薄めてしまっている感がある
    上でも挙がってる様に極普通
    動画の映像センスも今ひとつ足りない

    • 動画は良いと思う。これより例えばどんなのがセンスいいのかな?

      • 俺はデザインのド素人だけど
        タブスタが目立ち、後半に入るまで視線誘導に無理がある場面が多い
        いくらロゴ用の動画といえども人物素材を考え無しで塗り潰すのも疑問に思う
        プロのやっつけ仕事なら、何とも思わないけど
        日本を代表する様な動画でこれは物足りなさを感じる

  31. 何か頭を垂れて落ち込んでいる人を横から映した様な情けない絵になってる。

  32. 昔のロゴはシンプルで美しいしかっこいいし完璧すぎましたね!あれを2020に変えるだけでも良かった…

    それか招致ロゴそのまま使えばよかったのに!

    • 完全に同意!
      せめて丸っぽい形が良かった個人的に

  33. ジジイたちに、任せるとろくなことはないwww

    イメージ暗すぎwww

  34. 個人的には好きじゃないかな。自分の中では四角の発想が無かった。
    地味だけどシンプル?コンパクト?には思わない。招致ロゴが良過ぎた。
    日本語難しい…

  35. よくあるカラフルで馬鹿っぽいデザインよりマシかな

  36. 有名デザイナーが作って誰も文句が言えなかったパターンか?www

    候補を何十個も用意して、多数決取ればいいじゃんwww

    • だよね<候補いっぱい用意して多数決

    • 有名デザイナー104人に参加してもらいコンペで決めたんだよ

  37. 正直、意味も分からないし、良し悪しも分からない
    ただ、招致のロゴの方が良いのは衆目の一致するところだろう

    • 招致ロゴはなんか安っぽい。あくまで招致だからOKかなって感じの出来栄え。少なくとも全員一致ではない。

  38. ロンドンのよりはずっといい
    商品ロゴみたいだけどやぼったくはない
    招致エンブレムの方が好きだけど

  39. 全体的に寒色系、特に黒の占める割合が大きい配色が
    冷たく無機質で地味に見えるんだと思うね
    この配色なら冬季五輪のほうが合ってる気がするよ
    夏のオリンピックなんだからもっと華やかにすれば良かったのにな
    日本の伝統色を入れて・・・

  40. 東京っぽい
    スポーツっぽくない
    招致マークの方が万人向け
    個人的には好きだけど、家には持ち込まないデザインかな…

    デザイナーのかた、何出しても文句言われてお疲れ様です(^ー^;A

    公式キャラクターの発表はリオの閉会式でかな?
    そっちのがさらに紛糾しそう(笑)誰がやるのかな。

  41. 別にそんなに嫌だと思わないけど、招致ロゴのほうが日本的でいいな。

    • ハワイっぽいけど、ロゴ入りグッズを買うなら
      招致ロゴの方だな

    • わ、反論みたいになってごめん

      • メチャクチャ気にしいでワロタ

  42. 四半世紀前に着ていたスキーウェアがピンときて懐かしかった

  43. はっきり言おう。、俺はいいと思う。 (。-`ω´-)

  44. 花札みたいで和風なイメージ。地味だけど嫌いじゃないよ。

  45. 日本は独特とか変ってイメージがあるからどう転んでも万事OKと思うことにしよう
    全ては日本だからで済まそう
    日本に好意的な人は「きっと意味があるんだよ」と深読みしてくれるでしょう

  46. 見た目は嫌いではない…だが、意味については理屈っぽくて「はあっ?」って感じ

  47. 誘致の時の方が平和の祭典って印象はするかなー
    このデザインはタイトーのマークかと思ったよ

  48. 酷すぎるデザイン。
    誰が選んだのか知らないが、学生レベルのデザイン。
    1964年のをそのまま使っても良かったと思う。

    • 佐野研二郎は亀倉雄策賞とった、一流のグラフィックデザイナー・アートディレクターだぞ。それを学生レベルと言えるあなたの見る目のなさ。

      • 権威に膝まづいちゃうタイプ?w
        その反論は失敗じゃないか。
        純粋に誉めればいいのに。

      • 賞取った人が作ったらなんでもいいデザインになっちゃうの?w

      • 一ヶ月以上経過してから読むと、すげー面白いコメントだわw

  49. 誘致のときそのロゴで票を獲得したわけなんだから
    そのロゴ使わないとダメだと思うんだよね

  50. おにぎりに海苔巻いて小梅を乗せたかんじ。
    趣味悪い。

  51. このエンブレムって、スタッフユニフォームのどこかにつけるんだろうけど
    つける場所によっては、喪章になり兼ねない

  52. 前回の東京五輪のマークをそのまま使うってのは駄目なん?

    • 前回のを、そのまま使うってのは問題が有るのだろうから、旭日旗のデザインにしたら良いと思うw

  53. どうせ日本を侮辱する隠れたメッセージがあるパターンだろw

  54. Tの右の丸がなかったらT-SQUAREのロゴ

    • 何か見たことあると思ったらソレだ!

  55. 総括: ロンドンよりはまし (震え声)

  56. 黒い線が国旗を分断してるようで不快
    国旗の白黒反転表示も同様
    ボランティアユニも含めその酷さ加減に悪意すら感じる

  57. 陰気くさいロゴで、ちょっとかなりがっかりした。

  58. 家族で生中継見てて公表された瞬間家族全員『え?これ?なんかイマイチ…』って反応だったわ

  59. 素晴らしいデザインだと思ってる香具師は
    「国旗 喪章」で、ググってみ・・・

    • マジかw

    • マジでこれね。
      日の丸に黒い帯を垂らしたようなデザインは不吉極まりない。
      弔旗というものがあまり知られてないから反応が薄いんだろうが、
      直感的に不気味さを感じ取る人もいるようだ。最悪のデザイン。

      • 不吉。
        第一印象がまさにこれ。

        • あー、自分もそう思った。

          黒の縦線が喪章みたい。

    • デザインした奴のクライアント:サントリー、ベネッセ、TBS、幻冬舎など。

    • 葬式みたいだなぁとは思っていたよ
      それより未だに香具師とか言うの恥ずかしいから止めようぜ

  60. 俺は好きだな
    こういうシンプルなほうがいい

  61. 後付けなんだろうけど、コンセプトが東京以外が英語なんて、メッセージとして弱いんだよね
    デザインはなんちゃって和風工業デザインみたいでキレがない

  62. これは八卦だよ。

    朝鮮国旗にも使われている奴。

    横にして見る。対にして意味がある。

    一方は陰(水)、一方は陽(火)を意味する。

    陰(水)と陽(火)が合わさると太極(光)となる。

  63. せんとくん的センスのなさだけは感じたよ

  64. 前回のが秀逸すぎたのが悪いんや・・・
    日本の東京ってとこでやるんやなって一発でわかる
    当時の東京の知名度から考えても優秀なデザイン

    今回はデザインと文字両方で東京を主張しているのでクドイ
    これだと東京の日本ってとこでやるんやなと思っても仕方ない感じになってる

  65. こういうデザインは好きじゃない。
    統一性に欠けているので見る者を不安にさせてしまう。
    構図が中央に向かって集中しておらず、それぞれが好き勝手な方向に向かってバラバラに主張している
    見てて落ち着かないし気持ち良くない、むしろ全体の不和が目に付いて心がざわつく

  66. 1964年のロゴやポスターは流行に関係なくいつ見ても惚れぼれするな。
    今回のは確かに陰気なデザインだけど、招致用の中途半端にポップでださい花輪ロゴよりマシだと思う。

  67. 招致ロゴの方が日本らしくて良かったな
    パラリンピックの方は黒が多くて、マイナスイメージすぎるわ

  68. なんか躍動感がなくて沈んでる感じだな。
    黒帯が主張しすぎてるのかな。

  69. 色んなデザイナーの作品を集めて、選考した結果、これかよw

    残念w

    色使いと文字のフォントがw世界の祭典なんだけどw

    シンプルにするなら、もっとフォント日本らしく流線型にしたらよかったのにw

  70. せっかくのオリンピックなのに、これが日本中を飾るの?
    暗い!暗いんだよ!!黒って何?!

  71. 「T」の意味はわかったけど・・・

    「L」の意味は何?

  72. コンセプトが良くても、それを知ら無いと解らないデザインていうのは、
    やっぱデザインとして失敗してるんじゃないかなあ・・・
    あと、亀倉雄策さんのデザインが完璧なんで焼き直しでいいんじゃね的なw

  73. 民主党のマークも不謹慎極まりないけどな

  74. みんな派手さを求めているのが以外だ
    カラフルなロゴは実際、写真や広告と組み合わせる時
    非常に使いにくいのでコレで良いと思う

  75. これって中国だか韓国だかのなんとか対極とかいう奴のモチーフ?

  76. 抽象的な表現だけど、何というか躍動感みたいなものが全然なくて、スポーツの祭典のロゴとしては非常に違和感を覚える。

  77. 招致ロゴから変更されたのはアレじゃね?
    桜が日本帝国主義って騒ぐヤツらのせいじゃね?

  78. アピールしすぎでダサい

  79. 否定してる人たちが旭日旗にケチつけてる人同じに感じる
    いいから逆に悪く言われてる
    黒とグレーを基調として赤をアクセントに持ってくるって配色が日本をイメージさせるようになるくらいのインパクトが有ってすごくいいとおもう
    日本のカラーとしてすこしでも印象に残せるだけですでに勝ちだと思う
    旭日旗の放射線状のようにかの国の人たちがアレルギー反応起こすくらいのインパクトがあるほうがいい

  80. コンセプトのTEAM&TOMORROWと
    全ての色が混ざって生まれる「黒」はくどいけど
    日の丸の円を基調とした日本らしい(他は絶対にやらない)
    良デザインだと思う

    正直ちょっと悔しかった

    • リエージュ・シアターの「T」と「L」??
      ‥盗作だったのか、、

  81. パソコンの●△■図形を組み合わせただけのアートでもないデザインでもない芸術でもない。小学生でもできるくっだらない図形。なんの価値もない。電源切ったら、はいおしまい。
    唯一無二だからこそ価値がある。オリジナルだから金になる。
    こんなの全く同じものがいくらでもパソコンで作れるじゃねえか。しかも世界中のだれにでもだ。なんのイメージも感動もない。

  82. 一ヶ月以上経過してからコメ欄読みなおしたが、笑っちゃうコメント多いねw
    軽くデザインを褒めてるのはともかく、かなり必死に褒め称えてるコメントって、佐野一派のネット部隊か何かなんだろうか?基本匿名だから良く分からんけど。

    あえて名前を作って個を主張してる身としては、褒め称えるようなコメントをしてなくて本当に良かったと胸を撫で下ろしてますわw

  83. このエンブレムだけを見て良いと思った人も、
    後から後からパクリのネタ元が出てくるとは思わなかったんだろうな。

    判断材料が増えたこの時点で、もう一度このエンブレムが良いと思うかどうか
    あらためて聞いてみたいね。

    • 似ているモノが見つかって次点で、なぜ次点繰上げにしなかったのか? 不信に思った。

      審査委員会は「展開力」を重視したとの説明だったが、疑問。
      要素にバラして再構成したHPの背景は、目がチカチカして不快だったし、
      アルファベットなんてガチャガチャで読めたもんじゃない。

      ただ、オリンピックとか使用場面とか関係なしに、単体で見たときには、
      これもアリだと思う。 特に好きという訳でもないが。

      • アリ、というのは飽く迄デザイン観点の好みの意味で。
        パクリは論外。

  84. ようやく廃止になりましたな。

    ネットで画像パクってんだから、ネットで暴かれるのは当たり前なのに
    それが判らない佐野は正真正銘の馬鹿

  85. コピペは無いわ~。

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本