親日国タイの反応

日本製エレベーターで「押し間違えた階数ボタンをキャンセルする方法」を見たタイ人の反応

 

日本のエレベーターで押し間違えた階数ボタンをキャンセルできることがタイで紹介されていました。さっそくいろんな場所で試している様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月24日の人気記事TOP6

エレベーターで階数を押し間違えたら? キャンセルしましょう!

1186069_301365420067313_7836662401409165234_n

エレベーターで階数を押し間違えた経験はありますか?

間違えたことが分かっていても、どうしていいか分かりませんよね。

それに、同じエレベーターに乗っている人がいたら…他の人の時間まで無駄にしてしまって、とても申し訳ない気持ちになりますよね。

実は日本で10年前頃から製造されたエレベーターの多くには、間違えて押した階数ボタンをキャンセルできる機能が備わっています。

三菱:間違えた階数ボタンを二度押し、あるいは長押しする

フジテック:間違えた階数ボタンを5回連続で押す

松下:間違えた階数ボタンを2回連続で押す

東芝:間違えた階数ボタンを2回連続で押す、あるいは3−5秒長押しする

日立:間違えた階数ボタンを長押しする

これからは間違えて階数ボタンを押した時も、スマートにキャンセルできますね。

タイ人の反応

  • タイにあるエレベーターでやってみたことがあるけど、やっぱりダメだったよ。 :onionhead022:
    • わたしは変なボタンの押し方を試す勇気がないわ。タイのエレベーターなんかでやったら、逆にどんな出来事が起こるか分からないわよ。怖い怖い。
  • サイアム・パラゴン(バンコクのショッピングセンター)はできたよ!
  • もしボタンをキャンセルできなくても、まだ別の手段があるよ。間違えて押した階についたら、急いで「閉」ボタンを押せばいいのさ。ハハハ。
  • Schneiderのエレベーターはキャンセルできないの?
  • うちのエレベーターでもできた〜。 :onionhead035:
  • 最近のエレベーターはぜんぶできるみたいだね。でも、うちのコンドミニアムのLG(Sigma)はできない。
  • 僕の知ってる限りだと、確かに三菱のエレベーターは二度押しでキャンセルできたね。
  • エンパイアタワー(バンコクのオフィスビル)でもできたよ〜。
  • 僕は間違えたときはそこで降りるようにしてるよ。そこからは階段で向かうんだ…
  • 泰日工業大学のエレベーターもできたよ。
  • 5回って多すぎない?
  • SCB Park(バンコクのオフィスビル)もできた。
  • セントラル・ジェーンワタナ(バンコクの商業施設)もできた〜。
  • チャムチュリスクエア(バンコクの商業施設)もできた。三菱のエレベーターっぽかったよ。
  • タイでもキャンセルできるエレベーターが結構あるんだね。
  • これは覚えておこう〜。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(75コメント)

  1. そんな事よりも、誰も居ないエレベーター内で屁が出てしまい、次の階ですぐ乗り込んできて、嫌な顔されるのを防ぐ装置を設置してもらいたい

    • 小林製薬のガスピタン
      http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/

      • 早くこれを体内に設置するんだ

    • エレベーター内にトイレその後にを設置すればいい

    • 大急ぎで吸え
      肺活量を鍛えろ

  2. 2階と3階の間に止まる方法なんかも場所によってはあるんだよね
    業務用だけど

  3. 長押しとか5回押しなんてあったのか…

    • 3連打もあるはず…というか、ソレが会社にあって…
      こういう話題のときに3連打だけ出てこないから謎なんだよなーと、

  4. 初めて知ったわ そんなもん・・

  5. 知らなかったわ

  6. キャンセルしたい階のパネルをバッテンになぞって取り消す方法も有ったような

  7. キャンセルできるらしいって知ってたし
    偶然キャンセルできたときもあるけど
    どうせならキャンセルアクション統一おねがいします

    • 元々は隠しコマンドだったのではないかと推測してみる

  8. 各社 キャンセル方法を統一すればいいのにね

    • ほんとコレ

    • まじ正論!

      いちいち会社事に覚えてられっかって話・・・

    • キャンセルボタン付ければ良いじゃん!

  9. 加速コマンドはないのか?

    • 非常ボタン押せば加速するよ

    • 韓国製なら加速して天井から飛び出すよ

  10. 単純にキャンセルボタンつければ良くね?

    • それだよね!

  11. 五回押しとか、間違えた上にどんだけ焦ってんねんって見えるやん…

  12. まずは操作方法の統一が大事だよ
    何種類もあったんじゃ、
    誤操作を解除してるのか遊んでるのか分からないw

  13. へー こんなにも種類あったんだなw
    ガキが全部押していくときとかあるからその時にでも使わせてもらうわw

  14. フジテックの5回押しは
    早くしろおおおお!ダダダダダダ!って連打する人には向かないな
    目当ての階にたどり着けないw

  15. どこぞにエレベーターガールはおらんかのう

  16. エレベーターで別世界に行く方法もあったな・・・

  17. え? 知らなかった

  18. 統一しろよ!

  19. 二回押ししか知らんかった・・・つーか5回も連続で押してみてキャンセルできなかったら
    他人にはいたずらしてるとしか思われないな

  20. 88224646開閉で最強モード

    • ↑↑↓↓←→←→BAか?
      おっと間違って緊急ボタンを押してしまったorz=3

  21. メーカーを確認して方法を思い出している間に着いてしまうわ

  22. エレベーター内に、押し間違えた場合のキャンセルの仕方の説明があったけ?

  23. 会社のエレベーターは2回押しだな
    ただし、いつ押しても良いわけじゃなくて、エレベーターが止まってる時でないと取り消せない

  24. 覚えてらんねえわw

  25. こんなもん話し合って統一しろよ
    いちいちエレベーターのメーカーなんか見ねぇよ

  26. 二回押しと長押しでキャンセルできなかったら諦めてる
    5回も押すのは多いなww

    • せめて3回にしとけよ。

  27. LGとか言ってるタイ人には転居を勧めたい・・・怖くねーのか

  28. うちの昭和なマンションはだめだったよ。
    いろいろな方法を片っ端から試しているところを、監視カメラに収めただけで終わってしまった。

  29. うちのバンコクにあるコンドのエレベーターはSchindler…
    たまにヒヤッとすることがある

    • シンドラーもオーチスもそんなに悪いメーカーじゃないんだけどね。
      ただ日本ではメンテの問題で格下に見られているだけで。
      しかしLG,てめーはだめだ!

      • 乗ってる最中にヒュンっていきなり下がったりするんだけど、メンテがよくないってことなのか?

  30. 全然知らなかった、今後の為に覚えとこうと思ったけど
    会社ごとにこんなに違うんじゃ覚えきれない
    でもそもそも押し間違えること自体ほとんどないから別にいいか

  31. 良い事を教わったわwww。
    今度、香水の匂いで迷惑な女が押したボタンを長押ししてみるわ。

  32. ビデオ戦争やSONYじゃあるまいし、こんな基本的な操作くらい統一しててもよさそうなもんなのにな

  33. 俺がよく利用するEVのキャンセルは5回押しなんだけど、これ嫌いだわ。
    連打して間違って6回押すと一瞬消えてまた点灯する。
    これを人がいるときにやるとマジでキチガイ扱いされるぞ。

  34. 5連続ってのは酷いよなw
    冗長な上に、入力ミスの対策もないとか、作ったやつがちょっと無能すぎないか
    って、最近は家電でもそんなのばっかだけどさ
    特にシャープやパナソニック

  35. これはほとんどの人が知らない情報だろう
    いきなり統一は無理かもしれないが、せめて操作盤のそばに解除コマンドを明記したシールを貼るくらいのことはしてほしいと思うわ

  36. >僕は間違えたときはそこで降りるようにしてるよ。そこからは階段で向かうんだ…

    ・・・俺と同じ
    友達になれそうだな

  37. 二度押しか長押しか全メーカーで統一しろ。

  38. せっかちな日本人以外はどうでもいいんだろうな

  39. 上上下下左右左右BAで異世界に飛ぶよ

  40. 2回とか5回とか長押しとかバラバラじゃなくって業界内で統一して欲しい

    >>Schneiderのエレベーターはキャンセルできないの?
    シンドラーなら今後の人生をキャン・・・

  41. シンドラー「だが断る」

    5回押しとか、せっかちな大阪民国人には連打が基本やのに、急いでる時にキャンセルになってもうたらブチギレられるで!

  42. こういうの、そばに書いてないと意味ないよね

  43. 十字レバーとABボタンを設置して「コナミコマンドでキャンセル出来ます」と書いておけば
    世界中で操作を統一出来る。

  44. キャンセルボタン作るとかはしないのな(´・ω・`)

  45. 伊東家の食卓でやってたやつか

  46. 二度押し以外知らなかった これは統一してほしいなぁ・・・

  47. 一秒以内に16連打

  48. >三菱:間違えた階数ボタンを二度押し、あるいは長押しする
     フジテック:間違えた階数ボタンを5回連続で押す
     松下:間違えた階数ボタンを2回連続で押す
     東芝:間違えた階数ボタンを2回連続で押す、あるいは3−5秒長押しする
     日立:間違えた階数ボタンを長押しする

    こういう事こそ統一しようよ。

  49. 自分は運がいいのでキャンセルした直後、載ってきた客にその階ボタンを押されそう。

  50. いや・・・
    降りる階をきちんと確認してから押せよ
    いやなら階段使えば?

    • 周囲のボタンにうっかり触れるだけで反応しちゃうじゃん…

    • あなた絶対にミスをしない人?
      あなたがそうでも普通の人はたまにはミスくらいするのだよ。

  51. リズムゲームみたいにしたら面白いのにね。
    曲のリズムに合わせて点滅する階層のボタンを素早く押して行く。
    1ステージは数十曲の中からランダムで出題され、全10ステージ!
    君は制限時間内(間違った階層に止まってしまうまで)にキャンセルできるかっ!

  52. エレベーターと言えば、YouTubeの
    エレベーターに突っ込んで死ぬ韓国人の音声付き映像が最高に面白かったな
    民族特性の火病により命を落としてしまうという例のやつ

  53. 私も「統一しろ」に同意。
    こんな事で違いを出すほど馬鹿な事はないですよね。
    技術者として間違っていますよ。

  54. 各社で操作がちがうのは、点検作業員用の隠しコマンド
    だからなんだろうね。だから、わざと通常の利用者がする
    操作から遠ざけた形のコマンドにしている

    そもそも、ヒューマンエラーを解除するという発想がない
    のがおかしい。エレベーターを使えば誰しもが経験する
    ことなのに

    利用者としては、LEDのついたボタンを押すと点灯文字が
    消えて、その階に停止の命令は解除された、というだけ
    でいい話

  55. 統一しろって、誰が音頭とるんだ?って話。
    とタイでエレベーター作ってるワシがマジレス。

  56. フジテックだが我が道をいってるな5回連続って知らない人が見たら不審者じゃん

  57. 15年くらい前の小学生のときは開閉ボタン同時押しと階数のボタン数回押しだったわ(順番入れ替えで2パターンはあった)
    このパターンとか長押しとか このころはまっていろいろ試してたわ

    開閉同時押しは今はないってことか

コメントする

反応 日本