親日国タイの反応

日本の「あじさい寺」明月院の紫陽花が美しすぎる!【タイ人の反応】

 

神奈川県鎌倉市にある明月院(あじさい寺)の紫陽花の写真がタイで紹介されていました。梅雨に揺れる美しい紫陽花の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月17日の人気記事TOP6

梅雨の最中の美しさ「紫陽花」

1435532784-KnotMirai1-o

日本では夏の前に梅雨が訪れます。この期間はおよそ1ヶ月ほどで、雨の降る日が多くなります。大抵の観光客が、きっとこう考えるでしょう。「こんなに雨が降っていたら、いったいどこに行けばいいのだろう? きっとどこに行っても美しい景色なんか見られない」…と。しかし、日本の花「紫陽花」にとっては、鬱陶しい雨もその美しさを阻む障害にはならず、それどころかむしろ雨があることでその美しさが一段と際立つのです。

「Hydrangea」、日本語で「紫陽花(あじさい)」は夏や梅雨の時期に咲く花です。そのため、日本人は紫陽花に対して梅雨の時期に咲くものというイメージを抱いています。梅雨の時期にふさわしい、とても涼し気な見た目の花です。6月半ば頃に開花し、その後2-3週間にわたって咲き続けます。(桜よりも長いですね。ハハハ) 紫陽花には多くの種類があり、日本の様々な場所で見かけることが出来ます。

そこで、今日は紫陽花で有名な日本の観光地、鎌倉にある「明月院」を紹介したいと思います。

1435532829-PNG-o

個人的にはこのお寺の「紫陽花」が特に美しいと思います。北鎌倉駅から徒歩10分。普段は9時に開門しますが、紫陽花の時期には少し早い8時半に開門します。

駅からお寺までの道の両脇は紫陽花でいっぱいでした。紫、青、ピンクと様々な色や種類の紫陽花が道道で見られます。

1435532867-KnotMirai8-o

お寺の拝観料は約500円です。

1435532892-KnotMirai7-o

お寺の案内図などが書かれたパンフレットを貰うことが出来ます。(日本語なので難しいですね)

1435532916-Scan11024x-o

1435532946-Scan1024x7-o

お寺の紫陽花は青い種類のものがメインです。たくさんの観光客が写真を撮影していました。

1435532986-KnotMirai4-o

これから咲きそうな花や、咲き終わったものもたくさん

1435533011-KnotMirai3-o

お地蔵さんにも紫陽花

1435533077-KnotMirai1-o

紫陽花の道。とても有名なアングルですね。このままJRのポスターに使用されています。

1435533103-KnotMirai5-o

この場所は人の往来も多く、美しい写真を撮影するにはちょっとしたトリックと運が必要です。

部屋の中から、外の景色を眺める窓。日本のドラマをよく見る人なら、よく似たシーンを見たことがあるのではないでしょうか?

1435533130-KnotMirai1-o

自分が何よりも「日本的だ」と感じる風景のひとつです。

梅雨時の紫陽花だけでなく、紅葉の時期もとても魅力的だと思います

1435533179-KnotMirai1-o

紫陽花に話を戻しましょう。鎌倉なら、長谷寺、東慶寺、成就院もオススメですよ。

1435533199-KnotMirai1-o

「江ノ電と紫陽花」鎌倉に行ったなら、地元住人に愛される古い鉄道「江ノ電」も忘れるわけにはいきません。

1435533224-KnotMirai1-o

どうでしたか? 最後は紫陽花の花でお別れしたいと思います。

1435533244-KnotMirai2-o

タイ人の反応

  • 凄く綺麗〜。月曜日の朝にふさわしい爽やかな花だね。
  • 初めて日本に行った時が夏で、たくさんの紫陽花を見て凄く感動したことを覚えてるわ。
  • 1435539838-zP1090378-o
    :onionhead025: :onionhead025:
  • 日曜に行ってきたけど、人が多かった〜。
    紫陽花は色もお花も本当に綺麗で大好き。
    お寺では新郎新婦が三組も結婚式を挙げてたよ〜。すっごく綺麗だった〜。
  • 去年、僕も明月院に行ってきたよ。とにかく人が多かった〜。
    でも、長谷寺はそれ以上。切符売り場で聞いたら、4時間待ちだって。結局諦めたよ。
  • レビューありがとう。綺麗〜。 :onionhead036:
    夏に北海道に行ったときに、ちょっと紫陽花を見ただけで感動してたけど、こんな風に辺り一面に咲き誇る紫陽花を見てみたくなった〜。
  • WoW!!…美しすぎる〜〜。fin.catcity004
  • キャ〜〜〜、カマクラだ〜。 :onionhead035:
  • 何度行っても飽きないよね。
  • 本当に綺麗だね。ここに行かなきゃって思ったよ。
    美しい写真をありがとう〜。
  • どの写真も美しいね。あぁ、写真が上手くなりた〜い。
  • あたしの好きな花だ。スレ主の写真は上手だね〜。
  • この花を見ると「xxxHOLiC」で驚いたのを思い出す…。
  • 綺麗だね〜、いいね〜。
  • このスレに出会って、心が鎌倉に行きたがってる。
    紫陽花がほんとに好きなんだ〜。
    美しい写真を共有してくれてありがとう〜。
  • 美しい。目に優しいね〜。
Hydrangea ความสวยงามท่ามกลางสายฝน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. あの丸い窓の部屋を考えた人は天才だな

  2. 近所の神社も紫陽花でいっぱいだなあ
    青より色が濃い赤紫色のが好きだわ

  3. この寺含めて鎌倉の有名どころは基本的に人ごみがすごくてあまり落着けないのである。
    平日でもわりと観光客いるし。

  4. 閻魔様がいる寺も小さいけど、素敵だよ

  5. これから咲きそうと言われてた画像のやつはガクアジサイだよ。装飾花が少ないんだ
    それとアジサイの花期はすっかり終わっちまってると思う
    今年は梅雨前が一番綺麗だったな

  6. 長谷寺って鎌倉にもあるんだ。奈良の長谷寺の人が鎌倉にも頼まれて作ったそうだが・・。

  7. そういえば、タイと日本は同じ仏教国だけど、お寺の趣はまるで違うものね。
    大乗と小乗の違いのせいかな?
    でも仏教に違いはないから、日本のお寺も楽しんで(?)いってね!

    • 敬意を払うなら、小乗じゃなくて上座部ね。
      大乗に対する小乗だから。

  8. 紫陽花は雨の日のが風情があるよ

  9. 40年前の明月院はしっとりとして最高だった。

  10. パンフレットの表紙めちゃかっこいいなw
    お寺なのにw

  11. バンコク行って街を走って思ったのは、花の色が強い原色ばっかりってことだ。
    日本の花って淡い色合いのが多いけど、タイの花は濃い赤とか濃い黄とか
    やたらハッキリした色合いのものが多い。
    強い太陽光と虫の視覚(紫外線領域の可視)の結果でああなってるんだろうけど
    それがヒトの文化にも影響するんだから不思議なもんだな

    • 何の根拠もないが、
      タイの人はアジサイの花はけっこう気に入るんじゃないかと思う。
      日本の花としては、少々個性がハッキリしすぎているようにも感じる。
      ズバリ、「雨の花」。

    • 確かに原色多いけど、淡い紫の花つける木とかもあるよな
      家の側にその木があって5月くらいに花咲いてたけど、あれは紫の桜みたいで綺麗だったわ

  12. 紫陽花は一番好きな花だなー

  13. 冒頭の文章も素敵ですね~

  14. ココ実際は人があまりにも多くて身動きが取れないほど、
    写真なんか他人写りばかりでろくに撮れないよ。
    恐らくああいうのは関係者とかがオープン前に取った写真

  15. 溜息が出るほど美しいですね。
    日本だなぁって感じる風景ばかり…。
    こういう風景をタイの方達が楽しんで下さると嬉しいですね(*^^*)

  16. 因みに、日本で紫陽花の葉っぱを食べてる女の子がいたら、その娘はゾンビっ娘だから。

    • デンデンムシっ娘かもしれんぞ

  17. あじさいのシーズン中はマジで人が多い
    ディズニーランドのアトラクションの長蛇の列に並んでる感覚とほぼ一緒だと思う
    もし見に行きたいと思うところがあったのなら目当てのところを一つだけ選んで平日の開門30分くらい前に並べば
    写真も取りやすいし1時間位はかなりゆったりと見ることが出来る

    昼前後になるともうじいさんばあさん観光客がとんでもない事になって
    写真を取ることも歩くことも大変になる
    定番の撮影スポットなんて人だかりで掲載されてる写真みたいに撮ることはまず無理だよ

  18. 美しいアジサイを見てタイ人の心が潤っているのがコメントで分かる
    元々、美しいものへの感性が豊かなのが分かるね
    だからタイ人が好きになる

    • 本当にそう!
      変わったものより、自然でしみじみとした美しさが好きな感じがまた良い!

  19. キレイだけど、人が多すぎるんだよねえ(悩
    名月院はまだいいほうだけど、江ノ電で行くとこはサイアクだわさ。

  20. シーズン中の明月院は人人人。北鎌倉駅から700mくらい行列が出来る。
    どうしても参拝したければお勧めはやっぱり朝早く。遅くとも9時くらいまでに
    行けば、それほど並ばずに境内に入る事が出来る。

    長谷寺は明月院以上の混雑ぶりだけど、境内が広い事と、
    紫陽花のきれいなところへの入場は整理券を配っており、
    指定の時間まで他を見て回ればよいのでそれほどストレスを感じる事はない。

    鎌倉の紫陽花三大名所は明月院、長谷寺、成就院だけど、
    成就院は今は紫陽花の植え替えをしていて、ここ数年は紫陽花を
    楽しむ事は出来ないので要注意。

  21. 紫陽花の花言葉はうつろい
    まり見てで覚えた(^^)b

  22. 丸窓って日本人が見てもいいなあって思う

    • 丸窓から見える菖蒲も綺麗ですよね。

  23. 自分が幼い頃には、日本的な侘び寂びの美しさは、
    世界の人々には、なかなか理解してもらえないのかも?と考えていた
    でも今は、日本的な美が世界中に紹介されて、評価される様になった
    とても幸せだと思う。こういう日本の美しさは、後の代に伝えて行かないとね
    もちろん、他の国の歴史や伝統、芸術なんかも沢山見たいな

  24. 今日ニュースになっていたが、梅花藻の花は美しい

    初めて、水中で咲く花見たwww

  25. ちょっとホント重たいよこのサイト
    好きなサイトだから勘弁してよ~

  26. この前明月院行ったらタイの方々の絵馬がありました。
    願いが叶いますように。

コメントする

反応 日本