親日国タイの反応

日本の「お茶漬け」を見たタイ人の反応

 

日本のお茶漬けの素やお店のお茶漬けの写真がタイで紹介されていました。タイにもある料理に近い、美味しそうと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月15日の人気記事TOP6

日本のお茶漬けを食べたことがありますか?

「カーオチェー」(水に漬けたお米)と聞くと、タイ人は冷たい「カーオチェーナムドークマリ」と様々なおかずを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?(下の写真のような食べ物。原文に以下の写真はありません)

カーオチェー

しかし、日本の「カーオチェー」はタイとは違う斬新なコンセプトです。ごはんに熱いお茶(あるいは熱い出汁)をかけて食べるのです。これは日本で「お茶漬け」と呼ばれています。

1427641871-o

お茶碗に入れた白いご飯(残り物でも構いません)に熱湯、熱いお茶、または熱々の出汁を入れるだけでできるお手軽メニューです。冷蔵庫にある梅干しや漬物、海苔、ネギ、魚のフレークなどをお好みで入れるだけで、下の写真のようにとても美味しそうな料理が出来上がるのです。

1427636966-o

さらに簡単に作りたければ、スーパーマーケットなどで「お茶漬けのもと」も販売されています。

1427637974-o

また、日本ではお店でも「お茶漬け」を食べることができます。今日は仙台にある「逢乃家」というお店を紹介します。

1427638607-DSCN1945JP-o

1427638654-DSCN1944JP-o

1427638733-DSCN1943JP-o

「鮭ハラスの出汁茶漬け」 880円です。

1427639247-DSCN1939JP-o

おかずとして鮭ハラス、卵焼き、明太子がついています。また、薬味として三つ葉、わさび、あられが添えられています。量もそれほど多くなくて、タイの女の子にはピッタリのサイズだと思います。

鮭ハラスはとっても脂が乗っていて美味しく、大満足のメニューでした。なにか欠けているものがあるとすれば野菜ぐらいでしょうか?(日本では漬物を除いて、お茶漬けと一緒に野菜を食べることはあまりないようです)

タイ人の反応

  • 美味しそう〜、おなか減った〜〜。
  • 凄く食べたい!
  • 詳しい場所を教えて〜。次回の旅行ではこの地方、青森、仙台、福島、宮城に行く予定なの。
    他にも仙台でオススメのスポットがあったら教えてね〜。

    • 読んでくれてありがとう。また、仙台やこの地域でおすすめの情報があったら、スレッドを立てて紹介するね〜。
  • カーオトム・プラー(魚のおかゆ)の水が多いものだね。
    NOBUという日本食レストランで食べたことがあるよ。
  • 見れば見るほどタイの「カーオチェー」+「カーオトム」に近い感じみたいだね。
  • この写真の「お茶漬けの素」を買ってきて食べたことあるよ〜。でも、ちょっとしょっぱかったんだ。たぶん、僕が入れたお湯の量が少なかったんだね。
    一袋で何回分の量が入ってるのかな?
  • 超美味しそう!! 東京にもこういうのないの〜??
  • お茶漬けよく食べるよ〜。
เคยทานข้าวแช่ญี่ปุ่นกันหรือยังคะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 茶漬けの外食って違和感しか出ない

    • 飲んだら食いたくなるけどな・・・まあヒトそれぞれだよ

    • あんまり夜の街とか行かないからでしょ

    • 〆のラーメンよりかは良いと思う(´・ω・`)
      違和感は否定しないけど。

      まともな店のお茶漬けは美味いけどね。

      • 行きつけの居酒屋のお茶漬けが美味しいんだわこれが
        見てるとご飯を洗って具を乗せて出汁をかけてと簡単そうなのに凄く美味しい
        〆につい頼んじゃうの

  2. 茶漬けもだけど猫まんまみたいなご飯に汁物かけて食べるのは人様に出す類の料理じゃないからな

    • ひつまぶし……

  3. 永谷園はなぜ自社CMにずっと金福子を使っているのだろうか?

    • 北島三郎よりもギャラが安くて日本では誰もが知ってる人だからだよ。

  4. 最近のやりすぎてるお茶漬けは違和感あるわ。そんなかしこまって食うもんじゃないだろうと思う。

  5. さらさらお茶漬けさらさらお茶漬け
    残業するほど暇じゃない~

  6. しゃけの脂っこいとこがついて880円かぁ
    ぼってるぅ

    • だな。たとえ茶漬けに凝っても、880円も出すくらいならもっとまともなもの食う。

  7. >入れたお湯の量が少なかったんだね
    あー、わかるw
    一袋入れちゃうと辛いんだよなw

    • お茶碗だと多くて、丼だと少ないと言う、微妙な量w

  8. タイの方から「お茶漬けの素」について質問が有ったから答えます。
    「お茶漬けの素」は、1袋で1回分です。ご飯と、ちょっとした具を乗せた器に
    お茶は、かなり一杯に注いで下さい。お茶の量は多分150㏄~180㏄くらいは
    必用だと思います。また「お茶漬けの素」は、お茶に良く溶かして下さい。
    (塩加減は、何回か試して調節して下さい。好みも有ると思います)

    私の個人的な意見だけど、お茶漬けは、余り食欲がない時とか、
    速めに食事を済ませてしまいたい時に、特に有効だと思います。
    お茶で、ご飯と、ちょっとした具を、サラサラと流し込んでしまうのです。
    お茶漬けには、日本のワサビが良く合います。お茶にワサビを溶かし込むと、
    鼻に抜ける刺激も全く無くなって、ワサビの美味しさが体を駆け抜けます。
    【ああ、お茶漬け美味しいなあ!】と思える瞬間です。(本当ですよ!)
    ワサビは直接食べるのと、お茶に溶かすのでは味が変わる不思議な性質が有ります。
    実は「お茶漬けの素」にもワサビ(乾燥ワサビ)は入っているけれど、
    チューブ入りのワサビを足すと、更に効果が絶大ですよ。
    みなさんも是非、お茶漬けの大ファンになって下さい。

    • お茶漬けの素にお茶をかける?
      あれ元々お茶が入っているから素なんだけど・・・
      説明書きにもお湯を入れるって書いてあるし
      まあ好き好きだろうけどさ

      • お茶漬けの素だけじゃお茶の風味が足りなかったりするからお茶を掛けたりするよ
        風味がぜんぜん違う

        • 美味しいよねお茶漬け+お茶  個人的な意見だけど、お湯だけだと薄く感じるからよくお茶で食べてる。やったことない人は是非試して欲しい!

  9. そうめん茹でるのもだるい時は、冷えたおーいお茶濃い味+海苔茶漬けの素+漬物でお茶漬けにする。

  10. パクチーたっぷり茶漬け
    好きな人には結構イケるかもしれん

  11. カオトムと大差ないよ

  12. 上品気取りのくだらん批判なんぞ要らんよ
    食ってみて美味いお茶漬けを出す店があるなら行くだけだ

  13. タイって冷たい料理はないんじゃなかったのか。

    • ソムタムタイは?

  14. オチャヅケこう書くと日本語じゃないみたい

    • 『サムゲタン』と書くと韓国料理っぽく見えて
      『参鶏湯』と書くと中国料理っぽく見える。
      みたいな感じか?w

      (参鶏湯は中国料理です)

      • >(参鶏湯は中国料理です)
        そんなの初めて聞いた。
        「人参鶏湯」ってのは中国料理にあるそうだが

  15. おまえが考案したわけちゃうやろww
    面の皮のぶあつかましいやつだなぁ、何自慢やねん。

  16. おいしいお茶漬けを探す為に放浪する元気は無いなぁ~
    それなら家で焼いたシャケを入れたりと頑張るわ。。

  17. まあ確かに、日本ではお茶漬けは、料理屋さんで食べる料理というよりも、
    家庭料理という意味合いの方が強く感じますね。
    また、もし料理屋さんで食べるとしても、メインの料理としてではなく、
    お酒を飲んだ後に軽く何か食事でも?(でもお酒の後だから重い物は食べたくない)
    などという時に頼まれるメニューなんだと思います。
    家庭でも、お店でも、さらっと食べられる所が長所のメニューなんですね。

  18. 塩好き日本人の大正義永谷園か
    そりゃ他国民が食ったらかなりしょっぱいなw

  19. さすがに誰も「鯛茶漬け」っていう駄洒落は言わないか。

    • >「鯛茶漬け」

      なあんだ、日本語の魚の名前の『鯛(Tai)』と
      国の名前のTaiを掛けているのね?
      (私は日本人だけど、最初は何を言っているのか判らなかったよ)
      ↑ ちゃんと説明をしないと、タイの人にも何を言っているのか伝わらないと思う

  20. ぶぶ漬けいかがどすか?

  21. 色々なメーカーが出しているけど
    やっぱ永谷園が一番しっくりくる
    白飯にお茶だけなシンプルなやつに
    漬物も美味しいけどね

  22. タイって雪降るんだっけ?好きになってくれるのは嬉しいが、
    タイで食うなら、冷や汁とか冷やし中華の方が美味い気がする。

  23. 暑いと食欲なくなるから冷たいお茶漬けが丁度いい

  24. お茶漬けはこの頃食べてないなぁ。

    本当に暑いときは冷や汁たべればいいと個人的には思う。
    検索すればそれぞれの土地のものがいろいろ出てくるだろうから。
    宮崎の身内のやつしか食ったことないけれどやっぱりうまいよ。

  25. 暑くて食欲が無い時こそ熱いお茶漬け食べる
    冷たいもの飲んでしまうからさらっと食べれて熱いものとなるとお茶漬けが一番

  26. 京都に行ったときに入ったお茶漬け専門店は美味かった
    ご飯と漬物が超美味い 八坂神社の近く

  27. タイのおかゆはおいしいけどな
    おかゆというよりはだし汁の茶漬けのようで

  28. タイは長粒米か
    なら今の季節だと冷やご飯に冷たいウーロン茶に刻んだ搾菜でお茶漬けはどうだろうか?
    日本の短粒米でやるより美味しそう

  29. お茶漬け、おじや、お粥などの水でビチャビチャにした米は生理的に受け付けないわ
    普通の米が1番美味い

  30. 冷たいご飯に冷たいお茶に梅干し。
    暑いこの時期、冷たいお茶漬けがあっさりとして好きだ。
    でも、水分も補給されるし塩分も摂取できるから意外と良いのかも?

コメントする

グルメ 反応 日本