親日国タイの反応

見ると幸せになれる日本の新幹線「ドクターイエロー」を見たタイ人の反応

 

日本でも人気の高い新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」のことがタイでも紹介されていました。新幹線やリラックマについて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月02日の人気記事TOP6

新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」

1434368748-ttl-o

皆さん、知っていますか? 白や赤、緑や青だけではなく、黄色い新幹線もあることを。黄色い新幹線は特別な車両で、「Dr. Yellow」あるいは日本語で「ドクターイエロー」と呼ばれています。

「ドクターイエロー」は線路や架線の状態などを点検する車両です。実際の線路を走って点検するため、外見は一般的な新幹線と変わりませんが、内部は様々な種類の測定機器やそのための装置で占められています。

現在、よく話題になるのは「東海道・山陽新幹線」、つまり東京から博多までの長距離区間を点検するふたつの「ドクターイエロー」T4・T5です。しかし、この「ドクターイエロー」は他の営業車両のように、いつ、どこを走るのか、公開されていません。当然、毎日運行しているわけでもなく、実際に「ドクターイエロー」が走る姿を見るのはとても難しいのです。そのため、日本人自身も「見ると幸せになれる」と噂するほどなのです。

日本のウェブサイトでは目撃情報を共有したり、TwitterやFacebookで「ドクターイエロー」の写真をアップする人もたくさんいます。

1434369089-ScreenShot-o

1434369102-ScreenShot-o

そこで、日本のサイトの情報を頼りに今回は「ドクターイエロー」の撮影に挑みました

1434369383-2015060813-o

まずは練習

1434369446-DSC1497211-o

今回はふたつのポイントで撮影しました。

こちらが最初に撮影した「ドクターイエロー」。個人的にはあまり気に入っていません。

1434369461-DSC1571121-o

こちらが二回目。改めて撮影したものです。

1434369483-DSC1728131-o

皆さん、どうでしたか?

もし「ドクターイエロー」の本物を見たければ、一般公開のイベントや新幹線の駅で待つのが一番見れる確率が高いと思いますよ〜。

タイ人の反応

  • 凄い努力〜。 :onionhead060:   :onionhead025:
  • うちの旦那もハマってるよ。早朝に家から消えて、この写真を持って帰って来た。
    1434370858-1142720477-o
    1434370905-1056514177-o
  • 日本の撮り鉄に密着したドキュメンタリーを見たことがあるよ。まさに同じだね。
    自分もこんな写真を撮りに行ってみたいな。
    鉄道バンザイ!
  • 本当に小さな部分にまでしっかり気を配る国だよね。
    検査用の車両にまで名前があって、ファンまでいる。
    本当に素敵だわ。
    タイでもたくさん鉄道ファンがいたらいいのに。でも、待ち時間が長すぎて大変かな。だって、タイの列車は凄く遅れるから。 :onionhead034:
  • 機会を見つけて、ドクターイエローの写真を撮りに行きたくなったよ。 :onionhead060:
    情報ありがとう〜。
  • fin.catcity004
  • 1434432187-dr2-o
    このぬいぐるみが可愛くて買ってきたんだけど、ドクターイエローだって初めて知ったよ。ふつうのリラックマだと思ってた。
  • 可愛い〜。
  • 素晴らしい〜。素晴らしい写真だね。 :onionhead060:
  • 日本人の上司が「Rilakkuma meets Dr.Yellow」のキーホルダーを買ってきてくれたんだ。とっても可愛いと思ってたんだけど、日本でも人気があったなんて嬉しい〜。
  • こういうのもあるよ〜。
    http://www.westjr.co.jp/railroad/fan/paper/shinkansen/pdf/dr_yellow_beginner.pdf
    1434522021-Untitled-o
  • まれに見る良スレだね。
    一度だけドクターイエローを見たことがあるけど、本当にずっとむかし。
    その日はずっと嬉しくて笑顔になってたけど、きっと一緒にいた友達は奇妙に思ってただろうね…

    • 偶然見たのなら、それは本当に「運がいい」ね!
มารู้จัก Dr. Yellow หมอเหลืองของเหล่าชินคังเซ็นกัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. 情報無しで全くの偶然で見たい。
    それで写真撮れたら正に幸運だわ。

  2. 1度も見た事がないです・・・

  3. 職場の窓から新幹線の高架が見えるから結構よく見る。
    普通の新幹線と走る時の音が違う。

  4. リラックマとコラボまでしてたのか

  5. 昔は黄色のワーゲンだった・・・よね?

    • うちの方は金のワーゲンだった。

  6. 黄色い救急車~

  7. タイでは黄色って特別な色なんだよね。希少性のある車両ってことも相まってベリースペシャルだね。

  8. アンテナサイトで、イエローのロが伏せ字になってた
    なんでだろうってしばらく考えて、理解した

  9. 普段鉄道には興味がない、サラリーマンやOLさえ
    「ドクターイエローが止まってる」というと、全力ダッシュしていくからな

    • 新幹線駅近くですら、ドクターイエローが来たと言うとやっぱり見ちゃうね~

  10. 中国も黄色は高貴な色じゃなかった?

  11. 幸せの黄色い電車www

  12. 気に入ってないとか、アングルにこだわりがあるんか
    大変だな

  13. タイ人のスレは、いつも顔がほころぶwww平和だなwww

    それに比べ・・・中国韓国は、まぁ毎日毎日www

  14. 初めて熱海で見た時は何も知らなかったから、
    珍しい色の新幹線だなぁとしか思わんかった

  15. 一昨日の早朝
    高速道路と新幹線が並走している区間で見ました。
    あちきも幸せになれるかのう?

  16. 700系タイプはよく見ることがあるけど、一番珍しいのは0系タイプだったなぁ。

  17. こっちには未だ新幹線が来ていません・・・

  18. ドクターイエロー見たことない 都市伝説じゃないの?

    • えーとね?
      東海道新幹線 山陽新幹線 で それぞれ別々の日程で
      5日から10日に一回、1往復だと思います。
      http://www.youtube.com/watch?v=sJSmRik2c-c

      九州新幹線では 800型の第5編成と第6編成かな?
      前照灯が自動車の前照灯で作ったから出来た「キラキラした曲面の目」、脇のツバメの赤線が一部曲線になってる二組が
      ドクターになってます。(ドクターイエローの機能を、それぞれに搭載しています)

      東北、上越、北陸、の新幹線は 確か 赤? 朱? でイースト・アイ と言う名前だったと思います

  19. りらっくま いいなw
    これ、また人気再燃するんじゃね?

  20. 何度か見たことあるなあ
    でもしょっちゅう見るのはドクター軽トラ

  21. 平塚で車を運転してたら、たまたまドクターイエローが走ってるのを見かけたな。
    まだ一回しか見た事がない。

  22. 新橋駅でゆりかもめから降りてきたら走ってた。それと新大阪駅に着いた時に隣のホームに止まってた。
    職場が大井の基地の近くだから見ようと思えばいつでも見れるが、車庫にあの顔で収まってるから犬小屋にみえる。

  23. >うちの旦那もハマってるよ。早朝に家から消えて、この写真を持って帰って来た。

    え?
    日帰りですかい? いったいタイのどこにお住まいですたい?
    まぁまぁ国際空港のご近所で有れば片道8時間くらいで日帰りも出来なくは無いですが

  24. タイ人のほがらかなコメントに癒されました。
    こういう日常的な事柄で楽しんでいる様子がステキです。

  25. ドクターイエローの歯?が怖いw

  26. すっげえ鮮やかな黄色やなw写真撮るのマジうめえ

コメントする

反応 日本