親日国タイの反応

タイ人「日本の漫画やアニメがわたしに教えてくれたこと」

 

日本の漫画やアニメを見ることでどのようなメリットがあるかがタイで紹介されていました。漫画からはいろいろなことを学ぶことができると話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2017年08月07日の人気記事TOP6

アニメや漫画はわたしにたくさんのことを教えてくれる。ありがとう。

872441-img.r7ri8g.xgfy

せっかくの勉強の機会を無駄にしたり、禁止したりしないでください。

マンガやアニメにも良い部分はたくさんあります。

1. タイ語、英語、そして日本語の勉強になります。

2. 学生が様々な知識や学問に興味を持つ機会を与えます。

3. 子供が読書や暗記を好きになり、それは学校での勉強時に役に立ちます。

4. 読書の練習になるだけでなく、学生が本を読むことに興味を持つ機会になります。

5. 教師が教えるとき、どうすれば勉強を魅力的で、学習者を飽きさせないものにするか、漫画から学ぶことが出来ます。

6. 漫画はコミュニケーションの方法など、社会で役立つ知識を子供に教えます。

7. 子供は漫画を読んだり、アニメを見ることで創造力を鍛え、自分の考えを発展させることが出来ます。

8. ストレスを軽減することが出来ます。

9. マンガやアニメは、すべての子供達にとっての友人です。

872441-img.r7ri8g.2a4fb

872441-img.r7ri8g.2wjtf

タイ人の反応

  • I love doraemon
    本当に素晴らしい創造力に溢れる作品。
  • オハヨゴザイマス=朝の挨拶
    アリガト ミンナ=友人たちに感謝
    アニメをたくさん見てたら、勝手に日本語を覚え始めてきたよ :onionhead029:
  • 僕の子供は小学校4年生だけど「ONE PIECE」ばかり見てるよ。
    出てくる女性キャラはみんなとてもセクシーだからね。
    どうして僕の子供が毎日見てるのか、はっと気付いたよ。
  • 僕も「ONE PIECE」が好き〜。
    ワンピース
  • 大人の僕でもいまだにアニメや漫画が好きだからね。
    昔からたくさんの漫画を読んでるよ。遊戯王、スラムダンク、YAIBA、コナン、幽遊白書、ジョジョ、ワンピース、ドラえもん、聖闘士星矢…
  • タイのドラマよりはよっぽどためになるよね。
  • ナルトの新編が始まったよ。
  • もうすぐ80歳だけど、まだアニメを見てるよ。 :onionhead025:
  • 「ONE PIECE」「NARUTO」「フェアリーテイル」
    こういう仲間&友情のストーリーが好き。
  • アニメやゲームは、座って勉強するより簡単に分かりやすく、難しい知識を教えてくれることがあるよね。
    信じられないかもしれないけど。
    それに、最近の子供達はアニメやゲームからたくさんの言葉を学んでるよ。
  • これは本当だよね。子供の頃に漫画を読むのが好きだったけど、おかげで学校では学ばないような色々な知識が身についたよ。
  • わたしはもう30代だけど、まだアニメを見てるわ。子供ができてからは、一緒に見てるの。うふふ。
การ์ตูน เป็นสื่อการศึกษาที่ดีสำหรับหนู ขอบคุณค่ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(33コメント)

  1. あぶらぜみのなく頃に

  2. 翻訳された漫画がその国の国語の勉強に役立ってるのは事実
    『クレヨンしんちゃん』がカタルーニャ独立の旗印になっている!?
    ttp://virates.com/society/2652787
    アニメ「ドラえもん」がバングラデシュで放送禁止に、原因は言葉の影響
    ttp://jp.ibtimes.com/articles/326577

    独裁政権下で言語の使用を禁止されたカタルーニャ州で子供たちにカタルーニャ語を普及させたアニメが感謝されてる話と、ヒンディー語版のアニメをそのままバングラディッシュで放送したら子供達が母国語のベンガル語で会話しなくなった話
    この対比してる2つの出来事をみんなに伝えたい

  3. マンガを読書と言うのか

  4. 昔は山手線の車内でネクタイしたいい年のサラリーマンが
    漫画のページを繰ってニヤニヤしているのが軽蔑のまなざ
    しで見られていた。世も末だとか。

    世も末を過ぎて、いまでは、自他公認のアニメの国

    あのおじさんたちは早く生まれすぎたな

  5. 漫画のお陰で歴史は好きになった
    国内外、史実とかも興味で調べたし

  6. もうすぐ80歳だけど…のコメントで感嘆した。

  7. お自意識高い系が来てるwww

    • 呼びましたか?

  8. TVのスポーツ番組やドラマなんかよりちょっとはましだけど
    漫画ばかり読んでると馬鹿になるよ
    頭を良くするには漫画のような口語文では駄目
    文語でも短文はでは駄目
    長文の文語文を読まないと駄目なのさ

    • まったく文字に触れないよりは、興味だけでも惹ければOKという段階のところもありそうだから、まずは一歩前進ってことでいいんじゃないかのう
      つぎにラノベにいって、小説とか歴史書に流れるといい感じかな

    • お前文語文なんか読んでるのか?
      随分古典だな
      いや、ホントに文語文だったなら失礼

    • 漫画を読んでると馬鹿になるとか、お前いつの時代の人間だよwwww

  9. オレも漫画嫌○流には色々多くの事を教えられたわ。

  10. 漫画を良く読む子供は本も良く読むって調査結果がある。
    読書の習慣をつけるゲートウェイとして役に立つ。
    自分の経験からしてもそうだな。活字読むのが面倒くさい子は漫画すら読まないからね。

    • だよね
      昔から漫画ラノベ好きのキモオタだったけど、図書館いって堅い本も読んでたよ

  11. 2番めのイラスト、ToHeart2ってそもそもエロゲだろw

    • いや、2は全年齢版が先で18禁は後だぞ?

  12. まあマンガばっか読んで、漫画取り上げてる時、授業中なんかにも上の空になっちゃて漫画におぼれるような子供がいるのも、それを心配するのもわかるわな。

    なんでありかなしかだけで語るんだここの米。心理テストとか戸惑わないクチだろw?

    • 「漫画やゲームが人にとって良いか悪いか」は語る人が多い。
      けれども「漫画やゲームが人にどのような作用を与えるか」を語る人は少ない。
      もし語ったとしても、結局「良いか悪いか」という結果しか見ないんだよ、つまりそういうことだ。

  13. ブログの米欄なんか返信が来ないのに、他のコメ主を揶揄するコメントを残す事に、どれほどの意味があるのか。反応が無いと溜飲も下がらないのに。

  14. うちのばぁさまも70越えて体が不自由になってからアニメにはまりはじめたなぁ
    小学生の従姉妹との共通の話題作りが目的だったらしいけど、予想以上に楽しめてるらしい

  15. 漫画やアニメって昔に比べて影響力高くなったな
    某ヘタレ○公が主人公のアニメを見て旅行会社につとめたりwwwwwwwwww
    某戦争アニメを見て歴史調べて反米になったりwwwwwwwwww
    キャラが死んだショックで自分も自○したりwwwwwww
    キャラに恋人ができてショックでリスカしたりwwwwwwwwwww
    キモオタが某ラノベキャラにガチで恋してライバルと結ばれないように作者を脅迫したりwwwwww
    いろんな人いっぱいいるwwwwwww

  16. 80歳の爺さんもアニメ見るのか……

    • 孫と一緒に見るんじゃね?

      • ひょっとすると水戸黄門のポジションかもしれん

  17. >6. 漫画はコミュニケーションの方法など、社会で役立つ知識を子供に教えます。
    これはやめた方が良い。漫画、アニメで会話やリアクションを学んでコミュをとるのは
    どこの国でもファン以外の人をイラッとさせることになるだろうから

  18. ドラマだっていいとこあるんじゃないかなー
    いいものはいい、凄いものは凄いって言える素直な感性
    違うものを受け入れる寛容な精神
    少しずつだけど育まれる事はある

  19. まあこれは正しいね
    何にしても良い面もあれば悪い面もある
    どちらか片方ばかり見ててもダメなんだよね

  20. 私は、いつからアニメファンになったのか、良く覚えていないが、
    多分、『ルパンⅢ世・カリオストロの城』(1979年公開)辺りからかも知れない。
    映画館に見に行って、とても感動した覚えが有る。

    とても良い作品だと思う。ジャパニメーションの良い作品、ここに有りと
    今でも誇りに思えるよ。アニメは自分の家で見るのも良いけれど、
    良い作品は映画館で見たいと思う。アニメファンで良かったと心から思えるよ。

  21. >80歳の爺さん
    グランピーじいさん!

    日本のエンタメをなめんなよ
    学校の一生に一度も使わない数学の大半の公式よりも役に立つものなんだぞ

  22. 目標へ向かって努力することの素晴らしさとか
    博愛や家族愛や友情の尊さとか
    そういうことが挙げられるのかと思ったら
    ちと違ったな。

  23. 大人になったら大人向けの作品にもチャレンジして欲しい
    もちろんワンピース好きなままでいいから

  24. 天才的な外科手術を施せる有名な医者がいたんだそうです。
    その人は子供の頃、あやとりが大好きで、あやとりなんてくだらないと言われながらもずっと続けていたんだとか、大人になった後もね。
    もちろん本人の素養もあったんでしょうが、その時のあやとりがなければ、彼はそこまでの人にはならなかったのかもしれません。

    アニメやゲームに限らず、些細な事でも学べるタイミングというのは意外に多いんじゃないですかね。
    くだらないなんて一言で切って捨てずに、一度しっかりと真面目に考えてみるべきじゃないかなと思いますね。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本