親日国タイの反応

日本人の発想力が江戸時代から超越しすぎていたと話題にwww【タイ人の反応】

 

日本でもたまに話題になる「放屁合戦」の絵巻物がタイで紹介されていました。その威力に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月17日の人気記事TOP6

「屁合戦」日本の江戸時代に描かれた伝説の絵巻

898384-img.rcttus.0p

この絵は日本の江戸時代(1603年-1868年)に描かれたものです。「放屁合戦」は1840年代に、お尻から屁を放り出す技術を用いた武術で戦う様子を描いたものです。人間がおならを用いて様々な悪事を働く様子は、とても奇妙な光景です。

898384-img.rcttxe.27

898384-img.rcttxi.28p

898384-img.rcttxq.30p

898384-img.rcttxo.29p

898384-img.rcttxc.26p

898384-img.rcttxa.25p

898384-img.rcttx6.23p

898384-img.rcttx8.24p

898384-img.rcttx4.22p

898384-img.rcttx2.21p

898384-img.rcttwx.19p

898384-img.rcttx0.20p

898384-img.rcttwr.16p

898384-img.rcttwv.18p

898384-img.rcttwt.17p

898384-img.rcttwp.15p

898384-img.rcttwj.13p

898384-img.rcttwh.12p

898384-img.rcttwn.14p

898384-img.rcttwe.11p

898384-img.rcttwc.10p

898384-img.rcttwa.9p

898384-img.rcttw8.8p

898384-img.rcttw6.7p

898384-img.rcttw4.6p

898384-img.rcttw0.4p

898384-img.rcttw2.5p

898384-img.rcttvx.3p

898384-img.rcttvu.2p

898384-img.rcttvr.0p

898384-img.rcttvs.1p

タイ人の反応

  • これだ!
    N4aKlk1
  • 木を撃ち抜くぐらい強力な「おなら」なのに、本体は飛び出さないんだね。ハハハ。
  • もしこんな戦争に巻き込まれたら、鼻が再起不能になるよ〜。
  • 馬は吹っ飛んで、木はぶち破れてる〜 :onionhead031:
  • 音と匂いが伝わってきそう…あぁ、考え過ぎかな? :onionhead027:
  • もう実も出しちゃったほうが早いよ。
  • これは当時のギャグ漫画みたいな感じ?
  • 898384-img.rcttwc.10p
    もう中身も出しちゃうべきだよ。 :onionhead015:
สงครามตด” ภาพวาดย้อนตำนานการผายลมในสมัยเอโดะ ของญี่ปุ่น
He-Gassen ภาพแบทเทิล ‘ลมตด’ แห่งยุคเอโดะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(149コメント)

  1. はっちゃけてるよなあ。。。これw
    ふつう思いついても描こうなんぞと思わないだろうに・・・大江戸のエネルギーを感じるわ

  2. 同じテーマならもっと古い時代に描いたものがあるから、江戸時代どころではないだろう。

  3. ええじゃないか

    • 屁ぇじゃないか

  4. これはいけない

  5. >同じテーマならもっと古い時代に描いたものがあるから、江戸時代どころではないだろう。
    一番古い現存例は15世紀の模写だな。
    12世紀に原画が描かれたというが、風俗描写は少なくとも鎌倉時代のもの。

  6. まぁ当時の監獄学園みたいな感じか

  7. ホウヒ

    • 一瞬、ヒホウ(秘宝)に見えたw

      • 秘法館閉館後に人形ごっそり盗まれたって記事を見た

        つーかタイすごいなww

  8. かなり熱い戦いで笑った
    これは昔のギャグ漫画的ポジションだろうな
    これ見て笑ってたんだろう

    • 江戸時代のボーボボだなwww

  9. ほーら、BPOよ、女の裸がモザイクなしで写ってるぞー
    得意の抗議をしたらどうだ?え?

    • テレビじゃないので抗議する権限がありません。
      皮肉になっていませんよ。

  10. テレビもスマホもない時代だから時間はあったんだろう。
    描いた本人はむしゃくしゃしてやったのかな

  11. コマ割りと吹き出しもこの時代に発明されていたら立派なギャグマンガだね。
    鎌倉時代の作者にそれらを教えてあげたい。

  12. 大切に保管してあったのが良いねw

  13. 馬の上でする所が笑える(センスがいい

  14. 似た様な郷土史料を見た事があるけど、こんなにまとまって出てるのは初めて見た
    おもしろいw
    娯楽が少なかった時代だものなぁ、でもどうやって勝敗決めてたんだ?w
    正直にギブアップしたら負けなのか?w

  15. 当時はバカにする奴もいたのかもしれない。
    上流階級は能や芸者や茶、庶民リア充組は歌舞伎や浮世絵、冴えない町民が人形浄瑠璃やこういうのを好む、みたいなヒエラルキーがあったりしてw
    でもまあ、数百年立った今はずいぶんと高価値なアイテムになってる

  16. ああ、日本だわ。

    • ほんと、日本だわ(´・ω・`)

    • うむ、日本だな・・

      • 日本人って昔からあんま変わってないのな

        • よく言われるのはアレだよアレ
          1000年ほどまでにすでに

          枕草子=可愛いもの萌え
          土佐日記=元祖ネカマ
          源氏物語=雲の上の方々に関する肉筆回覧同人誌
          あとついでに台記(貴族男性のHomo告白日記)

          江戸時代には水滸伝のエロパロとかもあったしな
          まったく我らがご先祖様ってばwホント大好きw

          • 寛平御記=日本最古のツンデレ猫日記
            これも仲間に入れておくれ

          • 宇多天皇の寛平御記も入れておくれ
            日本最古の猫ブログ

          • 更級日記、蜻蛉日記=嫁として姑としての愚痴日記

            って言うのもありますよww

  17. この精神が今のギャグ漫画にも受け継がれてることに感動すら覚える

  18. 下ネタの歴史は古い(・ω・)b

  19. 屁抜きでも躍動感のある良い画だな

  20. 画は古いもののほうが簡素で面白いな。
    猫が吹き飛ばされてるのが面白かった。

  21. 無駄に力作すぎるんだよ

  22. 「江戸時代」と一括りにされちゃうけど
    中世から近代までの幅があるんだよな。これは江戸後期に模写されたやつだ。
    原典は室町時代ぐらいだっけ?

    日本人のメンタリティなんて少なくとも1000年は変わってないよ。

  23. 画像が上下逆だな

  24. ギャグマンガの起源である

  25. 描いた本人もこんなに永く保存されるとは思わなかっただろう

  26. 無駄にリアル
    玉の裏や毛まで克明に描画しなくてもw

  27. 今の下ネタギャグ漫画が、数百年後
    文化財になった感じかな?

    • トイレット博士www

  28. これのTPSやりてぇw

  29. 画力の高さとかシリアス画風で知られる絵描きに死ぬほどバカバカしい絵描かせるっていうのは現代でもまま見られるコンセプトですよねえ。明らかに本人も結構ノリノリで描いてたり。

    wikiだと現存最古は仏画師の作だそうなw

  30. 暇すぎて変態になるのか
    忙しすぎて変態になるのか

    • なんらかでプチッってなったときに
      変な方面に没頭しだす癖はあるよね。

  31. おならをテーマにした曲を西洋では作られていたり、古今東西下ネタは鉄板なんだろうな。

    • ラスベガスで、屁を操るショーをした日本人
      いたよね

  32. 日本人の本質って全然変わってないという事実w

  33. タイのみなさん中身を出さない美学、それが大和魂なんです!

    • ここの線引が大切なんだよな(´・ω・`)

    • わび、さびの世界だよなぁ(棒)

      • なんか違うw

    • 中身を出すのは、半島だねw

  34. おならというよりビーム砲みたいな勢いがある。
    昔の日本もやっぱり日本。

  35. 暇を持て余した 紙々の 遊び

  36. ぶらぶら美術館では根底に男色があるって言ってたな

  37. これは大真面目な絵だ。今の護憲反戦反核運動を予言している

    • いや、たぶんあなたの言ってるのは手博図の事だよ(´・ω・`)
      https://i.imgur.com/Hx6THQb.jpg

  38. 芸術方面だけでなくお笑いでもぱねぇw

  39. よく、引っ張り出してきたな

    • ほんとにそれ。タイの人たちって…。

  40. 反撃で袋に貯めた中からもレーザーが出始めて腹筋崩壊

  41. 俺なら、実が出るぞ!

  42. なんか変だと思ったら、
    画像の順番が逆だね。

  43. 猫が飛ばされてる画面もあったなw

  44. 現代に引き継いでいるのが江頭です。

  45. そしてこの大作

  46. 室町っぽい絵柄だな

  47. ぶらぶら美術博物館で館長さんが話してたけど
    放屁合戦は男性愛の暗喩であるという説が有力と言ってました
    たしか室町あたりから結構多く用いられる題材だそうです

  48. 日本人昔から変態

  49. まあ、中国では『白髪三千丈(白髪三千里)』とかいう表現も有るから
    昔の日本でも『笑いを狙うなら、大げさな方が良い』という精神で
    描いている気がする。
    今で言うと笑わせたら勝ちの『ぼけて画像』みたいな物かな?
    しかし、こういう物にお金を出す人が居た事に驚く。
    単なる一枚の絵じゃなくて、ちゃんとした絵巻物だからね。

    • 自己レスになるけど、良い例を思い付いたから書いてみる。
      日本の現代のマンガに『ゴン』というのが有るが、ご存じだろうか?
      http://img.discas.net/img/jacket/core/201305/24/9999203853212_1MX.jpg
      子供の恐竜みたいなキャラクターが、他の生き物を蹴散らしながら進んで行くという
      単純なストーリーのマンガだが、「放屁合戦」と「ゴン」には共に台詞も解説もない。
      有るのは「絵の迫力だけで笑わせる!」という作者の一種の気迫だろう。

      上に書いた、ぼけて画像には解説文が付いているのが普通だし、
      「放屁合戦」より、もう少しだけ静かな笑いを期待している気もする。

      ゴンは別に下品ではないと思うが、「とにかく大げさで笑える」「台詞がない」
      という点では両者には共通点も見付けられる気がする。
      両者を見比べて(?)日本人の笑いの本質に迫ってみるのも一興かも知れない(?)

      • 主張は評価します。
        だが長い。。。
        解説は観る者の感性に委ねて、入り口への誘導に的を絞ればスッキリする気がする。
        せっかくの「台詞がない」作品なんだし。。。

      • まー肩の力抜けよwwww
        https://www.google.co.jp/#newwindow=1&q=ID:OTMzYzk4+site:thailog.net

      • この連画を見るとゴンよりも同時期(90年代)に連載してたGOLDEN LUCKY(榎本俊二)を思い出す

  50. 実を出した方がいいといっているが違うぞ
    実は次発生産のための必要素材だからな

  51. 超能力的な何かを放出する描写って結構昔からあったんだね。

  52. おそらく、なんで屁が出るんだって、どうなってるんだって興味があったんだろうねぇ。

  53. うちわクソワロタ

  54. 現代の馬鹿漫画も何百年後にまで残れば文化遺産になるのか(違

  55. 描いた本人もまさかこんな時代まで伝わってしまうとは誤算だろうよ

  56. 当時の人達爆笑してたんだろうなぁw

    • 大ウケして笑う子供達の姿が目に浮かぶよ。
      絶対真似して遊んだろうなw

  57. 団扇で仰いでる人たちが賢いww

  58. つまり江戸時代には、壁をぶち抜くほどの威力を出すため、屁を収束させる技法があったという事かっ!(違

  59. 馬上で放屁してる人は、最古の加速装置かな?
    ウンコ合戦まで行くと汚い。臭い臭いで済む線引きが絶妙なのか。

  60. 木を吹っ飛ばしたり、戸板ぶち抜いたりで笑ってしまったw

  61. こういう世の中希望

  62. 優しい世界

  63. 『サシャが放屁した音です。』

  64. かめはめ波の原型かもしれないw

    • 思ったw何かを溜めて~溜めて~一気に出す!…これって…かめはめ…

      • 実弾はやめたげてw

  65. クソワロタ

  66. 落語の「転失気」
    昔話の「へっぴりよめご」
    昔の日本は何気にオナラに関するお話も結構あったりする

    • あ、部屋の語源は「屁屋」だ、ってやつ?

  67. これ本当に江戸に書かれた物?誰か詳しい人いないかな。
    例えば着物が裕福そうな物と庶民風が混ざっている。
    山賊臭いのに椀は漆塗りだったりする
    黒い靴
    江戸時代に烏帽子かぶる層はどういった人達だ?

    • 現代でも烏帽子被った絵を描く人いるでしょw
      描かれた時代=絵の中の時代じゃない

      • 今と一緒にすべきじゃない
        今の様に情報が溢れてるわけではなく、庶民は貴族を見る事もない
        江戸時代の江戸なら尚更だ
        ちなみに弥生や古墳時代の髪型も知られていたんだが、みんな想像で滅茶苦茶書いてる
        明治になりやっとハッキリ判った次第

    • 普通にお公家さんがいるが?
      武士階級だって大紋きたら烏帽子被るし
      忠臣蔵の松の廊下みたら浅野内匠頭は烏帽子かぶってんだろ?

      • だから最後の?だけに答えないで。公家の事は分かってるよ。

        全体について考えてくれる人いないかな。江戸に書かれたかどうか。
        こんなの打ち首もんだよ。
        庶民が笑っていい対象じゃない。

        • 上の方にも書かれているが、12世紀に絵仏師によって描かれた絵巻を
          17世紀に絵師が模写、補間した絵巻物 明治にも似たような事やってる人が居る

          ついでに言えば江戸時代は、公家は娼館の台帳書きとかをやるほどに
          困窮して落ちぶれていた時代、武士の威光も年々落ちる一方
          庶民は普通にお上を笑うし、打ち首なんてできるはずもない

          • >庶民は普通にお上を笑うし
            江戸の庶民は6,7割が奉公先で住まわさせてもらってる様な連中
            過剰なほど地べたに平伏し見てはならなかった徳川大名行列や、
            代官やら「様」付けが非常に多い文化を作った江戸で、
            とてもじゃないが、江戸庶民が公家を笑うとか無理です

        • >こんなの打ち首もんだよ。
          >庶民が笑っていい対象じゃない。
          どこの国の話だよ・・

          • 昔の刑は即打ち首だぞ
            刑期なんて無いから

  68. ジェット推進技術の萌芽が見て取れる。
    日本の技術先進性に敬意を表明する。

  69. これが外国の美術館に飾られたら見た人がどんな顔をするか一日中眺めてみたい

  70. これが人類史上、初めて考案されたジェット理論である。
    隣のかあちゃんは※の形が米だから噴射が拡散しすぎるんだよ!!
    お前(嫁)のは※注にしたらよかんべ!?

  71. まさか「いなかっぺ大将」の屁にも源流があったなんて知らなかったwww

  72. 今も昔も日本人は日本人なんだな。
    なんか安心したw

  73. 北海道大学には屁燃す会(へもすかい)という屁を燃やす事に全てを掛けるサークルがある
    これまめな

  74. しかもホモだらけの時代なんやで

  75. 検索したらタイトルは、屁合戦絵巻(ヘガッセン エマキ)、年代は不明って出てきた。
    江戸時代と確定されたものではないみたいですね。

  76. コロコロとかボンボンの下ネタマンガみたいなものか

  77. よく見つけてきたねw

  78. 屁動砲

  79. まぎれもなくギャグ漫画だわ。

  80. タイ人もタイ人でいきなりレベル高い画像貼ってきやがるwww
    侮れんわww

  81. バカボンで本官さんが屁じゃなくて中身を弾丸みたいに撃ちだして
    町を破壊しまくる話思い出したw

  82. 単純に面白かった。

  83. 普通に漫画だわwww
    今見ても笑えるwww
    ご先祖様は何やってんだよwww

  84. 屁を袋に積めてる絵があるけど
    あれを大砲のように使用するのか?
    なんか平和だなw

  85. 米 涼子
    ブボボモワ

  86. 最初に芋っぽいものを手に入れて煮て喰うシーンから、というのが細かいけど、
    後になるとそんなの関係無くなってるw
    しかし何イモだろうね、まだジャガイモは無いと思うんだけど。

  87. >タイ人の反応
    >これだ!
    俺的にはこの画像の方が気になるんだが・・

  88. きたねえなぁ・・・w

  89. いつの時代も変わらないんだねぇw

  90. もうやだこの国www

  91. しかしタイ人はなかなかやるな。これだから侮れない。
    よく見つけてきた! 感心したぞ。

  92. 極彩色の版画で残っていることは値段もかなり高くて
    需要もあったということだよね。
    いろいろすごい。
    日本人変わらんな。
    これが売れ残りの品だったとしても今のエロビデオのとても受けない企画みたいで
    それはそれで趣がある。
    200部完売とかでも。すごいかな。
    貸本屋向け商品だったとしても。実際の感想とかないのかな。風紀を乱す悪本でもいいし諧謔味が趣あるでも、ひりかたの様子がいいでも。
    まあ下品が正しいような気もするが。

    • これ、肉筆じゃない?

  93. 平和で暇だったんだなwwww

  94. 韓国の歴史を笑えない…

  95. やっぱりギャグは腰で語るな

  96. 日本人って一体…、俺は日本人なんだよな、切腹したい。

  97. 谷岡ヤスジの発想の源もこのへんにあるかも。
    キャン玉袋をデフォルメした浮世絵もぶっ飛んでるけどね。

  98. 江戸時代じゃないね
    衣装からすると鎌倉~室町だ

  99. 江戸時代のっていうから
    タコに吸われてる例のアレかと思ったら違った

  100. うむ、日本の美術だ

  101. 現代でも通じてしまうところが凄い
    日本人は昔から変わって無いという事か

  102. この記事臭うよ~!!!

  103. で、今の漫画が宇宙世紀になってニュータイプ達を唖然とさせる…とw

  104. なにげに表現力高いわ

  105. へうげものでやりそうな内容ではある。

  106. 馬吹き飛ばしてる人、身が出てないか??
    しかしこの、半歩ずつ小出しにしていく見せ方が独特の間を生んでシュールさに拍車をかけているw

  107. 食いもん芋や根菜類ばっかりだったんだろうな

  108. まごうことなきイクサである。

    互いの、ヘー力を争っているのだから。

  109. いつ見ても思うけど、みんな良い顔してるよな

  110. しかし、この絵もモデルにポーズをさせて描いたのだろうが。
    ある意味、モデルに同情する……

  111. これは恥ずかしいwww

コメントする

反応 日本