親日国タイの反応

日本の「野球場のビールの売り子」が可愛いだけじゃなく尊敬できるwww【タイ人の反応】

 

日本の野球場の「ビールの売り子の女の子」の写真と、その販売戦略がタイで紹介されていました。可愛いだけじゃなくて、とても聡明な日本の売り子たちを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月03日の人気記事TOP6

野球スタジアムの「ビールの売り子の女の子」から学べること

ハマスタの売り子

僕が日本で働いていた頃の忘れられない思い出のひとつが、無料のチケットを貰って日本で野球を見に行ったことです。野球は日本ではとても人気のあるスポーツです。大人から子供、お年寄りまでスタジアムを訪れて応援します。家族でスタジアムに訪れると、ちょっとしたものを食べたり、ビールを飲んだり、会話をしたりしながら、野球を観戦し、贔屓のチームを応援するのです。

0da6501d-s

僕がスタジアムで特に目を引かれたことが、野球のゲームや訪れる観客以外にもうひとつあります。それは「可愛いビールの売り子」たちです。タイ人は「ビールの売り子」と聞くと、ビアガーデンなどにいるコンパニオンを想像するのではないでしょうか? しかし、日本の野球スタジアムで見られる「ビールの売り子」は少し違っています。背中に重いビール樽を担いで観客席を飛び回る、とても華奢で可愛らしい女の子たち。そのビール樽の重さは15キロにもなると言います。お客さんにビールを売るために観客席の階段を何度も昇り降りし、売り切れるとビール基地に戻ってビールを補給しなければなりません。見ているお客さんが手伝ってあげたくなるほどの重労働です。

013_-600x450

球場で売られているビールは家で飲む場合の4倍、居酒屋で飲む場合の2倍の値段になります。野球の試合中という短い時間、さらに一人の売り子がビールを販売できる範囲は決められているうえに、ビール会社4社が各40人、つまりスタジアム内には160人もの売り子がいるという、とても競争の激しい仕事なのです。しかし、こんな悪条件でも一日に370杯売り上げたという凄腕の売り子もいるのです。それにはやはり彼女たちなりの戦略がありました。

今日は日本のサイトの「ビールの売り子の女の子たちの販売戦略」を紹介します。

戦略1:新規のお客さんを獲得する

untitled

「後半のホームランの後は売りやすい」「応援しているチームが攻撃している時は売りにくい」「声を出した後は喉が渇く」など、ニーズをいち早く読んで行動します。

客が一口目を口に付けた後、「丁度新しいタンクに入れ替えて来た所なんです。新鮮で冷たくて美味しいでしょ? いかがですか?」と新規客の後ろ側の一帯に聞こえるように宣伝する。客が「うまいね~!」と答えると、それを聞いた周囲のお客さんも次々と注文してくれる。

戦略2:リピーターを作る

fa3577f0_1376481861331

試合開始前の1杯目を飲み終わったお客様にタイミングを見計らって近づく。「ああ~ん、さっきは私から買ってくれなかった~もう~」と2杯目以降ずっと買ってくれるお客様をゲットする。写真撮影をされたら、「また呼んでくださいね!」と次につながる言葉をかける。常連さんを作ると、似顔絵、席番号、口癖をメモし、交わした挨拶の言葉まで記録。年に1度来るお客さんすら遠くから見て判別できるように。

戦略3:呼び止めやすくする

SONY DSC

髪飾りをつけて「声のかけやすさ」や「呼びやすさ」を意識します。髪飾りに特徴があると、「ひまわりのネェチャン!」という感じで、とても呼びやすくなります。また、髪飾りを会話のきっかけに、ビール以外にも他の商品を買ってもらうチャンスを作れます。

戦略4:日記をつけ、アドバイスをもらう

スクリーンショット-2012-01-17-16.54.05

販売前の待ち時間にフィードバックを読んで、他の売り子のやりとりも見ることで、足りないことを見つけて、次のステップへ進めます。職場によっては全員の書いた日記が誰でも見られるファイルもあるそうです。また、初心者なら上級者との差が何かを質問し、上級者も親切丁寧に教えることで、双方が成長します。

ad5ba4a8

「お客様のために一生懸命心を尽くせば、たとえ高いものでも買ってくれる」

なぜなら、わたしたちの購買動機は、ただその商品の価値だけではなく、販売する人の人柄や努力にも多分に影響されるからです。あなたが何かを販売したいとき、日本の「ビールの売り子」の戦略は必ず役立つのではないでしょうか?

タイ人の反応

  • 可愛いね〜。でも、読んだだけで背中にビール樽を担いでる女の子たちが可哀想になっちゃったわ。
    • 10-15キロもあるからね。本当に凄いよ!!
  • こんなに可愛かったら僕のお金も飛んでいっちゃうよ〜。
    • 樽ごと買っちゃいそうだね。ハハハ。
  • いくらぐらいで販売されてるの?
    • 700-800円らしいよ。
    • そこまでは高くないんだね。興味ある〜。
  • 収入はいくらぐらいになるの?
    • スタジアムや会社によっても違うけど、だいたい40-50円/杯(12-15バーツ/杯)、300杯売れば4500バーツだね。売り上げの10%っていう場合もあるみたいだよ。
  • 素晴らしい努力だね〜。
    • 本当に尊敬できるぐらいの努力だよね。
  • どの写真の女の子も可愛すぎる〜〜。 >///<
    • そこがこの記事の一番のポイントだね。
  • 素晴らしい〜、この細かい部分まで行き届いたサービス精神、ホスピタリティ。ほんとに拍手ものだよ。(タイとは大違いだね。)
  • いいね。^^
  • フィードバックして、自分の成長のために活かす、っていう考え方がいいね。
  • セクシーな衣装なんか着なくても、お客さんの注意を引けるんだよね。
    【男子は閲覧禁止】タイのネットアイドルが教える胸のマッサージ方法【タイ人の反応】
    タイの掲示板で乳がんを予防する「おっぱいマッサージ」の方法が紹介されていました。男子は見ないようにと書かれて…
  • とっても有益な情報をありがとう〜。
  • 15キロ…女の子たちが逞しくなっちゃいそうだね。
  • かわいい〜。
  • タイのビールのコンパニオンの戦略とは比較にならねいね。
  • 可愛くて、しかも健康的。気に入った! :onionhead036:
  • 「15キロ」って言葉だけ聞くとたいしたことないって感じるけど、(タイの)お米の一樽分だよ。凄く重いよね。女の子なのに本当に凄い。もし僕がその場にいたら、きっと全銘柄のビールを買って、重量を軽くするのに協力しちゃうよ。
  • いい情報だね。そのうちタイのスポーツ競技場でも「ビールの売り子」が見られるかもしれないね。
    • わ〜、それいいね〜。
  • ちょっと情報が不足してるよ。この売り子の女の子の電話番号とかね。だって、この素晴らしい販売戦略について、もっと詳しく聞きたいからね。ハハハ。
    でも、素晴らしい内容だね。どんな仕事でも、きっとそれぞれこんな風に工夫してるんだろうね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. コーラも売って欲しいけど、単価的に無理なんだろうなぁ・・・

    • さすがに樽をかついでの販売は無いけど
      ソフトドリンク売りの人もちゃんといるよ

  2. キックバックがあるから、体力に自信がある女性には人気なんだよねー

  3. 15キロ背負って階段上り下り、表情は笑顔で、相当きついと思うよ。尊敬するわ

  4. ただ可愛いというだけで戦略なんて無意味になる

    • そんなことないよ
      同じかわいいなら、気のいい子から買うわ。

  5. 重いものもつだけで女だからとか甘えた女が多い中で
    それを担いで暑い中頑張るって感心するね
    結婚するならこういう女の方が支えてくれそうだわ

  6. 単に思い荷物背負って笑顔で階段昇ったり降りたりするだけじゃなくて、お客さんにサーブする時にはひざまづいてまた立たなきゃならないから相当なスクワット力を要求される。

  7. あまり、酒は飲んで欲しくないなぁ。

  8. 人気のあるキャバ嬢にやらせたらどんな結果になるのかな

  9. これはキャバクラみたいなもんだよ

  10. この重労働っぷりが目に見えてわかるからこそ、高くても高いと思わないんだよね。
    お酒のめなくて烏龍茶とかオレンジジュースあるお姉さんからしか買えませんが、やっぱり凄いなーと思います。
    女から見ても感心しちゃう。

    常連さんを作るとチップやお土産なども貰えるというからまた凄いですよね。
    可愛い子なのに汗水流してビール売り、キャバ嬢より健全な稼ぎ方に見えます。

  11. ↑何言ってんだおめぇ

    ネットで見るタイさんもプラス思考で向上心あって好きだわぁ

  12. 球場いくとやっぱり可愛い子のほうが人気あるから
    逆に美人というわけではない(失礼)けど笑顔で頑張ってる子を選んで買ってるなー

  13. 売り子さんの鍛え抜かれた筋肉・・・興味があります・・・

  14. 久しぶりに本当に可愛い女の子の画像を見た
    女から見ても、ビールの売り子は可愛くて好きだし
    すげー!って思う

  15. キャバクラ嬢が小遣い稼ぎにやってることが多いと聞いた

    • ホントかよ、どんだけ体力あんのよ

  16. 俺なら売る時、片乳見せるけどね。 必ず二杯目も呼び止めてくれるだろう。
    と、ここまで考えたけど、許容されてんのかな?
    営業努力と認められるか、チチ陳列罪か・・

    • それはやり過ぎだろうが似たようなことなら思った
      ヒマワリの髪飾りの姉ちゃんより谷間を見せつけてやったほうがお声かかるんじゃないの?って
      でも写真を見ると皆ボタンを上まできっちり留めているから、そういう規則なのかも
      襟ぐりも小さいし、むしろ絶対に見せるものかって感じ…モッタイナイ
      夏に襟ぐりの大きなテロンとした服を着た子の首や胸元に汗いっぱいかいてて光ってるの凄い好きなんだわ
      そこから谷間にツーッと流れていく様も…

      • そんなに乳見たいのなら風俗にでも行ってろよ

      • こういうエロじじいにも笑顔で対応しなきゃいけないから、大変だね。

        • 言葉正しくゲス。
          ここは野球観戦の場であって、ビール一杯程度の値段でチチを見せる場所じゃねーんだよ。
          そんなに見たいならフーゾクに行け。正規料金払って存分に観ろ。
          二度と野球場へ来るんじゃねーぞゴミ。真剣に応援している野球ファンに失礼だ。

          • 可愛い女の子が太もも見せて売り子してる時点で
            エロ目線の男から金取ろうとしてるのは明白だろ
            どこまでやるかってだけの違い
            真剣に応援してるファンにも胸見たいやつだっているさ

            そんなに品行方正なファンしか認めないなら
            売り子はおばさんかおじさんにでもやらせろよ
            馬鹿馬鹿しい

  17. 強化外骨格の実践試験に最適だと思うしビール会社だからそれなりの資金もあるから
    強化外骨格売れそうだと思うけどいつ普及しはじめるんだ

  18. 昔 学校の先生(女)がナゴヤ球場時代にビール売りのバイトしてたって言ってた
    その時は瓶ビールを駅弁売りのやつで売ってたらしい

    給料は売り上げの10%+自給1000円とか言ってた
    夏の暑い時だと軽く10万円分くらい売れるらしい
    自給にしたら3000円とか4000円じゃないかな

    今は背中に担いで売ってるからそんなにしんどくないんじゃないの
    大きな声出さなくてもビール売りだって分かるだろうし

  19. でもどんなに頑張ってもそれを標準化されて上に利益を持っていかれるのはどこの業界も同じだろうな。こういう稼いでる子達の裏で何のノウハウもなく来た新人は割に合わないと嘆いてると。

    • スタートラインはみんな一緒だろ?あと努力を自分の糧とするかそうじゃないかの差よ

  20. なんだろう、このキャバ嬢連呼のコメ欄は・・・

    • たぶん野球観戦なんかしたことないやつが、妄想で書きこんでるのではないかと…

  21. 酒を売ったりフェンスを無くしたりして、そのくせファールが当たって自己責任とか言ってる野球関係者はキチ〇イとしか思えない。
    ファール失明の裁判なんか百ゼロで被告が悪いと言ってるような判決が出てるのに控訴してるし、信じられない。

  22. 人件費を考えてもボッタクリすぎだろ。
    そんな非常識な値段でも買うからつけあがるんだよ。

    • 実際炎天下の球場で観戦してると10倍の値段でもいいからビール飲みてぇ!
      と思うもんだよ。今は天国だね。
      実際需要があるから供給されてるわけだしね。

  23. 何言ってんだおめぇ

  24. 主要客層のオジサンの下心を刺激して高額で買わせてるんだから
    キャバ嬢みたいなもんと言われればそうかもしれんねえ

  25. 男は体力ある女子を本能的に選ぶからな。
    そんでモテる子は雪だるま式に魅力を増していく。

  26. 真昼・炎天下の甲子園 ι(´Д`υ)

    「かちわりごおり いかがっすか~!」

    あれはあれで風情がある。

  27. 売れる度に軽くなるんだから一石二鳥だな!

  28. キャバ嬢扱いは失礼だと思う

  29. こんな事させなくてもビールなんか
    夏なりゃあイベントだ行楽だ日本中ののんべに勝手に売れんだろ。

  30. 360杯を売るというのは凄いなあ。
    単純計算で1試合3時間(180分)として、1分間で2杯を売っている計算だ。
    こりゃあ大変な重労働だ!、おまけにその間に釣り銭を渡したりもしなければならないし。
    しかし彼女らなりの販売戦略といった頭脳明晰な子や、テキパキと動く子なら可能なのかも
    しれないが、せいぜい100杯売れれば上出来だと思う。

  31. キャバ嬢言う人は球場の家族連れやら女性客はマル無視かーい
    オッサン目当ての服装とかドン引きされるわ
    やってるのは元運動部のかっちりした女の子多いよ

  32. 球場は階段が急で普通に上り下りするだけでも怖い
    あれを樽背負って駆け下りて行くもんな
    スゲーわ

  33. 独身の低俗なオッサンが多いなここ
    タイに興味のある層ってそういう奴が得てして集まるけどこんな奴らが女性叩きとかしてると思うと気が滅入るわ

    • 俺も、そんなお前がおっさん叩きとかしてると思うと気が滅入るわw

      • 若い女の子→「エロっぽい格好・行為しろ」
        みたいなコメをする奴がいるんだから、オッサンひっこめって気分にもなりますわ
        こういうコメする奴が「最近のわかいもんは~」とか「老害が~」とか「痴漢冤罪~」とか言ってそう

  34. うん、頑張っている子は応援したくなりますよね。
    みんな可愛いです。(*^^*)

  35. ここ最近はなんとか売れたい体育会系だらけで必死

  36. 売り切れれば良いが売れ残ったら損するから、いろいろ考えるだろうさ。

  37. 叩いてる奴は炎天下の中で15キロ担いで階段上り下りの客にサーブする時はスクワット
    勿論接客商売だから声掛け営業必須だがそれも試合のタイミングを見計らって
    更にはどんなに暑くても疲れても嫌な客がいても笑顔で居続ける
    それが出来てから言え

  38. 本当は男のほうがいいんだろうけどそこそこ見た目のいい女のほうが圧倒的に売れるんだろうな基本的におっさんが多いし

  39. 甲子園観戦よくやるけど、ビール売りのねーちゃんをキャバ嬢あつかいしている酔っ払いなんて見たことないわ
    あと、見た目よか、愛嬌
    にっこにこして、元気よく返事して、冗談にすぐ反応できる頭のいい子が人気
    もちろん、乳見せなんて誰も必要としてない

  40. 俺は相当スポーツやってきたけど、あれを担いで上から下までかなりの数の階段を昇り降りする姿を見てたら、完全に頭下がるわ。
    非難してるやつは逆に全くスポーツ経験など無いやつなんだろうな。
    学生ゴルフなんかも、キャディーバッグ担いで炎天下に18ホールとか、それを何日も連続とか基地外ざただわ。
    なんにもやったことないやつほど偉そうに言うから面白いけどね。

  41. みんなかわいいな~。健康的だし。
    (ちょっと古い表現だけど)弾けそうな若さを感じる。
    でも重さ以外にも、時には絡まれたりもしそうだし、大変な仕事だなぁと思う。

  42. 新幹線や特急列車の中で飲食物を売っている売り子も居るけど、
    野球場の売り子の方が、苦労は数倍も多そうだね。
    だって野球場の売り子は全てを肩から掛けているし、階段の登り降りも有る。

    私の住んでいる近くに野球場ってないから行った事はないけど、
    行ってこういう風景を見たら、きっと買ってしまうかな?という予感はする。

  43. こないだドームで可愛い売り子さんからビール買ったよ、一生懸命笑顔で接客もちろん膝つきで入れてくれる。あれは相当重労働だよ!どの娘もいい笑顔だったな。試合見に来て家族連れも多いのに胸出すとかするわけないわ、小さい子もいるのに、野球観戦したことあるのかねえ。そう言えばドームだと涼しいからいまいち売れてない印象、、タンクが重そうでした。甲子園では蒸し暑さでバンバン呼ばれてたから警戒に裏へ消えていってたな。

  44. 結構な肉体労働なのに女性しかいない時点で

  45. 背中に重いビール樽を担いで観客席を飛び回る、とても華奢で可愛らしい女の子たち
    って表現がオタ向けのアニメっぽい

  46. 頑張っててすごいよ重いし暑いし人多いし歩くし走るし上りに下り声だして大汗ぶんながしてやってる子もいるよね、給料もう少しあげてね

  47. 難癖つけてるヤツいるけど一日中パソコン張り付いてるニートなお前らより立派だよw

  48.  タイのスレ主も十分勉強熱心。日本から何かを学び取ろうという気持ちが滲み出ているのが、日本人としてうれしい。お互い欠点もあるけど、こんな視点から評価されたら日本人としてタイを好きになるしかないですわw。

  49. 樽のビール販売始めた頃って若い兄さんが売ってた。
    「えっ樽ごと?すごいね重そう」「でも背負うほうが楽じゃない?揺れてこぼさないし」って友達と会話したの覚えてる。
    そのうち女の子も見るようになって「わー女の子だよ、大丈夫?」って言ってて、気が付いたら女の子のほうが目に付くように。
    今は野球場の無い所に引越しちゃったけど男性のビール樽売り子さんっていなくなっちゃったの?
    球場によって違うのかな?

    • あと印象に残ってるのは東京ドームでのハム(当時東京)×ロッテ(まだ川崎だったかも)のような涼しい・ガラガラ・女子供率の高い三重苦なカードで閑散とした客席を巡回してる姿。
      たぶん客入りを読んでバイト減らしてるから同じ人が何度も通るんだけど売れてる場面が全然見られない。
      ここ読んで歩合制だと知ってちょっとせつなくなった。
      お酒飲めてたら買ってあげたかった。

コメントする

スポーツ 反応 日本