親日国タイの反応

タイ人「日本は本当に愛国心があるの? タイと同じぐらい欧米信仰しているようだけど」

 

タイの掲示板で日本人は愛国心があると言われているけれど、欧米ブランドを信奉しているじゃないか、というスレッドがありました。様々な意見を話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月21日の人気記事TOP6

日本は本当に愛国心があるの? タイと同じぐらい欧米信仰しているように見えるけど…

タイ人の多くは「日本人は愛国心がある」って称賛している。

でも、僕が実際に見て、触れた経験から言うと、タイ人と同じぐらい欧米ブランドを信仰しているように見えるんだ。

料理からお菓子、他にも様々な面で欧米のものなら凄く褒め称えているよね。たとえば、フランス料理を受け入れて日本風に改変したり、ファッションも欧米のブランドがもてはやされる。洋楽は日本の音楽市場でそれなりの規模で売れているし、若者の多くはiPhoneを使っている。そして、日本語を勉強したことのある人ならわかるけど、英語を元にした外来語の単語が凄く多い。観察していれば挙げきれないくらいまだまだたくさんそういう部分があるよ。

実際、アジアの国は欧米を信仰してるよね。タイも韓国も日本もフィリピンも、中国も。

タイ人の反応

  • それでスレ主はどこの国を信望してるの? 欧米? 日本? それとも中国?
    • ハハハ、いろいろな国だよ。欧米の考え方やファッション、インドの芸術、それからいまは中国語を勉強してるから中国の音楽を聴いたり、中国の歴史を勉強したりしてるよ。
  • 日本人の欧米崇拝の話はわたしも聞いたことあるわ。アメリカやフランス以外に、ドイツのことも好きで、日本で高級車といえば欧州の自動車になる。
    愛国心が凄くあったのは、少し前の時代、第二次世界大戦後とかじゃないかしら?
  • 日本人はアジアよりもヨーロッパのほうが大好きだよ。
    ちょっと残念なことだけど。 :onionhead022:
  • 愛国心というのは自分の国にアイデンティティを持つということ、愛すること、大切に想うこと、そしてそれを表現し、それに基づく考え方をすること。それは文化面や、食事、ファッション、生き方になって表れる。
    もっと簡単に分かりやすく言えば…
    ・わたしたちがいつでも伝統を大切に思い、それを正しく守り伝えようとすること
    ・先祖代々続いてきた大事な食事様式を守り、違えることなく子供や孫の世代に伝えること
    ・伝統衣装を大切にし、ないがしろにせず、機会があるなら着用すること
    ・先祖代々続いてきた生き方や考え方を、守り伝えること
    愛国心があればこういった行動が意識せず自然に表れる。自分の国の物以外を使ったり、他の国を崇拝したり好きになったりすることは批判する理由にならないよ。
    そして、スレ主の質問に、僕の考えを答えると、確かに日本は昔のような「愛国心」はないかもしれない。でも、この地球上に日本人ほど自信を持って自分の国を愛していると言える国がいったいどれだけあると思う?
    もし信じられないなら試しに考えてみて欲しい。
    ・機会を見つけて伝統衣装を着ている国がどれぐらいある?
    ・ほとんどの地方で、昔と同じ特徴ある郷土料理を作り続けている国がどれぐらいある?
    ・伝統行事を正しい仕方で伝え続けている国がどれぐらいある?

    • インドは? 女性は毎日サリーを着ているし、ロティやカレーを食べ、自国の映画が人気。古い文化がたくさん残っているし、カースト制度も残っている。
  • 日本は欧米を信仰しているわけじゃないよ。それは明治時代の頃から続く日本人が国を発展させるために選んだ方策なんだ。西洋に追い付くため、西洋の文明的だと思える文化は受け入れ、何もかも変革させた。でもただ受け入れるだけじゃなくて、日本風に改変されたものも多い。たとえば、フランスのいろいろなケーキは、日本人の舌にあう日本風ケーキになっている。日本人は甘いものをお茶と食べるから、それに合うようにオリジナルとはまた違った味に変えられているんだ。
    韓国はそんな日本を超えようと頑張っている。
    でも、タイは世界で一番日本に追従して、ただついていくばかりの国だね。

    • こんなので日本人はタイ人を好きだと思ってるのかな? 日本人はタイ人を見下してるって聞いたことがあるよ。
  • そうそう、日本人は欧米を信仰しているわけじゃないと思うよ。日本は欧米の良い部分と日本の良い部分を融合して、順応する方法を知っているだけだよ。その統治形態もドイツ、日本、アメリカのものが融合されている。これは1853年の黒船襲来の頃から見られる特徴で、明治時代以前のこの時代、日本人はすでに識字率80%以上とも言われていた。なぜなら徳川幕府の200年、日本人は当時のヨーロッパの人々よりも読み物や書き物に興味を持っていたから。それが当時のヨーロッパの文化を簡単に受け入れられたひとつの要因でもある。そして、海外の文化を受け入れて、日本に合わせて適合させることは、645年の大化の改新の頃からすでに行われていた。だから、日本人は欧米を信仰しているんじゃなくて、海外のものを日本文化に融合させるのが上手いんだと思うよ。
    • どうして日本人が欧米を信仰しているわけじゃないと言えるの?
      他の国の文化を受け入れることは、欧米を信仰していることにはならないの?
      YouTubeで日本に住んでいる欧米人のYouTuberを見てみるといいよ。
      彼ら自身が奇妙に思うぐらい、日本人が注目していることが分かる。
      それに比べてインドや他の国のYouTuberにはビックリするぐらい日本人は興味を持っていない。
      金髪で目の青い白人ばかりに注目が集まってるんだよ。
  • 信仰してるのかは分からないけど、かつての日本人の権力者が西洋みたいになれるよう、追いつけ追い越せと努力してきたのは確かね。その結果、多くの日本人がノーベル賞を受賞するまでになった。
  • わたしは間違ってると思うな。日本を信仰している欧米人のほうが多いんじゃない? だって、日本に住んでるけどいまは街中に欧米人が溢れている。
  • 僕はスレ主に同意だよ。日本のゲームやアニメにも西洋の影響が強く表れている。たとえば、キャラクターはどう見たって白人にしか見えない。綺麗な白人の特徴をデフォルメしてアニメ風にしただけだよね。
    科学技術や倫理観も欧米から来たものが多い。
    ただ、日本は独自の文化も守り続けていて、この部分は本当に凄いと思う。
  • 僕はIT系の会社で働いてるんだけど、取引先の日本の小さな会社の人に、インターネットならタイのCSLやTrue(いずれもタイの回線事業者)を使ったほうがいいですよ、って言ったことがあるんだ。でも、彼はたとえ値段が二倍近く高くてもNTTのサービスしか使うことはないって答えたんだ。
    凄い!!
  • 自分の実際の経験から言うと、確かに欧米を好きな日本人は多いよね。でも、アジアを見下すような人には出会ったことがないよ。アジアのことをきっとタイ人よりも重要視してるし、K-POPもそれなりに流行っている。
    ただ愛国心というよりも、自分の国の伝統文化を古くさいものだと考えていない、って言ったほうが正確なんじゃないかしら?
ญี่ปุ่นชาตินิยมจริงๆหรอ? ทั้งๆที่ดูคลั่งฝรั่งพอๆกับไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(141コメント)

  1. 先進国なんてどこも似たようなもんでしょう
    旅行するなら欧米よりアジアの方が好きだけどね

    • 旅行はヨーロッパ行きたいわ
      でも、住むなら東南アジアだね。
      今タイに住んでるけど、食べ物は多少癖あるけど美味いし、優しい人多いし、住み心地良いよ。
      タイ以外だったらマレーシア、インドネシアも住んでみたいな

    • アジアだと現地の人が人見知りせず話しかけてきたり(その中には詐欺師も混ざってる)、
      予期せぬトラブルに遭遇する率が高いので、自分の中の危機回避能力とか、勘みたいなのを研ぎ澄まさせるみたいな面白さはあるな。

  2. 面白いもので自分たちというものに自信がつくと
    あとは結構どうでも良くなるんだよ
    敗戦後は欧米とくにアメリカに対して劣等感はあったんだけど
    1990年ぐらいになって自分たちが先進国入りしてなおかつ
    世界2位、しかもアメリカが本気で文句を言うほど力をつけていることを
    知った、明治以降祖先達が求めていたものが手に入ったような気がした
    実際は政治力とかまだまだなんだけど
    日本人の大多数は生まれ変わるならもう一度日本人に生まれたいと言ってる
    そういうのが愛国心というか郷土愛なんじゃないかと個人的には思ってる

  3. 愛国心なんかないな。ただ、もし日本が戦場になって、他国の軍隊が入って来たら、日本人のほとんどは、それを排除する為に戦うだろうね。これは、愛国心じゃなく、決まりみたいなもんだ。この感覚は他の国の人にはわからんだろうな

    • >追加
      東北大震災で「みんなが助け合うのが当たり前」だった延長線にそれもある。相手が人間だから、戦う決意には時間がかかるだろうが、攻めて来る相手には暗黙の合意がされるだろう。

      • 沸点が高過ぎる日本人は、世界全体の一部として見ると、自分の首を締める原因になってたりする気がするけどな。

    • そりゃ他国の人も同じだろうよ
      日本は特別ってのは選民意識だぞ

      むしろ俺は今の日本人は戦争がはじまったら逃げる人多いんじゃないかって危惧してるよ

  4. 信仰と興味は違うからな。
    日本も大事。アジアも大事。
    文化的に大きく違う欧米には興味は惹かれるが、それで根底にあるものを軽視するわけではないのだし。

  5. >それに比べてインドや他の国のYouTuberにはビックリするぐらい日本人は興味を持っていない。

    分かる。
    途上国の人間が先進国のインフラや技術や社会制度に感心するのは自然なことだと思う。
    それよりも、同じくらい発展した国の人間が自国との差を語るほうが興味深いよね。

    もちろん白人コンプってのもあると思う。だって主要先進国は日本以外全て白人国なんだ。
    有色人種は白人に奴隷にされ、支配されてきた歴史しかない。
    日本も列強の白人国に追いつけ追い越せと近代化を行ってきた。
    白人社会を中心に世界を見るのは当たり前じゃないのかね。

    • ていうかいるのか?日本のついて語るインド人youtuberとかって?
      いたとしても、まるで存在感がないのは、単純に動画が詰まらないか、アピール不足なだけじゃないか?
      俺は登録者数数万人の日本在住ウズベキスタン女性を知ってるんで、単純にそういう話なんじゃないかと思う。

  6. 他国の文物を受け容れない事と自国を愛する事は違うと思うんだ

    • それ
      日本って国は他所のいいものを取り入れて自身をより向上させてきた歴史があるから「欧米のものを取り入れる=愛国心の欠如」という短絡思考には「何言ってんだおめえ?」としか返せないですね

    • 一過性のブームと普遍的な愛国心(アイデンティティー)は違う。
      どこの国にも自分がはまると『○○国は最高。○○国は素晴らしい。それにくらべて自分の国はダサい。』みたいなこと言う人が何割かいるけど、そういう人達というのは大体が流行りものに飛び付いて買えば満足という人種。
      頭の中で(妄想的に)憧れの異国の人と自分を同一化させて優越感という快感を得る『マスター○ーション野郎』です。だいたいは、あきっぽくて好みの対象もコロコロ変わるし言うこともコロコロ変わるからほっとけばよろしい。
      自分のアイデンティティーをしっかりと持っているまともな人(現実に足をしっかりおろしてる人)は、異国のものにはまるとしても、いいものはいいと認めるし、尊敬するし、とりいれもするけど、勘違いはしない。

  7. 野暮だがマジな反論するとw
    だったら日本中でもっと英語が通じてる筈だろwってなwww

    • 確かにw

    • 伊達にガラパゴスと呼ばれてないしな
      愛国心がないってのは国籍を棄てる奴等の事だ
      日本人は基本海外に出たがらないし国籍を変える人も少ない
      韓国みたいに上っ面だけで愛国心があるふりして国籍棄てる奴こそ愛国心がない

      • なるほどね~
        島国根性=愛国心
        大陸気質=売国奴
        なんだね~w w w

    • ちょっと情けないけど凄い説得力だwww

  8. いちいち見下す見下さないとか考えたことがないしそういう発想が思い浮かばない。
    差別というより区別じゃないか?
    単純に学べるところがあるか尊敬できるところがあるかその国に対して興味があるかないかでその人個人にとってのその国に対する価値が決まると思うな。
    我々はここ(タイの情報を知るためのサイト)に来ていて欧米とはまた違う文化を知りたいと興味を持っている。それがなによりの答えにならないか?
    それに食事がうまい国は必然的に尊敬されると思うよ。
    日本では(たとえ反日の国でも)支那は料理では中華と尊称を使われているでしょ?
    戦前は概念的に欧米の考え方を受け入れて発展途上国か先進国か文明国か否かとかあっただろうけれどいまはその考えは極めて少ないと思う。

    反日的な連中以外敵ではない。

  9. 自分たちのアイデンティティに自信が無いと他国のものだけに
    なってしまうのではないか?という恐怖感があるんだよ
    おそらく日本も幕末とかそういう人達で一杯になったのかと
    実際やってみると白人文化は決して自分たちとは相容れない部分があるってことに
    気がつく、で余裕が出てくると自分たちがやってきたことも結構良いと気がつく
    傍目で見てもタイなんかオリジナルの良い物だらけだからいらん心配だと思うけどね

  10. 正直日本もタイと白人至上主義が異常。
    お互い誇りを持ちましょう。

  11. 日米戦争して、色んな意味で結びつきが深いからね。

    ただ、信仰と言うと意味合いが変わってくる。
    確かに、欧米に憧れもあるが、逆に、幻滅もある。この国は、色んな国の良い所を、受け入れながら、成長してきたから今があると思ってる。

    飛鳥・平安時代に中国から学び、明治時代以降、ヨーロッパから、政治・経済・医療・教育を学び、そして、昭和になって、アメリカから、色々なことを吸収してきた。ただ、どの時代でも、根底にある日本人としての誇りと価値観は、なにも変わっていない。表面的なものを変えていってるだけということです。

  12. 西洋だけじゃなくてアジアも大好き。中華料理とかもう完全に文化の一部だもの
    コリアンダーのことパクチーって呼ぶし、いろんな国から言葉もらってるよ。

  13. 日本は「愛国心」という言葉にネガティブな意味があるから誤解が出てくるかもね。
    欧米文化を表面だけまねてるわけではないことをわかってほしい。
    日本人はネイティブアメリカンのように伝統文化の保護だけで、自文化を発展させられると決して思わないんだよ。他国の文化も徹底的に学んだ先に進化と独自性が生まれると信じている。職人の持つ向上心が生きた国なんだ。

    • 『愛国心(笑)』が刷り込まれてるからね。

      『告げ口(チクる)』が悪いことって刷り込みもあるな。
      これを無くさないとイジメは減らない。関係ないけど。

    • 事実他国の文化を取り入れてもそれだけでは終わらない。
      そこからが始まりで気が付いてみると魔改造されて凄い事になってる。
      日本の職人気質と言うやつだ、気に入るまで昇華させる。
      それを別の奴が更に磨きを掛けるっていう永久エンジンが日本には有る。

  14. 白人になりたいのは事実

    • まじか、、、。
      俺は白人が日本人よりも知能や感性では劣ってると思うんだが。
      外見よりも人生を豊かにするのは知性が大事だと思うけどな。

    • 白人になりたいとは思わないけど、白い肌というのは少し憧れる。
      別に今の自分に不満があるわけでもないけど、足りないものを補うイメージで。

      • たしかに、日本人でも初めから白くてあまり黄味がかってない人見るといいなぁって思う
        うちは白いが圧倒的に黄色人種なんだ。

    • 好きずきだね。私は、大和民族な今の外見が気に入ってる。

    • 日差しの強い日に外を歩けない肌は勘弁

    • 自分は黒い髪、黒い肌のほうがいいな。日焼けしても痛くなさそう。
      皮膚ガンにもなりにくそうだし。

  15. スレ主の言う「愛国者」はただの「排外主義者」だね

  16. だから日本にあるのは愛国心じゃなくて愛自民党心なんだよ

    • あぁ、サヨクを拗らせ過ぎるとこういう思考に陥るんだな
      ちなみに自民党が素晴らしい政党だと思ってるわけじゃない
      他に任せたら日本が大変なことになるからしぶしぶ自民党に入れてるだけ
      国民が愛国心をなくした瞬間自民党だって売国政党になるだろうね

    • ネトウヨは愛国心があるふりをし、天皇を尊敬するふりをしてるだけ

      • はーいネトウヨ一丁入りましたーw

        未だに単細胞極まりないレッテル張りしか出来ない癖に
        自分達が賢いと思い込んでるから日本人のマジョリティから
        総スカン食ってるって何時になったら気づくのかねえ…

      • ネトウヨを自称してる奴なんているのか?
        「ネット右翼」なのに愛国心がない、天皇を尊敬してないからおかしいって
        それは右翼じゃない相手を勝手に「右翼」と呼んでただけだろ

        • まあ、右翼とウヨは違うな。
          ウヨは、自民党・安倍ちゃん(時の首相)の広報・親衛隊だな。
          従って、どのような言動・問題だろと、安倍ちゃんを批判することは無いのが特徴。

          • いやいや、ウヨだって批判することはちゃんと批判するぞ? 全面的に賛成なんかしとらんよ
            特に移民関連なんか顕著じゃないか。移民を批判しないのはそれこそサヨ連中で、ウヨ連中のほうが断固反対という立場を取って盛大に批判してるよ。

          • バカのくせに上から目線か?
            滑稽だからやめた方がいい。

            一番救いようの無いバカは、
            自分がバカだと気付かないバカだ。

            平仮名根で「ばか」と書くのが相応しいな。

      • 二番さん、ネトウヨにブサヨセットでお願いしまーす♪

      • アホらし
        愛国心にウヨもサヨも関係ないだろ
        ほんとに無駄なレッテル貼りだ

        • 思想的に左翼的な私だが、売国することを否定するとネトウヨとレッテル貼られるw

          この問題は、右翼左翼で話をするより、愛国売国で話をしたほうがシックリ来ることが多いんだよな。

          • そりゃ「ネトウヨ」なんて言葉使い出したのは民団の小作員w←分かる人だけ分かってwだもの。○国の都合の悪いことを言う(書く)人はネトウヨ、日本の為になるようなこと言う人はネトウヨ、諸外国じゃ当たり前のこと言ってもネトウヨ、売国することを否定してもネトウヨ、リアルで活動してる人も「ネトウヨ」w、もう使い始めた本人達ですら定義が分からなくなってるのwwていうか、そもそも「これ」といった定義がないのwアノ人達に都合悪いこという人は全てネトウヨだからww

          • 日本の左翼がおかしくなったのは、被差別弱者として在日韓国人らと共闘したから。
            結局乗っ取られて、反権力運動だった筈が、本来の趣旨とは違う反日運動に収斂して行った。

            本来右翼と左翼は同根で、その根底には同胞愛があるもの。
            しかし、日本の左翼は単なる反日・反社会的組織に落ちてしまった。

            今こそ日本の正しい左翼を取り戻す!必要がある。

  17. タイ人は濃い顔から中国人、日本人みたいな薄い顔まで多様で羨ましい。
    まあ、それはともかく、ハーフ芸能人が持て囃されたり、ファッション広告のモデルのほとんどが白人であることを考えるとスレ主の主張には一理ある。

  18. スレ主はまるで「仕事と私どっちが大事なのよ!」って聞いてくるめんどくさい女みたいだな

  19. 投稿者さんの考える愛国に偏向を感じるな。どちらかと言うと右寄りに。でも昔ほどではないけど、確かに日本人の白人憧れは正直ある。こう言うと文句言う人もいるかもだけど、特に女性に多い。まぁどこの国でも男は大体保守的なものだけどね。良くも悪くも。

    • 白人と同じぐらい黒人にもあるでしょ?
      無い人は両方無いだろうけれど
      どういうことかと言えば女性は群れの外の異性に惹かれる人がいるんだよ
      多様な免疫系を獲得するためだと言われている
      その時はフェロモンも関係しているそうだ
      興味深いことに妊娠出産すると惹かれたはずのその匂いが不安になり
      同族の匂いのもとで育てたくなるそうだ
      猿の頃からの習性、それと憧れはまた別の話になってる

  20. 愛国心は二発の原爆により消滅しました

  21. 便利なものがあれば使うし、面白いものがあれば楽しむ。それだけのこと。
    他国の文化を排斥することと、愛国心があることは、関係ないことだよ。

    日本の商品が売れたのを見て、他国の愛国心が無くなったなんて主張する人がいるのかね?

  22. 日本人に愛国心が無ければ2700年近くも国やってないわな
    それも古文書などの表記がある分だけで約2700年近くの歴史だからね
    表面的な事にしか目が行かない事の危うさにタイ人は気付くべきだね

  23. 古代は中国の文明を取り入れ、漢字を採用し、仏教という海外思想も取り入れた。
    でも、日本は日本だろ。

    • 昔の中国、イギリス、ドイツ、アメリカ
      文化を吸収して、日本独自に改良して
      今の日本がある

  24. 隣国が中国韓国だと脱亜入欧に考えが行くのはある意味しかたがないじゃないか、
    別に愛国心が無い訳ではない。

  25. 何でも言えるけど底辺に合わせると、大抵弱体化する。
    自分と同等か上を目標にして突き進まないと。
    タイはもっと頑張ってよ。日本が本気で「おお~タイってすげええ」と思えるようにさ。
    期待してるよ!

  26. アジアに対しては身内感がある
    自分らとまったく違う生態系として白人社会から吸収したり異世界観を楽しもうとしてるだけだよ

  27. 逆に日本を熱狂的に愛する白人(英国・フランス・ドイツなどなど)も急激に増加してるわな。
    21世紀(2001年)に入って以降、年ごとに増加中。

  28. 愛国心の無い国があるのか馬鹿げた事を言わない方がいい
    いつたい何をもって愛国心と呼ぶにかに寄って違ってくる
    少なからずも愛国心がなければ国は滅ぶだろ伝統守る事も
    一つの愛国心だろ。 

  29. 生まれ変わっても日本人でありたいと思うなら、愛国心があるんじゃね。

  30. 自分や自分たちに自信が無い人特有の、責任転嫁の王道だなあ
    自分のいる環境に不満がある、でも改善の見込みがないとも思っている
    「○○も××じゃないか!」って指摘することで、現状の評価から逃げたい人のすることだよ

    まず、優先順位を考えよう
    「海外ブランドを取り入れる取り入れない」以前に「海外ブランドを公正に評価できるできない」がクリアできてないと、自国ブランドを選んだところで盲目的に信仰する対象が自国に変わるだけだよね
    盲目的な信仰から進歩は生まれない
    相手が上を行く分野を認めなきゃ、自分の競争力についての対策も立てられないんだよ
    これは日本でもタイでもどこでも同じ

    次に、ツールの採用基準に国籍を問うのはばかばかしい
    OSの類は大体アメリカからきたものばかりだけど、それに対してPCを使っている人々はアメリカを信奉しているかとか言われてもみんな困っちゃうだろう
    大事なのは業績、ツールを使って何を為すかなんだ
    ツールを採用する時に自国のものを採用する基準がアリなんだとしたら、それはただ一つ、自国の技術者や生産者を応援したい気持ちの発露がそこにあるという形でしかない
    それは「お金を使って何を為したか」の業績の一つであって、信仰とは呼ばない
    ツールそのものは優劣があるだけのツールでしかないよ
    そのツールを山ほど抱えて死んだって、「あの人は愛国的だった」なんて評価を周囲はしてはくれない

    最後に、上記を踏まえたうえで、まあ好きにすればいいんだよ
    何かが見つからなくて右往左往してても、まあ近くの人が手伝ってくれるだろ

  31. 若い時は、自分の国の伝統文化を古くさいと感じたな
    歳を取れば、不思議と自分の国の伝統文化を古くさいとは思わなくなる
    古典だけでは生き残れないし、現代的な斬新なものをどう融合させるか
    それで、古典も見直され温故知新も起こり生き残れるわけだし
    現代的なものがなければ、温故知新も無いだろうし
    日本にはないものは、面白く映る
    タイは魅力的な国の一つだよ共通点もあるし

  32. >日本人はアジアよりもヨーロッパのほうが大好きだよ。

    文化は西洋のものの方が興味あるけど、人はタイ人の方が好感が持てると思っている。
    そもそも、個別の国ならともかく、アジアとかヨーロッパとか、そんなでかい区切りで好き嫌いの判断はしないなあ。

    >日本人はタイ人を見下してるって聞いたことがあるよ。

    一部、そういう人もいるかもしれないが、大半の人はタイ人を見下しているなんて事はないと思う。

    • >一部、そういう人もいるかもしれないが、大半の人はタイ人を見下しているなんて事はないと思う。

      う〜ん、上のコメントを見る限り、日タイ分断を目論んでる人の意見みたいなのでスルーが肝要かと。

  33. 愛国心=戦争が起こって日本が降伏してもゲリラで戦えって意味なら俺にはないな
    そもそも愛国心ってなんだ?

  34. どっちとも言えるだろうね。。
    自分は欧米人を崇拝するわけじゃないけど、日本は多くのことを学んだと思うし(良くも悪くも)それは事実でしょ?
    あと自分の経験上日本人でも団塊からバブル世代.(40代も危険)、嫌悪してる。全員ではないけど、調子に乗ってる奴は多いね。その結果の花畑も…あるけどね。。
    現代のネットやってる世代は韓国を乞食同然だと思ってるでしょ?私はそう思ってる。
    いわゆるネトウヨ(自分も含め)と呼ばれる人達は、事実なら全て受け入れるだろうし嘘が一番嫌いなんだよ。

  35. 日本の場合、特殊な事情で自国に対する愛国心には
    「偏狭な」という枕詞をつける事が義務付けられています。

  36. 現実を現実として認識しているだけ。
    和食は勿論好きだけど、やっぱりフランス料理は凄いと思うし、ベルギーのチョコレートは美味い。イタリアンは好物だ。アメリカのハンバーガーだって時々なら良いと思う。
    どれが優れているとかではないよ。口に合うか合わないか。
    食文化だけでなく、着物よりも洋服の方が動きやすいしね。
    欧米偏重傾向は確かにあるけど、戦後の60年代~90年代ほどではない。
    日本の文化やこれまで培ってきた物事が劣っているなんて思わない。というか、そう思えるような時代にやっとなった。

  37. アジア文化も欧米文化も好き
    愛国心って何も保守的なことじゃないんじゃない?
    ただ、景観壊して近代的な建物だけになるのは嫌
    近代的な建物はどこの国でも一緒だから

  38. アジア文化とか日本に馴染みないだろw

    グダグダ言ってるが日本人もタイ人も白人崇拝(女性は特に顕著)だし、正直白人以外の評価なんて大して気にもしてねーだろw
    白人に評価して頂くのが国家としての権威、名誉になってる

    • それはない。
      中華料理ってアジア圏のものじゃないの?

  39. >>こんなので日本人はタイ人を好きだと思ってるのかな? 
    >>日本人はタイ人を見下してるって聞いたことがあるよ。

    そんなことはない。そりゃあ色々な奴がいるから、そんな事いう奴もいるだろうけど。でも代々木のタイ・フェスティバル見てよ。タイを見下してるなら、あんなに人は集まらない。

    あと、今から25年くらい前にタイへ少女買春しに行く日本人が問題になった事がある。この話題を他のサイトで出したら袋叩きにあったけど(笑) でも紛れもない事実。俺はタイ人に親日が多い事はここ2~3年で知ったんだけど、タイ人に褒められれば褒められるほど先に挙げた理由で申し訳ない気持ちになる。

    • ぶっちゃけ見下すも何もタイ人と日本人見た目殆ど同じだしなw

      世界基準で見ても両者同じモンだし、優劣もクソも無い
      寧ろタイ人の方が人気なんじゃないかと思う

    • >今から25年くらい前にタイへ少女買春しに行く日本人が問題になった事がある

      あったね。欧米メディア発の日本人バッシングの一環で。
      で実際にタイ当局が実地調査したら
      タイの少女を買ってるのは1位ドイツ人2位アメリカ3位オーストラリア人
      日本人はずっと下で全体からしたら無視出来る数ってことが明らかになって
      一気に報道がなくなったね(笑)あれに騙されてる人まだいるんだ。

      • >今から25年くらい前にタイへ少女買春しに行く日本人が問題になった事がある

        これ、日本ディスカウントの一貫で、日本ユニセフのアグネス・チャンが、
        以前しきりにテレビで吼えて意識の擦り込みをしてたね。

        実はアジア人の少女買春では、中国人及び華人がダントツで、
        処女の少女と交わると不老不死の効果があると言う迷信に、
        それは起因している。

        アグネスがその事に全く触れずに、
        一方的に日本人を槍玉に挙げたのは納得が行かなかった。

        まあロリコンのような変質者は、どの民族にも一定数は必ず存在するので、
        日本人だけがロリコン率が高いと言うことは全く無い。
        因みに、カンボジアで少女買春者の検挙数が最多だったのが韓国人との事。

  40. 衣食住に関して、完全に信頼できるというのは愛国心の表れではないかな。
    あまりにも愛国心を押し出すと、アメリカや隣の国のようにうんざりされちゃうよ。
    さりげなく、自分が日常使うものは日本製。これでいいんじゃないかな。
    声高に叫ぶものではない。

  41. アジア諸国に興味が無いわけじゃないけどアジアを一括りにするのはあまり好きではないから
    中東・SAARC・ASEAN・特アで分けてくれればもっと分かりやすくASEANに興味を持てるんだけどね

  42. 大雑把にいえば宗教的な制約がない限り便利なもの楽しいものは誰でも好き。
    産業革命以来そういう物のほとんどは欧米が作り出してきた。
    音楽や映画も含めた欧米製品を好むことと愛国心云々は関係がない。

    日本人の面白いところはただ受け入れるだけではなく更にそれを使いやすくしてみようと工夫を加えてきたところだろう。

    ついで。
    愛国心は国民を引き締めたいとき、次いで外敵が迫った時に鼓舞される。
    見せかけとはいえ戦後日本のように平和が続くと愛国心ってなあにって奴も出てくる。

  43. 今、パンを食べてるけどこれは西洋信仰になるの?

    日本人のパン屋さんのパンです
    ウマー
    本場にもひけをとらないと思う

    パンはウマいけどパンだけの食生活はごめんこうむる

  44. 前提がおかしい
    なんで「愛国心がある=西欧や外国の物を一切拒絶する」みたいな
    頭の悪い話になってんのか
    それは愛国心とは真逆の思考回路だろう
    ストーカーとか拉致監禁系の愛しかないのか?いらんわそんなん

    「他所の良いもの」と「自分のもの」並べたときに
    他所のだけでいいわって持ってたものを捨てる
    って思考しか無いようだが、それこそ愛がない
    愛があるなら、良いモノは使いつつ、愛着有るからとっとくってなるだろ普通

    で捨てられずとっといた物に対して
    損得抜きで如何に良くしてあげるかを考える事を愛っていうんだよ

  45. どこの国にも何割か、憧れの国の人と自分とを同一化した妄想に酔って、現実という地に足がついてない人はいる。(若い人に多いかも。中二病的というか)
    でも大半はきちんと自分達のアイデンティティーしっかりもっているので、服装や持ち物、食べ物、趣味が異国のものが多目になっていても、自分は日本人だって誇りがあるよ。
    というか、日本人以外の何になれるというのかわからない。
    国より個人という考えの国民性は別の国じゃないのかな。中国とか金持ちほど財産もって他国に移住(移民)するじゃん。

  46. アジアで唯一欧米と張り合った日本が欧米信奉してるって事になるならアジア全てが欧米信奉だよね
    それに文化を受け入れるのが他国信仰に繋がるなら多文化の国であるアメリカの立つ瀬が無い
    他の国の文化だってだけで拒絶するならそれはただの差別主義・孤立主義だ

  47. 単純に日本より先進国って探すのが難しいからじゃないの?昔の考えは知らんけどさ
    今はそんな感じ

  48. 映画もドラマも音楽も全然ですやん

  49. >K-POPもそれなりに

    それは流行ってませんw
    ゴリ押しはされたが普通にスルーしてるw

  50. 一般庶民の愛国心は「生まれ変わるとしたら、もう一度この国に生まれたいですか?」と質問した時に現れる。
    二度とこの国には生まれたくないと考える人が多いなら愛国心は低く、もう一度この国に生まれたいと考える人が多いなら愛国心が高い。

  51. 愛国心ってなんぞや?
    どこの国の物だろうが良い物は良い。
    バブル以前の日本は欧米、白人あげが
    あったが実際海外旅行すると日本が一番だなぁ
    と思うよ。歳をとるにつれ日本人に生まれた事に感謝してる。私なりの愛国心です。

  52. 拡声器で自己主張して歩くのが愛国心なら、私はそんなもの持ってない。
    でも、道端に捨ててあるゴミを拾ってゴミ箱に捨てるとか、子供を国のお荷物にならないよう育てるとか、日本が御世話になった国に何かあったら、例え少しでも寄付するとかは、してる。
    あと、日本のために良くないと自分が判断した政党には投票しない、とか。
    私が国のために出来る事なんて、こういう些細な事だけなんでね。

    愛してるわ、日本!

    • 仰る通りで。

  53. 中韓を見ているせいで愛国心=歪んだ思想というイメージがある

  54. 和の国だから。

  55. なんだかなあ。
    自国の民族衣装をいつでも着て、自国の音楽だけを聴き、自国のものだけを食べ
    自国の文化しか愛さないことを愛国心と呼ぶわけじゃないと思うんだが……。
    車もそうだけど、車などに関しては日本製は当たり前=ノーマルで、
    外車=珍しい格好よさがある+(価格やメンテ維持などで)手に入れにくい傾向があるから、
    高級車=外車になる傾向があるだけだと思うんだが……。
    もちろん日本製の高級車も普通に人気あるけど。

  56. とりあえずタイの人を見下してなどいません。
    どうしてそんな噂が蔓延るんだ。
    日本やネットで嫌な目にあったとかなのかな。
    いずれにしても残念だ。

    • 第二次世界大戦で日本が侵略だの進出だのといろいろ
      いわれるけど、東南アジアや中国までが、欧米列強・
      ロシアの餌食にされ次々に植民地化されていくのを、
      アジア人として危機感を持ち、毛唐どもからアジアを
      解放氏守らなければならないという考えも当然にあった

      その意味で、周りが次々に欧米列強に侵略され、女性が
      蹂躙される中で、アジアで独立を保ち戦い抜いたのは
      日本とタイだけ

      日本とタイは、一度も侵略され植民地にされたことがない
      アジアでたった2カ国であるという誇りがある
      日本はタイに親近感を感じるのも、そのアジアの気概を
      持った国同士立という自覚があるから

  57. いきなり朝鮮人が交ってて草

  58. 興味は持ってるど信仰はしてないね。
    だって、西洋人とは基本的に思想が異なるし、彼等のそれは日本人には理解し難い(或は受け入れ難い)部分がある。
    まぁ、異なってるからこそ興味も湧くってもんだろうけどね。

  59. 白人は手足が長くて顔の彫りが深く、見た目が格好いいからアジア人があこがれるのは仕方が無い。
    日本の少女の夢の存在である白馬に乗った王子様は、昔のトム・クルーズみたいなイケメンの白人だろ?

    例えば田舎町の冴えない定食屋がパンフを作ったとして、店内で食事してる客の画像に白人を混ぜだけで、
    断然インターナショナルな雰囲気になって箔が付いてみえるしなwww
    幾らインターナショナルと言っても、外見が日本人と余り変わらない中国人客や、
    東南アジアの客だけを日本人客に混ぜた画像にしたところで、インパクトは全然無いし。

  60. 〝見下されてる〟って感じる人は、すでに心の中に〝劣等感〟を持っているんだよ

    • 逆。相手を見下してるから、自分がしているような態度を相手にとられると見下されると思うと思われ。

    • 日本人なのに敬語使わないのって言われ不機嫌になられたことある・・・
      仲良くしたいからため口にしたんだけどよくなかったみたい

  61. クラスの中の格好がいいヤツ(欧米諸国)に憧れ時に真似するのは普通でしょ?
    それと家族や近しい親類(アジア諸国)に対する愛情とはまったく別のもの。

  62. そうか?
    日本のオシャレ層はヨーロッパの物も好きだけど
    アジア系の雑貨とか大好きじゃん

  63. 日本人は基本的に目新しいもの好きだからじゃないかな。
    とりあえず欧米文化かじっとこう的なw

  64. 日本人は、自虐史観教育の弊害もあるけど、普段の生活で、愛国、愛国、って口に出して言ったりはしない

    でも、マジになったら団結すると思う
    日本人は異文化の受容性は世界一かもしれない
    しかし、やるときはやる国民性だね
    食べ物を見てもわかるが、日本人は混ぜるのを嫌う
    しかし、混ぜておいしいものも知っている

  65. タイはテレビ業界でも、いわゆる生粋のタイ人という
    色黒で濃い顔の人は出てこない。
    ほぼ中華系の色白だけ。あとは白人とのハーフが多い。
    とにかく、色白が至高とされていて
    顔が整ってても色黒だと不細工扱いされる。
    欧米圏の白人(黒人や中東系は除く)のことをファランと呼んで
    露骨に贔屓するくらい白人が好きだからな。

    • いやいや白人は観光客としては贔屓されてるけど実際は嫌われてるよ

  66. みんな本心ではアジアに興味ないだろって言っている人がいるけど、正直に言うと昔の自分は興味もっていなかったよ
    大人になるまで嫌われていると思っていたし
    それの元をたどれば小学校の時の社会からだね。日本はこんな酷いことをしてきたって徹底的に教え込まれたからね。今考えると無意識のうちに見ないようにしていたんだと思う

  67. タイ人を見下している?
    ないない。
    多くの日本人が見下すのは、精神崩壊してる韓国が主流です。

  68. どうでしょうね、サブカルに傾倒するような人の中には何種類か居て、かなりの割合で西洋文化を避けて東洋、それも東南~西南アジア文化を好む人たちがいる。
    日本人が西洋好きというのは、未だにコンプレックスがあるからだね。好きかどうかではなく、ただ憧れているんだ。

  69. 文化圏の全然違う所だし、憧れというか夢見てるところはある。実際そんな素晴らしいものでもないってのはうすうす分かってはいるんだけどね…

  70. タイはなぁ…
    とりあえず華僑なんとかしなよ。日本も在が居るけどさ。
    まあ白人とか以前に国内の癌を取らないとね。

  71. だいたい、もう既に他の皆が書いてくれているけど、
    同時に複数の対象を信仰しているという状態は、別に矛盾していないと思う。
    でも人間の異性に対しては、同時に複数の対象を好きだと拙い事になるけど。

  72. 1980~1990年代は日本の文化や政治はクソ、欧米の方がいい、みたいな風潮あったように思うけど、ネットが発達してからはそういうのは大分薄れたように思う。

  73. 愛国心と排他主義は何の関係もない
    日本は生まれ育った国だし食事もうまいし、環境も素晴らしい
    そしてもちろんハンバーガーだって食べるしパスタ大好き、洋画もよく見る
    何ら矛盾することはないが

  74. 日本は中華→欧米と強い国が好きなだけだから
    技術を取り込んでるだけだから

  75. 相手の文化を受け入れないのが愛国心とは思わないな。
    東日本大震災の時は、自然と日本が苦しんでるなら税金上げられるのも仕方ないし、輪番停電だって仕方ないと日本中が思っていたろ、あちこちで自粛自粛してしまったり。
    中国で鉄道事故あろうがフランスやイギリスドイツでテロがあろうが、アメリカでテロがあろうが、犠牲者に哀悼の意はあるけど日本の阪神淡路や東日本大震災で感じたのとは全然違うし、ああやっぱり自分は日本人なんだと思ったよ。

  76. 色白になりたいけど白人にはなりたくない。
    顎が細く産まれたので、日本人で良かったと思う。矯正と抜歯は地獄だったけど。
    中韓みたいに顎を削るよりマシ。
    ちなみにタイ料理はかなり好き。糞なバーガー食よりもね。

  77. 彼らはまず愛国心とはどういうのだと思ってるんだろう。
    民族衣装着て、自国の物だけ食べて、自国の音楽映画文化だけに傾倒する人?
    でも自国一国でなにもかも済ませてる国ってどこにもないでしょ。
    日本のいいところでしょ。排他的でなく他国のものにも好奇心があり柔軟、そして自国のものも保存する。

  78. 違うよ。タイ人も世界中も戦後日本で何が行なわれたのか、知る人はごくわずかだ。
    戦後日本でどんな戦後処理が行なわれたのか、どんな情報封鎖・虚飾操作が徹底的に行なわれてきたのか・・・。
    War Guilt Information Program 
    全てはこれが起因しているよ。
    今の日本は、個人個人、ひとりひとりがそこから徐々に目覚め、少しずつだけど脱却しようと努めているよ。

  79. 愛国心の無い人って言うのは
    「他国が好き」なんじゃなくて
    「自国を馬鹿にしている」人だと思うよ?

    良いものは良い。それでよくないか?
    俺は日本のカレーも、タイカレーも好きだ。

  80. 欧米に憧れるから、愛国心が無いなんて何で言えるんだ。郷土愛と言う物は、少なからずみんな持っているものだよ。人間ならね。よほど酷い国でもな。
    白人がここ4~500年世界を支配して来たんだから、世界中が欧米に憧れるのは当然だ。世界の首都みたいな物だからな。大昔は東アジアは中国に憧れた。今はアメリカだ。日本は明治以降、憧れの欧米に追いつこうと死に物狂いの戦いをしてきた。普通の国は白人の強大な力の前にあきらめてしまう。日本だけが戦った。だから丸焼きにされ、洗脳され、世界中に悪魔の日本と言うプロパガンダをされた。奴隷になりながら、それでもあきらめず過労死するまで働いて戦ってきた。そのおかげで、バブルの頃やっと先進国になった。そして欧米コンプレックスもだいぶ無くなり、21世紀になり洗脳も解け出した。そういう意味では、白人コンプレックスが一番少ないのが日本人だろう。これから洗脳を解き、アメリカから独立を目指す。その時、真の愛国心というものを考える時が来る。

  81. いや、いいものは自国だろうが他国だろうがいいってだけだろ
    タイで何か面白いものが出来ればタイが大人気になるし、欧米が面白いもの作らなきゃ日本じゃ人気なくなるってだけ

  82. 自国の文化は慣れ親しんでるだけに古風に感じるもんじゃないの
    海外の文化は目新しいから飛びつく傾向はどこも同じでしょ

  83. 白人信仰も無いし、海外製品は一段下に見てる自分からするとスレ主が何言ってるか分からないです。
    洋楽って頭悪い人が意味も理解出来てない英語歌詞を良いとか言ってるだけだよ?
    やたらめったらに新規外来語(コンプライアンスやアジェンダ等)使うのは馬鹿っぽいし。
    ただこういう思想が愛国心かと聞かれると違うとは思う。

  84. なに、ここ百年ほど西洋からつまみ食いしてたから色が濃く出てるだけだ。もう百年したらまた何かよくわからん国になってるよ。
    …相変わらず日本語しか喋れなそうだがw

  85. >たとえば、キャラクターはどう見たって白人にしか見えない。
    >綺麗な白人の特徴をデフォルメしてアニメ風にしただけだよね。

    どこの国にも一定数は存在するとは思うが、やっぱりタイにも居たかアニメキャラ白人認定厨。
    具体的な「綺麗な白人の特徴」とやらを挙げてないので何とも言えんし。

    • 多分タイ人じゃないw

  86. >実際、アジアの国は欧米を信仰してるよね。タイも韓国も日本もフィリピンも、中国も。

    最後のコメントが韓国人かと思わされるね。
    タイと日本および欧米の話をしているはずが、なぜ韓国が先にでてくるんだ?

  87. デモを見ればわかると思うよ
    国旗をもっているデモは日本人のデモ
    国旗も持たずにプラカードや段幕だけもってるのが日本人なりすましの中韓によるデモマスクの着用率も圧倒的に高い
    これらのデモの内容を見て上記の比較方法で判断すればわかると思う

  88. >韓国はそんな日本を超えようと頑張っている。
    いやいや、日本をマネしてパクリって起源を主張するのは頑張っているとはいいません。
    タイはとてもオリジナリティがあると思いますよ
    それと、タイを見下す日本人は少数じゃないかな

  89. 歴史を見れば男性は学び発展させて信仰していないが、女性は盲目的に信仰している

  90. まあ、

    ・普段着も洋服
    ・イスとテーブル生活
    ・ベッドで寝る
    ・アメリカのファストフード文化の享受

    このあたりを欧米化というなら反論はしないけどね
    インドやイスラム圏には現代的生活をしつつも民族衣装を着ながら生きている人たちがいるしね

  91. そもそも愛国心の定義ってなに? 自国文化代えることなく守り続けること?そんなの不可能だよな伝統家屋でさえ ノミとカンナで部品は作ってたとしても クレーンを使ってつるし上げてりゃ伝統的とはいえないわけで しかも侵略された経緯がアメリカの占領期しかなくて どっからの伝統ですか?になるだろ縦穴式住居にすんでりゃ愛国心なの?日本人(日本国籍)だと自覚してりゃー愛国心じゃね?

    • それは流石にないわ。

      というか、日本に住んでる日本人なら分かるはず。
      現代日本に愛国精神なんて無い。

  92. そう思われても仕方ないところもあるけど
    一番は戦争で負けて、外国文化や英語やクリスマス・ハロウィンを
    押し付けられても不思議に思わないバカどもだろうね
    結局戦争で負けてメディアに洗脳されたんだよ

  93. そういう海外かぶれは大嫌い。
    「神社と寺の違いってなんなの?」とかさ
    いや、万国の文化が好きな世界平和タイプはいいのよ
    欧米限定とかそういうのは嫌い
    少なくとも日本文化くらいはさ…

  94. 占領期に欧米によって日本は愛国者が全部追放されてキリスト教徒だらけになったことを知らないんだな
    戦後の日本を好きな愛国者なんか一人もいないだろ

  95. タイ人の日本分析がかなり正確で驚いた。中韓や欧米と比して日本に対する憎悪や嫉妬がないから客観的に分析できるのだろうね。

コメントする

反応 日本 海外