親日国タイの反応

日本の「寿司の寿命」が350メートルであることを知ったタイ人の反応

 

日本の回転寿司チェーンの「スシロー」ではお寿司が350メートルで自動的に廃棄されていることがタイで紹介されていました。タイのお店と比較したり、もったいないと思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月11日の人気記事TOP6

寿司の寿命が350メートルだと知っていましたか?

879322-img.r97n2h.17iot

879322-img.r97n9l.19401

回転寿司店でお寿司がいつから流れているか気になったことはありますか? そのお寿司が、温かくて出来たてか、時間が経って冷えてしまっているのか、気になりますよね。日本の回転寿司チェーンの「スシロー」では、お皿の下にチップがあって、350メートル回ったお寿司は自動的に廃棄されてしまうのです。

回転寿司チェーンでは、消費者の安全を守るため、新鮮なお寿司を提供するためだけにIT技術が利用されているわけではありません。消費者の嗜好を分析することにも活用されています。たとえば、お客さんに人気の商品はなにか、最も廃棄される寿司はなにか。そうしたデータに基づき、時間帯ごとに作るお寿司の数を計算するのです。これにより、店舗で廃棄されるお寿司は75%も削減されました。

【スシロー】寿司の寿命は350m?(0:35)

タイ人の反応

  • 素晴らしいアイデアだね。
    それに、この回転寿司レーンを僕の家まで繋げてくれれば、さらに廃棄量を減らせるよ〜。 :onionhead029:

    • ハハハ。
    • その光景を想像したら笑っちゃったよ。ハハハ。
  • タイとは違うね。タイはぐるぐるぐるぐる乾燥するまで回りっぱなし。
    (タイにも多くはありませんが回転寿司店はあります。またタイスキ(鍋)屋で具材が回転していることもあります。)
  • 最初にタイトルを見たときは打ち間違いかと思ったよ。なるほど、寿命が「300メートル」ってこういう意味なんだね。
  • タイなら350…キロメートルでもまだまだ売り続けるよ。
  • レールを外れた寿司たちは、きっと次のチャンスを待ってるんだよ。
  • シャリが少なくて、こんなに大きなネタ。食べたいね〜。
    タイはごはんの量が多くて、ネタは凄く小さいから。
    (寿命を迎えたものは僕が食べてあげるよ〜。)
  • 廃棄した寿司はきっと他のものに使ってるんだろうね。家畜の餌とか肥料とか。
    このへんの情報もあるといいな〜。
  • Shabushiよりずっといいね。あそこは地球一周分ぐらい回りっぱなしだよ。
    (Shabushiはタイスキの食べ放題チェーン。具材が回転寿司のように回っています。)
  • 寿命を迎えた寿司はタイに持ってきて売ってくれればいいのに〜。ハハハ。
  • 凄いね、お寿司みたいに高価な食べ物を廃棄するなんて、相当コストがかかるだろうね〜。
  • 日本はタイよりもお寿司が安いんだよ〜。
  • 捨てられるお寿司が可哀想…どこに捨ててるんだろう、そこで待ってるから!
  • 生活の質が違いすぎるね。
  • タイのShabushiは豚肉が干したみたいに乾燥してるからね。
  • もったいないなんて思っちゃダメなんだよ。寿司は新鮮なものを提供しなくちゃ、食べる人の安全のためにね。
  • 2周目は50%オフっていう手もあるよ〜。
รู้ไหมว่า ซูชิมีอายุ 350 เมตร??
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. >そのお寿司が、温かくて出来たてか、時間が経って冷えてしまっているのか、気になりますよね

    え?

    • 外国人が視察に来る番組で観たけど
      スシローでは温かいシャリで出すように心がけてるらしい
      それでじゃないかな

  2. 自動廃棄されていく光景見てから行ってない。
    食べ物がゴミ箱に次から次へと落ちていくの見えてつくづくいやになった。

  3. そのお寿司が、温かくて出来たてか ←??!

  4. 出来立ての寿司は人肌で温かいだろ
    おまえら回る寿司しか食ってないのか

    • 釣りで言ってるのか?

      • 本気で言っているのか?

        • これは回転寿司の話だぞ?

          • 寿司にぎりマッスィーンすごいよね

          • 回転寿司でもやってるところはやってるぞ、知らんのか?

          • 職人がカウンターで握ってる回転寿司を知らんのかお前ら・・・
            マジでファミレス系の回転寿司しか行った事ないんだな・・・
            中野ブロードウェイの商店街にいい回転寿司あるぞ

  5. 100円寿司は多少まともな寿司食い慣れてると行きたくなくなる
    馬鹿舌はサーモンとかが一番旨い寿司とか言ってるけど
    サーモンってのは安く手に入って旨いが高いものでも味の差が少ない魚
    つまりサーモンが一番好きな奴は安い寿司屋にしか行けない貧乏人
    高めの寿司屋のサーモンは他のネタに味で負けるし、もっと高い所だとサーモンなんて出さない

    • こういう意識高い系ってどこにでも現れるな
      こういう所行く人は別に高級品食いに行ってるんじゃないんだよ
      安い値段で寿司をたらふく食いたい人が行くものなんだ。ぐちぐち言うぐらいなら銀座の高級寿司店にでも引きこもってろ

    • こういうやつってどうせサーモン出す店は二流とかいって馬鹿にすんだろ
      サーモン出さないバカ寿司屋を避ければこういうDQN客とも相席が避けられるという有益な情報だとおもっておこう

  6. 江戸時代の寿司屋も一日の終わりには余ったシャリやネタを廃棄して見せて
    翌日使い回ししませんよ新鮮ですよアピールしてたそうだからね、伝統みたいなんもんよ

  7. 外食産業のみならず、店に並んだ食料品の一部は必ず売れ残り、必ず廃棄される
    その光景はいかにもショックだがそうでなければ店舗での販売という経済活動そのものが成り立たなくなるわけだ
    誰かの口に余計に入って脂肪となるか、廃棄され豚舎の餌になるか、それほどの違いはないのだが

  8. 見えてないだけでスーパーでもコンビニでもファミレスでも
    どんな高級レストランでも廃棄されてる食材は絶対にある
    それこそ給食の時代から見てきただろそんなもん
    今更何を驚くことがあるんだ

    • タイ人は廃棄ではなく350mの部分に驚いているんだし、日本人は誰も驚いていない。
      >今更何を驚くことがあるんだ
      これは誰に対しての言葉?

      • ※154509に対してだな

  9. タイ人の反応 かわいいw

  10. 客が食中毒にでもなったらもっと損するから
    もったいないように見えて結果的には一番経済的

  11. サーモンは、ここ最近、1980年以降の代物ですよ。
    ノルウエーの養殖サーモンが入ってきてから、
    それまで日本ではサケ・マス類の生食は、寄生虫の危険から存在しません。
    サーモンは伝統的な寿司屋には、置いてません。
    サーモンは100%管理養殖物です。 天然物は寄生虫居るのでしっかり焼きましょう!

    • 寄生虫は冷凍すればいいんじゃなかったっけか

      • せやね
        北海道には昔からルイベという鮭を凍らせて食べる料理があるよ

  12. サムネの寿司カワイイ

  13. 破棄した寿司を俺にくれ!

  14. 安全重視でシステム化されたことのデメリットだな。
    店としては正しいが、やっぱもったいないわ。
    再利用出来ていればいいんだが。

    とりあえず、廃棄レーン家に流してくれは同感だわw

  15. もっと距離を伸ばすために高速回転レーンを導入せよ

    • 年寄りと目の悪い人が来なくなるな。

    • 距離は伸びるが廃棄するまでの時間は延びないw

  16. 回転寿司はパフォーマンスだけだからね。今だともう脱回転の寿司チェーンがどんどん出てきているそうです。捨てるネタのコストを考えたら職人さんの握りたてのほうがいいよね。

  17. 近所にあるShabushiに1回行ったことあるけど、くっそ不味かったわ
    確かに肉も魚もカピカピに乾いてたww

    • 今度行こうと思ってたけどタイ人達のコメント見て止めますわww

  18. カバー付ければもうちょっと距離伸ばせるんじゃない?

  19. ちょっとした内部知識を公開することで新鮮で衛生的というイメージアップ戦略の一環として今はこれでアピールしてるだけ。
    レーンに回る時代は終わったと感じてる。
    今後は廃棄ロスをなくす・値段の高騰化を避ける意味でもタッチパネル注文して特急レーンで来る形が日本の回転ずしチェーンの主流になると考えている。

  20. 格安回転寿司の寿司なんて最初からゴミみたいなもんだろ
    よくあんなもん食うわ
    こないだ連れて行かれて初めて食べたが、不味くて口から吐き出したわ

  21. こんなこと言われると海外でメシ食いたくないな

  22. 自分の目線でしかものを見ずに説教してる連中は阿呆か
    低価格の回転寿司は中流以下のファミリー層や主婦、サラリーマンたちに根付いてるからそれはそれでいいじゃん

    肉の品質が悪いから牛丼屋行かないほうがいいとサラリーマンたちに言うことの不毛さを考えろ

  23. >2周目は50%オフっていう手もあるよ〜。

    これ意外といいかもw

    • 1周目に誰も取らなくなる

  24. こんななんちゃって寿司屋は不味すぎて食えたものじゃない

  25. Shabushi?ってベトナムで似たようなの見たわ
    手元に鍋があって具材が回ってくるんだよな
    あれ日本でも流行るだろうか試験的に日本にも作ってほしい

  26. スシローは不味い。
    店にもよるかもしれんけど経験上かっぱのほうが旨いわ。

  27. 回転寿司は美味くないかもしれないが、
    貧乏人の口にも寿司が入るようになったって功績はデカイ
    そうゆうのも大事だよ

  28. 食材を使いまわすのが当たり前なエコな国があるが
    そうなってはいけない

  29. 唯でさえ寿司の底辺を争う店の新鮮さのない寿司なんて敢えて食おうとは思わない
    せいぜい10貫くらいしか食わないからせめてキュウリの載ってないウニやイクラを食べたい

    • -キュウリ抜きでたのめば?
      店によって又は人によってキュウリ抜いただけ(パートのおばちゃんに多い)
      所とキュウリ抜いた部分にウニをのせてくれるとこ(板さんぽい場合が多い)
      が有るけど、キュウリ抜きで断られたことはないな~。

  30. 勿体無い!350なんてすぐっぽいけど。

  31. 回転寿司って不衛生だよ。
    クシャミや会話から出る他人の唾液が、飛散して寿司にかかる可能性大。
    俺は回転寿司には絶対行かない。

コメントする

グルメ 反応 日本