親日国タイの反応

タイのバンコクで爆発、爆弾テロか?【タイ人の反応】

 

日本でもニュースになっていますが、タイのバンコク中心部で大きな爆発事件がありました。タイのネットで取り上げられている写真と動画、タイ人の反応を紹介します。

  2015年02月12日の人気記事TOP6

ラチャプラソン交差点の真ん中で爆破事件 死者16人、重軽傷者80人以上!

CMnBAGiUAAAAYWD

905620-img.regs66.82w9m

905620-img.regs66.6mai2

905620-img.regsio.9814d

905620-img.regsj3.1316sq

905620-img.regs66.5t4fe

905620-img.regsgw

905620-img.regs66.93417

905620-img.regs66.3m3q8

905620-img.regs66.4n22p

กล้องวงจรปิดจับเหตุุการณ์ระเบิดที่ สี่แยกราชประสงค์

タイ人の反応

  • もうこれ以上、ひどいことはしないで。
    情報を封鎖することなく、一刻も早く原因を究明して欲しい。
    もし軍政に反対しているグループの起こした事件だとしたら、こんなやり方は最低すぎる。

    • タイ深南部のイスラム過激派の犯行かしら? 彼らは数年前の新年にもラチャプラソン交差点に爆弾を置いたよね。
    • まだ誰がやったのかも、犯行の目的も分かってないんだから、適当なことは言うべきじゃないよ。
  • ほんとうに怖いね。
  • 悪いカルマを犯せば、それはいずれ自分の身に振りかかるんだよ。
  • どこのメディアも情報がムチャクチャだね。バイクが爆発したというところもあれば、ガスタンクローリーが爆発したというところもある。
  • (約2キロ離れた)パヤタイ付近でも爆発音が聞こえたよ。凄く大きな音で雷かと思った。
  • :onionhead014: :onionhead022:   :onionhead006:
  • これちょうど交差点のところと、エーラーワンの祠(この交差点の南東にある祠。以下の写真。)の塀に爆弾を仕掛けたらしいわ。
    だから、こんなにたくさんの人が亡くなる結果になった。本当に腹が立つ。
    det_ErawanShrine_07082012124916

    • ガスタンクローリーが爆発したんじゃないの? 怖すぎる〜。
  • いつになったらこんな内輪揉めをやめて、国を発展させることができるんだろう。
  • 階級剥奪は関係ある?
    (数日前に、タクシン元首相の警察中佐の階級剥奪、勲章授与の取り消しが決定されました)

    • 絶対あるでしょ。
  • 階級剥奪を恨んで爆弾をばらまくんだね。ふざけてる。 :onionhead002:
  • :onionhead006: :onionhead006:
  • タイ南部のテロリストが首都まで来たのかな。 :onionhead028:
  • 同じタイ人同士で、どうして…
    • これをやったのはきっとタイ人じゃないよ。ただ、タイに住んでるだけの人の心を持たないやつだよ。
  • いまタクシン派の人間がみんな、まるで何かのサインを送るかのように、現政権に反対する投稿をしていることに注目してみればいい。そして、ほんの数日前に新しいアメリカ大使が就任したこと。
    洞察力を働かせれば…聡明な人なら、もう分かるよね。
    あくまで僕の個人的な意見だけど。

    • タイ南部のイスラム過激派だっていう人もいるけど、もしそうならとっくにやってるだろうし、この100倍は被害が出てるはずだよ。何が正しいかは、すぐに明らかになるだろうけどね。
  • まだ犯人探しをする気分になれないよ。現場にいる人がどうか無事で、たくさんの人が助かりますように。
  • これをやった人は本当に最低最悪だね。
  • ご冥福をお祈りします。
  • 政府には犯人はもちろん、その黒幕までしっかり捕まえてほしいね。軍政ならきっとできるだろうから。じゃなきゃ、また罪のない人が亡くなってしまう。
  • これはまだ始まりに過ぎないよ。 :onionhead044:
  • RIP
    犯人にどんな動機があるのか分からないけど、他の人をこんなに犠牲にするなんて。
  • :onionhead022:
  • タクシン
    タクシン元首相「もし何か悲惨な出来事が起こって、誰を責めればいいのか分からないときは、わたしを責めればいいのです。遠慮はいりません」

    • 言われなくてもそうなってるよ。
    • もちろんだよ。あんたとあんたの家族より最低な人間はいないよ。
    • ハハハ。でも、イスラム過激派の可能性もあるよ。
    • なんて信頼できる言葉なんだろう。
  • 何も知らずに被害に遭った人が可哀想。本当に…。 :onionhead034:
  • 同じタイ人同士でどうしてこんなことできるのよ。本当に信じられない…もう泣きたいよ…。
  • 心からご冥福をお祈りします。 :onionhead034:
  • こういう事件は本当に悲しいよ。エラワンのブラフマー神様、どうかタイに一刻も早く平穏が訪れますように。犯人には天罰が下りますように。
  • pray_for_bangkok
  • 本当に酷いよ。つい昨日、素敵なイベントがあったばかりなのに。
    (16日に、母の日(タイの女王様のお誕生日)を記念して王室も参加するサイクリングイベントがあったばかりでした)
  • みんな安全には気をつけてね。本当にこのニュースを見てショックを受けたわ。
  • 涙
    どれだけ街を燃やして、タイ人同士で争い合えば気が済むんだろう…
  • どうか早く犯人が捕まりますように。
    Prayforbangkook #RIP
  • いまネットで炎上してるよ! 赤シャツ(タクシン派)のページにバンコクで14日〜18日に気をつけろって投稿されてたんだ。もう消されてるけど、いろんなメディアがページをキャプチャしていて、テレビニュースにもなってる。いま調査中だって。
    11866290_889751451109928_4947732611528227135_n
  • 亡くなった方のご冥福をお祈りします。 :onionhead034:
  • 赤シャツ
    彼らに感謝すべきかしら? こんな悲惨な事件を事前に警告してくれていたんだから。
    (上のふたつの画像は同じ内容で、8月13日付けの投稿で「14日から18日にバンコクで何かあるから注意しろ」と書かれています。画像の真偽は不明です。)

    • 彼らがここまでやるとは思わなかったよ。
  • せっかく国が落ち着いたと思ったら…
  • いまこそ国民が協力しあわなきゃいけないって時に、どうして出処不明の画像を持ちだして仲違いさせようとするのさ? そんなことしなくても、いずれ調査結果が出て、誰がやったのかはっきりする。犯人が捕まってから、それから批判すればいいんだよ。犯人の目的がタイ人同士で反目させることや、喧嘩させることなら、それこそ相手の思うつぼだよ。タイ人同士で責め合うんじゃなくて、亡くなった方や被害にあった人のことを考えよう。
    • 強く同感するわ。本当にいまは喧嘩してる場合じゃないよ。
    • もしそれが真実なら争いになるのも仕方ないよ。この下劣な相手を一瞬だって野放しにしておくわけにはいかないでしょ。
  • みんな安全には気をつけてね…。 :onionhead022:
ด่วน! เกิดเหตุระเบิด กลางแยกราชประสงค์ มีผู้บาดเจ็บ 80 และเสียชีวิตแล้ว 16 ราย
ประมวลภาพ เหตุระเบิด แยกราชประสงค์ 18+
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 一人一人に素晴らしい人生があるって、どうして想像できないんだ
    転がってるバイクの写真で無性に悲しい

    • 本当だよな、悲しすぎる

      バンコク住んでるのに、日本にいる友達から俺の安否確認のメール来るまで全然知らなくて本当に驚いたよ。
      エラワンの祠は夜もライトアップされててお参りしてる人や外国人観光客も本当たくさんいる有名な場所だしな

      てかバイクの写真だけならまだマシだから…。
      俺なんかタイ人の友達から爆発で亡くなられた方々の遺体の画像送られてきたんだぞ…
      タイってテレビのニュースとかでもモザイク無しでそういうグロいの普通に放送しちゃうらしいからタイ人はグロ耐性出来てるみたいだが、俺はもう目に焼き付いて忘れられないよ!

      • それよく分かるわ。俺もタイ人の友達に遺体の一部とみられる肉片の画像見せられた・・・。まあタイ人的には「こんな酷い惨状だ」と伝えたいんだろうけど・・・。

        しかも困った事に、そういうグロい画像だと言われずに見せられる事。せめて前降りぐらいしてくれ・・・。タイ人にとっては普通の画像でも、免疫ない俺にはショック過ぎる画像なんだよね・・・。っていうか、亡くなった方への配慮とかの観点から言ってもアウトだと思うんだが。

  2. タイの政情はあんまり知らないしまだ犯人がよく解ってないのなら何とも言えない
    被害にあわれた方にご冥福と快気を祈ります

  3. これ隣にMaxValu(イオン系のスーパー)があるんだよね
    この前日に行ったばかりだから、他人ごとじゃない。。。

  4.  ご冥福をお祈り申し上げます

     ここ数か月の日本も異常な殺人事件が増えてる感じがするので、周囲に注意する事を怠らず、出来る限り自身の身を守るよう行動しましょう。

  5. なんとも、日本人男性も1人巻き込まれたようで
    一日も早く平穏が訪れるように祈っております

  6. いつもこちらのサイトでタイの方たちにほのぼのさせてもらっていたので、凄くショックです。
    何もわからずに被害に会われた方が本当にかわいそう。
    無差別テロなんて本当に最低だわ。

  7. テロなのは間違いないのか……信じられん。
    亡くなられた皆さんのご冥福を祈ります。

    • 爆弾なので。

      あちらの政府は観光客狙いではないかと言ってるけど、それが本当ならイスラム過激派のやり口だよね。
      タイに平穏が訪れますように。

  8. タクシンはが怪しいですな

  9. 哀しいな

  10. >もし何か悲惨な出来事が起こって、誰を責めればいいのか分からないときは、わたしを責めればいいのです。遠慮はいりません

    うちのハトカンもこれくらいのことは言ってもらわないと。

  11. BBCやCNNのニュースでは、TNT火薬3kgをパイプに詰めた爆弾だった模様。
    BBCのコメントでは、あくまで推測だが、タイ政府が最近他国へ亡命希望し、一時タイへ滞在していたウィグル人グループ(約100人)を中国へ追い返したことが原因となっているのではないかと伝えている。
    爆発箇所は、仏教徒である限り、すべてのタイ人にとって非常に神聖な場所で、バスで通過する際でさえお祈りしたり、一礼するほどのところである。ヒンズー教とも一部習合しているのが、日本人にとって理解しにくいが、日本でも神仏習合しているので、そう奇妙なことでない。

    • 先月トルコで中国人(に間違えられた韓国人)が襲撃された事件も
      ウィグル族がらみだったはず。そこから考えると、ウィグル族を中国へ
      強制送還したことも今回の事件原因になりそうですよね。
      昼間のテレビでは、事件現場はタイの人々にとってとても神聖な場所だから
      タイ人がテロを起こす場所に選ぶとは思えないともいってましたし。
      某宗教の過激派なのでしょうか…

      どうか事件に会われて負傷された方々の一刻も早いご回復と、
      不幸にも命をなくされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

  12.   死者数20人近くという前代未聞の規模で、かつタイ人の心の拠り所を襲ったということで大きな衝撃を与えたようだ。日本で言えば、よくお参りする著名な神社で大爆発が起きたようなもの。

  13. まあタクシンさんは結構理不尽な理由で追い出されたりしたからね。
    中央貴族たちの腐敗というか利権がタイにおける問題だと思うんだけどねぇ……
    そういう意味ではタクシンさんには期待してたんだけどな中央の人間じゃなかったから

    • 理不尽な理由とはどんな?

      腐敗・利権て貴族が主なのか。
      軍事クーデター繰り返してるから政治家の方かと思ってた。

      • 荒れるから手短に言うけど、タクシンは確かに理不尽な追い出し方されたと思う。もちろんタクシンがクリーンな人間だとは思わない。ただ、彼は選挙で選ばれた、良くも悪くもね。

        反タクシン派(黄色も軍政も)は武力で政権を取ってる、いつもね、選挙を経ずにいつも武力行使だ。民主主義が欠陥のある制度かどうかを置いておけば、非民主主義的な手段を用いるのはいつも反タクシン派のほう、タクシン派はいつも選挙で勝って政権取ってる。まあ逆に言えば民主主義(多数決)の限界ってのを見れるのがタイ。タクシン派閥が選挙で大勝して政権取れば反タクシン派が武力で政権奪取の繰り返し。

        タイは実質的に国の中枢を華橋系に全部抑えられてる、政財官界マスゴミ界教育界など。繰り返されるタイの政変も、結局は既得権益層の華橋(反タクシン派)と新興勢力の華橋(タクシン派)の、華橋系同士の既得権益争い。

        ちなみに、反タクシン派の連中こそ汚職まみれの既得権益層だ。まあタクシン派も権力を手中にした後は、旧既得権益層を追い出し自分達で独占したが。つまりどっちが政権取っても独占する、これはがめつい華橋系ならでは。問題は、華橋系同士の既得権益争いに巻き込まれる一般のタイ人。まあその一般のタイ人もマスゴミなどに簡単に操られ、やれ反タクシン派だ、やれタクシン派だと、良いように華橋系に操られ駒にされてる。知性がないと、こういう悲しい事になる。よそ者の華橋の為に、自分達が駒にされ無駄死にしてるのに気付くタイ人は極めて少ない。その陰で、華橋系はタイの歴史文化伝統をどんどん「中国由来」とうそぶいて変な中華風のニセモノにすり替えてる。教育の場でもタイ舞踊やムエタイなどの授業・学部はどんどん廃止されていってる、入学希望者が多いのに。いずれ「本来の」タイの歴史文化伝統は消滅するだろう。それらを警告していたタイの国立大の教授は「行方不明」になった。他民族に国を乗っ取られるという事はそういう事だ。残念ながら手遅れだろう。

        • 知性がある日本人も同じように操られてるし。

        • 国民が「タイをトリモドシタイ」なら
          理不尽な追い出しじゃないと思うケド。
          腐敗が酷くて、独裁に向けて手を回してたし。
          何と言っても中共の手先だし。

    • タクシンは解体された旧共産党員を大量に招き入れた支那の犬だけどな
      マスコミ系はタクシンが強いので印象操作駆使して選挙に当選するけど
      そんなのが与党になればどうなるかわかってる貴族を中心とする知識層は毎回クーデターで防ぐという構図
      民主党時代自衛隊のクーデター寸前までいった日本と背景も状況もかなり似ている

  14. 犯人が捕まり、黒幕が明らかになると良いですが・・・
    事件が続かない事を祈ります、便乗とか報復とか・・・・

  15. この場所は願いが叶うって有名で、タイ人がたくさん行く場所。
    願い事をしに来た何の関係もない一般人を巻き込むのは本当に最低の行為。

  16. タクシン派がやったとは思えない
    ここ数年の報道を見る限りタイのデモは平和的に行われてきたから
    外国人の犯行かねえ

    • 自分もタクシン派とはいえ、タイ人がこんなことするとは思えない。
      南部のマレーシア国境付近にいるイスラム系少数民族か、ISが絡んでるのか

      あと、巻き込まれて重体の邦人は駐在員の人らしいって情報入った

    • そう思わせるのが手なんじゃないのかな?
      中国系の人だし、愛タイ心よりも
      愛中国心のが強いんでしょう。
      あと保身

  17. 犠牲になった方々にはお悔やみ申し上げます

  18. 酷すぎる
    犯人は誰なんだ?

  19. 許しがたい行為だ強く非難されるべきだ同時に中国の人権弾圧や殺害行為も非難されるでき
    犯罪行為だ。

  20. 大好きなタイで起こった、許されない愚行。

  21. >犯人の目的がタイ人同士で反目させることや、喧嘩させることなら、それこそ相手の思うつぼだよ。タイ人同士で責め合うんじゃなくて、亡くなった方や被害にあった人のことを考えよう。

    全くその通りです。
    今回の爆破テロにより亡くなられた方の御冥福を祈り、負傷された方にお見舞い申し上げます。

    >これをやったのはきっとタイ人じゃないよ。ただ、タイに住んでるだけの人の心を持たないやつだよ。

    日本の隣国に心当たりが・・・・
    タクシン派の背後で暗躍してるんでしょうかね?

    • おそらく中国共産党だよな。
      タクシン派は売国的な媚中政権だからな。
      意味なく税金をばら撒いてるから、国の発展の妨害をしているが、農村部はどうやって国が貧乏になるかのメカニズムがわかってないくらいバカだからタクシンを応援してるけど。

      日本にも中核派の若手やSDEALsのような連中を煽って、テロを起こす可能性がある。

      その時は赤軍派の時のような穏便な事をせずに、関係者をどんどん死刑にして欲しいね。

      • 惜しい! 良い線いってるが、前提自体が間違ってる。タクシン派が媚中なんじゃない、タクシン派「も」媚中なんだよ。そこがタイの宿業だ、タイの問題は「よそ者の華橋系」に既に国を乗っ取られてる点だ。タクシン派も反タクシン派も結局どっちも媚中の華橋系だという事。突き詰めると、繰り返されるタイの政変は「華橋系同士の既得権益争い」に過ぎない。それに当のタイ人自身が気付けば良いんだが・・・。

        ちなみに、それら華橋系は反日(裏で)かつ用日だ。なんせ華橋系は世界中で、現地名の偽名を使って現地国民に成り済まして、日本などから各種援助(技術支援含む)で儲けてるからな。そこで儲けたカネで裏で反日だよ。ニセ日本ブランドで儲けてるのもほとんどが華橋系ないしは韓国系。日本ブランドのフリして儲けたカネで反日ですよ。さすが似た者同士。

      • そうなんですよねぇ
        革マルや中核派の残党をテロ予備軍に指定して身柄を拘束するとか、民青等の若者をテロ予備軍に育成する温床となっている団体を法の下に強制解体出来れば良いのですが・・・・

        既に「おもてなしTOKYO 2020」がサイレントテロ?により「ロクデナシTONKIN 2020」なりつつある姿を見ると悲しい限りです(。´Д⊂)

  22. ああ・・・去年観光で行ったお寺だ・・・悲しい・・・
    犠牲になった方々の御魂が安らかでありますように。

    10年くらい前にプーケットのクラブが爆破された時も
    現地の観光業が大打撃を受けたし、観光客(とくに外国人)をねらったテロって
    悔しいけど効果あるんだよね。
    日本も外国人旅行者の誘致に力を入れているけれど、
    日本に遊びに来てくれた人たちが安全に過ごせるようセキュリティを徹底しなくては。

    • >10年くらい前にプーケットのクラブが爆破された時も

      それってインドネシアのジャワ島のテロ事件じゃないの?
      俺は16年タイに住んでるけど、プーケットで多数の死傷者を出した事故と言ったら、
      アンダマン津波くらいしか記憶に無いぞ。

  23. 頬笑みの国に悲しみの涙が。。。

    犠牲者の方々にお悔やみを申し上げます。
    一刻も早く、事件の解明と解決をお祈り申し上げます。

  24. 先週何処かの国で大爆発があったので、その目をそらす為かな?と思っている私がいる。

  25. やり口はイスラムぽいんだけど連中なら声明出すだろうしねえ
    だれがなんの目的でやったテロなのかわからないと不気味だよね

  26. > みんな安全には気をつけてね…。 :onionhead022:
    こう云うのって、自分の運を信じるしか無いんだよな。
    気をつけてもどうにもならん:onionhead022:

  27. うっわ、来月行くのに怖過ぎ

  28. 亡くなられた方、お怪我された方、すべての方々のため、祈りたいと思います(哭)

  29. タイ人の友人が数時間前にお参りしてたから、ホントにヒヤヒヤした。だって「今日はエラワン廟にお参りに来てまーす」ってフェースブックに写真投稿してたし、その後携帯のバッテリー切れで連絡付かなかったし・・・。ホントに気が気じゃなかった。携帯のバッテリー切れには気を付けてくれ、タイミング悪すぎだよ。マジで心配したんだから・・・。とにかく無事で良かった。

    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、おケガをされた方の一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

    ただ・・・、正直な話、これはタイにとって致命傷だとは感じる、特に観光業にとっては。そもそも、繰り返される政変などのせいでタイは既に上客を失ってる。上客とは日欧米の家族連れなどの客だ、特に日本。繰り返される政変などで、これらの上客が来なくなった。家族旅行では安全性は最優先事項だからね。それ以降も来るのは、中国などの新興国の人、それとタイで夜遊びしたい欧米や日本などの国の”低層の人達”だ。彼らは多少の危険性など気にせず、洪水も楽しみ、デモ隊と一緒に写真撮ったり元気にタイを観光した、大してカネを掛けずに。で、今回のテロだ。洪水やデモはその地域に行かなきゃ影響はない。でもテロはどこで起きるか分からない。こりゃあ、洪水やデモも楽しんでた層もタイを避ける。テロは、多少の危険性、じゃないからね。カネのない低層すら来なくなったら本格的にタイの観光業は死ぬ。

    • カネのない低層ねぇ・・・
      貴方は貴族か何かですか?
      こんな価値観の人が居るのも戦後レジームなんでしょうかね。

      • カネのない低層は語弊があったな。カネを全く使わないドケチ&マナーを知らないヤツラ、だ正しくは。チップ制度の良し悪しはあるが、少なくともタイは現状でチップが慣習となってる。

        にもかかわらず、少額のチップをケチったりマナーを守らない連中が居るんだよ外国人観光客の中には。自分から勝手に5つ星レストランとか高級クラブに行っといて「タイは物価安いだろ! 何でこんな値段なんだよ!」とか騒ぐ連中。マナーや常識ないなら来るなよ。これらを「低層」だと思うのは間違いか? チップも払わないor超しみったれた金額(タイ人でもそんな金額払わない)だぞ? 小銭(数円程度)で払うバカも居るんだぞ? 知ってるか? あまりにも少額のチップってには「相手への侮辱」になるんだよ欧米でもな。そんな事すら知らないヤツラは明らかに低層だろ。また悲しい事に、その低層には一部日本人も含まれてるんだ。カネがないのはしょうがないよ。でもな自分から高級な所に行っといてカネがないor逆ギレはみっともないぞ? カネないならそういう所行くなよ。銀座の高級クラブや高級デパートで「高い!」って言って値切り交渉するヤツいないだろ? ソイツらのやってるのは正にそういう事。それを擁護しようっていうヤツの神経が知れない。あれは間違いなく「低層」だ、何人でもな。

        • いや、俺は低層で合ってると思うよ。

          • その低俗しかこないっていうのはどういう理論で?

          • 低層に噛み付くとは、タイに行ったことが無いから言えると思う、実際行けば大陸の百姓どもが、痰を吐きに来てるのみたらわかるはず。

        • 一部の馬鹿観光客がタイにありもしないチップを根付かせた。
          元々そんな文化は存在しない。払う必要などない。

  30. タイには大小の祠があちこちにあって、手を合わせて行く人も多い。
    そんな場所を選ぶとは。

  31. エラワンの梵天神は強大な力があると一般のタイ人からは信じられていて、
    またそれゆえに不義を働くと破滅的な祟りがあると恐れられている。
    だから、普通の仏教徒のタイ人がこういった犯行を働くとは考えにくい。
    一般の日本人が、神社や将門の首塚に放火や立ちションをしないのと同じ。

    これを迷信と一笑に伏せるのは、異教徒か唯物論の共産主義者だろう。

    新南部のイスラム過激派がバンコクに出張って来る事は、過去の例からも殆ど無く、
    もしもイスラム過激派の犯行だとしたら、海外のイスラム過激派だろう。
    タイ政府は、中国のウィグル人イスラム教徒難民を強制送還したり、
    ビルマのロヒンギャ族難民(超迷惑な存在)を冷遇したりで、
    多くのイスラム教国から非難されているので、彼らからの報復が考えられる。

    あと、共産主義者は赤シャツグループの中にいるので、先鋭化したり、
    中国の工作員絡みで社会混乱を引き起こしたりした可能性も考えられる。
    何しろタイ政府はAIIBに加盟すると言って結局反故にしたり、
    北線の高速鉄道を中国から日本に乗り換えたりと、
    中国政府の面子を潰している。

  32. これ以上の被害がタイで無いことを祈ります。
    日本も他人事じゃないので、厳しく見張ってほしい

  33. >まだ誰がやったのかも、犯行の目的も分かってないんだから、適当なことは言うべきじゃないよ。

    ネットだとなんでも言えるって思うけど、何もわかってないのに適当な発言にこうやって自制を促すことができるって素敵だと思う。

  34. 赤シャツがこんなことするかな…一番遠い存在だと思ってたけど…
    タイ人の全てがこの翻訳コメと同じくらい冷静であることを祈ります。

    • 普通のタイ人の赤シャツはこんなことはしない。
      仏教徒だし、エラワンの神様怖いし。
      それに赤シャツの絡みの場合なら、
      もっと殺傷力の無い爆弾を使うと思う。

      但し、赤シャツの中には共産主義者が居て、
      そういった連中は中国の工作員と繋がっていて、
      宗教は全く信じないし冷酷なので、
      その線の可能性はあると思う。

  35. 軍事政権側は反政府活動取り締まるのに今回の事件は最大限使ってくるだろうからなぁ
    あのアメリカでさえ911の後は到底自由の国とは思えない法律通りまくりだったわけで
    民主化のプロセスってのはちょっとしたことで壊れる

  36. ニュース見たけど怪しい黄色いシャツの男は鼻がアジア人ぽく無いよね
    外人の可能性もあるね

  37. タイの皆様に祈りを捧げます
    怪我をされた方の、一日も早い回復を願っています

  38. ブラフマー神が祈りをささげられてるのを初めて見た気がする
    でも天罰云々ていう神じゃないよな
    苦行さえ積めば悪者にも平等に力を授けちゃったりする神だし

    それにしても、軍部クーデターからずっと軍政が続いてたんだね

  39. くそう、また別の場所(サトーン)でやりやがった! 今回は犯人が投げた爆弾が、たまたま運良くカバンごと川に落ちて水中で爆発したからケガ人はいないらしい。これは便乗犯っぽいけど。

    タイでは、今のところイスラム系それもタイ南部のイスラム教徒じゃなく、海外のイスラム系の犯行じゃないかって説が有力の様だ。タイはイスラム教徒の難民の扱いとかでイスラムから反感食らってるし。まだ現段階ではどこの犯行か分かってないが、赤や南部イスラム教徒の仕業じゃない事を祈ってる。タイ人同士で割れるのはもう勘弁。

  40. アメリカが誰かにやらせたのかぁー
    特意だもんな

  41. 犯人は朝鮮人だな…

  42. 伝聞になるが、現地タイ語紙からの情報では、爆薬はタイの南部でよく使われてきたものではなく、中近東で自爆に使われるものと同じものだとか。今夕のCNNでもかなり具体的に犯人の像が映し出されていたが、現在、バンコクでインターネット経由で出回っている監視カメラの映像はCNNより驚くほど犯行の一部始終を映し出している(日本の警察・公安ほど情報管理がタイでは厳重でない模様)。
    (1) 犯人はわりと背が高く、非常に狭いエラワンのほこら敷地内の道路側のベンチに腰を下ろしたあと、かなり大きな黒いリュックサックを背から外し、ベンチの下に置く。
    (2) 次に携帯を取り出し、何かしら操作したあと、とく礼拝する様子もなく、すぐにその敷地内を立ち去る(CNNで流されている像はおそらくその時の映像)。
    (3)しばらくして爆発の鮮明な画像が流れる、

     現地タイのインターネット上で自由にこれらの映像が流れている以上、明日か数日以内に日本でも上記映像の一連の流れが見えるようになるだろう(もはやTVニュースなど、まったく必要な時代になった)。

    • 映像見たけど犯人はアジア人っぽくない。
      上のほうで誰か書いてるけど犯人がウィグルや中東系の可能性は十分にある。

  43. 上記映像を見た結果、近々、どうしてもタイを旅行される方々への助言:
    (1)ベンチの下に置かれたものには注意! 近寄らない! 
    (2)東南アジアのテロで使われる爆発装置は、まだまだ手作りの要素が強いようで、爆弾そのものがわりと大きめになるようだ、上記の映像では不自然なほど四角形のした大きな箱が入っているという感じで、不審な旅行者の大きめのバックパックには要注意。

    • それ以前に外務省のサイトの情報見るのが基本。
      前々からタイについて、特に南部は危ないと警告されている。

  44. う~ん 今だに声明出して無いのが可怪しいな
    本当にテロ目的なのかな

  45. 最近タイに不法滞在するウイグル族を中国に強制送還したらしい
    その報復じゃないか?って言う噂もあるね 理由はどうあれテロは良くない
    亡くなられたかたのご冥福と負傷されたかたの一日も早い回復を心から願っています
    タイ皆さんに神のご加護がありますように

  46. タイみたいな安全な国に企業がシフトして嘆いてる大国があったな…

  47. ブラフマー神のお怒りがおさまり、いままで同様のご加護がタイ王国にありますように #pray for Bangkok

  48. 赤と黄色の対立なんてなんかノンビリしていたけど、これは酷い。
    一刻も早く犯人は捕まってほしいし、宗教がらみじゃないことを祈る。

  49. あまり悲観的にならないで欲しい。
    私はタイとタイ人の君たちを愛している。

  50. きれいさっぱり数日前の天津大爆発の件が消えたな。
    …ってしか感じない。

  51. 被害にあわれて故人になられた方その関係者には哀悼の意を。今も病院で苦しんでいる方には死なないで必ず回復されることを切に願う。

    はっきりしているのは仏教徒以外の何者かということ、国民に危害を加えてもなんとも思わない人間であることから国王に対しても忠誠心はないものの犯行であることぐらいはわかる。

  52. 犯人はタイ人ではないと思うね
    なんか、違和感があるんだよなぁ

    タイで内紛を起こしたい国外の人間の仕業だと思う

  53. 裏で中国動いてるでしょ?
    天津爆発の報道直後だもんね

    日本メディアも急に天津報道しなくなって
    こっちばっかりやってるでしょ?

    規模でいったら天津の方が惨劇なのに・・・

    •  中国共産党は国内では自作自演をすることがよくあるかもしれないが、国外、しかもタイでこうしたことをやるとはちょっと思えない。もともと華僑との混血も多いタイへの彼らの影響力行使は、もっと巧妙で、幅広い。100年、200年待てば、タイが中国の衛星国家に自然なるだろうと中国では思っているのでは・・・・

  54. プミポン国王陛下も深くお心を痛めておられるだろうな

コメントする

タイ ニュース 反応