親日国タイの反応

日本人「我々はいつもタイ人の味方です」【タイ人の反応】

 

タイで慈善活動などに取り組み、タイ人にも知られているある日本人がFacebookに爆発事件に関するメッセージを投稿し、それが掲示板などでも話題になっていました。そのメッセージを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年12月29日の人気記事TOP6

ラチャプラソン交差点の事件を受けて 日本人「我々日本人はいつもタイ人の味方です」

11903889_997321293654027_6007166439524688921_n

スワンナプーム空港の不透明なタクシー料金に関する投稿で、かつて大きな話題になった日本人のKokiさんが、ラチャプラソン交差点の爆発事件の後、以下のような文章を自身のFacebookに投稿しました。

つい数時間前、バンコク中心地で悲しむべき爆発事件が起きました。
เมื่อไม่กี่ชั่วโมงที่ผ่านมา มีเหตุการณ์รุนแรงที่ใจกลางกรุงเทพฯ

犠牲者のみなさんには謹んでご冥福をお祈りいたします。
ตอนนี้ผมทำได้แต่อธิษฐานให้ผู้ประสบเหตุครับ

ただ現在自分の友人含めさまざまなタイ人たちが勝手な憶測をしているようで、
แต่มีคนไทยหลายคน รวมถึงเพื่อนผมด้วย คาดเดาว่า “xx เป็นคนทำ”

それを危惧しています。
ผมเป็นห่วงเรื่องนี้ครับ

今周囲の人たちにできることは、負傷者と遺族のケアです。
ตอนนี้ควรจะเป็นห่วงผู้ได้รับบาดเจ็บ และครอบครัวผู้สูญเสียครับ

証拠のない現状で、犯人をつくりあげることではありません。
เราไม่ควรมาคาดเดาว่าใครเป็นคนทำ และไม่ควรจะสร้างศัตรูครับ

おそらく数週間以内に犯行グループは判明すると思います。
บางทีอีกไม่กี่สัปดาห์ก็คงจะรู้ว่าใครเป็นคนทำครับ

現代において、多くの場合爆破テロというものは犯人の特定が容易です。
ทุกวันนี้เหตุระเบิดแบบนี้สามารถจะทราบได้ง่ายครับ

現代科学では、どんな種類の爆薬であれ、ナノレベルの単位で分析可能なのです。
วิทยาศาสตร์สมัยใหม่ ระเบิดแบบนี้สามารถจะทราบได้ถึงจะเหลือเศษซากเพียงเล็กน้อย

加えてこういう事件の場合は多くの場合信管が近くに落ちていてこれも分析に役立ちます。
และเหตุการณ์ส่วนใหญ่จะมีตัวจุดระเบิดใกล้ๆที่เกิดเหตุ
นี่จะช่วยในการวิเคราะห์ครับ

またバンコク市内は現在どこでも監視カメラが存在し、それをかいくぐるのはほぼ不可能といえます。
ยิ่งไปกว่านั้นในกรุงเทพฯก็มีกล้องวงจรปิดหลายที่
เป็นไปได้ยากที่จะหลบกล้องครับ

この3つの情報だけでかなり犯人像を絞り込めるのです。
3 จุดนี้จะทำให้เรื่องกระจ่างว่าใครเป็นคนทำครับ

タイでは世界有数といっていい優秀なEODと科学捜査班も存在します。
ประเทศไทยมีหน่วย EOD ที่ดีและหน่วยวิเคราะห์ที่ดีเช่นกัน

遅かれ早かれ事件の全容はそのうちあきらかになるでしょう。
ไม่ช้าก็เร็วคงจะกระจ่าง 100% แน่นอนครับ

ですので今は余計な憶測をせずに、事態の収拾をはかることこそが解決の早道と自分は思います。
ดังนั้นเราก็ยังไม่ควรเดาจากข้อมูลเพียงเล็กน้อยนะครับ
ตอนนี้เราควรจะเป็นห่วงผู้บาดเจ็บและครอบครัวผู้เสียชีวิตครับ

我々日本人はいつもタイ人の味方です。
เราคนญี่ปุ่นจะอยู่ข้างคนไทยนะครับ

今はともにかなしみをのりこえ、負傷者を助け、遺族のケアに力をつくしましょう。
ก้าวข้ามเรื่องนี้ไปด้วยกันนะครับและดูแลคนที่ต้องการความช่วยเหลือนะครับ

www.facebook.com

タイで慈善活動をするkokiさんに対するタイ人の反応はこちら

タイ人「尊敬できる日本人」仮面ライダーの姿でタイのスラムの子供に慈善活動
海外で紹介され、日本でも話題になっている仮面ライダーの格好をして、タイのスラム街で慈善活動をしている日本人の…

タイ人の反応

  • ありがとう。 :onionhead020:
  • 見捨てないでくれてありがとう〜。 :onionhead022:
  • :onionhead034: :onionhead036:
  • a ri ka to ko sai mus :onionhead008:
  • 日本の皆さん、ありがとうございます。必ず、強く、この困難を乗り越えてみせます。
  •  もし一部の宗教過激派が信仰を理由に人を殺すことがなければ、アジアはもっと団結できるのにね。
    • 同感だよ。僕もきっと彼らの犯行だと思っているよ。
    • その考え方を間違ってるとは言わないけれど、先入観を元に安易に今回の件と結びつけるべきじゃない。宗教と個人は分けるべきだよ。
  • まだ誰かを責めるべきじゃないわ。証拠が明らかになって、本当に彼らの犯行だったなら、それから然るべき対応をするべきよ。
  • :onionhead020:  Arigatou gosaimasu.
  • このニュースに関してベトナムでシェアされてるページを見たら、そのほとんどが「いい気味だ」という意見だった。アメリカとタイが協力して戦ったベトナム戦争を引き合いに出して、因果応報だ、と。
  • 本当にありがとうございます。凄く感激しました。本当に心からありがとう。
  • 決して彼にだけ感謝するわけじゃないよ。実際、日本人はいつもタイ人と共にいてくれたよね。
  • :onionhead028:
  • いろいろタイ人同士で争うこともあったけど…こういう事件があって分かるのは「タイ人がお互いに愛し合っていること、決してお互いを見捨てないこと」…わたしもこのニュースを見て、涙を流したひとりだけど…どうかこれ以上、タイ人の犠牲が出ませんように。…そして、わたしたちを理解してくれる日本人、本当にありがとう。
  •   :onionhead020: :onionhead008:
  • わたしたちのことを理解してくれて、励ましてくれる国の人々がいることが本当に嬉しいです。
  • pray for bangkok
  • 日本のことが大好き。応援してくれてありがとう。必ず力を合わせてこの問題を乗り越えます♥
จากเหตุการณ์ที่แยกราชประสงค์คนญี่ปุ่นบอกว่า “เราคนญี่ปุ่นจะอยู่ข้างคนไทยนะครับ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(81コメント)

  1. で、やったのは例によって例の如くイスラム℃人か?

    • そうかもしれなし、そうでないかもしれない。
      そういう根拠のない憶測を語るなよって話。

      • ただ無能な警察より一般人のほうがよほどあたってるときあるからな
        推理するのも楽しいし

        • 証拠がない状態で犯人決め付ける警察はありえんだろ
          適当ぶっこける一般人といっしょくたにするな

          • 冤罪で疑われる奴の気持ちもまるで考えないからな
            証拠も無く誹謗中傷する奴は自分が犯罪者だって自覚も無いから一層性質が悪い

      • ネットは誰でも気軽に発言できちゃうからね。
        犠牲者を思いやる心と自制心が求められる。

    • 身分剥奪されたタクシン派の犯行の線もあるとも言われてなかったっけ?

    • 現地ではタクシン派の犯行だと見られてるよ
      今年の初めにも同じような爆発があってそれもタクシン派の犯行だった

  2. Pray For Bangkok
    亡くなられた方のご冥福と共に、怪我をされた方が早く良くなりますように。
    悲しい事件が多過ぎる。

  3. 爆破テロのニュースが日本でも流れていますが
    タイが好きな気持ちは変わらない。
    微笑みの国タイ王国に幸あれ!

  4. いやいや、人質事件の時、日本のイスラム人はアイエスに解放を呼びかけたり、無事を祈ったり
    関西のイスラム教徒が炊き出しをやってたりしたんだ。縮こまって関係ないフリや被害者ぶることも出来たのに、表舞台に出てきて善意を見せてくれた。たいしたもんだと思うよ
    彼らを一まとめに非難するのはよくない

    • そりゃイスラム系の極々一部の過激派が暴れてるだけだからなぁ。日本で言う日本赤軍のような一部のキチガイさんが悪いんだよ。

      • >人質事件の時、日本のイスラム人はアイエスに解放を呼びかけた
        アイエスの存在を擁護し、彼らのテロ行為をも利用して反政府報道をしていた報道ステーション。
        >日本で言う日本赤軍のような一部のキチガイさんが悪いんだよ
        日本赤軍にシンパシーを抱くような連中がメディアに入り込んでの工作報道。

        世の中をミスリードして来た日本の一部メディア(朝日や毎日系列など)は、もはや「報道テロリスト」だと思いますよね。

      • 日本人の大半は赤軍の連中を「基地外の狂犬」と非難するが、ムスリムは
        正面切って避難をしないからなぁ…  そういう所が誤解を招く原因かな

    • その通り
      ムスリム=テロリストって考え方は
      創価がカルトだからって仏教徒をカルト信者扱いするようなもんだ

      • オウムだってカテゴリ上は仏教系だしな・・・

  5. てかベトナムとタイって仲悪いのな
    似たような国だろ両方とも
    みんな仲良くがいいようー(^-^)/y

    • 君は「韓国と日本は似たような国だろ両方とも。」
      とか言われてどう思う?

      • 海外ではよく韓国と日本がセットででてくることが多い
        別に全然似てないけどな
        韓国なんて文化も技術も日本の丸パクリ国家

      • なんとも思わんww
        文化も似てるし良いじゃーん

        • 似てますかね?

        • まず宗教が違う。
          そして血統的にも縄文時代以前は陸続きだったシベリアと海流に乗って来れる南方からが殆どで、
          弥生時代は黄河文明の民族に追い出された長江文明のボートピープルが気候や植生が同じ日本に稲作を伝えた。
          百済からの渡来人は日本の総人口の1%以下だし
          そもそも百済人は日本人植民だった。

          • そうそう
            弥生時代にほぼ無人で文化の痕跡がみあたらない半島が日本に稲作つたえたとかいうのはオカルトだわな
            普通に考えたらそのあたりの稲作とそれに関わる文化は長江から日本を経て半島につたわったと見るのが科学的だし実際に稲のDNA検査で日本と中国ではそういう共通見解にいたってるもんな

      • 解りやすい例えGJ
        各国事情もあり過程がある
        「似たような国だから」仲良くなんて無知極まりない

      • 相手がアメリカ人なら、アメリカとメキシコを同一に語り返せば良い
        ヨーロッパ人なら相手の国とギリシャを同列に語れば良い
        アジア人なら韓国と同列に語れば良い
        顔真っ赤にして反論してくるよ

  6. 防犯カメラには
    リュックを置いていく
    白人っぽい若い男が写ってた
    リュックの破片を集めて
    内側から火薬が付いてたら
    こいつが犯人

  7.  タイの場合はタクシン派(中華系)の問題もあるから、捜査も難航するだろう
    テロってだけでイスラムを疑うのは流石に失礼っすよ

     イスラム過激派に爆破テロを指導したのが日本人(日本赤軍)なんだよなぁ…(ボソッ

    • ウイグル人の中国への強制送還にしても、
      男たちを送った裏側で、数百人の女子供をトルコに送り届けたと聞いているし
      イスラム系が非キリスト国をターゲットにするとか考えにくいんだけど

      ・・・っていう話はちょっと待ってねってことですねごめんなさい

      • タイ国内のイスラム過激派とは
        関係ないイスラム過激派がタイに入国してピンポイントでやっただけかもな
        ウイグルの話は中東の感覚かも
        トルコでも中国人と間違えて韓国人が集団に殴られたとか騒ぎになってたくらいだし

        タクシンの階級剥奪の話は知らなかったが

  8. 「我々日本人」にモーレツな違和感

    • 私達日本人、という表現が好ましいな
      この辺は感性の問題だろう

    • เรา=私たち(複数形 英語のweと一緒)
      คนญี่ปุ่น=日本人(名詞)

      実際เราは複数形をあらわす単語だから、翻訳のニュアンスの問題だと思うよ。
      「我々日本人」でも間違いではないし「私たち日本人」でも間違いではない。

    • この表現で日本人を代表してるてニュアンスを感じるのはひねくれすぎか
      せめて「日本人の私でも」って感じなら納得なんだが

    • タイ語でどういうニュアンスかが問題なんで、
      あんたが日本語訳見てどう思うかはどうでもええがなw

    • これ書いた人、タイのボッタクリタクシーを告発して、タイでちょっと話題になった人だよ。
      その記事やFBの発言を見てもわかるけど、自己陶酔してる感があるね。
      上から目線でとうとうと理屈を語って、何様? って思う人もいたよ。

    • あと外国語しゃべれるようになってくると
      日本語だけしゃべっていた頃の感覚に戻れなくなるのもあるかも
      でも文語として「我々」はわりとありうる表現

  9. 戦前、元々そりの合わないイスラム教徒を英国の割譲要求に合わせて南部地域を明け渡した過去があるからマレーシア系の人間も考えられるしそれこそタクシン派の暴走もあり得るし動機解明は難しいんじゃないかな。
    タイは観光収入が4兆を超える観光大国だからいつまでも騒いでいるつもりはないだろうね。

  10. 声明を出さないテロとかないだろ

  11. 犯人、犯行グループは見つかるかもしれんが、
    それが本物かどうかは分からんよな。

  12. 政治的なテロであれば犯行声明があってもおかしくないのに
    未だにないのはなんだろな

  13. タイの政治対立の根本的な部分は国王制度にもあるんだけどね
    タイの軍ってのは国王の私設団体なんだよ
    要はクーデターってのは国王が起こしてる
    結局この部分で「民主主義」になりきれないタイの実情があったりするわけで
    今回のテロとは関係ない話だけどね

  14. タイ内紛を起こそうとする欧米の教皇派の仕業だよ

  15. この場をお借りして、亡くなった方のご冥福と怪我をされた方の一日でも早くのご回復を心から思っております。事件が解決し、平和と微笑みの素敵な国に行ってみたいと思っております、楽しみにしております。

  16. こういった事件があると国籍、人種を問わず
    犠牲者には哀悼の意を表したい。
    そして犯人は1日も早く捕まえて始末すべきだ。

    宗教絡みだとして
    いつも思うのは、宗教って本当は心の拠り所であるはずなのに
    いつの時代も政治や権力の具に使われて
    罪も無い人達が犠牲になる。
    これは変えようがないのだろうか・・・。

  17. 亡くなられた方の冥福と、負傷された方のご回復を心より祈っております

    テロリストは地獄の業火に焼かれろ
    祠に爆発物とかどんな不信心者だ
    他の宗教の人間だろうとも許されることではないわ

    タイの皆様の健康と平和を心より願う

  18. 「ほにゃららの仕業かもしれない」などと騒いで、あげく「現政権の不手際がどうのこうの」と扇動する人があらわれてデモにまで発展したらテロリストの思うつぼだからね。

    • だよね。
      こういう時こそいつも以上に冷静でないと。

  19. 別に敵対するような要素無いしな…

  20. >このニュースに関してベトナムでシェアされてるページを見たら、そのほとんどが「いい気味だ」という意見だった。アメリカとタイが協力して戦ったベトナム戦争を引き合いに出して、因果応報だ、と。

    すごい既視感…
    タイも大変なんだな…

    • タイ住んでるけどベトナムも好きだから行ってみたいな〜

      タイは裕福だから、タイの周りの東南アジア諸国からは出稼ぎに来てる人がたくさんいるけど、ほとんどの人がビザ持ってないから同じタイ人に比べると低賃金で働いてるね。
      だからタイ人はまわりの東南アジア諸国を馬鹿にしてるし、見下してるよね。しょうがないと思うけど

      • この返信コメントにも既視感を覚える

        収入で○○人を見下しているという拝金主義っぷりが伺えるコメント
        ベトナム人が歴史で他人の不幸を祝ってるというコメントで別にベトナム人の悪口は一切書き込まれていないのにタイ人が見下してるからだという憶測による陰口

  21. 憶測から捏造が産まれ、拡散する事で真実と化す。
    ネットって怖いね~。

  22. まだ何にもわかってないなんて怖すぎる
    早く犯人捕まってこんな事が2度起こらないようにしてほしい

  23. 困難な時こそ、微笑みを忘れないで、タイの方々にはいつも神様が見守って下さいます。

  24. 悲しむべき時に悲しまず、身の内で憎しみを育ててはならない。憎むのは悲しむより簡単だから。そして、往々にして憎む事に夢中になって、悲しみそれ自体に寄り添う事を忘れてしまう。悲しみは悲しみとして受け入れ、それでこそ他人に優しく微笑むことができる…

    ってのが、タイと日本の共通の価値観・哲学かな…タイの友人たちよ、微笑みを忘れるな。日本がついてるぞ‼

    • 微笑みの国とは、タイ航空のキャッチコピーな。
      勝手に日本がついてるとか、お前に何ができる?
      ネットに書き込みする、中流以上のタイ人は良いが、
      ほとんどの貧困タイ人は金をくれと思ってる。
      タイ人を食わす余裕がお前にあるのか?
      俺は日本人だが、何も出来ないしタイ人の為には何もしないわ、しかし、自分は日本の為なら出来る事はする。
      せめて、自分がついてるって言って勝手にタイに行ってクロントイでボランティアでもすれや。

      • 何故「タイの皆さん応援してます!」みたいなコメントに「お前にタイの何が分かる!そんなに好きなら勝手にボランティアでもしてろ!」って感じに噛み付いてんの?本当に記事読んでる?
        現地のこと知ってる俺カッケーですか?不快です。

        • どこに、タイの皆様を応援してるって書いてる?
          お前が不快なのが、タイに何か関係あるか?

  25. 市民を対象にしたテロの目的は『恐怖と憎しみを植え付けて社会不安を煽る事』

    到底許せないが市民が犯人探しの憎しみの連鎖に乗っかたらテロリストの思惑に絡め取られるだけだ

    せめて犠牲になられた方が安らかに眠れるよう祈る事しかできない

  26. タイで起こると他人事とは思えないんだよな
    怖いわ

  27. 微笑みの国だろ?

  28. バンコクの人々の傷が癒えますように

  29. これで犯人が日本人だったらどうするんだろうな
    そうした可能性を全く考慮していない発言ではある
    その辺も日本人らしい、と言えばらしいが

    • 未だに犯人が不明だということを認識すれば、自戒も必要ではあるわな。

  30. 微笑みの国がキレたらヤバイだろうな…
    解決がいい結果になるといいな

  31. 中韓民族への一切の擁護はしないほうがいいでしょう。
    特定アジア悪徳民族への一切の協力はやめましょう。
    そいつらに虐げられている、周辺の少数民族を大切にすべきです。
    そういう民族の強制送還は、のちのテロへとつながっても致し方ないかもしれません。

  32. 明らかに組織的に同じ種類の爆弾で犯行とかテロっぽいんだけど、テロ集団によるモノなら既に犯行声明が出ていてもおかしくないのにやって無い。
    その点が怪しいんだよね~。タクシン派は我々では無いとか言ってるけれど、利害考えれば確かに遣る意味無いし。本当に犯人誰だよ!?って所だ。

  33. 亡くなられた方々のご冥福と怪我をされた方々のご回復を心より願います。

    ベトナムに関する記述があったようですがタイにはベトナムを嫌っては欲しくないです。 私から見れば、どちらも忍耐強く誇り高い人達に見えるからです。

    早いとはいえないが着実に発展しているタイ、大戦後フランス・アメリカ・中国を退け独立を守ったベトナム。
    本当に仲がよくなればとと思います。

    韓国人、韓国政府、中国政府に対してキレかけているわたしが言っても説得力が無いかもしれませんが・・・・

  34. 宗教なんて都合良くテキトーにやってんのが一番だと思うけどなw
    タイの皆さんに一日も早く安息が訪れますように

  35. 亡くなったタイの方々にお悔やみを申し上げます
    その他の人々に何て言って良いかわからんけど、とりあえず “元気だしてね。”

    元気になったら
    また、タイの色々な意見が聞きたいわ    ん、じゃぁ また。

  36. ベトナム人もカンボジア人もミャンマー人もタイ人の事を良くは思って無い。

    タイ 人権 で検索
    ウィグル人を中国に返した事やロヒンギャ族の事やいまだに奴隷がいる国。
    しかし、テロや無差別殺人は許されないが。

  37. 自爆テロではないからアッラー!は関係ないっぽいね
    国内の反政府組織でしょう
    少し揺れ始めたのかな

  38. 売国(左翼ではない)人、イスラム過激派、創価、韓国キリスト、中北韓教育、異宗教者の勝ち取る主張(一つの宗教で固まっている地域や国に)が問題。
    争いを起こす。
    アジアは基本仏教であり譲り合いが大事なのだが中華思想・朝鮮思考がな。

  39. 急に関係ない人の命を奪うなんて本当に残酷で卑劣です。
    早く犯人が捕まりますように。

  40. タイは尊敬に値する国だとかんがえている

  41. FBの主はタイのタクシーにいちゃもんつけてた人だね。
    タイのためを思ってFBで拡散したとか。
    この文章見てもわかるけど、ちょっと粘着質な感じがしてあまり好きにはなれない。

  42. 全部、中国共産党が悪い。

  43. 親日国や反日国と言う、価値観だけでしか世界を見られない人達でも、タイの現実が少しずつ気が付く事件になったな。

  44. タイの幸福を祈ります

  45. タイとベトナムって中悪いんだね

  46. どんな理由があるにしろこんな事件は起きてはならないと思う。

    亡くなった方の御冥福をお祈りします。

コメントする

タイ 反応 日本