親日国タイの反応

日本の電車でiPadを忘れたタイの芸能人が「素晴らしい!」とJRの対応を絶賛して話題に!

 

タイでラジオパーソナリティ・タレントとして活動するDJプラークンさんが日本の電車でiPadをなくした時の経験がタイのネットで大きな話題になっていました。日本人の誠実さを賞賛するタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月24日の人気記事TOP6

DJプラークンが日本の電車でiPadを忘れた結果が素晴らしすぎる!

11809924_926393194084478_1080559236_n

日本はとても規律正しい国として有名なだけでなく、人々がとても誠実なことでも知られています。特に「落し物が戻ってくる話」は有名でしょう。観光客が旅行中に価値のある物を落としたとしても、信じられないことに、そのほとんどが元の状態で返ってくるのです。

11820657_734461846660132_684900559_n

とってもファンキーなラジオパーソナリティ・タレントとして活動するDJプラークンも日本で物を落とした時の経験をFacebookに投稿しました。日本の電車内にiPadを忘れた彼は、二日経ってようやくそのことに気付きます。なかば諦めながらも、何もしないよりはましだと駅に連絡するのですが…

その二日後に届いたのは、とても良いニュースでした。

11828624_878854055522750_6478471143008818511_n

「信じられないことに駅の担当者から連絡があって、僕のiPadの正しいパスワードで本人確認したうえで、こうしてちゃんと送ってきてくれたんだ」

「包装もバッチリ。この国は本当に素晴らしいよ。心から賞賛する」

9b3c6f4406fb86ee89877f8af7a6cb3c

この件が様々なメディアや掲示板で紹介されると、日本人の誠実さ・素晴らしさを賞賛するタイのネット民のコメントで溢れました。

(追記:携帯電話番号部分にモザイク処理を致しました。コメント欄でご指摘をいただき、ありがとうございます。)

タイ人の反応

  • 本当に素晴らしい〜!!
  • タイがこうなるには…まだまだ遠くて長い道のりが必要だね。
  • 公共精神を培うのは決して難しいことじゃないよ。まず自分から始めることができればね。
    • まさしくそうだね。みんなが自分から始めればいいんだ。
  • 日本が大好きだよ。
    本当に感激することがたくさん。
    日本で雪を見るのが夢なんだ… :onionhead020:
  • もしタイでなくしたら…新しく買ったほうが早いよね。
  • この国の人々の正直さは本当に凄いよね。
  • 顔と名前がぜんぜん一致してないよね。フフフ。
    (訳註:プラークンは海老と香草、スパイスを和えた写真のようなタイ料理の名前です。)
    プラークン食べ物
  • iPadはすぐに戻ってきたけど、彼のクシはなかなか見つからないみたいね。だって、彼の頭を見てよ。
  • 違うよ。iPadが戻ってきたのは、日本にはもっと良いものがたくさんあるからだよ。つまりずっと先進的なテクノロジーを使った商品であふれているから、誰もiPadなんて見向きもしないのさ。ハハハ。 :onionhead017:
  • ソーデスネ アリガトゴザイマス :onionhead017:   :onionhead036:   :onionhead035:
  • なぜなら、彼らは幼い頃からしっかり情操教育をしているし、警察もきちんと規律を守る。
    小さな子供たちはどんなに少額のお金を拾ったとしても、必ず交番に届けるように教育されている。
  • 日本で物を落としても、返ってくる確率は95%! なくした場所で聞けば本当に戻ってくるよ。
    • 5%欠けてるよ〜。5%はちょうどタイで物をなくして返ってくる確率ぐらいだね。でも、実際95%以上はあると思うよ。
    • ハハハ。そこまでじゃないでしょ。タイにもいい人はたくさんいるよ〜。
  • この国は本当に規律正しくて、素晴らしいマナーがあって、本当に尊敬できる。これが本当の意味での先進国だよね。この国が先進国のひとつであることは何の不思議もないよ。彼らは真実を包み隠したりしないし、生きる上での本物の自由がある。……とは違う。
    • 「……」の部分はアメリカかな?
    • それに清潔な街! どの街の道路にもゴミひとつ落ちてない。たとえ大きな街でもね。
  • 僕も大阪のホテルでタブレットを忘れたことがあるよ。二日間京都を観光してから慌てて取りに戻ったんだけど、ちゃんと大事に保管しておいてくれた。
    そのときの清掃員さん、本当に有難う。
  • 彼らは子供の頃からきちんと教えている。ほんとに賞賛するよ。 :onionhead020:
    秋葉原に一度でいいから行ってみたいよ。 :onionhead025: (関係ないけど)
  • タイでは落としちゃダメだよ。 :onionhead007:
  • ただ賞賛するばかりじゃダメだよ。彼らの良い部分をほんの少しでもタイが見習うにはどうすればいいか? アイデアがあるなら意見を出し合うべきだよ。 :onionhead012:
    • まずは自分から始めるんだよ。
  • 日本、バンザイ
  • :onionhead042:
  • 僕は日本の規律正しさの話題が大好きなんだ。
  • 僕は映画館でスマホをトイレに忘れて出ていきそうになったことがあるんだけど、それに気付いた若い子が走って追いかけてきて、渡してくれたんだ。本当に感動しちゃったよ。
  • 経済面でも精神面でも発展した国だよね。素晴らしい〜。 :onionhead042:
日本旅行をしたタイ人が帰国後にした「感動的な体験」に「どうしてここまで良くしてくれるの!?」
日本旅行をしたあるタイ人がタイに帰国した後に体験した出来事が「感動的だ」と様々なサイトで話題になっていました…
พล่ากุ้ง เล่าเรื่องราว เมื่อไอแพดหายที่ญี่ปุ่น บอกเลยสุดยอดมาก ๆ
เมื่อ ดีเจพล่ากุ้ง ลืม iPad ไว้ที่รถไฟญี่ปุ่น และนี่คือสิ่งที่เค้าได้กลับมา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(101コメント)

  1. 住所記載されているようだけどモザイク入れなくて大丈夫なの?

    • あれは宿泊してたホテルの所在地だから大丈夫

    • 新宿のプリンスホテルだから問題ないでしょ

    • そうそう、ホテルの住所だから…と思ったけど、よく見たら携帯番号も記載されてるね。
      いいのかな?

      • ホテルの住所はともかく番号の部分はボカシを入れた方がいいかもね

  2. 日本では落し物が戻って来るとか変な幻想持たせないほうがいいだろ

    • 実際は40%ぐらいが妥当じゃないかな。
      幻想を裏切られたときにジャ~ップ!とか言われても困るしな。

      • 物と場所にも依るよね。元の場所にずっとあるが1番多い気がする。パチンコ屋なんかで金目の物を無くすとほぼアウトじゃない?

        • パチンコ屋ってほぼお金を置いてくるところじゃないの

    • まあ、率はいいほう、ぐらいに思っておいてもらったほうがいいな

      ところで…これをパクったとして
      パスのかかった情報端末なんてさばけるのだろうか?

  3. なんか、記事読んだだけで涙が出た
    年かなぁ俺…

    • わかるよ、いつまでも日本がこんな国であって欲しいなオイ。

  4. 2枚目の画像はアカンわ(´・ω・`)タイの人に対するイメージ品位下げるで

    • え?どこが?寝っ転がってるとこ?個室とかでしょ?そもそも演出でしょ?

      • 別にそこまで突っ込む必要ないでしょ?w

    • ガチには見えないけど。
      お遊びでしょ!

    • 気持ち分かるよ。ちょっとの事で絡んで来るタコ共がいるから困るよね・・・

    • 日本人だって酔っぱらったらねっころがるのはよくいるだろ

  5. アフロにこの顔、最近ニュースで見た気がしないでもない。

    • 俺も実は気づいてしまった。
      彼がリュックを置き去りにして、、

  6. 品名がカタカナで「アイパット」なところが余計に感動を誘う。

  7. 3枚目の顔だけ見て、ロケットニュースの佐藤かと思ったわ
    何でこんなにソックリなんだよ?紛らわしいw

    しかし、彼が買った切符の代金より、宅配料金の方が高そうだなw

  8. 2枚目の画像で少し笑ってしまった・・・

  9. 取られてはいなくても何処かへ消え失せている事が大半なのだから
    返ってきた事自体とても幸運な人なのだと思う

  10. 落とした物を取られなくても、誰かが見つけてくれるとも限らないし(側溝とかに落ちて下水に流されたらアウトだし、雪山で雪に埋もれてなくなったら雪が解けるまで見つからないなんてザラだし)なくさないに越した事はないので気をつけてください。

  11. あまりハードルを上げないでくれ・・・ww

  12. 返ってこない場合も多いぞ。
    返ってきても踏まれてしまって液晶が割れちゃっている場合もある。

  13. プラークンという料理が滅茶苦茶うまそうなんだが…

    • 香草が苦手じゃないなら美味しいぞ

      前に日本から来た友達がこっちで携帯失くしてみんなで手分けして探したけどみつからなくて、失くした本人は肩落としながら翌朝日本に帰っていった。
      タイだしみんなも盗まれて仕方ないと思ってたんだが、その日の昼にタクシー運転手が携帯見つけたよーって連絡来てわざわざ届けに来てくれた。タイにもこんな正直な人がいるんだと感動したし、タイだし盗まれて当然みたいに思っていた自分を恥じたよ。わざわざ届けに来てくれたタクシー運転手にはそれ相応の謝礼を渡した。

    • まじでおいしそう…じゅる

  14. 俺は自分で金払って、
    遠くのターミナル駅の遺失物センターまで取りに行かされたけどなぁ。
    観光客にだけ優しいのかな?

  15. 俺バンコクからの帰国便のJALの飛行機で座席前ポケットに3DSLLを置き忘れて
    30分後に気付き連絡したけど見つからなかった・・・

    • 30分後だと次の客が搭乗済みの可能性も高いからな
      ポケットの奥に落ちてたら清掃では見つけないだろうし。

  16. 日本で財布を落としても戻ってくるって話が広まってるけど,
    中にいくら入ってるかによるよ.正直.
    10万以上入ってたら間違いなく帰ってこないだろうな.

    • いや、中にいくら入ってか、じゃなくてどういう人が拾ったかでしょ
      日本だけじゃなくてどの国もそうだけど

    • この前14万入った財布普通に戻ってきたよ
      金額じゃなくて人でしょ

    • どういう人が拾うかはわからないのに
      間違いなく~だ と思うのは
      自分ならそうする と考えているからだと思うの

    • お前と日本人全員が同じだと思うなよ…

  17. 郵送までしてくれるとは知らなんだ
    しかし2日もiPadないことに気付かなかったのか・・

  18. DJプラークンの本名ガッツリ写ってるなw

  19. ズバリいうとスマホなんか落として帰ってくるのは、通信しただけでばれて捕まるから。
    IPadなんかもwifi使った時点で探知されます。財布に関しては中身次第かと・・
    まぁでも他国よりは遥かに返ってくるとは思うけどね。基本、他人の物をずっと持っておくのは気持ち悪いし、他人の落とした金で遊ぶとか罪悪感が沸いて逆に嫌だからねぇ

  20. 先ず隗よりはじめよ。だな。

  21. 悲しいかな・・・
    自分は国内で置き引き・スリの被害にあってる(3年間で)」
    逆に海外では警戒心が強いから全く大丈夫
    日本は安心と思ってるとやられるわ

    • うちも数年前に国内で強盗にあって、後ろからナイフつきつけられたよ!
      逆にタイは何回も行ってるけど、危険な目にはあった事がない!
      バンコクのゲストハウスにカバン忘れて、地方に行く途中で思い出して、ゲストハウスに電話したら見つけてくれて、数日後に戻るまで預かっててくれた事もあった!

  22. 日本人は皆が善人では無いし、その辺りは普通の外国に来た感覚で
    貴重品の管理はしっかりした方がいいですよ
    褒めてもらえるのは嬉しいけど95%は多すぎるかな^^:
    あと、実験で財布を落とすのは止めてほしい

  23. 日本でも出てこないことはあるよ。
    でもラッキーでよかったね。

  24. ワイ、バンコクでiPhone落としてんけど拾ってくれたタイ人から連絡あって手元に戻ってきた模様。ちなみに日本でも2回落として2回とも戻ってきた。何回落とすねん。

  25. こういう記事で
    「自分の国が日本と同じレベルレベルになるにはどうしたら…」
    「まず自分から始めろ」
    ってコメントがよくあるけど、外国で落し物を正直に届けても警察官がパクるだけだからな。
    そういう事に対する恥の観念が違うんだよ。

  26. 自分で稼いで買ったものは、気付かないうちに自分の実になっているものだ。
    他人のものを盗ったものを持っていれば、自分の大切なものを失っていくだけ。
    カンニングして点数とっても本人には何も残らないのと同じだよ。

  27. 自分の物でなければ人様の物ですから如何すべき言うに及ばず。
    適切な対応をする余裕がなければ放置し余裕のある人に対応して戴く。
    余計なお世話か観察して周りが助け舟を出すなら任せる。

    如何すべきか、判断基準は躾や教育や社会通念で反復学習する。
    移民が増えれば倫理観や道徳観念の欠如した人達の水準まで人間性が下がると思う。

    賞賛されれば嬉しい一方で、生まれ育った歴史文化伝統習慣を日本に持ち込んで自己中心的で身勝手に振舞う外国人にウンザリさせられる。
    それはタイ王国の人にも当てはまるし、近所のタイ人は日本人の基準に当てはめると最低の屑で国へ帰って欲しい。

    遠いタイ王国の人達とは接点が少ないから摩擦も少ない、適度な距離は必要だと思う。

  28. こういうのって着払いだよね?

  29. 海外に比べると、返ってくる経験をしやすいのだろうな。
    でも、最近も空港でのブランド品の置き引きがあったりしたし、特に旅行者も安心しきってもらいたくはないわな。

  30. ついこないだタイ航空の座席ポケットに格安スマホ置き忘れたけど
    乗継までの4時間の間に探して乗継便のカウンターに届けてくれた!
    有難かったけどスマホ忘れたって言ったら日本人=iphoneの認識らしく
    名もない格安スマホっていうのがちょっと恥ずかしかった。

    • 昔、タイによく行ってたので、向こうで格安の携帯買って行く度に使ってたんやけど、タイの中でもカナリ古い携帯やったw
      で、うちの携帯見たタイ人達は「え~!なにそれ~w」みたいな感じで爆笑してたよw
      だから、日本で使ってる携帯見せたら、毎回「え!凄いー!」って言われてたw

  31. ドイツの飲食店でお金払って出てすぐカメラ忘れて
    取りに戻ったら 片付けてた女に忘れ物取りに来たと
    通訳の人に言ってもらったら
    女が ここにカメラは置いてなかったと
    通訳の人から言われた カメラって一言も言ってませんけど~

    通訳の人とウェイトレス

    お前らグルか!!
    二度とドイツには行かない。

  32. よく外国人が物をなくしたけど戻ってきたっていう記事をみかけるけど、
    なんで皆そんなに財布や携帯何かをなくしちゃうんだろうか。
    そっちの方が不思議だわ。

    • 日本人より、物の管理はシッカリしてるイメージがあるんだけどねw

    • 訪れた外国で、荷物を無くしたのに、届けられたっていう感動は
      親切にされた、とか、楽しかった、とかいう感情を遥かに上回って
      凄まじいプラスのイメージを生むんだよね。
      落とした時の絶望感や焦燥感っマジでハンパないから。
      スイスで忘れ物が帰ってきた人間の実体験としてそう思う。

      日本がずっと忘れ物が持ち主に帰ってくるような国であってほしいと切に願う。

  33. 拾ったら持って行く、持って行くが
    失くしたら戻ってこないと思ってる。
    金を貸す時と似てる感じがするな~
    借りたら返すが、貸す時はあげる気持ちで貸すよ。
    最悪返ってこなくても自己責任とね。

  34. アイパット

  35. 聖人君子ばかりがいるわけじゃなし、あんまりこういう記事ばかりのせると、戻ってこなかった時の反動が怖いぞ。
    俺は去年、7万入った財布を落として、交番で「まあ七割がたは無理でしょう」と言われ、その通りになった。
    おこるでしかし。

  36. タイから一刻も早くテロの脅威が取り除かれて平安が戻りますように

  37. この前、酔っぱらって神戸で安いデジカメを落としてしまったが、駅に届けられて着払いで送ってもらえたよ。
    関西で落とし物して、まさか戻って来るとは思わなかったので、びっくりした。
    関東や中部でなら当たり前だと思っていた現実が通じるとはね。
    ちょっと見直した。

    • 爽やかな文体でサラっとディスってらっしゃる

  38. こういうのを見ると彼らの思う日本でありたいと思うと共に、それを乱す不埒な輩には激しい怒りを覚える。

  39. 「自分の国だったら戻ってこない」とか言いつつ、普通に忘れ物・落とし物する外国人達の謎。

    普段の状況で戻ってこない前提なら、忘れ物・落とし物しないように、もうちょい注意・警戒しないか?普通。

  40. 「良い習慣を広めるならまずは自分から・・・」
    タイは一歩 一等国への道を踏み出した。

  41. オレも財布落としたときは
    ちゃんと財布返ってきたよ

    中身は空だったけど

  42. 治安が悪いと噂の東大阪に引っ越して、5年の内に4回も財布を置き忘れた
    ちょっとボケてきてる父なんだけど、
    スーパーと地下鉄の切符売り場、ちゃんと届けられてたよ
    中身もそのままだった
    届けてくれた人本当にありがとう

  43. 人生で財布を三回おとしたことがあるが、
    一度も戻ってきたことがない俺には
    この手の話は都市伝説に思えて仕方ない。
    1度目は福岡、2度目と3度目は都内で。。
    空っぽの財布でもいいから返してほしかったけどね。

    • 2度落として両方戻ってきました。
      多分女だからと言うのも大きいと思う。

      日本人の男性は成人男性に厳しいよね。
      数人に聞いてみると、落とし主が男性だと勉強代と言うことで貰っとくという人も何人かいました。
      女子供なら届ける(お礼放棄で出会いも期待してない)んだって。

      もう少し男性相手でも親切にしたら、戻ってくる事が増えるはず…

  44. 日本に幻想抱いたりしないでいいよ。
    中国人の多くいる工業地帯で財布落としても戻ってこないけどな。
    工業地帯はそれに汚いわ。タバコの吸殻や空き缶落ちまくりですわ。

  45. ロンドンでクレジットカードを旅の初日に置き忘れて慌てて取りにいったら保管されていた
    自分の次にクレジットカード決済をして気づいて窓口に届けてくれた人よ本当にありがとう
    なくなった前提であると一気にその国が好きになる

  46. kimochiii japanの人だな

  47. たとえ一時的に潤ったとしても、iPadや財布に入る程度のお金で
    「自分は悪いことした」と一生罪悪感持ち続けて生きるほうが嫌だわ。

  48. つい先日公園で財布落としたけど、夕方には事務所から連絡があって帰ってきた。
    変な折り紙入ってて本当にびびったけど、拾ったのが子供なのかゲシュタルト崩壊寸前みたいな字で「なふだ」と書いてあった。持ち物には名前を書きましょうね、ってことかな。。。
    形がやっこさんなのでなんか怖かった。。。

  49. 勿論教育もある。
    少々の金額をちょろまかして、社会的な信頼を失うなど愚かなことだと解っている。
    でも一度返ってきた経験すると、返ってきた安心感、拾った人への感謝、敬意。
    次に自分が拾ったときは自分も返してやろうと考えるんだよね。

  50. 調子に乗ったクソガキ等、普通に持って帰る奴もいるから期待しすぎんなよ

  51. まあiPad盗んだくらいで
    窃盗犯になりたくないだろ、普通。

  52. KIMOCHIIIの人じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    あの番組微妙なんだよな… タイトルは明らかにAVから来てるし
    よくトヨタがスポンサーになったよな

    でもレイコちゃんは見るたびに日本語が上手くなってて驚くけど(´・ω・`)

  53. 幻想を持つのは勝手だが、日本人も人間
    心の中に悪魔と天使がいる
    日本人全員が規律正しい善人だと思わないようにしてほしい

  54. 他人の物を自分の物にしようとは思わない
    拾ったもの(現金を除く)で儲けようとは思わない
    猫ババしていると周りから思われたら嫌だ
    そこまで生活に困っているわけではない
    落とした人は困ってるだろうと想像できる

    こんなところかね俺の落とし物に遭遇したときのメンタル

  55. ファンキーを気取る奴は格好がどこの国も似てるんだな と思った

  56. この文化はちゃんと続いて欲しいね

  57.  きょうび忙しいのに落し物なんか拾っても迷惑でしかない。
    仕方ないからと警察に届ければ御礼の菓子折りなんか持ってきて、病気療養中ゆえ、
    お菓子は要りませんというと、「お金を出さないとダメですか?」と、オマエ、正直すぎるだろうが!!
    あ、半額返してあげました。お菓子はお持ち帰りいただきました。彼には美味しくなかったろうなあ。

  58. タイのカンチャナブリのセブン-イレブンで、支払いの時にiPhone5をカウンターに置いたまま店を出てしまったら、店員さんが走って追いかけて来てくれたよ。

    その後、そのiPhoneはアソークでレディーボーイにスられるんだけどね。

  59. 傘と自転車を入れたら戻ってくる確率はかなり低くなる。
    傘と自転車は公共物だと思ってる日本人も結構いる。
    大阪もかなり低いね。前財布なくしたけど戻ってこなかった。

  60. 場所によると思うよ
    東京の電車の中だとそこそこの確率で帰ってくるけど
    例えば大阪の新世界で紛失したらほぼ100パーセント帰ってこない
    次の日には泥棒市に並んでるよ

  61. 運がいいとしかいいようがないですね・・・あまり広げられると逆に迷惑なのでやめていただきたいです。日本は落としても戻ってくるからなんて言って旅行して戻ってこない日には泣くだろう、期待すんなよ

  62. ここのタイの反応を見てる限りでは、タイは絶対良い国になるよな。

  63. 落し物は大抵、そのまま放置されているか、駅なり交番なりに届けられている。
    探す場合は運だよなぁ・・・駅の落し物は現金や貴金属で無い限りは忘れ物保管場所の
    ある駅まで運ばれて、駅にそのまま保管される。すべての情報が繋がるのは当日でない
    ことも多く、探してもすぐには見つからないケースもある。
    駅には持ち主が探しこない落し物が大量にあってある程度の時間が経つと処分される。

  64. 普通に働いてる人にとっては、こういうのをネコババする行為はリスクが高すぎる。
    無職の奴に発見されなくてよかったなあ

  65. ははは。日本人の全力投球が写真にあらわれてるね
    「こわれもの」「下積厳禁」「この上に物を置かない!!」
    これだよ。僕が日本人を愛して止まない理由は・・・HAHAHA

  66. タイにはこういう人もいるのか
    ファンキーな恰好ですな

  67. 日本にも泥棒はいるし普通の主婦が万引きだってしてる
    あまり幻想を持たないほうがいいよ

  68. ひとつには、日本人はバカじゃないってことだよね
    オレもATMの上に、前の利用者が忘れて置いて行った
    カードに遭遇したことが何度かあるけど、それをそっと
    ポケットに仕舞って他で引き出そうなどとは考えない
    ブースを監視しているカメラがあるし、どこかで実行
    を掛ければ、たちまち足がつく

    IT機器も同じだ。わかっている奴は触りたくもないだろう

  69. んー着払いぽいな
    写真取ってる仲間は何してたんですかね?
    書き込まれている落とす忘れるは単独だろう
    DJは実は嫌われてたりして。

  70. >iPadはすぐに戻ってきたけど、彼のクシはなかなか見つからないみたいね。だって、彼の頭を見てよ。

    ↑に吹いたw

  71. 東京だと10万入ってた財布落としてもそっくりそのまま戻って来たけど、大阪は自分の家族が後頭部殴られて鞄ごと強奪されたから(おまけに警察は犯人を捜すでもなく、そんな所を歩いてたお前が悪いと被害者を罵りまくった)日本の全てが安全とは言えないんだよなあ。

  72.  俺も落とし物の財布電車でひろったことあるよ
    隣のおばさんが中身確認して あきらか中身がそれなりにあれば盗む なければ届ける
     そうゆう感じで中身みてたから そいつから財布取り返して駅員に届けました。
    駅員さんからお礼があればもらえるから電話番号教えて 後日 本人から感謝の電話いただきました。
     お礼はなかったけど 人間としてひとつ地球に貢献したよ

  73. 普通は自分で取りに来いって言われると思うんだが、観光客相手のときは送ってくれるのか

コメントする

タイ 反応 日本