親日国タイの反応

日本の新しいクルマ「ウォーカー(WalkCar)」が素晴らしい!【タイ人の反応】

 

日本で「カバンに入れて持ち運べるクルマ」として話題になっていた「WalkCar」のことがタイでも紹介されていました。きっと体の不自由な人のために使えるんじゃないかと考えるタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月06日の人気記事TOP6

「WalkCar」ボードでもない、カートでもない、不思議な乗り物!

906354-img.rem9yr.0p

どこにでも持ち運べる設計のまったく新しいクルマ「WalkCar」

電気で動く乗り物と聞くと、皆さんはまず電動自転車や電動スクーターを思い浮かべるのではないでしょうか? でも、今日紹介するのはもっと興味深くて斬新な乗り物です。

この乗り物は日本のココアモーターズが開発した「WalkCar」です。

906354-img.rem9yr.1p

アルミ製の四角いこの乗り物は、大人一人が乗れるほどのコンパクトさ。ちょうどノートパソコンほどの大きさです。下部には小さな4つの車輪がついており、上に乗って行きたい方向に重心を傾けるだけでカーブ・アクセル・ブレーキの操作が可能です。また、完全に止まりたいときには降りるだけです。

906354-img.rem9yr.2p

見た目は何の変哲もない普通のアルミ板のようですが、この「WalkCar」の能力は普通以上。上に乗って、どこにでも楽に移動することができ、多少の坂なら登ることも可能です。さらに、耐荷重は120キログラムにも及ぶのです!

906354-img.rem9yr.3p

時速は最高10キロ。内蔵バッテリーは一度の充電で約3時間動作し、距離にすると12キロほど走れます。また、充電はUSBを介して行います。

この斬新な乗り物「WalkCar」はクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で10月から予約販売を開始する予定です。

906354-img.rem9yr.4p

906354-img.rem9yr.5p

906354-img.rem9yr.6p

906354-img.rem9yr.7p

【世界初】カバンに入るクルマ ” WalkCar”ウォーカー COCOA MOTORS.Inc.(2:18)

タイ人の反応

  • :onionhead020:
  • これ気に入った、素晴らしい〜。自分の体が不自由になったときでも、自立して、幸せに暮らせるよう準備しておきたいよ。もし、タイで販売されたら絶対に最初に買う一人になるよ〜。
  • 急いで作って早く販売して〜。そこまで高くないんなら絶対に買うよ。きっと足が悪くて歩くのが大変なお年寄りの人の助けになりそうだよね。
  • わたしはタイで開発されるのを待つわ。30年以内にはできるでしょ…。
  • もし本当に販売されるなら素敵ね。お年寄り、腰や足の悪い人にきっと最適だわ。
  • ほんとに役に立つ素晴らしいアイデア商品だね。でも、身体が鈍りそう〜。 :onionhead035:
  • :onionhead029: いいね。ふたつ予約する〜。
  • 僕は歩くよ。太るのが怖いし、健康のために、歩く歩く。
  • 120キロのあたしでも使えるの?
  • タイのちゃんと舗装されてなかったり、穴のあいてる道路でも大丈夫? 段差はあるし、屋台はいるし、自転車用の道には植木だらけだし… :onionhead034:
  • これは楽だね。歩かなくていいし、何もしなくていい。
    きっと障がい者の人が使うだろうね… :onionhead011:
    ばったり
  • 素晴らしい〜、でもタイのデコボコ道でも使えるのかしら?
  • 130キロのわたしが乗っても走るの〜〜〜?
  • いまでも足で扇風機のボタンを押して、エアコンやテレビのリモコンを操作してるのに、こんなのできたら、ますます動く機会がなくなりそう。 :onionhead018:
    でも、障がいのある人には朗報だね。 :onionhead036:
  • :onionhead042: これいいね。欲しい。どこかで販売されたら教えてね〜。
  • これはいくらするの? もし高くないならたくさん買うよ〜。 :onionhead011:
Walkcar พาหนะสุดแปลก บอร์ดก็ไม่ใช่ รถเข็นก็ไม่เชิง !
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. タイじゃ絶対使えないな
    屋台もそうだし、道も酷いし。こっちに住んでからもう何度穴ぼこにはまったり、凸凹につまづいたか分からないよ。
    ベビーカーもろくに使えないって子供連れの駐在さん嘆いてるし…
    歩道はあるけど、タイ人は大きいな木を神聖なものとしてるから歩道にある木は歩行者より優先されていて歩けるスペースが20センチくらいになっちゃってる場所もあるからあの小さい鉄板すら通れないよ。

    • 間違えた20センチじゃなくて10センチね。
      場所によるけど。
      木も見るからに神聖そうだから神様大切にしてるタイ人達が切らないのもよく分かるよ。
      だいたいそういう木にはカラフルな布が巻かれてて根元にはお線香が焚かれて飲み物や屋台飯がそのまま供えられてる

    • 確かにねー。
      でも、うちは17年前にベビーカー使ってたよ!
      片手で開く日本のベビーカーが珍しいのか、ちょっとした人だかりが出来たけどw

      タイは貞子みたいに地面這って来る人が居るから、20年ぐらい前に見た時カルチャーショック受けたなー。
      下半身ない人がスケボーで移動してたり。
      歩道を象が歩いて来たり。

      精霊の事をピーって言ってたような。
      タイスタイルの家の庭にはよくピーの家?祠?みたいなのがあるよね。

  2. 障がい者の使用に言及するタイ人が素敵。
    道路は悪いのかもしれないけど心は綺麗だね。

  3. タイヤが小さいから凸凹道はアウトだね
    つーか同じコンセプトのスケボーみたいなのあったよな
    そっちのほうがタイヤが大きくて汎用性がありそう

  4. 3時間…
    バッテリーの技術革新が必要だな。

    • 3時間使えりゃ十分だと思うわ。12キロも走れるみたいだし。
      それよりも、充電にどんだけ時間かかるかのほうが気になるw

  5. 観光地のサイクリングコース(自転車道)をこれで走ったら楽しそう。

  6.  タイには数区画から10数区画を高級住宅街としてまとめて管理し、出入口のゲートにはガードマンがいるのが普通。そうした場所では、道路が日本と同じように舗装されているので、使えるでしょう。しかし、でこぼこ道が多い街中で通常の乗り物として使えるかどうかはまったく疑問。
     
     なお、タイの裕福な大邸宅の室内廊下を動く手段としては最適なようなので、それなりの需要は見込める。勿論、中近東のお金持ちの邸宅用の室内移動手段としても最適。

    • 確かに家めちゃくちゃ広いコンドとかあるしね。この前見に行ったコンドは350平米でリビングがちょっとした体育館のようだったよ

  7. お年よりはバランス崩して倒れそう

  8. せめてクローラーじゃね?

  9. 段差のない散歩コースなんかはいいだろうけど、実際の歩道は交差点には必ず段差があるからなぁ…
    段差っていっても斜めになってるから自転車や車椅子なんかの大きいタイヤなら衝撃はあまりないけど、こんな小さいコロだと乗ってる人はバランス崩しそう。旅行バッグを転がしてて交差点の度にガクンとなることを思えば、日常生活で使用するには難しいと思う。

  10. タイヤが小さいと小石でもつまづくよ

  11. 公道での走行が規制されないと良いけどなあ
    キックボードはブレーキ、ライト、ベルがないからダメなんだっけ
    電車に持ち込めてロッカーにも入って便利だったのに
    今じゃ完全に子供の乗り物になってしまった

  12. ちょこちょこ0.1トン超えの女性がいるな

  13. 持ち運べるほど小さいヤツは俊敏な人しか使いこなせなさそう

  14. いや、マツコ・デラックスみたいな男かもしれないぞ

  15. これをもう少し実用的に改良されたものが出ないかなぁ
    年を取って足が弱くなったら、スーパーとか病院とか行くときにこれに乗って行きたい

  16. 荷台を押して走れるのは良いな

  17. アマゾンが倉庫の作業用の大量購入しそうだな。

    • 真っ先に、倉庫での使用が頭に浮かんだけど、ソレだと別に人が乗る必要は全くないんだよな。物を載せる台車にモーターが付けば良いわけで・・・
      (色々と考えていくと、結局はフォークリフトになりそうな・・・w)

      どうせ法律上、日本の路上じゃ使えないだろうし・・・
      まぁ、海外で売れれば良いのかな?

  18. こんな小径のタイヤじゃ縁石の数センチの段差とか点字ブロックの乗り越え
    ですらコケそうだが

  19. 130キロは乗るな歩け

  20. 若くてバランス間隔も良くないと使えないだろ。足場が狭くて危ない。

  21. これ、公道走ってOKなの??

  22. おれ下肢障害者だけどこれは乗れない
    これは下半身が健康な人じゃないと無理ですw
    それに公道の使用は勿論禁止だし、公共の施設内もかなり制限があるだろうしね

  23. これ、歩ける人じゃないと乗れないだろ?
    狭い板の上で重心移動しなきゃならないし、しかもずっと立ってなきゃいけない
    多分歩くより疲れるぞ
    さらにこけた時に健常者じゃないと危険だし

  24. 長崎みたいな坂だらけで住宅地に小型ケーブルカーまである町ならいいかもだけど
    結局だいたいは公道上よりも屋内や管理された敷地内用になるんじゃない?
    普通に歩くよりメリットを感じるのはやはり荷物運搬ぐらいかなぁ

  25. すげぇ~

  26. これは面白そう。コンパクトに持ち運べて簡単に動力が得られるマシンと考えれば使い道は多いはず。やっぱりこういうのってモーターの進歩が大きいんだろうか。

コメントする

反応 日本