親日国タイの反応

日本の「甲子園で選手宣誓をした梅谷成悟主将の感動秘話」を見たタイ人の反応

 

日本でもテレビやニュースで特集されていた今年の甲子園で選手宣誓を務めた鳥羽高校梅谷成悟主将のエピソードがタイで紹介されていました。父親への思いを胸に大役を果たした高校球児に感動するタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月18日の人気記事TOP6

家族への感謝の想い〜3ヶ月前に病死した父親のおかげで今日がある

甲子園 2015 選手宣誓 に込められた 鳥羽 梅谷成悟 主将の想い~親子の感動秘話・甲子園が生んだ夏の奇跡~(3:04)

「お前がキャプテンになったら、絶対に甲子園に行ける」。6日開幕した第97回全国高校野球選手権大会の開会式で、選手宣誓を務めた鳥羽(京都)の梅谷成悟主将(17)は5月に病死した父、重夫さん=享年(51)=の言葉を胸に晴れの舞台に立った。

「僕の選手宣誓は天国の父にもきっと届く。今の自分があるのは家族、仲間のおかげ。それを精いっぱい伝えたかった」。夢にまで見た甲子園で、今まで支えてくれた人たちへの「感謝」の気持ちを宣誓の言葉に込めた。

小学1年で始めた野球。試合の日には、いつも重夫さんの姿があった。昨年8月、主将に立候補するか悩んだとき、「お前がなれば甲子園に行ける」と背中を押してくれたのも重夫さんだった。しかし、「食道がん」と診断されていた重夫さんの体は抗がん剤治療などの影響でやせ細り、やがて車いす生活に。それでも応援を続けたが、今年5月の京都府大会で完敗した日の夜、「甲子園に行けよ」と言った後、体調が急変。約1週間後に息を引き取った。梅谷主将は棺の中に、重夫さんが応援の際に着ていたユニホームを入れ、甲子園出場と活躍を誓った。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • 読んだだけで涙が出そうになっちゃった。強い心を持った少年の素敵な話をありがとう。選手宣誓は見れなかったけど、試合は見たわ。彼らのチームは凄く上手だった。決勝までいけなくて残念。
  • 凄くいい話だね。^^
  • 父親の言葉は何よりも大きな力になるよね。
  • 甲子園のことをもっと知りたいな。名前だけは「タッチ」でずっと昔から知ってるけど。
  • ずっと応援してたわ。準々決勝に進めるだけでも凄いことよ。甲子園にも行ったことがあるけれど、そのときは阪神タイガースの応援で。お盆の時期はあまり時間がなくて、テレビでしか見れないんだ。でも、毎年関西の出場高校はみんな応援してるよ。
  • 感動して涙が滲んじゃった。ありがとう。
  • :onionhead060: 素晴らしい〜。
  • 紹介ありがとう。一度でいいから甲子園に行ってみたくなった!
  • 父親の教えが良かったんだね。
  • 成功した人たちの多くは、その裏に愛する家族がいて、その素晴らしい協力があることを見てきたわ。これは植物を育てるのと同じね。素晴らしい成果をあげるには、愛すること、心を配ることが本当に大事なのよ。
  • 動画を見て泣いちゃった。日本語は聞き取れないけど、タイ語で説明があったから内容を理解できたから。
  • 泣ける〜。 :onionhead022:
  • 鳥羽高校は優勝できたの?
    • 今年の優勝校は東海大相模だよ。^^
  • 感動的な話をありがとう。決意と意志を感じる話だね。頑張り続ければ必ず壁は超えられる。日本人はいろいろな分野で本当に真剣に努力する民族だよね。それに日本のアニメや映画にもこういうストーリーが凄く多いよね。
  • :onionhead060:
  • ドーモアリガト!
  • 彼は本当に強くてカッコいいよね。動画の母親が泣いているシーンでもらい泣きしちゃったわ。素晴らしい息子の母親であることを誇りに思う気持ちが伝わってきたから。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(13コメント)

  1. もんげー

  2. 高校野球は朝日新聞とNHKと毎日新聞によるプロ野球選手オーディション興行だからな
    お涙ちょうだい話で感動を盛り上げるのも大切なこと

    • 日々頑張っている子供たちには関係無い事です。

    • いい年したおとながそういうこというのって、甲子園を目指して毎日毎日練習に励んでいる球児たちに失礼だとか思わない?

    • うわーゲスい
      父を亡くした子が頑張ったって姿見てよくその発想に至るな。

      • それを食い物にするバックネット席のラガーと偽ラガー

  3. 感動した
    今年の甲子園、準々決勝くらいから見てた
    久しぶりに熱い気持ちが蘇ってくるようだったわ

    純粋に感動した

  4. 最近涙もろくて困る。

  5. こんなん泣くわ

  6. 京都出身だから鳥羽を応援してたけど、選手宣誓も素晴らしいくプレーも堅実で

    • 手が滑った…。
      負けてしまったけど、応援したくなる素敵なチームだった。鳥羽高校はじめ49チームの代表校に感動をもらった。素敵な夏をありがとう。

    • KSMS=Kyoto Secondary Middle Schoolでしたっけ?
      初代チャンピオンですね。100年に相応しい活躍でした。

  7. こういうお涙頂戴はいいや、本人に悪気はないんだろうけどマスコミが利用するとゲスくなる

コメントする

スポーツ 反応 日本