親日国タイの反応

日本のホテル従業員を感動させた「高校球児のサプライズ」をタイ人も絶賛!

 

今年の夏の甲子園の時期に、日本のホテルの従業員が出会った素敵な体験がタイでも紹介されていました。高校球児のちょっとしたサプライズを見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月18日の人気記事TOP6

ホテルの全従業員を感動させた出来事

今日、仕事出勤したらこんなんあった‼️

「感謝の気持ちを伝え合うこと」は社会にとって大切なことだと思います。

これは日本の新大阪ワシントンプラザホテルの従業員の身に起こった出来事です。

ホテルに出勤した従業員が見たのは、ホワイトボード一面に書かれたメッセージでした。

「おいしすぎるご飯、ベッドメイクありがとうございました」

「出会いに感謝」

「来年必ず戻ってきます。ありがとうございました」

「春、夏必ず来ます!」

「もっとデカくなって、必ず戻ってきます」

このホワイトボードのメッセージは今年の甲子園で8強に入った秋田商業高校の硬式野球部によるものです。そのメッセージは感謝の気持ちを伝えるものや、来年より強くなって戻ってくるというものでした。

タイ人の反応

  • 日本にはたくさんスポーツ漫画があって、それが子供たちに努力することを教えるし、同じようにスポーツ選手になりたいと志す若者も出てくる。たとえば、「アイシールド21」っていう素晴らしいアメフト漫画を読んで、実際にアメリカに渡った日本の子供もいたぐらい。日本の漫画やアニメは、本当に日本という国を形作っていると思うよ。
  • これはホテルの人にとって励みになるし、素敵なお礼の仕方だね。
  • だって、みんな一生懸命仕事をしてるからね。だから、お礼をしたくなるんだね。
  • 御礼の言葉、賞賛の言葉は本当に働く人にとって力になるんだよ。一生懸命に仕事をしていて、それを誰かが見てくれて、褒めてくれたら、次からはさらに頑張ろうって気持ちになるからね。
    でも、ミスのあった時のクレームも決して悪いことじゃない。クレームを受けたことを繰り返さないよう、注意、配慮して今後の仕事に生かすことが出来るからね。
    どちらも仕事や生活をしていく上で、とても大事なことだと思うわ。
  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」…このふたつの言葉を言うことができれば、物事がずっとうまく進むと思うわ。でも、多くの人にとって簡単な事じゃないよね。 ^___^”
    もし、子供や孫ができたら、このことを教えたいと思うわ。
  • タイの社会じゃこんな素敵な気持ちになれる機会はないよね。本当に賞賛するわ。
  • こういう素敵なメッセージは本当に感激するし、パワーを貰えるよね。
  • こんな瞬間に出会えたら、疲れなんて吹き飛んじゃって、また元気に働こうって気持ちになれるよね。
  • 卒業したときのことを思い出しちゃった。みんなで黒板いっぱいにメッセージを書いたよね。それまでの友情に感謝するメッセージ、そして、これからもずっと友達だよっていうメッセージ。^^
  • :onionhead060:
  • わたしはホテルの従業員や働いてる人に感謝をするメッセージカードを書くようにしてるんだ。嬉しいことにもう4-5年もこの習慣を続けられてる。頑張ってる人は応援したいもんね。
  • こっちまで元気になれたよ。凄く素敵だね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. 一方ラブホではwww

    • あのノート見るの楽しいよなwwwwww

      • 155541はラブホ行ったことないから
        そういう意味じゃないと思うw

  2. みんなうまい字書くなw俺が高校生の時こんなうまい字書けなかったぞww
    結構すごいと思う

    • うん。みんな字が上手くて驚いた
      男子高生ってもっと字が汚いもんだと・・・

  3. 従業員が自演して宣伝活動するのが流行るかもw

  4. 秋田のイメージがアップした

  5. ボードだと結局消さないといけないし手間だから
    寄せ書きの手紙か何かにした方が良かったねとか思っちゃうわ

    • 手紙にしちゃうと何か大げさになる感じする
      ホテル側がまた何か返さなきゃ的に思ってしまいそう
      消したらなくなるけど気持ちだけでもって感じで良いと思う

  6. とりあえず来年までこのボードは使えないね

    • こうして写真撮ってるし、何より忘れないから、ホワイトボードに残さなくて大丈夫でしょ。

  7. やるじゃねーか、ジャガイモ共!
    今年も熱い夏をありがとう!
    来年も楽しみにしてるぞ!
    元ジャガイモより

    • ジャガイモ共てwww

  8. むしろ、消せるからいいんだよ。

  9. 商業だからペン習字でも習ってるのか?

    • タイトルと学校名は大人の字っぽいが、
      これくらいで普通だろ?
      うちの同じくマジで野球やってる甥(偏差値低いし、書道も中学の授業でやっただけ)
      と然程変わらん。

  10. 多分、バスケとかサッカーとかの他の部活も似たようなことしてると思う
    なのに、持ち上げられるのは豚双六のみ

  11. 実は油性マジックペンで書かれてあったりする

    • ワロスw

  12. 感謝の文が並ぶ中、真ん中に小さく

    『ウエダさん、床屋に行ってください』

    があって吹いたwww

    • うおーw
      気付かなかったww

  13. >でも、ミスのあった時のクレームも決して悪いことじゃない。クレームを受けたことを繰り返さないよう、注意、配慮して今後の仕事に生かすことが出来るからね。
    どちらも仕事や生活をしていく上で、とても大事なことだと思うわ。

    タイさんのコメントには頭が下がりますわ。
    こーゆーのを民度っていうのかしらね。

    • タイさんにものすごく同意
      日本人はクレームせずにスッと来なくなるから怖い
      働いている側からしたら、それよりもクレームくれた方が嬉しいってもんだ
      改善できるもんな
      単なる嫌がらせ並のクレーマーは別だが

  14. スコットランドに行った時、チェックアウト時のチップは不要と言われたが
    ホテルの人もすれ違った部屋係の小母さんまで親切だったからお礼がしたくなり、
    折り鶴に感謝のメッセージと、日本のお菓子を置いてきたことがあるのを思い出した
    アメリカだと何とも思わなかったから、ホテル側の態度にもよるよね

  15. 消すのが惜しいな

  16. 素晴らしいね、スポーツマンらしい。

  17. 秋田商業爽やかだね!
    明日からのU18ワールドカップにエースピッチャーの成田君が出るし、まだまだ楽しませて貰います^^

  18. テーマ「感謝」て、書かされてるだけじゃん

  19. 「ありがとう」と「ごめんなさい」は惜しんじゃいけない

    死んだ婆ちゃんがいつも言ってたって母ちゃんが言ってた
    「ごめんなさい」は外国人相手にはアレだろうけど日本人同士ならわかるよな
    とりあえず「ありがとう」は惜しまずどんどん言うように心がけている
    若い頃はなかなか口に出せなかったからこれからは沢山言いたい

  20. 彼女は「ありがとう。そしてごめんなさい」というとても短い置手紙・・メモを残して去った。そしてまた僕は一人になった。

    • そして、僕は途方にくれる。
      やれやれ。

  21. いいね、感動した。

  22. 地元の高校だ
    来年もまた行けたらいいねー!

  23. 「出会いに感謝」がボーボボネタにしか見えなかった自分は心が汚れてるな

    • 何か思い出させると思ったら そ れ だ !!

  24. 元ツイート消えてるのか
    RT数とかもったいないなと思うがいい話題とはいえ職場のことを私的なツイートで書いたから消させられたのかね

  25. へー。
    最近の高校球児はシティーホテルに泊まるのか。
    てっきり昔からの民宿だと思ってたよ

  26. 発案者は監督だろうけど
    なんであれコミュニケーション取ろうとするのはいいね
    言わなきゃ何も伝わらない

    しかし…漫画がこういう球児を生んだんじゃないから。
    日本のスポーツがスポーツ漫画を生んだんだから。
    アニメや漫画を介して日本を知ってしまった人はやはり少し認識のズレがあるのかな。

  27. そのホワイトボードは秋田商業高校の硬式野球部専用に保管 かな

  28. 日本語分からないとタダのラクガキのように伝わるのではないか……
    と懸念したけどちゃんとニュアンス解ってくれてたんだな
    よかった

  29. 皆字上手いね

  30. テーマ「感謝」というより「感想」だな

  31. それよりその従業員とやらの言葉使い、、、

コメントする

反応 日本