親日国タイの反応

タイ人「はじめて日本旅行に行くと、こんなに辛い症状がでるのはなぜ?」

 

初めての日本旅行や海外旅行でお通じが悪くなってしまうのはなぜか?というスレッドがありました。人によって個人差がある様子のタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月24日の人気記事TOP6

どうして初めて海外旅行に行くと、タイ人はたいてい便秘になるのですか?

わたしの友達は初めて日本に行ったんだけど、バンコクに帰ってくるまで6日間ずっとお通じがなかったの。

これはどうしてなの?

なにか解決方法はある?

タイ人の反応

  • たぶんスレ主の友達だけの症状だよ。タイ人6000万人がみんな同じなんて、ごっちゃにしちゃダメだよ。
  • たしかに敵軍は場所や時間に変化があると、みんな退却して出てこないことがあるよね。
    海外だけじゃなくて、タイの国内旅行でも同じ。
    わたしは昨年末に4日間、香港に行ったんだけど、敵は全軍撤退して、小規模な軍勢をスパイとして送ってきただけだった。
    凄く苦しかったわ!
    それなのに、タイのスワンナプーム空港に着いた途端、敵軍は門を押し破ろうと一気に攻めこんできたの。
    まだ入管も超えてなかったのに! ハハハ。
  • 僕はどこの国に行ったときも、タイランドからの記念品を残してきてるよ〜。
    • 記念品、ハハハ〜
  • わたしもおんなじだ〜。しかも、最初だけじゃなくて、ほとんど毎回だよ。3-4日間に一度ってこともある。不思議だよね。
  • 僕は毎日してるよ。どこの街でもしてるよ。
  • 僕も飛行機の上はもちろん、空港、地下鉄の駅、マクドナルド、ホテル、レストランで処理してるよ。お腹いっぱい食べて、トイレいっぱい出してるよ。
  • ハハハ、僕もどこの国のホテルでもきちんとスッキリしてるよ。
  • わたしの妹と同じだね。海外に行くとぜんぜん出なくなるんだ。わたしはどこでも置き土産してるけどね〜。
  • 僕の場合は初日だけ同じ症状が出るかな。次の日からは普通に戻るけど。
  • 僕にとっては空港についてからが本番かな。飛行機の上はあまり快適じゃないからね。 :onionhead017:
  • わたしの友達とまったく同じだね。たくさんの友達が目的地に到着すると出なくなっちゃうの。
    きっと普段の生活とまるで変わっちゃうからだろうね。食事も変わるし、食べる時間も変わるし、身体のシステムが狂っちゃうんだろうね。
  • 海外旅行は興奮するし、慣れた生活とは違うし、睡眠が足りなかったり、食事もできなかったりするからね。ストレスもきっとあるだろうし。
  • スレタイがいいね。情景が目に浮かぶよう。アハハ。
  • そんなのなったこともないし、誰かから聞いたこともないよ〜。
  • 僕は大丈夫だね。特に綺麗なトイレだと快便。でも、中国に行ったときは一週間出なかったよ。
  • だって日本の食事は美味しいからね。たから、スレ主の友達ももったいなくて日本には置いてきたくないんだよ。タイへのお土産にしなきゃね。 :onionhead035:
  • わたしはそれよりも海外に(タイにある)手動ウォシュレットのないことが一番の問題だったわ。本当に泣きそうになった〜。
  • あれれ、じゃあ僕が変わってるのかな? 観光地に行って、綺麗なトイレがあると用がなくても、つい使いたくなっちゃう。 :onionhead064:
ทำไมไปต่างประเทศครั้งแรก คนไทยมักขี้กันไม่ออก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 俺も国内旅行でも2~3日出ない事があるな~。
    たぶん、環境の変化で緊張してるのかも。
    しかし、記念品は笑たwww

  2. 興奮すると微弱なお通じ信号が届かなくなるとのこと。

  3. 日本関係ねえ~w
    トイレ環境によってリラックス出来ない
    食べ物が突然変わるから胃腸が上手く働かない
    時差で生活のリズムが狂う
    自分の国に居る時と同じように頻繁に水分を摂らない(摂れない)などなど

  4. タイで下痢になった奴の話なら何度も聞いたことがある

    • 日本に住んでる時から柔らかめなのしてたけど、タイ住み始めてから毎日がビチビチな糞よ
      特に住み始めたばっかの時が酷かった

      少し慣れてきたとはいえ車で遠出する時はストッパが欠かせない

      • うちとか娘はタイ行ってもお腹壊したりしないなー。
        普通に屋台とかでご飯食べたり、氷入った飲物飲んだりしてるけどね。

  5. 本屋で紙のにおいをかぐとトイレにいきたくなる
    とか言うよね

    • 紙じゃなくインクの匂いにそういう作用があるとか

      • いい匂いなんだけどねw

    • ウチ本屋なんだけどガキの頃からずっと本に囲まれて生きてきたからか、「本(本屋)の匂い」とか「紙やインクの匂い」ってのがガチで分からない。

    • それ、自律神経が活動し始めるので、便意がするんだって。

  6. これ、すごい分かるなぁ
    他人の家に泊まるだけでもお通じ悪くなるもん
    環境の変化に体が緊張でもしてるのかね

  7. ちょっと聞いたことないけど、日本旅行とまったくの無関係とも言いにくい。
    食べ物、気候、時差、精神の状態・・・もしかしたら何かあるのかもしれない。
    ただ、旅行先でお通じが悪くなるってのは生まれてはじめて聞いたかも。
    水がアレで腹壊すってのはインドとかで聞いたことあるけどな。

    • それって、わざわざ『日本』を入れる意味無くね?

  8. 海外旅行、国内旅行関係なく、外泊するとお通じが悪くなる。
    そんで家に帰る日。
    いつも利用してる通勤電車の車両に乗ると、お腹がキリキリキリって痛みだす。
    最寄り駅から家に帰る頃には激痛で冷や汗出るほど。

    便秘症じゃないのよ?
    毎日ヨーグルト食べてるし、腸内環境も良いはすなのに不思議。

    • ヨーグルトが腸内環境を良くするというのは当てはまらない
      特に日本人に多い乳糖不耐症だと尚更
      もしかして毎日ヨーグルトを食べて下痢気味じゃない?

    • 日本人にはヨーグルトって逆に便秘の原因になるんだってさ。
      ビフィズス菌も大抵胃酸で死滅するしね(ヤクルトが「生きて腸に届く」って言うのを最近売り出したけど)

  9. 自分も旅行先では便秘だわ
    マグミット錠とか持って毎食後飲む様にしてても、数日に一回くらいになってしまう

  10. 自分もよくある。
    国内、海外、出張だからストレスかもしれんけど。

  11. 旅行じゃないけど、友達の家泊まるだけでお腹にガスが溜まりやすくなる。
    家にいる時よりおならしたくて困るわ(-ω-;)
    でも実際には便もおならも出ない。
    というか恥ずかしくて長居できないから出せない、余計にガスが気になって困るの悪循環だ。

  12. 旅先だと国内でも出ない人いるもんね
    自分は逆だ。普段からお通じは良い方だけど
    日常は自宅でパソコン使う仕事だから一週間とか
    外に出ないのザラ
    で、旅行でたくさん動き回ってたくさん食べたら
    ドカドカドカっと出てやばい
    アメリカのホテルで出過ぎてトイレ詰まるし
    イギリスでは王立植物園であわや野グソしかかった。つーかちょっと漏れた
    あと普段とてつもない運動不足だから、歩きまわって血行良くなりすぎて
    4日目くらいから足の裏の皮がもりもり剥けたりする

    • 単に、腹を揺らされただけって気がしないでもない(´・ω・`)

    • 出過ぎてトイレ詰まるって、相当なモンだなw

  13. 以前東南アジアの国に旅行に行ったときには現地のトイレ事情があまりにも悪すぎて必死に我慢したな。

  14. きっとタイ人は繊細な人が多いんだよw
    がさつな俺がタイにお邪魔したときは逆に沢山お土産を残してきちまった
    タイ料理が美味しすぎて食べすぎたんだよ
    俺は悪くないw

  15. スパイスの量が急に減るからだろう。逆に日本人は刺激がありすぎて下痢になる。

  16. 慣れない場所に居る緊張からの便秘じゃないかな。
    旅行先でお通じが悪くなるのは良くある。

  17. 何処に行っても朝一番に青汁飲む
    昼には野菜ジュースを飲む
    ほか食事は現地のものを堪能する

    環境の変化による精神的なものや、体に入れるものを大幅に変えると体調も変わるという事は
    どこの国の人でもいっしょ

  18. 東南アジアのインディカ米を食べてる人達が日本に来た時
    ご飯が美味くてつい食べ過ぎてしまうけど、
    粘度が違って消化時間が長いから便秘になる人が多い、って聞いた事がある

    まぁ、食事に関係無く日本でも環境が変わると便秘になるけど

  19. 日本人、タイに行く・・・・>下痢になりやすい 、しかし、下痢になって初めて体内も現地化。
    タイ人、日本に行く・・・・>便秘になりやすい

     対照的ですが、タイ人ばかりでなく、だれでも旅行に出かけると楽しいようでも、隠れストレス(緊張)があり、便秘になりやすいですよね。便秘解消法は、(1)水分を多めにとる、(2)体を動かす、とくに階段の上り下りの上下運動が効果的、(3)繊維分を多めにとる、しかありませんね。

    • せっかく日本で便秘になったんだからウォシュレットでマッサージを試してみて欲しいところ

  20. 常に便秘だから、疑問をもったことすら無かったわww

  21. 日本が清潔すぎるんじゃね?

    今までタイ人はいい民族かと思ってたけど、
    一緒に仕事して気持ち変わったわ。

    全員仕事が雑!!

  22. 環境変化で体調不良になることは良くあるよね…
    私は便座が変わると辛いw

  23. 普段食べてる何かがトリガーになってて、それが体内に入ってこないためかも

  24. あ、分かるわ
    自分はもともとお通じが悪く平均、3日~4日くらい出ない
    で旅行とか環境が変わるともっと出なくなる
    逆に試験や面接などで極度に緊張するとお腹が緩くなって下痢気味になる
    排泄に関しては恵まれていない体質だわ

  25. 敵軍として表現してる人、例えが上手いね

    • ほんと!
      3回読んで、その度笑ったわwww

  26. 誰も『敵軍』という比喩表現に言及してない。
    自分的には久々に大ヒットの表現方法だなぁ~と思ったのに。
    中国人もそうだけどこういうの上手いな~。

    まぁ腸はデリケートなもんだから体調を測るバロメーターに本当に良いんだけどね。
    体調だけでなくメンタルの影響も受けるから体調管理には最適だよ。

    • >誰も『敵軍』という比喩表現に言及してない。
      思った。喉まで笑いが来てた。
      もしかしたら、タイでは結構使われる表現なのかも。

  27. 日本人はタイの硬水で下痢するみたいだけど普段硬水飲んでる人が軟水飲むと逆に便秘になるのかなー

  28. タイ人はなかなかにウィットに富んでいるではないか
    実に知性的な国民だということがよく解った

  29. 自分は逆だわ
    いつもよりよく歩くから忙しいくらい出る

  30. 昔は長距離移動は何時食料を得れるか分からないから
    生物として正常な反応だよ

  31. 日本の無駄にハイテクなトイレも観光の醍醐味だよw

  32. 仕事であちこち行かされたが、中国と韓国では便秘になったことが無い
    ずっと下痢だった もう行きたくない

  33. 自宅にウォシュレットがある人は、ウォシュレットのないところは嫌だって言う
    手動ウォシュレットってシャワーみたいな物だったような、タイは個人の家にそんなにあるものだろうか?

    • うちのコンドは手動のウォシュレット付きだよ
      調節が難しくてほとんど使ったことないけど。
      ゲストルームのトイレには日本式のウォシュレット取り付けてあるからいつもそっちのトイレで用足してる。

  34. 梅干し食べると良いよ

  35. まあこれは個人差だからな。
    なれない環境だからなのかなれない食べ物や水だからなのか
    異国に行くなら誰でもなる可能性はあるわな

  36. 逆にだだもれだー
    ゆるゆるぴ~

  37. 俺、入院するとすごい便秘になる。
    2回入院してどちらも大変だった。
    って、関係ないか

  38. 俺は自分ち以外で寝ると風邪引く
    ホテルでも他人の家でも

  39. 欧米に行くと秘結の後、更に酷いことに。
    1、出発が午前だから早朝に起きて荷物点検・乗り換え・出国手続きと緊張の連続。
    2、狭くて揺れる機内でする気にならず座ったまま半日、眠れないから安酒を飲み過ぎ。
    3、到着すると入国審査・行き先を間違えないように又も緊張の連続。
    4、時差ボケでバイオリズムが逆になり、秘結。出る時には一挙に出て下痢気味。
    5、加えて慣れない食物で下痢が続くと海外にはウォシュレットが無いから切れ痔になる。

  40. 海外行くといつも二晩熱が出る・・・

  41. ここのかわいらしいアイコンのせいで、タイとう〇ちのイメージが結びつかない

  42. 国に帰ってか、日本を出てからちゃんと出たなら良いんじゃないかと、
    ちゃんと食事食べてる?おなか壊してない?とは思うけどさ。
    一日ちゃんと三食食べて、一ヶ月ぐらいでていないなら心配だけど、
    まぁ、大丈夫じゃね?

  43. せっかく日本に行ったのに便秘になって噂に聞いたウォシュレットの世話になれなくてちょっとショック~
    みたい話かと思った

  44. 腹下して下痢になるよりはいいかと。

    たくさん水飲みなよ。

  45. 行き先の食事は大事だと思うな
    普段日本で2〜3日に一度のリズム(野菜はほぼ350g摂ってる)
    台湾旅行だと毎日(こちらも野菜をよく食べたけど、おそらく油とスパイスの量)
    ドイツ・オーストリア旅行だと11日間の最後にやっと!(完全に肉のせいですたくさん食べました)
    だった
    日本の外食は案外野菜が少ないからなぁ。
    国内旅行だと、意識して採らない限りやっぱり少し便秘気味になるし

  46. 精神的なモノなんだろな。
    自分は国内旅行でも出なくなる。
    家の玄関先まで帰ってくるととたんに行きたくなるし。

  47. 昔タイに修学旅行にいったら引率の先生がタイの水に当たりまくって常にoppだったのを思い出した
    引率だから日程が終わるまで帰国できなくて顔真っ青だった
    日本で催さないタイの方は大型書店に時間を割いてみてはと思う

  48. 俺は国内ですら行き慣れない場所に行くと胃腸がセーフモードになって
    大だけでなく小も回数が減るよ。
    食べ物ではなく、緊張感による自律神経の問題だと思う。

  49. 友達の家に泊まるだけでも便秘になる人って少なくないでしょ。
    トイレが自分の家のじゃない、ウォシュレットがついてないって理由だけで
    便秘になるのは、温室育ちの私の夫だw

  50. 手動ウォシュレットってトリガーのある細めの散水ホースみたいなやつかな?
    水が冷たいんじゃないかと思って使ったことないけど

  51. ごめんね
    つらいおもいをさせてごめんね

  52. 一方日本人は初めてタイに行くと多くの人が下痢に見舞われる模様

  53. 環境が激変して体が緊張状態になったんじゃない?
    ストレスで便秘になるってのは良く聞く話だしね。
    言うなれば本能的に「次にいつ食事にありつけるか分からない」態勢になったとか

  54. 手動ウォシュレットの無いことが原因か…
    自動じゃダメなんですか?

    タイ人でこれだと、イスラム系の手動ウォシュレット利用者はどうなんだろ?

  55. 敵軍とか退却とかww

  56. 旅先で便秘になる人のほとんどが精神的なものだと思う。
    いつもと違った緊張や興奮や心配、ストレス等々が原因で、
    交感神経だか副交感神経だかの作用がどうのこうのとか…。
    自分は生まれつきずっと便秘なので、そういう体質で生まれてきたのかと思ったけど、
    よくよく振り返って考えてみるとストレスが原因だったのかも。

  57.  一般にお通じは、規則的な快眠と快食と日常活動により定期的に適度の柔らかさの定量のウンチを生産している。
     しかし、これが一旦旅行となると起床就寝時間がずれるし、海外旅行ともなると長時間飛行機の座席に拘束され、一般には日頃の活動量よりかなり低下しているのではないだろうか?活動量が減れば腸への刺激が減り蠕動運動が減ることになる。
     しかもだ。移動の間トイレに行く機会が限られることから、水分摂取を制限していないだろうか?一般に日本国内の交通機関は冷暖房完備なので自然と喉の渇きも感じ難いし、マナー的に一般の路線バス電車等の公共交通機関の車輌内での飲食は好ましくなく気軽に摂取し難いだろう。
     さらに、慣れない行動を執っている間は、緊張しストレスを享けているものだ。ストレスによる通便リズム乱れも無視出来ないだろうね。これは例えば営業職で頻繁に出張する身に成ると物見遊山の余裕もなくスケジュール沿ってテキパキと毎回動かないとならず、それが日常として、自らの体の要求に従い食事や水分摂取も自然に行なう様になり、お通じの悩みは解消されてしまう。まあ、それ解消出来なければ何処かで無理が祟り仕事を解消することになるんだけとね。

  58. 東京みやげ
    一本ばなな

  59. 有閑倶楽部で中国のマフィアに捕まる話思い出した。
    美童も旅行先ではひどい便秘になるんだよね。
    綺麗な絵柄でりぼん史上トップレベルの汚い話w

    • 懐かしい~~~(笑)有閑倶楽部、全巻売ってしまって読み返せない、また読みたいな。

  60. 幼少から胃弱のワイ当時22歳、タイに行って調子に乗っていわゆる「グリーンカレー」系を食べまくった結果下痢に。腹弱いのになんでそんなもんばっか食うんだとハウスの日本人からもタイ人からも呆れられる結果に。腹弱い奴はスパイシーなもん食ったらあかん。印象と違ってタイにもスパイシーでないもん普通にあるので(むしろスパイシーなもんの方が少ないくらいなので)そっち食え。

  61. 何かある前に腹痛になるやつの逆バージョンか。

  62. 緊張やら興奮やら精神面からくる単なるストレスだろ
    心配性なら特にな

  63. 俺もおでかけ便秘はしょっちゅうだ。中学の時、修学旅行前の説明会で先生が「旅行中にうんちが出なくなる人は多いから便秘薬持ってったほうがいいかも」と言ってた。

  64. 微妙に磁気が違うからだよ

コメントする

反応 日本 海外