親日国タイの反応

タイに「日本製の鉄道車両」がもうすぐ到着! 喜ぶタイ人の反応

 

もうすぐタイに到着する日本製の車両のことがタイで話題になっていました。日本製の車両がバンコクを走ることを喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月14日の人気記事TOP6

こっそりお披露目!! MRTパープルラインのキュートな車両が9月16日にタイに到着!!

14410074171441007730l

バンコク・メトロ社(MRT)幹部らがバーンヤイ―バーンスー間を運行する車両を確認するため日本を訪問中です。この車両がタイに到着するのは9月16日の予定です。

バンコク・メトロ社(MRT)のFacebookによると…

ソーイティップ・トライスット運輸省長官とピーラユット・シンパタナークンMRT社総裁らは日本の横浜にある株式会社総合車両製作所(J-TREC)の工場を訪問し、宮下直人社長の歓迎を受けました。今回の訪問では、近々タイに納入予定であるMRTパープルライン(バーンスー〜バーンヤイ)で使用される車両を見学しました。株式会社総合車両製作所(J-TREC)は21編成、63車両を2016年1月までに納入する予定です。MRTパープルラインは同年8月に開業予定です。

1441009258-1441007417-o

1441009285-1441007417-o

1441009294-1441007417-o

1441009312-1441007417-o

タイ人の反応

  • いいね。日本のものを使うなら信頼できる。不安もなくなる。
  • 待ってるよ〜。早く早く〜。
  • 美しい車両…気に入った〜 :onionhead033:
  • 素晴らしい!
  • 中国製よりずっと安心できる!
  • 綺麗で、高級感があるね〜。 :onionhead035:
  • メイドインジャパン
    きっとタイ国鉄のディーゼル列車を同じぐらい長く使えるね。
    タイ国鉄の「元JR西日本ブルートレインA寝台個室」などを見たタイ人の反応
    タイ国有鉄道の各列車の客室の種類が写真とともに紹介されていました。JR西日本のブルートレインや東急の車両もあり…
  • これは…待ち続けた甲斐があるね。 :onionhead060:
  • 日本の電車に、ついに乗れる日が来るんだね…
  • これは長持ちするね。
  • Made In Japan!
  • この色の電車なら、きっと利用するのはゲイばかりだね。フフフ。
  • 中国の車両はいらないよ。品質が悪いからね。
  • 最高時速80キロ、どうしてこんなに遅いんだろう?
    http://www.j-trec.co.jp/eng/sustina/projects/purpleline/
    1441024665-PurpleLine-o

    • バンコクの他の電車(BTSやMRT)も同じだよ。駅と駅とが近いからスピードは必要ないんだ。ちょっと走ったら、すぐ止まらなきゃいけないからね。
  • あら、残念…すぐに乗れるわけじゃないのね… :onionhead016:
  • いつかタイでも電車を作って、走らせることができるようになればいいね。 :onionhead020:
แอบส่อง!!! รถไฟฟ้าสายสีม่วง คันใหม่ไฉไล ก่อนถึงไทย 16 ก.ย.นี้
ยลโฉม! รถไฟฟ้าสายสีม่วง เอี่ยมอ่อง ก่อนถึงไทย 16 ก.ย.นี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(86コメント)

  1. 中古かと思って見てみたら新車だった。毎度あり~

    • 俺も譲渡の中古かと思ったw。
      お買い上げありがとうございまーす。

    • システムの一部やメンテも日本担当だぞ
      ある意味日本の新境地開拓の一歩でもある

      • ありがたいね

        • シーメンスの食べかすやんけww
          日本は新規に弱いなあ・・

          • コレばかりは先代までの華僑政権と今回の臨時軍事政権との考え方の違いですね
            新しい首相はどちらかと言うと中国や韓国よりも日本を信じてくださっているようです

    • 大事にしとくれよ~。テロとかの警備はしっかりね。

  2. よくある電車と内装やら外観がちょっと違うね

  3. いくら日本製でも線路がお粗末で脱線でもして車両大破したら元も子もないから確り線路の点検はしようね。
    車両が左右に揺れながら走行する時多いから余計にね。

    • 来月から試験運転を行い来年8月に開業する予定の区間なので
      多分、数年間は大きな事故を起こさないでしょう

  4. 総合車両製か
    新規開業路線に使うんだね
    調べてみたらシステム・メンテナスは
    丸紅・東芝・JR東の合弁で受注らしい(メンテは10年契約)
    毎度ありがとうございます

  5. 鉄道車両なんてどこの国でも国産化してるのかと思ったがそうでもないんだな
    電車を作れる国ってのはやっぱり大したことなんだ

    • 極端に言うと
      ヨーロッパ各国、カナダ、ロシア、中国、韓国、
      などが「組み立て」て世界に売ってますね。
      アフリカ、南アメリか、東南アジア(インド以外)、台湾、などは全部、輸入です。

      とはいえ、部品から全部、自国生産できているのは日本だけですね。
      例えば「鉄道の車輪」は世界の鉄道車両の約60パーセントが日本製です。

      • 真円の車輪を造るのが難しいって聞いたけど、やっぱそうなのかな。

        • 真円で、全周の重量が均一で「独楽」「ジャイロ」みたいにブレ無くキレイに廻り続ける車輪と車軸を効率よく安く作れるのは 日本だけなんですよ。

          ドイツのインター・シティ・エクスプレス(ICE)は初期の頃はドイツ製の車輪を使っていました。
           そんな中 客車の車輪が車軸から外れ、結果的に立体交差していた道路の橋桁に何台もの車両が激突した事故が有りました。
          なんでも車輪も車軸も、均質に出来てないので振動が有り、その振動を吸収させるのに ゴムの板を車軸と車輪の間に挟んで ゴム板を車輪と車輪を固定する仕組みとの間に挟んでいた らしいです。
          そのゴム輪 ゴムワッシャー? が、千切れた、らしいです。

          その後から新規に作っている、イギリス、ドイツ、カナダ、フランス、その他の高速鉄道の車両の半分以上で日本の車輪が利用される事になったのですよ。

          • >なんでも車輪も車軸も、均質に出来てないので振動が有り、その振動を吸収させるのに ゴムの板を車軸と車輪の間に挟んで ゴム板を車輪と車輪を固定する仕組みとの間に挟んでいた らしいです。

            それ、普通の鋳鉄製の車輪が作れなかったわけではないんだよね。
            ドイツの鉄道は、何十年も前から最高速度200Km/h の在来線特急列車を走らせてて、
            その車輪は当然普通の鋳鉄製のを使っていた。だからあの事故ったICEの車輪は、
            タイヤの内側にゴムのベルトを噛ますことによって振動と騒音を同時に軽減できる、
            ドイツの誇る比較的新しい技術だったのだけどね。

            ただ、最高速度200Km/h の在来線特急列車と違って、ICEは250Km/h以上出すので、
            微細なゴムベルト部の振動や撓みから鋳鉄製の外周タイヤにクラックが入り、
            それが成長して限界を迎えた時点で鋳鉄製のタイヤが弾けて事故った。
            そしてこの事故以降、ICEも全鋳鉄製の車輪に戻してる。

  6. 電車の座席をベルベットにできる国はやっぱり少ないのかな?
    うちの国でベルベットにしたらその日のうちに全部ナイフで切り裂かれてしまうとある外人が言ってたけど。

    • そんでもってそれが難燃素材だったり
      日本製は芸コマです。

    • 昔乗った三等車の木だけの席は短距離ならいいけど火事は怖いな~

    • 阪急電車のシートとかどうなっちゃうの?

  7. タイは伸びしろあるから自国で車両作るようになるだろなぁ・・・
    まぁ政治腐敗が何処まで消えるかによるだろうけど。

    • タイはIT経が伸びるって聞いたけどどうなんだろ?

      • ITはインドとバッティングするからどうかな。
        どっちかというと中国からシフトする「家電、軽電系」がメインになりそうな気がする。
        日本へ輸出のための港湾、道路整備もしているし。

    • 走るだけレベルなら今でも作れるんじゃないの。
      ただ開発までするとなるといろいろ設備投資しないといけないし、ノウハウ足りないから追いつくまでに時間がかかる。
      その時間と金を考えて、他分野で頑張るか、それでも国産化するかどうか。

  8. その車両を壊して直してを繰り返して構造理解してください
    そうすれば日本にしか作れない部品がある事に気が付くでしょう
    その事を知った時こそ貴国が変わる時です

    知れば変わる、そして作れるようになります

    • 日本から買った観測ロケットに対してそれをやった国があってだな
      今じゃ「独自」に弾道ミサイル開発を進めてるよ

      多少技術を盗まれるのは仕方がないけど
      軍事利用だけはやめて欲しいもんだ

  9. 海外に嫁入りか
    可愛がって貰うんだぞ

  10. どんなに優れた車両でも、人がきちんとメンテナンスしないといけないよ
    むしろメンテナンスの方が大事
    毎度あり〜

    • 機械的なメンテナンスはシッカリしてる国って印象があるけどね。
      部品のショートとかのトラブルに対応できるかは良く分からんけど。

  11. 紫色が妙にタイに合う気がするな

    • 仏教的な色って感じがするものねwタイだと黄色とかオレンジっぽいけど

      何にせよ、新車買ってくれるほどにお金があるのも、そういう余裕があるほど発展したのも良いこと、新品より中古のが高いしね、いずれ自分達で作るようになるんだろうけど、それもまた歓迎すべきことだしな

  12. 日本製なら安くはないだろうにw
    奮発してくれてアザッス!

  13. 日本もかつて不良品の二流技術国家というプロセスを通過して現在に至っているよ。
    他国の良い部分は取り入れ、捏ね繰り回し、創意工夫し、やがてやっとの思いで日本の技術として、各企業や技師・職人達の想像力を兼ね備えた技術水準として、一人歩きが出来るようにまでになったんだよね。日本が特別な訳ではなくて、ただそうなるような可能性の未来へ向けて推進したということなんだと思う。タイは才能溢れた国だと思うので、これからの日本との振興や技術提携などあらゆる分野でタイ人の技術実習生が関わり、明日のタイの技術を紡いで行ってほしい。

    • よう、技術畑
      わかってるね、技術移転とかぬかすなんとなく分かったフリして似たような物を作るんじゃダメ
      ここはこうしなきゃダメなんだって理解する事からものづくりははじまる
      どこかの国とは違ってタイは見込みがある、存分に伸びてほしいものです

  14. 紫はタイの象徴的な色だけど、紫って色あせし易いんだよな。
    あの強い太陽の下だと、ちょっと心配。

    • MRT=地下鉄な

  15. タイ航空と同じ色だ

    • あー スッキリしたわ

    • プミポン国王の次女、シリントン王女のシンボルカラーが紫だからね。

  16. どんなに良い車両でもメンテナンスや運用をしっかりやらないとダメになるから、そこはきちんとやってほしい

  17. 元スレの書き込み日本製に期待入りすぎなのを心配します。
    期待が大きい分少しの違和感はすぐに落胆へと変わります。
    いつまでも日本のファンでいてくれるといいなと思います。

  18. スピード出しすぎの脱線が心配だ

    • BTSみたいに発射から停止まで完全自動コントロールだから無問題。

      日本の山手線や京浜東北線だってATCで速度コントロールされてるので、
      急カーブにスピードオーバーで突っ込んで脱線させようとしても、できない。

  19. 日本製に信頼感があるのは喜ばしいことだけど
    いつまで続くのかが不安だよ

  20. メンテナンスでも協力してあげて欲しい。

    モノは、ただのモノではない。
    その背後には、人が居て文化がある。
    (手っ取り早く金さえふんだくれればいい)から出て来たモノと、(長く安全に快適に利用できる、良い製品に全霊を賭ける)で出来上がったモノの違いを、使って使って直しながら使い倒して、体得して欲しい。

  21. 電車はメンテナンスによる運用力なんで…

  22. メンテはタイ人さんにやってもらうんでしょうか?メンテの仕方を教えてあげてくださいな。タイ人の仕事も出来ていいじゃん*\(^o^)/*

  23. プリンス

    • あー、失敗作の映画ね。

  24. ※155936
    これはメンテナンス込みでのパッケージ販売。
    JR東日本が現地にメンテナンス会社を設けて、包括的な維持管理プログラムを2016年の運用開始から10年間提供って書いてある。

    • レスは真下に・・・ね?

  25. 譲渡ではなく新車か。
    販売価格はどの程度だったのだろう?

  26. 大事に乗ってね

  27. MRTフアランポーン駅の通路、よく見に行くわ

    • MRTとBTSにはいつもお世話になってる

      通路見て何が楽しいの?
      なんかあったっけ?

  28. モノがよくても運転がダメじゃ元も子もないからね?
    まあ大事にしてやってください。

  29. 時速80キロといっても、大阪市営地下鉄の最高速度が70キロだったから、こんなもんじゃないのかな?単純にギア比の問題で加速度優先ぽいね。

    • 日本製の鉄道車両は、新幹線も含めて「加速度優先で、減速が速い」ですよ。
      例えば、在来線などは
      1秒間ごとに 最大で 時速4キロメートルづつ加速します
      同じく停車時も 通常は1秒間ごとに 時速4キロメートル 緊急時は同じく5キロメートルくらいの減速です
      一例
      https://www.youtube.com/watch?v=u07l2gO9kto
      https://www.youtube.com/watch?v=b-xAqOPH0ow
      https://www.youtube.com/watch?v=CxhhHuT3D7I

    • 営業運転での最高速度が80キロってことでしょ。
      車両自体の最高速度は100キロ+α位は出るはず。

  30. >いつかタイでも電車を作って、走らせることができるようになればいいね。

    できるさ。頑張れ。

  31. タイ、早く追いつけ!

    遅すぎるぞ

    日本はパートナーになる準備はとっくにできている
    中国にはだまされるなよ

  32. てか、自国のことばかり見て躍進していた世界トップめざしていた頃と違って、
    この20年間の経済停滞はよかったかもしれない

    国内でメンテナンスふくめたサービス業が磨かれ、
    重工業以外の、細かい包装紙のデザインまで目配りできる産業ができた

    世界に誇れるおもてなしの精神性がつまった経済分野の数々
    今こそアメリカを抜けるかもしれない、と思う

    • 失敗は成功の元だしね
      苦い経験をいかしていかないと

  33. 網棚がないな。これが普通なのかな。

    • 多分ですが
        すり、置き引き
      あるいは
        爆発物による無差別殺人
      などを防ぐために荷物を置ける場所を減らしているのだと思いますよ

  34. 海外は欧米もそうだが、社内の中央に柱が立っているのが好きなんだねぇ
    ストリップショーでも柱が必須だし、外国では柱に何か思い入れがあるんだろうか?

    •  日本でも、JRが国有鉄道(JNR 国鉄)だった30年以上前までは柱を立てていましたよ
      多分、子ども達や背が低めの皆様はツリカワに届かないから柱を付けておいた方がより安全安心なのでしょう

    • 山手線は今も柱あるよ
      背が低いからありがたい

      • やまのてせん といば
        ウワサのE235(扉と扉の上部車体部が山手線色で 広告はテレビ画面式)は
        内装が違いますね
        51組入れ替えるって聞いてますが、11両編成なので、全部で561両になりますから4~5年かけての入れ替えですね

        • 山手線に入る新車、顔が何だか安スマホみたいなデザインで嫌。

  35. タイで列車の旅したくなった
    あの商店街通りたい

  36. 過積載すると耐用年数ガタ落ちになるからな~乗車定員はなるべく守ってください(←弱気)

    • タイの地下鉄で使うくらいであれば問題は起きませんよ
      なぜなら
      南関東、ほぼ全域を含む 関東近郊一都九県(関東一都六県に、静岡、山梨、福島)の一部では
      通勤通学で定員以上を毎朝毎夕に載せて何10年も使いますから
      この状態の中古を、
      東南アジアに輸出して、さらに屋根のり窓の外のり、を行って追加で何10年も使いますから
      (例えば 山手線 京浜東北根岸線 横浜線 南武線 などの車両はインドネシアのジャカルタなどで利用されています)

  37. かっこいい車両じゃないか
    これはワクテカするのもわかるわ

  38. いい車両だね。多分速度は100km以上出ると思うけど安全確保のために80kmにしてあるんだろう。何よりレールが怖い。現在の袈線の上に乗せるんだろうから速度を上げるほどレールの精度が問題になる。円安でこれからも世界へ本物の技術力で作り上げた列車を普及させたいものだ。

    • いいえ、
      最近建設が終わって この車両を納入したら試運転に入る 来年度開業の 最新路線ですから
      保守契約を結んでいる10年間は 日本の地下鉄の最新路線と同じで 問題がおきにくいと考えられます

  39. パープルラインの事 未来世紀ジバングで見た時感動したよ。
    東芝と丸紅が、線路工事から駅・車両・10年間のメンテナンスをタイで初めて受注したんだ。
    それまではドイツ?が独占してたエリアに日本が食い込んだんだ。
    感無量だよ。
    タイの人達が喜んでくれて嬉しいよ。

  40. 東芝が噛んでいるってことは、東芝製インバーター(IGBT-第二世代VVVF)か。
    VVVFなんて整備大丈夫なん?…って思ったけど、保守も込みなのね~。

    750Vで、21m車みたいな大型車って、加速性能は大丈夫なのか?
    本来なら、1500Vに昇圧した方が良いのだろうけど、タイは電力状況が芳しくないからな…。

  41. これはほんの足がかりに過ぎないのでトラブルが少ないことを祈るばかり
    次に繋がるといいね

  42. いいね。
    タイで立派に役目を果たして欲しい。

  43. JR東日本が広告を出してました
    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150908.pdf

    今後は、華僑、そして、中国、韓国、ロシア、に繋がりのある皆様が政権をとらない事をお祈り申し上げます

  44. いつの日かタイの人が「ねぇニッポン、電車の車輪売って、車輪」とか言ってくるのだろうね

  45. ゆりかもめは無人運行のシーケンサとしてNECの98が載ってると三菱電機の人に聞いたよ。今でもそうなのかな

  46. やっとまともに乗客を詰め込める通勤電車が来るなw
    BTSの車両はデザイン優先で、吊り革のレールが優雅な曲線で配置されていて無駄が多く、
    手すり(スタンションポール)も配置が多すぎて、乗客が車内中央には入らずに、
    手すりの周りに固まるので、日本の電車みたいに思い切り詰め込めない。

    MRT(地下鉄)の車両は、金をケチりすぎて吊り革が通路中央に一列のみだから、
    座席の前ぎりぎりの位置では掴まる物が何も無いので、窓の方向に向いて立つことは難しく、
    それが原因でやはりギュギュウには詰め込めない。

    結局こんな状況なので、ラッシュ時でも車両の中ほどまで人が詰めて行かないから、
    ドアの付近だけが激混みで、車両の中ほどは余裕がある状態のまま、各駅で積み残しが出てる。

    その点この日本製の電車は、吊り革も座席(線路方向)に平行の直線2列配置で、
    手すり(スタンションポール)も車内の中ほど(ドアとドアの中間)にそれぞれ1本づつだから、
    乗客が自然と車内中央に詰めやすい設計で、BTSやMRTよりも効率的に乗客を詰め込める。

    やはり社畜運搬車は、日本製に限る!

  47. 103系で十分だろ。

    ・国鉄通勤電車が、酷電と評された時代に誕生。
    ・300%以上の乗車率でこそ良い乗り心地発揮する、硬く締め上げられたコイルサス。
    ・初期のモデルならエアコンも無く軽く、加速と省エネに優れる。
    ・後期のモデルは強力なエアコンと扇風機の併用で、激混み時でも冷蔵庫並みにガンガン冷える。
    ・その気になれば1両400名以上詰め込め、ちょっとやそっとじゃ壊れないタフな鋼製ボディー。
    ・20年以上に渡って製造され続け、21世紀の今日でもJR西日本で走り回ってる抜群の信頼性。

    だから103系にしなさい!

  48. いつ開業だったか確認したくて見に来た
    来年夏かぁ

コメントする

タイ 反応 日本