親日国タイの反応

日本が「東京五輪のエンブレム」を使用中止!【タイ人の反応】

 

日本で2020年東京オリンピックのエンブレムの使用中止が発表されたことがタイでもニュースになっていました。盗用疑惑のエンブレムが取り下げられたことに対するタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月06日の人気記事TOP6

日本が2020年東京五輪のエンブレムを使用中止

olym

日本は先ごろ、2020年の東京オリンピックで使用されるエンブレムを発表しましたが、それ以降ネット上でデザインの盗用疑惑が大きな話題になっていました。

日本の大会組織委員会は、五輪エンブレムを取り下げる理由について、デザインに関して多くの疑惑がある状況で、今後国民の支持や理解を得ることが難しいため、改めて新しい五輪エンブレムを公募する、と説明しています。

日本の報道によると、このエンブレムのデザイナーである佐野研二郎氏は、大会組織委員会からの調査に対して、ベルギー人グラフィックデザイナーが盗用されたとして使用差止めを訴えている2020年東京五輪のエンブレムについて、インターネットから画像を転用したことを認めました。(訳註:このタイのニュースサイトの第一報では、このように紹介されていましたが、実際は展開例の画像についてネットの写真を無断使用したことを認めましたが、エンブレムに関しては盗作ではなかったとのことです。)

日本はオリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設計画についても、7月に計画見直しを表明したばかりでした。

安倍首相の「新国立競技場の計画見直し」をタイ人が絶賛!!
日本がザハ・ハディド氏の設計した「新国立競技場」の計画を白紙撤回したことがタイでも報じられていました。国民の…

タイ人の反応

  • :onionhead086:
  • 世界的なグラフィック作品を盗用したの?? ひどいね。
  • これはベルギーに対して恥ずかしいよね…。
  • あの5色の花の招致ロゴが好き。すごく綺麗だったよね。日本があのロゴを使い続けるなら、素敵だな〜。
  • パクリじゃなくても使い続けることは出来なかっただろうね。ぜんぜん美しくないし…。
  • :onionhead055:
  • 取り下げて正解よ。最後に何をすべきか正しく判断できただけでも称賛すべきよ。
  • もしタイだったら…
  • 使用中止して良かった〜。仮にパクリじゃなくても、ダサいって批判は避けられなかったでしょうし。日本のデザインや芸術性の高さはとても有名だから、あのロゴが発表されたときは本当に困惑したわ。
  • 2020年アユタヤエキスポのロゴの件を思い出したよ…
    (訳註:2011年、アユタヤエキスポのロゴがブラジルテレコムのものと酷似していることが話題になりました。現在は別のロゴが使用されています。)
    A10901953-0
    A10901953-5
  • 日本人でも、誰かの作品を盗用するんだね。
  • 新しくなるならいいね。パクったエンブレムはそんなに良くなかったし、日本っぽさもなかったし。
  • このエンブレムはそんなに美しくなかったよね。込められた意味は素晴らしいのかもしれないけれど、デザインは良くない。
  • 彼は盗用を認めてないよ。ニュースをどんな風に翻訳したの?
  • 日本人はやはり責任感があるね…タ○人とは違う…
  • 大事な部分が間違ってるよ。佐野研二郎氏は盗用を認めてないよ。ネットの情報を使ったって言っただけ。
  • 日本は真実をちゃんと認めることができる。
  • 佐野研二郎はビックリするぐらい、信じられないぐらい盗用だらけだよ。
  • パクリって言ってないよ〜〜〜、適当に翻訳するな〜〜〜。
  • 右のロゴは「T」と「L」にそれぞれ意味がある。でも、左のロゴの「T」は東京だと分かるけど、「L」は何を意味してるの? 大会組織委員会はどういう基準でこのエンブレムを選んだのかしら?
日本で大不評の「2020年東京五輪のシンボルマーク」を見たタイ人の反応
昨日、2020年の東京五輪で使用される大会エンブレムが盛大に発表されました。日本の掲示板などであまり評判の良くな…
ญี่ปุ่นยกเลิกตราสัญลักษณ์โอลิมปิก 2020, facebook(BBC)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(40コメント)

  1. このタイの反応はまだ随分マシ。
    ほとんどの国は日本がベルギーのロゴを
    パクったのがバレて
    訴訟問題になったから使用を中止したって
    認識になるだろ。

    • これでまた、日中韓が一緒に見られるね・・・

    • でしょうね。
      何にせよ、裁判で全てを明らかにしてほしい。
      応募までに、どういう過程でチヒョルト類似の原案ができたのか、そこも含めて。
      本人も審査委員会も、そこを説明しない(できない?)から信頼されないのに。

  2. 少なくとも日本のことを信頼してくれてる人にいやな思いをさせたことは確実だ。
    さらに最悪なことに採用を中止しただけで、罪を認めてない。
    どんだけ世界に向けて恥じを晒したら気が済むんだろう。怒りしか感じない。

  3. 東京恥さらしオリンピック2020は、本質部分にはメスが入って無いようだからまだまだ問題が勃発するでしょうね。

     「明確かつ適切なルールを元に公平な選択をしていない」って根本の問題がね。

  4. もっとスマートな方法で諦めさせる事はできなかったんかね。

  5. 組織委員会「理解しなかった国民が悪い」

  6. ※155986
    実際のところそれで間違ってない。

  7. デザイン的にはどうたらこうたらって言ってるがさ、見るのは大多数の素人なんだよ。
    それがそっくりで、しかもダサいと思ってるんだからどうしようもないじゃん。
    てかさ、日本のデザイナーって素人以下だよな。恥かかせやがって、つぶれちまえ!

  8. アユタヤで万博やるんだぁ
    行ってみたいけど人多そうだな
    成功するといいね!!(*^ー゚)b

  9. 競技場もエンブレムも問題の根っこは、だれもオリンピックに関わりたくなくて、責任を押し付け合った結果だろうか。元首相を担ぎ上げた時点で、そんな気がした。

  10. パクリ以前にダサい

    • ダサいし暗い。センスないよね・・・この佐野とかいう人。
      これを選んだ審査員も。
      センスがダメダメでも自称デザイナーになれるんだなあって思った。

  11. どこを見ても「良かった」って反応ですな
    当然だが

  12. ベルギーのはパクってはいないと思う。ベルギーのおっさんは大事にしてちょっといい目をしようとしているのだ、と思う。

    • 自分もそう思う。
      パクったのは後から出てきたヤン・チヒョルト展のロゴの方だろうね。
      マズイと思った永井が手を入れさせた結果、たまたまベルギーのロゴに似てしまい
      思いがけずそっちが騒ぎ出しちゃったってのが真実っぽい。
      どっちにしろパクリはパクリだし、佐野と永井がズブズブなのは確かだろ。

      • 同感

  13. いやぁ~ この、パクリエイターは世界的に有名になってしもうたでwww

  14. 今回のオリンピック、コンパクトがコンセプトじゃなかったの
    前の東京オリンピックのロゴで良いし、音楽は東京五輪音頭で良いよ
    その方がよっぽど日本らしい。

  15. はあ 世界中の笑いものだな
    恥さらし

    小保方といい
    それが狙いだろうけど

  16. 佐野もそうだが、永井も忘れてはならない。
    それにしても国家的損失は膨大だ。

    • 組織委員も。

  17. パクリっつっても、黄金比やら白銀比使って、バランス良くしたらほとんどのパターンが前例アリだよなぁ・・・
    デザインに特許なんて認めちまったのがそもそもの間違いだと思うんだが
    ソフトウェア特許も間違い

    アホす

  18. さてさて・・・
    http://thailog.net/2015/07/25/251474/

    もう一度、コメ欄を読みなおそうw

  19. タイに限らず国外の反応は予想以内ってとこかな。

    新しいものを公募って、
    招致ロゴに切り替えることに決まったんじゃないの?
    あのロゴだったらめっちゃうれしい。

    • 様々なデザインの中から佐野デザインが選ばれたはずだろ。
      新しいものを公募する必要なんか無いはず。
      何処行ったんだ他のデザインは?(棒)

      > 招致ロゴに切り替えることに決まったんじゃないの?
      招致ロゴは日本をアピールするもので、日本オリンピックを連想させるものが他に必要・・・みたいな感じの話だったような・・・まぁ良くは分からんけどw

    • 公式ロゴは招致ロゴから変えないといけないんですって

      • それデマだってよ。

        • 禁止されているっていう意味ではなく、実質無理ってことらしい。
          >組織委の布村幸彦副事務総長は「招致段階のエンブレムは無償で多く配布されている。有償で(権利ビジネスの)ライセンス展開するのは難しい」と説明した。
          ttp://news.goo.ne.jp/topstories/sports/990/3fced7dc46647fbb24669f22e0c3934e.html?fr=RSS

  20. 対応が遅すぎるね ネットが無い時代なら佐野で押し通せたんだろうけど 

  21. あのエンブレムの評判の悪さは鉄板だな
    どこの国の記事でも使用中止を惜しむコメントを見たことがない

    • 黒が強調されすぎて、喪章にしか見えんし。採用されても採用されなくても物議を醸す。これが佐野研エンブレムの怖ろしいところ。

    • 展開例の「空港の写真」をパクられた人は、
      エンブレム自体は良かったから残念、みたいなことをコメントしていたよ。

  22. 億が一あのエンブレムがオリジナルで偶然デザインが一致したのだとしても、被った時点で自分の発想の貧困さを嘆いて詫び入れて取り下げるもんだと思う。少なくとも自分はそうする。

    • まあ、詫びを入れるまでしなくても、取り下げるよな

  23. 8月の会見から一ヶ月たってこんなお粗末な結果では
    組織委員会は相当腐ってるとしか思えないんだが

  24. パクリを次々と一般国民が暴き
    頑なに拒否していた利権集団から取り戻した
    民主主義が勝利した日本じゃないのか
    恥ずかしいどころか胸を張るべきことだ

  25. で、佐野は損害を払ってくれるの?

  26. 桜のロゴがいいな

  27. >新しくなるならいいね。パクったエンブレムはそんなに良くなかったし、日本っぽさもなかったし。

    全くもって同意見

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本