親日国タイの反応

タイも日本に追随!?「エスカレーター歩行禁止キャンペーン」にタイ人が混乱!

 

タイでは1年ほど前から「急ぐ人のためにエスカレーターの左側を開けましょう」という取り組みがされていたのですが、最近地下鉄で「エスカレーターでは歩かずに立ちましょう」という目立つ注意書きが貼りだされ話題になりました。どうすればいいのか分からず戸惑うタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月09日の人気記事TOP6

MRT(バンコク・メトロ)が新方針! 「エスカレーターでは歩くな」の注意書き!

909645-img.rfem9w.1f27o

エスカレーターは立ち止まって利用するもの

日本の社団法人「日本エレベーター協会」のウェブサイトでは、エスカレーターはステップ上に立ち止まって利用することを前提にされている、と説明されています。また、どちらか片側に立つことも推奨されておらず、守らなければ危険な状況が起こりうる可能性もあると言います。

エスカレーターで歩いたり、走ったりすることは、間違った利用方法です。歩いたり走ったりするときに起こる振動が安全システムを作動させ、エスカレーターを急停止させる場合があり、事故につながります。

そのため、MRT(バンコクの地下鉄)では「エスカレーター歩行禁止キャンペーン」が始まりました。

CN3TRjdUwAAWH38

日本ではエスカレーターは歩行禁止

909645-img.rfem9w.3iamj

タイ人の反応

  • エスカレーターで立ち止まってると・・・マナーを守れない人間!
    エスカレーターで歩いていると・・・何を急いでるの?
    どうすればいいの?
  • ってことは、たとえトイレに行きたくても、おしりを締めて、何事もないように平静を装って立ってなきゃいけないってこと!?
  • 実際の生活で、地下鉄は便利で早くて、値段の安い移動手段。
    特に朝は、通勤する人や予定のある人、たくさん急いでいる人がいて当たり前。
    多くの国で、立ち止まる人は右側、急ぐ人は左側を歩くのがマナーになっている。
    そのほうが両方の人に対応できる。
  • どうして日本は歩いてる人や走ってる人がいるのになんともないの? ずっと昔からそうだよね。
    • 日本も今はエスカレーターで歩くのが禁止されてるよ。
    • 誰かのツイートで読んだけど、エスカレーターを設計した日本のエンジニア自身が禁止してるみたいだよ。エスカレーターは歩いて利用するように設計されてないからって。
    • 先週、日本に行ってきたばかりだけど、エスカレーターを歩いてる人はいたよ。
    • 日本でもエスカレーター事故があったからね。
    • 日本人はもう習慣として体に染み付いちゃってるからね。いまもエスカレーターを歩く人はたくさんいる。でも、彼らは歩行禁止のキャンペーンにも励んでるんだよ。
  • エスカレーターを歩いたほうが階段を使うより早いからね。このキャンペーンは長くは続かないよ。そのうちこの注意書きも剥がされるんじゃないかな。特に朝は急いでる人がたくさんいるからね。
  • 急がなくてもタイのBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)のエスカレーターは鬼のようにスピードが速いでしょ。
  • 「片側に寄りましょう」というキャンペーンを1年かけて、国中でやってきたのに、日本が「片側に寄るのはやめましょう」というキャンペーンを始めたら、タイもすぐそれに追従するって言うの!?
  • 立ち止まりたい人は立ってればいいし、仕事に行くとか急いでる人は歩けばいい。ただ、立ち止まる人は急いでる人のために片側を空ける。これもダメなんだね?
  • こういう風に注意書きをするのはいいことだね。そうすれば正しい行動ができる。どういうキャンペーンが行われているか分かっていても、それがはっきり明示されてなければ、なかなかその通りに行動できない。だって、そのキャンペーンを知らない後ろの人に文句を言われちゃいそうだからね。 :onionhead011:
  • わたしはずっとこの日を待ってたよ!!
    エスカレーターは歩いちゃダメなの!!
    ほんと危ないの!!
    (いつも日本ではみんな歩いてるって批判されたけどね)
  • MRTはずっと前からエスカレーターで座ったり、歩いたり、走ったりしないようにってアナウンスしてるよ。
  • もっと前からMRTは歩いたり走ったりしないようにってポスターを貼ってるよ。BTSはまだ方針を変えないみたいだけどね。
タイに「日本製の鉄道車両」がもうすぐ到着! 喜ぶタイ人の反応
もうすぐタイに到着する日本製の車両のことがタイで話題になっていました。日本製の車両がバンコクを走ることを喜ぶ…
MRT เปลี่ยนแนวคิดใหม่ ติดป้ายไม่ให้เดินบน [ บันไดเลื่อนแล้ว ] STOP, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. 急いでいる時は止まっている人が邪魔だし、余裕のあるときは駆け上がってくる人が危なく見える
    歩行禁止を考えた人はかなり余裕がある人間だろうな

    • 歩く人に弾かれて転ばされて大怪我させられた老人や子供を見た人だと思うぞ?
      俺の子供も上ってきた人のカバンで頭ぶっ飛ばされたし
      手を繋いでお子様は中央へ・・・というルール守ってただけなのに

      • きみ、法定速度ピッタリで走行して流れを乱すタイプ?

        • こういう馬鹿が多いから一向に良くならない

        • エスカレーターなら、立ってるだけ(法定速度)なら流れは全く乱れないんだよ。常に一定の速度なんだから。
          そう考えると、流れを見だしてる奴は誰だ?って話になってくるぞ。

          • 左側にずれてお立ち下さい

        • こういう我が物顔の人が居るから、そのために事故が起きていろいろ廃止されて不便な世の中になっていくんだよな。

      • 建前と本音

  2. 歩きたければ階段を使えばいいんじゃないかな

  3. 一種の乗り物と考えれば、乗ってる最中に動くのは安全面からしておかしい。

  4. BTSでエスカレーター歩行を推奨した時はなんて愚かなと思いましたが、やはりタイは物分かりがいいですね。
    いつまでも国策でエスカレーター歩行を推奨して大きな事故が多発している支那とは大違い。

  5. 日本では過積載の方が恐いけどね

  6. ずっと前からエスカレーターで座ったり、歩いたり、走ったり… 座る?

  7. 上がり切る最後はジャンプしないと喰われます

  8. 設計上の仕様だからな、守るのが当然
    日本で片側空けるようになったのは、
    他人が横に立ってるのがいやってのとかみ合ったから理由にしただけ
    マナーとか気配りとかとは真逆

    • 設計の方が明らかにおかしいんだよアホ
      ベルトを持てって時点で明らかに端によって使うのが前提なのに、
      真ん中に乗らないと故障するとか、どんなアホが設計したのかって話だ

  9. 今更言うなよ
    歩いても大丈夫なの設計しろ

    • それな
      設計的にも歩いて良いエスカレーターを作った会社は大成するであろう

    • これ

    • 先言われたw けどホントこれ
      日本人は既にエスカレーターで歩くことが前提になってんだからそれに合わせろと

    • 「人命を守れるほどの設計ができないので階段に戻します」

  10. 階段よりエスカレーターを歩いたほうが効率的だらかな

  11. 超急いでいる時は階段を使用して欲しい
    前、おばちゃんの集団が急いでエスカレーターを駆け上がったせいで
    エレベーターが緊急停止してしまった。
    おばちゃんは笑っていたが殴りたくなった

  12. 時間に余裕を持て。
    そして、ダイヤの方も乗り換えに必要な時間に余裕を作れ。

  13. 確かにタイのエスカレーターは速い。
    日本の高速エスカレーターがBTSの駅についている。
    たまにスピードについていけないお年寄り見るし。

  14. 急いでるときは階段を使いましょう

  15. BTSのエスカレーターとかは右は止まって左は歩けみたいに書いてあるけど、だいたいみんな止まってるとことが多いな

  16. エスカレーターや階段でこけるのって、ヒールの高い靴はいてる人ばかりだよね
    なぜそっちを規制しないのかな

  17. >>日本のエスカレーターの事故
    はて?武蔵小杉駅の高速逆流のことかな?
    中国の問題とは全く違う事件だね

  18. エスカレーター歩いても歩かなくても、10数秒しか違わないだろ
    それよりこけたりしたら、大事故になる事の方が危険
    エスカレーターは歩くなと声を大大にして言いたい。

  19. エスカレーターをシルバーシート等と同じ扱いで見ていた俺には
    あの光景は異様に映ったな
    スピードアップが目的ならば、最初からもっと早く動く設計にしている筈なのだから
    文句たれている奴は相当ズレている

  20. 成田空港や横浜駅の歩く歩道と一緒。

    エスカレーターに乗って歩くと効率がいいから。構造上問題あるなら、法律化して、違反者には罰金制度を設けた方がいい。そうしなければ、エスカレーターを歩く人はいなくならないだろう。

    • 禁止されてないんだから別に問題ないだろうって人混みでドローン飛ばした奴と同じだな。
      自転車の法の厳格化もそうだけど、危険を予測できない奴が増えすぎてるからわざわざこんなルールを作らなくちゃならなくなる。
      空いてる時ならまだしも、エスカレーター混んでる時に急いでいるなら階段使え。それでも危険になるくらい走りたいなら時間に余裕をもて。

      • 実際問題など殆ど起きていない、都心の駅の狭さと人口考えれば必然の成り行き
        これを問題と考えるならまず渋滞の解消こそを第一に考えるべき
        階段使おうにもその階段を無くしてエスカレータを設置しているから問題なのだ

    • >成田空港や横浜駅の歩く歩道と一緒。

      ??歩く歩道?歩道で歩くのは当たり前。
      動く歩道の間違いでは?

  21. この問題の本質は、歩く人間は早く上がりたいのはそうなんだが、ちんたら歩く人間に邪魔されたくないっていうことが一番の理由だってことに気づいてないってこと

    階段には追い越しレーンはないからな
    ちんたら歩く人間がエスカレーターの左によって満足してくれたら、その隣を確実に追い抜けるってことが重要

    エスカレーターの耐久度が理由なのであれば、実害があるんだからはっきりとそれを理由として条例等で禁止しろってことだろう。

  22. 自動で動く物に乗ってなおかつ歩く・走るなんて体力の無駄じゃん。
    そんな奴は普通に階段使えばいいんだよ

  23. 別に歩きたいわけじゃ無くて少しでも早く目的地に行きたいだけだろ

  24. 我儘な人だらけだ急ぎなら階段を全速力で走れ。
    何が右側は空けろだと左右に人が埋まればエスカレーターで行列もできないだろう。
    我儘な人に煽られてエスカレーター乗るまでが大変時間かかる。

  25. ビックサイトの事件ももう忘れさられてる感じだしね
    日本だと他の人がやってるから俺もって感じで暗黙のルールができるから、
    なかなか変わっていかないね
    真ん中立ってればいやな顔されるもんな

  26. むしろこの何十年、スマホが発明されたりビデオが駆逐されたりしてる間、エスカレーターだけは何も実際に合わせたKAIZENがされてなかったことのほうに驚いたわwww

  27. タラップを数段踏みつけたら、ブザーが鳴る仕組みなら作れるんじゃないかな。
    それだけでほとんどの日本人は歩かなくなるはず。

  28. 実情に合わないから日本でも無視されているあのキャンペーンねw
    そもそも急いでいる人のために片側を譲るというのは市民の間で自発的に発生、維持されてきたマナーであり、それでうまくいっていた。そういうのわからない馬鹿が突き飛ばされたりしてたんだが、突き飛ばした奴が悪いのか?と思ってしまう。公共的な場所で常識的な行動が出来ないやつの自業自得ではないか?と思ってしまう。

    • その自然発生したマナーとやらも実際は危険行為だし、突き飛ばすのは当然やったほうが悪い。

      それに書いてて気付かない?貴方の主張って要するに「右に倣えするだけ」って意味だということに。
      自分の意見を持たずに追認に終始するとか、事の良し悪しを語る以前の問題。
      まあそれならそれで、これが「右だと示された」からそれに従えばいい。
      世の中左右盲も居るみたいだけど大丈夫、皆そのうち治るよ。

      • 洗練されて合理的な方法が生き残ったという実情に対して、
        「右に倣えってだけ」とか言う事こそただの難癖じゃねえか

  29. まあ、走るのはやめた方が良いが、
    歩くよりも危険な行為が前のやつにぴったりつくこと。
    昇りは1段、下りは2段あけて乗れ。
    自分の命を守るためだ。

コメントする

タイ 反応