親日国タイの反応

西洋人の目には「奇妙すぎる日本の文化」を見たタイ人の反応

 

海外で紹介されていた「西洋人の目から見て奇妙に映る日本文化」がタイで紹介されていました。日本の変わった文化を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月11日の人気記事TOP6

奇妙すぎる「日本文化」15選!!

weirdjapanese

西洋人にとって最先端の技術と融合した「日本文化」は、ときに理解し難いこともあるようです。海外でも有名で、代表的な日本文化を表す作品としては映画の「ゴジラ」や黒澤明監督の「七人の侍」などがあるでしょう。しかし、一般の人から見ればとても奇妙に見える「日本文化」がまだまだたくさんあるのです。今日は海外のサイト「TheRichest」で取り上げられていた「奇妙な日本文化15選」を紹介します。

15. カプセルホテル

capsule-hotel

激務をこなす日本のサラリーマンにとって、夜遅くまで残業して終電もなくなった時に、少しでも休息を取るために、こういった場所を知っておくことは重要な事です。また、同僚とストレス発散にお酒を飲んだあとにも、こういったカプセルホテルは手軽で、便利なのです。しかし、西洋人にとってこのように狭苦しいスペースで眠るホテルの形態は理解できないようです。

日本の『カプセルホテル&サウナ北欧』を見たタイ人の反応
日本のカプセルホテルの写真がタイで紹介されていました。見た感じが狭くて怖いという意見や、実際に行ったけど思っ…

14. 音を出して麺をすする

Slurp

食事のマナーは地域によって異なります。麺類やスープを音を立てて食べることは、西洋ではマナーの悪いこととされています。しかし、日本で麺類を食べるときに、音を立てずに食べることは、いま食べているものが「美味しくない」という意思表示になってしまいます。ということで、日本に行ったら大きな音を出せば出すほど、美味しいという表現になるのです!

13. クリスマスイブにケンタッキー

KFC-japan

ケンタッキー・フライド・チキンが日本に進出したのは1970年代です。当時、日本で働いている西洋人はクリスマスを祝うためにケンタッキーのチキンを食べました。なぜなら、それが故郷で食べている七面鳥にもっとも近かったからです。この風習は日本でも真似されるようになりました。そして、現在ではクリスマスの2ヶ月前からチキンの予約を受け付けるほど、ケンタッキーのフライドチキンは日本のクリスマスの定番商品となりました。

12. ガングロ

ganguro

ガングロは奇妙だけど本当にある日本の文化です。1990年代に一大ブームになりました。現在でもまだ街で見ることができます。顔を褐色や黒色に塗り、髪を明るい派手な色に染めます。

11. 添い寝屋

Soine-ya

日本の風俗産業は多様で、たとえば、ただ友達として一緒にいるだけというサービスもあるのです。この添い寝屋では独身男性がほんの1-2時間のあいだ可愛い女の子と一緒に寝るためだけにお金を支払うのです。

10. 居眠り

inemuri

日本のサラリーマンの仕事はとても激務で、長時間拘束され、ストレスの多いものです。ということで、仕事の合間に限界を迎えて寝てしまう「居眠り文化」が生まれます。しかし、奇妙なのは部下が机で疲弊して寝ている姿を見ても上司が叱らず、起こさず、ただ微笑むばかりであることです。なぜなら、それは部下が限界を超えるほど働いているというサインだからです。

9. 過労死

karoshi

何度も述べますが、日本の労働者は激務で、長時間拘束され、ストレスもたまります。その結果、仕事が原因で亡くなるという「過労死」が発生するのです。

8. セクシーアニメ

Sexy-Anime-Girl-wallpaper

日本政府が本物の女性を使ったセクシーな広告を禁止したことで、頭の冴えた商売人たちはセクシーなアニメキャラを広告に使用するという代替手段を考えつきました。いまでは街中でそういった広告が見られます。ということで、近日中に日本に行く予定のある人は心の準備を。

7. 「あらゆるもの」を販売する自動販売機

Vending-machine

多くの人は「自動販売機」のどこが奇妙な文化なのか?と訝るでしょう。奇妙なのは日本のどこにでも設置されているという以外に、自動販売機で「ありとあらゆるもの」が売られているという部分です。食べ物や、下着、性的な商品まで販売されているのです。

タイ人「日本の自動販売機がとんでもない商品まで売ってて凄すぎるwww」
日本にある変わった自動販売機がタイの掲示板で紹介されていました。いろいろな種類の商品が扱われ、期待も裏切らな…

6. 青木ヶ原樹海

Aokigahara8

富士の麓にある鬱蒼と茂るこの樹海は、少なくない日本人がその命を絶つ場所として選ぶ地です。そのため、幽霊や死者の魂が彷徨う場所としても有名です。日本の行政はこの問題に様々な対策を講じていますが、現在のところ世界でも有数の自殺の名所となっているのです。

5. 浣腸

kancho

カンチョーは日本の子供たちがふざけてやる遊びのひとつです。指を銃の形にして、相手の背後の目標に向かって「カンチョーーーー!!!」と大きな声で叫びながら突き上げるのです。やられる側はたまったものではありませんが、これも日本に実際にある文化のひとつです。

4. とても可愛い「マスコットキャラクター」

Mascots

マスコットキャラクター自体は奇妙なものではありません。でも、日本のマスコットたちは本当に可愛くて、ありとあらゆるものに存在するのです。たとえ、真剣な話題であってもマスコットキャラクターは欠かせません。たとえば、禁煙キャンペーンや避難訓練でもマスコットたちが活躍します。

3. 最上級の礼儀正しさ

Japan-manners

もし日本の街を散策すれば、「ありがとうございます」という言葉が耳にこびりついて離れないでしょう。道やレストラン、オフィス、あらゆる場所で会釈しながら、この言葉を話す日本人を見かけるはずです。特にお店ではこの言葉を聞く機会が多いでしょう。また、電車で席を譲る時などにも、よく聞くことができるはずです。

2. ロリコン

lolicon

小さな子供を好きな「ロリコン」文化が一部の人間の間で好まれています。アニメや漫画では学生服を着たキャラクターが扇動的に描かれ、こういった趣向を持つ人々は日々増えているのです。

1. 安全さ

tokyo

統計によると日本の犯罪はほとんどないと言ってもいい数字です。日本の10万人あたりの殺人事件発生数はわずか0.3件で、先進国で最も少ない発生率です。これよりも殺人事件の少ない国はモナコとリヒテンシュタイン公国の2カ国だけで、いずれも小さな金持ち国家です。日本の殺人事件数は年間たったの500件でとても少ないのです。

タイ人の反応

  • 日本人は本当に品格があるよね。 :onionhead025:
    • もし日本人がココナッツミルクの一番搾りだとしたら、タイ人は9回目か10回目の絞り汁だね。マナーや規律に関しては。
  • I like Japanese :onionhead036:
  • タイの犯罪は一日500件だからね。 :onionhead021:
  • コープスパーティーが見えた!
  • やっぱり規律正しいところが一番好き〜。 :onionhead035:
  • 犯罪が少ないのが一番大事だよね。
  • 日本の電車でおじいさんに席を譲ってあげたことがあるけど、お礼は言われなかったよ。黙って座っちゃうだけだった。僕が日本人じゃないから、なんとお礼を言っていいか分からなかったのかな??
  • この「居眠り文化」はタイでもあるといいね〜。
  • Lolita Complex :onionhead025:
    安全さ :onionhead035:
  • :onionhead042: :onionhead017:
  • IMG_0269
    「カワイイ大使」ロリータ女王の青木美沙子 :onionhead036:
15 เรื่องสุดแปลกของ “วัฒนธรรมญี่ปุ่น”!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. 日本の殺人事件数には海外と違って殺人未遂事件も含まれています。
    だから500件だと多く感じる。
    「表に出てきてないだけだ」と某国の人は言いますがそれは海外も同じです…

  2. (; ̄ェ ̄)日本人でも麺すする音気にする人おるよ。。。わたし指摘されたことあるもん音出すなて

    • 麺を啜ると必然的に音が出ちゃうってだけで
      音の大小で「美味しいデス!」アピールしてるわけじゃ無いよね
      それはタイさんの勘違いだな
      でも時々
      肺活量が良すぎるのか盛大な音が出てる人が居るね
      あなたもそのタイプかな?

      • (;ФωФ)わたしは不快にさせる程嫌な音立ててたんか(汗)下品なコなんか。。。

    • 私は何度も旦那に注意してるわ
      汚らしいくて不快
      パスタとかでもやるし恥ずかしいったらありゃしない

      • 私も以前はすすらない派でした(というよりすすれなかったんですが)
        すすれるようになって、全く新しい味覚の世界が有ることを知りました。
        すすった時に最もおいしくなるように調整された麺はすすることが
        正しいと解りました。したがってそのような麺類は注意されるのはいかがなものかと
        思います。
        無論すすらないことを前提にしたパスタなどですするのは注意されるのが正しいと
        思います。

      • 旦那もお前の顔見て汚ねぇと思ってんだろな?w

      • わざと啜るのはダメだよな。
        なんか勘違いバカが多すぎて困る。
        昔から、啜るのは江戸っ子とか生粋の関西人とかの下町連中や底辺層の食べ方なのに。

    • 自分も音を立てないな、蕎麦でも 女と男で印象違うしね
      ラーメンや蕎麦は啜ることで、麺と汁が絡まるし、日本では音を立ててもいいけど
      パスタを音を立てて食べたり、スープを音を立てたりするのはマナー違反
      日本では全部音立てて食べるというのは間違いだから変な知識は持たれて欲しくないな

    • 蕎麦やラーメンは音を出してすすることで
      つゆ、スープが空気と共に吸われて口の中でスパークして風味を感じやすいじゃん
      パスタをすする奴をみると嫌悪感いだくのは同意。

    • 日本でも、食事中の音はなるべくしない方がいい。
      一昔前は、会話すらNGだった。
      麺や汁ものをすする場合のみ「音を立ててもよい」だ。
      この場合も勿論、なるべく静かな方がいい。
      まして、盛大に音を立てた方が良いなんてことはない。

    • 以前、30テーブルぐらいあるウドン屋に入ったんだけど客は自分達だけ。
      その後に入ってきた家族が隣の席に座って、ズルズル音を食べだした時は
      物凄く不快になった。なんで離れた席に座らんのかと。
      何も考えずに生きてる人間なんだろうな。

  3. 年間殺人事件数が500件以下って、間違いだろうとググったら、ほんとに500件以下だった。
    ただし他殺事件の件数であって、死亡事故は万単位なので、その辺で自分に錯誤があったようだ。

    麺をすする音は、別に好き好きで構わないと思う。逆に無理に音を出したり、大きな音を出す方が下品だし。
    麺類を食べる時に「音を出さないように食べる」っていうマナーが無いだけで、音を出さないと失礼という訳ではない。
    個人的には蕎麦やそうめんなどのあっさりした付け麵以外は、強いて音を出す必要を感じないよ。蕎麦やそうめんの場合は、付け麵や麺自体の香りをより感じれるので、音が出ることを気にせずに啜ってみると美味しいという感じ。

  4. >日本で麺類を食べるときに、音を立てずに食べることは、いま食べているものが「美味しくない」という意思表示になってしまいます。ということで、日本に行ったら大きな音を出せば出すほど、美味しいという表現になるのです!
    ———————————————-
    これは西洋の人が無理やりこじつけただけで、日本でも無暗に音を立てる事は良いとはされていない。そもそも西洋は麺類をスープに浸して食す形態を持たない。汁物を温かいまま頂くためには啜る事は合理的ってだけだ。何処の国でもそうだけど、料亭などの高級な場所ほど、客にも作法や品性が求められる。音を立てても良い(気にする人は少ない)のは、ジャンクフードや庶民の味覚だけだよ。

    例えば古典落語の中で蕎麦を啜るジェスチャーの上手さが褒めそやされたりもするけれど、あれは一種の声帯模写のようなものだ。それこそ落語の題材は庶民の生活や風俗が胆だしね。だからこそ庶民の共感を呼びやすい蕎麦ネタが好まれたと言う背景がある。

    • 西洋の人(なんで限定した?)が無理矢理こじつけたのもあるだろうが、日本人もオヤジギャグ的なノリで「啜る音=旨さ」とか「ワインテイスティングと同じく格調高い行為」とか適当に言ってるせいもあるんじゃないのw

  5. 麺啜る音よりクチャラーの方が断然不快

  6. 海外には結構「麺は音を立てるのがマナー」と勘違いして伝わってるよね
    実際は熱々の料理を空気と絡ませて効率よく冷ましたりつゆを落とさず口に運ぶための合理的な知恵でもあるわけだけどマナーなどではなく日本人からしても過度の音はやっぱり下品だよ
    ましてや「大きい音を出せば出すほど美味しい表現」などということは決してないw

    • そうそう、まるっきり同じ事コメントしようと思ってた。
      先に言われてた

  7. ロリコンは世界中にいるだろ

    • そう、単に治安がいいから
      野放しにしてても問題が(ほとんど)起こらないだけ

      発情することに理由などない
      エロ本は変態を生み出しはしない 変態の想像力を掻き立てるだけだ
      さぁ、腰を振れ 本能の赴くままに

  8. ちらほら誤解が散見されるよね・・・まあ微笑ましいレベルだけど

  9. 日本は漫画等でかなりオープンになってしまって目立つけど実際ロリコンの本場は欧米だから

    • 日本ではアニメや漫画でロリコンの存在がわかるとして、
      欧米はどうすんのかね。規制もあるだろうし、
      専門誌があるのかな。

      • 完全に裏の世界のものが表に出てくるから、おかしいとなるんだろう
        バチカンにロリコンが巣くってるのも、社会に居場所がない変態性欲者が宗教に走って、更に立場を悪用した結果だしねー

    • 海外のは3次相手のペドフィリアだからな
      2次相手が主の日本は土俵が違う

  10. 潜在的なロリコンは外国でも多いと思うが
    外国じゃ、マジで社会的に抹殺されるレベルで迫害されるからなぁw
    日本が寛大過ぎるんだよ

    • 日本だって児童に手を出せば捕まりますが?
      何がどう寛容なんでしょ?

      • ロリな本が出版出来てるんだから、日本は十分に寛容だろう。

      • なぜ手を出すことが前提になってるんだ?

  11. パスタ屋に行くと、必ずどこからかすする音が聞こえてくる。
    麺はすする物と思ってもう癖になってるのかね。

    • ごめんねぇ…
      うちの息子は小学生の頃にクッキングパパを読んでからパスタもすするようになってしまった。
      パスタの時はやめろと言ってるんだけど、面白い食マンガなんでそっちが正しい日本人の食べ方だと信じ込んで聞いてくれない。
      私も好きなマンガだけど、あれだけは勧めないで欲しかった…。

  12. ガングロとか入ってるから約10年前の感覚かな。

    こういう時に出てくるカプセルホテルの写真って、中の人がスーツやワイシャツを着た状態のものが多いんだが
    それが、「残業に疲れたサラリーマン」のイメージを悪く増幅してると思う。
    普通、入ったら着替えるだろ。

    「すする音問題」は、逆輸入的に日本人でも間違ってる人が増えてる気がする。
    日本人ブロガーでも「感謝の音」みたいに言うやついるし。

  13. 蕎麦やうどんを音を立ててススルのは文化のように世界に広まっているが、音が大きいほど美味しいの表現ではない、物には限度を弁えることも発信しなくてはならない。

  14. >日本の殺人事件数は年間たったの500件

    逆に言うと、日本で年間少なくとも500人もの人が
    他者に命を奪われて亡くなってるのか・・・とビックリした。

  15. 音は礼儀うんぬんだけではなく(そう思っている方もいるとは思います。)そうすることで実際に化学的に見てもうまく感じられるから自然にやっているだけです。口内の空気の配分とも関係するので口内調味の1つともいえるでしょう。
    すでに食育の一環で日本文化の誇れるところとして「うまみ」や「口内調味」などと共に教育が始まっています。

    日本の犯罪率は世界から見て低いといいますがその内容は日本人そのものが犯した数は年々減少傾向にあり、日本人としてカウントされているものもいわゆる通名の方たち(後からばれてわかる形なのでわかりにくいですが、凶悪犯罪の比率でその傾向は顕著に高くなるともいわれ続けてきています)だったりするので日本だから安全とは限りません。
    観光の方は日本には日本人以外の方もそれなりにいるということを忘れないで気を付けるべきは気を付けてください。

  16. コープすパーティーはロリコンではありません

  17. >年間たったの500件

    それでも一日に二人ぐらい殺されてるんか。。。
    まぁ毎日殺人事件のニュースあってもおかしくはないって事か。

  18. つまりロリコンは安全

  19. 麺料理が発達してないから食べ方知らないだけ って何度も言わせるなよww

  20. >日本で麺類を食べるときに、音を立てずに食べることは、いま食べているものが「美味しくない」という意思表示になってしまいます。

    チガウよー(;´Д`)    欧米人だけでなくタイさんまで…
    てゆーか、ネタ元にそう書いてあったのだろうな・・

  21. 在日がおらんかったらもっと犯罪率低いんだけどな

  22. 500件も殺人関係の犯罪が起きていて平和と言うのもおかしな話だな
    数字上では0.3%なのかもしれないがそれだけの数でも葬儀屋は十二分に儲かるだけだぜ

    • まあ、葬儀屋も殺人で儲けるよりも大往生で儲かる方が嬉しいだろうけどね。
      殺人が無くても葬儀屋は十分儲かっていると思う。いっぱい増えたもの。>葬儀会社

  23. 電車でお年寄りや子連れのママさんに席を譲る時は、なるべく「プリーズ」と
    言って日本人感を出さないようにしてますね。日本人がそんなことするわけが
    ないですから。

  24. 音を出したほうがいいという誤解はどこから出たんやろう?
    別に出しても出さなくてもどっちでもいいってだけで出したほうがいいなんてことはない
    要するに好きに食えというスタンス

  25. 麺は音を出すのが良いと言われるのは
    実際空気を一緒に取り込んだ方がおいしく、味付けもこの食べ方を想定して決められている事が多いという事実から
    おいしく頂くのはマナーとされているが、音を出す事そのものが求められている訳ではない点に注意

    コーヒーなども味や香りを判定するのに空気と一緒に口のなかに吹き込まれる(吸い込む)ようにするのは常識となっている

  26. 殺人事件が500件も起きてると思うとぞっとする
    少ないのはいいけれど本来どっかと較べてどうこう、って話じゃないと思う

  27. 「麺を音出して啜ってもいい」ってだけで「音を出して啜らなければならない」では無いんだけどな~
    実際女性がラーメン屋とかでズルズルでかい音出して啜ってたら引くわw

    しかし多くの外国人は今だに勘違いしてそうなんだよなぁ・・・。

    • 勘違いさせてるのは、他ならぬ日本人なんだけどね。麺を啜ることを
      ワインテイスティングを例に出して免罪符のように自慢げに言う人が
      いるからだよ。あれはあくまでソムリエが行うことで、レストランで
      客がやったら失笑されちゃうからね。ワインを例に出すなら、極端な
      話、啜っていいのは蕎麦屋やラーメン屋の店員だけということになる。

      • >麺を啜ることをワインテイスティングを例に出して免罪符のように自慢げに言う人が
        いるからだよ

        そこからどうやったら「音を立てて啜るのは美味しいという意思表現であり、音を立てないのはシェフに対して失礼に当たる」なんて話になるんだよ

  28. 日本での外国人犯罪2トップが【アルかニダ】

  29. もう安全じゃないよ

  30. 麺を啜ることで絡みついたスープやつゆが霧状に咥内に広がり、より旨み、深みを感じることが出来るのよ。
    ワインも同じように霧状になるよう吸い込み、風味を確かめます!! ウフフ!!

  31. 日本人からしたら、世界が変

  32. 年間500件は多いだろ・・・。
    未遂とか傷害とか入れたらもっとあるんだろう?そういう風に他者を害する人間がウヨウヨいるのはキツイな。

  33. 日本はカンチョーだけどアメリカというかハワイにはキャッシュカードがあると
    聞いたことあるけど

  34. 麺をすするのが美味しいの意思表示って出処はどこなんだろうか
    知ったかぶりの馬鹿外人が言い出したんじゃないの?

  35. 日本で起こった殺人事件と、日本人が起こした殺人事件は、区別しなければ、
    本当の日本の姿は浮き彫りにならない。

  36. つーかさ、居眠り文化って何よ

  37. そうは言っても、男がまったく音立てずに麺を何度も手繰ってパクパク食ってたら、気取ってんじゃねぇよこの玉ナシ野郎が!とか言われちゃうじゃん

    • 男が啜らずに何度も手繰ってたら正直キモイかな。女かよって思ってしまう
      マナーがどうたらって言ったら西洋コンプかよって思う
      わざとらしいくらい大きな音を立てて啜ると下品で不快だなって思う

  38. 外人が長年ずっと誤解しつづけてるなと感じる話が二つ入ってるな。
    麺啜り音がおいしいの意思表示だとされているのと、お辞儀の時に手を合わせてるやつ。
    どちらも誤解だが、世界で日本語を読める人の割合は非常に低いので、日本語で説明している限り正しい内容は全然周知されないんだな。
    まあ別にいいけどね、お互いに困る内容じゃないから。

  39. 啜るのがマナーというわけじゃないけど、女がモソモソ食ってるのを見てるとマズそうに見える

  40. 啜るのに関してはいろいろ知ったか外国人が嘘を広めてるなぁ。
    啜るのは許容されてるんであって推奨されているんじゃない。
    熱い麺は啜ることによって熱いまま食べることが可能になる。
    また、冷たい麺でも蕎麦なんかだとテイスティングと同じで香りをより感じることが出来る。
    (これが判らないのは単なる味覚障害)。
    もっとも、ザルうどんなんかも啜ったりもするけどこれは多分啜ることによる満足感の為ってのが一番だろうな。
    パスタを啜るのは自宅とか許されてる場所でやってほしいね。
    人間は知識でも味わってるんで一般的に許されない食べ方をされると、見てる方の食欲も減退する。

  41. 下着を売る自販機の噂は根強いな
    よっぽど衝撃的だったのかな

  42. 昔、ある不良が本気の浣腸をし救急車で搬送された女子がいた
    被害者及び加害者には悪いが笑ってしまった

  43. 浣腸はやめたほうがいい
    取り返しのつかないことになったらどうするんだよ
    汚い

コメントする

反応 日本