親日国タイの反応

日本で福の神になった「仙台四郎」を見たタイ人の反応

 

仙台のお店などに飾られている福の神「仙臺四郎」のことがタイで紹介されていました。日本のようなハイテクな街でも、こういう迷信があるんだと感心するタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月01日の人気記事TOP6

仙台の迷信

1430229367-sendaishir-o

皆さんは、日本のようなハイテクな社会では、迷信や言い伝えの類はとっくに廃れてしまっている、と思っているのではないでしょうか?

でも、実際はそんなことはありません。様々な分野において、ご利益をいただいたり、縁起を担いだりすることは当たり前のように信奉され、普段の生活にも溶け込んでいるのです。

今日はその一例を紹介します。

日本列島北部、宮城県仙台市を訪れる人は、様々な店の軒先で上の写真のような人形を見かけるかもしれません。

彼の名前は仙臺四郎(仙台四郎)、仙台の人々に幸運の神と信じられています。タイの「ナーン・クワック(下の写真、原文にはありません)」や日本の招き猫と同じように店頭に置かれます。

ナーン・クワック

仙臺四郎はタイでいうとラーマ5世の時代の頃に実在した人物です。知的障害でほとんど話すことはできませんでしたが、不思議なことに彼が入ったお店はどこも大繁盛して人が集まるようになるのでした。

1430231448-sendaishir-o

そして、彼の死後、仙臺四郎は神様が人間の姿をしてこの世界に降りてきたに違いないと考える人達によって、仙台市内の商業地にある小さなお寺「三瀧山不動院」に神様として祀られることになったのです。

1430231810-sirou1fuku-o

そうして、いつしか仙台市内のお店では彼の人形や置物が「商売繁盛の神様」として置かれるようになりました。

三瀧山不動院の写真

1430236188-mitakifudo-o

タイ人の反応

  • こういうの面白くていいね〜。
  • 面白い情報だよね。また紹介してね〜。
  • わたしも三瀧山不動院に偵察に行ってきたことあるけど、小さくて危うく通り過ぎちゃうところだったわ。
    でも、小さいお寺なのに参拝に来る人が絶えなくて、日本の他のお寺と違うから不思議な光景だったよ。
  • 仙臺四郎、仙台市を彼の名前から付けたってこと? それとも、逆かな? ハハハ。
  • こういう種類の話、大好き。その土地で伝統的に信じられていることって凄く興味深いよね。もしツアー旅行で行ってるだけじゃ、こういう雰囲気はなかなか感じられないよね〜。
    (最近は日本旅行のレビューばかりだから飽きちゃうよね)
  • いいね〜、また次回も楽しみにしてるよ。
    こういう言い伝えの話を知っていると、日本のアニメを見たときにより楽しくなることがあるよね。
    たとえば、陰陽師とか巫女とか鬼の話を知ってるとぜんぜん違うよね。
  • 普通の日本旅行のレビューより、こういう話が面白くていいよね。日本の文化、言い伝え、伝統、その土地の人の考え方に触れると旅行が何倍も楽しくなるよ。現地の写真を撮るだけの旅行よりもずっと意義があると思うよ。
  • 情報ありがとう。
    個人的には、たとえ発展した街であろうと、なかろうと、きっとどこにでもこういう伝承や迷信はあるんだと思うわ。
    それぞれの街にそれぞれの伝承や迷信があって、それが言い伝えや、祭事や行事の形で残っているんだろうね。
    本当に勉強になったよ。
タイ人「日本の仙台でのお餅の食べ方を紹介します」→「美味しそう!!!」
主に仙台でのお餅の食べ方や種類がタイの掲示板で紹介されていました。日本のお餅を食べたことがあったり、アニメで…
ความเชื่อทางไสยศาสตร์ของชาวเซนได
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. これを題材にした諸星大二郎「六福神」も見てもらいたいものだな。

    • 水木しげるも漫画化してるし

  2. 最後は判然とせず、行方不明説もある。
    きっとドリフになったんだな。

  3. これも、知らなかったワイ(俺)です。

    先代の話なのか先々代の話なのか興味あるけど、1000代(仙台)あとまで語り継がれる話だったんだ。

    • 神様ってどんな経緯で現れたか、てのも面白いけど
      どれほど長く継承されたかってのも魅力だと思う

      あとやはりタイの人は神の存在を感じ取るセンサーが日本人に近いんだな

  4. 仙台は何度か行ったけど意識した事なかった。
    機会があったら探してみるか。

    • 仙台飲食店はチェーン店含めてほとんどのところが置いてるよ
      今度いったらレジとか入り口付近観察してみて

      • 本当に招き猫みたいな存在なんだな

      • それなら簡単に見つかるね。
        教えてくれて、ありがとう。

  5. 他に言いようが無いんだろうけど、迷信って書き方ってネガティブだよなぁ。
    何か良い言い方無いもんか。

  6. この場合、俗信が正しく、迷信って言葉は使っちゃダメなんだよ。

    ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
    迷信
    めいしん
    社会的に実害を引起す俗信のこと。迷信とは正信に対する語であるが,信仰のなかで何が正信で,何が迷信であるかは容易に区別できない。世の中には宗教を否定する立場もあるからである。科学的に解釈のつかないものはすべて迷信とする立場もあるが,簡単に断定することはできない。

    迷信というのは、世の中に実害を引き起こす俗信の事。
    仙臺四郎が世の中に実害を引き起こしていないだろ?

  7. 地元だから仙臺四朗さんは子供の頃から知ってる、大抵の店のレジ辺りに
    四朗さんの白黒写真が飾ってあって、子供心に「このオッサン何者?」と思ってた、

    いつの間にか本まで出てたのか、と思ったら“著者・丘 修三”って九条の会かよ、
    地元の福の神を変な風に書かれてないか気になるから図書館で借りて読んでみるわ

    • 相田みつおの文字をよく目にする場所に住んでたが、子供の頃には『何だこの汚い字は!?』とか思ってたなw

  8. BSフジの東北魂って番組でサンドウィッチマンと狩野英孝が
    たまに仙台四郎のコントやってるよ

    富澤・狩野「これを見れば……商売繁盛!!」

  9. タイの人詳しいなぁ。地元なのによく知らんかった。

  10. 爺様の時代の人だが国鉄ですら無賃で顔パスという優遇ぶりだったそうな。
    繁盛した理由としては、池沼にも優しいなんていい店だねー的な感じ。
    ちなみに、写真みればわかるけど下が見えてます。修正済みの写真と無しの物があるので注意。

    • なるほどアーッな人が集まったのか
      さぞや立派なモノをお持ちだったのでしょうな

      ビリケンさんとのガチホモバトルが見たい

    • なるほどアーッな人が集まったのか
      さぞや立派なモノをお持ちだったのでしょうな

      ビリケンさんとのガチホモバトルが見たい
      タイ的に

  11. 笑顔に福が来るの逆バージョン

    お金持ちや成功者を批判すると「よく言ってくれた」みたいな感じで聞いている人がスカッとする。そしてその人の周りに人が集まってくる。
    でもよくよくその集まっている人を見てみると貧乏人や落伍者ばかり集まっている。
    そしてお金持ちや成功者がいつの間にか自分の近くからいなくなっている。

  12. 神様いっぱいいるなしかし

  13. 実際に起きた出来事が元になってるんで、迷信って言うのとはまたちょっと違うよね

  14. 縁起を担いでるみたいな感じだよね。
    まあそれが迷信っちゃそうなのかもしれんけど。

  15. ほんと、チェーン店の牛丼屋のレジにも置いてある。

    仙台四郎さんの本名は「芳賀 豊孝」で、四男に生まれたから四郎って呼ばれてた説もある。
    もちろん仙台は地名由来。
    最後は、47歳で死んだ説や徘徊で行方不明説も。

    民間信仰だね。

    • 「白痴のシロさん」って聞いた事あるな・・・?

      • その通りですね。

          四郎は白痴(重度の知的障害への差別用語)で
          「櫓下(←地名)の四郎」とも
          「四郎馬鹿(シロバカ)」とも呼ばれた。」

        他県の方に説明する時は、
        ドラマ「木更津キャッツアイ」のオジーを想像してもらうと解りやすいですね。

  16. 真の笑顔の商店主を見きわめていた為、出入りする店は繁盛した。だったかな。
    大阪の社長さんがグッズを買って何十分で大きな商談が入ったって喜んでいた。

  17. いらないンゴねぇ~っ!(T_T)

  18. 俺の家でも置かれてたわ
    これは東北では有名な人だし神様だよ
    まあ、俺は最近まで名前を知らなかったんだけど、福の神ってだけは知ってた

  19. 偽善を見抜く曇り無き眼を持っていたから、
    結果的に繁盛して然るべき店に行っていたってことらしい。

  20. こー言ぅ話は好きだな~。

  21. 俺はてっきり、えべっさんだと思ってたよ

  22. 仙台に旅行したと時にお土産で買ってきた仙台四郎を店に飾ってたら
    オーナーに「変な宗教みたいに思われるからやめろ」って言われた。
    説明したけど頑として拒否され、仕方なく飾るのをやめた。
    その後、自分はその店を辞めたが
    自分が辞めた後、売り上げが下がって店をやめたそうな。
    ざまーw

コメントする

反応 日本