親日国タイの反応

日本の「明治時代の貴重な写真」を見たタイ人の反応

 

日本の明治時代の貴重な写真がタイでも紹介されていました。古い日本の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月09日の人気記事TOP6

明治時代の貴重な写真

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明治時代の日本では多くの変化が起こりました。400年間、鎖国政策を執り続けた江戸時代が終わり、旧来の日本の文化と、開国により入ってきた西欧の文化が入り乱れることで、様々な変化が訪れたのです。明治時代には国家の経済を発展させて軍事力の増強を促す「富国強兵」というスローガンが掲げられました。それでは、約百年ほどさかのぼった当時の日本の写真を見てみることにしましょう。

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古物商

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たらい職人

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当時のタバコ作り

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甘酒売り

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茶畑、背景に街

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たらいを作る子どもたち

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木材を運ぶおじさん

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天秤棒で花を売る人

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冬の日の馬と村人

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履物屋

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傘職人

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茶葉を蒸して、乾燥させます

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海外輸出用の商品の梱包

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日本の伝統的な猿芸

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金魚売り

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茶摘み

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糸紡ぎ

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植木売り

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木材加工

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明治時代の食品工場

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手相見

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着物を繕う芸者さん

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犬で物運び

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大根を切る主婦(を演じる芸者さん)

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美術の講義で絵の着色を実践中

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雑貨屋

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1890年、東京の馬車を使った交通機関

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作業を終えて家に帰る道中の母子

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田舎の風景、田畑を耕すのに使われる馬

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提灯に色を付ける子どもたち

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魚屋

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カゴ売りのおじいさん

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お寺やお墓で使用する石材の加工

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茶摘み2

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水撒き車(暑さとホコリ対策)

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お茶屋さん

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うちわ作り

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潮干狩り

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水辺の倉庫

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幼子の面倒を見るお姉ちゃん

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医大生

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傘職人2

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籠工場

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米屋

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水汲みに来た主婦

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米を詰める作業

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着物の染色

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漁師の旦那の帰りを待つ妻と子

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漁師の妻たち

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川で洗濯

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横浜の野菜と干したカツオを売る店

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飴売りと子供の笑顔

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絵を描く女性画家

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屋外で酒を売る店

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昔の引っ越し

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筆で絵を描く男性画家

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脱穀する農夫たち

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竹の子狩り

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松坂のかつお節店

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陶器の器を売るお店

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タイ人の反応

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    あら〜、男前〜 :onionhead030:

    • やっぱりそうきたね〜。
    • 姉さんたち、ちょっと待って。あたしが先よ。
    • わたしが先に来てるんだから、わたしが先でしょ。ちゃんと順番は守ってよ。
    • :onionhead010: :onionhead001:
  • 866526-topic-1427876118-69
    右の男の人、お願いしたいわ〜 :onionhead030:

    • わたしも〜^^
  • クラシックだね。日本的な雰囲気って凄く好き。
  • この時代から男前だね。
    韓国とは大違い。 :onionhead026:

    • 韓流ファンを煽らないでよ〜。
      また噛み付かれちゃうよ〜。
  • いいねいいね〜。
    日本に行きたい〜、お金がないけど〜。ハハハ。

    • 僕も行きたい〜。
      でも、キミと同じ問題を抱えてるよ〜。 :onionhead022:
  • 75枚もあったけど、
    夢中でぜんぶ見ちゃった。
    …………………………………………..つづく
  • 古い写真なのに、凄くきれいなままだね〜。
ภาพหาดูได้ยากในช่วงเมจิ
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日本人の反応(112コメント)

  1. タイの人は、そう言う見方ですか!

  2. すごい写真の量(笑)

    • いいもん見れた

  3. 田舎でもやたら清潔感あるね

  4. 馬が思ったより大きかった
    ポニー程度の馬しか居ないってのは何処の情報だったんだろ・・・

    • 人がちいさいのでは。

      • 写真の比率もあるのかのも知れないけど、
        頭と比較してもかなり小柄に見えるよね。
        頭部が大きいのかも知れないけど、建物も低い気がする

        何度も出てくるおじいさん、て書いてあるおばあさんに見えなくも無い人は
        割と高めかな 役者さんなのかな

    • それだけ人が小さかった可能性もあるが
      明治時代だから軍馬として改良された影響が民間の荷馬まで及んでた可能性もあるかも?

      • いや人がちいさいんだよ
        この当時の日本人の身長って159しかない

    • 馬は日本の固有種だと130cm~140cmくらいが多かったのでポニー程度かと(日本にも南部駒のような比較的大きい馬もいて、戦国大名だと150cm超の馬に乗っていた人もいましたが)
      明治になると馬の品種改良が行われるようになったが軍馬でも日本の馬は小さく、大きい方で150cmくらい、小さい140cm前後の馬は荷物運びに使われた。
      日露戦争で乃木将軍が敵将ステッセルから貰ったアラブ馬が約157cm。
      本格的な品種改良は日露戦争後に行われた。

      ちなみに明治の成人男性の平均身長は160cm以下。

    • 在野のトンデモ(自称)歴史学者の鈴木眞哉の事かな。
      一般がイメージする所のポニーは、シェトランド種など体高100㎝位のものだろうが、一応は147㎝以下がポニーと分類され、この中には蒙古馬の系統全てが含まれる。
      アラブ馬が平均で150㎝くらいだから、言うほど差もないし、突然変異なのか別の理由があるのか、加藤清正の帝釈栗毛などだと体高190㎝(6尺3寸)とも伝わっている。
      ま、武家の名馬となると摺墨や生食など140㎝を超えていたと記録されているね(4尺8寸)。
      モンゴル人の大征服も、現代ではポニーに分類される馬で行われ、30年戦争の英雄グスタフの騎馬長剣突撃隊の馬は、蒙古種より小型だったと記録されている。

      • あんたら2人、勉強になったわ〜。ありがとう。

        • ちなみに体高140センチとかいうのは、馬の背中(正確には肩甲骨)の高さの事だから、140センチって数字だけで判断すると、余計に小さくイメージしちゃうよね。

  5. この時代でも道が綺麗だw

  6. ちょい前の顔を真っ黒に塗る着色よりはマシになってるな
    それでも陶器や魚の着色には違和感があるw

  7. 最近の石材店ってキャラ物とかペットとか飾ってるのを見てちょっとふざけすぎと思ってたけど手彫りの手間のかかるこの時代でもチンチンしてる犬作っててワロタ。

    • たれ耳で洋犬っぽくてなんかそこだけコラみたいw
      もしかして西洋人からの依頼とか?

    • ほんとだw
      狛犬みたいなのもかわいいー
      隣の像はなんだろうなこれ
      古い広告見てもご先祖たちはゆるキャラとか好きそう

    • 石工技術を現す展示品なんだよ。
      現代の石材屋さんがドラ○もんとかアン○ンマンとかを店先に並べているのも、加工技術のサンプル。

  8. 水撒き車すげえ

    • こういう時代に公共の快適や利便性を考慮した仕事(奉仕?)があるのが日本らしいと思う。

    • 同感

  9. 子供が引っ越し作業をちょっとだけ手伝ってるのがかわいいw

  10. そうきたかw ワロタw
    俺とまったく同じ反応してるw

  11. 何か猫背の人が多い気がする
    しかしこの頃は着物ばっかりだったんだなあ
    いや当たり前は当たり前なんだけど

    • 着物は昭和中期まで普段着で着られてたんよ……もっこや柳行李や背負子で物運んでた時代だ、自然と前傾姿勢になっちまうからそうなるんだよ。あと食生活の違いもある。

    • 日本人は民族的に背筋量が少ないっていうのも猫背になりやすい理由の一つらしい

    • 日本人は西洋人や黒人などとくらべたら腕の付け根の位置が前によっているらしい。そうすると自然と猫背になるよね。
      黒人の足の付け根や骨盤が速く走る形に特化しているように、日本人は農業や手作業に向くようになってたんだろうな。
      それに床に長時間座るとどうしても猫背になるよね。
      もっとも農業も細工物も少なくなり椅子の生活になって随分スタイル良くなっちゃったけど。

    • 農作業をする人が多かったから、自然と曲がってしまったんだろう。

    • 前かがみになる職業が多かった(農業や屋内の作業など)
      食べ物(おかずなし)や水(軟水)のためカルシウムやミネラルは現代人と比べ不足しやすかった
      今以上にお辞儀をよくしていた(昔の人は会釈などではなくその都度、背中をしっかり曲げてた)

      あたりが猫背の原因かと

  12. 町並みも屋内もきれいだな
    日本人の基本的な部分ってのは変わらないんだな
    容姿も身長以外は見て違和感無いし

    • なんだかんだで目鼻立ちはあんま変わってないよな
      違いは、昔の人のほうが顎がガッチリしてて丸顔の人が多いくらいか

  13. 着物にエプロンの子供可愛い!

  14. 古い映像や写真見ると美人や男前多いけどたまたま?そうじゃなければ現代はかなり劣化しちゃったよね…

    • この時代に被写体になるのは、芸者、役者(要するに芸能人)が多いからね。
      あとは上流階級の肖像写真とか。
      美しい人が多いのは当然かと。

    • こんだけ写真がある中で顔立ちの整った男性は上ででた二人だし、顔の見える女性に関しては一人いるかいないか。
      ここには無い写真で綺麗だと思う古い写真の女性はいるけど、その人たちばっかりよくみる。
      勿論写真にはない美男美女は沢山いただろうけど。

      現代の人より綺麗だと現代人を貶めるのはこの手の写真に付き物だけど、毎度見るたびに不快になる
      早く大人になる必要があったとかで顔つきは違うのかもしれない。だけど写真を見ると美形の割合の話なら現代と変わらないよ

      写真修正だって整形だってかなり昔からあるし白黒マジックもある。
      何でその時代に生きてない人まで昔は良かった病みたいなものにかかるんだろう
      素直に、この人は現代の感覚でも綺麗だねカッコいいねでいいんだよ
      今の時代の人間を劣化などと下げる必要なんてない

    • ぶっちゃけうちの母方の先祖はかなり美形でつ
      明治~戦前の写真をいつかネットにupしてやろうかと画策してるw(祖母が存命中なので今はまだやらない)

  15. 茶摘みの写真が好き
    女性が綺麗に見える

  16. アルバムを見て、子供の頃を思い出すような
    妙な懐かしさを感じるのは何故だろう。

    • わかるw 何か既視感のようなものも感じたわ
      この景色知ってるけどドコでみたのかなー、ていうね

      時代劇とかテレビでなく、
      ミニチュア民家とか古民家利用した店とか昔探検した廃屋とか、
      その辺りかもしれない
      夢に出てきた景色みたいな

  17. やっぱりタイのオネエは食いつきがいいわねぇw

    • やっぱオネエなのか

  18. あのガイコツって模型じゃなくてホンモノだよな・・・?

    昭和初期の頃でも 朝掃除しても夕方には家の中埃だらけだった(舗装まだの時代)って言ってたから
    昔はもっと埃が凄かったんだろうなぁ・・・

    • あの骨格標本が本物かどうかは写真では分からないけど
      江戸時代には木製の精巧な骨格標本があったので
      (各務木骨、星野木骨など)
      それらかも知れないね

      • 歯と関節の軟骨ついてたあたり黒ずんでるでしょ
        ケンタッキー食べたあとの骨見てみー

  19. いくつか電灯が写ってる写真があるので
    明治もだいぶ進んだ頃の写真だね。

  20. 川にゴミひとつないw

    • ゴミは川に投げ捨ててたんだけど今みたいにプラスチックとかないし
      ゴミの量もしれてただろうから流れてっちゃうだろうね

      だからかなりの年寄りとかは未だに前に川があるとポイっとすてちゃうよw
      捨てちゃだめだよっていうと「昔からしてたし海に流れてしまうから大丈夫」っていうw
      まあ生ごみだけなんだけどね

      • ま、生ごみだけだったらマシだよ。
        日本の老人は学歴ない人でも「生ごみは自然に還る、それ以外は帰らない」ってちゃんと認識している

        でも途上国の教育ない層はそんな知識すらなくてプラゴミをそのへんに捨てるからね

  21. 子供が子供をおぶってる写真が好き。
    高度成長期以前までは普通に見られた風景なんだよね。
    働いてる親の代わりに、上の子供が弟や妹の世話をするのが当たり前の時代だった。

    • この当時だと、あの子たちは上の子じゃなく子守として奉公してる子かもしれないけどね。

    • うちのじいちゃん9人兄弟の下の方だったから
      自分は一番上の兄貴の働いた金で学校に行かせてもらったって言ってた
      兄貴が半分父親みたいなもんだって

      • うちのじいちゃんも同じ
        父親が10歳のときに死んだので、跡を継いだ6歳上の兄貴のおかげで旧制高校まで行かせてもらえたそうな

  22. 明治時代の引越は本当にあんなものなんだろうね。持って運べるものだけで移動。鍋釜を含む家財道具や布団、衣類は結構な値段で売れたから、荷車など借りて運ぶより一度は売って、現地で再調達した方が得。百%に近いリサイクル社会だった。また庶民がマイホームなど持つようになったのも昭和30年代以降で、その前は勤め人でも2階建ての借家を借りることが出来、勤務地や家族構成などの生活条件に応じて引っ越した方が何かと得だった。

  23. やっぱ見るとこは一緒かwwしかし女性は現代のほうが美人になったが男性は当時はイケメン揃いなのが面白い

  24. 急に松坂?と思ったら松坂屋か
    あの松坂屋じゃないみたいだな

  25. 細かいところは全部天然物なんだよな。プラスチックじゃないって意味で。
    壁は竹だし、鉢は陶器。それだけで随分と趣が違う。

  26. あらイイ男!って思う食指が同じ人なのでワロタw
    美的感覚ってそれ程違いは無いんだね

  27. >姉さんたち、ちょっと待って。あたしが先よ。

    姉さんはネエさんですかやっぱり

  28. 女の人綺麗な人いないね・・・

    • え、程度の差は有れ普通にみんな綺麗だなと思ったけど。
      メイクとか髪型でごてごてに飾り立てれば、現代の日本女子と変わんないんじゃない?
      明治の方が、顔つきがずっと大人だけどね。                      どこにでも子供がいるのは羨ましい。                          

  29. 帯してると猫背になっちゃうんだよねえ

  30. どこも秩序立ってるね
    木、藁、瓦だけでよくこんなに綺麗に整うな

  31. >美術の講義で絵の着色を実践中
    この写真こそカラーにして欲しかった。

    >カゴ売りのおじいさん
    おばあさんだろ。

    >水撒き車(暑さとホコリ対策)
    これって商売?それともボランティア?

    • 私もおばあさんだと思ったw

      • 同じく、おばあさんだよねw

  32. だーら、これは、当時のスナップショットじゃなくって、当時の人に舞台のようにそれらしい格好させてポーズとらせた写真が大部分だから
    その当時はまだ今みたいに瞬間的にスナップショットを撮れるほど写真技術が進んでなかったわけで
    当時の人の当時の生活そのまんまとは微妙に違うんで、そこんとこは押さえて見るべしよ

  33. この画像の全ての人がもうこの世に居ないんだと思ったら、涙がでたわ・・

  34. >姉さんたち、ちょっと待って。あたしが先よ。

    おまえ、男だなw

  35. 無理に着色すると、偽者感が半端ない
    白黒のままの方が素敵なのに

  36. うちのひいばあちゃんは浅草の大工に嫁いだ女で明治女だ
    ひいじいちゃんに惚れ抜いていたのか素人のくせに腕に米吉命(名前は仮名)とか彫り物してたって母から聞いてびっくりしたこと思い出した
    三味線を愛しててバチだけは絶対に娘にすら触らせず、母(ひいばあちゃんからしたら可愛いはずの孫)の躾にはめっぽううるさい人で、箸と道の歩き方に関してはさらに恐ろしく怖かったと聞く
    母も、私の子供の時の躾には時々鬼のようになってたけど、あれはきっとひいばあちゃん『直伝』のやりかたなんだろうな。
    箸の持ち方を間違えただけで太ももをぴしゃりとされたし、TVは食事中つけないのはあたりまえで、魚を食べるときは恐ろしく緊張した。めちゃくちゃに皿や机を汚したり軽口を挟んだり、うっかり本の類を跨いだりすれば恐ろしい形相でにらまれた。
    祖父母と父、外に出た際母への話しかけ言葉に対しては丁寧語でなければならなかった。そうした作法さえ守れば何事もなく優しい母だったのでそのギャップがものすごく怖かったんだよね
    今は感謝しかしないけどさ・・・マジで怖かったんだよね・・・

    • 良いお話を聞かせてくだすって、ありがとう。
      確かに、昔のひとは折目正しかったものね。

    • うちの祖母も浅草育ちの明治女だったよ
      普段ニコニコ優しくて孫に甘い人だったけど、躾には厳しかった
      自分は孫たちの中では要領が良かったようで滅多に叱られることは無かったけど
      ある日歩き方がおかしい、と何時間も部屋の中で特訓させられたことがあったっけ。
      父たちは家の中で兄弟同士で話すときも丁寧語だし、
      食事中はTV点けないし、おしゃべりもしないから子供の頃は窮屈に感じたなあ。
      でも振り返ってみると、小さい頃から色んな場面で作法や敬語の使い方に戸惑ったことは無いんだよね。
      中年になった今でも時々役立っているので感謝してる。

    • 素晴らしいお母様ですね。
      私も他界した母を思い出しました。
      やはり、日常の躾には、厳しい人でした。

  37. 美しいなぁ
    日本人でも(だから?)思わず魅入ってしまったよ
    他の国のこういう百年ちょっと前の画像とかないのかな
    植民地だらけになるのかな?

  38. すばらしいね。

    これこそ文明だよ。
    誰もが農林水産・文化・小売などの仕事に従事している。

    とくに職人の店がすばらしい。

  39. 日本人は昔からきれい好きなんだね。

  40. 冷蔵庫も無く氷も手に入らない時代の魚屋って
    仕入れて売って家で料理するまでにどのくらいの時間
    魚が常温に放置されてたんだろ?

    • 昔の人は、新鮮なものに飢えてたらしいよ。
      その代わり、添加物無しの100%天然食材。
      ただし、塩漬けが濃い。結果寿命は短い。

      現代は、新鮮だけど添加物だらけ
      どっちがいいんだろうな?でも、長寿が多い。

  41. 今では無くなってしまった伝統もあるけど、中には今と変わらないところもあって…
    この伝統を受け継いでいきたいね

  42. 昔の日本女性は働き者だな。
    洗濯機もガスレンジもない時代、家事もこなして家業もこなすとか、すごいな。

  43. 普通に日本は明治以前から発達してるな
    社会がキチっとして、秩序や職人や様々な産業が見て取れる
    それを凝縮して表してるのが綺麗な田畑の区割り
    当時でも文明文化の先進国だよ
    欧米が理系なら日本は文系
    明治以降発達したのは科学技術
    こういう基盤が発達してたからこそ近代化の土台も整った

  44. うちの田舎の実家にも、明治初期の田んぼの牛用代掻き引爪があるわ。で爪を手で持つところに手形がはっきりついてる。それ見るとなんともいえない気持ちになるわ。

  45. 川縁に立つ民家の写真にしろ何気に写っている道にしろ綺麗過ぎて驚いた
    カラー写真の発明がもう少し早ければと本当に惜しまれる

  46. タイムスリップしてきたかのような現代風の男が写ってるけど
    一体なんなんだろう?腕時計もしてるみたいだし

  47. やば・・・俺タイのお姉さま方と同じ食いつき方してた。

    当時の人の身長が低いとしても木材を運んでいる犬でけえ。貴重な労働力だったんだろうな。

  48. 軒先にぶら下がっている魚はシャケだけどな

  49. この時代に生きてなくても、なんとなく懐かしい感じがする

  50. びっくりするより、懐かしさを感じてしまう自分は・・・、
    古過ぎる田舎者だと思う。

  51. 植木売りの兄ちゃん微妙に榎並アナに似てたから
    きっとタイの人の気に入るだろうと思えば案の定w

  52. 正座でお辞儀してる女性たちは
    写真が焼きつくまで数分間
    同じ姿勢でじっとしてたのかなw

  53. 写真見てると、この頃は全く男女差別とか無かったように見えるね。男女共に一生懸命働いている。まぁここからどんどん近代化して昭和初期にかけて男尊女卑になっていったのかもしれないが、元々はあまり差は無かったと思う。

  54. 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! って番組でさ
    白黒写真を白黒の明暗で判別してカラーに置き換えるって技術があってかなり凄かったけど
    それ使ったら当時の色が再現できるんじゃないの?

  55. >この時代から男前だね。
    >韓国とは大違い。

    この時代の頃の韓国(当時は朝鮮)の写真を見たタイ人の反応も気になるわ。

  56. 籠売りの人はおじいさんじゃなくておばあさんじゃ?
    と思ったんだけど。

  57. 洗濯は女の仕事で、ああやってたんだよね。
    洗濯機はほんとに女性を解放してくれた一番素晴らしい発明だと思う。

  58. >カゴ売りのおじいさん

    着物が女性物だから、お爺さんじゃなくて、お婆さんが正解です。

  59. やっぱ全然時代が違うなあと思う写真もあればそうでないのもあって面白い。
    桜の公園の写真は風景だけなら去年の風景って言われても信じそうw
    あとたらい職人の写真とかも、現代でもこんな感じそのままで働いてる職人さんとかいそうだ。

  60. 凄いよなぁ…画像がちょっと小さくて判り辛いけど、
    使っている道具が機能面・デザイン面でも洗練されている。
    建物の内部の欄間や天井板の造りも見事だし。(格子窓の格子も綺麗だねぇ)
    作っている傘やカゴは「新品さ」を大事にするよう心掛けてる感じがひしひしと伝わるね。
    売り物も魚など口に入るものは地面から高いところに置いてるし(陶器屋は床置き)、
    魚屋が大型魚をさばいてる横の壁に大きな絵皿があるが、
    ひょっとして皿レンタルの刺身盛りサービスなのかな?と想像してみたりw
    何にしろ、でてくる人達が思ったよりコケた顔や体つきじゃないので(むしろふっくらしてる?)
    ちゃんと食べてて元気そうなのが印象的でした。

    • 今見るとどうやって使ってたのかわからない器具とかありそうw

  61. やっぱりそうきたか~

  62. 西洋人が 引いたのも 解る気がするよ

  63. タイ人の反応してる一枚目が陣内孝則に似てる気がする……めちゃくちゃ男前…!

  64. 昭和の中ごろでも写真のような雑貨屋さん、荒物屋さん、魚屋さんはあったわ
    リヤカーに花を乗せて売りに来るおばちゃんも豆腐屋のおっちゃんもいた
    ここ数十年でみ~んな無くなってしまったみたい

  65. こういうスレだと大体同じ写真がよく取り上げられるけどこの記事の写真は初見のものばかり
    それにしてもこの人男前だなと思った写真にタイの人が食いついてて笑った
    タイのお姉さん方なのかオネエさん方なのか判断つかないけど男の美醜に関する美的感覚はそこまで自分とかわらないかな

  66. 着物を繕う芸者

    ちょっと前の日村にみえたwwwwwww

    そしてタイのコメントの韓国の嫌われ者っぷりwwww流石韓国だわ

  67. いいなぁ貧しいだろけどこんな時代いいな 鎖国してもいいくらいだ

  68. 初めて見る写真があった。

    引っ越しの写真面白いね。スタジオ撮影っぽいけど、
    女性が燭台をほうきの柄にぶら下げてるとこが味があって凄く良い。

  69. 昔の写真を見ると当時生きていないのに懐かしく感じてしまうな。
    激動の時代だったのに・・・
    教育勅語はシンプルでわかりやすく基本的なことを日本人の価値観で書かれているので大好きです。未来を憂うより過去から学びたい。

  70. 植木売がリヴァイ兵長に見えた

  71. 当時の昔の着色技術は不自然だな
    これ今のCG彩色で自然なカラー写真に誰か直してくれないかな
    ただ若い人では原版に近い風合いの景色は見たことないんで
    きつい部分あるかもね。1960-1980年くらいまでは
    地方や縁日などでこういった雰囲気がかなり残っていたんだけど

  72. やはり背は低そうだなw

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反応 日本