親日国タイの反応

タイ人「日本の『ちびくろちゃん』でごはんを炊いた結果www」

 

日本の電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」を実際に使ってみたレビューがタイの掲示板に投稿されていました。電子レンジ専用炊飯器について語るタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月22日の人気記事TOP6

電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」でごはんを炊いてみた

こんにちは。今回、初めて商品のレビュースレを立てます。なにか間違ってたらごめんなさい。

わたしは日本に引っ越してきて、これからいろいろな家電製品、もちろん炊飯器も購入しないといけません。

でも、日本の普通の炊飯器は安くても数千円…。そこで、メリット・デメリットを考慮した上で、電子レンジ専用炊飯器を購入することにしたのです。

これが電子レンジ専用炊飯器の「ちびくろちゃん」です

1438660264-IMG1611JPG-o

この電子レンジ専用炊飯器はEDIONなどの家電量販店でも購入することができます。でも、わたしはamazonで買いました。定価1720円が771円でした。

裏には使用方法が書かれています。

1438660490-IMG1612JPG-o

箱を開封。炊飯器と蓋、内蓋、計量カップ、しゃもじが入っています。

1438660576-IMG1613JPG-o

さて、さっそくごはんを炊いてみましょう。

1. 付属の計量カップで、今日はすり切り一杯(1合)を炊いてみます。

2. 内側の目盛りに従ってお水を入れます。今回は約250cc入れました。

3. 電子レンジに入れて加熱します。500ワットの電子レンジなら8分ほど。

4. 加熱後、そのまま5分ほど蒸らしました。

これが電子レンジから出した時の様子です

1438660937-IMG1651JPG-o

内蓋

1438660981-IMG1652JPG-o

中の様子。とっても綺麗に炊けました。

1438661084-IMG1653JPG-o

このスレは電子レンジ専用炊飯器を買おうかどうか迷っている人のために立てました。

じゃあ、わたしはごはんを食べてきますね〜。

タイ人の反応

  • タイでも白色の電子レンジ用炊飯器を売ってるよね。でも、いつ作っても水がこぼれちゃって、ちゃんと作れない。何が間違ってるのかしら。
    • (スレ主)わたしも最初に作ったときは、お水が溢れてちゃんと炊けなかったの。
      きっと原因は電子レンジのワット数よ。800ワットで調理すると、水が沸騰してこぼれて、お米の中まで火が通らなくなるみたい。
    • わたしも同じ。毎回、水が溢れちゃうから、結局普通の炊飯器を使ってるわ。
    • わたしは大丈夫だよ〜。水はお米より指の第一関節分ぐらい多めに。(炊飯器で炊く時と同じね)
      500ワットの電子レンジでライスベリー(タイ産赤米)を2カップ、15-18分加熱して、取り出していったん置いてから、5-7分ほど再加熱してるよ。
  • これはいいアイデアだね〜。 :onionhead064:
  • わたしはタッパーウェア(電子レンジ可)で普段から炊飯してるよ。蓋をせずにレンジにかければ、普通に炊けるよ。水は少しだけ溢れるけどね。
  • 僕はガスでお米を炊いてるよ。(電気代が高い国に住んでるから)
    もし電子レンジで何十分もかけて炊いたら、きっと電気代がヤバいことになるよ。 :onionhead022:
  • わたしは普通の土鍋みたいなのを使って電子レンジでご飯を炊いてるよ。
    炊けるまでの時間も変わらないし、普通の土鍋のほうが使い勝手がいいよ〜。
  • 僕もセブンイレブンでもらったのを使ってるよ。でも、2回も水を足さなきゃダメなうえに、できるのは一人分…
  • 一時的に使うにはいいけど、結局、普通の炊飯器のほうがいいよね。
[CR]รีวิว หุ้งข้าวด้วยไมโครเวฟกับจิบิคุโรจัง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. これ使ってる
    そのまま炊くと吹きこぼれてレンジの皿がベトベトになるから、
    お皿敷いとくといいよ

    • ダイソーで100円で売ってるヨ、半透明とオレンジ色の奴(嗤

      • それ1合しか炊けなくて、かつ不味い
        100円で売ってるものをって笑いたいんだろうけどさ

  2. しかし、どうして左翼が喜びそうな名前をつけるのかねぇw

    • あれは黒人の子供サンボ君への呼称として不適切だったって話であって
      ちびくろって名称自体に問題はないぞw

      • じゃあボクシングや柔術から編み出されたロシアの格闘技もダメなのか・・・

      • あれはインド滞在中の作者が書いたインドを舞台にした(トラが出てくる)話で、サンボと両親の名前ジャンボ、マンボはネパールでありふれた名前だが、イギリスやアメリカでは黒人に対する侮蔑語であり、また褐色の肌をもつアジアの子どもなのに海賊版では黒い肌で印刷されたため物語自体が黒人差別とされた、不適切と言うこと自体が完全に言いがかりな排斥運動。

        • 自分の家にあったちびくろサンボは正規品だったが肌の色は真っ黒だったよ。
          それとも日本語版は全て海賊版だったのか?

          • アメリカ版が海賊版だった。それを日本が正規版だと勘違いして出版した。ただそれだけの事よ。昭和の著作権がゆるゆるな時代のお話だ。

          • 日本で原作が出版されたことはなかったはず
            原作の絵はかなり醜かったはず

    • 絵本やら特定の人種を指してる訳じゃないから無問題

      • 哀愁のちびくろ

  3. 自分も愛用中
    一人には丁度良い分量で使い勝手が良い
    ふきこぼれは仕方がないね 圧力鍋じゃないから
    これとレンジ圧力鍋は生きるのに必須ですわ
    そして週1以上でカレーなのですよ・・・

  4. 普通の高圧圧力鍋衝動買いしたけど洗うのめんどくさそうで一度も使ってないな

  5. 味についての感想も欲しかった。

  6. 加熱前に浸けとけとか加熱後蒸らせとか面倒くさいな…
    炊飯器の方が手っ取り早い
    向こうの人みたいにたまに食うだけならいいんだろうけど

  7. タイでは炊飯器が普及するまでは湯炊きと聞いていたけど、タイ米を湯炊きと炊飯器じゃ味が相当変わるんじゃないの?既に炊飯器の味に馴染んだのかな?

    • カオニャオと普通のタイ米でも違うだろうしネ

  8. なぜ、わざわざ問題になったちびくろサンボのちびくろを使ったのだろうかwww

    まぁ、問題ないと言っても、ちびくろと言われたら、サンボを思い浮かぶ

  9. 短期滞在ならいいが、常用なら電気代だけでいつか炊飯器買えるぞ。

  10. そんな電力消費スゴイのか
    少量を短時間で炊けるからジャーで炊いて保温し続けてるよりはマシかとイメージしてた

  11. タイに住んでるからちょっと欲しいんだけど、
    屋台で食ったほうが安い気がして悩み中

    • 同じくタイ住んでるけど、屋台飯はほとんど食わないな
      チェンマイで作られてる日本米があって普通に美味しいからオススメ

  12. まぁ・・・
    昨今じゃ「のど黒飴」「白い恋人」にすらシャベツガーするクレーマーも居るからな・・・。

    • 色に反応するって本当にアホだよ
      てかどちらも人を指した意味じゃないじゃん

  13. くろちくびに空見した

  14. 1~2人前程度なら、土鍋の使い勝手が非常に良いんだけどなぁ・・・

    • 慣れたら土鍋はいいよね。おこげも作れるし。
      炊き上がりもうまい。

  15. レンジにかけられる土鍋があるのか…。
    自分が子供の頃、ガス釜⇒電気釜にかえたが、母はガスの方が美味しかったと言ってたな。
    たまに帰ると、電気釜の調子が悪い時は土鍋で炊いてくれる。うまいよ、土鍋ご飯。

    • 最近の高級の炊飯器は知らんが、昔だったら火力の関係でガスの方が圧倒的に美味かった。
      あと、卵かけごはんだと炊き立てが一番、それ以外なら炊き立てよりちょっとあとが一番うまい。炊き立てのご飯をおひつに移して、2~30分くらいの感じかな?

  16. 君はちびいくつかな?

  17. そういや俺もセブンイレブンでくじに当たってレンジ炊飯できる容器もらったんだった
    しかし電子レンジは壊れてて使えないんだw

    • 今は5000円で売ってるぞ。

  18. 鍋で炊けナベで。

    強火で沸騰するまで。弱火で13分。火を消して10分。
    かきまぜて喰へ。

  19. 日本米とタイ米では炊き方が違うのでは

  20. チビ6ラーメンが頭を過ぎった

    • 懐かしいwww
      あのラーメンってもう無いのかな?
      なつかしの味だわ

  21. 俺は普通のマーブルコートの片手鍋とIHヒーターで炊いてるなぁ。
    沸騰するまでは付いてて見てた方がいいけど、弱火にしてヒーターのタイマーセットしたらほうっておいていいので電子レンジ炊飯器は使わなくなった。

    あと、普通の炊飯器だろうと電子レンジ炊飯器だろうと片手鍋だろうと、米は20~30分浸して置いた方がおいしく炊けるのは間違いない。

  22. 鍋で炊けって言うけど日本米とタイ米じゃ炊き上がりが変わるんじゃないの?大丈夫なの?
    米が旨く炊けるとオカズはまあまあでも許せるから死活問題だわ

  23. クロちくびさんどうぞ

  24. たまに使うな。鍋炊きでやってたけど、鍋ふさがるし
    蒸らす時間とかで鍋使えない時間考えて、おかずと
    米炊くの平行できるかな、って。
    でもイチイチ炊き立てに拘らん人間なので、もっと
    大きい(更に他の料理にも使える)ヤツ買ってからは
    そっち使ってるわ。ゴメンなww

  25. ユーチューブにも定価1720円のを771円で買ったという
    この製品のレビューがあったな。確か1年前くらい
    ネタかな?

  26. これ中国製じゃなかったか

  27. ちくびろまん に見えた

  28. 味がすべて。
    その評価がない時点で話にならん。
    炊飯器はボタン1つなのにこれは書き込みからするとめんどくさそうだし。
    値段が物語ってるように日本製炊飯器には到底かなわないでしょ。
    味のコメントがない以上あくまで炊飯器とかない時とかの味抜きにして食べれたらいいとかいう感じの値段にしか判断できない。

    • 「話にならん」て…
      通販評価でも何でもない感想ブログに、上から目線で何を要求してんのこいつ
      そんなに味が知りたきゃ、高価なもんでも無いんだし自分で買って確かめなよw

  29. 持ってるけど味は電子ジャーより劣るな
    洗うの面倒だし、そこまでいいものじゃない
    鍋やフライパンのほうが楽で美味い

  30. ガスで鍋で炊いたほうが美味しいんじゃないかな

コメントする

グルメ 反応 日本