親日国タイの反応

日本の新幹線が「本当に凄すぎるところ」を見たタイ人の反応

 

日本の新幹線清掃チームが驚くべきスピードで車内の清掃を完了する動画がタイでも紹介されていました。その仕事内容よりも高速鉄道に興味がある様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月14日の人気記事TOP6

新幹線の「7分間の奇跡」 本当に奇跡的なのは走行スピードではなく…

889186-img.rb6sh7.0

日本の新幹線は世界で最も速い列車のひとつとして有名です。しかし、本当に驚くのはその列車のスピードではなく、新幹線車内清掃員の掃除のスピードでした。

日本で新幹線に乗ることは本当に感動的な体験です。なぜなら、新幹線はただ目にも止まらないほどの速さで走行するだけでなく、静かで、安定していて、そして車内はとても清潔だからです。さらに東京駅から出発する新幹線は毎日323本にものぼります。いったいどのようにしてその清潔さを保っているのでしょうか?

889186-img.rb6sha.1p

今日紹介する動画では、そんな新幹線の驚くべき一面を垣間見ることができます。

たとえば、ボタンひとつで進行方向に合わせて座席が回転する先進的なシステム

889186-img.rb6she.2p

作業が終わると、待っていた乗客に向けて深々とお辞儀する清掃員の方々、本当に素晴らしいですね

889186-img.rb6shi.3p

この動画はそんな新幹線車内清掃員の驚くべき仕事の様子です。先頭車両から最後尾の車両までわずか7分で清掃を完了し、たった一秒も遅れることはありません。彼らの職務内容を実際に見ると感銘を受けるという言葉だけでは賞賛しきれないほどです。それでは、その動画を見てみましょう。

7-Minute Miracle/7分間の奇跡

タイ人の反応

  • ほんとに涙が出てくるよ〜。 :onionhead034:
    日本にふさわしい〜。
  • ほんとに嫌になるね。タイはBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)がバンコクの、しかも一部の地域にあるだけ。16年も経つのにほとんど延伸もしない。上のコメントより大泣きしたいよ〜。 :onionhead011:
  • タイでは10回ぐらい転生しても乗れるか分からないよ。
    • 来世では日本かドイツに生まれてもいいんだよ。
  • 羨ましすぎる〜。この規律正しさよりも、高速鉄道があることが羨ましい〜。
  • 生きてるうちにタイの高速鉄道に乗れる功徳に預かれるのかな…? :onionhead037:
  • そりゃそうだよね…だって日本人の大半は、子供でさえ規律正しくて責任感がある。だから清掃員の負担を大きく軽減することができる。もしタイだったら…? きっと床はゴミだらけだよ。
    実際に日本に行ったけど道路にはたったひとつのゴミだって落ちてなかった。
  • もしタイで作るなら絶対に線路の両側に塀を作ってね。イタズラっ子が瓶や石を線路に置いてるのを見たことがあるんだ。もし高速鉄道がそれを踏んだらと思うと…ゾッとするよ。
  • もうちょっとタイのことも待ってよ〜、追いつけないよ〜。
  • :onionhead017: タイには日本にない「超高速バス」があることを誇ろうよ。
    • タイのバスの「清潔さ」も当然…日本にはないものだからね。
    • 暴走して追い越してバラバラになるバスも日本にはないよ〜。
    • 伝説の8番バスだね。
  • :onionhead022: :onionhead022:
  • 日本の電車はもともと清潔だし、日本人自身もルールを守る。つまり、乗客が降りたあとでもゴミはほとんど落ちてないってこと。だから、これだけ早く清掃が完了するんだろうね。
タイの高速鉄道で「日本の新幹線方式」を採用!【タイ人の反応】
日本でも報道されているようにタイ高速鉄道に「日本の新幹線方式」が導入されることが大筋で合意されました。日本の…
รถไฟหัวกระสุน หรือ “ชินคันเซ็น” คือหนึ่งในรถไฟที่เร็วสุดในโลก..แต่ที่น่าทึ่งกว่า…คือ…
7 นาทีสุดอัศจรรย์ บนรถไฟความเร็วสูงในญี่ปุ่น ที่ต้องการพนักงานความเร็วสูงยิ่งกว่า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(38コメント)

  1. 超高速バスって何?
    時速300kmくらい出るの?

    • うん

      • いきなり笑わすなよ!w

      • 受けて流したw

    • 8番バスは運転が荒いんだよ

      • くまモンも乗ってたこれやな?
        ttp://thailog.net/2015/08/29/281325/

  2. タイも最近は結構大型インフラ整備してるから10年もしたら結構世界が変わってると思う
    ただ流石に行政に支障が出る政党間争いとデモと軍事暫定政権の繰り返しをしていると隣国に追い越されて置き去りにされちゃうとは思う
    特に昨今のベトナムはかなりいい感じでアメリカとも仲直りしたしベトナムが東南アジアのリーダー国になるかもしれない

  3. そういえば、もう何年も新幹線乗って無い
    忙しくてぜんぜん旅行してないから、シルバーウィークに京都でも行こうかな
    その時にはお世話になりますね。

  4. JRも新幹線も現場の努力は評価するけど、反日労組でイメージ悪すぎw

    • 中国に学校建てたり技術流したりなあ…

  5. そろそろ劇団☆新感線を輸出しよう

  6. 清掃は普通にできる事をやってる訳だからそんなに凄い事ではない
    評価してる人間が普段から生活だらしないだけの話
    運行に関しては原理的に不可能に近いレベルの事をやってるので素直にすごいと思う

  7. >来世では日本かドイツに生まれてもいいんだよ。

    日本に生まれて新幹線の清掃員になるという栄誉を得ればよいであろう

  8. 確かに上でもあるけど、ルールを守る乗客
    ゴミを持ち出すなんかもあるかもね
    中国で、車内ゴミとか食物で汚れた凄い画像見たけど
    ああなると、7分じゃどんなプロも無理だわ

  9. > 暴走して追い越してバラバラになるバスも日本にはないよ〜。

    なにそれこわい

  10. 時給1000円でやらせちゃうのがまたスゴイ

  11. 乗っていても実感出来ないかもしれないけど、新幹線はカーブでの減速ロスが少ないのも凄いんですよ。
    大陸の直線が長い線路の国ではあまり必要にない技術ですが。

  12. 新幹線で食べ散らかして降りた終始騒ぎまくってた子連れのバカ夫婦のゴミをついでに、拾って降りた自分によくやったと言いたいwww

    • よくやったぞ。
      俺が褒めてやる。
      そしてそんなバカ夫婦みたいなのが日本から居なくなる事を願う。

    • やだイケメン///

    • 照れくさくなってやれないものだけど偉いな。
      俺がもしやったら早足でその場から去ってしまう。

    • その夫婦の荷物にゴミをねじ込んでやればもっとよかったな

    • 大好き///

  13. 実際はどうだか知らないけど、あの面々を見るとやりたくてやってる感がパネエ。
    何気に新幹線の清掃員って求人倍率高そう。

    それとタイのみんな、こういう動画をバンバン流しまくって国内で話題になったら
    政府のお役人たちの心が日本の新幹線を輸入を決定する方に動くかも知れんぞ。
    事故ったら埋める技術よりも効率よく掃除する技術のほうが良いオプションだよね?

  14. 暴走してバラバラになるバスは日本にもある

  15. BTSとMRTは車内も綺麗だし便利だけど、本当になかなか延伸しないな。
    普通に職場と家を行き来する分には問題ないんだけどさ。

  16. ちなみにタイにも高速鉄道の一部を日本がやるんだっけか?

  17. 取り敢えず、役人がいちいち賄賂を懐に入れる習慣を、何とかして無くそう
    つけた予算が適切に開発費に回らないのも、インフラ整備が遅れる理由

    • 華僑だとか 中国人の子孫 だとか 韓国・朝鮮の民の子孫だとか が 政治を掌っている間は無理でしょ
      日本だって、民主党 や 自民党の 親中 親韓 派(例えば 二階さん)が
      救援で来て下さった他国の救援部隊を 韓国部隊以外を断ったり
      中華人民共和国に新幹線を渡したり
      めちゃくちゃな政を行いますからね
      日本が出来てないのですから 台湾もインドネシアもタイも ほとんど不可能ですよ。

      日本から在日中国人や在日韓国人とその子孫達が たとえ日本人との間の子でも 祖国に全員 帰国させてから
      東南アジア各国と台湾などと共同で 各国内の中国人と韓国人を一掃させない限り 賄賂の習慣は「亡くならない」ですよ。

  18. おれはオッサンだけど、子供の頃よく乗ってた特急なんて降りる頃には弁当ゴミだの空き缶だの床にゴロゴロ転がってた覚えあるけどな
    駅だって吸い殻やガム跡だらけだったし
    こいうのは行政や企業の努力、何より教育で徐々に良くなっていくもんなんじゃないのかね

    • あ、まさに同じ事を書こうとしてたw
      普通列車でも喫煙OKだったしね
      東京湾が汚れた理由を考えれば分かる
      日本だってもともと清潔だった訳じゃなく、清潔になってったんだよね
      そして生まれた時から清潔な環境で育てば、清潔な環境が維持され易くなる

  19. タイの高速鉄道は日本とタイの両政府が合意したとかニュースになったけど
    その後どうなったのかな

  20. 久しぶりに新幹線に乗りたくなった、高いけど確かに快適だしね。飛行機のエコノミー乗った後に新幹線に乗ると、こんなに足が伸ばせるよ~と嬉しくなる。

  21. 座席に関しては、日本の豪華な高速バス(1席ずつ独立してるやつ)見たらショック死しそうだな、タイ人。

    • 日本の横2列のバスト比べると微妙だけど、
      NCAのファーストクラスはそこそこ豪華だよ

  22. 東京駅の4本分しかないホームで4分間隔で列車を捌けるのはこの人たちのお陰。東海道新幹線の方は6本分のホームで20分で6本回すから4分程度東北新幹線より余裕がある。
    作業自体は裏方だけど作業してるところはバッチリ見られるからパフォーマンス要素もあってきっちりやらないと恥をかく。

  23. 定年退職したら清掃の仕事したいんだ。
    うちの近隣はお年寄りの方達が掃除したり手入れをしてくれたりしてるから、それが一番したい。

  24. 乗客がめったやたらに車内を散らかさないのもポイントですよ。

コメントする

反応 日本