親日国タイの反応

東日本豪雨で「被害に遭った日本人」を心配するタイ人の反応

 

東日本に甚大な被害を及ぼした台風18号(東日本豪雨)のことがタイでもニュースになっていますた。被害に遭われた方々のことを心配するタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月27日の人気記事TOP6

台風18号(アータウ)が日本を直撃、各地で洪水や土砂崩れ

911511-img.rfvn63.v1kg

台風18号の影響による大雨で関東や東北では10日も記録的な豪雨が続き、茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊、同市災害対策本部によると9人が行方不明になっている。最大6900棟に被害の恐れがあるとしている。住宅などに取り残された住民らから救助要請が相次ぎ、警察や消防、自衛隊などが約200人をヘリコプターなどで救助した。気象庁は茨城、栃木両県に特別警報を出した。

www.sankei.com

A hotel building falls into the floodwaters at Nikko mountain resort in Tochigi prefecture, north of Tokyo on September 10, 2015. Authorities in central Japan ordered tens of thousands to flee their homes after torrential rains flooded rivers and triggered landslides, with one person missing after a mudslide buried houses. The Japan Meteorological Agency issued special downpour warnings for Tochigi and Ibaraki prefectures, north of Tokyo, urging vigilance against mudslides and flooding. AFP PHOTO / JIJI PRESS JAPAN OUT

A man looks at his stranded vehicle in floodwaters in Oyama, Tochigi prefecture, north of Tokyo on September 10, 2015. Authorities in central Japan ordered tens of thousands to flee their homes after torrential rains flooded rivers and triggered landslides, with one person missing after a mudslide buried houses. The Japan Meteorological Agency issued special downpour warnings for Tochigi and Ibaraki prefectures, north of Tokyo, urging vigilance against mudslides and flooding. AFP PHOTO / Yoshikazu TSUNO

Rescue workers transport evacuees in a rubber boat through floodwaters at Oyama in Tochigi prefecture, north of Tokyo on September 10, 2015. Authorities in central Japan ordered tens of thousands to flee their homes after torrential rains flooded rivers and triggered landslides, with one person missing after a mudslide buried houses. The Japan Meteorological Agency issued special downpour warnings for Tochigi and Ibaraki prefectures, north of Tokyo, urging vigilance against mudslides and flooding. AFP PHOTO / Yoshikazu TSUNO

タイ人の反応

  • :onionhead021:
  • 日本人の皆さんを応援しています。僕は日本人の権利や規則を尊重するところが凄く大好きです、愛しています。どうか皆さんが無事にこの悲惨な災害を乗り越えられますように。
  • 世界中の人々がこの写真を見て気落ちしています。これ以上、被害が広がることのないように祈っています。
  • 被害に合われた日本人の方達がどうか無事でありますように。 :onionhead045:
  • どうか無事でありますように。悲しくなります。
  • 被害が広がりませんように。自然災害は対策するのが本当に難しいですよね。
  • どうかこの悲惨な出来事が一刻も早く過ぎ去りますように。
  • 皆さんが安全でありますように。
  • 応援しています。頑張ってください。どうか皆さんがご無事でありますように。
  • もし必要ならタイからお米を送ることができます。タイにはお米がたくさんありますから。
  • このニュースや動画を見て、被害に合われた日本人の方々を痛ましく思っています。とても怖ろしいです。皆さん頑張ってください、どうか安全で。
  • 皆さんが無事でありますように。仏様のご加護がありますように。
  • 日本の皆さんが無事でありますように。日本の文化が大好きです。
  • 頑張って〜、i love japan
  • みんな無事でありますように。 :onionhead020:
  • どうか全員が無事でありますように。日本人頑張れ〜 :onionhead036:
  • どうか日本人の皆さん、頑張って!
  • 日本人の皆さん、応援しています。
  • とても同情しています。まるで自分が被害に遭ったような気持ちです。応援しています。自然の脅威に負けないと信じています。
【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
3年前の東日本大震災当時、タイでは大小様々なチャリティイベントや個人による自発的な募金活動、動画の投稿など本当…
ไต้ฝุ่นเอตาวพัดถล่มญี่ปุ่นอ่วม หายแล้ว1เจ็บ12-เร่งอพยพกว่า9แสน
 ญี่ปุ่นอ่วม ไต้ฝุ่นเอตาวถล่มทำน้ำท่วม-ดินถล่ม เจ็บ 15 สูญหาย 1
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(73コメント)

  1. タイの皆さんも天災の被害には、これからも遇いませんように。

  2. タイの皆様ありがとう

  3. >自然災害は対策するのが本当に難しい

    なのに対策もせず安易に自然堤防削ったりするんだもんなあ…

    • 削った場所は私有地らしいからな。
      地主が太陽光発電事業で儲けようとしたのかも?
      そもそも菅直人政権時代に変な法律を通したのが間違いなような。
      太陽光発電を広める為に諸外国より高額で電力を買い取る制度にし、普及すればするほど税負担が増す制度。

  4. そういやタイもこの前水災あったよね

    ほんと勘弁してほしいよね災害とか

    • だからこそ水害の怖さを実感できるんだろうね。

      • だろうね、
        日本もタイの水害の気持ち分かるし
        ただ、タイは慣れてるのか、国民性なのか
        水害の避難時笑顔だったり犬助けたり
        悲痛さが少なかったのが印象にあった
        悪い意味じゃなくて
        規模やそうゆー写真選んだだけかもだけど

        • 日本は、犬を助けた自衛隊員を非難するバカが居るわけで・・・
          (個人的には、余力が有るなら同時に犬を助けても良いだろと思うんだが・・・)

          • ペット救出は被災者の心の支えになるらしいね。
            それでなくとも自衛隊に救われた犬の穏やかな表情を見たら、良かったなぁと思うよ。

      • その水災のときにあの某アナウンサーが有名になったんだよね笑

    • 雨季なのに今年はこっち全然雨降らないよ。足首まで水に浸かったの2回くらいしかない。

      • タイに住んでる人かな?
        今年の日本(関東)は、8月後半からほとんど太陽を見ない(; ̄ω ̄)ゞ
        (それほど大騒ぎする程でもないが異常気象だと思う。今回の水害は別要素だろうけど)

      • 二回も足首まで浸かるレベルの豪雨が降れば
        日本じゃお腹いっぱいなんだけども…。
        むしろ、例年並みってどのくらいを指すのかが
        知りたい。

      • バンコクは毎日のように雨降ってるけどね。
        昨日の夜もすごい雨と風と雷だった。

        • それは、スコールでしょ!

          • タイの雨期ってほぼ毎日スコールが来ることだよ。
            雨期だからって1日中降ってることはほとんどない。

  5. タイの方々の優しいコメントに本当に救われます。
    ありがとうございました。

  6. お見舞いの言葉、いたみいる
    辛い時こそ笑顔を忘れないタイさん見習ってのりこえてみせるよ

  7. 糞みたいな韓国の反応ばっかりだったから、
    タイの方のお気持ちがとても嬉しいです。
    ありがとうタイのみなさん(ノД`)・゜・。
    頑張ります。

    • ほんとそうだよね。

      • 世界中で、見ている人は見ている。
        あれだけ人間とは思えないようなこと言っておいて「どうしてウリナラの好感度が上がらないニカ?」とか言っちゃうのは笑える。むしろ可哀想なくらい

  8. 俺も応援してるぞ
    被災者じゃないから感激してる立場じゃなくて応援する側だからね
    明日募金でもしてこよう

  9. タイ人から見たら日常の光景だろ

    • 水害の大変さを知るからこそ、他国を思いやれるのかもね。

  10. タイの皆さん、いつもありがとう。
    思えば「タイ人の反応」を読んで嫌な思いをしたことはありません。
    昔同じ職場にいたタイ人さんたちを思い返してみても嫌な人はいなかった。
    あやしげな人はいたけどw

  11. ありがタイことです

  12. 泣きそう

  13. 苦しい中で送ってくれたタイ米で日本が失礼な振る舞いをしたというのに、また送りますって言ってくれる。
    ありがたいことです。
    茨城東北の農家も被害受けてるからね。
    米を食えることに感謝しよう。

    • 日本人からしたらくっそ不味いんだから仕方ないよ。タイ米はタイ料理だから合うんであって日本のおかずには合わない。
      ウチは親戚が米屋だったからタイ米食べずにすんだわ

      • タイ米はジャポニカ米と炊き方が違うんだよ。
        実際タイで食べたら普通に美味しかった。

        •  炊き方じゃ無いのよ
          92年の時の騒動は、タイのお米に日本の古米や古古米をブレンドして流通させてたのよ。
           短粒米と長粒米の悪い所同士が絶妙なハーモニーを奏でて物凄く不味いものになったの…
           輸入開始の頃にブレンドして出す言うニュースが流れたんだけど不味い不味いって声が上がるとその後この手の報道がピタリと止まったから忘れてる人が多いけど

          • なるほど、ちゃんと真実は語られるべきだな

          • 懐かしい話だな(; ̄ω ̄)y-~~~

          • そうです。
            それから、タイ米の美味しい食べ方の料理方法を伝える報道が増えていったことを覚えています。
            うちの家庭でも美味しくタイ米を消費することができました。

          • 大凶作になったのは93年だよ
            だから米騒動になったのは翌94年にかけてのことだね
            あの当時は食管法が生きてて標準価格米とタイ米が抱き合わせでしか販売出来なかった
            ブレンドではなかったよ
            タイ米は確か精米機の都合で白米にして輸入されたはず(長粒種だから)
            それでマスコミがカビ毒の危険を散々煽ってた
            アスペルギルス フラブスってカビがアフラトキシとゆう毒素を作るんで実際過去に事例があったんだけどマスコミは針を棒の様に報道するからね
            沖縄なんか永くタイ米を輸入してたけど問題ないしさ
            タイ米は長粒種だけど品質は良かったよ
            一方中国米は短粒種だから玄米で輸入されたけど日本基準では屑米だった

          • ブレンドじゃなかったっけ?
            分けて売ると不正が出るからと言ってたような

            カビ毒は割りと最近の備蓄米の話でしょ

    • 勘違いだったら申し訳ないんだけど、たぶんそれはだいぶ昔の話だよね?
      タイの食品関係の工場と取引のある僕の友人と震災時にタイ米の話になったんだけど
      今はタイもジャポニカ種?(日本のお米の品種)を作っているから日本のお米と大差ないって言ってたよ。

      • ジャポニカ米も作ってるけど、他国に輸入するほどはないよ

        • 輸出だった。真剣に間違った

  14. タイ王国 万歳!!

    ココナッツチップ食べているよ~災害時の対策を亜細亜の友好国と万善にして行こう!!

  15. 韓国「天罰!安倍せいで!」
    を見たあと、不覚にも
    タイ「仏様のご加護がありますように」
    で泣きそうになった

  16. ※157207
    自分も同じ事を思ってた。
    それなのに「またお米を送りますよ」って。
    とてもありがたい。
    そして、その他のタイの皆さんの気持ちと言葉の温かさ。
    本当にありがとう。
    現実になって欲しくないけど、もし反対の立場になっても
    自分もまた募金とかタイの皆さんを 手伝える事をさせてもらいます。

  17. 被害ウケた地域じゃないけど癒されるわ~ありがたい
    タイの皆さんも水害大変ですよね

  18. ありがタイワン

    • ワラタw
      タイの方や台湾の方は日本人の「心の癒し」だね。

  19. 韓国のネットでは日本人が死んだ死んだと大喜びされてたが、
    タイ人に感謝

  20. タイの皆さんありがとうございます。涙出そう。これからも良い関係が続いていけたら良いな

  21. タイも日本も水害の多い国
    お互い大変ですね
    朝鮮人とは大違いのタイの皆様のお心遣いに感謝します

  22. タイ人のこの優しさ、朝鮮人のコメントの差に驚く。

  23. タイとトルコは永遠の友好国です。

    • 日本の分割統治に反対してくれたスリランカもお忘れなく :)

  24. タイも以前大変な災害にあってたから、大変だったと思う。
    タイの人達の温かい声援はきっと被災者に届くだろう。そして日本人の一人としてお礼を言いたい。有難う。

  25. お米のところでかなりホロリときちゃったではないか・・・
    本当にありがたい
    タイも洪水起こるから大変さを理解してもらえたんだろう
    今回は国内の支援を頑張っていこうと思うけど
    タイでもしも災害があったら必ず何か力になれることをしようと思う
    余裕があれば国内もタイ始め友好国も一緒に災害防止への取り組みをやっていければいいなあ

    • 同じく。
      被災してしまった方々は正直なところ今余裕が無いのが当たり前だろうと思うので、僭越ながらかわりに「心配してくれてありがとう」と言いたいと思った。

  26. ヘル朝鮮人が大喜びしてることをタイの人にも知ってほしい。
    いや世界中の人たちに訴えたい!!

  27. 温かいなタイは!冷血な韓国人とはえらい違いだ

  28. タイの人たちも洪水で大変だったものね。タイの皆さん、ありがとう。

  29. タイの人達の純粋で温かい心使いが大好きです。
    タイの人達が日本から学ぶことがあるかと思いますが、日本人の自分がタイから学ぶことも沢山あります。
    精神面的に感心することが多いのです。
    信頼できる友人として末永くこの信頼関係が続くことを祈っています。
    数々の励ましのお言葉、ありがとうございました。

  30. タイの皆さんありがとう。
    お互い、災害の多い土地柄だけど、何かの時は支え合いながら頑張って行きましょう。

    私は被災地からは離れていてなんの被害も受けていないので、同様に胸を痛めるばかりだけど、微力ながら寄付させてもらいます。
    色々と災害続きで、どの災害も被災された方は本当に大変…一日も早く生活が立て直せますように。

  31. その声援が何よりの力です。
    ありがとう。

  32. タイの皆様、本当にありがとうございます。
    こういう時、誰からどのような言葉をかけられたか、後になるほど強く思い出されるもの。
    どうかタイ王国にこそ、仏様の御加護がありますように。

    さて、ささやかだけど、確かな筋に募金してきます。

  33. タイの皆さん、いつもありがとう!

  34. >世界中の人々がこの写真を見て気落ちしています。

    元気出してる人々もいるから不思議
    どことはいわないけど、特定の方々ね

  35. タイも、ちょくちょく洪水の被害にあってるから
    共感しやすいんだろうな。

    日本の隣にあるのがマレー半島だったらなぁ
    つくづく、そう思う。

  36. タイって水害多いもんね。
    日本人も他国で大地震があると注目するし心配するから、やはり同じ痛みを知っているということは思いやりにつながるんだろう。

    要約:心配してくれてありがとう

  37. タイの皆さんありがとうございます。
    本当にいつまでも日泰の友好関係を大切人して行きたいです。

  38. 和む…

  39. 2011年、ちょうどバンコクやアユタヤの水害がひどかった年にチェンマイにいたことがあります。
    バンコクと比べるとどこかのんびりなチェンマイも、この年は水害のバンコクから避難してきた人たちがいっぱい。
    水害で大変な時なのに、スーパーやショッピングセンターに設置された東日本大震災の募金箱に募金してくれるタイ人の人たちをたくさん見ました。

    出入国やイミグレで温かく接してもらったこと、病院で私が日本人とわかるとすぐさま通訳さんを連れてきてくれた看護師さん、ショッピングセンターのイベントで見た黒子のバスケのコスプレ集団w、チェンマイで経験したことは忘れられません。

    日本を好きでいてくれて、日本を心配してくれて、本当にありがとうございます。
    私たちもずっとタイとタイ人のみなさんが大好きです。
    プミポン国王陛下のご体調が優れないそうですが、どうか早く良くなりますように。

    • タイのあたたかさ、やさしさがよくわかる体験談ありがとう!

      国王陛下、体調くずされているのか・・・
      早く良くなるといいですね

  40. 2週間程前にタイに行ってきたけど
    町中で行き先がわからないでいると向こうから英語で話しかけてくれて助けてくれたり
    他にも間違ったボートに乗ってしまって間違った行き先に行ってしまった時
    やっぱり向こうから英語で助けてくれてタクシーまで呼んで行き先まで全部言ってくれた
    タイの人ってすっごい優しい人達だって実感したよ

  41. 農地もけっこうやられてるから、今年は凶作だな。古米ブレンドやら、備蓄米を放出するんだろうね。

  42. タイの皆さん、ありがとうございます。
    これからもタイ人と日本人の友好が、永遠に続きますように。

  43. タイみたくワニがいないだけまだマシだな
    行方不明者が腹の中から見付かりましたとかマジ恐怖

コメントする

ニュース 反応 日本