親日国タイの反応

日本の「武家屋敷水路」があまりにも清潔で美しくてタイ人が驚嘆!!

 

日本の長崎県島原市の武家屋敷水路がとても清潔で美しく、鯉まで生息していることがタイで話題になっていました。あまりにも綺麗な水路を羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月08日の人気記事TOP6

鯉が泳ぐほど清潔な日本の排水溝の写真 タイでもこんな風にできるでしょうか!

905424-img.reg1hb.0

日本の島原の排水溝の写真がSNSで広く共有されています。信じられないことに、島原の排水溝はとても清潔で、カバーをする必要もなく、その中で鯉を飼うことができるのです。

島原の住民は側溝を清潔に保ち、鯉を飼っています。これは小さな池を作って鯉を飼うように、それが街の彩りとなっています。島原の住民たちは1979年頃から協力してこうした取り組みを続けており、街を清潔に保つことで、自分の街をより住みやすくしています。タイのネット民の多くが、タイでもこうしたことが出来ればとても素晴らしいのに、とコメントしていました。

タイ人の反応

  • タイもこんな風にできればいいね。
    日本や韓国、シンガポールはずっと昔からやっている。とても羨ましいよ。
  • オオトカゲ
    タイにはこれがいるじゃない。

    • オオトカゲだね。ハハハ。
    • 龍だよ。ハハハ。
    • コモドドラゴン
  • スラタニー県にいた頃はグッピーがいたよ。捕まえて家で飼ってたなぁ。
  • これほんとなの? この家の人が飼ってるとか、観光地用じゃなくて? もっと他の写真も見たいわ。
    でも、本当だとしたら凄く賞賛できる取り組みだね! ^^

    • これは山にある水源と繋げるための用水路だよ。だから、これだけ清潔で、一年中流れがあるんだよ。
  • 日本人には公共精神があるからね。 :onionhead026:
  • フン、バンコクの水路にはナマズもライギョもボウフラもオオトカゲもいるわ。バリエーションでは勝ってるわ。 :onionhead004:
    • でも、日本の水路は水遊びができるぐらい綺麗よ。
  • はぁ…きっとタイでもできるよね!! 今日もタイの高校生たちがすぐそばにゴミ箱があるのに、ゴミを道端に捨てるのを見たばかり。
    子供に教えることもできないで、たくさん求めるのね。

    • ほんとみっともないよね。前に見た親子は、子供はアイスの包み紙を道に捨てるし、パパは煙草を地面に捨てるしで最低だった。しばいてやりたい気持ちになったよ。そんな勇気はなかったけど。ほんとにひどい。
  • タイでこんな風に魚が泳ぐ日は来ないよ。みんな食べられちゃうからね。 :onionhead027:

  • 鯉の泳ぐ町水の都島原 Capital and Shimabara of town water where carp swims(2:29)
  • タイ人のこと? 僕は言いたくないな! チャオプラヤー川でさえ腐りそうなのに排水溝を綺麗になんて! 夢を見過ぎでしょ! 目を覚ましなさい! センセープ運河を見てきなよ! :onionhead017:
  • 日本はタイよりもずっと発展してるからね! 特に精神が! :onionhead017:
แห่แชร์! ภาพท่อระบายน้ำที่ประเทศญี่ปุ่น น้ำใสจนสามารถเลี้ยงปลาคาร์ฟได้ บอกคนไทยน่าจะทำให้ได้แบบนี้บ้าง!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. 排水口じゃない、堀のジャンルだろ。

    • 堀じゃなくて水道だ、生活用水の水路。だから今も昔もきれいになってるの。東京も江戸と呼ばれてた時代は玉川用水などを分岐させて、このような水路を縦横無尽に整備してた。

      • 玉川用水って…玉川上水ね。

  2. ンな処、汚くしてどうすんだよ。詰まる、蚊が湧く、鯉がタヒぬ!

  3. 山口県の津和野にもこういうのあるよね
    コイを泳がせているのは飢饉対策とか蚊が発生しないようにとか所説ある
    戦時中は防火用貯水槽に金魚を入れてデング熱を媒介する蚊の対策をしていた

    • 津和野は島根県だよ

      • 母方山口県民のワイもよく間違えるンゴ・・
        津和野の雰囲気は大好きやなぁ
        小さいころめっちゃSL乗りたかったでー

      • 萩・津和野のパックツアーでどっちが山口でどっちが島根か分からなくなる人が多いようです。

        • まさにツアーで行ったわw
          山口県だと思っていた

    • なお、萩の錦鯉は中国人留学生が捕まえて食ってたもよう
      生徒の殆どが中国人だった萩国際大学・・・・
      さすがに潰れたけどな

      • まだちゃんと元気に沢山泳いでるから心配すんな

    • 山口だと萩とか柳井じゃないの?
      あるのかは知らんけどありそうな場所

  4. 島原は知らなかったけど
    他にもあったぞ、排水浄化に鯉使っているところ
    個人宅まで鯉が来ていて食べ終わった食器入れておくだけで
    鯉が綺麗に食べてた
    昔の生活をしているとこれができる
    今は別に下水処理用のインフラがあるんだろ

    • 滋賀県高島市針江区やね。

    • 琵琶湖の周辺の古い城下町のドキュメンタリーをみたときも
      そういう光景をみたな
      古い伝統のある町だと日本各所にあるんじゃね

  5. 鯉って意外とタフで割と汚くても生きられんじゃねっけ

    • そうだよね。
      なので、野生の鯉を食う時は泥抜きが大変。

  6. 鯉はそもそも濁り水にすむものなんだけどね。泥の中のモノを吸いとって食べるから、ああいった口の形になっているので、昔から清流にすませるのは、ニシイゴイの見映えか、食用の鯉の為。

  7. コイって悪食だから、犬猫のウンコだって食うよ。
    散歩中に犬が道でウンコしたら水の中にポイ、やってるやつはいるだろうな。

    • 雑食魚は大概悪食
      うんこなんて半消化の有機物の塊だからそりゃ喜ぶさ

  8. モンちゃんが最近来てたから
    中国人は確実に来るね。

  9. 40年前の熊本の小国町にも、これと同じものがあったが今でもあるのかね?
    あの頃の小国町の川にはニジマスが沢山居たけど、今じゃあもう見かけない
    それでも、用水路を綺麗にしている所は、日本中に沢山あるだろうけどね

    • 用水路とは。

  10. タイの排水口にはオオトカゲがいるのか。
    あれって、泳げるのか。

  11. 地元で管理してる堀なんだろうね。
    こういうのが身近にあると人の心も和んでいいね。

  12. 中国人がこんなの見たら
    全部掻っ攫っていっちまうに決まってる

  13. 中国人に知られたら鯉を盗まれて売られちゃいそう

  14. 鯉がいるから川がキレイってわけでもない。破傷風になるような汚い川にも鯉はいる。

  15. >スラタニー県にいた頃はグッピーがいたよ。捕まえて家で飼ってたなぁ。

    オタマジャクシ感覚でグッピー手に入んのかよw

    • 実は昔、北海道の登別の道路脇の水路にもグッピーとブラックバスがいた。
      網ですくうと何匹も獲れた。
      よく家に持って帰って飼ってたんだよね。
      取ったばかりだとメダカみたいなんだけど、綺麗な水で飼育しだすとカラフルになってくるんだ。

    • うちの側の用水路は毎年グッピーいる
      生活排水で温かいらしく年越して世代交代してる

      ちな四国

  16. 水路で鯉を飼育する元ネタは萩の藍場川です。
    幕府軍と戦う想定だったため城郭の内部に養殖場を作ったのが始まり。

  17. こんなにきれいじゃないけど茨木市のドブにも野鯉がうじゃうじゃいるね。

  18. 温泉街の水路には日本もグッピーが泳いでるよ。飼ってたのが逃げたのだって。

    • グッピーは結構汚れに強いらしいね
      化学物質はダメだろうけど、濁った水でも元気に増えるらしい

  19. 鯉は汚染に強い
    あと食害もすごいけど

  20. ジブリ高畑勲の「柳川堀割物語」を思い出した

  21. 結構工場周りの水路でも鯉放してるよね
    こっちだと富士重工とか旧三洋工場周りとか 水も鯉もこんなに綺麗じゃないけど
    排水の水質管理(毒性確認?)も兼ねてるんだと思ってたけど
    (それと公害時代を経ての、住人への安全アピールも)

    • 工場排水なんて基準値ならめっちゃ綺麗だし
      某自動車工場の排水用溜池にはカワセミが住んでるぞ

  22. 島原は湧水の町だからねぇ。いたるところに湧き水あるから綺麗なのは当たり前。
    これが日本全国同じだと思われたら嫌だなぁ。

  23. 猫に盗られたりしないのかね?
    うちの池で昔飼ってた派手な色の鯉はすぐに盗られちゃったよ。
    小さくて盗りやすかったんだろうけど、やっぱ目立ったからだろうなあ。
    グレー系のでかい鯉はかなり長い間生き残ったけど。

  24. 下水道が整備されたら本来綺麗になるよ。
    用水として利用するだけなら汚れないし。

  25. 鯉は生命力強いからなー

  26. 下水処理をしても水中のリン濃度が下がらないと、東京の多摩川状態になって
    藻が異常発生し、鮎の大量発生(遡上)なんて事態になるから
    目では見えないリンの濃度を下げないと藻が発生して濁る。

  27. 鯉なんか取って食べようとは思わない。

  28. それ排水溝じゃねーってばよ
    いまどこも下水と用水路は別ですがな

  29. 守りたい、この水路

  30. 東京の立川市なんだけれど
    土地を二つ持っていたけれど
    戦後に朝鮮人から強制的に略奪された
    買い戻す為の支払い完済は21世紀に
    なってからの事

    二つの内の一つの家の前に生活水路が有った
    水草がたなびいて鯉や鮒が泳いでいたよ
    取り戻すまでは本当に貧乏な生活だった

  31. 一事で万事を決めつけるのは無能のやることですぞ
    これが日本のすべてじゃない
    日本を卑下したいわけじゃなく、物事には表も裏もあるし
    最近の日本マンセー番組の多さに辟易しているので
    バランスを取りたいのです

    • 個人でやられてもただのうざい奴でしかない

  32. こことは関係ないけどガキの頃の川ってまさにドブ川だったよな
    そんな川で釣りしたり手足突っ込んでザリ取ったりしてたんだから
    そりゃそのまま家入ったらおかんは発狂するわなw

  33. 錦鯉の起源は日本だぜ

  34. タイなら出来ると思うんだがなぁ

    • 出来ると思いたいけど、絶対に無理だろうね…
      大人から子供までゴミ捨てまくりだから…

  35. 排水溝じゃないし

  36. >堀じゃなくて水道だ、生活用水の水路。
    え?鯉の泳いでる水のまま使うの?さすがにフィルター通さないと使えないんじゃないの?

    • 君に言いたいんだけど、現在も使ってるって誰か言ったかな? 何で城下町や寺町に水路があるのか調べないの?

    • 昔の生活用水ね。
      そのまま飲んだり料理に使ったりなんかしない。

      飲み水に使う場所には鯉はいない。きちんと区分けされて、逆流しないようになってます。

      衛生上許可が出るわけないでしょう(๑´• ₃ •̀๑)

  37. シンガポールは独裁都市国家で水もマレーシアだより。韓国ごときは語るに落ちる。
    国家戦略で一部そうしてるだけで、何も無い。汚い国。
    日本の凄い所は、庶民レベルでこう言うものが全国にあり、観光地にもなっていることだ。
    人が国を作っていく。

  38. ハヤなら近所の用水路に沢山居る

  39. 熱帯の川は大概、濁っている。全く手つかずの自然が残っている地方も例外ではない。
    熱帯地方はその気候ゆえ、土壌の養分の分解が早くて鉄分を多く含む赤土に覆われている。この土が非常に水に溶けやすく、川の濁りの素になる。
    つまり、川の透明度は必ずしも汚染度と反比例してない。
    インダス川が汚いのは間違いないが。

  40. 出雲で暮らした幼少期が懐かしい。用水路には錦鯉やアヒル、フナに溜め池に金魚、小川も綺麗でメダカ取りや秋には赤トンボが沢山いて、今では見れない風景だよ。各地域で一部でも大切に残していってほしい。そう言えば、小学校の池の錦鯉は今もいるのだろうか…。

  41. なんだ、排水路じゃなかったのか。
    どうやって綺麗に保ってるのか考えてしまった。

  42. 雑排水程度なら生きてられるんだろうな、ここがどうなのかは知らんが。

コメントする

反応 日本