親日国タイの反応

日本の「美しすぎる洪水の写真」を見てタイ人が絶賛!

 

香港などで話題になっている台風18号で水没してしまった浜松市の地下通路の様子がタイでも紹介されていました。どうしてもタイと比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月01日の人気記事TOP6

ネット住民に衝撃! 日本の洪水の水がまるでプールのように美しい!

flood3

ネット民ビックリ! 台風18号の上陸後、日本の地下鉄に溜まった洪水の水がまるでプールのように綺麗で、いますぐ飛び込んで泳ぎたくなるほどなのです。

日本を襲った台風18号(アータウ)は大雨や強風だけでなく、多くの地域で洪水被害を及ぼしました。地下鉄などの重要な公共交通機関がこのように浸水することは不思議なことではありません。

9月11日、中国のソーシャルネットワークでは、日本の浜松市の地下鉄通路に溜まった洪水の水の写真が紹介され、それを見たネット民たちが大いに驚きました。その水が澄んでいて、とても綺麗なだけでなく、ゴミのひとつも浮いてなかったからです。日本の国民たちが常日頃、街を清潔に保つよう心がけていることを何よりも反映しているのではないでしょうか。

香港FPのサイトでは、中国のソーシャルネットワーク上で広く共有され、その後世界中の人々の興味を引きつけたこれらの写真を紹介していました。中国のネット民は、自らの国の汚さと比較し、「もし中国なら、水はまるでゴマスープのように黒い」「中国のプールより綺麗だ」などとコメントしていました。しかし、あまりにも綺麗な水だったため一部には画像修正されてるのではないかと疑う声までありました。

flood4

flood1

flood2

タイ人の反応

  • 日本の洪水はどうしてこんなに美しいの?
  • 日本はゴミの分別ルールがしっかりしてるし、国民はそのルールをしっかり守るからね。
  • わ〜、こんな水なら飛び込んで泳ぎた〜い。 :onionhead020:
  • 日本人の規律正しさはタイ人が見習うべきものだよ。どこにでも物を捨てないよう子供の頃から教育しないとね。昔、日本に居たことがあるから勇気を出して言うよ。
  • さすが文明国。悪人や自分勝手な人がいない。
  • タイの洪水
    • ヴェニスかな? クソ美しいね。
    • 超不清潔都市タイ
  • タイとは比較にならないよ。
    規律に関しては、タイは最悪だからね。

    • 規律正しさに関して、タイとは大きな差があるね。
    • タイ人は適当なのが身体に染み付いてるからね。
  • 日本に行ったことのある人なら分かると思うけど、日本にはぜんぜんゴミ箱がないし、清掃員もほとんどいない。だけど、こんなに清潔なんだ。
    • 彼らはゴミを捨てないからね。ちゃんと持ち帰って捨てる、もしくは何度も再利用する。
  • 日本は川や水路が綺麗なことで有名だもんね。排水溝にも鯉が住んでいるぐらい。本当に凄いよ、絶対に一生に一度は行きた〜い! :onionhead025:
    日本の「武家屋敷水路」があまりにも清潔で美しくてタイ人が驚嘆!!
    日本の長崎県島原市の武家屋敷水路がとても清潔で美しく、鯉まで生息していることがタイで話題になっていました。あ…
  • いま日本にいるけれど、本当に何もかもが違うよ。たとえば、自動車は本当に時速60キロで競わずに走ってるし、大きな車は小さな車を軽視しない。おばちゃんが道を渡ろうとしていたら、必ず停止して、おばちゃんが道を渡るのを待つ。ゴミを捨てる日は種類ごとに定められている。守らなければ罰金もある。
  • 日本みたいな規律正しさはタイが何世代後にだって真似できることじゃないさ。
  • どうしてバンコクの洪水とこんなに違うの!?
  • 日本に行ったことがあるけど、この国の人達は本当に規律正しい。たとえ、子供でもね。本当に大好き。
  • ビックリ!  :onionhead021:
  • タイは発展途上国だからね。ずっと昔に学校でタイは発展途上国だって習ったけど、いまだに変わってないや。 :onionhead017:
  • これだけ綺麗なら、本当にプールとして使えるね。
  • こういう部分に日本とタイの差が目に見えて現れるよね。
  • ほんの小さなゴミすらないね。
  • これが文明国だね。国民の意識が違う。
タイ人「あの悲惨だった洪水を覚えてる?(写真ペター」→微笑みの国すぎて悲惨さが伝わってこない
タイ各地で大きな被害を出した洪水から約4年。タイでは雨季に入ったため「あの洪水を覚えてる?」というタイトルと共…
ชาวเน็ตตะลึง! น้ำท่วมขังที่ญี่ปุ่น ใสแจ๋วราวกับสระว่ายน้ำ!
ชาวเน็ตทึ่ง ภาพน้ำท่วมขังสถานีรถไฟใต้ดินที่ญี่ปุ่น ใสแจ๋วราวสระน้ำ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(58コメント)

  1. 持ち上げ過ぎでしょう

    ……でも何でこんなに濁ってないのやら

    • 水の濁りもないけどゴミが浮いてない。
      海外の反応を見るに、向こうだとゴミが沢山浮くことになるんだろうな。

      • そう
        これらのポイントはゴミが浮いてない事だね
        (土があれば濁ってしまうしな)
        浜松市民は超偉いわまじで

        • 浜松出身やけど浜松はDQNばっかだぞ

  2. 最後の写真何だよ?f^_^;)
    あの状況で一服してるのが凄いわ

  3. ハードル上がりすぎですがな・・・
    実際に日本に来てがっかりされないか不安だ

    • こういう記事を見て、日本すげーだろ、という自信を持つのももちろん大切なことだけど
      がっかりされないように普段から気をつけるようにしようと行動していくことがより大切だと思うの

  4. 渋谷だったらゴミだらけになるだろうな

  5. ここは浜松駅前および商店街の地下道で、雨水しか流れ込んでないからね
    浜松は深刻なドーナツ化現象で苦しんでいて、中心部の人通りが少なくなりゴミも減った
    もちろんマナーの向上や、市の清掃公社や商店会の努力は素晴らしいけど
    手放しに褒められると市民としてはとても複雑な気分に

    • 駅前商店街の店主たちが衰退させたと言っても過言じゃないよな。

  6. この水が駅のトイレに繋がってると思うと…

    • 中国やタイなんてそこらへんの溝にウンコ流れてるぞ?
      下水道にちゃんと流されてるのと、下水管理すらちゃんとなってない国と比べたら天と地程の差だよ

  7. つい最近、オレが横断歩道を渡ろうとしていたら猛スピードで車が突っ込んできたw

    • 信号のない歩道を歩き始めたら、明らかに加速してくるバカ車が居たりするんだ。
      まぁ、そう言う車を見ると、明らかに困る位置で立ち止まってやったりするけどw

      • 轢かれるぞ…その手の輩はこっちが思ってる以上に頭の中クルクルパーだから

        • 怪我してでも、ゆっくりと休む時間がほしいと思う最近の私・・・il|li O几 il|li

  8. 日本だって汚いところはあるし、昭和の頃はもっと酷かった。
    日本に来てパリ症候群みたいにならない事を願うのみw

  9. こないだ中国人が路上に捨ててたけどな

  10. うち田舎で30数年前水溢れたときは悲惨やったわ
    そのときはまだ下水になってなくて。ほとんどの家庭がぼっとんだったんで、ものすごい悪臭してた
    うちの家周辺はちょっと低い場所で一階は床上まで水来てたんで、水引いた後も臭くて住めなくなって、1年ほど知り合いの家に居候生活してたわ
    その間に家壊して新築したんだが、RC造にして床下なくして、さらに1階が1.5mくらいの高さにして洪水対策した

  11. いやいやいやいや、まずはナコーンナーヨック川やターチン川やチャオプラヤー川の直線化を考えた方がいいんじゃないかな。特にバンコクの中心を流れてるチャオプラヤー川は……

  12. >時速60キロで競わずに走ってるし

    そこは多分40km/h指定の道路ではないでしょうか?

    • 時速40キロの道は60キロで走るくせに、時速60キロの道はなぜか60キロで走る車が多いんだw

  13. 最後の写真www

  14. バンコクは確かに汚いからね
    洪水のあとはゴミとゴキブリの溺死体で溢れてるし…
    あの水には足入れたくないわ

  15. たまたま綺麗だっただけだろう。

  16. これはたまたま綺麗だけで
    日本全部がこうだと思われても困る

  17. ゆっくりろ過しながら浸水していったかのようだ

  18. でも、分別も何もいらないタイがすごく住みやすい

  19. 30年前なら、少なくない数のタバコの吸殻が水面にプカプカ浮いてたと思う。
    皆見る目厳しめだけど、実際現在進行形でマナーが目に見えて良くなってる。

  20. 日本が異常なだけだよ。だけどそれが世界の良心になるなら、日本はこれからも、前へ前進していかねばならない。それが日本の意義である。

  21. むしろ本スレに貼られてるバンコクの洪水の画像のほうが
    のどかさとタイの人たちの楽天的なたくましさが伺えて
    ナイーブな日本人としては羨ましいのだが・・・

    • たくましいんじゃなく「あきらめてる」だけだけどなw

      その結果がゴミでも不正でも賄賂でも汚職でも
      なんでもかんでもほったらかしなんだから
      そんないいもんじゃねえよw

      • でもあきらめた結果として楽天的になれるならやっぱりたくましいと思う
        あきらめて絶望して自分たちの足で立てなくなるよりずっといいしかっこいい

        • まあ、なんだよ、「自分がその中にいなければ」
          のんびりしてていいとは思うよ(嫌味とかじゃないから勘違いしないで)

          その中にいたら大変だよ
          悪い事だけじゃなく「いいこと」に関してもあきらめてるから

        • 隣の芝生ってだけだと思うぞ正直

      • 賄賂がきくって便利なことだぞ

  22. >日本の「美しすぎる洪水の写真」を見てタイ人が絶賛!
    このスレタイのテンションなんか違和感あるんだけど……
    浜松はそこまで大きな被害ではなかったけど災害のニュースなのにアホかよって
    元スレの内容はまったく嫌じゃないよ!

    • タイトルに対してはなんともおもわないが、Twitterでつぶやかれたインパクトのある写真が、拡散されだすとおもしろ画像的な感じでネタ写真化してひとりあるきしてく傾向ってあるなって思う。もはや仕方がないよ。

      しかし、この写真につくコメントが『プールだ』『水が綺麗だ』ばかりで、ひとつも『大変ですね』『大丈夫か』的なものがないのにはなんでなんだろ。地元民としてはちょっとモニョるわ。

  23. 早く韓国、ドイツ、シンガポールのように清潔でマナーのある国に発展してほしい。
    タイ国の皆さん応援してます。

    • どさくさまぎれに変なのまぜんなwww

      • 変なのまぜるなってシンガポールの事ですか?
        シンガポールは韓国、ドイツと同じくらい清潔でマナーのある国ですよ?

        • まあ、そこ”も”変なのではあるw
          あんたは、あそこの人間が橋を渡った瞬間の豹変、ご乱行をしらないw

          所詮は法でおさえつけたマナーだな

        • 韓国が清潔なわけねえだろ

  24. 俺はタイ人の適当さが大好きだから日本のマネなんかしなくていいよ
    あの適当さはすごく落ち着くタイは癒し系

  25. これは河川が氾濫して起きた洪水とは違うからね。
    雨水が冠水しただけなら水は澄んでいて当然。
    ゴミ等が浮いていないのは凄いけど。

  26. 渡し船で通るようにしたら楽しそう。

  27. 日本だって花火大会の後なんて沢山ゴミが放置されてるんだしゴミがないわけじゃないよね。他の先進国と比較すると一番ゴミはないけどね。

  28. 日本でも小さな車、とくに軽に乗ってると煽ってくるクズはいるよ

  29. なんだかんだで、タイ人が規律正しい社会に憧れているのが分かる
    いつも何人もがコメントしてくるからね
    やればできるよw、応援している!

  30. 賄賂が効く、と、賄賂がないと何も進まない、を混同してはいけない
    日本こそ賄賂が効く。・・・民間なら。
    特老(県の施設)の職員さんにお礼をこめて菓子折りもって言ったら受けとっちゃいけない決まりになってるって、受け取ってもらえなかった

  31. タイ人の性格の良さが素晴らしい。
    爪の垢を半島民に飲ませてやりたい

  32. 舗装された道路ばかりで、土が無いから濁らないんだよ
    澄んだ水になるのは当然だけど、真夏の暑さは地獄さ

  33. スレチだけど浜松町駅じゃなくて浜松駅だったってことに今気付いた
    そうか都外だったのか
    都民じゃないけど

  34. タイの洪水の写真は毎回いい顔で笑ってる人が居る
    その心の強さは見習いたい

  35. おまいら、大事なこと忘れてるぞ、
    浜松市には地下鉄は無いんだ、あれはただの地下道なんだよ

  36. 逆にゴミ箱の中はひどいぞ。
    なんでもかんでも捨てやがる。

  37. 規則正しすぎると、ちょっと乱れているだけでイライラしたり、怒鳴り散らしたりするのが悪いところ。
    タイ人のように、ちょっとしたことで怒らない心は日本人にも必要。

  38. ここただの地下通路、そもそも浜松に地下鉄はない。

コメントする

ニュース 反応 日本