親日国タイの反応

日本と共同開発した「電動トゥクトゥク」がラオスの世界遺産都市に登場!【タイ人の反応】

 

ラオスの世界遺産「ルアンパバーン」で日本のJICAとラオス政府が共同開発した「電動トゥクトゥク」がお目見えしたことがタイで紹介されていました。ラオスのニュースはなかなか素直に祝福できないタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月18日の人気記事TOP6

タイさん、知ってますか? ラオスでは「電動トゥクトゥク」が営業中ですよ!

100

ラオス人民民主共和国はルアンパバーンで電動トゥクトゥク(サムロー)による観光客送迎サービスをはじめました。

この電動トゥクトゥク計画はラオス国公共事業運輸省と日本のJICA(独立行政法人国際協力機構)の共同事業で、大気汚染を軽減する公共交通システムの実証試験でもあります。

現在、この電動トゥクトゥクは世界遺産の観光地ルアンパバーンを走っています

943706

電気バスターミナル(E-Bus Terminal)から、3路線(電動トゥクトゥクが1路線、通常のバスによるものが2路線)でサービスが提供されています。今後は収入や支出、観光業に与える影響を検証します。

当初、14台の電動トゥクトゥクが運用され、取り外し可能なリチウムイオン電池30個を付け替えることで常時サービスを提供しています。現在、充電スタンドを建設中で、完成後にはさらに電動トゥクトゥクの台数を増やす予定です。

タイ人の反応

  • バンコクもBTS(高架電車)やMRT(地下鉄)をやめて、トゥクトゥクを使うようにしよう。 :onionhead001:
  • 素晴らしい〜。
  • なんのためにこんなニュースを取り上げたの? :onionhead011:
    • これを見れば、電動トゥクトゥクが良いか悪いか、タイでも取り入れるべきかどうか、考えられるでしょ。
  • ラオスがタイよりも遥か遠くにいったなんて信じられないよ。だって、タイは出稼ぎラオス人でいっぱいなんだから。 :onionhead063:
    • タイ人だってシンガポールや台湾に働きに行ってるじゃない。あと5-6年でラオスのほうが発展する可能性は十分にあるよ。ラオスの政情は安定していて、デモはないし、爆発騒ぎもない。天然資源も豊富で、観光地も多い。たくさんの国が投資したいと思ってるよ。
  • ぜんぜん羨ましくないよ。タイのほうがラオスよりずっといいよ。確かにタイの政治は安定してないけど、観光客はたくさんタイに来てくれるから。^^
  • ラオスに追い抜かれるのが怖いの? どうしてもタイが上じゃなきゃダメなの?
    こういう風にラオスの良いニュースがあると、わたしたちタイ人はなかなか本心から祝福できないみたいだね。
  • 来世を待つよ。タイの社会の仕組みが変わるまでね。
    NGOはいつまでたっても成果が出ず、ラオスより発展できないタイを見て笑うだろうね。タイ人はまだエネルギーやごみ処理施設のことで言い争って、まともに発展しないんだから。
  • いいね :onionhead060:
  • タイのトゥクトゥクは観光客からぼったくってばかり。この真実は世界中の人が知ってるよ。
  • 素晴らしいね。地球にやさしいシステム。タイはまだケンカしてるけどね。
  • どんどんタイと競うようになってきてるね〜。
  • そりゃラオスにはできるよね。だって、政治家がタイよりもずっと優秀だから。
  • タイの観光地のアユタヤでも是非使いたいね。タイのトゥクトゥクは2ストで音もうるさいし、環境にも悪い。分かってることなのに、タイの政府はいつまでたっても改善しようとしない。
  • タイにはいつ電動トゥクトゥクができるんだろうね〜。
เห็นยัง! ‘ประเทศลาว‘ มีรถ ‘ตุ๊กตุ๊กไฟฟ้า‘ วิ่งให้บริการแล้วนะจ๊ะพี่ไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. タイさん達でも、隣にイラつくことがあるんだね(苦笑)

    • タイとラオスは国境でも揉めてるから
      隣国と揉めてない国って逆に少ないかもね

      • タイと国境で揉めてるのはカンボジア。
        ラオスは中国の影響がでかいけど、港も無いし国民性も長閑過ぎて発展する要素が無い。
        タイには未来永劫追いつけず、カンボジアにも余裕で抜かれる。

    • タイ人はラオス人というか、タイの周りの東南アジア諸国を見下してるからね。
      実際タイは周りの国より進んでいるし、出稼ぎで不法入国してきたラオス人やミャンマー人を低賃金で働かせてる。
      だからラオスが先にハイテクなトゥクトゥク作っちゃったから単純に嫉妬してるだけ。
      トゥクトゥクといってもタイ、ラオス、ミャンマー、カンボジアそれぞれ微妙に形か違っていて面白い。カンボジアのはまるで馬車みたいだったよ。もちろん馬じゃなくてバイクなんだけどさ。

  2. ただまぁ日本の隣国よりはマシっぽいかな…
    日本の隣国ほどあれほど狂った国は世界のどこにもいないし…

    • しかもよりによってあの3国だもんなw
      不運にも程があるw

  3. モノが開発されればあとは導入するだけだから
    ラオスの実験を見届ければ良いだけでは?
    良いデータ集めだと思うが

    • こういうのってより発展していないところの方が最初から電動で導入・普及させやすいんだよね。アフリカで固定電話はあまり普及しなくて、スマホの普及の方が早かった事例もあれば、どこだか忘れたけど、ガソリン車があまり普及しきってない地域で政策として初めから電気自動車の方が普及するよう価格安くなってたりするし。タイは東南アジアで発展してるグループだからね。
      某番組でこのラオスの電動トゥクトゥク取り上げられてたけど、燃料補充が短時間で済んだり、舗装されてない道も多いから電動プラス日本の技術で低振動なのが良かったらしいね。

  4. 早めに参入しないと価格の安い中国製に占められるから
    バッテリーの性能を武器にアピールして先にタイでも普及させよう。

  5. 日本人は無知だけど東南アジア間も色々と複雑だよね
    タイはラオスが導入して上手くいってるっぽかったらタイにも取り入れればいいよ
    その際はどうぞ日本製を使ってね(ハァト
    自虐的になって卑屈に自国を貶すのだけは良くない。百害あって一利なし

  6. というかタイ以外の国じゃ電動三輪だいぶ普及してるだろ

  7. トゥクトゥクってもっとこう雑でギラギラした感じがいいんじゃないのか?

    • たぶん、そういうのより小綺麗な方が好きな人が多いと思うよ?

    • 個人で買ってギラギラさせようず

      • デコトラならぬデコ・トゥクトゥクかw

  8. 水害対策してあんのかな?

    • 日本でも今回の水害で問題になったよな
      電気自動車に触れると感電死するって
      まして向こうは水害多そうだし

  9. トゥクトゥクって名前はエンジン音が由来なのに

  10. ○国人にバッテリー盗まれないよう気をつけてもらいたいですね

  11. この乗り物は車?3輪バイク?

  12. ラオスにやきもち焼かなくても、
    日本人はタイが好きだから要請があれば協力すると思うよ。
    早く政治が安定するといいねえ。

  13. 一方、日本では浅草や嵐山でもっと環境に優しい人力車が大活躍なのであった

  14. タイは下の方のカンボジアの方が嫌いなんじゃなかった?してあげても感謝しない韓国みたいな感じを受けてるって見たことあるけど

    • 一般的にタイ人があまり好きではないのはカンボジアとミャンマーだよね
      ラオスは言葉も文化もかなり似てるし、割と親近感を持っている人が多いと思う

    • 陸路でマレーシアからタイ、タイからカンボジアとミャンマーに入った事あるけど、断トツでミャンマー方面の警備が凄かったな。
      ミャンマーとの国境は、時々封鎖されたりしてるしね!
      カンボジアとの国境は難民で溢れてたわ。

      タイから陸路でラオス入る人も多いけど、メコン川の船がキツイとか以外は特に問題無さそう!
      ルアンパバーンはずっと行きたい場所やのに、なかなか行けないで居るわ。
      タイ行ったら必ずトゥクトゥクに乗るけど、昔やったら50Bで行けてた所が100Bとかって言われる!
      プーケットとかサムイのソンテウ(ミニバス)の値段もアホみたいに高いし。

      15年ぐらい前、バンコクからカンボジアのシェムリアップまでツアーで150Bで行けたのになー。

  15. タイ人はミャンマー人のほうが嫌いだよね。
    昔、アユタヤーに攻め入られたりしたことあるから。
    カンボジアは遺跡問題で韓国みたいなこと言ってくるから嫌ってるし、
    ラオスは嫌いって言うよりは自分達より下の国っていう意識があるんだと思うわ。

  16. リチウム電池は交換必要だし、まだ割に合わないと思うがね。

  17.  日本でも売ってくれ
    名前はクロガネ号で良い

  18. インドのオートリクシャーみたい

  19. ラオスは電気だけは売るほどあるからね。
    これはいいと思う。

  20. あんなダサい格好なら
    いっそのこと屋根にソーラーでも付ければいいのに

  21. 共同開発と言うか、ただ自分の好みのデザインで発注しただけって感じがしないでもない。

  22. うーん
    タイはやめたほうがいいんじゃないかな?
    あの2ストの音と排気ガスの匂いとゴテゴテした装飾が売りじゃないか
    観光地の馬車とか人力車みたいなもんで、これだったら普通にタクシーでええやん

  23. 嫉妬して中国にすり寄らないでね
    日本とタイでもっと共同開発しようぜ

  24. >ラオスに追い抜かれるのが怖いの? どうしてもタイが上じゃなきゃダメなの?
    >こういう風にラオスの良いニュースがあると、わたしたちタイ人はなかなか本心から祝福できないみたいだね。

    耳が痛いわ・・・日本向に改変

    韓国or中国に追い抜かれるのが怖いの? どうしても日本が上じゃなきゃダメなの?
    こういう風に韓国or中国の良いニュースがあると、わたしたち日本人はなかなか本心から祝福できないみたいだね。

    • 日本向きに改変? まさかそれ日本に当てはまると思ってる?
      本当にクソバカだなこいつ 具体的に日本が何に当てはまるんだよ
      韓国or中国の良いニュースって何?具体的に日本人が祝わなかった事って何?
      ほんと自国卑下もここまでくるとめでたいわ 何が耳が痛いだよ 勝手に一人で痛がってろ

      • 中韓関連の記事によく付くコメント

        K-pop大流行 →「どうせみんな整形」「あと3年でオワコン」
        サムスン大躍進 →「日本の技術のおかげ」「海外では日本企業のフリして売り込んでるくせに」
        中国の経済発展→「どうせ中国はバブル崩壊するから」「日本の技術のおかげ」
        中国GDP2位→ 「捏造に決まってる」「それより天安門事件の反省しろ」

        • ※中韓関連の記事によく付くコメント

          でも、そのコメント鋭いところを付いてるよな。
          中韓は、基礎研究を疎かにして安易に技術をパクれば良いと考えてるから、
          いつまで経っても技術立国ができない。

          だから今が良くても未来は暗い。
          結局底が浅いということだ。

    • ついでに言うと成り立ってない改変ここまで堂々書き込めるのも珍しいわ 羞恥心とかないの?
      中韓は祝うべきことを成していない ノーベル賞などの国際な賞もほとんどない
      スポーツも強くない 世界的な発明もない 革新的な商品もない 日本人が祝う祝わない以前に祝う事柄自体無いじゃん
      にもかかわらず彼らは「既に日本を追い抜いた」とか抜かしてるから笑われてるんだよね 上じゃないといけないというか明らかに格下なの
      本心から祝福出来ない以前に何を祝福するの? 空母遼寧の進水でも祝えって言うのか?

    • また、日本人が良く言わないのは嫉妬ニダーの人でしょ

  25. たとえラオスと仲悪くても良いところは尊重し認めているタイの人を見ると、かの国とは違うなぁと感じる。やっぱり謙虚な気持ちって大丈夫だわ。

  26. タイは腐ってもタイ

  27. タイから日本に提案すれば、日本の政治家は喜んで予算を組むだろうさ

    • 何処の国でも政治家に期待なんて出来ないよ。

  28. >BTS(高架電車)やMRT(地下鉄)をやめて、トゥクトゥクを使うようにしよう。
    渋滞がさらにエライことになるぞ?

  29. ラオス人のメイドって働き者で正直で、ラオスにいい印象しかないわ・・・
    糞のようなインドネシアやフィリピンメイドとは比較にならん

  30. タイにはド派手で楽しい電飾トゥクトゥクがあるやん
    そっちの方向性で、日本のデコトラや痛車のノウハウを取り入れてつくれば?

  31. ん?バッテリーじゃなくて電池?リチウムバッテリー30個?
    個数より電流とか走行距離とかコスパ書いてほしいね

  32. タイがラオスに焼もち・・
    タイ・・・ヤキ・・

    • 好き

  33. どの国でも、ある程度は仲が悪いもんよ
    中、韓、北の相手してる日本よりマシ

  34. タイフェスとラオスフェスは仲良くやってるみたいなのにな〜

  35. 個人的には50ccの2ストはコンパクトで馬力あるから、ダメダメとは思って無いけど
    やっぱ騒音と排ガスは台数走ってると良くないんかもね
    それと以前タイに行った時に丁度カンボジアの女優の発言でタイの人等が怒ってたな
    隣国とは色々あるんだろうな

  36. 古いものの良さもあるけど
    ツーストの排ガスは勘弁

  37. 125ccのタイカブ改造じゃパワー不足か?

  38. せっかくラオスまで行くんだから、以前の方が私は好きだなぁ・・。
    日本のテーマパークで乗れそうなのはちょっと・・。

  39. >ルアンパバーン

    語感がルパン3世OPの「ルパンザサード!」っぽい

コメントする

タイ ニュース 反応 日本