親日国タイの反応

チリ大地震で「日本でも津波注意報」が発令【タイ人の反応】

 

チリ大地震後に日本の沿岸部でも津波注意報が発令されたことがタイで紹介されていました。洪水や地震、噴火、津波と多くの災害に見舞われる日本を心配するタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月01日の人気記事TOP6

在東京タイ王国大使館が日本の東海岸地域で0.2-1メートルの津波に注意するよう発表

913069-img.rgac8j.1a50r

チリ大地震を受けて、日本でも津波注意報が発令されています。

17日に南米のチリで発生したマグニチュード8.3の巨大地震を受け、日本の気象庁は日本の沿岸部でも0.2メートルから1メートルの津波が発生するおそれがあるとして、津波注意報を発令しました。(地図上の黄色い部分) (日本滞在中のタイ人は)津波注意報が解除されるまでは海岸に近づかないように、また日本のニュースなどで最新の情報をチェックするようにしてください。

913069-img.rgac8j.1d7th

913069-img.rgac8j.2an7j

タイ人の反応

  • :onionhead031:
  • 日本の国土が大陸の防波堤みたいになってるものね。台風や津波の自然災害がぜんぶ直撃しちゃう。
  • この時期は本当に災害が多いね。日本が無事でありますように。
  • また災害なの!?
  • :onionhead021:
  • 来週の木曜日に行くのに〜。 :onionhead022:
  • みんな気をつけてね。
  • ほとんど日本全部だね。怖いよ〜。
  • 日本が可哀想〜。 :onionhead034:
  • 皆さんに仏様のご加護があるよう祈ります。
  • 0.2-1メートルの高さでも津波なの?? :onionhead024:
    • 僕も津波に遭った経験があるけど、これぐらいの高さは普通の波じゃないのかな?
  • 津波と普通の波はぜんぜん違うよ。日本は津波の被害が多いから、そのあたりのことをよく理解してるんだよ。
  • 被害が広がらないよう祈っています。 :onionhead041:
日本の阿蘇山が噴火して入山規制に【タイ人の反応】
少し前の記事ですが9月14日の阿蘇山噴火と噴火警戒レベルの引き上げのニュースはタイでも報じられていました。立て続…
สถานทูตไทยในกรุงโตเกียวประกาศเตือนสึนามิขนาด 0.2-1 เมตร ทางชายฝั่งตะวันออกของญี่ปุ่นแล้ว
facebook(在東京タイ王国大使館 สถานเอกอัครราชทูตไทย 〆 กรุงโตเกียว ประเทศญี่ปุ่น)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(28コメント)

  1. 黄色は大丈夫、被害も警報出ているのに湾岸付近で釣りしてる人やアレなサーファーが流される程度
    赤は場所によっては湾岸周辺施設に少し被害が出るけどさすがに釣り人は消えるアレなサーファーが流される程度
    紫は結構危ない危機感のない海沿いの人、特に車で走ってる人や船が心配で近寄る漁師が死ぬ可能性があるアレなサーファーも死ぬ

  2. 日本列島が半島に対しての津波の防波堤になっているとは皮肉な話もあったもんだ。

    • あちらはあちらで共産主義勢力からの防波堤だったので。(過去形)

  3. タイのみなさんご心配ありがとう。
    その気持ちが嬉しいデス。

  4. 1mの津波なら建物や人への被害は無いよねと思ったら、養殖の生け簀とかはそれでも大ダメージだったりするそうだからなあ。大変だ、ほんとに。

    • 50cmの津波でも死ねるし、子供や老人なら30cmでも危ない
      1mならまともに食らえばほぼ確実に死ねる
      巨大な水の塊が自動車の速度でぶち当たるんだから被害甚大よ

    • おいおい……
      タイの人なら仕方がないかもだけど、今の日本人が311から学んでないのはあまりにも問題だぞ

  5. チリで地震が起きるとドキッとする国ナンバー1は日本なのは間違いないよね
    逆にチリ人は日本の地震にドキッとしてたりするんだろうか?
    彼らとはいろいろ分かり合える気がするが・・・知り合いにチリ人いねえや

  6. 津波の波との違いは一時的に水位が上がるっていう感じ

    • なぜ誰も訊いてないのににわか知識を披露しちゃったん?

    • 50cmで、そこいらの漁港の船が全部ひっくり返って、
      1mにもなると、陸の連中は大騒ぎになるレベルなんですが。

  7. タイの方々、心配してくれてありがとうございます。
    タイも洪水で大変ですね。無事だと良いけど…
    お互い自然災害で大変だけど、頑張りましょうね!

  8. わざわざ心配してくれるのか…ほんとありがたい…

  9. 俺等よりチリを心配してやってくれ
    日本は大丈夫だ

  10. 津波に対する恐怖心は東日本大震災でやっと思い知ったって感じだなぁ
    過去にもあったなら絵巻とかで残しといて欲しかったよご先祖様達ww

    • いや、実は碑とか古文書とかに結構残ってるんだけどね。
      今まで不肖の子孫たちがガン無視してきたという…(^^;)。

  11. 津波到達5時間前くらいから沿岸線に注意報が出て、港街では夜中だというのに大きな警報で起こされたよ。
    遠くから来た津波だから波の高さの予測が発表されるし、船の避難や備えも十分にできたようだ。
    一度の波で油断できないのが津波の怖さだね。
    チリは建物の耐震化が進んでいる事と即座に避難する防災意識がすばらしいと感心した。
    それでも悲しい被害もあったようだ。
    自然の力は偉大で容赦がなく、お互い助け合う必要を感じるよ。

  12. 波はざぶーんと来て終わりだけど
    津波は1mだとしたらその1mの高さの水の壁が向こう何キロにも渡って
    押し寄せてくるんだぞ。
    全然ナメられない。

  13. マイペンライよ

  14. タイも洪水でお互いに大変だね
    被災地のみんな踏ん張れ!

  15. 津波は普通の高波とは別物だよね。
    洪水と比べても破壊力が高い気がする。
    夜中にエリアメールが来てびっくりしたなw

  16. 仏様の加護といってくれるタイの人、流石仏教の国だなと実感するなー。
    タイにも仏様のご加護がありますように。

  17. 幸い日本には被害はなかったけど、チリも何度も大変だよね。
    でも津波対応や避難訓練を日頃からやっていたから、最小限の人的被害で済んだようだ…亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

  18. 気象庁が注意報だと発表しているにもかかわらず、NHKでは警報並に報道。
    高潮と比べてどっちが危険なの?

    • 地震で揺れれば海岸付近の人も普通に警戒するだろうけど地震自体はまったく無感だからな
      それなりに長時間報道しないと気付かず海に出ちゃう人もいるかもだろ

  19. 注意報でも海には行くな

  20. 地震によって発生する波を「津波」と言う。
    大きさは関係ない。

  21. 3.11の事例もあるし、高波と津波の違いは日本人なら覚えておいて損はない
    知らない人は一度くらいはググってみよう

コメントする

ニュース 反応 日本 海外