親日国タイの反応

タイ人「日本旅行でどうしてもできないこと!」

 

タイ人が日本旅行で「どうしてもできないこと」を8つ、列挙していました。共感するタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月21日の人気記事TOP6

これホント!? タイ人が日本に行ったときに「できないこと」8選

AppleMark

日本の様々な文化――日本人の普段の生活に根ざしたものから信条、食事などの些細な部分に至るまで――には、海外でも有名なものがたくさんあります。しかし、日本旅行に訪れたタイ人が実際に体験するのを躊躇してしまうような文化ももちろんあります。ということで、今日は「日本に行ったタイ人がどうしてもできないこと8選」を紹介します。

1. 馬刺し寿司を食べる

882435-topic-1432877502-0

タイ人にとってはとても奇抜に見えるこのメニュー、しかし、日本人にとって馬刺しを食べることは奇妙なことではありません。

タイ人「日本人は馬を生で食べるってほんと!? 安全なの??」
日本の馬刺しのことがタイで紹介されていました。馬を生で食べる事にも、それほどショックを受けていない様子のタイ…

2. 服を脱いで温泉に入る

882435-topic-1432877508-0

「日本で温泉に入る」ことには、タイ人にとって大きな障壁があります。たとえ男女で浴場が別れていたとしても、人前で全ての衣服を脱ぐことにとても抵抗があるからです。

タイ人「日本で温泉に入る家族をこっそり覗いて写真も撮ってきたwww」
タイの掲示板で「日本で温泉に入っている家族をこっそり覗いてきた」というとても気になるスレッドがありました。タ…

3. 大人のおもちゃ屋に入る

882435-topic-1432877508-1

こうしたショップに平気で入ることのできるタイ人もいるでしょう。しかし、恋人や家族と訪れたなら、さすがに入店できる人はいないはずです。わたしも一度ぐらい試しに入ってみたいと思うのですが。ハハハ。

4. バスに乗る

882435-topic-1432877508-2

日本のバスに乗って、ちゃんと間違わずに目的地に着けるのか不安な人もいるでしょう。タイのバスですら大変なのに。でも、日本のバスはタイとは異なり、時間も正確で、快適に移動することができます。日本語が読めなくても、必ず英語の案内もあるので心配する必要はありませんよ。

5. 手で摘んで寿司を食べる

882435-topic-1432877514-3

わたしたちはお店で食事をするときにはお箸、あるいはスプーンとフォークを使わなければいけないという先入観があります。しかし、寿司を食べるときに手で掴んで食べることは、日本において間違ったことではありません。ただ、洗っていない手や、汚い爪で食べるのはご法度ですよ。

『日本人に恥じない寿司の食べ方のマナー』を見たタイ人の反応
タイでお寿司の食べ方のマナーが紹介されていました。日本人でも知らないかもしれない寿司の食べ方のマナーとタイ人…

6. 音をたててラーメンを啜る

882435-topic-1432877514-4

タイでは「音をたてて食べてはいけない」という食事マナーがあります。しかし、日本人はラーメンなどの麺類を食べる時に音をたてて啜ります。また、器を持って食べることもマナー違反ではありません。

7. 他のタイ人に出会った時に堂々とする

882435-topic-1432877514-5

日本旅行に訪れたタイ人グループが楽しく話をしながら歩いています…しかし、別のグループのタイ人が来たことに気付くと途端に静かになってしまいます。これはわたしもよく分かります(笑

8. トイレの個室をノックすること

882435-topic-1432877514-6

日本人はトイレの個室のドアをノックする習慣があります。ですから、日本でトイレの個室に入ってドアを叩かれても驚かないでください。彼らは中に人がいるのか確認しているだけですから。

タイ人の反応

  • 日本旅行に行ってきたよ!!
    できなかったのは「馬刺しを食べること」だけ!!
  • 5番目と6番目はタイでもできるよ。 :onionhead029:
  • バスに乗ること以外は全部できたわ。だって、ほとんど電車と徒歩で移動したから。
    寿司を手で食べるのは生臭い匂いが手についちゃうのが難点ね。
    全部脱いで温泉に入るのは、友達とちゃんと時間を決めて、一緒に入らないようにしたわ。だって、他の人は気にならないけど、友達だけは恥ずかしいんだもん。ハハハ。
    大人のおもちゃ屋さんは入った瞬間に目がチカチカするぐらい。でも、たくさんお金を使っちゃった。 :onionhead030:
  • 温泉にはとても失望した。bunny.kabe
    タイ人「夢にまで見た日本の温泉に行ったけど・・・」日本に来て驚くこと
    海外のサイトで特集されていたらしい『外国人が日本に行くと驚くこと』という内容の記事がタイで紹介されていました…
  • 「馬刺し」だけはまだ食べる勇気がないよ。でも、他のは全部経験済みだよ。
  • トイレをノックするのだけはどうしても慣れないよ。とても大事な用事をしている人の邪魔をするようで…。
    日本で突然の腹痛になって慌ててトイレに駆け込んだことがあるんだけど、天に見放されたのか3つあるトイレの個室はどれも閉じられていたんだ。
    でも、仕方ないし、中に人のいる気配もするからずっと待って、待って、待ち続けてたんだけど…そこで入ってきた人が脇目もふらず個室のドアをガチャッガチャッガチャって全部開けていったんだ。そしたら、なんと最後に開けた個室には誰も入ってなかったんだよ。結局、彼のほうが僕よりも先に入ってしまうことに…。

    • ハハハ。その光景が目に浮かぶよう。
  • 馬刺しのお寿司ってどんな味なのかしら? 凄く気になる。 :onionhead029:
  • 日本でタイ人を見かけると静かになっちゃうのはあるね。友達が急に黙るから「どうしたの?」って聞いたら、「恥ずかしい」って。よく見ると近くに別のタイ人グループがいたんだ。
  • 麺が顔に飛ばないように啜るにはどうすればいいの? 試したんだけど麺が目に入っちゃった。
  • 服をぜんぶ脱いで男の人と温泉に入りた〜い。 :onionhead030:   :onionhead029:
จริงอ่ะเป่าาา!! นี่คือ 8 สิ่งที่คนไทยไม่กล้าทำตอนไปญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(71コメント)

  1. 案外繊細な部分があるんだな

    • タイは王様の治める文明国だからな。
      人前でうんこしても気にしない蛮族とは違うよ。

  2. > 7. 他のタイ人に出会った時に堂々とする

    これはどういう感覚なの?
    日本人だと海外で日本人に会うとちょっとホッとするけど、
    タイ人は逆なのかな?

    • 何だろうね?
      外国で日本人見ると、アウェイの中で味方発見って勝手に安心する方だから分からないな

      • 分かるわ、現地在住の日本人で(日本語の小説読んでたから)
        つい話しかけて、色々話してしまった
        その他もお土産で迷うと、同じような日本人旅行者に遭遇したとき話しかけてしまう
        向こうも同じで、情報交換する

    • 日本人はホッとする派が多そうだね。自分もだが。
      バリ行ったときは、別のツアーで来てた家族と遺跡で写真撮り合ったりしてるうちに仲良くなって、同じオプションツアー行ったりした。

    • それは凄くわかるなあ。
      言葉が通じる同じ日本人を見つけると、お互いにもしかして日本人かな?って気にしたり、ホっとするよ。
      まさに味方感覚だな。

    • タイ人はわからないけど、欧米人とかだと滞在期間が長い人は
      観光地や店で浮かれている同国人を見ると「ケッ新参者が」って敵視するみたい。
      欧米人は「自分は異文化を理解して馴染んでいる」と思いがちなのかもしれない。

      想像だけど、タイ人の場合は「いつもと違う振る舞い」を同国人に見られるのが嫌なのかも。日本で言えば、同国人の前で英語を喋るのを見られたくないという気持ちに似てるような。
      中国人なんか旅行客はどこの国でも、お互いを全然気にしないように見えるけど、日本にいる留学生のコメントでは「旅行客は恥ずかしいからマナーを守ってくれ」って言うよね。これは結構文化を学んでいるのかも。

      国によって「同国人に会ったとき」の反応が違うから、そこから色々考えるのも面白い。個人主義とか、羞恥心とか、自負心とか。

      • なるほど

    • 他人とファッションが被ったみたいな感じなんじゃない?

    • 大学に入ってできた新しい友達と遊んでたら高校時代の友達に会って
      ちょっと気まずくなるアレよ

      • とてもわかりやすい例えありがとうございます
        友達いないからわからないけど

      • ああ、なるほど

  3. ここ最近、馬刺し食ってないから味忘れたなぁ・・・
    鯨は味の濃いマグロって感じなんだが・・・

    • >>河豚食え!河豚食えるのは日本だけダヨ、自称刺身起源の朴李チョウセンでも河豚だけは食べないかラ(嗤

      河豚の調理は国家資格だかラ日本で食べる分には安全ダヨ(嗤

  4. 日本人でも公衆トイレのノックなんかめったにしないけどな
    ドアのロックで中に人が入ってるのがわかるのに、わざわざノックなんかする人はいない
    けどたまにロック(忘れて)されてないのに、中に人がいるような様子の場合がある
    その場合はノックをする
    でもそんなのは日本に限ったことではないだろう

    • 保安上の為、警備がノックする事はあるぞ。万引きして証拠隠滅にトイレに流したり、温水便座のコンセントを使ってスマホや携帯ゲームを充電したり(盗電)、貴方の知らない所でノックしてるのよ。

    • そのとおりだよ
      まず鍵が閉まってないのを確認して、”鍵が閉まってない場合”にノックをするんだ
      まあ、長いこと入ってたら「早くしろよ」ってニュアンスでノックされるだろうがね

  5. 近年は日本人でも他人と一緒に風呂は恥ずかしいとかいう軟弱が増えてるらしい
    誰もお前なんか気にしないってーの

  6. 最後のコメントが女性なのか男性なのかが重要だ。
    女性だったら一緒に入りたいw

    • 心は女性だろうけど。

      ツイテルね。

    • タイのオネエさまに100円。

    • やあねえ、判るでしょ♪グフフ

  7. なんで音を立てて啜らなければならないという誤解が広まってるの?
    本来、啜るにあたって音は少ないほどいい。
    江戸の下町の蕎麦屋限定の暗黙ルールを広めんなよ。

    • 暗黙ルールというか、元々は「飯食う時音を出すのはタブーだけど、蕎麦をすする時思いっきり音を立てたら目立つんじゃね?」っていうDQNルールだからなあ。
      それが広がったのもラジオ放送が娯楽の中心の時代に、落語で蕎麦を食べる仕草がわからないからすする音を強調しただけだもんなあ。

      • お前は何適当な事言ってるのか知らんが、音を立て食べる理由は空気を吸って香りを楽しんでより美味しく食べる事だよ。

        嘘だと思うなら鼻つまんで食べるのと普通に食べるのとじゃ味違うだろ?
        空気を吸う事で鼻に香りが通る事で舌と香りでより美味しく食べるって事が広まった理由だよ。

        別に理由のない暗黙ルールとか馬鹿な理由じゃないから。
        目立つんじゃね?とか適当過ぎて馬鹿過ぎますわ。

        1度ネットでググってみては?

        • お前啜らないと匂い嗅げないの?
          鼻に穴空いてないの?ww
          啜れない食べ物の匂いは嗅いだことないのかな?
          得意げになってるけど、馬鹿っぽいぞ

          • 君理解力なさ過ぎませんか?

            吸うって事はより空気を取り込んで香りを嗅ぐんだよ。
            馬鹿コメする前に自分で考えたら?

            では君は匂いを嗅ぐ時は平常時のように匂いを嗅ぐ動作はしないんだねw

          • 白人コックが作る西洋料理でも、
            料理中にコックがスープやソースの味見する時は、
            音を立てて啜ってる。

            その方が微妙な味の具合が判りやすい。

        • コーヒーやお酒のテイスティングでも、音を立てて空気といっしょに吸い込むようにしてるよね

  8. >トイレの個室をノックすること

    日本の公共のトイレは大抵「表示錠」になってて、ノックするまでもない
    ただロックし忘れてる場合があるから、念のためにやるってだけだ

  9. ラーメンとか麺類を食べる時、音を立てて食べるとかルール無いから。
    何時ものように食べて下さいな。

    • タイに住んでるけど、日本人がこっちでラーメンズルズル音立てて食ってると恥ずかしいからやめて欲しい
      日本でだけやってくれ

      • そう思うなら、お前がマナー注意してやれよ

        • 知らないやつにラーメンをズルズル啜って食べるなとか注意する日本人いないだろ普通ww
          ただの基地外じゃんwww
          しかもこっちにどんだけ日本人いると思ってんだよ。キリがねぇよ
          日系のラーメン屋なら日本人も多いしまだ啜って食うのは分かるが、タイの屋台のラーメン啜ってる奴は本当恥だわ
          てか国、場所関係なくデカい音立てて啜って食うこと自体汚いと思うな
          たまにパスタや納豆まで啜って食う奴いるけど、なんなんだろうな

          • 皿を持ち上げて口をつけてご飯を食べている日本人も結構いるよね

          • タイでもアホがズルズルやってるんだ…恥ずかしい
            自分はジャニーズのええ歳したオッサンがパスタをズルズルして現地人に凄い顔されてたの見た
            いい加減現地のマナーを守れない馬鹿は日本から出るなよ

          • すまんすまん、そーゆーアレなタイプかと勘違いしてたw
            確かにわざわざデカイ音立てて食う奴までいるな
            あれは最下層の人間にしか思えんw
            マナーのマの字も知らんのだろうよ

      • 吉本のタレントがイタリアでパスタズルズル啜ってるの
        見たことあるよ

      • それは間違いですね。外国でも日本のラーメン屋なら正式な食べ方を教えてやるべきです。
        麺類はすするからおいしい。スパゲッティは外国料理のマナーを守るべきです。

        • 別にすすったからって、味なんか変わらないよ。
          あれは単に熱いからすすってるだけじゃん、それにラーメンは冷めればのびるし。
          解らんのは、ソバだろ、誰か上で言ってるけど、江戸のチンピラDQが粋がって始めたんだろう。
          あれこそ、意味が無い。
          すすったって、味なんか変わらないんだから。

          • お前もかw

            鼻つまんで食べてみると分かるよ。
            舌だけじゃ味は分からないって事がね。

            味と香りで味がより伝わる。
            蕎麦は味が伝わり難いので吸う事で香りを多く取り込んで美味しく頂く為に啜って食べる。

      • 俺もバンコクに住んでるけど、
        日本のラーメンをすすって食べるやり方タイ人に説明したら、
        最初は恥ずかしがってたけれど、
        すすって食べたほうが美味しいことに気付き、
        ズルズルすすりながら食べるようになった。

        最近はすっかりツウぶっちゃって、
        日本食屋では焼きソバまですすって食うようになった。

  10. 昔、間違って馬肉の缶詰を買ってしまって
    勿体無いから初めて食べたけど、言葉に出来ない違和感はあったな。
    結局は慣れの問題なんだろうけど、以降馬肉を食べる機会はない。

  11. トイレの表示が青なのか赤なのかわかりにくい場合があって
    もしくは青だけど扉が閉まってる時は
    一応ノックしてみる
    上記で人がいた時はごめんなさい

  12. タイ人は人前で肌を見せるのがタブーみたいな所あるからなー。
    Tシャツで泳いでたりする!
    ラッシュガードとかじゃなくて!
    チェンマイに温泉みたいな所があって、昔、タイ人が連れて行ってくれたけど、温泉に入らずに温泉玉子だけ作って食べて帰ったw
    因みに、温泉は個室になってるって言うてたよ。

  13. 別に麺類は音を立てなくてもいいぞと伝えたいんだが

  14. 普通にw女性専用の大人のおもちゃ屋さんあるよw

  15. 温泉にお越しの際は「これは日タイ友好のためなのだ!」と思って
    全裸で洗い場で体を洗ってから湯船につかってみてほしい
    きっと日本文化の醍醐味を味わえると思うよ

  16. 別に音を立てなくても良いけど、啜って食べてない人は端から見て不味そうだとは思う。

  17. 海外の反応シリーズで「ラーメンは音を立てて食べるのが礼儀だ」的な間違った認識もってる外国人のレスがよくある気がする。

  18.  蕎麦の食べ方ってのは江戸の貧乏人の食い方であって、正式って意味で言えば駄目なんだよね
     更に言えば、四足と川魚を生で喰うってのも且つては常識人がやる事じゃ無い、阿呆のやる事・・・タタキや霜降り、酢締め、昆布締め、氷締め等の処理や、ヅケのような調理で見た目は生っぽくても手間暇かけた物しか食べちゃアカンのよ

  19.  大人の玩具の店には、入って見ようとも思わないけれど、70云年、未だに入ったことがない。寿司は箸で摘まんで食べる。ラーメンを音を立てて食べたり、口を開けてくちゃくちゃ食べると親に叱られたので日本人だけれど食べるときは音を立てないで食べます。馬刺しは高いからもう何年も食べたことがない。

  20. 日本人の場合、ラーメンだけでなく、カフェでのコーヒーもズズ~って音を立てるからダメだな。空港であんな真似してるの、マジで世界で日本人くらい。

    年寄りだけでなく、若い男にも結構いる。さすがに若い女でやるヤツはいないが。

  21. 過去のタイ人の翻訳ブログの中に、日本の温泉に入る時は日本人に舐められないようにギンギンにして入るべきか?と言うものがあって面白かった(笑)舐められる以前に、警戒されるよね。むしろ恐怖を感じるわ。

    • タイはオネエ様方も多いからそういう意味でも警戒するよなw

  22. いつも思うけど、ここのタイ人て金持ちだよな
    少なくともここを見てる日本人よりはるかに
    俺なんかタイ旅行どころか、国内貧乏旅行が関の山

  23. 日本でラーメンをずるずる音立てて喰ってるは、主に下品で汚いオッサンだ。
    わざと大きな音を出し、汁を撒き散らす下品な食べ方は、みっともない事この上ない。
    それを粋だと勘違いしてるバカは不快だ。

  24. トイレのノック以外は別にしたくなきゃしないでいいじゃん

  25. 軍艦巻に海老4匹いるんだけど、どうやって食べるのかが
    気になる。

  26. トイレとか、鍵見りゃ一発で入ってるかどうかわかるんだからノックする方が急かしてるようでマナー違反だけどな
    ラーメンだって勘違いされがちだけど、別に音立てて食うべきってものではない
    寿司も屋台で立ち食いしてた時代から随分変わったんだから、別に箸で食うのもマナー違反じゃない
    馬刺し自体は一般的と言えばそうだけど、日本人もそんなに食べるわけじゃないしね

    なんかイメージが先行しすぎな気がするな

    • ああ、自己変身だけど確かにトイレはロックし忘れがあるのか
      うーん、でも空室にノックして入る人見たことないけどな

  27. 別に音を立ててすするのが文化じゃないんだよ。わざとやってるんでは無いんだ。
    下品な事くらい解ってるよ。
    元々ジャンクフードなんだ。庶民の食べ物なんだよ。だから無礼講で思いっきり人の目を気にしないで楽しんで食べる。そこが醍醐味なんだ。庶民文化が花開いた自由の象徴だよ。

  28. なんか違うのが混ざってる

  29. 相手の身になってとは言うものの日本人には日本人のタイ人にはタイ人の経験による鏡でしか物が判断できないからね。
    啜ることが日本の文化で日本人にとっては普通の食べ方なんだとわかってもらえてることは大変意義あることだね。異国文化を堪能したい、チャレンジしてみたいという旅行だからこそできる楽しみを満喫してほしいね。

    啜ることのコメントで
    異国に行ったらから啜るなとか言う人間はどうかしていると思う。
    自分は一切迷惑をかけないでいられるとでも思っているのだろうか?知らないうちにいろんな人に迷惑をかけあうのだからむしろここでの適切な言葉は「お互いさま」と思う方が不愉快に食事をしないで済むとは思うのだが。
    歴史とかどうだっていうの?それで個人の自由な行動を制限する根拠になるとでもいうのだろうか?それに現在は国として正式に「口内調味」の1つとして教育の場面で美味しく食べる方法として教えられていますよ?
    人の食事に文句を言うとか自体もあれだが、啜ることがどうしても不快なら他で食うべきでこれは自由をはき違えたわがままとは違う。啜りたい奴は啜ればいいし啜りたくない奴は啜らなければいい個人の選択の問題で異国だからを根拠にして「郷に入っては郷に従え」を本来使う場面でもない。

    啜ることが啜る人にとって美味しくないならわかるが、現実に化学的に啜ることが美味しくなるとわかっていて文化として紹介しよう、広めようと政府関係者や調理などに携わる飲食の代表を集めた有識者会議で集まって決定し「食育」として広く学校等ですでに教科書まで作って教育が始まっている現在に至ってもまだそんなことを言うのだということに愕然とする。

    まあ反対の書き込みを必死でやっているのは寿司ポリス構想をつぶしたような日本文化否定と破壊を目的として活動しているような輩なのだろうとは思うが、どんなに否定しても国を挙げて動き出してるし無駄です。

  30. 麺類を音を立てて食べるのがマナーって教えたヤツはゆるせんな
    そいつのせいでずっと外国人が誤解してる
    音をたたてもマナー違反にならない、が正しく、当然静かに食べることは悪く無い。

  31. タイ人は裸になる前にお湯のシャワー湯船がだめでは?
    冬に日本にくればありがたさがわかります。

  32. そばを音を立ててすするのは、落語のわかりやすい演出から広まったと聞いたけどな。

  33. バスは日本人でも乗り慣れてない路線は迷う

  34. 嫁がタイ人だが、馬刺しを普通に食ってたな。
    あまり美味しいとは感じなかったらしい。
    先入観があるせいだろう。あんなに美味いものを。

  35. そういえば、蕎麦だけなんで「たぐる」って表現するんだろうね
    自分はトイレのノックで驚いた
    タイでやらないんだな

コメントする

反応 日本