親日国タイの反応

タイ人「どうして日本のアニメには必ず片目を隠してるキャラがいるの?」

 

日本のアニメや漫画にはどうしてこんなにたくさん眼帯や目を隠したキャラが登場するのか?というスレッドがありました。なぜ片目を隠すのかの理由を考察する台湾タイ人の反応をまとめました。

  2017年02月28日の人気記事TOP6

どうして日本のアニメや漫画には必ず片目を隠してるキャラがいるの?

110158379

真面目に知りたいんだ。

いつから、どの作品から始まったのか?

どうしてほとんど全ての作品に登場するのか?

キャラクターを際だたせるため?

でも、邪魔じゃないのかな? :onionhead073:

目を塞いだり、眼帯をしているキャラの例

fall-1

1377621818-FudoZen-o

1377622142-LauraBodew-o

1377623139-300pxZabin-o

1363798097-4ec0b8ff1c-o

1377623397-zurajanaic-o

1377643996-pantiptalk-o

1377654763-Lavifull11-o

1377657012-capture37-o

1377679023-Zaraki-o

114840263

タイ人の反応

  • だって両目だと前が見えないからね。
  • 何か特別な目をしてる場合や片目が見えない場合があるんだよ。 :onionhead017:
    112586013
    images
  • そのほうがカッコイイから、じゃない?
  • 口を隠すマスクをしてるキャラも結構いるよね。
  • そのほうが目を引くからね! :onionhead075:
    でも、もしかしたらもっと凄い理由があるのかもしれないね。 onion.picaso.kurukuru
  • 登場人物に特徴を与えるためだよ。それが考察するポイント、興味を引くポイントになるし、キャラを覚えやすくもなる。
  • 片目を失明しただけでしょ。 :onionhead071:
  • キャラ付けだよね。
  • もしかしたら…描いてる人は一人かもしれないね。
  • ヅラはカウントしちゃダメでしょ。 :onionhead071:
  • 目潰しで両目を同時にやられてしまうのを防ぐためだね。 :onionhead052:
  • ・クライマックスに向けた伏線
    ・キャラの過去にストーリーを持たせる
    ・日本には眼帯フェチがいる
  • 実はそのキャラには深く悲しい過去があって、将来それが語られるんだ。これで数話稼げる。
  • きっと赫眼なんだよ。 :onionhead074:
  • 片思いだから片目を隠してるんじゃないかな? :onionhead072:
ทำไมการ์ตูนญี่ปุ่นต้องมีคนใส่ที่ปิดตาด้วยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(69コメント)

  1. 歴史上の柳生関連の書物が最初なのかな?よくしらんけど

    • アイパッチに鉤爪と義足と鸚鵡のステレオタイプな海賊があってだな……

  2. 伊達政宗の影響は大きいかもね

    • 真っ先にそれが浮かんだわ。

  3. 花形をまず出せよ

  4. > 日本には眼帯フェチがいる

    うん、まあコレかなw いろいろ理由はあるけどつまりコレ
    カッコイイからね。つまりハーロック最高ってことで

    • 記憶で一番古いのはハーロックだなぁ・・・
      政宗とか十兵衛とかよりも、海賊のイメージのが強かったりする。
      ビッケの脇役とかにもいたしw

  5. 中二病患者が多いからだな

  6. 眼帯じゃない、キャプテンカツーラだ

    • キャプテンカツーラじゃない、桂だ!

      • 桂じゃない、ヅラだ!http://i0.wp.com/thailog.net/wp-content/plugins/wp-monalisa/smilies/75.gif?resize=50%2C50

  7. 日本で独眼の武士といったら、伊達正宗が代表的でないかな
    柳生十兵衛の隻眼は後世の創作ではないかともいわれている(資料が全くないので)

    伝統的に日本において隻眼というのは、どこか神秘性とか常人を超えた能力みたいのをイメージされるところがあるね
    それがアニメにも影響してるのではないかと

  8. 個性を出させるためじゃないかな?
    たとえばデザインが被る様なキャラが二人いたとしても
    どちらか一方を片目キャラにすれば被ることがなくなる

  9. 伊達政宗とキャプテンハーロックの影響が強いしな
    カッコいい、ちょっと大人なcoolな感じで中二成分をキャラに含ませるには
    もってこいなアイテムだしね

  10. そら当然魔眼だからよ

  11. 描くのがめんどいねん。

  12. ジョーのセコンド

  13. 隻眼ってなんかかっこいいから

  14. 世界はわからんが日本だと隻眼は戦いの象徴だったり
    するからな
    また目を見て相手の感情などを理解するので
    感情がわかりにくい人となり神秘性もわく

  15. 子供の頃、眼帯や包帯をしている人は学校で目立ってちょっとしたヒーローになれた
    という感覚は日本ならではかな?
    でも外国の映画にも怪我を自慢する子供って出てくるけどね

    • 本当に隻眼なら興味を引くこともあるだろうけど
      普通のだせー眼帯でちょっとしたヒーローってなれる?
      そんな記憶が全く無いんだけど、骨折した奴とかが特別扱いされるような風潮は
      多少あった気がするけど。

    • 分かるわ
      ただのモノモライなのに眼帯してるだけで特別な人間になった気になってた

  16. キャラ付け。キャラ分け。描き分け。厨二。能力。
    まあこの辺だろうね

  17. 独眼流正宗の影響と日本人は日本の気候風土とアジア人としては目が大きな人が多いために傷つけやすく、その他にも日本人の場合は他のアジア人には珍しい碧眼などの目の色の遺伝的な色彩変化や眼の疾患が昔から多かったことに由来する。
    ちなみに日本人は他の黄色人種よりも左右の瞳の色が異なるオッドアイが生まれる頻度が高く、健常者でも検査すると左右の瞳の色が微妙に異なり同系列の色ではないことがある。

  18.  医療用のガーゼの眼帯はエヴァの綾波からでしょう
    隻眼や普通の眼帯は、戦士や兵士、〇賊とかで昔から出て来るオーソドックスなスタイルだし
     隻眼や隻腕の傷痍軍人さんもひと世代前はそれなりに見かけたから身近だったと言うのもあるかな?

  19. 左衛門左みたいなのは違うのかな

  20. キャラ立てするために決まってるよな。
    目に秘密があるとか、過去に戦いかなにかで失明したとか
    意味ないときもある。髪や目の色でキャラ立てするのなんらとかわらん。

  21. 両眼のバランスとるのって結構大変だよ
    眼帯させるか髪で隠すと一気に楽になる

  22. 片目が前髪で隠れているキャラとの連続性について

  23. まぁ独眼竜政宗とか柳生十兵衞とか夏侯惇とかで古来より隻眼に悪いイメージどころかカッコいいイメージあるからなぁ

  24. 片目だと距離感つかむの超難しい

  25. ミステリアスだからw

    色々設定を加えることできるしw

  26. アメリカのキャラにも割りといるけどなぁ
    大抵軍人であったりアウトロー。主人公では少いけど

  27. 大きな傷跡とかと一緒で、過酷な過去を背負っているという印象付けだろう

  28. 丹下段平が広めたんだよな

  29. 片目のキャラクターといえば丹下左膳だろ。
    伊達政宗は戦前はそんなに知名度ないし、十兵衛も戦前は両目が見えるキャラでえがかれることの方が多かった。
    日本の大衆文学における初の片目キャラと言えば林不忘の丹下左膳だよ。

  30. ハーロックと鬼太郎

  31. 誰も触れてないが、最初、台湾人の反応
    になってるぞ(・・;)

    • 今見たら線で消してあるw
      サイトによっちゃ指摘コメ削除してしれっと直してるようなのもあるけど
      ここはおちゃめだなあ

      • 言われて遡って見た
        ほわっとした^^

        • なかった事にしないトコがいいよね(^^)

      • ここはよく「ご指摘ありがとうございました」って書いてくれたりするから、とても感じがいい(^^)

  32. ハンディキャップあっても凄い的な

  33. 自分の印象だとこの手の眼帯キャラの元祖は「ゴジラ」の芹沢博士だな
    平田昭彦は日本一眼帯の似合う男

  34. なんで、鬼太郎が出てこないんだ?

    • そりゃあ、髪の毛で隠すのと眼帯で隠すのでは、ビジュアル的に別だし。

  35. 深視力が測れないから
    大型免許が取れないなぁ気の毒にっていつも思う

  36. もう上がってるけど、どの作品がーじゃなくて実在の人物の逸話からだろうな
    ぱっと浮かんだのが夏候㌧と伊達だったわ

  37. えっタイには片目隠してる人いないのか?

  38. オーディン、アメノマヒトツ、その他全世界で神話の時代からのかっこいいキャラ付けだっての
    目、という人にとって重要な器官が悪い事は、知識人・知識と技術へのいけにえなどから来ている
    「勉強のし過ぎ」から来るそれを真似したりしてる内に定石定説のキャラ付けになってったんだよ!ざっくり言うと!

  39. コスプレ用のヅラの前髪が一房だけ鼻梁にかかってる人のほうが気になる

  40. 伊達の起源の伊達政宗が独眼竜だしな。カッコイイつうイメージが
    自然と出来上がったんじゃね?柳生十兵衛とかもいるし

  41. 急に暗がりへ入った時に、眼帯している方の目を使うんだよ。

  42. 医療用の眼帯してるのはちょっとカッコ悪いと思う。

  43. タモリも昔眼帯してたような…。

  44. プールの授業で結膜炎になる子が多いんです

  45. >医療用の眼帯
    エヴァンゲリオンの綾波でヲタの腐った注目を浴び、以後頻繁に女の子キャラに採用
    >アイパッチ
    キャプテンハーロック、政宗諸説あり

    てところかな。

  46. ここまでブラックジャック先生無し

  47. ぶっちゃけ”描き分け”や“個性化”の一環、一つの手法に過ぎませんな。

    Q「日本の漫画やアニメには何故色んな髪色のキャラがいるの?」
    A「全部が黒髪だと見分けにくいから」
     「子供用の玩具がカラフルなのと一緒です」
     「イメージカラーやパーソナルカラーと思えば分かりやすい」

    全部が黒髪の作品もあるけど、それらの殆どは「リアル路線」である作品。

  48. 日本でも海外でも海賊や盗賊の首領はたいがい眼帯付けてて強いってイメージだよね
    そのあたりも関係してるんじゃないかな

  49. 目病み女に風邪ひき男が言葉もあるくらいだからな
    日本人特有のフェチなのかもしれん

  50. 違う 描くのが楽だからだよ
    人間を描く時に一番手間が掛かるのが目 それが一つ減るのはとてもありがたいのだ
    しかも簡単に個性が出せるし、単純に流行っている お得過ぎる

    • 目を左右でバランスとって書くのって意外と難しいよね
      左右反転してみると明らかに歪だったりして
      そっち系の専門学校に入ってすぐの時、
      生徒らが出したイラストの数割~半分に眼帯キャラが混ざってた
      技量不足の人がやる分に関しては、その辺の誤魔化し目的もあると思う

  51. 特徴的でかっこいいからだろう
    鬼太郎や手塚石森の時代くらいからの伝統だ

  52. 左京葉野香を出しておく

  53. 中二病。人気の漫画、アニメキャラが片目を隠してたのが原点でしょ。
    隠れた部分は想像がしやすいのでそっからクリエイターが理由、設定付けをした結果増えたんじゃないか?元祖は上であげられてる通り、上がってないからサイボーグ009とかも言っとくw

    歴史上の伊達政宗や柳生樹十兵衛は増えた理由にはそれほど関係ないと思う

    あと関係あるかわからないがラルクアンシエルのハイドも人気が最高潮に達する前後に片目隠した髪型だったりしたw

  54. 歴戦の猛者っていう演出が出来たり、隠した片目に何らかの能力があるっていう示唆ができるからね。ビジュアル作りには持ってこいなんだろう。

    あと、どうでもいいけど政宗を正宗と書くのやめーや。

  55. 顔の描き分けができないからに決まってるだろ

  56. たしかに、両目を描くのはむつかしい。目一つならなんとかなるが、2つになると「顔」の大半が決まってしまうから。MSペイントの消しゴムはあまり大きくならない。ので、消しゴムかわりに「丸塗りつぶし白」
    を使って2こめの眼の「書き直し⇔消し」を繰り返していて、間違って「黒」で塗りつぶしてしまった。
    あ、これでいいじゃん、描けないなら片目にしちゃえばいいんだ、と悟った。

    十兵衛は正宗のファンだったというから(千葉真一が時代劇の仲で言ってたんだが)、十兵衛の片目はコスプレだったのかも。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本