親日国タイの反応

タイ人「日本で駅弁を買う時に1円玉を何十枚も使った結果www」

 

日本で駅弁を買う時に1円玉をたくさん使ったタイ人が、掲示板にスレッドを立てていました。旅行の時には、ついつい小銭を貯めてしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月30日の人気記事TOP6

東京駅で駅弁を買う時に、1円玉をたくさん使ったら…

前回、日本に行ったとき、新幹線で食べるために東京駅で駅弁を買ったんだ。

ちょうど1円玉がたくさんあって、2-30枚あったのを、お札と一緒に渡したんだけど…

それを見ると、お店の人がすごく笑ってたんだ。

でも、何を言われることもなく、ちゃんと数えて、受け取ってくれたんだけど。

もしかして間違ってたのかな?

一度に1円玉をたくさん使ったらダメだったの?

タイ人の反応

  • 間違ってないよ。
    お店の人も文句を言ってないし、珍しいから面白かっただけだよ。
    キミはタイに戻ってきても、まだ悩んでるんだね。ハハハ。
    それに比べて、タイのチェーン店は50サタン(タイの硬貨。約2円。)を受け取ってくれないことがよくあるよ。
  • わたしは日本人はそこまで深い意味があって笑ったわけじゃないと思うよ。ちょっと考え過ぎだよ。わたしも特に何もなくても話すだけで笑われることがよくあったもの。
  • 日本人は笑いながら受け取ってくれる。
    でも、タイでやったら文句を言われちゃうね。
  • 間違ってるって言われたわけじゃないんだから、考え過ぎじゃないの??
  • 日本のサービスは素晴らしいから、タイみたいに文句を言われたりしないよ。
  • きっと大丈夫だよ。フランスでもたくさん小銭を払っても問題ないから。タイだけだよ、単価の安い硬貨を受け取ってくれないのは。
  • たぶん、あなたが一円玉をたくさん持っているのが面白かったんだよ。
    あんまり考え過ぎないことだよ。
    わたしもヨドバシで買い物をしたときに、旅行の最終日だったから小銭を全部使ってしまいたかったんだ。それをお店の人に言ったら、喜んで数えるのを手伝ってくれたの。何回も日本に行ってるけど、まだ小銭を数えるのは遅くて…日本人に手伝ってもらうと早くて助かったよ。
  • 間違いじゃないよ。観光客の行動が面白かったから笑っただけだと思うよ。
  • そんな小さなこと、お店に人は気にしてないと思うよ。面白くて笑ってただけだから、考えすぎないほうがいいよ。
    たくさんの小銭を出す光景は面白かったんじゃないかな。でも、だからって間違ってるわけじゃないよ。
    わたしもコンビニで買い物すると、いつも1円のお釣りがいっぱい貯まっちゃって、なかなか使う機会がないよ。だって、数えるのに時間がかかるし、ついお札の方を使っちゃうから。
    いまも3-40円分ぐらい持ってるよ。機会があったら、なるべく使うようにしなきゃね。
  • 間違ってないと思うよ。日本は本当に硬貨が多いから、支払いの時に気合を入れて、小銭から使っていくようにしないと。そうすれば、お財布が重くならないよ。
  • 大丈夫だよ〜。
    わたしもたくさんの小銭で払うことあるよ。
    一度、たくさんの小銭で払ったけど、数えてもらったら結局足りなくて、お店の人と一緒に笑っちゃったことがあるよ。ハハハ。
  • 25サタン(タイの硬貨。約1円。)をいっぱい払うようなものだよ。
    面白かったけど、ちゃんと受け取ってくれたんだね。
  • お店の人が小銭を数えるのを手伝ってくれることもあるよ。
    きっとそのお店の人は「よく貯めこんだね〜」って面白かったんだよ。
ไปญี่ปุ่น ซื้อข้าวกล่องรถไฟที่สถานีโตเกียว ใช้เหรียญ 1 เยนให้พนักงานเยอะมาก (เพราะมีเยอะ) พนักงานหัวเราะเลย ผิดหรือ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(115コメント)

  1. 強制通用力ってのがあってだな

    • ぶっちゃけるとですね、店やってると銀行行って札を硬貨に崩すんだよ。でないとお釣りが出せなくなっちゃうわけ。たまに細々とした高価で払ってくれる客がいると手間が省けて助かる。

      • うん、細々したものを高値で買ってくれると嬉しいですよねw
        と、冗談はさておき、小銭は無くて困る事は有っても有って困る事は少ないからね
        ウチは端が出ない様10円以下切り捨てしてるんで、1円は正直困るけどw

  2. 21枚目以降は拒否できるけど相手が外国人だから苦笑い

    • これ
      まあ小銭溜まっちゃうのもわかるしな
      特に外国人観光客ならしょうがないってなるよ

    • 外人さん相手に説明して納得してまら得るだけの時間を掛けるよりも、枚数数えてしまうほうが短時間で済むからなw
      『間違ってない』っていう認識は間違いだが、無茶な枚数でなければ日本人相手でも受け取ってはくれる。

    • だな
      まあ日本人でもやってくれるだろうけど不満顔だろうな

      • 2,30枚程度で不満顔するような店員は日本にはさほどいないんじゃないかな
        100枚とか出されたら、忙しい時はちょっとって思うかもしれないけど
        それでも受け取り拒否の話とかいちいち言うより数えた方が早いからもうそのままもらっちゃうよ

        • むしろ道具使えるくらいの方が楽だったりするんだけどね

    • 外人さんだからね。これで怒る人はほぼいない。俺も1¢5¢10¢が部屋に転がってるけどついつい紙幣を出しちゃう。硬貨がたまっちゃうんだよね。

    • まあ日本人でも知らないやついるけどな
      拒否できるって
      でも実際拒否したら切れるんだろうなぁ日本人は

  3. 1円玉が20枚越えてたら店は受取拒否できるよ
    東京駅のキヨスクなんて忙しいのに親切だね

    • たかが2,30枚で拒否してトラブルになるほうが
      よほどめんどくさいからね
      相手が外人ならなおさらですよ
      中国人だと殴りかかってくるしw

  4. 21枚以下だからギリギリセーフ!
    いいとこ突いてくるな。

    • >21枚以下だからギリギリセーフ
      それアウトだからw

  5. 海外行くと最後に余った小銭で買い物したりするねw

  6. 海外に行くと小銭貯まるのすごくわかる。硬貨の額が最初よくわからないから、結局大きい紙幣使って小銭貯めちゃうよね。慣れた頃には、帰国の日。

  7. 子供にお使いを頼む日々が続くと、小銭が溜まる
    たまにそれを使ってしまいたくて、
    「細かくてごめんね。使ってしまいたくて~」とか
    言いながら出すと店員さんは笑って、「重いですよね」とか
    「お財布閉まらなくなるよね」とか「小銭助かります」とか
    言われて、お互いに笑ってる
    きっと話したら、こんな感じの会話になっていたと思う
    気にしなくていいと思うよ

    • 銀行や郵便局行ったついでに小銭だけ入金したらいいのに。
      店のレジでごちょごちょやるのは相手に迷惑だよ。
      外国人なら仕方ない。口座持ってないだろうし。

  8. 慣れてない国の硬貨は溜まっちゃうよな
    掌に乗せてお店の人にとってもらうのが一番
    余分にとられるかもしれないけど、減らしてくれたほうがありがたい

  9. 強制通用力とか以前に、商売やってる側が拒否なんかしねえよ

  10. そかなー?
    税込998円のモノ買うのに998枚の1円玉をバラで出す勇気はないわ。

    • 勇気以前に21枚以上なので拒否されます

      • その上のコメントに対して言ってるんだと思うよ

        • 返信機能が使えない機器があるって事なのかねぇ?
          どのコメにレスしてるか分からんコメって困るな。

          • 時々返信機能使わずに横着するバカがいるから気にするな

  11. 出されても受け付けるけど、店側からすると大変なので出来るならあまり
    多くならない内に使ってもらえると助かる・・・
    忙しい時でもするけどね、他のお客さんにご迷惑だったりするので

    • そうだよね
      結局受け取り拒否の話なんかいちいち言うより、さっと数えた方が早いんだよね
      でも佐川とか大和の宅配のおにーさんは代引きの時、いつもおつりないので小銭で下さいって言われる・・・
      おつりくらい用意しといてほしいな・・・

  12. 外国の小銭が家にいっぱい残ってる。お札は銀行でも交換してくれるけど小銭は計算面倒臭いからな

  13. 最近はほとんどsuicaで払っちゃうから財布に小銭いくら入ってるかわからないわ

    • Suicaはまだマシなんだろうけど、チャージが必要なカードって、応用が効かないから使い勝手も良くない。
      ナナコカードとか酷すぎる・・・

  14. 会計時にたくさんありすぎると面倒
    一つもないとなんか寂しいような…w
    めったにないけど

  15. 21枚以上の少額硬貨使用は断れます。っていうのは商業科の授業で最初に習った記憶がある。  まぁ外国の人にソレを求めるは酷かな。
    だだし、日本人は一般常識として持ち合わせて欲しいね。

    • ごめんなさい。今日ここでコメ見るまで知らなかった。

      ・・・って、商業科? 商業科卒って、一般的じゃない気がするんですが(^^;
      でもまあ、ここでも知ってる人のコメ多いから、他の場所でも知ることができることだというのは分かる。40ン年日本に住んでるけど、私にはその機会がたまたまなかったんだな・・・

      • 日本で明確に、20枚を超えた小銭を完全受取拒否するのは、自動販売機くらいじゃないの?w
        (1円と5円が入る販売機は少ないだろうけど)
        この辺もたぶん、その法律に沿った規格なんだと思う。

  16. 小銭の数に関係無く店員の判断でいつでも受け取り拒否できるよ
    お金が汚れていたり、偽物の疑いがあったり
    商品の取引が犯罪に繋がると予想できる場合なんかは拒否するのが義務

  17. 国内に住んでればゆうちょにでも預けて降ろせば済むけど
    海外旅行だとそうもいかんだろうしなあ

    それより最近はスーパーとかで仮に100円のお釣りがあったとしても10円10枚ではくれなかったりするほうが困ることもある
    ちょっと小銭が欲しくても融通が利かないんだよね

    • 今のスーパーは自動だからシステム的に無理

  18. レジ打ちやってた身としては、お客さんが多くなければ土曜休日(銀行休み)に万冊で支払うお客さんよりジャラジャラ小銭持ってきて支払ってくれるお客さんの方がありがたかったけどな。(あくまで暇な時、だけど。)両替ついでに100円単位のものを万冊で支払っていく客に何度かイラッとした経験が…

    • いや万札は壊さないと自販機使えないから死活問題だし…

    • 暇な時には小銭は歓迎だけど、忙しい時にはかんべんしてくれ
      というのがレジの人の本音だろう。
      あらかじめ数えて準備しておいてくれたらともかく、小銭を数えながら出されると、ものすごく時間が掛かるし。後ろで待っている方もイライラする。
      小銭を大量に出された時に面倒と感じるかどうかは、コインカウンターがレジ傍にあるかどうかも重要な要素だろうけどな。

  19. 実際に21枚で断るやつなんていないだろ。

    • 絶対断らない。
      消費税増えてから、益々小銭が必要になったし。むしろウエルカム。

  20. やっぱ外国行った時は小銭がわからなくて紙幣ばっかり使うよね
    そして毎回、帰りの空港で寄付してくることになる

  21. 故意の嫌がらせか否かで大半は受け付けてくれるだろうけどね
    端数出すのに慣れなきゃ1円なら募金箱に入れちゃえばいいよ

  22. ちっちゃい額のやつなら子ども相手に丁度良いお土産にもなるよ。
    知り合いが短期留学してて、帰って来たときにくれたセント硬貨は実家にある自分の学習机にしまってある筈。

  23. あまりに忙しい、とかレジに人が並んでくる時間帯とかだと断られるしその権利もあるけど
    気持ちわかる、って意味の笑いだね。
    ヨーロッパだと1ユーロ以下の小銭溜まりがちだし、外国の小銭をパッと出すのは難しい

  24. バリ島に行った時は、小銭で払う事ができなくて異常に貯まったな…。

  25. 30年ぶりぐらいに不快に感じたタイ人w

    タイでこれやると、
    受け取ってくれない
    めっちゃ嫌な顔して怒る
    どちらか。

    自分の国でも、てか、世界中どこでも嫌がられるようなことして人を試すな。

    • 記事タイトルだけ読んで書いたようなコメだな。
      自分もタイトル読んだ時は同じ感想だった。
      「どんな反応するか、ふざけて試したのか?」って。
      管理人さん、不快感を煽って閲覧を増やす手法で無いなら直した方が良いよ。

  26. 嫌がらせでもなく旅行中にたまってしまった1円玉を使いたかっただけってことなのに
    いちいち腹立てないよなあw
    これが常習犯だったら嫌がられて当然だけど

  27. 893が昔、みかじめ料を拒否った店に嫌がらせに1円玉何千枚も持ってきて
    買い物してレジで数えさせて営業妨害してたんで法律で禁じられたんだよね

  28. >ちょうど1円玉がたくさんあって、2-30枚あったのを、お札と一緒に渡したんだけど…
    >それを見ると、お店の人がすごく笑ってたんだ。
    >でも、何を言われることもなく、ちゃんと数えて、受け取ってくれたんだけど。

    外国人だから仕方がないなという感じだね。
    日本の本音と建前を理解しようね。

  29. 外国人観光客にありがちなこと
    使い慣れてないお金だし、日本人みたいにお釣りを最小限にする計算はちょっと難しい

  30. JRの切符販売機は万札が使えなくてしょうがないからキヨスクでサンドイッチ買って1万円を崩した事あったな

  31. ホント日本て小銭の種類が多いよな
    かといって今更500円札にされても困るしな
    コンビニでもクレカ使えたらいいのに

    • 最近じゃクレカ使えないコンビニの方が珍しいだろ?
      たった数年前は大手でも使えなかったけど

  32. 最近のコンビニとかのレジ打ちはバーコード>お金は自動カウントだから21枚以上でも苦でもなんでもなさそうだけどな。

  33. タイ人はまだいいよ
    「俺、おかしい?間違ってた?」って思ってくれるから
    欧米人ならそんな自省すらしないだろうな

  34. 繁忙期だとさすがに迷惑なんだよなあ
    でもそれ以外なら普通に笑って受け取ってくれるだろう

  35. 確かにタイじゃサタン受け取って貰えない・・・あれ、困る・・・
    どこかのお寺の寄付箱にサタン硬貨がいっぱい入ってるの見て、タイ人も使う場所に困ってるんだろうかと思った(笑

  36. まぁ、2,30枚位なら数えるのもそんなにかからないし

  37. 好意的なコメントが多くて安心した。

  38. こう言っては失礼なんだけど、子供のお使いっぽくて可愛い

  39. 別に人がいっぱい並んでる状態ならかまわないじゃねぇ?

    混んでる時は、後の人のことを考えて、たくさんの小銭はあまり使うべきではないけれど
    個人個人のモラル次第

    • 間違えたwいっぱい人が並んでいなければだったw

  40. 最近目立つようになったセルフレジ(とかいって主にイ○ンだが)で小銭入れのじゃらじゃらどうにかしようとして入れちまうなあ。相手が人じゃないとこれぐらいやっちまう。

  41. 私はドラッグストアで働いてるけど、昔ちょっとボケたおじいちゃんが来て、パンパンの小銭入れを差し出して「ここから取って」と言われたので、仕方なしに取り敢えずトレーに全部出して取り分け、残りを小銭入れに直して返した後、レジに金額を打ち込んでいると、ウチで戴く分の取り分けた小銭を入れたトレーを持って、そのままジャラジャラー!ってまた小銭入れに入れ直しだした時はマジ勘弁して…って思いましたね(苦笑)せっかく細かく数えて取り分けたのに、ボケてるから言っても理解しないし。まぁボケてなくても時々、出したお金を財布に戻すお客さんがいてるから、注意する必要があるんですよね。何で出したお金を財布に戻すのか、未だに不思議で仕方ないわ。私はよそでも自分が客の時にそんなことやったことないけどね。

  42. 悪意でやってるわけじゃないなら大丈夫でしょ
    外国人で小銭が溜まるってのも分かるし

    ただせめて別の場所でやってほしかったかな
    新幹線の駅弁とか下手したら出発前で急いでる人もいるわけだし

  43. 「小銭貯まる、あるある」という共感の笑顔だろうな

  44. 「ああ、小銭貯まっちゃったんだね。それ使い切りたかったんだね」って微笑ましかったんじゃないだろうか。
    外国のお金で使い慣れないだろうし、消費税で半端が出やすいからなおさら「ああ、分かる分かる」って感じで。

  45. 俺も海外行くと小銭が溜まっちゃうわ
    持ち帰ってもしょうがないからいつも空港の募金箱に全部突っ込んで帰ってくる
    あと、タイとかだったらお寺のお賽銭箱に入れることもある

  46. 混んでるときとかは本当にやめてね~。
    店員はまあ仕事だしお客様だしって対応する(拒否して騒がれるほうが面倒)かもだけど、
    他のお客様に迷惑かかるからね~。

  47. 外国人なら許すわ
    日本人がやったら割りとマジで睨む

  48. 一方、万券でキレるタクシーと高速料金所。

    • そりゃしゃーねーわ。
      両替するためにそこを離れるわけに行かないし、大量の釣り銭を用意するのは無理だから。
      客は殿様じゃねーんだし。

  49. 2、30枚なら許容範囲内

  50. 個人のお店とかだと逆に喜んでもらえる時もあるけど。

  51. 小銭で財布が妊娠するのは鬱陶しいが、
    予期せぬ時に突然ポッケから出てきた500硬貨には、
    オッサンになった今でも『ラッキー!』と素直に喚声を上げてしまう。

  52. 法律で小銭はたくさんあると売り手は拒否できます。
    同じ通貨が21枚以上でアウトです。20枚以下は支払いとしての受け取り拒否できません。

    • 21枚はどっちだよ
      以上と以下で重なってるぞ

      • ミスった ごめん

  53. 外人さん相手なら日本の硬貨は使い慣れてないんだから
    大目に見てやるべきだわな

    そもそも諸外国に比べて現金決済が異様に多い国だしな

  54. まあ、ちゃんと日本のお金を使うなら良しとしよう

  55. 日本を楽しんでくれたようでよかった。
    弁当屋さんもGJだね。

  56. 大量に出したのを受け取り拒否される話でなくてよかった

  57. レジ用の小銭を両替するのにも金がかかるからな・・
    言うほどやじゃないんじゃね

  58. コンビニバイトしてたころ、一円玉500枚くらい持ってきたおっさんいたから30枚くらいじゃ別にだな
    数え切れないレベルじゃなきゃ基本断らんよ
    トラブルになる方が面倒くさい

  59. だってタイ人だよ?何したって許されるさ。
    性格がカワイイし親日だし。
    そう言えば自分がタイ行った時も、
    タイの人にいろいろ助けてもらったなあ・・・。

  60. お前らな~、海外旅行行ったことない俺に

    どんだけダメージ与えてんだよ!#

  61. アメリカの空港の売店で
    1セント硬貨だけでガム買うたったわ

  62. チップのある国なら小銭をごっそり上げてるわ

  63. レジがあるなら大抵コインカウンター置いてるしな

  64. >それを見ると、お店の人がすごく笑ってたんだ。

    一円を笑う人は後で一円に泣く事になることをお店の人は知らないらしい。

  65. 飲食店で飲み食いしたあと1円玉だけで支払いが可能かどうか…

  66. スーパーなんかのサインや暗証番号不要店だと
    小銭を素早くキッチリ出すよりも
    クレカの方が支払いが断然早い

  67. ハッキリ言って間違っているよ。
    常識ハズレだ。
    マナーが悪いよ。
    お客だから苦笑いで済ませたのと、スレ主が外国人だから仕方ないと思ったんじゃないか?

  68. 貯金箱にいろんな通貨の小銭が入ってるわ。
    海外旅行に慣れていないからいつも小銭が余る。
    けっこうあるみたいだけど、どうすりゃいいんだろうな。

  69. 日本人ならって言ってる人多くてビックリ。レジの仕事してたけど、数えられる枚数なら何人でも別に平気だな。50枚くらいまでならすぐ数えられるし。

  70. 販売のバイトをしていた経験から言うと
    正直言って迷惑ですね
    外国人観光客ならしょうがないけど

  71. わざわざ袋に小銭だけ大量に詰めて買い物に来る嫌がらせ最近聞かなくなったな

  72. まぁ、ン百枚なんて数でもなけりゃ大抵の店で受け取ってくれるわな
    コインカウンター置いてりゃ数えんのも大した手間じゃないし

  73. まあとりあえず笑うしかないな

  74. 百枚単位だったら拒否るな

  75. タイ人の良い受け取り方に感謝!
    まぁ、あまりいないからね最近では。
    でも、いない事は無いから安心して欲しいw

  76. 海外に行って残った小銭は空港の寄付ボトルにいれてくる。
    軽くなるし、小さな善意で気持ちもいいし、感謝をこめて。
    日本なら札+小銭出しが可能だけど、海外だと嫌がられることがあるよね。
    そういえばどっかの国では小銭のお釣りはキャンディだとか。
    タイでは受け付けないコインがあるのか~。
    いろんな国があって(とまどうだろうけど)面白いね。

  77. 自販機で500円入れてジュース買った時のお釣りが、全部10円玉で返って来た時は焦ったな。

    • それも笑うだろw

  78. 硬貨計数容器が置いてあれば、別に勘定に時間かからないだろ。
    高いものでもないし、コンビニには普通にあるんじゃないの。

  79. つり銭で1円玉なんて直ぐ消えちまうんだから別に問題ない。
    ただ2-30枚も持ってくる人なんていないから予想してなくて笑ったんだろ。
    テンション上がった時は泣くか笑うかするもんだよ。

  80. こち亀の両津の話題が出てこない

  81. 銀行での硬貨の両替も有料なんだよなぁ

    募金しろってことだよ

    • 預金すればいいよ
      大抵の銀行は預金なら手数料取らないから
      おれも小銭持つのも使うのも面倒で家に帰ったら小銭を丸いデカイゴミ箱に放り込んでたんだが、面倒で銀行に行かずに20年以上溜め込んでた(1~50円)
      3年前に家建てて引越し前の整理ついでに銀行に持って行ったら30万あったわ(笑

  82. 中国で中国人が日本車を小銭で買ってたニュースを思い出した。それに比べたら可愛いもん。混んでなければ大丈夫だと思う。

  83. 多分お札出した段階でそれで足りたのだろうけど
    1円玉いっぱい出してきたらそりゃ笑うよw
    そうなる前に使えよwと突っ込みいれたいw

コメントする

反応 日本